パロディウス・シリーズ Part7
いねーよアホ
初2周クリアも稼働から半年後だったろうが >>334
ねえねえ
知ったかぶりすると、なんかいいことあるの??
ネットでいい気になって、なんかリアルの自分自身が高められるの??
どういう心境でそれ書いたの??? 2周目3面の突破方法が分かるまで誰もクリア出来なかったよね
うちは地方だけどクリア者は俺を含めて3人
全国100人はいないだろうけどそれ近くはいたんじゃないかと予想
>334は稼働時期と書いてるので最初の稼働から撤去されるまで間の事を言ってるんだと思う 知ったかも何も、俺も大勢いる2周ALL達成者の一人だからね
それを大層な書き込みしてるから、つい言っちゃいましたw
もう、20年以上も前の話だから、こんな事くらいで何かが高められるとも思ってないけどなw 確かに難しいゲームではあったけど、攻略法が出回ったからクリアの敷居は大分下がった
この手の話をする時、クリア出来ない人は大げさに難しいと言う傾向があるからクリア出来てる人と会話がかみ合わなくなるというw どこの調査もしてない近所のゲーセンに行ってただけの奴が
「どこにでもいた」
www 一般人にはわからないことだけど、ネットが無い当時は遠征で他県のゲーマーと仲良くなってそういう横のつながりで情報交換をしてたんだよ
今だから言えることだけど、身内にメストのライターがいたから雑誌に載る前のネタも多少は聞けたりw >>340
勝目って、何か勝負でもしてたか?w
>>341
お前の言う通り、近所のゲーセンにはどこにでもいたよ
もう、潰れちゃってその店ないけどな あたり前だけど、メストの攻略は初心者向けのものだから、マニア間の情報交換は雑誌に載せられない高いレベルでの稼ぎや攻略の話しだった
ある程度上手い人は店で似たようなマニアにスカウトされてそういうコミュニティに入れたからより上手くなれた メストの攻略も2周目はしばらく止まっていたっけな。
マニア総掛かりでクリアに半年かかったのを、周りに大勢いたとかさぞかし凄腕の集う店だったんだろなw 俺もそうだけど、クリア者の大半が攻略を知ってから2周しただけのよくいるゲーマークラス
そのくらいのマニアなら集計店に1人か2人はいた
別に発売直後にクリア者がどこにでもいたなんて書いてる訳じゃないんだし、あまり意地悪な書き方するなって 名人様多いな
2-3のベルパターンもどうせ説明できないんだろ ゲーメストの当時のスコア欄を見れば2周出来そうな奴なんていくらでもいると判るのにどうして全くいないと思えるんだろうか? グラシリーズの攻略サイトはいくらでもあるのにパロシリーズはろくにないな
メストのベル周期パターンすら書いてるとこない 自分が2周出来ないのに、そんな何人も出来る奴がいたら出来ない俺は何なんだ?
ってなって自尊心が保てなくなるじゃん
そりゃ全否定するしかないわ 上手い人は2ちゃんに凄い事書くと弱者から総攻撃されるよWWW 周りにいくらでもいたのだったらさ2-3ベルパターン説明してみてよ。
何処からパターン流出したとか当時のスコア攻略状況も話してくれると嬉しいな。 どこにでも居たってメストのスコア紙上って意味なの?w
だ!二周は当時ならギャラリーの山間違いなしだね。
>>334は>>327を見てだ!の難易度なんか大したことは無いと言ったのかは分からんけど
極パロセクパロとは比較にならない難易度なのは間違いないだろう。 >>343
>近所のゲーセンにはどこにでもいたよ
どういう意味だよw
「近所のゲーセン」のフロアの各場所に2周クリア者が満遍なく存在してるのかw
それとも「近所のゲーセン」が5つも6つもあって各店に存在してるっていいたいのか
それどこよ言ってみ 昔はいっぱいゲーセンがあったが
そこらのゲーセンに2周クリアはまずいなかったよな。
複数いたら集計店だろう スコア欄には一杯いたかもしれんが
スコア欄に載るってことは普通の店じゃないわけで
ところでメストのパロ攻略って未完のままだったな スコア欄がいっぱいになるほど当時はまだ盛況だったんですよね・・・
極上も格ゲーだらけな中、かなり頑張ってた記憶がある おまえら、だ!はどこまで進んだの?
まさかとは思うけど1周位はしてるよな? パロユーザーはランクすら知らない一般人と2周ALLのゲーマーに二極化してるよ さすがに1周は誰でも出来ると思う
ランク調整が分かってて1周すら出来ないなんてこと無いよな? というよりランク調整してやっと1周できるのが一般人だろ
俺が中学生のときもそうだった
最初オートでやって詰まって、メストみて
4面まで0速で進むやり方でクリアできた
1プレイ30円の残1設定だったのもあり
時間かかったけど
その後、大学に入ってからスコアラーに まだ続けるの?口だけでは何とも言えるのにw
中学→大学の月日が経てば、パロだ!は置いてある店も無いだろうし
スコアラーならスコア狙っているゲームに夢中だったろう。 スコア集計再開するからパロで何か更新あるのかな
極パロのこいつ600万凄いけど、セクパロのこいつの最終も発売から半年も経たないで出されたスコアが今でも更新されていないのな。 >>364
たかが1周クリアすら疑うってことは、君は1周すら出来ないんだな・・・
才能が無いからゲームなんてやらない方が良いよ・・・ >>367
どこを読めば一周クリアを疑っているように読み取れるんだ?
頭悪いんだね・・・ ゲームばかりやっているからだよ・・・ 人間の心理の問題
自分に出来ないことを誰でも出来ると言われたら疑う
それを認めたら自分が劣った人間ということになるし
で、君は2周出来ないの? もうパロディウス関係ないレス止めようぜ
昔(スレ初期)はよかった・・・ >>363
出来てない
2周なんて自分には関係ない人外のやることと思ってた(笑)
極パロ発売時もまだスコア気にしてない一般ゲーマーだったけど
SP到達まではやったよ アーケードの だ!の2周目6面は凄まじい難しさみたいね
当時ゲーセンで目撃したことあるけど上級者でもめちゃ苦しそうだった >>367
>>369
優生主義の狂人だな、こりゃ
しかしその思想の根本がゲームとわ畏れ入るねバーチャルコントロール ゲームって知能指数出るよね
上手い人はたった1回のプレイでも思いつく事が多いし、敵配置もすぐに覚えちゃう うらやましいなぁ〜
誇れることがあって、うらやましいね!!!! こればっかりは遺伝で先天的なものだから両親に感謝するしかないね
知能が無くてもその分努力すれば良いと思うので頑張ってください >>375
まあアホなお前は何千回やっても敵の配置すら覚えられないんだろうがな 上手い人は少ない回数で上手くなるから羨ましい
やっぱ頭良いんだよな ツインビーと同じオプションなのになんでここまで違いが出るんだ? それってスコア申請の人数だろ?
申請してないだけでクリアしてるの数人いるぞ? >>385
ツインビーは3way+ロケットパンチが圧倒的に強いし
弾数の多さでペン太よりスローがかかりやすいので弾よけも楽になる http://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2934.html
>スピードはまず1速に上げる。スピード0速維持はほぼ無意味。
>スピードを2速にするのはギリギリまで我慢し、3速以上にはしない。
>
>武器・オプションのパワーアップはタイマーランクには影響しないので
>序盤から最終目標にしている装備にしてしまうのもあり。
>(装備ケチって、ボスを倒すのに時間がかかってしまっては本末転倒)
>
>シールド、ベルは必要最低限に留める。特に序盤は取らないようにする。
お前らこれ知ってたの? 当時のメストに載ってただろカス
その通りにやれば誰でも1周出来た ランク調節は3面まで0速、オプションは控えるっていうのが常識だと思ってたのに
>>390の記事の通りなら最初から1速、オプションはガンガン付けてOKってことになるじゃん;;
今まで俺が信じた攻略法ってなんだったの >>390
こういうのこそ長年求めてた情報だわ!
しかしこれ書かれたの2年前って…グラならば速攻広められただろうに
パロコミュニティの薄さを痛感する >>390
メスト読んでたがこんなの知らんわ。
序盤0速でやってた苦労はなんだったんだ メストっていうか、極パロのムックには
スピード、ミサイル、バリアが
最もランク上昇の要因になるとは書いてあった
0速が意味ないというのはさすがに盲点だったが >>390
試してきた
結論から言うとこの記事の通りだった。
0速でも最初から1速でも難易度は変わらない。
ベルパワーに関しても、3面で残機潰してから無敵ベルとか取りまくって進むのと一切取らずに進むとでは、5面のモアイ戦艦の鼻水攻撃の量が明らかに変わった。
前者だと7、8WAYで来るけど後者で進むと3WAYで定着する。 お前ら装備ランクと時間ランクの違い解ってる?
最近のSTGには大抵あるけど正確に言える奴はほぼいない 目押しも出来ないのかよ雑魚
たった1個のカプセルでオプションが付けれる優秀なシステムなのに失敗?? >>403
2ー6でルーレット取って目押しでバリア付けてくれ ルーレットは俺も好きじゃない。
全くなくせとは言わんが、せめて普通のカプセルと見分けられるようにしてほしかった。
取ったら数千点入るようにでもして、目押しに自信があってスコア稼ぎ重視の人は積極的に取って、
パワーアップの失敗が許されない状態とか目押しが苦手な人は避けると、
自分の意志で取る取らないを選択できるように。
OH!さえなけりゃルーレットがあってもいいかな、とも言えるが、この両方があるのが困る。
でもOH!自体は、場面によってわざとパワーダウンしてランクを抑えるためにあった方がいいんだよな。
パワーアップでのランク上昇が極端なパロシリーズの場合。 >>390
OHやってもタイマーランクには影響しないから敵弾は減らない罠 >>406
>>390の記事によると
OHやってもタイマーランクには影響しないから敵弾は減らない罠 OHでのパワーダウンをランク下げに使ってると思ってる奴多いよな
ろくにやり込んでない証拠
2周クリアまで真剣にやれや! PSP版ってもしかしてSS/PS版のソースコード流用してる?
ネコ戦艦でヤシの実が揺れないとか、得点ベル取得の表示がショボイとかまで一緒
PSPにもなってまだ再現出来ないはずはあるまい。 >>414
ネットにないからだめ
当時のメスト持ちだけの秘匿情報 カプセルを2個分遅らせておいて、白ベルの位置で仕込むだけ
昔豊橋の人にプレイを見せてもらった 極パロって何気に本当の意味での完全移植版はないよな・・・
もうそういう機会はないんだろうか カプセル2個って何だ?
ベル周期は1周目から引継ぎなんだから
2周目スタートしてカプセル2個逃すだけじゃパターン組めなくね >>414
ベルとカプセルの位置を合わせておくだけなのに解説してとか馬鹿かよw >>423
お前、絶対2ー3抜けたことないだろう
一番重要なのはカプセル周期の把握だろ、同じ場所にベルが出ても6コずれてる場合もあるだろうが
それと418が言ってる大事なことも書いてないぞ >>423
1ー10の残潰しからの調整+カプ逃がし有りの場合2ー1、2のどこで逃がすのか+2ー3後半砲台の撃ち方を聞きたかったが
面倒くさいので、お前が実機で2ー3突破する動画をYouTubeなりニコニコなりに上げてくれ けどクリアに半年ってそうそうないよな
他にあるとしたら達人王が2周するのに一年かかったくらい? カプセル調整などはゲーメストに記事にはなっていたが、あくまで、攻略記事としてまとめただけ。
カプセル周期、ベルの運搬、色の調整はほぼアドリブ(運も絡むけど、記事に運任せ、、、とは書けないでしょ?)。
ベル破壊までには色が2周するだけの余裕があるから、赤ベル取得はボス前の空き時間で行う(白の次にベル壊れてうぎゃー!もちょくちょくあったけどw)。
縦スクロールも、パロだ!は地形が上下1画面分しかなかったのでそんなにベルを落とすこともなかったし。
当時のイエローハットでは、そうしてた。
それより、出たツイの2周目の方が熱かったけどなw(余談 何だコイツ
またスコアラーかぶれの知ったか・・にすらなっていねーなw
アドリブな訳ねーだろボケ 序盤1速プレイやってみたが0速よりだいぶ余裕ができて
それが後半にも響いてくるからいい感じ
ベルも抱えてるだけならタイマーランク上がらないの知ったから
電飾コア青ベル瞬殺派としては青ベル取るタイミングを気にしなくて良い >>432
こうして聴くと「だ!」の音源って秀逸だよな
ところで、PSP初代パロアレンジの動画ってないのか? だ!はコナミのFM音源+PCMオケヒット路線の到達点って感じだな
出たツイも似たようなもんだっけ