グラディウス・シリーズ総合スレ 63周目
〜ここはグラディウスシリーズについて語り合うスレです〜
パロディウスやオトメディウスは勿論、
フォースギアやゾラディウス等のミニゲームの話題についてもOKです。
それでは皆さん仲良く行きましょう。
2つのグラディウススレはこのスレで統合されました。
「グラディウス・シリーズ総合スレ 9周目」http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1334768060/
「グラディウス&沙羅曼蛇 62」http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1341060055/ ■シリーズ一覧
・スクランブル(AC、GBA、DS、PS2、XBLA)(※AC)
・スーパーコブラ(AC、M5、MSX)
・グラディウス(AC、FC、PCE、PC88、MSX、X68K、WIN95、MIXI)(※PS、SS、PSP)
・沙羅曼蛇(AC、FC、PCE、X68K)(※PS、SS、PSP)
・グラディウス2(MSX)(※PS、SS、PSP)(リメイク作品:ネメシス'90改(X68K))
・ライフフォース(AC)(※PS、SS、PSP)
・沙羅曼蛇(MSX)(※PS、SS)
・グラディウスII -GOFERの野望-(AC、FC、PCE、X68K、WIN95)(※PS2、PSP)
・パロディウス(MSX)(※PS、SS、PSP)
・ゴーファーの野望 Episode II(MSX)(※PS、SS)
・コズミックウォーズ(FC)
・グラディウスIII -伝説から神話へ-(AC、SFC)(※PS2、PSP)
・パロディウスだ! -神話からお笑いへ-(AC、FC、SFC、GB、PCE、X68K)(※PS、SS、PSP)
・ネメシス(GB)(※GB)
・ネメシスII(GB)(※GB)
・アクスレイ(SFC)
・極上パロディウス -過去の栄光を求めて-(AC、SFC)(※PS、SS、PSP)
・沙羅曼蛇2(AC)(※PS、SS、PSP)
・実況おしゃべりパロディウス(SFC)
・実況おしゃべりパロディウス -forever with me-(PS、SS)(※PSP)
・グラディウス外伝(PS)(※PSP)
・ソーラーアサルト -NEO GRADIUS-(AC)
・セクシーパロディウス(AC、PS、SS)(※PSP)
・パロウォーズ(PS)
・ソーラーアサルト リバイズド(AC)
・グラディウスIV -復活-(AC)(※PS2、PSP)
・グラディウスジェネレーション(GBA)
・グラディウスネオ(PHN)
・グラディウスネオ インペリアル(PHN)
・グラディウスV(PS2)
・オトメディウス(AC)
・グラディウスリバース(Wii)
・オトメディウス ゴージャス!(XBOX360)
・グラディウスアーク -銀翼の伝説-(PHN)
・オトメディウス エクセレント!(XBOX360)
・グラディウス ザ スロット(パチスロ) また何の相談も無しにスレ立てたな
9周目は使い切ってない上にスレ番だけ戴くチート気質は相変わらずだな 〜グラディウススレ一連の流れ〜
グラ沙羅スレにてI〜III以外を排除するようなテンプレが作られる。
↓
次スレが立つ度にそんな排他的なテンプレは止めろと訴え続けるが一切聞く耳持たない。
↓
仕方が無いので全てのグラシリーズを平等に扱う総合スレが立てられる。
↓
スレ立ての経緯を知らない莫迦が「全てのグラスレは総合スレに統合!」と暴れ始める。
後に“統合厨”を呼ばれ、グラ沙羅スレは勿論、総合スレからもウザがられる。
↓
総合スレに人が集まりはじめた途端、グラ沙羅スレ、テンプレを変更して本スレだと主張し始める。
↓
今更テンプレを変更した所でもう遅い。
そもそも排他的な体質が改善されたのか不明な為、総合スレは継続。
↓
統合厨、何を勘違いしたのか一段と調子に乗ってグラ沙羅スレで暴れまわる。
それに対抗するかのように総合スレにも荒らしが出没。
↓
以後、不毛な争いが続き現代に至る。
↓
統合厨がグラ沙羅・総合 両スレ住民の同意を得ないまま勝手に統合を実行し、
「グラディウス・シリーズ総合スレ 60周目」というスレを立てる。
↓
そして今、統合厨が懲りずに「グラディウス・シリーズ総合スレ 63周目」というスレをまた立てる。
このスレは上記のような流れの上で出来たスレですので放置し、下記スレに移動お願いします。
I〜IIIが好きな方はこちら↓
グラディウス&沙羅曼蛇 62(63スレ目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1353229707/
グラディウスシリーズ全てが好きな方はこちら↓
グラディウス・シリーズ総合スレ 9周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1334768060/ スレ番だけ横取りして本スレと主張するか
60周目すら使い切れてないのにか スレが分かれてるまではいいが、スレ番号をジャックするな あくまでこっちのスレの方が亜流だと、他ならぬ統合厨自身が主張しているようなもんなんだよなあw どちらにも属さず
スレタイをグラディウス系列
にしたら良いのに ____, __
/ | ( ) |/l/\) _
ロコ\/二二i/ \/ _,.-'´ ここはお前の
_-< ̄\//l二 l\_/二< _,. - 日記帳じゃねえんだ
ロココ__l_⊂// = 、ヽ‐─┬┘-`< チラシの裏にでも
〔l〔l〔l〔l( c)二 { (○)}ロ〕 l三{⊂ニ⊃┥ 書いてろ な!
ロココ ̄ ̄l ̄⊂\\` =_' ィ‐─┴┐‐, <_
 ̄‐<_/\\l二 l/ ̄ヽ二<_ ` ‐
ロコ/\二二i\ /`、 `‐、_
\ | ( ) |\l\/)
 ̄ ̄ ̄ ̄`  ̄ psの、1,2セットのパックの奴が説明書なしで500円だけど買っといたほうがいいかな? ∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / ゲーム性・曲・グラ・設定と非常にバランスの良い佳作コズミックウォーズ
しかしエンディングは酷い、作中は悲壮感こそ無いもののシリアスなのに、あのエンディングは酷すぎる
バカゲーは好きだが、作の凡そ99%は真面目なだけに最後で小馬鹿にされたようで全然合ってなかった トライに筐体クラッシャー約326が現る。
人のプレイを携帯で録画するのが最近の問題になっている。 >>26
ファミマガのウル技コーナーで見たな
モアイやゴーレムが扇子持ってパロディウスのノリだよね ZZがハイメガ撃つとコロニーが落ちてくるよりいいだろ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!!
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 >>31
言いふらしたい気持ちはわかるけど、もう随分前に話題になってる。
当時死ぬほど遊んだわ、これで。 グラヲタはどうしてこんなに気持ち悪いのか
その真相と謎に迫る >>26
830: 2014/08/08(金)10:38 ID:eGc7/enu(1)AAS
沢山ありすぎるが、その内の一つはCOSMIC WARS
しかしシステム的な問題は性能上仕方が無かったとはいえ、エンディングにはイラッときた
せっかくあんなにクールで良い雰囲気なのに最後で台無し [370]PSOUND TEST :774[sage] 2014/09/23(火) 01:25:44.94 ID:wrMEaMlC
AAS
COSMIC WARS 、エンディング以外は捨てる所無い良曲揃い
ゲーム自体リメイクを見てみたい
しかし最近の標準らしいアニメ風にふやけたのになったら厭だな アルカディア最終号で
ストU ガイル 2,393,300 いちびんなイ〇ナムCST(ゆ) D×69 爪×1 タイトーイン002モスバーガー(大阪 豊中)
スーパーストU サガット 2,307,400 サガット愛好家CST(ゆ) 40R P×21 爪×3 タイトーイン002モスバーガー(大阪 豊中) グラディウスシリーズで難易度つけるとしたらどんなもんかな
個人的にはACグラV、PS2グラXがむつかしいと思うけど。 間違いなくACグラIIIとグラIVがツートップだろ
グラVは最初は難しいと感じるかもしれないが
難易度デフォルトでのノーコンティニュークリアは
上の二つほど絶望的ではない 5は逆当たり判定詐欺だからな
コックピット部分の1ドットに気を付ければ弾幕サクサク交わせる
グラVも1ドット判定だったらと思うと・・・ >>43
おれは極小判定の弾幕モノが好きじゃないので、グラディウスにそんな仕様を持ち込まないでほしかったわ。
ちゃんと見た目より一回り小さい程度の当たり判定で、その判定サイズを前提に調整された攻撃量で作ってほしい。
当たり判定が極小で、その周りの見た目部分に判定が無い理由が論理的に説明がつけられてないのってなんか気持ちが悪いんだよね。
キャラの見た目の形状・サイズに意味がないってのが。 無理やりこじつけるとしたら、グラVのリデュース(の改良型)が標準搭載になって
見かけ上の実体が極小化したとかそういう設定になるのかな 主流の点判定はどこが中心か分かりにくいから見た目の意味がなくなってるしね
逆にドット単位で見た目に忠実な判定、という方向性のSTGもあっていいのかも
まあグラシリーズ自体、横には長いが縦は見た目より細い判定だけどね ダッカー腹撃ちとか地形めり込みとかさんざんやってきたもんな 前衛編隊ザコ「俺達もボスにダッカーみたいに昇進したいよな。」
キャンサー&ビスタフ「そろそろ話があってもいいはず。」 ダッカーとかジャンパーとか見た目的に可愛らしい敵が多いんだよなグラは
反面ラスボスは総じてグロイが 今更だけどWIIのバーチャルコンソールのファミコン版グラディウス2
ボス敵の耐久力が柔らかくなって、ゴーファーだけ無駄に硬くなってる
あとビックアイの攻撃がポケモンフラッシュじゃなくて青背景に電撃が走ってる
残念なのは画面がちょっと暗すぎるところかな 光過敏発作を誘発しかねない画面の激しい点滅は、リンクの冒険(ミス時)や
Mk-III北斗の拳(ラオウを倒した時)でも修正されてる
逆に、それ以外は無駄な予算を割きたくないはず
内容面を弄るとVCに手を出すようなコア層にはむしろ受けがよくないので
わざわざバランス調整で敵の強さを弄ったとは考えにくいな
SFCのゴエモンみたいに、当時、既に致命バグがあって
次のロットから改修されたものは新版がVC化されてるけど ゼ…ビッグアイのビカビカはマジでキツいからな
修正は妥当 PS4『グラディウス』の記事については調査中です(UPDATE)
http://www.inside-games.jp/article/2015/02/03/84735.html
>2015年2月3日(火) 21時18分に掲載した「PS4『グラディウス』が遅延はデマ ― プレイ環境による遅延
>解消の検証が間違って伝わる」の記事は関係者のヒアリングの結果、調査が必要と判断しました。
>結果については追ってお伝えします。読者の皆様には申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。
インサイド編集部は半年以上も何を「調査」してるんだろう? グラディウスIIIは一応80年代ゲームに属するのですか? ゴライアスって、ACIIIだと蜘蛛を眷属にしてたよな
SFCだと変なクラゲだったが >>59
クラゲと言うかゴライアスの子供みたいに見てたな わりと良く出来てた記憶はある
見た目だけなんだけどな あのハックROMのこと?なら、あれは面白いとか
どうとかじゃなくて、ここまで出来たんだすげえ、と
感嘆するもの。観賞用と言ってもよい。 1〜5まで全部クリアできる人いる?
ついでに沙羅曼蛇1、2も 自分は1、2、5と外伝だけかなあ
関係ないけどメジャーどころは
R-type,Draiusの初代、サンダーフォースは3と5はクリアした >>66
沙羅含めてI〜Vまで1周回はクリアできる。外伝以外の2周回目はやらない。
一番得意なグラディウスはGBのネメシスII グラディウスギャラクシーズ(ジェネレーション)をアドバンス元機でやったら
感動したよ。
今までPSPのエミュでやってたものの元映像がこれかと。
これがエミュレーターで再現されていたのかと。
ドットの緻密さ、細かさが違う感じだね。
これはぜひ将来SPでもやってみたいね。
元々のスクリーンの大きさや形状が似ているせいかPSPでの再現も素晴らしいものがある。
違うゲームをやっているようでどちらにも味がある。
どちらがどう優れているかという話しではなく、どちらでもそれぞれに楽しめる。
PSP〜テレビでも楽しめるけど、GBAソフトをテレビ出力できる携帯機もあるようだ。
どう再現されるんだろうな。
ゲーム機やエミュレーターにこれだけ労力を費やす人がいるのもよくわかった。
いろいろ、恐れ入ったよ。 ゲームボーイカラーに「スクランブル」発見!!!!!
ソフトが存在するかどうかはまだわからないがデータが完成されていて動く!!
音が出ないのが残念。
データ名に(PD)って書かれていたけど何の意味かな・・・。 あとGBに「グラディウス The インターなんとかかんとか」という
サブタイトルの付いたグラディウスを発見したが「ネメシスII」だったわ。 インターステラーアサルト
星間奇襲ってなんだかめちゃくちゃかっこいい。 PS版コナミアーケードクラシックスにはスクランブルとスーパーコブラ
(スペースコブラだっけっか)が遊べるぞ。 スターウォーズ見てきたけど
どっかで同じ感覚受けたなぁと思ったらグラディウスXだった
確かに旧作のキャラとか展開とか出てきてなんだけどなんか違うみたいな >>26
コナミのゲームではウシャスのがショックだった
普通にハッピーEDでいいのに何故ひと捻りしたのか。 シューティングファイアーボールってグラディウス系の曲のアレンジかと思ってた。 MSXサラマンダで
2人プレイ専用特殊武器紹介してる動画ってないのかな・・・
ありそうなんだけど 久しぶりにミカド行ってきたけど、グラディウスシリーズ増えててワロタ
Iが1台、IIが2台、IIIが4台?
せっかくだからソーラーアサルトも置けばいいのに ソーラーストライカーもアーケード版があったのかね。 >>83
4もあったかな?
ごめん覚えてないや
4は唯一ゲーセンでクリアしてないから思い入れがなくてね… 今さらULTIMATE COLLECTIONを入手したんだが、外伝の曲っていいな
特に最終面の高速ステージの曲がとても高まる
難を言えば、ラスボスの台詞も入れてほしかった なにそのアルティメットコレクションって。
すべてのグラディウスの音楽集かな。
ゲーム音源もそのまま入っているのかな。 かなり久々にグラV中古で買ってやり出してるけど最高だな
音楽とか凄くよくて感動し直してる。
お気に入りだったバスクリン面にはまだ行けてないが道中も楽しんでるわ
シリーズは昔、秋葉で一度オトメディウスをやったのが最後だったかな
グラI,IIとかは前はACで懐ゲーとして置いてあったけどもう今は見ないな・・・
やっぱグラディウス最高だわ
作ってくれた人は天才だね。感謝 グラV
今やるとレベル下げても難しい
バスクリン面まで行けないわ x68版IIの読み込み中の曲いいな
店頭デモの曲もいい
CD買って良かった 十年振りくらいにグラディウスXを遊んだけど面白いな
発売当初は弾幕やら人工物ステージの多さからグラっぽくねーって叩いてたけど掌返したわ
その場復活の沙羅曼蛇形式だと緊張感無くて戻り復活で遊んでるけど
ステージ3のボスが越えられなくて泣ける
カメラアングルで角度ついて見えるせいで間合いが測りづらいわ グラXのステージ数あと1つ2つあると良いのにな、なんか少なく感じる
或いは外伝みたいに2週目で地形が変わるとか グラVってせっかくああいう演出したんだから
周回撤廃して1周ゲーにすりゃよかったのに
とか思ったわ 最大255週だっけ?
1週するのに約一時間だから255時間プレイすんの? 一時停止したりして何日かがかりで255週するとどうなるのだろう。
いきなり「GAMEOVER」の文字とともに終了するのだろうか。 難易度も10周で上限に達するらしいし
ステージセレクトに記録されるのが255までってだけでそれ以外に特に意味は無い