アンダーディフィート STAGE11
ラ・フランスってことは、スカートを締めた上のお肉がだいぶはみ出してる感じかな >>448
まさかあのスレ住民でもアンデフやってるんだとはおったまげたなぁ・・・ HDのニューオーダーって残機ゼロにして進まないと稼げないの? 残機0だとノーミスに対して貢献度ボーナスが3倍になる 残機が少ないと得点が高くなるってシステムは間違ってると思うんだけどなぁ。
わざと死んで後がない状態にして高得点が取れるようになるのはわからないでもないんだが、
普通にプレイしてて普通にミスで残機が減って、それで高得点はおかしいだろう。
残機が減ったのがわざとなのかどうか判断してわざとの場合だけ得点を高くすることができればいいが、
そんなのプログラムで判断できるわけがないし。
始めるときに残機数や難易度を選んで少ない・難しいほど得点が高くなる、というのなら理にかなってると思うけど。
ボーダーダウンでもボーダーによって得点(と難易度)が変わる(ボーダーが低いほど得点や難易度が高い)ようになってたけど、
あれはステージ開始時に自分でボーダーを選ぶことでのみ得点と難易度が変わり、
ミスでボーダーが下がったときは得点も難易度も変わらないんだっけ? >>459
3回読んだが理解できなかった。
俺はバカなのだろう。 ボダソはミスらないとランク上がりまくるわけなんだが・・
ゲームやった? >>461
だから
>ミスでボーダーが下がったときは得点も難易度も変わらないんだっけ?
と言っているじゃないの。
「ボーダーが下がることによる得点・難易度上昇は、ミスによるボーダー移動では起こらないんだよね?」ということだ。
そうであるなら、ボーダーダウンの方は得点や難易度のシステムは理不尽ではないんだけど、ってな。
ボーダーダウンは実際あまりやりこんでないから詳しいことはよく知らないし、だから「だっけ?」と書いている。悪いか? 1面や2面でミスするとボーダーは下がるが、同時にランクも下がるので
実際には難易度も下がっている。
で、難易度低い、かつ得点高い→面クリア時に得点のボーダーを越えやすくなる。
という事が起こりやすくなる。
別に理不尽ではない。
普通に(死なない様に)プレイして、3面より先に行っても
絶対にスコアは低いので>>459の言う様な事は起こらない。
まあ死んだら面展開が変わって、同じ所が練習出来ないのはどうかと
個人的には思うが、このへんは好みか。 すまん、難易度というのがランクのこと言ってるのか単純に面構成のこと言ってるのかわからなくてね。
やり混んでないなら当然知らないだろうけど
下のボーダーほど難しいってことはないんだよ。
構成も違うし3面なんてボスまで変わるからなれない人はイエローの方が難しい。
生きてる時間だけランク上がるから開始時にボーダー下げてもランクは下がらないわよ。死なない限り下がらないはず。 今更箱番ダウンロードした。やっぱり最高だな。死ぬほど頑張ってワンクレジットクリアを目指そうと思う。
首領鉢だとクリアする気にならなかったけど。 購入オメ
New Order の新曲も良いよ( ´∀`) 面白いんだが、プラスモードの存在意義はよく分からないなぁ。難しくなるのは良いとしてテンポ悪くなるしやる気が起きない。
プラスモード一番やってるってナイスガイはいる? 自分もほとんどやってないな。首振るたんびにスクロール遅くなるのは本当イライラする このゲームってショットボム+右旋回左旋回のボタン配置じゃ駄目だったんだろうか
それとあの横向いてるとゲージが上がるシステムはほんと何なんだろう そのシステムがいいならガーディアンフォースでもプレイしとけよ New Order plus でひたすら横向いて敵沸かせて点稼ぎプレイとかやってる人いる?
試してみたが3面中盤で押し負けて全滅、165万点くらいだった 先日購入した者だが、ラスボスが無理ゲー過ぎる。後ろかのやつ。
誰か救いの手を差し伸べてくれたまへ。 詰まりは血反吐出るほど練習しろという事ですね!分かりました!割と真面目に。 アーケードでだけど昨日初めてアンデフやったわ
普通の縦STGかと思ったら案外操作が独特なのね
面白かったけど難しかった
2面でゲームオーバーになった >>459
昔ガンネイルという縦シューがあってな…
一度スコアラーのプレイを見たが、終始シールドゼロの警告音が鳴りっぱなしで、見てる俺まで胃が痛くなった ガンネイルはミスった瞬間すぐ終わる事もできるし、被弾しても終わりというある意味スコアラー向けw 先日GoD版買ってようやっと1周クリアできたぜ・・・2周目突入されてED見れんかったけど
STG難易度格付けWikiで虫姫さまオリジナルと同ランク扱いとか嘘だろこれぇ・・・
ところでランキングバグがあったようだけど修正後はランキングリセットはされずにステージ表記を直したの? あのランキングはかなりアレだし、得意不得意あるから参考にしかならんよ
それよりおめでとう
二周目も頑張れ ありがとう。とにかく事故が多くて今回の1周ALLは事故らなかったまぐれのプレイだったんで2周目はまだ手がでないなぁ
ニューオーダーとかの1周ALL先に目指そう
しかしあのWiki前はかなり同意できて参考になってたんだけど今のランキングに変わってからかなり疑問点が増えたんだよね
アンデフ1周は少なくとも18はあると感じた おいぃ・・・ラスボスに最後のキャノン一発打ち込む数フレーム差で主砲直撃喰らってゲームオーバーになった・・・初クリアだと思ったのに
やったああぁぁぁぁ・・・・・・あれ?ってなったがな 決めボムしたら1周目までは余裕なゲームだと思う
2周目はトイレとの戦い ラスボスにゃキャノンよりロケットじゃね?
ダメージ与えられる機会が限られるわけだし ニューオーダーモードだったんでキャノンにしてた
それでもラスボスはロケットのほうがいいんだろうか あと一発まで追い込めたならキャノンでもちゃんとやれてるって事だしやりやすい方でどうぞ このゲームPS3版の第1パッチ合わせて2回音量バランス調整されたみたいだけど
DC版動画と比較してまだ4面の砲台が撃つ雷の音と列車のガタンゴトン音が小さいな・・・ 配信されてたのか今気づいた
機種どっちの買おうかなー。PS3は他のゲームもよく買うから本体容量に余裕がある箱にしようかなー
>>189>>238
PS3にしますw まぁこういうご時世だから理由並べて説明した方がいいよね こないだ買ったがニューオーダーもアケも4面序盤落ち安定
もしかしてリバースにした方がいいんかな ものすごい勢いで雑魚に打ち落とされるゲームなわけだが 360HDのニューオーダーモードでBGMを「NEW ORDER」にしてると、
ボスで一旦曲が途切れたあと、ボス曲が流れずに再びステージBGMが流れるという仕様が不満だったが、
これ、ニューオーダー+モードだと修正されてんのな。(PS3版も同じかは知らんが)
さっきプレイしてて気づいたんだけど、+モードではBGMが「NEW ORDER」設定でも、ボスではORIGINALのボス曲が流れるようになってる。
しかしなんでこの修正はニューオーダー+モードだけで、ニューオーダーモードはそのままなんだよ。 >>497
やたら持ち上げられてるから買ってみたが大して面白くねえな
敵の弾は烈火のごとく飛んでくるのにこっちの攻撃がショボすぎだろこれ
破壊する楽しさより弾避けに必死で全然爽快感がないし 撃ち込み感があり、狙って撃つ必要があるタイプだからな
サブウエポンの種類とチャージのタイミングとか考えてプレイすると
だんだん面白くなってくるかもしれないよ そうそうサブウェポンの種類でもパターン変わるし、
チャージの扱いになれるまでほとんど安定しないから毎回別ゲーみたいになる
弾幕シューしかやってこなかった俺にはちょっときついぽ >>499
youtubeやニコ動に動画が上がってるんだから見てから買えばいいのに、『噂』で買って文句言われても…
サブウェポンにどう攻撃させるかがこのゲームのカギだから、そういうのに慣れないと確かに面白くもなんともない
特にロケットは稼ぎの要だけど、撃ちどころを知らずに使うととんだ苦戦を強いられる
稼がないならキャノン一択なのであとはボムをケチらず、独特の敵弾とボスの攻略に慣れれば面白くなってくると思う
そうならなかったら、このゲーム向いてない パターンうまく作れないんだけど
どのタイミングでオプション出すか程度だけいいんかね >稼がないならキャノン一択なのであとはボムをケチらず、独特の敵弾とボスの攻略に慣れれば面白くなってくると思う
>そうならなかったら、このゲーム向いてない
まさにこれ「自分には向いてなかった」
サブウエポンのバリエーションの少なさと使え無さ
敵の攻撃回避がボム使用ありきみたいな作りで面白さを感じなかった まーそれでも色んなSTGをやるのはいいことだと思うよ 追い込まれない様に誘導してなんぼって場所が多いと思うけどなぁ
自分もSTG暦は浅いけど、かなり考えて作ってあると思うよコレ 確かにこのゲームは第一印象が地味
よく言えばこだわりがあって渋いってことなんだけど、そこに惚れる人ってにはやっぱり少数派なんだと思う
私も最初はそう思っていました
ただ、今では大好きなシューティングです 2面戦艦がクソカッコイイのにランキング見たらプレイヤー少なすぎて笑った 単調な切り返しでは避けれないのが魅力ですね
4、5面あたりの高速弾で落ちると戦意喪失して勢い余って電源OFFにしそうになるが 国内ストアは1900円だけど何ドルだった?
まーパッケもDL版も持ってるから買う事はないんだけどw 今日初めて2週ALL出来ると思ったら戦車地帯抜けた先のミサイル戦車にボム4ごと撃ち殺されて
そのまま5ボスであぼんしちゃったうへへ
ちくしょー この作品で久々にSTGやったけど爽快感ないなこれ
自機のパワーアップが無いとここまでつまんなくなるんだなSTGって 爽快感の定義と、それは無ければならないものなのかの共通認識がないのでなんとも >>515
俺も第一印象はそんな感じで、多分二度とやらないとか思ってたんだけど
どういうわけかハマってしまい、DC版買ったし、今でもゲーセンでHD版プレイしてる
だからといって別に継続を薦めるつもりも無い
感性は人それぞれだしね 初めてやった時は
自機の攻撃当たらない
オプションは肝心な時に切れる
当たり判定も何処にあるかイミフ
と楽しさより辛さが目立っていたな
でも1年かけてようやくALL出来たよ
1週で半年、そこから2週までまた半年かかった 昨日始めてみたんだが、4種類ぐらいあったと思うけどおすすめの機体ってある?
カラドリウスの鳥みたくチート性能の機体でもいいから、一番強いクリア重視のおすすめ機体を教えてください。稼ぎはしません ちなみに2面ボス〜3面でゲームオーバーなりました。
それから書き忘れていました、ニューオーダーモードプラスっていうやつでプレイしました。(確か一番上にあったモード、デフォルトかな) どのモードでも旧機体(一番上と二番目、性能は同じ)で良い
三番目は攻撃力が弱く、四番目は敵ホーミングミサイルに対して辛い
何より下の二機はノロ過ぎ
あと、ニューオーダーモードプラスより真ん中のニューオーダーモードの方がテンポよくて面白いよ >>522
旧ニューオーダー(意味不明)は横画面で敵近いのに
アケと同じ弾の速さで弾速すぎ、回頭角度も狭すぎ
初めて遊ぶ人にはバランスが悪すぎる
自分はプラスを勧める、スクロールストップは稼がない人なら気にしない アーケード縦画面を3番目の機体でプレイするのが好き(少数派) >>522
ありがとう。今日やってきたけど確かに3〜4番目の機体は使いにくいかも…
気のせいかもしれないけど、3〜4番目のってロケット砲を二発撃てる(1ッ発はオプションで、もう一発は定期的に勝手に無限にうってた??)
その分だけロケット砲の威力が弱かった気がした。1〜2番目の機体だとロケット砲でほぼ一撃で葬れるほどのすごい威力だったのに。
というわけでやっぱり旧機体と仰ってる1〜2番目の機体にします。ていうか1番目と2番目の機体の違いって何なのですか?
それからニューオーダー(プラスじゃない方)してきましたが523さんの言う通り、弾速めっちゃ早くてプラスより難しかった気が・・・ >>525
>1番目と2番目の機体の違いって何なのですか?
単なる色違いで性能は同じ。>>522にも書いてあるじゃない。
しかし、自機の中で標準機体が2色あるのは本来1P/2Pの区別のためだろうけど、
追加機体は2種とも色違いがないのはなんでなのかね?
自分はコントローラが1個しかないから2人プレイを試すことができないんだけど、
追加機体に関しては2人プレイで両方とも同じ機体を選ぶことはできないってこと?
あ、家庭用(360)の話ね。アーケード版がどうなってるかは知らんけど。 NO+で三面途中の大型戦車が安定しない
キャノンに頼ってるからいけないんだろうか オプション(キャノンは)大型戦車出現前からすでに働いているモノとして
画面真ん中下から浅く斜め右に構えて大型戦車が出てきたらそのまま自機のショットで主砲を狙う
(最初は副砲が邪魔なので左下の副砲の破壊が先)
リロードOKになったら同じ斜角で再度オプション発射
自機と一緒に主砲狙い
主砲発射後、左右に飛んでくる弾はゆっくりなので問題なし
炸裂弾は自機を中心に扇状炸裂するので炸裂確認してから弾に対し直角に少し動けばOK
修羅場にならないようにゲージは調整してください
無理せず序盤でボムるのも手です
※自機の当たり判定はローター中央ではなくローターの付け根(エンジン部)です やっぱり基本は速攻か
その前のヘリ群の殲滅が遅れることがあるからそれも原因だなー
ヘリ群即撃破で下準備&ガン攻め&決めボムで行ってみる
丁寧にありがとう >>528
自機の当たり判定はプロペラのちょうど中心(画像で示しました)だと思ってたんですが・・違うんですか?
ttp://s1.gazo.cc/up/87573.jpg
もしそうなら横移動した後にレバーを放置していると機体が勝手にまっすぐに戻ろうと動くため、
同時に自機の当たり判定も中央寄りに勝手に動いている、という事になるのでは…そうだとしたら難しいですね…。 >>530
ゲームスタート時に自機のローター付け根から十字の光が出てますよね
それが当たり判定の中心です
http://kie.nu/1XPc
画像小さくて粗いですが、コレで当たっています >>530
三次元的に考えたら、その○印のついた 「ローター軸のてっぺん部分」 は、
自機の本体より少し高いところにあるわけでしょ。
そして敵の弾は普通に考えてローターではなく自機の本体と同じ高度で飛んでいるだろうから、
当たり判定が三次元的に正しく処理されているなら、判定座標は自機本体の高さにあると考えるのが自然だよ。
このゲームは対地弾で地上の敵を狙ったときの処理が三次元的にしっかりしてること(角度によって建造物などが邪魔になったり)を考えれば、
自機と敵弾の当たり判定もその辺ちゃんとやってる(3DCGとして嘘をついたことをやっていない)ことだろうし。
ちなみに 「3DCGとしての嘘」 というのは、
「自機の同じショットが空中地上区別なく当たる」 とか、
「地上の敵が撃った弾が、発射の瞬間からいきなり自機と同じ高度に現れる」 とか、
「空中物は真上からの視点で描画されているのに、地上物や背景は斜めに見下ろしたアングルで描画されている」
といったことね。雷電V/Wみたいな。
アンデフやレイストームはそういうとこがちゃんとしてるから好きだ。 >>531
ああ、確かにあのスタート時の赤い十字、あれの中心が当たり判定でしたか!
ありがとうございます。ということはこの画像は、自機が爆発する直前(数フレーム前)という事ですよね。
敵弾が自機と完全に重なった瞬間、ということでしょうか。これで被弾率が下がりそうです。
>>532
なるほど、グラフィックがリアルなだけでなく、そういった現実的な事も考えられて作られているのですか。
高低差に関しては、主に1面最後のボス前のミニ戦車を倒す時などに毎回実感してます。
当たり判定の高低差も然りですね。ありがとうございました。 PS3版二面で大和モドキを倒したときの水しぶきの音が「ザー…ザー…」って何回も途切れるのはどうして?仕様なの? 今日買って楽しんでるけど
easyが全然easyじゃないねこれ
ネットの攻略情報を見た限りだと
5面の中ボス飛行機は一周目だと偶数WAY弾をバラまいてくるはずなのに
ニューオーダーeasy一周目で何故か奇数WAY弾混ぜてくるし、死にそう
っていうか何回も死んだ
ものすごくおもしろいからいいけど ニューオーダーは縦が近いのにアケの弾速だからいっちゃん難しい
弾速が調整されてるニューオーダープラスから始めると良いよ プラスの方が簡単なのか、意外だ
一度やってみたらワーニングって言われてヘリが大量に押し寄せてきたから
上級者向けかと思ってたよ
ニューオーダープラス>アーケード>ニューオーダーの順番に攻略してみる
ありがとう STGのEASYがNOTEASYなのはALWAYSなTHING プラスはかなり横向けれるようになってるけどそれ活用してるとゲージマッハなんだよな
あと横から飛び出てくるヘリに体当たり食らう
どのモードも一長一短 アーケードで初めてニューオーダーやったらクソ難しかった
何だこの、何だ、何だこの角度わわわわ ニューオーダーはただ画面が狭いだけでも難易度上がってるのに
それに加えて何故か敵が増えてたり、攻撃が激しくなってたり
無駄な高難度化が施されてて不可解 ニューオーダーがどんなだったかはもう忘れたけど
家庭用版の要素として右スティックでの攻撃はしっくり来たな
これはまもるクンのときもそうだった 拡散弾をすり抜けながらレバーくいくいっと動かして狙うのが気持ちいいから右スティックでの操作は嫌いだな
まあ家庭用向きではある セガネシカでやってるけどニューオーダーって弾早いか……?