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パロディウス・シリーズ Part7
0001名無しさん@弾いっぱい
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2013/02/17(日) 21:21:56.02ID:QhAGe+Si0
パロディウスを語るスレ。

1988年 パロディウス   タコは地球を救う
1990年 パロディウスだ! 神話からお笑いへ
1994年 極上パロディウス 過去の栄光を求めて
1995年 実況おしゃべりパロディウス
1996年 セクシーパロディウス

過去スレ
(5)http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1195532279/
(4)http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1171689939/
(3)http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1161245447/
(2)http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140364899/
(1)http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116747400/

関連サイト
http://bhdaa.sakura.ne.jp/parodius/

「パロディウス・ポータブル」公式
http://www.konami.jp/gs/game/shooting_tsp/paro/index.html
0366名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/07(木) 14:09:18.83ID:UkCjSSp50
スコア集計再開するからパロで何か更新あるのかな
極パロのこいつ600万凄いけど、セクパロのこいつの最終も発売から半年も経たないで出されたスコアが今でも更新されていないのな。
0367名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/07(木) 14:50:54.48ID:Ftah0VtG0
>>364
たかが1周クリアすら疑うってことは、君は1周すら出来ないんだな・・・
才能が無いからゲームなんてやらない方が良いよ・・・
0368名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/07(木) 15:09:54.52ID:1nWvdz5x0
>>367
どこを読めば一周クリアを疑っているように読み取れるんだ?
頭悪いんだね・・・ ゲームばかりやっているからだよ・・・
0369名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/07(木) 15:18:33.32ID:Ftah0VtG0
人間の心理の問題
自分に出来ないことを誰でも出来ると言われたら疑う
それを認めたら自分が劣った人間ということになるし

で、君は2周出来ないの?
0370名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/07(木) 15:29:27.75ID:M5+nHbVZ0
もうパロディウス関係ないレス止めようぜ
昔(スレ初期)はよかった・・・
0371名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/07(木) 17:07:46.43ID:2y4J+8+X0
>>363
出来てない

2周なんて自分には関係ない人外のやることと思ってた(笑)

極パロ発売時もまだスコア気にしてない一般ゲーマーだったけど
SP到達まではやったよ
0373名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/08(金) 07:56:08.86ID:baKMDHPJ0
アーケードの だ!の2周目6面は凄まじい難しさみたいね
当時ゲーセンで目撃したことあるけど上級者でもめちゃ苦しそうだった
0375名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/08(金) 20:39:31.46ID:rpolYooE0
ゲームって知能指数出るよね
上手い人はたった1回のプレイでも思いつく事が多いし、敵配置もすぐに覚えちゃう
0377名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/08(金) 21:35:03.39ID:rpolYooE0
こればっかりは遺伝で先天的なものだから両親に感謝するしかないね
知能が無くてもその分努力すれば良いと思うので頑張ってください
0380名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/09(土) 09:22:38.69ID:kJLLDgn40
>>375
まあアホなお前は何千回やっても敵の配置すら覚えられないんだろうがな
0382名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/16(土) 12:47:07.40ID:/VJiqRVm0
>>328
二人だと聞いた
0387名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/17(日) 00:45:20.12ID:Nby4EK5E0
それってスコア申請の人数だろ?
申請してないだけでクリアしてるの数人いるぞ?
0388名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/17(日) 22:03:41.34ID:7R1f5RxB0
>>385
ツインビーは3way+ロケットパンチが圧倒的に強いし
弾数の多さでペン太よりスローがかかりやすいので弾よけも楽になる
0389名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/23(土) 17:03:23.72ID:/TMUnYqC0
トライにパロだ!復活
0390名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/26(火) 14:03:22.33ID:iyisB1Pp0
http://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2934.html
>スピードはまず1速に上げる。スピード0速維持はほぼ無意味。
>スピードを2速にするのはギリギリまで我慢し、3速以上にはしない。
>
>武器・オプションのパワーアップはタイマーランクには影響しないので
>序盤から最終目標にしている装備にしてしまうのもあり。
>(装備ケチって、ボスを倒すのに時間がかかってしまっては本末転倒)
>
>シールド、ベルは必要最低限に留める。特に序盤は取らないようにする。


お前らこれ知ってたの?
0394名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/26(火) 15:35:39.70ID:iyisB1Pp0
ランク調節は3面まで0速、オプションは控えるっていうのが常識だと思ってたのに
>>390の記事の通りなら最初から1速、オプションはガンガン付けてOKってことになるじゃん;;
今まで俺が信じた攻略法ってなんだったの
0395名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/26(火) 23:51:43.65ID:ZaiJvvvb0
>>390
こういうのこそ長年求めてた情報だわ!
しかしこれ書かれたの2年前って…グラならば速攻広められただろうに
パロコミュニティの薄さを痛感する
0397名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/27(水) 06:08:41.51ID:rbSQQ1PH0
メストっていうか、極パロのムックには
スピード、ミサイル、バリアが
最もランク上昇の要因になるとは書いてあった
0速が意味ないというのはさすがに盲点だったが
0398名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/27(水) 12:06:42.53ID:tZR6BRNF0
>>390
試してきた
結論から言うとこの記事の通りだった。
0速でも最初から1速でも難易度は変わらない。

ベルパワーに関しても、3面で残機潰してから無敵ベルとか取りまくって進むのと一切取らずに進むとでは、5面のモアイ戦艦の鼻水攻撃の量が明らかに変わった。
前者だと7、8WAYで来るけど後者で進むと3WAYで定着する。
0400名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/27(水) 15:37:54.92ID:ai8PfqUL0
お前ら装備ランクと時間ランクの違い解ってる?
最近のSTGには大抵あるけど正確に言える奴はほぼいない
0403名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/28(木) 05:01:36.60ID:Cepy/TrK0
目押しも出来ないのかよ雑魚
たった1個のカプセルでオプションが付けれる優秀なシステムなのに失敗??
0404名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/28(木) 13:10:49.08ID:XSELb5Gv0
>>403
2ー6でルーレット取って目押しでバリア付けてくれ
0406名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/29(金) 11:22:54.98ID:BrxEKIby0
ルーレットは俺も好きじゃない。
全くなくせとは言わんが、せめて普通のカプセルと見分けられるようにしてほしかった。
取ったら数千点入るようにでもして、目押しに自信があってスコア稼ぎ重視の人は積極的に取って、
パワーアップの失敗が許されない状態とか目押しが苦手な人は避けると、
自分の意志で取る取らないを選択できるように。
OH!さえなけりゃルーレットがあってもいいかな、とも言えるが、この両方があるのが困る。
でもOH!自体は、場面によってわざとパワーダウンしてランクを抑えるためにあった方がいいんだよな。
パワーアップでのランク上昇が極端なパロシリーズの場合。
0410名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/29(金) 16:03:07.53ID:VauQAh4C0
OHでのパワーダウンをランク下げに使ってると思ってる奴多いよな
ろくにやり込んでない証拠

2周クリアまで真剣にやれや!
0414名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/30(土) 03:25:37.64ID:9WYLOGor0
>>410
2ー3ベル調整解説して
0415名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/30(土) 14:27:41.48ID:ompSgQU30
PSP版ってもしかしてSS/PS版のソースコード流用してる?
ネコ戦艦でヤシの実が揺れないとか、得点ベル取得の表示がショボイとかまで一緒
PSPにもなってまだ再現出来ないはずはあるまい。
0418名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/30(土) 18:08:06.25ID:wP6O08aF0
カプセルを2個分遅らせておいて、白ベルの位置で仕込むだけ
昔豊橋の人にプレイを見せてもらった
0419名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/04/30(土) 18:52:02.24ID:q8G4T5UN0
極パロって何気に本当の意味での完全移植版はないよな・・・
もうそういう機会はないんだろうか
0420名無しさん@弾いっぱい
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2016/04/30(土) 21:33:54.89ID:9WYLOGor0
>>418
豊橋、あ〜ベル調整発祥は愛知だっけ
0421名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/01(日) 08:04:01.99ID:ruqNL2py0
カプセル2個って何だ?
ベル周期は1周目から引継ぎなんだから
2周目スタートしてカプセル2個逃すだけじゃパターン組めなくね
0424名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/01(日) 21:23:08.90ID:dvD2Ks140
>>423
お前、絶対2ー3抜けたことないだろう
一番重要なのはカプセル周期の把握だろ、同じ場所にベルが出ても6コずれてる場合もあるだろうが
それと418が言ってる大事なことも書いてないぞ
0425424
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2016/05/01(日) 21:41:34.35ID:dvD2Ks140
>>423
1ー10の残潰しからの調整+カプ逃がし有りの場合2ー1、2のどこで逃がすのか+2ー3後半砲台の撃ち方を聞きたかったが
面倒くさいので、お前が実機で2ー3突破する動画をYouTubeなりニコニコなりに上げてくれ
0426名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/03(火) 05:24:11.29ID:x1KUzhtR0
けどクリアに半年ってそうそうないよな
他にあるとしたら達人王が2周するのに一年かかったくらい?
0429名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/08(日) 17:44:21.77ID:FfZuMkuf0
カプセル調整などはゲーメストに記事にはなっていたが、あくまで、攻略記事としてまとめただけ。
カプセル周期、ベルの運搬、色の調整はほぼアドリブ(運も絡むけど、記事に運任せ、、、とは書けないでしょ?)。
ベル破壊までには色が2周するだけの余裕があるから、赤ベル取得はボス前の空き時間で行う(白の次にベル壊れてうぎゃー!もちょくちょくあったけどw)。
縦スクロールも、パロだ!は地形が上下1画面分しかなかったのでそんなにベルを落とすこともなかったし。
当時のイエローハットでは、そうしてた。

それより、出たツイの2周目の方が熱かったけどなw(余談
0430名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/09(月) 16:00:18.31ID:b4SGWxdz0
何だコイツ
またスコアラーかぶれの知ったか・・にすらなっていねーなw
アドリブな訳ねーだろボケ
0431名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/10(火) 10:21:32.48ID:wcoaIgBt0
序盤1速プレイやってみたが0速よりだいぶ余裕ができて
それが後半にも響いてくるからいい感じ

ベルも抱えてるだけならタイマーランク上がらないの知ったから
電飾コア青ベル瞬殺派としては青ベル取るタイミングを気にしなくて良い
0433名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/12(木) 19:54:15.51ID:jYbLxVZR0
>>432
こうして聴くと「だ!」の音源って秀逸だよな

ところで、PSP初代パロアレンジの動画ってないのか?
0434名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/12(木) 23:26:08.86ID:jhVNryT20
だ!はコナミのFM音源+PCMオケヒット路線の到達点って感じだな
出たツイも似たようなもんだっけ
0435名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/13(金) 00:42:08.73ID:ZLJIdjkjO
>>426
達人王が2周するのに1年掛かったのは、当時は格闘ゲー黄金期で達人王をプレイする人口が少なかったから
0439名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/16(月) 21:57:21.15ID:WcNrVGUGO
>>437
フラックアタタック1面
アケアカ配信を機にファッション硬派の頭から絶賛忘却中!
でたらイラネ
0442名無しさん@弾いっぱい
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2016/05/25(水) 03:18:17.97ID:dOfl5SOO0
パロだ!1面ボスが出すチビペンギンってやたら硬いくせに100点なのがなんか許せん
0449名無しさん@弾いっぱい
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2016/06/08(水) 22:02:46.79ID:4eI8zXmlO
俺は硬派シューターだから一緒にするな
俺は当時レイフォースで隆の勝ちポーズしながら極道パロを見下していた硬派だ
シューティング部門では負けたが総合では極悪パロに勝った
その後のタイトーブームで獄門パロディウスに完勝したといっていい
フッ………………………………………………………………………………
0451名無しさん@弾いっぱい
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2016/06/09(木) 09:08:18.59ID:rlXgbzwD0
釣りだから虚しくないよ
0452名無しさん@弾いっぱい
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2016/06/10(金) 21:01:59.31ID:SNuB/NYn0
硬派演出シューターは徳が高いので
キャラシューの豚を殺してもお咎めがない
0454名無しさん@弾いっぱい
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2016/06/11(土) 13:00:22.87ID:eJjJpcfc0
パロの影響を受けたシューティングは何本か思いつくけど
パロ独特のオヤジ臭さも受け継いでるのはあまり思いつかない
だいたいオタ狙いに寄るからな
0455名無しさん@弾いっぱい
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2016/06/11(土) 16:22:51.80ID:P4pgvzb7O
>>453
軟派だよ
タイトーが悲壮感やらなんやらで頑張ってて、自分の境遇と重ね合わせてセンチメンタルになれた最中
コナミはこんな悪ふざけゲーム出して硬派シューターとしては許されたものじゃない
0456名無しさん@弾いっぱい
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2016/06/12(日) 13:01:49.95ID:huzGsMuk0
>>455
しかし難度は激高
とくに パロだ!の2周目
0458名無しさん@弾いっぱい
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2016/06/12(日) 16:45:56.63ID:lqN9+WCJ0
ランク知ってれば一周目はグラU以下の難度だな
おまけに0速パターンが無意味と判明した今じゃなおさら楽
0459名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/06/12(日) 17:28:17.69ID:HiKVrpR80
グラ2以下って…

パロに超苦労していた当時の俺も
グラ2なんて初プレイの日に蟹まで行ったぞ
(グラ2はもうあまり置いてなくて、
遠出したときたまたま見つけた)
0464名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2016/06/21(火) 18:57:54.44ID:fZaaTsKA0
;;*。+ _、_゚ + ・ 
  ・.(<_,` )_゚ ・  
   /,'≡ヽ.::>    セクパロのお風呂ステージですね
 ̄ ゙̄-' ̄`-´ ̄ ̄
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