パロディウス・シリーズ Part7
>>423
お前、絶対2ー3抜けたことないだろう
一番重要なのはカプセル周期の把握だろ、同じ場所にベルが出ても6コずれてる場合もあるだろうが
それと418が言ってる大事なことも書いてないぞ >>423
1ー10の残潰しからの調整+カプ逃がし有りの場合2ー1、2のどこで逃がすのか+2ー3後半砲台の撃ち方を聞きたかったが
面倒くさいので、お前が実機で2ー3突破する動画をYouTubeなりニコニコなりに上げてくれ けどクリアに半年ってそうそうないよな
他にあるとしたら達人王が2周するのに一年かかったくらい? カプセル調整などはゲーメストに記事にはなっていたが、あくまで、攻略記事としてまとめただけ。
カプセル周期、ベルの運搬、色の調整はほぼアドリブ(運も絡むけど、記事に運任せ、、、とは書けないでしょ?)。
ベル破壊までには色が2周するだけの余裕があるから、赤ベル取得はボス前の空き時間で行う(白の次にベル壊れてうぎゃー!もちょくちょくあったけどw)。
縦スクロールも、パロだ!は地形が上下1画面分しかなかったのでそんなにベルを落とすこともなかったし。
当時のイエローハットでは、そうしてた。
それより、出たツイの2周目の方が熱かったけどなw(余談 何だコイツ
またスコアラーかぶれの知ったか・・にすらなっていねーなw
アドリブな訳ねーだろボケ 序盤1速プレイやってみたが0速よりだいぶ余裕ができて
それが後半にも響いてくるからいい感じ
ベルも抱えてるだけならタイマーランク上がらないの知ったから
電飾コア青ベル瞬殺派としては青ベル取るタイミングを気にしなくて良い >>432
こうして聴くと「だ!」の音源って秀逸だよな
ところで、PSP初代パロアレンジの動画ってないのか? だ!はコナミのFM音源+PCMオケヒット路線の到達点って感じだな
出たツイも似たようなもんだっけ >>426
達人王が2周するのに1年掛かったのは、当時は格闘ゲー黄金期で達人王をプレイする人口が少なかったから >>434
だ!の音源好きだね
極上のスペシャルステージの曲は好きだが >>437
フラックアタタック1面
アケアカ配信を機にファッション硬派の頭から絶賛忘却中!
でたらイラネ >>439
A-JAXに埋もれてたアレか
前パートがXEXEXに埋もれたサンクロ2といい、凄まじい選曲だな パロだ!1面ボスが出すチビペンギンってやたら硬いくせに100点なのがなんか許せん 2-1ボスで俺は生まれて初めて弾幕というものを体験した気がした そういうこと書いてて恥ずかしくない?
キモオタ丸出しなんだが 俺は硬派シューターだから一緒にするな
俺は当時レイフォースで隆の勝ちポーズしながら極道パロを見下していた硬派だ
シューティング部門では負けたが総合では極悪パロに勝った
その後のタイトーブームで獄門パロディウスに完勝したといっていい
フッ……………………………………………………………………………… 硬派演出シューターは徳が高いので
キャラシューの豚を殺してもお咎めがない パロが軟派か?
軟派ってのは晩年のケイブシューのことを言うんだよ パロの影響を受けたシューティングは何本か思いつくけど
パロ独特のオヤジ臭さも受け継いでるのはあまり思いつかない
だいたいオタ狙いに寄るからな >>453
軟派だよ
タイトーが悲壮感やらなんやらで頑張ってて、自分の境遇と重ね合わせてセンチメンタルになれた最中
コナミはこんな悪ふざけゲーム出して硬派シューターとしては許されたものじゃない >>455
しかし難度は激高
とくに パロだ!の2周目 ランク知ってれば一周目はグラU以下の難度だな
おまけに0速パターンが無意味と判明した今じゃなおさら楽 グラ2以下って…
パロに超苦労していた当時の俺も
グラ2なんて初プレイの日に蟹まで行ったぞ
(グラ2はもうあまり置いてなくて、
遠出したときたまたま見つけた) 運動会でおなじみのあの曲が流れるのってどの場面だっけ? そんなの自分で極上の4面までプレイすればわかるだろうがボケ! ;;*。+ _、_゚ + ・
・.(<_,` )_゚ ・
/,'≡ヽ.::> セクパロのお風呂ステージですね
 ̄ ゙̄-' ̄`-´ ̄ ̄ おしゃべりパロディウスの幽霊のボスが飛ばす赤い輪が速すぎてよけれない...
どうやって避けるのあれ それくらい見て避けろ
出来ないならもっと練習して反射神経を上げろ >>467
ゲーム起動できないし記憶はあいまいだけど
あれは加速弾で、位置関係で速度が変わるんだったか
離れてると高速で飛んでくるんじゃないかな
だから前に出て回るように避ける MSXのパロディウスのED観てコナミは変わったんだなと感じた PS版の極上パロディウスって2Pだとランク上昇ないの?
子供だった頃PS版買って弟とアホみたいに2人プレイやって楽しかったのを思い出して
最近一人でプレイしてみたら3面辺りからランクが急に上昇して死んだ
2人プレイやってた時はもっとぬるかった気がしたんだが・・・
デコレーションコア(?)の狭い高速反射レーザーなんて2人プレイ時は見た記憶がないw 2Pプレイだとどちらかが死んだらランク下がるが、ゲームは終了しないから上昇しづらいってのがあるんじゃないか? >>478-479
サンクス
そういや俺と弟のどっちかはうっかりミスでよく死んでたからそのせいか
最初はmediumってこんなに難しかったっけって思って難易度最低でやったけど
やっぱり変わらなくて訳が分からんかった
2Pプレイ時はマンボウのコントロールレーザー×4を虫眼鏡みたいに相手に当ててたな
1秒くらいで怒りモード発動するから重宝してたわw PS版のメモリーカードはめたら出来るようになるCONTINUEっていうものの仕組みがわからない
極上の一周目のステージ4で残機0になったからハイスコア残してやめたらステージ3まで選べたのに、一周して二周目のステージ1でやめたらCONTINUEっていうのすら出なくなったんだよ。一周クリアしたから、全ステージ選べるようになるんじゃないの? QMAでシャロンがちちびんたリカのコスプレやってる KONAMI
WE LOVE SHOOTING GAMES ! >>486
フーン、それで1ー4突破したときの点数は何点? KONAMI
I'M FUCK SHOOTING GAMES ! >>487
4面抜けたときの最高は465000だな
俺のパターンでは47万行ける可能性ナシ
ま、これでも5面以降の稼ぎで1周クリア時181万までいったことあるけどな ぴったりとしたパンツに覆われていて美しく、形が大きいのが特徴 去年YouTubeに上がったツインビーの280万点台後半、コレぐらいが一般人の限界だろうな(もちろん頑張りは認める)
昔、関西のプレイヤーがツインビーなら連付き312万点、連無し307万点ぐらい出したら凄いと言ってたな >>493
全然ダメじゃん、タコ全一は超ウルトラスーパースコア330万点なんだから 他人のスコアを持ってきて
全然ダメとか評するお前は何者だよ キチガイホラ吹きだろ
当の本人はコンテしまくりでやっと1周出来る程度の雑魚だろ
俺も当時タコとツインビーで1コイン2周はしたけど、潰しなんてやらなかったから300万行かなかった オレモニシュウハシタケドサンビャクマンハイカナカッタナー ツインビー連無しが更新されてる
300万には届いてないけどスゴイ 急にパロシリーズ遊びたくなったんだけどPSP版でしかセット版って出てないん?しかもお高いw
PS4とかでDL版(2、3千円)で出てくれてたら買ったるのになー・・・ >>502
セット版の大元はPSで出たデラックスパックだしそっちなら安いよ(ボス前で読込入るけど)
完全版としてSSでも出てるよ
MSX版はPS/SSのMSXコレクション(お高い)で遊べるよ
あとセクパロと実況とパロウォーズもPSだよ >>503
PSPのはセクシーやおしゃべり等も入ってるっぽいんよね(PSP以外があれば買ってた)
パロウォーズやオトメディウスはこれじゃない感半端なくて遊んだこと無いんだけどオモロイんかな? >>504
ほー、調べてみたらMSX版から実況まで5PackInなんだね。お得だ。
一部BGMの差し替えと2P同時プレイができないみたいだけど。
オトメディウスはACでやったけどハマリはしなかったなぁ。
パロウォーズはキャラだけ流用した別物だから(SLG)気にしなくていいと思うw MSX版はオリジナルでなく中華によるリファインだから注意な
全ゲーム共通、ついでにグラポとも共通で
スタッフロールで胸糞悪くなるから覚悟しとけ PSPのパロディウスポータルに入ってる極パロって、どのバージョンをもとにした移植なんだろ。
3面のスポンジの中に入ってるドロップのパターンがアケ版(ミカドでプレイ)と違う。 >>509
ミカドにあったときはグラ3と同じく面セレクトできちゃう改造基盤
タルイ1周目を飛ばして2周目から練習しほうだい 極パロでいきなりスペシャルステージ&ランクセレクトの改造を施したら
めちゃインカム入る その改造というのはロム交換なのかディップスイッチ増設なのか 家庭用の初代パロディウス買うならどれが一番良いのかな? 初代パロディウスというとMSXの一作目を差すので
ちゃんと「パロディウスだ!」と言わないとアカンよ
そうだと過程しての話
PS版かSS版がいいと思う
PSPのパロポでもいいが、権利の都合で
一部BGMが差し替えられてる 実況おしゃべりパロディウスの
実況をオフにしたらただのパロディウスではないかというr >>517
ありがとう。やはりこないだ100円で買ったPS版で正解だったね。まあPS4のアーケードアーカイブにもそのうち来るかも知れないが。 極上パロディウスのステージ1のBGMってそんなに版権厳しいの? >>519
出来はボス前の読み込みがないSS版が一番いいんだけどハードがなぁ
SS版をソニーハード機に逆移植してくれたらよかったんだが ん?ハードがなぁ(今さら手に入れても・・・)って意味で書いたんだけど。
読み込みがない理由はメモリ容量の違いと転送しながら読み込みが〜みたいなのだったっけ?