アンダーディフィート STAGE11
>>530
三次元的に考えたら、その○印のついた 「ローター軸のてっぺん部分」 は、
自機の本体より少し高いところにあるわけでしょ。
そして敵の弾は普通に考えてローターではなく自機の本体と同じ高度で飛んでいるだろうから、
当たり判定が三次元的に正しく処理されているなら、判定座標は自機本体の高さにあると考えるのが自然だよ。
このゲームは対地弾で地上の敵を狙ったときの処理が三次元的にしっかりしてること(角度によって建造物などが邪魔になったり)を考えれば、
自機と敵弾の当たり判定もその辺ちゃんとやってる(3DCGとして嘘をついたことをやっていない)ことだろうし。
ちなみに 「3DCGとしての嘘」 というのは、
「自機の同じショットが空中地上区別なく当たる」 とか、
「地上の敵が撃った弾が、発射の瞬間からいきなり自機と同じ高度に現れる」 とか、
「空中物は真上からの視点で描画されているのに、地上物や背景は斜めに見下ろしたアングルで描画されている」
といったことね。雷電V/Wみたいな。
アンデフやレイストームはそういうとこがちゃんとしてるから好きだ。 >>531
ああ、確かにあのスタート時の赤い十字、あれの中心が当たり判定でしたか!
ありがとうございます。ということはこの画像は、自機が爆発する直前(数フレーム前)という事ですよね。
敵弾が自機と完全に重なった瞬間、ということでしょうか。これで被弾率が下がりそうです。
>>532
なるほど、グラフィックがリアルなだけでなく、そういった現実的な事も考えられて作られているのですか。
高低差に関しては、主に1面最後のボス前のミニ戦車を倒す時などに毎回実感してます。
当たり判定の高低差も然りですね。ありがとうございました。 PS3版二面で大和モドキを倒したときの水しぶきの音が「ザー…ザー…」って何回も途切れるのはどうして?仕様なの? 今日買って楽しんでるけど
easyが全然easyじゃないねこれ
ネットの攻略情報を見た限りだと
5面の中ボス飛行機は一周目だと偶数WAY弾をバラまいてくるはずなのに
ニューオーダーeasy一周目で何故か奇数WAY弾混ぜてくるし、死にそう
っていうか何回も死んだ
ものすごくおもしろいからいいけど ニューオーダーは縦が近いのにアケの弾速だからいっちゃん難しい
弾速が調整されてるニューオーダープラスから始めると良いよ プラスの方が簡単なのか、意外だ
一度やってみたらワーニングって言われてヘリが大量に押し寄せてきたから
上級者向けかと思ってたよ
ニューオーダープラス>アーケード>ニューオーダーの順番に攻略してみる
ありがとう STGのEASYがNOTEASYなのはALWAYSなTHING プラスはかなり横向けれるようになってるけどそれ活用してるとゲージマッハなんだよな
あと横から飛び出てくるヘリに体当たり食らう
どのモードも一長一短 アーケードで初めてニューオーダーやったらクソ難しかった
何だこの、何だ、何だこの角度わわわわ ニューオーダーはただ画面が狭いだけでも難易度上がってるのに
それに加えて何故か敵が増えてたり、攻撃が激しくなってたり
無駄な高難度化が施されてて不可解 ニューオーダーがどんなだったかはもう忘れたけど
家庭用版の要素として右スティックでの攻撃はしっくり来たな
これはまもるクンのときもそうだった 拡散弾をすり抜けながらレバーくいくいっと動かして狙うのが気持ちいいから右スティックでの操作は嫌いだな
まあ家庭用向きではある セガネシカでやってるけどニューオーダーって弾早いか……? >>547
ニューオーダー+よりって事じゃね?
アーケードモードよりは遅いと思う
(5面ボス第二形態攻撃の避けやすさが全然違う) 360版だとニューオーダーの弾はやたら速く感じるけど
セガ筐体版は再調整されてんのかな 360版でHDが出て以降、360版で遊んでいる人のコメントが多いみたいだからそうなのかもしれん
俺は逆にゲーセンのP-ras版しかやったこと無いので360版との違いは分からない アン子とデフ美って実は本編中で喋ってるんだよな。どっちが喋ってるかまでは知らんが DL版買った。
評判悪そうだったから買わずにいたけど、なかなかいいでないか。
といってもパッケ版の値段だったら手を出せなかったが…
ところでなんか不具合を抱えていたのかな?結局のところ修正されているの? ランキングを更新してないのに上書きされるというバグがあったけど
修正済みです アンダーディフィートHDって、オリジナルモードの画面比率かえられる?
ゲーセンで遊んだときにあまりにちっちゃくてびっくりした 縦には出来るけど4:3から変えるのは無理よ
ゲーセンのは今入ってるあの筐体が横画面だからね
元は縦画面筐体だからちっちゃくはなかった ここ3か月くらいやってるけど弾薬節約のトロフィー取れないや
ファミコン以来のシューティングだけど楽しい >>561
2Pでズルすれば1面で割と簡単に取れるけど、
頑張ってノーミスノーボム2面クリア目指す方が楽しいかもなぁ >>562
最初は1面の中盤くらいまでしか進めなかったドヘタだけど今は4面まで行けるようになったよ
少しずつ上達してくのが楽しいからガチで取れるように頑張るよ 貢献度に関係する敵網羅した動画かサイトないかなぁ
一周安定してきたのに一度も二周目入れない。4、5面がどうしても90にも届かない
ボムが悪さしてるんだろうか ボムのせいだね
4面は形の違う戦車優先して壊してって5面は普通にやってればどっちも100取れた気がする >>564
モードは何?
4・5面で貢献度90取れないって
敵逃し過ぎ
フツー貢献度意識しなくても90越えるよ
オプション何使ってるの? 5面は序盤やラスボス前以外にも、チラホラ味方戦車が
出てきて、演出で死んでいってる。(プレイに必死で中々気付かないが)
死ぬ前にこちらがボムでトドメを刺してしまうと下がったはず。
味方をボムるとガクッと下がるので、そのせいかもね。 じゃあボムだろうなぁ。モードはアーケード
4,5面はかなりボムで誤魔化してるからただ単にクリア重視パターン組んだだけじゃ
2周目は入れないか。もう少し練習してみるよ >>567
>味方をボムるとガクッと下がるので
味方戦車が大量に出る3面スタート直後でボムると貢献度ものすごく下がるな >>569
面開始時は貢献度0から始まるので、下がりようがなかったような?
ドリキャス版はコントローラに刺す液晶で確認できたはず ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ボス倒して手持ち無沙汰にショットボタン連射してたら
ボタン押しっぱなしで連射出来ますみたいなメッセージがデカデカと出てきてびびった
こんな隠しメッセージあったんだなあ ロケテストのときからこのメッセージみて親切だとオモタ >>587
引きこもってっからくだらねぇことばっか考えんだよ
取り敢えず明日にでもハロワ行きなさい キング観光は当たり消すなあああああああああああああ
キング観光店長店員死ね
キング観光はそうかの巣窟
キング観光店長店員死ね
そうか死ね