シューティングに2周目は本当に必要なのか?
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いらないんじゃない?
ラスボス倒して、地球(等防衛目標)は救われた。
で、すっきり次の台へ行ける。 ダライアス「二周目など必要ない」
グラディウス「なんだと!」
R-TYPE「最初は必要だと思ってた…けど…」 いきなり二周目が遊べるモードがあるなら欲しい。
だるい一周目は何度もやりたくなくなってくる。 ゲームが盛り上がるように作れるかどうか
そこに惰性という選択肢はない 2周とかもそうだけど、
途中セーブ/ロードが一切できずに1時間以上画面から目が離せず拘束されるとか、
そんなシステム、
いまどこで需要があるんだろうな >>7
沙羅曼蛇2の家庭用版にはあったね、いきなり二週目モード。
>>12
家庭用ならポーズ機能ぐらいあるだろ。
アーケードなら
そもそもゲームをやるために足を運んでる癖にその言いぐさはなんだ(映画館に映画を見に行く状況と同じ。)
ってことになってしまう。 >>13
モンハンやる層には需要があるってことか
HP高いモンスターをじっくり狩るような場面だと、プレイヤーは休憩もとれずに1時間ずっとやりっぱなしなのかな
まぁ画面みながら攻撃チャンスを待つだけの単純な作業かも知れないけど
>>14
2周ゲーが今も必要だという立場からの発言なのか、
とりあえず何か噛み付いてみたかっただけなのか、よくわからんわ >>12
こういう思考停止したスっトロいこと言ってるようじゃなw
もうゲームは卒業するべきだろう
ついでに人生も投了すればいい 一般人の反応
2周目クリアしたぜ! ←すごい。かっこいい
大復活黒ストロングor最大往生Exクリアしたぜ! ←それが何かよくわからない
2周ゲーの方が箔がつく。必要 黒往生は1周目で被弾したら一気に萎えるからダルいわ・・・ 歳をとるとループゲーはもちろん、2周エンドのゲームもしんどいな
1周エンドで難易度の異なる複数モード搭載って方がプレイヤーにとっても店にとっても
待ってる人にとってもいいんじゃないだろうか
まあ店と待ってる人ってのは家庭用じゃ関係ないけど、
家でも弾魂や大復活をわざわざ1周目からやるのはしんどいし
やっぱり今の時代にあってはもう要らないんじゃないかなあ 「ウルトラモード」というカタカナ文字には奇妙な威圧感があった 大復活なんて中級者でも二週目いけたからな
延々普通のプレイを見ながら待つのがだるかったな
難易度2つか3つから選んで最高難易度である条件を満たすと裏ボス程度が良い
鍵50個取ってやっと弱い新ボスとかだったら最悪だけどな
でもふたりでウルトラ選択しようとしたら急に横からレバー上に入力されてノーマルに戻された事思い出した
普通こんなの友達でもやらねえよ、ホントグロメガネはなにしでかすか分からん
こういう時のために2周目があるのかもしれないなw >>23
>こういう時のために2周目があるのかも
そんなくだらんトラブル、
しかもゲームメーカー側に全く落ち度の無いトラブルのために2周目があるかもって
そんな無茶なw 大昔のアイレムの場合、「残機残ったままクリア(1周)したら
もったいないだろうから全滅させて終わらせてやろう」と言う事で
”クリア出来ない”様に難易度設定したのに、クリアするヤツ多数wwwww STGは例えば2周ENDゲーは格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらの凡人未満の頭脳性能の奴は
どんだけやりこんでもクリアすら出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。
メーカー開発勢も1周はクリア確認済みだが2周目はメーカー開発勢も
クリア不可能で、クリア出来ないのを前提として、おまけサービス扱いで
2周目を追加してる。2周目は物理的にクリアできなくても苦情は受け付けない。
STGの2周ENDゲーの2周目はそういうクリアできなくて当たり前の超無理ゲー。
このへんは1988年のゲーメストにてイメージファイトの開発者インタビューで
語られている。STGのダイヤは「CPU 99999:人間 0.0001」くらいだからな。
つまり普通の奴は一生やりこんで奇跡のまぐれが決まってもクリアすら不可能な
超無理ゲー。格闘ゲームで全1の奴と勝負して勝つ方が超簡単だからな。
STG全1勢の神の頭脳性能で超無理ゲーの無理ダイヤを理解不能にクリアできてるだけ。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームは普通の奴が
やりこんだらクリア出来て対戦で遊べるレベルまで到達するし全一になれる。
下位ジャンルの暗記単純作業ジャンケンゲーのはメーカー開発勢が意図的に
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらの格闘ゲー専用作業員とか凡人がやりこんだらクリア出来て対戦も
上級レベルで遊べるように設計してるからな パロだ!1周目のエンディングを見ながら
『本当の地獄はこれからだ・・・』 とはいえ それっぽい文章流れた後何事も無かったかのように始まる2週目
あの瞬間のシュールともいえる空気は好きだ 俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから、挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだから、単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない
劣等感丸出しで「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は人間性能超高いよ。
STG上級勢は格ゲーやっても全1になってるけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんで1周もできなかったw
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらがSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=73LrGjTvKuA
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならずパズル、アクション、ドライブ、
音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝でSTG全1プレイヤーの
頭脳性能の高さを証明している。
俺も格ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは凡人だと思うし凄いと思った事もないw
あの人達は思考を停止したレバガチャ単純作業を体に覚えこませる反復練習
だけで強くなった。そこは、敬意をしめさんとな。どんな頭の悪いバカでも
凡人でも単純暗記パターン作業だけでここまでできますよって事だよw
諦めろ格闘ゲー専用作業員の佐野智久www 一周目がイメージファイトのようなもの
二週目が大復活のようなもの
そんなゲームがやりたい STGは天才ゲーマーのユセミ、NALがSTG始めて1周も出来ず即、
挫折してしばらく格ゲーに逃げてたくらいだからな。
これはアルカディアの京城のインタビューでも語っていた。
ユセミ NALがSTG始めて1周も出来ず即、挫折してるくらいだから
格闘ゲー専用作業員の佐野智久みたいな頭の悪いバカや一般人が
STGを必死で考えて一生やりこんでも1周クリアもできず
一生、格ゲーに逃げるのも当然だろ >>36
俺は格ゲー勢だけど「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」
が正しいのは理解できる。
格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーだからこそ、凡人じゃクリアも
させてもらえないSTGやパズルより敷居が低く、時間と根気さえあれば
どんな頭の悪いバカでも上達できるジャンルだから挫折する奴がいなくて
過疎ってない良い面もあるわけだ。
単純暗記パターン作業ゲーしか出来ない劣等感丸出しで
「格ゲーは単純暗記パターン作業ゲー理論」を否定するなよ。
みっともないwあと、STG上級勢は頭脳性能、人間性能が超高いよ。
STG上級勢は格ゲーやっても全1になってるけど
梅原は怒首領蜂大往生を超やりこんで1周もできなかったw
格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらがSTGパズルをやりこんでも猿同然の結果が全てを物語ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=73LrGjTvKuA
一方、STG全1プレイヤーはSTGのみならずパズル、アクション、ドライブ、
音、ガン、クイズ、格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝でSTG全1プレイヤーの
頭脳性能の高さを証明している。
俺も格ゲー専用全1作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
とやらは凡人だと思うし凄いと思った事もないw
あの人達は思考を停止したレバガチャ単純作業を体に覚えこませる反復練習
だけで強くなった。そこは、敬意をしめさんとな。どんな頭の悪いバカでも
凡人でも単純暗記パターン作業だけでここまでできますよって事だよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています