X



怒首領蜂大往生 83 HIT
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/10/12(土) 22:50:22.01ID:z2nWqnNA0
このさきには
暴力的で
鬼のような
移植度解説君どもが
あなたを待っています。

そ れ で も 書き込みますか?

 はい  <いいえ>

でも初心者も遠慮なく質問OKだったりするよ。

次スレは>>950あたりで空気読みながら立ててみて。
テンプレは下のURLからどうぞ。
http://wikiwiki.jp/daioujo/?2ch%CD%D1%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC

■前スレ(984レスでDAT落ち)
怒首領蜂大往生 82 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1346603960/
0222名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/08(金) 22:00:16.22ID:3aRvn0/j0
そういうのがあるから中型機の無敵時間に撃ち込んで炙るだけでかなり変わるね
0223名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/08(金) 22:38:39.04ID:qmvcSJ8vO
コンボが途切れる時には「〜Hit」の文字が黄色と青色の時がありますが
この違いにはどういう意味があるんですか??
0224名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/09(土) 09:32:38.60ID:rP831LCJ0
確かにシューティングの攻略系って知識的にも全然役に立たない所ばっかりだよな。
点数システムすら網羅して記述されて無いようなwikiとか・・・
作るならもっとやる気出せって気がする


>>222
前半5ハイパーだと序盤の連続中型機を全部おもっくそ炙り倒した場合と
サラサラ流しちゃった場合でかなり変わりそうだな。
0226名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/09(土) 20:22:52.12ID:QyUaPCHk0
CAVEのSTGはシステムどうなっているのか試行錯誤解していくところから含めてのゲームなんだよな
だから公式で情報がほとんどないのはしょうがないけどwikiの情報不足はちょっと辛いかもな
0227名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/10(日) 12:44:30.16ID:sI2mV4meO
>>224
前半ならそんな差はでないよ。
素点しょぼいし、蜂点めしょぼいからね。
後半5ハイパーだと相当ブレる。
0229名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/10(日) 22:36:58.11ID:bRVqezM60
コンボ繋いだことによる増加の話でしょ
前半の安いうちに使うよりも後半まで繋いで上げてから
ハイパーしたほうが高いって話だし
0230名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/11(月) 23:13:45.50ID:RDAwr2KmO
>>228
コンボ素点は大幅に違うだろw
道中開幕とラストで入る炙り点のスコアが同じだと思ってんのw
0231名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/15(金) 10:26:40.09ID:pW9xOAsF0
>>229
何が安い内?
5ハイパーと2ハイパーじゃ前半からコンボ数大幅に違うけど?その辺は?
ちゃんと主語と目的語を書け。

>>230=>>229か?
草生やす前に
だからそのシステムの部分をまず明らかにしろよ
0232名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/15(金) 11:04:38.88ID:VN5rzeA10
コンボ繋いで素点を上げてから後半で5ハイパー使って無敵時間中の敵を炙ると、
上がった素点とレーザー時の高いヒット数上昇率が合わさって稼げる

前半でハイパーを使って炙ってもヒット数が積み上げられてないから安いし、
ハイパーを使って上がった素点も後半に高ハイパーがないから生きない、ってことでしょ
0233名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/15(金) 11:30:05.80ID:pW9xOAsF0
ハイパー発動で4と5で大幅に違う(>>221参照)なら5と2はもっと違うじゃん?
ヒット数は後半の2回目発動するまでずっと違うんだから相当長い期間
前半5ハイパーパターンの方が高ヒット数差維持できてる時間長いし
稼げてると思うが?


それと無理矢理PS2で5-2と2(2.n)-5やってみたが2面自体差無いぞ。
5-2の方が1面で2100万くらいで後者が3200万くらいだから
その一千万差じゃねーの?
要するに1億行くかどうかは一面の点差って感じ。
0234名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/19(火) 19:09:47.18ID:GdOEOIv4O
>>233
なんか全くお前はコンボシステム理解してないってのはわかった。

前半大量ハイパー使うメリットはほぼ蜂スコアのみ。なぜなら前半はコンボ点がゴミだから。

二面は蜂スコア自体2000点のゴミだから開幕5ハイパーやっても大して効果ないってだけ。
わざわざ1面落としてまでやる行為じゃない。
0235
垢版 |
2014/08/19(火) 22:33:36.75ID:AXPllbbc0
この阿呆が何でキレてんのかさっぱりわからんw
自分の論が否定されて悔しかったのかw

俺もやってみたが前半5ハイパーでも後半5ハイパーでも
取れる点数自体はまるで変わらんわ。
0236名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/19(火) 22:36:00.78ID:AXPllbbc0
後半5パターンは
1面ボスで事故ると論外な点数になるから1面で落とす意味は十分あるね
0238名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/20(水) 08:31:55.35ID:kSJmSdW+O
正直>>233がレーザーの炙り方下手くそなだけだと思う。

前半からヒット数高くてもコンボ点は関係ないのに稼げるとか意味わからんこと言ってるし。
0239名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/20(水) 08:42:25.43ID:kSJmSdW+O
後半5ハイパーは道中だけで大体7700〜8000万入るが、
前半5ハイパーも同じだけ稼げるなら2面だけ見れば一緒だな。

ちなみに後半5ハイパーは後半の炙り方が下手だと7000万すらいかなかったりする。
0241名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/20(水) 11:24:01.75ID:kSJmSdW+O
じゃあ二面だけ見たらちょっと安いくらいか。

前半5ハイパーは炙りの腕に差がほとんど出ないからそっちの方がいいかもね。
一面のスコア分だけ差が出るけど。
0242名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/23(土) 02:44:20.44ID:LynivUQX0
既出ならごめん
2-5コウリュウの第3攻撃を確実に
同じよう撃たせる事は可能?
0243名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/23(土) 02:57:36.45ID:LynivUQX0
補足
第2攻撃終了後に動かないと第3が避けやすい弾幕が
くるような気がするんだけど??
0245名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/24(日) 01:36:21.82ID:kiSjoPaI0
砲台の角度は自機依存じゃなかったっけ?
回転始めてからの発車タイミングはランダムだった気がする
0247名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/26(火) 02:09:11.91ID:d3cVzXyb0
243
0248名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/26(火) 02:13:57.33ID:d3cVzXyb0
243の件
ピンク弾の角度がランダム?のようで
やっぱ安定させる事が無理?ってこと?
あと同ボスの第1攻撃の2周目って異様に青レーザーが自機を
狙うのは内部的に狙いの精度が上がるからだよね?
それともきのせい?
0249名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/26(火) 13:41:07.99ID:KO61hJSLO
内部的に狙いの精度って意味がわからん。
自機狙いは自機狙い。

二周目は基本的にどのボスも攻撃は同じ。
弾数が単純に二倍になってる場合が多いから厳しくなる。
0250名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/26(火) 15:01:35.07ID:+6vepmTf0
>>248
あれは6つの砲台が自機のほうを向いて
下のものから順に1,2,3wayを大雑把に撃ってくる
砲台の角度&撃つ角度が微妙に崩れるから固定させるのは無理
とは言っても大体は自機を狙うから、
余裕があるなら一箇所に留まらないほうがいいね
0251名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/08/26(火) 16:30:21.19ID:SGQrcAP4O
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉    ☆ 日本のカクブソウは絶対に必須です ☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル   総務省の『憲法改正国民投票法』のURLです。
 ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ
0253名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/06(土) 16:57:22.98ID:H7CM4O/y0
>>238
普通に意味わかるけど?
どうせ後半同じようなヒット数なんだからコンボ点は同じように稼げるって意味だろ
逆に炙りの上手さなんて前半5、後半5どっちでやったって同じ奴がやってるなら
たいして変わらないのにそれ云々言ってる時点でお前がバカだろw

お前が国語が出来ないのはよくわかった
0254名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/08(月) 17:30:24.73ID:unR6ctQBO
>>253
あのー
ヒット数が同じ=スコアが同じじゃないんですけど…

根本的に蜂のコンボシステム理解してないんじゃないの?
0255名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/09(火) 21:43:42.21ID:A+hiOlP60
1回のコンボ中に倒した敵の素点が積み重なっていくってのが大往生のコンボシステムなんだが、
この積み重なった素点の合計がよくコンボ素点とかって言われてるもので「ヒット数が1回増えるごとに1回得点に加算される」訳だ
だから最初に5ハイパー撃って敵1匹倒すごとに6ヒット伸びてても得点に加算されるのは1回だけなんだ
それに対して、炙りでのヒット数上昇は基本的に1ヒットずつで炙りで伸びたヒット数分積み重なった素点が得点に加算されていく

2面後半は無敵時間を創りだして敵を炙れる場面が多いので、5ハイパーを持ち込むパターンでは炙りの上手い下手で
最終的なヒット数自体の差は小さくてもコンボ素点が加算された回数に大きな差が付きやすくなって得点が変わってくる

って言う話だと思ってるんだが、俺自身大往生全然やってないから見当違いだったらすまん
0256名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/09(火) 22:14:42.85ID:vpzBvFle0
前半5ハイパーだと2400ヒット前後で8000万
後半5ハイパーだと2300ヒット前後で8000万
0257名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/11(木) 19:12:18.62ID:bi+whJegO
8000万て高いな。
ボス前で1.13億とかあるのか?
前半5ハイパーだと1面めっちゃ安くなるんだっけ
0259名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/13(土) 10:41:50.37ID:yiX5W8RA0
どうせ長々と議論して序盤稼ぎ詰めても後半繋げなかったらゴミスコア
悲しいけどまたそれがいい
0261名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/14(日) 16:52:02.84ID:GzvSWSzTO
というか、4〜5面がでかすぎて1〜3面の稼ぎ自体がゴミっていうね。

4面5面だけで6〜7億入るからな。
0264名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/16(火) 22:41:03.01ID:YkI2RaYE0
まだあったのかこのスレ
つうかまだこのゲームやってる奴居たのか
ここ最近で一番ゾッとした。
10年くらいの時間をドブに捨ててる人も居るんだろうな
0266名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/20(土) 15:39:33.33ID:sVYKeLk20
この手のゲームがずっとゲーセンにあるのはSTGは風化しないジャンルだからだんだけどな
そんな誰でも自然と把握できるような事も把握できないオツムってわけか。。。
>>264って想像力無さす過ぎて恐ろしいレベルw

中学の時、分数の足し算出来なかった同級生はもう馬鹿とも言ってもらえなかったが
アレを見る目。そいつは勉強も運動も微妙で自己顕示欲だけ強いという最悪ウザ系で
全く女子からモテる事が無く同窓会にも来ない人生を送っているが
そいつの人生考えるとゾっとするわ。

そもそもSTG史上最高難易度とまでいわれるようなこの作品で
やり切ってるレベル(全10ステージ繋ぎでALLとか)なんて
全1クラスの指で数えれるくらいの人間しかいないだろうに。
0270名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/20(土) 23:26:43.94ID:yWqZBJ//0
つうかもう誰もやってねーぞこんなゲーム
お前とあと2,3人くらいだろ
一生やってろよw
0272名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/21(日) 01:56:58.49ID:YbFMNDgY0
丸4年はやったがまったくクリアできる気配がないわ
せめて緋蜂拝むとこまではいきたい
0273名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/21(日) 08:59:12.04ID:a2mvxXPP0
家だとACのようにまじめに出来ないというか
ACはACで邪魔要素もあるんだが
ACのほうがプレイ時間当たりの上達早い気がする
0276名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/22(月) 01:40:17.14ID:hao2+ipZ0
俺はもう8年くらいやってないな
もうサッパリ忘れたね。操作方法とか
確か2週目の4面まで行ったのが最高記録だった。
今思うと何が面白かったんだろって思う。
0277名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/22(月) 02:14:50.99ID:fxma2Apx0
そこまでやっといて何一つ覚えてないってのは逆にすげえな
2周目パターン作りは、いっそ何もかも忘れたことにして
見なかったことにしたいって気持ちが強かったが
0278名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/29(月) 02:47:20.88ID:2gKAoca+0
同じジャンルのゲームばっかりやってると頭ボケるよ。
脳が固定化されるから。どんなに色んなパターンを考えようと
脳がシューティングゲームをプレイするのに最適化されてしまって
他の部分の脳が使われなくて退化する。
0282名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/29(月) 20:26:20.29ID:dO5OvxT00
確かにいくら好きなSTGでも死にまくって顔真っ赤になった時は他のジャンルでもやって気晴らしするのが良い
0283名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/09/30(火) 01:14:07.71ID:45/Jx+i70
そもそもシューティングなんてメインじゃないから
ほかがメインで息抜きでやってる
0284名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/03(金) 22:39:11.35ID:O1RWSrel0
>>282

核心だな。ハッキリ言っていくらパターン覚えてやりこんでようが事故る日は事故るし
一回糞事故拾い出したら別ゲーにすらドンドン連鎖してグロってくる。

そんな時別ジャンルのゲーム出来ないと救いようがないよな。
俺はSTGは何タイトルもやるけどグロって来たら音ゲーやってるわ。

せっかくストレス発散したり楽しむ為にゲーセン来てるのに
気分悪くなりっぱなしじゃたまらん。STGしかやらないと苦しそうだな。
0285名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/04(土) 01:42:18.94ID:ECNKrhsQ0
大往生の気晴らしが他のSTGだから負のスパイラルにおちいるわ
やっぱ別ジャンルじゃないといかんね
0289名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/07(火) 21:09:35.68ID:lqpGyxmw0
エスパリングしてみる
プラクティスモードの息抜きに通常モードでやるの楽しい
0297名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/09(木) 17:39:48.75ID:pQ0JLfLQ0
プラーク除去が趣味なんだけどその息抜きに歯と歯の間の隙間に水通しするの楽しい
0301名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/11(土) 15:27:42.44ID:GctGL1C30
ランダムだけど雑魚は固定だから何種類かのパターンを作れば対応できるようになるよ
0302名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/12(日) 00:44:43.45ID:DZlKoMxU0
ならないよ。組み合わせは無限みたいなもんだし。結局やった回数の大半でガチ避け必須。
それが大往生なんだけど。

そもそもあそこ抜けるだけにわざわざパターンなんか組まなきゃ
いけない面倒くさい真似してる時点で攻略効率悪過ぎて論外だろ。
ラストのデカ砲台の捌き方まで身に付けてればレールは毎回対応型で
雑魚払ってガチ避けで良いよ。
繋がないで抜けるだけなら大周りだけで逃げ切れる。


パターンパターン言ってる奴って絵に描いた餅感っていうか
現実感無くてバカっぽさハンパ無いな。



ちなみに繋ぎに関してもパターンじゃないよ。ガチでレールは運ゲー。
本当コンボ切れるように針嵐の向こう側に逃げまくられ続けるとハイパーが
2つあっても足りないし台バンしたくなるくらい腐れる時もしばしばある。
0305名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/12(日) 03:06:41.80ID:BEbM9Xzf0
レールでパターン組んでない奴が運ゲーとか笑わせてくれる。
必死にパターン組んで最適化してなお運ゲーだったというならまだ分かるがね
0312名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/24(金) 10:18:28.00ID:TTsuTgNQ0
レールは運ゲーだろ
あそこでコンボ切らして捨てゲーしてる奴なんて未だにごまんといるし

むしろレール程度ってなら他のどこが運ゲーなんだよ?


前からドドンパチ系のスレって頭悪い解説君が張り付いてるよなw
1−5が繋ぐのが超簡単だの蜂の巣が1周で簡単な部類とか
緋蜂()とかデスレなんて上級者が本気出せばすぐできたものだの
パターン出来てれば死なないとか

実戦感覚ゼロの解説君臭丸出しで共感ゼロ
0314名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/24(金) 10:52:25.00ID:TTsuTgNQ0
だって>>305だのいつもの大往生はガチ避け不要のパターンゲー君とか
偉そうな解説君が突っ込み所満載でバカ過ぎなんだもんw
0318名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/10/24(金) 11:57:52.87ID:RIG+yUMN0
別にパターン化すりゃ100%避けれるなんて微塵も思ってないけどさ、
運ゲーガチ避けとか思考停止して成功率50%のままなのと、幾つかチャート
組んでパターン化して90%ならそりゃ90%を取るでしょ
0319名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/11/01(土) 17:39:11.40ID:uh5ddqPm0
パターン化して90ならな

つーか100歩譲って90って事は事故るって事もあるわけだ?

>死ぬ要素ゼロなんですけど

とかSTG知らない頭が悪い事言ってるバカの弁明が先だなw
100かゼロじゃなければ不確定要素出てる事だし死ぬ要素ゼロでなければ
運ゲーでもあるんだけどな。その辺理解できるか?
0320名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/11/02(日) 03:15:56.26ID:eqV/q7sL0
ゲームでの運というのはあくまでゲーム内の乱数のこと。
百歩譲ってボス戦は移動に乱数が絡むから運ゲーということにしても
道中は乱数が中ボスと一部の敵以外絡まず、
たとえリアルで蜂に襲われてプレイ放棄してゲームオーバーになったとしてもそれはあくまでゲーム内の要素とは無関係のところで起きたものであり、
乱数でミスったわけではないので道中は運ゲーではない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況