グラディウス・シリーズ総合スレ 63周目
〜ここはグラディウスシリーズについて語り合うスレです〜
パロディウスやオトメディウスは勿論、
フォースギアやゾラディウス等のミニゲームの話題についてもOKです。
それでは皆さん仲良く行きましょう。
2つのグラディウススレはこのスレで統合されました。
「グラディウス・シリーズ総合スレ 9周目」http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1334768060/
「グラディウス&沙羅曼蛇 62」http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1341060055/ FC2とGBネメシスも良かったよ
劣ったハードでも良いものを作ろうという熱意を感じた チンパン汚寒はファミコン版の難易度でも苦戦してそうw MSXの「2」の武器探し楽しかった
武器が段階的に強くなるのも
綺麗なグラフィックでまたやりたい グラディウスジェネレーション、持ってた気がするが遊んだ記憶がない。動画を最後まで見てもピンとこない さぁグラディウスパーフェクトコレクションを出すのだ
サントラではないぞ ファミコングラディウスのレーザー透明感すげえ
丸くて3つに分かれる敵の硬質な表現ええなあ >>687
R-TYPEファイナルみたいなのがいい じゃあまず
GRADIUS FINAL 出さないとダメだな ファイナル2の事でしょ?
DLCで機体と過去作ステージ追加 ゲーム進めていくとこれまでの全機体使えたり、全武装を網羅したり、全8面で終わりじゃなかったり
とにかく長く遊べるように そういう意味ではファイナル2はよく頑張ってる気が。更新はまだ1年やるみたいだし オトメディウスのtake care!に
ファミコンのスプレットボムの音入ってたよ。 なんでダブルとレーザーだけ選択式なんだろ
ツインビーと似た仕様なのか 単純なパワーアップでなく、それぞれ効果の異なる武器を
状況によって使い分けて行く事でこそ
戦略性やプレイスタイルの違いが生まれるんじゃないか パロディウスの、ちょこんと足が生えているミサイルが可愛らしかったわ わかる
あいつこいつミサイルも、浮き輪使ったり踊ったりなんか可愛いよね おもろい ただ自機をよく見失ってしまう
適当に逃げ出して乗ってる紙飛行機を武器にするアイデアだったのかな グラⅤをPS2+D4端子で未だにやり続けてるのは俺だけでいい ジェネレーションの値段が
キチガイみたいな事になってる
いやみたいじゃなくてキチガイ
この買い占め転売ヤーどもを規制或いは
犯罪行為として罰する法律作るべき はやくパーフェクトなコレクションを出すんだKONAMI! グラディウスジェネレーションは仮に移植するとなるとBGM差し替えないと出せないんじゃないかなぁ。
なんか全部入りのサントラだかなんかにもジェネレーションだけ収録されなかったらしいし。 グラジェネ出てからまだ日の浅い時期に出たアーケードサウンドトラックに入ってたグラジェネアレンジメドレーも
作曲者が明かされてない上にオープニング→タイトル→1面→要塞後半と問題なさそうな曲だったから、まあそういうことよね
流用曲やパクリ曲(と言われる曲)はモバイル21含む外注スタッフだから外した、ってのも考えられなくはないけど
音の使い方からして1・2・4・5面は同一作曲者っぽい >>705
業界団体が中古絶対認めないマンだったから中古流通からメーカーに還元するような仕組みもできなくなったし中古価格に関しても文句は言えない >>705
x買い占め転売ヤー
o中古ゲームソフト(合法)
w 10年以上前だがグラジェネ箱説付き2400で手に入れた俺は勝ち組か ヨドバシで1980円税込み10%ポイント還元でした
ゲームキューブで遊んでも画面が奇麗じゃないんだよな 3大横スクロールシューティング
グラディウス
R-TYPE
ファンタジーゾーン 3大横スクロールシューティング
グラディウス
沙羅曼蛇
スペースマンボウ 3大シューティング
ギャラクシアン
ゼビウス
グラディウス リップルすごい好きなんだが他のゲームじゃ全然見ないんだよな
直線のレーザーは大量に見かけるのに ファミコンのドラえもんのシューティング面で
スモールライトが使えると、まんまリップルだぜ >>721
検索してみたら確かにぽいのがあったわサンクス 自分の知る範囲だとベヨネッタのバジリオンズという武器
ガンバードのアッシュ >>723
調べてみたらベヨネッタは1作目の隠し武器がそれなのか
やったことなかったけどちょっと興味出てきたありがとう >>699,700 (亀レスだが)
ダブルとレーザーで、広範囲低威力か一点集中高威力かのトレードオフになってるのはわかるんだが、
ダブルは「ノーマルショットと比較して」同じ弾で火線が2本になる代わりに連射性能が落ちるってのは、
理論上全体的な攻撃力が変わってなくてパワーアップになってないじゃないかと思う。
ノーマルショットが画面上2発まで連射可能なら、ダブルは1方向につき2連射可のままなのを2方向に撃てるようになってくれないと。
(つまり、2方向合わせて画面上に4発まで連射可能であるべき)
連射性能でノーマルの方が優れてるなら、ミスしなくてもパワーアップの操作でノーマルに戻すこともできるべきだよな。 >>720
バーチャロンにもあるみたいよ詳しく知らんけど >>728
リングレーザーというのか
動画で見た感じ広がっていく能力は無いみたいなのでちょっとリップルとは違うっぽい
とはいえありがとう、探せば結構あるものなのね 昔のタートルズのアケゲーで敵が使ってくる攻撃にリップルレーザーみたいなのがあって、音もリップルレーザーと同じ感じだったのを最近見た >>730
タートルズのアーケードというとスーパー亀忍者()というやつか
ビーバップが使ってるみたいだね
タートルズのゲームってコナミが出してたのか知らなかった 海外版グラディウスの場合は
1作目 ネメシス
2作目 ヴァルカン何たら
3作目 グラディウス3
ナムコがグラディウスの商標を握っていた事になんか関係があるのだろうか 海外版がⅡまでグラディウスの名を使えなかったことはともかく、
1作目が「ネメシス」ならなんでⅡは「ネメシスⅡ」じゃなかったのかが不思議。
ナムコのギャプラスも、海外だと「ギャラガ3」(2ではなく)なのが変だし、
海外版のタイトル変更ってよくわからん例があるよね。 グラディウス38周年でツイッタトレンドだってのに小波ってやつぁ AC版グラUのBGMがモノラルなの今頃知った
サントラとか移植版がステレオだからAC版も普通にステレオだと思いこんでた
グラUは移植でステレオ化したのにグラVは移植もモノラルのままなのはなにか理由があったのか・・・
あとAC版グラUはSEとBGMの音量バランス悪すぎるな
SEに対してBGMの音小さすぎ 音量バランス変えられるようにして欲しかったよな。
せっかくのBGMを聴きたい。 グラII当時からあんまり好きじゃなかった
沙羅曼蛇(LIFE FORCE)までは好きだけど
グラIIは、なんか媚びてるなーって感じが鼻について駄目だった
沙羅曼蛇(LIFE FORCE)よりあとのシリーズで好きなのって
グラ外とジェネレーションだけかも アーケードのIIとIIIは音がおかしいので
やっぱこれよ
オプションが増えるとスピードが落ちるのがよくわらかんグラディウスの伝統
オプションって一つで充分すぎね、ふたつ以上贅沢
https://i.imgur.com/74St902.png Switch版のグラIIを買ったんだけど
コレってPCエンジン版の移植?
めっちゃ難しいから上手いおやっさんが
やってる動画を参考にしてます ゲーム · トレンド
ちちびんたリカ
1,189 posts めっちゃ上手いおやっさんの動画を見て
参考にしてるけど5回くらいスピードUPしてるけど
激突しないのが凄いな
何であんな速くするのかな 沙羅曼蛇ってグラディウスとストーリー繋がりあんの? >>749
あんまりない。 敵がほぼ同じバクテリアンなので、グラディウスにSOS出しただけ。 沙羅曼蛇とライフフォースに出てきたボスは
グラディウスIIのボスラッシュに登場してるので
一応、正史には取り込まれている
ゼロスフォースはラスボスから降格されて外伝、IV、Vに出演
グラディウス外伝にはロードブリティッシュが出てくる
テトランとデスに至っては
ほぼグラディウスのボスのような面(つら)をしている グラディウス5はよ出て欲しい
なんで出さないのか何か大人の情事でも
あるんですか?詳しい人教えて 同人のuniverse面白いな
コナミが買いとって手を加えて公式の異伝扱いにして販売すればグラディウスファン達は歓喜するんじゃないのか?
でもゼロスフォースゲームみたいに速攻でクレームが来るだけになるのかも >>757
>コナミが買いとって手を加えて公式の異伝扱いにして販売
そういう余計なことはしないでもらいたい
無能な働き者の自覚がない自称ファンがそういうのを公式にタレこむと
結局潰されるんだよな
誰も得しない 似た様な例で
カプコンのロックマンの同人がソフトがカプコンに認められたような記憶がある コナミは勝手移植や類似派生には厳しいのを見てこなかったのかと
だから>>757や>>759-760みたいな甘っちょろいことが言える
ゼロスフォースゲームだってすぐ消えたろ 社員が殆どリストラされて体質が変わって少し甘くなったんじゃないのかな
移植版販売もハムスターに任せているし ジェネレーションの曲をなんかの同人に流用したら573は動くか気になる >>759
更に似たような例で同人ロックマンエグゼが潰された事もある。
ロックマンDASH3も潰されたな。
ロックマン関連はよーわからん。2DならOKなのかな。 岡本よしきのYouTubeで凸のFHを訴えることに付いてなんか語っていたような
ノリじゃないの?
今じゃスト2もどきの同人が無限で山ほどあるな 年末にwiiを引っ張り出して来てリバースやってるけど久しぶりに遊ぶと結構ハマるな グラディウスのマンデラエフェクト集
・ビックバイパーは、ビッグバイパーだったはず
・『沙羅曼蛇』のロードブリティッシュ号は、主役機だったはず(2Pになっている) >>770
脳みそだけとか頭部だけとかのバクテリアンディスってのかテメー 0732名無しさん@弾いっぱい
2024/03/10(日) 18:13:51.02ID:+gPFzWO20
チンパン佐野クニョンはノーマルランクをクリア出来たの?
0735名無しさん@弾いっぱい
2024/03/10(日) 18:56:05.30ID:+gPFzWO20
沙羅曼蛇1周より難易度は高いと思う
今すぐクリア出来たという証拠の画像だけ見せれる?
ノーマルは初日3プレイ目にノーコンクリアで
4プレイ目にベリハノーコンクリア
3日目にベリハ2周目ノーコンクリアとノーマル1000万達成してるがなにか?
汚寒くんは2か月もやっててベリーイージーすらノーコンクリア出来てないんだっけ? 0699名無しさん@弾いっぱい
2024/03/09(土) 21:48:19.69ID:uvXLA28m0
ベリーイージーとイージーはクリアしたが
チンパン佐野クニョンは素晴らしいゲームプレイ環境をお持ちなんでしょ?
腕も自慢しているらしいからノーマルランクなんて余裕だと思いますが
クリア自体が嘘だったの草
イージーすらノーコンクリア出来ないってやる気あんの? イージーすらノーコンクリア出来ないゴミが
始めて3プレイ目にノーマルノーコンクリアの人間に対して偉そうで笑う 汚寒「沙羅曼蛇1周より難易度は高いと思うのに3プレイ目でノーマルをノーコンクリアなんて…」
汚寒「しかもその次のプレイでベリハノーコンクリアとか次元が違いすぎる…」 【MD】メガドライブのSTG総合
146 :名無しさん@弾いっぱい[]:2024/02/27(火) 00:18:39.15 ID:FlQT18H10
https://www.youtube.com/watch?v=6Rtf0YMWmfs
確かにクリアは無理だな・・・常人にはでも
クリア動画を参考に出来る素晴らしい時代
エミュとかでラストステージを繰り返しできたりできるいい時代
2日でクリア出来る難易度なのに不思議な避けがあるだけでクリアは無理と思い込む馬鹿
TAS動画も見抜けないカスである!
汚寒Twitter
https://twitter.com/momo_kanda
https://twitter.com/thejimwatkins 汚寒が攻略不可能だと思っていたメガドラの雷電を2日でパターン化した俺って才能あるか?
汚寒、教えてくれよ? >クリア動画を参考に出来る素晴らしい時代
参考に出来ると書いててアケシュー1つもクリア出来てないの草
他人のクリアを見て自分がやり遂げた気になってるだけだろがw
そもそもTASを見抜けないのは頭が悪い証拠 >クリア動画を参考に出来る素晴らしい時代
プレイ動画が溢れている弊害として馬鹿は余計に頭を使わなくなる
他人の動画を見れば考える必要も無いからな
汚寒は自分が知恵無しの馬鹿だと自覚しているか?オマエはかなり頭が悪いぞ 知恵を使わない(使えない)汚寒はuniverseを2か月かけてもベリーイージーすらクリア出来ず、
知恵を使える佐野先生は初日3プレイ目でノーマルノーコンクリア、次のプレイでベリハノーコンクリア、
3日目にベリハ2周目ノーコンクリア、ノーマルエンドレス5周目到達1000万達成、
同人ゲーだからステートセーブも巻き戻し機能も無し
ランキング画面の証拠動画もあり
そりゃ汚寒もだんまり決め込むしかないわなw universeのノーマル1000万は3日で達成できる難易度
ゲーム歴40年でイージーすらクリア出来ない汚寒は知恵遅れでは?
汚寒Twitter
https://twitter.com/momo_kanda
https://twitter.com/thejimwatkins 東京の家を買った嘘は兄貴の買った話を自分に置き換えただけだろ
東京だと誇らしげに自慢してたが青梅市みたいな場所なら100万前後でも買えるのは知ってるぞ?
現在倉庫にしてるってことは修繕費までは用意できなくて放置ってことだ
兄貴が貧乏だと確定した瞬間である 埼玉県行田市のボロアパートに寄生する懸賞物乞い汚寒くんの一生涯
https://i.imgur.com/zDFfvdW.jpg