アンダーディフィート STAGE11
>>244
ネシカの雷電Wの新要素が
BGMがアレンジサントラのものになります!^^
だったから普通にありえる >>245
流石にあのまんまで出したらみっともなさ過ぎるな ニューオーダー+モードはまだどんなものかわからんが、360/PS3版でもDLCでプレイできるようにしてほしい。
まぁそうするとせっかく出したアーケード版HD+プレイする人が減るだろうからやらないだろうけど、
すぐじゃなくてもいいからそのうちDLC出してほしいね。 >>248
公式に出すって書いてあるじゃないか
ところでHD+には追加の2機体入るんですかね なんでロケテのプレイ報告ないの?
昔はそれなりに人気あったゲームなのに まさかのアケ逆輸入w
土日前に情報知ってりゃ行けたのに、唐突すぎんだろ……
アケ稼働の話を聞いてしばらくぶりに来てみたら、まだパッチ出て無くてふいたわ なぜクリクロのような同人ゲー如きに報告が来て
商業STGであるアンデフには来ないんだ?おかしいだろ! 新モードでアイテムキャリアー出過ぎるから
ボム6個抱えたままボムが2個泳いでる事態に遭遇した
上のゲージ溜めると6体ぐらい出てくる。1面でボムMAX貯めることも可能
ゲージMAXで強制遅スクロールになるから、4面の連続戦車地帯でMAXにしたら1体ずつ処理できて楽勝 旧AC版とDC版しかやってないから
ニューオーダーやって真横まで曲がれるのは新鮮だったな
カード使えないのが残念 ニューオーダー+はテンポ悪くなっているきらいはあるな
ただ、闇雲にゲージ上げると貢献度敵を撃てなくなる場面もあるからちゃんと考えた方がいいかも 機体選択画面で何もメッセージが出ないのはバグかなにかなの? おまいら!もっとアンデフHD+を遊んで盛り上げなさい!おもしろいんだから! 筐体が隅に追いやられてる近所のレジャランに何故か入ってたので初めて遊んでみた
リバースで機首グイグイ曲げながら遊ぶの楽しいね。その状態だとキャノン設置しても画面から消えるけど
ボムがポコポコ出てきたので4面まで行けた。そこで何故か向かいの子供が乱入してきて30秒で死んでた
ゲーセンラブでいいから遊んでほしいなあ 向かいの子どもwww
いいなぁ、俺も乱入されたい。してる人がいないから乱入すらもできない
普通は乱入って格ゲーのイメージ強いけど、知らない人と対戦じゃなく協力プレイってのが面白そうだね ダラバーなら隣の湾岸で騒いでるクソガキに勝手に押されて放置されたことある チラ裏だが隣の格ゲ椅子になってたから気まぐれでやってみたんだと思う
俺も誰かやってたら乱入したいなあ。無理だろうけど やってきた
ゲージがMAXになるとスクロール止まったりして
オリジナルのテンポの良さが無くなっててあんまり面白くなかった
雑魚がウザイほど湧いてくるからサブはバルカン安定でした ニューオーダーとニューオーダー+ってWARNINGゲージで敵の数とかは変わるらしいが、
ボスとか大型機が撃ってくる弾幕や順番は全く同じ? ここまでやり込んでる猛者がおるかわからんが ネシカしか置いてなくてやれてないんだが機体数はどんな感じ 前々から遊びたかったんだが
ようやくHD+で触れることができたよ
すげーなこれ
数年ぶりにゲーセンに通いたくなったわ 5ボスに爆殺される所まできたけど+じゃないほうが遊びやすいな
やはりSTGのデフォルトカーソルは地雷だ 明日初めてやりにいく
+の方が弾速遅いらしいけどやっぱり+の方が簡単?? >>273
ニューオーダーやニューオーダー+だと家庭用にあった右スティックによる旋回が無いので16:9画面で横広に展開する敵に全然対応できない。
自機は真横まで機首回頭できるが回頭範囲が広くなった分、逆側の位置にいる敵への対応にすごく時間がかかる。
このモードでボムがやたら出るのはそんな調整不足をボムでごまかしている感じ。
アーケードモードは上下にも余白があるせいで全画面1/3以下のサイズ。
ニューオーダーをプレイした後だと小さいプレイ画面に相当の違和感。 そういえばこのゲームの弾薬を節約するのトロフィーを簡単に取る方法を教えやがれ ニューオーダー+2週クリアしてきた
2週目はステージがミラー以外難易度がほとんど変わってなかった
撃ち返しとかも無し
1週クリア出来れば2週も余裕 旧作も攻略してない初心者なんだけど、
プラスモードはクリア重視だと、どの機体+装備がオススメ?
>>276
2周クリア、おめ!上手いねえ。 難易度変わらん2周目とか、ただめんどくさいだけじゃん・・・ 曲は差し替えになってた?
CS版だとボス曲がないアレンジでがっかり物だったんだけど まさか稼働率で同人上がりのクローバーに負けるとはorz このHDを経験した人間も困惑する超やる気のないメニュー選択を見たら当然すぎて「ですよねー」としか言えない
こんなの同人以下だよ…。 追加機体のVKL7.04 (V)Wってやつ、ロケットとかオプション標準装備はいいけど
元からある機体のロケットの攻撃力よりかなり落ちてるし、移動速度も遅いし微妙な気がする
もしかして追加機体の方が弱い?1周allとかしたことある人はどっちが使いやすいかを聞きたい 久々に来てみたけど、バグは無事なおったの(箱版)? >>282
通常機体と追加機体はどちらも長所短所ありで、自分はどちらがいいとも言い切れないと思うな。
そのときの気分で使い分けてる。
追加機体の方はオプション射出操作(溜め)なしでキャノンやらロケットやらが撃ち放題で楽といえば楽。
ロケットも通常のオプションから撃つよりはるかに短い間隔で撃てるから、一発の威力が弱いのは仕方がないんじゃないかと。
オプションがないから、得点に倍率(オプションの攻撃で破壊すると2倍)がかからないのでスコア的には不利か。
また、オプションと違って自動的に敵を狙ってくれず、通常ショットと同じように自分で狙いをつけないといけないのもデメリットかね。
威力が弱くてザコヘリにしかあまり意味がないとはいえ、細いサブショットが斜めに飛ぶのは移動や旋回速度の遅さをカバーする長所になってるかも。
あと、ラスボスの最終形態では、通常機体と違ってキャノンにしとかないとだめだな。
バルカンやロケットは自機の中心から左右にずれた位置から発射されるから、砲身と正面で向き合った状態で、
それらの弾が砲身の中に入って行ってくれないんだよね。
特にバルカンはメインショット自体が左右に分かれて出るから問題外。
ロケットはメインショットが真ん中から出るからまだいいが。
どの道通常機体より時間がかかるね。
しかし機体選択は普通にゲーム開始時か、その直前のメニュー(難易度や残機数の選択と同じところ)でするようにしてほしかったね。
今のメインメニューから機体選択画面に入って選ぶのはちょっと不便。
機体選択という機能自体あとから追加されたものだから、プログラムの構造上そうするしかなかったんだろうか。
それと通常機体は1P/2Pの色違いも機体の違いとして選ぶようになってるが、それならなんで追加機体の方は1色しかないんだろうな? >>283
箱のパッチはまだ
DLCと一緒に配信らしいけどこうなると怪しいなあ 360版HDのARCADEモードのBGMの、ORIGINALとARRANGEの違いがよくわからんのだが、これってどう違うの?
ゲームをプレイせずに曲だけじっくり聴き比べることができればいいが、細かいとこが違ってるのか?
しかしNEW ORDERモードの新BGMは、1〜4面のボスBGMがないならなんでステージ道中BGMは新曲で、
ボスはORIGINALのボスBGMをそのまま使うというようにしなかったんだろう。 >>287
アレンジは長い、
オリジナル曲みたいなパートが1ループするあたりまで聞けば分かる >>288
レスサンクス。
ところでアンデフのサントラCDって、Dreamcast版やHD限定版に付属してるやつのほかに市販のがないのかなとふと思って探してみたら、
SUPER SWEEPってとこから出てるのな。
アーケード版準拠のものと、その復刻盤として、DC版の曲を収録したものがあるらしい。
で、そのサイトの商品解説を読むと、DC版の曲ってアーケード版と同じではなくロングバージョンになってるらしいけど、
もしかしてHDのARCADEモードのARRANGEの曲って、DC版の曲ってことなのか?
しかしそれでARRANGEという表示をするのは紛らわしいな。
LONG Ver.とか(DC版と同じ曲なら)DC Ver.とでも表示してくれればいいのに。
説明書にもそのへんちゃんと書いといてほしいし。 聴き比べてみよう!上が原曲で下がアレンジ
ttp://www.youtube.com/watch?v=CJtaZxgbnYA
ttp://www.youtube.com/watch?v=_mE3o_Kiw5Q
あと意地悪を言うわけじゃないがサントラについてはここの住人ならとっくに御承知かと
sweepはゲーム音楽好き(特にシューター)にはありがたい >>290
SUPER SWEEPのCDは普通のショップに出回りにくいものがあるのが難点だけどな。
一応ショップに出回っても、特典つきのは通販でないと買えなかったり。
アンデフのCDもそこらのショップに置いてあるのを見たことがないし、あまり知られてないのも無理はないのでは?
こないだ出た、細江慎治WORKS VOL.2 〜ORDYNE〜ってCDも、初めあちこち探しても見つからなくて、
ヨドバシやタワレコで聞いたら、これはインディーズ扱いで、うちはどこの店舗でも取り寄せはするけど普通に入荷して棚に置くことはしないと言われた。
しょうがないので面倒だけど通販で買った。特典CDつきだからまあいいかと思って。
あとになってなぜか某ヨドバシの棚に置いてあるのを見つけたが、特典CDはやはり通販でないとつかないらしい。
ところで、HDのBGM選択はなんでARCADEとNEW ORDERで別にしたんだろうな。
ゲームモード(ARCADE / NEW ORDER)に関係なく、ORIGINAL / ARRANGE / NEW ORDER の3つから選べるでいいじゃん。 出て欲しいけど商業的に超大失敗だから無理でしょw
heyに有る全allnetのアンデフHD+のランキングみても
トータルで1500円入ってるかも怪しいほど誰にも見向きされてないからなぁ実際w 俺にとっては設計が前世紀のNAOMI/DCでここまでやれるのか!ってのが
アンデフ好きな理由の大部分だったのでHDにはあんまし興味ない。
つか、エフェクト描画がなんかおかしくねーかHDは。 >>294に同意!
とにかく現在のニューオーダーとプラスのゲーム性は修正して欲しい 秋葉原のクラブセガ、真横の筐体とリンクしてて
先にプレイしてた人に2p強制乱入させられた、ほんますまんかったです。
新ゲージ、ボスの最中にMAXに到達したら詰むなこれw
おいらがヘタクソなだけなんだろうけど。 >真横の筐体とリンク
これは罠すぐるwwwwwwwwwwwwwwwwww
っていうかよく画面見れば気付くかw >>293
作品自体の評価は悪くないと思うんだがなぁ……
箱・PS3版の移植がクソ過ぎて、そのまま悪評付いちゃった感 もう忘れかけてるけど
普通の画面モードで右スティック使った操作はわりと馴染んでた
まもるクン右スティックでのショットになって初めてまともに遊べた気がする
ニューオーダーはひたすら画面が狭いばかりだった印象 箱○のHDで1周クリアしてEXTRAがプレイできるようになったんだが、これって条件満たして1周目の続きでプレイする2周目と全く同じなのか?
ノーコンティニューで1周目クリアができないので本当の2周目はまだやったことがないんだが、
EXTRAは左右反転して背景色が変わってるだけで、難易度的には(左右反転に慣れさえすれば)1周目とほとんど変わってないように思えるんだが。 https://twitter.com/grevUST/status/350423063789187072
grevUST/グレフ通信 公式アカウント 2013/06/28(金) 10:19:03 via HootSuite
大変長らくお待たせいたしました。
Xbox360&PS3版 「アンダーディフィートHD」のアップデートのマスターを提出いたしました!
リリースまでもうしばらくお待ちください。 #grev
発売から1年4ヶ月にしてようやくパッチが来るらしい 5ボスに勝てぬぁ……
特に第二と第三の砲撃でどのタイミングで攻撃飛んでくるか読めねえ
ボムのタイミングさえ掴めればいけそうなんだがプレッシャー半端ない 第三はランダムだが、第二は固定されてるから回数こなして覚えるがよろし >>305
よし、本当にパッチが出たら買う!
(多分中古だけど) 演出こってるとか言ってるけど5面までしかないとかちょっとね >>309
ケツイ、怒蜂系列<すまん
R-TYPEU、達人王<俺らは6面まであるからセーフ!
グラディウスV<全10面の俺様が最強 >>309
頭脳戦艦ガル<ワシはなんと100面まであるぞ!さあ称えるが良い(*ありません) 頭脳戦艦ガルはキーパーツを100個集める必要があるだけで30面くらいしかないぞ。
グラディウス以降のSTGは面ごとに背景ががらっと変わるのが基本フォーマットになっちまったからね。
ボスラッシュ+ラスボスでもう1面というのもあったけど、最近はそういうのも無くなったね。
序盤ボスのバージョン違いが中ボスで登場!って展開もあったら面白かったかもしれない。 >>313
ああ、うん…
何の為に(*ありません)を入れたと… 昔のSTGって自分が今、何面まできたのか分かりにくいの多くなかった?
ゼビウスにせよスターフォースにせよ
その点、グラディウスシリーズは分かり易かった。
まあ、確かにアンデフはもっと面数あっても良かった気がするけど レイフォースは7面あったけどだれなかった
このゲーム1面1面が長い気がする アンデフは演出結構頑張ってるから、もうちょっと面があっても良かった、というかもうちょっと見てたいなって思う
びっくりどっきりメカみたいなボス兵器とか最後の要塞とかギミック見てるだけでも面白いし パッチ決まったね。今更。もう1年2ヶ月だぞ
これ明らかにCXの関連で会社の評判落としたこと隠したくて補填でやってるだろ
マジでこんな会社つぶれたほうが良いよ。真面目に作業して14ヶ月かかったなら尚更だけどね ttps://twitter.com/Xbox_JP/status/355204813690114049
公式告知あった? grev.co.jp/udhd/hd_index.html
きてるよ つぶれたほうがいいと思いながらも誰よりもパッチ情報をチェックしていた>>319のツンデレっぷりw 好きだったからね。それだけに誠意の無さに苛立ちもするよ。勝手だけどね
ちなみにもうデレることはないよ。ツンツンだよ >>322
ほら、よく言うでしょ、「好きの反対は無関心」って
アンチって実はファン並に熱心なもんなんだよ >>320
これ、今買ってもアップデートが来る来週まで使えない気がするんだが つまり、新機体は有料だけど、ニューオーダー+モードは無料ってことかね。 そのニューオーダーモード+が一番ゲーム性台無しにしているという
デンジャーゲージ満タンでスクロールストップ&ダラダラとしたヘリ戦を
強いられるが何の必要性があるんだ? 不幸なことにゲーセンでは最初それにカーソル合ってるからな・・・
散々+で遊んだ後にその下選んだらテンポが全然違くて愕然とした ひさびさにHD付属のDVD見てたんだけど
「絶望的な状況からは好転してる。2年後くらいにわかる」
ってのはやっぱCXの話しかね
「CAVEは初心を忘れないで欲しい。これも2年後くらいにわかる」
ってのも言ってたけどさすがにアケ、家庭用撤退のことと考えるのは強引かね >>330
通常なら自機の攻撃力アップなんかで敵を早く倒せるようになってテンポ良くなるようなシステムにするんだろうけど
>>274のような理由やデバッグの面倒くささを考慮した結果こうなりました
グレフも終わってるな…残念だけど ボスのタイムボーナスの「燃料節約賞与」と矛盾するシステムなのがねぇ この前あるゲーセンでHD+を見つけたのだが、デモを見ててもニューオーダーモード+が具体的にどう変わってるのか、何も説明がないんだな。
(各モード共通仕様やアーケードモード→ニューオーダーモードの違いについても。)
画面の上になにやら赤いゲージがあったり、スクロールが遅くなることがあるのだが、意味や条件がさっぱりわからなかったので、今日はプレイできなかった。
家に帰って公式サイト見てやっとわかったが、実機の画面上で(コインを入れる前に)説明くらいするべきだろう。不親切だ。
つーかALL.NetP-rasやネシカのゲームは複数のゲームが入れられる関係かインストカードがないんだから、その代わりの説明を全部デモ画面でするべきだろうが。
それともルールは基本的なことも含めて全部、予備知識として自分で調べとけとでもいうのか。
ゲーセンで新作を見たらその場ではプレイせずに一度家に帰って調べて、また後日やりに来いと?
だいたい公式サイトでも追加・変更点は細長いインストカード状の画像で小さく書かれているだけで、文字が小さすぎて読みづらいし。
(もちろん画像をクリックして拡大画像を見たが、特に「ニューオーダーモード+主なゲームルール変更点」の部分はそれでも見づらい。)
ちゃんと読んでほしいならもっと画像を大きくするか普通にテキストで表示しろっての。
で、その画像での説明だが、「主な」ってことは他にもあるわけ?そっちについては説明はないの?
家庭用のDLCではちゃんと画面で詳しく説明してくれるんだろうな? やっとニューオーダー1週できた・・・
しかし武器の性能差が大きすぎるわコレ
使ってるだけで敵が死んでいくキャノン>>>回転はそこそこ早いバルカン>>>ロケットという名のゴミ アケ版のバランスの悪さを調整すると真逆のバランスの悪さが完成するグレフのセンス 最近、徒歩圏内にこのゲームが選べる筐体があることに気がついたんだけど、
今からワンコイン一周目指すとしたらどのモードがお勧め?
ちなみにSTGはあんまりうまくないです。 +じゃない方のニューオーダーが弾遅いしスクロール速度気にしなくてもいいのでおすすめかな >>340
真ん中のやつですね。ありがとうございます。
ところでインストも何も無かったんですが
初心者ならこれを選んでおけ、的な強機体ってありますか? ラスボスまで行ったなら頑張れるだろ
4ボス〜5面序盤がぶん投げポイント >>342
上から2つ目までは初代の1P機と2P機でどちらも同じ性能で動きも下の2機より機敏
3番目はオプション内蔵でリロード気にしなくて良いけど威力弱体化でゴミ機体
4番目はホーミングミサイル搭載の攻撃力強化型だけどサブショットが無いので正面以外から来る敵ホーミングミサイルには気を付けて
あとボムはケチらず使って、ボム×0から本気で避けるくらいのつもりの方が先まで進める ニューオーダーやった後にオリジナルやったら別ゲーすぎて1面で死んだ