パロディウス・シリーズ Part7
>>252
どうせならプレイする資格がないくらい言っとけよ
サターン版じゃ赤ベル重なりで安心できないな はにーみかよの耐久力って7・9・11のうち完全ランダムなのかな
7面で右斜め上スクロールのとこはダブルや3wayで左下端にくっつくと天井のペンギンの弾遮りながらうまく処理できるのね
あそこはレバー後ろにコンコンしながら壁にケツ当てて処理してたが何気にめんどくさいんだよな
ネットのパロの攻略情報ははっきりいって不十分だから昔のメストの攻略が面白い こいつバリアがベルなのは常識だが
だ!のピエロが吐くふやけたイオンリングみたいな奴、あれがゴムだとは知らなかった
名前がコンドー君ってモロじゃねえか! いつもは3面後半で1機潰して1速にしていたところを
頑張って4面までノーミス0速でいってみた。もろちんベルパワーは使わずに
4面中盤で事故死したんで以降1速で進んだが
これでも後半面のランクがいつもよりだいぶ緩くなってるなあ。プーヤンの鼻先がスカスカ余裕のプーだった
ノーミス0速をヨシコまで引っ張れたらもっと安泰になるんかねー 今メスト攻略読み返したらその辺ちょっと書いてた
>0速で5面のボスまで進み、1速つけて8面のボスまで行き、以後2速で行くと、最終面の真ん中まで撃ち返してきません。
>これはノーミスの場合ですが、(後略)
前半頑張っただけ後半ダイレクトに報われる、いいねえ
このランクシステム自体は良くないけどねえ どうせ2周目で撃ち返しが来まくるんだから、開始から3速で遊んだ方が楽しいしSTGが上達するのに
よくベルをスルーして落とす初心者がいるが、取ろうともしないから当然取る実力も上がらなくて、結果何年やっても下手なままだし
上手くなりたければ多少難易度の高いことをしろ 当時初代パロを2周クリア出来てやっとシューターだと認めて貰えたなー
初心者はまず1周を頑張れ! 初代パロだ!のパチンコ面をプレイすると、ついBGMに合わせて歌いたくなりませんか?
パンツの中には何がある
直径2センチ金の玉
とられてたまるかソーセージ
絞れば黄色いお茶が出る ウチでは「袋の中には」だったなぁ
あとグリーンマンの主題歌とか PCEパロとSFCパロってどっちが移植上なの?
スクロールで上下の幅再現してるPCEのがアーケードに近いの? PCE版はモアイ面と北極面がカットされてるから
完全再現とは言い難い
スーファミ版はAC版のステージは全て入ってる上に
オリジナルステージの銭湯も追加されてる
ただ、そのせいでステージ数が異様に多くなって後半ダレるが
ちなみにPCE版はHuカード
CD-ROMでやってたら全ステージ入ってたと思うが… ROM2でやってたら確実に読み込みが入るからまた難しい所だね。
SFC版はリカが腰を振らないんだったっけ?
どっちも当時としては頑張った移植で高評価だった記憶はある。 SFC版は11ステージもあるからおまけのスコアアタック用オリジナルステージで遊べばええ
BGMはマイムマイム(後にセクパロに流用) オリジナル風呂面のクラシックもセクパロのメデューサに使い回されたな
開発チーム違うだろうから意識せずたまたまかもしれんが 運動会によく使われそうな曲が、パロディウスのせいでごちゃごちゃになった だ!の時は何も知らずずっとオートでやってたわ……
1週目から怒涛の打ち返しがw アーケードのエミュで極パロやってるけど、
二機しかないから辛い。 上手くなればノーミスでSPクリアまでいけるから練習しろとしか 点数により、最大で2機は残機が増えるぞ
本気で1クレジットクリアを目指すならアドバイス
AC準拠極パロの一番の敵は装備による難易度上昇
ランクが上がりやすいのはスピード、ミサイル、バリア
スピード1速、ミサイル・バリアなしで
画面の半分以上を攻撃できるキャラが理想的
この条件に一番近いのはこいつ、マンボウ
それぞれ弱点はある
こいつは背後への攻撃がガラ空きなので
難所を覚えて、赤ベル抜けする必要がある
マンボウは装備の大半がレーザーなので
ベルの色合わせをやりづらい
もっとも背後への攻撃がサーチで完全カバーできるので
こいつほどベルパワーに頼る必要は無いが…
マンボウは装備の特性から
ルーレットカプセルで外れを踏みにくいのも強み あと、死ぬとランクが激減するので
どっかで復活しやすい場所を見つけて
適当に2回ほど死んでおくとよい >>275、276
詳しい説明ありがとうございます。
ひかる使ってましたが、マンボウに変えてみます。
黄色ベルの取り過ぎも難易度上昇しないですか? 推奨装備はミサイルじゃなくて3WAYとかじゃないか? 極パロならツインビーの3wayとテイルガンが前後強くて進みやすいと思う。 極パロで検索するとペン太が上級者向けと言われてる事が多いけど
ドラキュラやゴエモンに比べたらスプレッド装備でかなり敵を瞬殺できるのに悲しい
基本2WAYとは違う装備は玉数増えたりする装備なのに
ペン太のスプレッドは直進のミサイルみたいなのに代わるだけかよと思われてプレイされてないと思う。 重要なのは威力じゃない
上に撃てるかどうかだから
ノーミスでSP面まで行ける腕になれば理解できるかと そうだけど2WAYに切り替える事も出来るわけだし
スブレッドもある程度振れるし
まあ初級向けではないけどペン太ならではの特色は評価してほしいところ スーファミ版はAC版とはゲームバランス全然違うんだから
274からのAC版の話に無理して入ってくるなよ SFC版なんて猿でもクリア出来る難易度でアケ版とは別物
つまりお呼びでない スーファミ版極と実況のこいつWAYは手応えがスカスカして
AC版の圧倒的威圧感がない SFCのヌルいので慣れた奴にアケ版をやらせて絶望させたい ひかるとあかねの最弱キャラ使わせて地獄を
味合わせたいね。
ベル合わせ出来ないし、ダブルも持ってないから。
ビックパイパーしかクリア出来ない者より。 ゲーセン版の極上とセクパロはひかるちゃんでSPクリアまでやったけど、ベル調整が大変だったな
ミサイルか画面外に撃てば1発ずつ撃ちこめるけど、そういうのを使いこなしてもキャラ性能が低くて安定しないという >>291
絶望の前にゴージャスさに感動すると思う ひかるちゃんがタコやビックパイパーより
使いやすいとは思えないよな。
ツインビーとひかるちゃんが上級者向けだと思う。
まだ、ペン太郎のが使いやすい。 ペン太郎ってSFC版だろ?
SFC版はゴミだから、発言したければアケ版をやってからにしてくれ SFC版のペン太郎ってACより使いやすくなってたっけ? ペン太郎が使いやすいなんて書いてるのはSFC版だからだろ?
アケ版はベル調整と全方向に撃てるかどうかがキモなのにペン太郎が使いやすいとかは無いわ
ツインビーが上級者向けってのも何もわかってないのが丸わかり パロディウスのスレで勝ち目がないからって話逸らすなよ
ペン太郎推しの馬鹿ってこの前の奴だろ?
ここに書きたければまずはゲーセン版で1コインクリアしてからな 高威力といえるのはFC版だな
他機種より内部のダメージ受付間隔が短いのか
レーザーやスプレッド等、連続して当たる武器だと露骨に早く倒せる
逆にいうとそういう仕様上ノーマルショットがクソ弱くて
思ったより復活が辛かったりする。FC版はランク下がるなんてないしな
あとこの手の話は誰も食いつけないからスレストする 極パロの話なのに勝手にFC版のパロの話にするなよカス ファミコン版って打ち返しもないからヌル過ぎてつまらんよね
あんなのやるだけ時間の無駄 FC版とかクソ移植じゃんw
ゲーセン版をやってないにわかは邪魔なだけ パロディウスのゲ、ゲーセ…
アーケード版をやったことがあること以外に
あなたの人生で誇れることはなんですか? ニコニコにあるパロだ!のペン太郎2周目の動画でも、極パロでペン太郎でクリアしたしペン太郎強いと思うとかアホコメしている奴いたっけな。
案外同一人物だったりしてなw ペン太郎が一番難しいのにな
俺はツインビーで2周したけどペン太郎は無理だったわ
305が低難度のファミコン版で何か書いてるけど、そんなヌルゲーでドヤ顔されてもなーって思うw >ヌルゲーでドヤ顔
それな
316で言えば、極パロなんか比較にならないほど難しいパロだ!2周で、
極パロクリア出来たからペン太郎強いとかアホかとw アケ版の極パロのペン太郎でSPクリアまでやれるなら腕あると思うけど、そんな訳ないわなw
どうせ残機が鬼のように増える超簡単なSFC版でゴリ押しクリアしただけだろうよ SFCの極パロを入手したんで2日程やってみたが超絶ヌルいなこれ
こいつでノーミスクリアまでやったが、残機が20機近く増えたしw
この難易度ならどれ使ってもノーコンクリア余裕だわ ランク気にしながら残機減らしてちまちまじゃなく
好きにパワーアップして遊べるのはスーファミしかないのか。 いやいや、ランクを上げきった方が安定するんだが
ランクを下げようとするのは初心者だけ >>323
だ!と極上の話なら
X68000除く移植は皆そうなんじゃないの
デフォルトで熱帯魚の撃ち返しが来ない移植は分かってない感がある >>325
だったら中級者?もちろん違うよな?
AC版の
パロディウスだ!2周目3面まで
極上パロディウスSPALL
セクパロSPALL
これでやっと中級者
出来ないなら初心者というかやる気無い層
上級者はパロディウスだ!を1コイン2周ALLする人の事を言うので パロディウスだ!のペン太郎は全国で何人位2周してるんだろ ツインビーの連付の連なしで2周してるけど、ロケットパンチがあるのとそこまで連射を使うゲームじゃないから難易度に差はないと思う 連射の有無で大幅に違うゲーム性ではないけど、そもそも2周目でスコア稼ぐような連中は連付きが当たり前だしな。 だ!のダブルはFCグラU仕様で単発でも使いやすい
極上でACグラ仕様に戻ってしまって使い心地が悪くて好かん
2連射なのが居心地の悪さに拍車をかける だ!の稼動時期は、2周ALLなんてどこにでもいた
それとも何か、今のプレイヤーはいわゆるゆとりしかいないのか? いねーよアホ
初2周クリアも稼働から半年後だったろうが >>334
ねえねえ
知ったかぶりすると、なんかいいことあるの??
ネットでいい気になって、なんかリアルの自分自身が高められるの??
どういう心境でそれ書いたの??? 2周目3面の突破方法が分かるまで誰もクリア出来なかったよね
うちは地方だけどクリア者は俺を含めて3人
全国100人はいないだろうけどそれ近くはいたんじゃないかと予想
>334は稼働時期と書いてるので最初の稼働から撤去されるまで間の事を言ってるんだと思う 知ったかも何も、俺も大勢いる2周ALL達成者の一人だからね
それを大層な書き込みしてるから、つい言っちゃいましたw
もう、20年以上も前の話だから、こんな事くらいで何かが高められるとも思ってないけどなw 確かに難しいゲームではあったけど、攻略法が出回ったからクリアの敷居は大分下がった
この手の話をする時、クリア出来ない人は大げさに難しいと言う傾向があるからクリア出来てる人と会話がかみ合わなくなるというw どこの調査もしてない近所のゲーセンに行ってただけの奴が
「どこにでもいた」
www 一般人にはわからないことだけど、ネットが無い当時は遠征で他県のゲーマーと仲良くなってそういう横のつながりで情報交換をしてたんだよ
今だから言えることだけど、身内にメストのライターがいたから雑誌に載る前のネタも多少は聞けたりw >>340
勝目って、何か勝負でもしてたか?w
>>341
お前の言う通り、近所のゲーセンにはどこにでもいたよ
もう、潰れちゃってその店ないけどな あたり前だけど、メストの攻略は初心者向けのものだから、マニア間の情報交換は雑誌に載せられない高いレベルでの稼ぎや攻略の話しだった
ある程度上手い人は店で似たようなマニアにスカウトされてそういうコミュニティに入れたからより上手くなれた メストの攻略も2周目はしばらく止まっていたっけな。
マニア総掛かりでクリアに半年かかったのを、周りに大勢いたとかさぞかし凄腕の集う店だったんだろなw 俺もそうだけど、クリア者の大半が攻略を知ってから2周しただけのよくいるゲーマークラス
そのくらいのマニアなら集計店に1人か2人はいた
別に発売直後にクリア者がどこにでもいたなんて書いてる訳じゃないんだし、あまり意地悪な書き方するなって 名人様多いな
2-3のベルパターンもどうせ説明できないんだろ ゲーメストの当時のスコア欄を見れば2周出来そうな奴なんていくらでもいると判るのにどうして全くいないと思えるんだろうか? グラシリーズの攻略サイトはいくらでもあるのにパロシリーズはろくにないな
メストのベル周期パターンすら書いてるとこない 自分が2周出来ないのに、そんな何人も出来る奴がいたら出来ない俺は何なんだ?
ってなって自尊心が保てなくなるじゃん
そりゃ全否定するしかないわ 上手い人は2ちゃんに凄い事書くと弱者から総攻撃されるよWWW 周りにいくらでもいたのだったらさ2-3ベルパターン説明してみてよ。
何処からパターン流出したとか当時のスコア攻略状況も話してくれると嬉しいな。 どこにでも居たってメストのスコア紙上って意味なの?w
だ!二周は当時ならギャラリーの山間違いなしだね。
>>334は>>327を見てだ!の難易度なんか大したことは無いと言ったのかは分からんけど
極パロセクパロとは比較にならない難易度なのは間違いないだろう。