【EFFY】Project ICKX 角砂糖1個め【北海の魔女】
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同人フライトシューティングゲームを開発しているProject ICKXのスレです。
デビュー作「EFFY one of unreasonable "if"」を皮切りに、
「EFFY one of unreasonable "if"」のファンディスク「ハウンドの勇気」
どこかで見たようなゲーム「Assault Sphere TRIAL」
同人小説の頒布実験を兼ねた「北海の魔女 実験版」
を開発しています。
●Project ICKX公式サイト
http://www.effy.info/
そういうことなら一個どころか板移転の度に増えるぞ
実際にはスレの過去ログを見てただけ
kohadaのほうのスレで「掲示板に戻る」に入ってみなさい 冬コミでVS買おうと思うんだけどVSって二つあるのね。
両方やっておこうと思ったんだけどALTERNATIVEはもう入手できないのね。
VS -ALTERNATIVE- と VS ENDLESS EDITION の違いって何? endless〜は、対空戦1つとひたすら敵機を落としまくるアーケードモードの2つ。
alternativeは知らん いい加減フライトスティックを買おうと思うんだけど皆は何を使ってるの?
お勧めとか、コレはクソ&対応してないからやめておけって言うのある?
3万ぐらいで考えてる。 >>344
ALTERNATIVEは次期ゲーム用のフレームワークalternatorのお披露目な作品.
βテストというかユーザの意見をフィードバックさせるために頻繁にパッチが作られた.モードは対空対艦対地各1ステージ.
ENDLESS EDITIONは文字通りエンドレスモードが追加されているやつ
モードは対空1ステージ(alternativeの対空と同様のもの)と対空,対艦のエンドレスモード.
>>346
一般にオススメされるのはsaitekのx52proやx55.ただしalternatorというかUnityと相性が悪いらしく反応が悪いらしい.持ってないからワカンネ.
ただ,正直フラシミュじゃなくてフラシューなら箱コンでも良いんじゃないかと思う.自分はT-FLIGHT HOTAS使ってる. 俺もT-FLIGHT HOTAS使っ…ちょっとだけさわってから放置してる シュミレーターならともかく、シューティングでスティックはめんどくさいからな
スティックを買うよりモニター2つ買って3画面で疑似コックピット再現したり大型スピーカーでエンジン吹かしたりのが良いかもしれん >>350
すまんがソレはもうやってるんだ。
27インチ3枚+5.1サラウンド。スピーカーの設置はかなり適当だけど。
両サイドにあるこげ茶のデカイのスピーカー。その内側にある小さいのがセンター。
残るはスティックだけなんだ・・・・。
http://i.imgur.com/jfOL7Z3.jpg >>351
横レスですまんが、画面を横に増やすんじゃなくて上側に増やすのはできないの?
真上が見たい、せめて前方上斜め45度の角度くらい見れるだけでもかなり違うのに 縦に3枚、1920x3240としてなら行けると思う。
縦に2枚は出来ない事無いけど、機体はあくまでも解像度の中心に表示されるはずだからモニター境目に機体が表示されてやりにくいと思う。
. □
横3枚に上1枚 □□□ とか出来ないの?って自分でも考えたけど解像度サイズが歪になるから無理だなって考えになった。
実際やったこの無いからどうなのか知らないけど。
この方法ってグラボ上で3枚の1920x1080のモニターを一枚の5760x1080のモニターとして表示させる機能を使ってるからたぶん無理だろうね。
ただひとつ出来そうだとしたら3x3の9枚のモニターを使えば出来ると思う。単純に3倍の大きさになっただけだし。
でもソレやるならickxがオキュラス対応させるの待つよねw 上モニタはゲーム以外での実用性が皆無な上に片付けられないのがアレ
まあここまでやってあるならスティックに踏み出すのも悪くないよ
あとはシム系にハマれば世界観変わってくる >>353,354
レスthx。やっぱりできるんだ、でもPCゲー以外だと使いにくいねw >>354
メディアプレイヤーとかFXとか壁紙表示とかスカイプとか常時表示しておく物なんかに使えそう 保守がてら書き込み
VSEのスコアアタックは結構好きだったので個人的には特定のスコアに到達するまでのタイムアタックとか
「××秒以内に○○機撃墜せよ」みたいな時間のかからないチャレンジミッションが欲しい。 まだ開発者向けキットしか出てないのにオキュラス対応は性急じゃないか?
後数ヶ月で製品版出すらしいが ユニティ用の埋め込みプログラムあるみたいだしとりあえずで動かすなら簡単そうだけど、どうなんだろうね。 h
ttp://wikiwiki.jp/warthunder/ つまり周りに音が漏れ聞こえないのをってことか?
密閉型でぐぐればレビュー出てくるんじゃない?
私は結局ポータブルAV板の先輩たちの助言も
聞きつつ決めたけど。 なんでこんな過疎地に誤爆されるのかわからんチン
AA.GunやAAMの配備が急務ですな E1は駆逐3、軽巡3だと西回りの時もGマスに寄り道するので
明石ドロップの確率が上がる。Gマスだけは夜戦までいって
あくまでS勝利狙いで。 始まりの光 きらりきらり
終わりの光 ルララリラ
返さんエルラグナ 砂時計を
時は溢れん ルララリラ
幾億数多の命の炎 スルリ落ちては星に
流れ流れては 美しく...
また生と死のゆりかごで 柔く泡立つ
歌え歌え 今2つの願いは
強く強く 天の金色ときらめく
永遠を語らん
照らせよエルラグナ 憂い全部
くるりくるりと ルララリラ
悲しみ喜び 号哭さえも
何時も誰かがいても
すべては一時の 夢花火
ただ神の目の瞬きに 消えて帰らん
響け響け 今あるべき姿へ
淡く淡く 過去の伝承あるがまま
永遠を祈らん Vector Thrust is a fast-paced action-arcade combat flight simulator, with a unique cel shaded art style for PC. With an extensive variety of game modes Vector Thrust aims to please both players... ๑゜д˚๑ クリクロ、フリプラ、定価近くで買って結構遊んでるから心境としては複雑だな
すごく出来がいいのに、このお値段は価格破壊に近いわ
クリクロ? いまEFFYをプレイしている人で、どうしてもステージ6から先がクリア出来ない人は
チートになるけどユニットデータを弄ってみるのも吉
effy_unit_aircraft_r_s2o_resonance.rsuファイルをメモ帳で開いて、
以下のパラメーターの値を変更
装甲を100
エンジン出力を200
搭載量の基本値を99
対空ロック性能を25
対地ロック性能を9
機銃威力を5
これだけでもかなり楽になるよ
こうやってユニットの性能を弄れるのがRSエンジンの面白い所
…対地ロック性能が上がってる?
気にしない、ナヴァホに指摘されて、エフィが一生懸命頑張ってると思っておいて Y1ってRCS・ACSを抜きにしても、4を含めた全機体中最強クラスなんだぜ
4の最新型には総合力で劣るとはいえ、格闘能力と速力・機動性能は対地ガン積みでも安定するレベル
とはいえEASY>NORMALと言われる所以のアスラームがあるせいで、機体性能は二の次になるけど >>381
Y1はRS4の新鋭機に匹敵する性能だったのか…
本家開発元よりICKXの方が上手とは恐れ入る
まあACS、RCSと他のRに無いアドバンテージがある時点でY1は規格外なんだろうな
因みにユニットファイルの値を書き換えると、それ以前に作成したリプレイファイルが
正常に再生できなくなるから注意
リプレイファイルは再生時にユニットファイルの値を参照しながら再生しているみたいなので ふと思ったんだが、ACSの原理ってなんだ?
アフターバーナーの発展形なのか?
だとしたら現実的に再現は無理だよな、アフターバーナーは燃料を大量に消費するし、
ACSみたいに何度も使用するのは無理があるな
RCS同様にゲームだからと言ってしまえばそれまでだが ハイブリッド車みたいにバッテリーに電力を貯めておいて
それを開放することで一時的にエンジンを高速回転させているとか >>384
バッテリーか
そうなるとST.04bでの「両エンジンカットオフ、電力にはACSの余剰出力を充てます」というセリフの
約50000ftでは満足に空気を取り込めないからエンジンをカットオフして
バッテリーでエンジンを回して、ACSを常用していた状態に説明がつくかな エネルギーがあっても噴出させる何かがないと反作用は発生しないからそこに何を使ってるのかは不思議である 液体にものを溶かせば同じ体積に多くの質量を存在させることができて理には適って・・・
ってうるせーよw 流れに笑った
とりあえず、燃料を燃焼させてそれをノズルから噴き出しているんじゃない
ただ問題は燃料を燃焼させようにもエンジンがカットオフされている事
圧縮空気が無いのにどうやって燃料を燃焼させているかだ
あの青い炎が何なのか不思議だ…
それともY1のエンジンは既存の航空機のジェットエンジンとは構造も原理も異なる特殊なものなのか
(例の箱庭が絡んでいたりして) 航空燃料に水素が使われてる世界設定ならどうだろうか
液体酸素を消費して燃焼を強化するような仕組みなら、外気が失われてもエンジンを回せる
排気口付近の通常ACS用と、高高度飛行用に内燃部に噴射が出来るなら「少々の無茶」も頷ける
排気速度と300秒保証できる積載量が丸く収まらんのと、低速なRSに水素燃料はマッチしないのがダメか ミサイルがハンマースペースに収納できるのだから燃料の積載量なんて気にしたら負け 燃料は異次元を通して地上のタンクから常に供給で良いんじゃね?
異次元装置は地上に設置したら良いからいくら大きくても問題ないし。 >>393
異次元って時点でその設定はY1とフォートクォートにしか通用しないような…
>>391
300秒=5分
常時ACSを使用している状態なら燃料が尽きるまであっという間だと思う
現にアフターバーナーだって数分炊いただけで燃料が無くなるんだから
もしくはACSの連続使用のリミットが300秒なのかも
「それまでに、新鮮な空気を吸わないとな。」というセリフがあるから、
カットオフしているエンジンをACSが動作している内に高度を下げて
通常出力で再始動する必要があるからな 単純にロケットブースターを積んでると考えるのが手っ取り早いけど、どう考えても電力供給は出来ないな
300s限界が燃料ではなくハード的なリミットだとすると、内燃強化装置=ACSは割とアリかもしれん
その後の帰還発言から大気圏内エンジンは無事だと考えると、「ACSがやられた」の発言は酸素タンクだけがやられたと考えれば理解の範疇だし
色々説を上げたがそこまで設定煮詰めてないだろうなあ EFFYのバグ?っぽいの
ステージ2bで味方船舶が味方にミサイル撃ってくることがある(ノーダメージ)
ステージ11bで同じ仕様のマリオネットが2機でている(RS3版EFFYのレーザー版マリオネットがでない)
ラバーズにぶつかってもすり抜ける(仕様?) ステージ3で殲滅後に会話が発生せず、vsラバーズ戦が始まらない MOD版の方で出ていなくて、パッケージ版の方で出ている不具合って、Raiders Sphere Engine自体のバグなんじゃないの?
あの頃のRSEはバージョンが上がるたびに不具合が増えていたし。 EFFY ver1.3パッチが出てくれればいいんだけどなー EFFYだけで食ってける…というかEFFYだけで食ってるようなモノだから、こっち方面で続編が欲しいなぁ >>384-395
Project ICKXから公式の回答が得られました
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51110/1358522656/
以下原文ママ引用
>ご質問ありがとうございました。原作者からの回答です。
>考察のお役に立てれば幸いです。
>---------------------------------------------------------
>こっそりCDレーベルに書いてるので気づいてる方は気づいてると思いますが、
>ACSは「Abstract-Concrete Sleight」ということになっています、いまのところ。
>箱庭から抽象化した要素を都合良く具体化しているという感じです。
>なので本物の箱庭を内包したアクセラさんをくっつけるとちょっとだけ速度が上がったりします。
>
>そんなわけで、ACSとゆーのは先に挙げられたような現代技術の延長でエンジンや燃料の性能を向上させる類のシステムではありません。
>ST.04bの話をするなら…あそこは冒頭で主エンジンを完全に停止していますね。
>
>ついでにRCSでナヴァホが潰れたり機種がぽっきりいってしまわないのもACS能力のおかげ、
>ですが機種上げ行動自体は本当に炸薬を使っています。
>---------------------------------------------------------
つまりACS=箱庭・・・という訳みたいです
もうちょっと踏み込んだ質問もしてみたので、それの回答も待ってみます ACSと比較したときのRCSのなんて原始的なことよ・・・
というかあれナヴァホ死ぬよね でもRCSも高性能な指向性炸薬を使っているから、其なりに高性能な物だと思う
さて、X-ACSが本物の箱庭と言う事で先ほど試しにST.13をX-ACS使ってクリアしてみたんだが、
アルノート戦の後に本来ならY1に搭載されるドゥームズ・デイの箱庭はY1には搭載されなかったよ
X-ACSはゲームの中でもちゃんと本物の箱庭扱いされているんだな ST.02でACSの説明がRCSと比べて適当というかボカした感じだったのはちゃんと理由あったんだな
とりあえずアホになってくる… >>308
本当に今更だけどミサイルの発射口
あれナパーム2発で破壊できるんだぜ >>405
ディスラプターを4〜5連発するのもいいね
爆弾等より位置あわせが楽だし、ミサイル感覚で撃ってワンアプローチで
破壊できる
ジャミングされてもノーロックで発射出来るし
だからミサイル基地攻略の際はサブにディスラプター積んで出撃してる 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え ハイドレンジアもいいよね
分裂直後に当てれば発射口もラバーズも大型戦艦も一発
フォーチュンでさえ数発で落とせるし >>408
ハイドレンジアはエリアJのミサイル艦を沈めるのに重宝してる
あとカタパルトも
>>409
Y1は機銃が強いし、後期型は射程も長いからミサイルを落とすのに使うよ
あとミサイルを使うまでも無い無人機を落としたり ミサイル基地制圧ミッションや59番破壊ミッションみたいな初見ノーマルで1日かけてもクリアできなかったミッションが今じゃ
久しくやってなかったし腕鈍らせないようにやるかのノリでハードを2,3回以内でクリアできるから恐ろしい. 私もそうだ
ミサイル基地なんて何回リトライしたものか・・・
それが今じゃ意図も簡単にクリア出来るようななったし
対空型汎用ミサイルも最初は全く当たらなかったけど、今は04式やIRIS-Tより弾数も多いし扱いやすく
ドッグファイトの基本さえ守れば必ず当たるので、04式やIRIS-Tは使わなくなったな
メイン対空型、サブASRRM、センターGYDRAで普通にクリア出来るようになった
(対空型汎用ミサイルはST.12bの対地攻撃にも使えるし、
04式やIRIS-TじゃST.13の隔壁を破るのには威力不足だし) Y1の性能自体がチートだからアルノート戦開幕の壁破壊以外はすべて機銃でなんとかなるようになった よりチートなD1でやったら本当に機銃だけでなんとかなるという
あのダンボール工作で作りました感に初見で笑わされた機体がまさか最強とは
・・・というかあれでデバッグしていたなら、どういうデバッグをしていたんだ? >>414
常識的に考えれば「いつからD1だけでデバッグしていると勘違いしていた?」となると思うけど。
他のデバッグ武器もセットで考えるとイベントシーンへの早回しでの到達とか進行不可バグの検出用じゃないの?
そういえば、そもそもクリアできないバグステージを抱えたまま出荷された製品とかありましたよねー。 昔はそういうのよくあったな
今じゃパッチで対応できるから致命的じゃないけど >>415
それはICKXの製品で?
私はEFFYとトリプルキャノピー、間違ったした持ってないから分からないが 俺知ってる このスレに常駐してるのは
6割がもっと俺を楽しませてくれる(苦しませてくれる)ゲームはまだかというフラシュー脳で
残り4割は迷いこんできたフラシュー初心者に優しく攻略の手ほどきをしつつ沼に沈めていく連中だってことを >>402
>>404
Project ICKXから公式の回答が得られました
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51110/1358522656/
以下原文ママ引用
>再度のご質問ありがとうございました。原作者からの回答です。
>考察のお役に立てれば幸いです。
>---------------------------------------------------------
>現状確認されている箱庭は一点だけ、アルノートが持っていた方がホンモノで、
>Y1のものは、すでに比較的安定した抽出が可能だった事象(例えばACSを実現するために必要ななにがし)のみをエミュレーションする超簡易版です。
>
>箱庭は物語終盤でICKXの手に渡りましたが、あれの器にY1が運用しやすいよう手を加えたものが X-ACS ACCELERATOR ということになります。
>…クリア後の周回プレイでX-ACSを装備できてしまうのでややこしいですが、物語的にはありえない状況なわけデス。
>---------------------------------------------------------
ドゥームズ・デイの箱庭をY1が扱えるようにしたのがX-ACSという事みたいです
Y1の箱庭はエミュレーターだったので、コメットのセリフにあった「不安定なシステム」という事になるのでしょう
本物の箱庭の力を使えばST.12bの都市構造の真似事という事も(エフィが「箱庭が……。」と言っていたのも)、ジャッジメントの予備のシステムという事も可能なのでしょう Xbox 春のゲーム祭り
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一番安いのはジョーシンの2000円送料無料 原作原案あってそれなりに煮詰めてるってことはあわよくばコンシューマ出典も考えてるのかな
設定資料みたいなの出しても良さそーなモンだけど ストーリーモノだと最後は2013夏コミのトリプルキャノピーか
いつだったかのイベントでToWの体験版が作られたらしいし期待してもいいんじゃ 4790k+RADEON R9 280xでもフルスクリーン最高設定では60fps維持できないw
ジャッジメント戦で60維持できるのはどれだけのスペック必要なんだwww EFFY買ってプレイしたぞ ちょっと難しくて声もストーリーも良かった
ストーリーモノだと次はトリプルキャノピーの魔女を買えばいいのか? 間違った社員教育もおすすめ
ギャグ満載で楽しめるよ
EFFY関連ならハウンドの勇気も
Amazonでなら高いけどまだ売ってるはず
こちらもギャグ満載だよ 間違った社員教育はストーリーものと言えるか微妙だな各話簡潔に近いかも
難易度としては
EFFY初見ノーマル≧トリプルキャノピー初見ハード>>間違った社員教育激ムズ初見ハード
EFFY本編≒ハウンドの勇気くらいか >>427
effy以外は買わなくていいと思う
あえて買うならハウンドの勇気だけど
全3面しかない&機体も武装も少しとボリューム少なすぎ
おまけでeffy用のチート武器と機体があるけど強すぎてゲームにならない
正直おすすめしない
どうしてもというならハウンドの勇気は駿河屋で中古1000円程度 EFFYをちょっと難しいと思えるくらいなら、次はトリプルキャノピーの魔女がお勧めかな。
間違った社員教育のシナリオはちょっと人を選ぶかも。
後は異色の作品として突然のダークコンドル。
実にひどいゲームだった(褒め言葉)
俺の周りの満足度だとEFFY > ダークコンドル > トリプルキャノピーの魔女 > 間違った社員教育 > その他だった。
個人的にはダークコンドルを強くお勧めしておきたい。 >>426
高繊細、雲あり、影全体高繊細にするとジャッジメント戦30fpsっすよ、HAHAHA
geforce向けなのかな…?
>>427
ええい、なぜ誰もraiderssphere3rdを勧めないんだ
ご機嫌斜めな糸繰りの相棒の話だぞ >>432
ゲームバランスクソだからな。
プレイしててイライラする。 同人だからと言ってしまえばそれまでだが作り込みが甘い
リソースは同クラスのグラフィックスのゲームに比べてバカ食いするし
ゲームバランスというかゲームデザインもよろしくない まあRectangleだしな。
RaidersSphereの頃からよくもわるくも変わってない。
そういや最近は事大主義に走ってるみたいね。 ともかくだ,こんな具合にいささか荒れ気味な内容になるし
制作側もあまり仲良くないみたいだからあちらさんの話題は控えたほうが良い
話したいならアッチでやっとけ 過疎ってるみたいだし ここもまぁEFFYだけやれば良いよ
EFFY以上の出来を作れずに迷走してるみたいだし EFFyの作品として致命的な点ってRS2とRS3をやってないと世界観がよくわからないところだよな 5日も掛けて出した煽りが再放送かよ。
とりあえず君がICKX作品をろくすっぽやっていない事は判ったよ。
自分の作品のスレにお帰り。
このスレはあなたの居場所ではないよ。 雰囲気を楽しむゲームだわ、ナンか思わせぶりなこと言ってそれっぽい展開で盛り上げるタイプ ……なんか、荒れるんだな、このネタは
詳しくは知らないんだが、裏では色々あるんだね
(まあ、確かに3rdとeffyでは差が凄いしな…3rdは本当にエンジンの実験という感じだった) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています