【EFFY】Project ICKX 角砂糖1個め【北海の魔女】
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同人フライトシューティングゲームを開発しているProject ICKXのスレです。
デビュー作「EFFY one of unreasonable "if"」を皮切りに、
「EFFY one of unreasonable "if"」のファンディスク「ハウンドの勇気」
どこかで見たようなゲーム「Assault Sphere TRIAL」
同人小説の頒布実験を兼ねた「北海の魔女 実験版」
を開発しています。
●Project ICKX公式サイト
http://www.effy.info/
>>217
メッセージ背景の黒が邪魔で敵機の追尾方向が分からなくなるよな。こっちで言っても仕方ないが… vsaでずっとマルチモニタでプレイ出来ないと悩んでいたが
フルスクリーンモードでは無理だったのかよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4827257.jpg
それにしてもvsa楽しい >>221
俺は今知ったぞ。まぁ片方縦置きでインチも違うからイマイチな仕上がりなのだが。 まさしく望んでいた進化方向なので独自化は非常に喜ばしい レーダーとか兵装なんかの情報を別ウィンドウに表示できるようにならないかなーチラッチラッ イベントでカメラがふらふらするのはon/off出来ない?
どっかで見た記憶があるんだけど思い出せない エスコンプレイヤーな友人にeffyをプレイさせるアポが出来た。楽しみだぜ。
思うにeffyのステージ1は立派に伸びた鼻を叩き折ってこのゲームの趣旨を理解させるためのステージだ ACってやったことないけどそんなに違うのかね
2,3と順番にやってきて、ステージ1にしては敵多いなぁという感じだった記憶
まぁHardで初期装備、というかアスラームが無いと別世界だけど 1年ぶりくらいにEFFYやったら腕が落ちまくっていた… 一度慣れてしまうとEFFYかダークコンドルエキスパートくらいじゃないと物足りなくなってしまうから恐ろしい。 操作こそ飛行機だけどシューティングだしこれぐらいの難易度で丁度良い alternatorってRSEのようにユーザがミッション自作とか出来るようになるのかしら 出来なきゃ勿体ないし名前的にできそうだ
と思ったらAlternativeだぜ 「突然の大崎一番太郎」でググったらICKXが一番上に出てきて草不可避 IEやOpera12.16だと横長になった
Chromeだと正常 最近新宿のZINで新品を購入してプレー中
最初のステージのフォートクォートで何度コンテニューしたか覚えてないくらいだよ(難易度ノーマル)
ノーマルなのにACECOMBAT ZEROの臨界点(難易度エキスパート)に匹敵するよ、これ・・・
現在ステージ5で苦戦中 EFFYはエスコンの難易度ACEオールS余裕なプレイヤーのプライドを
打ち砕くために制作された作品だからな(違 EFFYは引き継ぎなしでHARDクリアしたけど今エスコンをやると難易度エースでも楽勝になってんのかな。
あ、ステージ5はR-40MR DELA WELEDAのがオススメ。 >>243
楽しめてるなw 序盤は特殊機動が無いからツライってのもある ステージ5はやり方わかると地道に対地つぶすだけになるから楽よな
でも俺は21のハウンド機薦めておく 俺もSt.05は大体R-21で出撃しているな
機銃が強いから なんとかステージ5をクリア、今度はステージ7の66番を相手に苦戦中
ありえないってあの機動性能は・・・
ASRAAMだと前半のチャリオットを相手にし切れないし、対地攻撃もあるので
マーベリックは必須だし、どうしたものか・・・ >>249
メインはASRAAM
サブはナパーム
無駄弾撃たなければ十分足りる
パラノイア→ACSで離れる→RCSで反転→ヘッドオンASRAAM→これの繰り返し Y1は連続撃破に拘らなければ機銃つええからな
あそこで出るのCだけだし1.2秒張り付けば落ちる 初週easyからやってるとノーマル当たりの66に死ぬほど苦戦させられる
ASRAAM取得するまでに巴戦が上手くなってる https://twitter.com/effy_staffs/status/455368155146108928
何気にこの発言が気になっている。東方の新作は5月11日らしいが
同時期にICKXから新作が頒布されるのだろうか? VSAのリプレイが002パッチ適用後以降、正常に再生されない
003あててもダメだった >>250
メイン汎用空対地ミサイルとサブASRAAMで何とかクリアしました
現在はステージ9の激突を攻略中
3次ミッションであのやっいなレーザースフィアを破壊しなくても、フォーチュンを破壊してしまえば
ステージクリアになります? >>258
レーザースフィアを破壊orフォーチュン本体に一定以上ダメージを与える(そうするとレーザースフィアを壊したことになる) >>258
レーザースフィアの回転軸と直交する位置からレーザーの射線に出ないようにややずらしてロックオンすると当てやすい
武装はメイン、サブにマーベリック、センターに93式空対艦誘導弾の対地ガン積みで一回の攻撃で落とすぐらいの勢いがオススメ。
どうしても苦しいのならFQの口の隙間をくぐるとダメージが回復するから使うといい こだわりとか無ければ、Y1から降りるのも1つの手
対地処理があそこまで遅いと流石に色々支障が出るからコメット機とか使うのもアリ St.09のフェイズ3はフォーチュン本体に射程距離外からミサイルぶち込みまくるのが一番簡単かな 昨日まで普通にできてたEFFYが
建物描画されない&自機が地面に潜るようになった… >>259-263
2次攻撃の時点で敵機を2、3機泳がせておいてレーザースフィアのレーザー発振部を破壊してただのドーナッツにして無力化、
3次攻撃で大量のRとチャリオットを相手にしつつ、フォートクォートの口をくぐってダメージを回復しながら、
フォーチュンにマーベリックと93式を叩き込んで撃沈しました
助言ありがとうございます
さて、次はエリアJを攻略中 >>266
おめでとさん。2次攻撃で無力化するのは考えてなかったな。面白いかもしれん エリアJ攻略終了、現在最後のステージ攻略開始直前
とりあえず突っ込みたいのは・・・エフィ、自分でシート替えればと言っといて忘れるなよ・・・
ナヴァホだけど、シリアスな展開だったのに二人そろって「あっ」の展開に笑ってしまったよ
では、Fixerと最後の戦いをしてきます Fixerとの最後の戦いを終了、1週目の難易度ノーマルをクリアーしました
色々と謎が残ったけど、楽しかったです
助言をしてくださった方々ありがとうございました
2週目はイージーかハードをプレーしてきます VSAを004にアップデートしてみたら機銃が当て辛くなっているな 同じくアプデ。確かに当てづらいが弾数と与ダメを考えるとなぎ払うぐらいの心持ちでええんじゃなかろうか。
あとマップ表示が通常押しで中域表示、ホールドで広域表示になると嬉しい。 EFFYクリア後にRS3もプレーした
前線高速輸送艦プロトタイプって、作中で打ち上げられたソレイユの事だったんだな
ただ、鹵獲されたシーンはなかったが
RS3はEFFYに比べて簡単にクリアできたな
あと一つ質問
アルノートの搭乗機との戦闘後、Y1に搭載されたドゥームズ・ディの箱庭ってもしかして
機体後方に転移領域(シールド)を展開している?
プレー中は気付かなかったがリプレイを見ていてRからミサイルを2発ほど受けていたけど、ダメージが0%のままだったから イベント戦闘だから基本的にほぼダメージない あっても1%
機銃だろうがミサイルだろうが地面にこすろうが
地形に鋭角で突っ込まなければ落ちない 流石にあの状況で落とされたらギャグにしかならないしなぁ
RS3は殲滅プレイすると一部発狂するよ
難易度で言えばEFFY>RS2>RS3だけど、制限時間の関係もあって殲滅プレイの難度は逆だと感じた むしろデバッグ用ミサイルの性能に狂気すら感じたハズ アルノートのヘッドオン転移境域ですら突き破るもんなぁアレ ハウンドの勇気持ってないから何言ってるのかわからないよ
DL販売はまだかね >>273-274
そうだったのか、イベント戦闘だからノーダメージだったんですね
とりあえずシナリオの演出からY1に搭載されたドゥームズ・デイの箱庭が転移領域が展開している、と思っておきます
ちなみにエフィが「もっとまともな名前に〜」と言っていたのが気になってドゥームズ・デイの意味を調べてみたら、
ドゥームズ・デイ(Doomsday)とは、キリスト教における「最後の審判」という意味らしい
・・・生前のアルノートはエフィに呆れられるネーミングセンスの持ち主だったんですね・・・
私もハウンドの勇気欲しいけど中古で見当たらないから、再委託かDL販売してくれればいいのにな
私は新宿のZINでEFFYを買ったんだけど、EFFYはVer1.2の在庫があったのにな EFFYはRS3で作ったフリーのヤツがあったけどwikiも死んだし今はもう無いんかな
微妙にセリフ違ったりアレはアレで良かったんだが >>280
今のRS3だとプレイできないステージあるけど
ttp://ickx.yokinihakarae.com/ 影をつけると一気にfpsが落ち込むんだけど、これは高性能のグラボを積めば解決するんですかね?
もしそうならPC買い替えを検討するんですが このゲームというか、このエンジンを影有でやるなら相応のスペックが必要だよな
俺はPCのサービスをOFFにして処理を確保してるが GTX660tiぐらいのもので1920x1080で概ね60fps出るね
St.04aでは60fps下回ったりするけど >>283
>>284
>>285
i73630QM
GT650M GDDR3 2GB
メモリ8G
というロースペPCですが、1600x1000かつ自機のみ影付きとすると40fps位になるわけです
860Mがなかなかの性能らしい(GTX750位だとか)なので買い換えようかと思いましてね 普通にプレーするだけなら
Core2Duo T7250 2.0GHz
GMA X3100 VRAM128MB
メモリ2GB
でも十分に動いたりする
ただ、プログラマブルシェーダーは使えないけど エンジン開発元の電プロ氏は幾何くらいのスペックでデバッグしているのか気になるところだな
RS4はさらにリソース喰うから最大値でやれたことがないし
ぶっちゃけプレイだけのFPS30シェーダ無しテクスチャ1/4とかなら>>287の構成でも出来るけどな
オンボならCPUはiシリーズの中、上位くらいのが必要になるけど FPS30でプログラムシェーダ無しなら北森ペン4の2.6GHz、845Gのオンボでもプレイできた記憶がある
すっぽんさせてしまいお亡くなりになったから今は確認できないが 試しに全て最高でEFFY動かしてみたがst1で30fpsまで落ち込んだな
まぁまぁなスペックのPCだと思ってたんだが
CPU intel core i5-2500K OC 4.00GHz
メモリ 8GB
グラボ ASUS GTX650-E-1GD5 画面サイズを大きくすると急にFPS落ちるから注意な 1920*1080+FPS60+シェーダなし
これならA8-3850でも問題なく動く >>291
ウインドウで起動したらfps60をほぼキープしてますわ
ステージ4とか12でも40fpsある
ありがとうございます >>294
1ランクあげようとするとまぁまぁな金が飛んで行くんだよな。
大抵のゲームで満足する程度のグラは出るししばらく買い換えないだろうなぁ・・・ ハウンドの勇気プレーした
なんだこれ・・・というのが感想かな
フォートクォート(フルト)には吹いたけど
デバック用の機体と武装は逆に使いどころが難しい
とりあえずきいろ☆ぱんけーきはセンターパイロンに積んだ方が使い勝手は良いみたい
デバック用ミサイルはACE COMBATにおけるQAAMの異常なまでの強化版という感じかな
・・・D1には色々な意味で笑うしかなかった
>>278
ハウンドの勇気はアマゾンに在庫有り
ただ高いけど 機体背後視点でやってるからチャリオットACで吹く
あとチャリオットACでジャッジメント突入直後ができないんだよな >>297
スタッフロールでの「俺、ハウンド」には吹いた
一番吹いたのはアルノートの登場と、ラバーズの口に挟まったR-21D DIETBALDかな
どうすれば挟まれるのだろう・・・ ハウンドの勇気、その他色々
17日にさんげっとに色々入荷されたらしい
ttp://www.3-get.com/
あと何個か在庫あり 間違った社員教育をプレーした
鯉のぼりの歌に笑ってしまったよ
機体も動翼が動いてリアルになったな(EFFYではR-S2O Y1後期型のみしか動かなかったからな)
通常盤クリア後に檄ムズ版もプレー中だけど、鯉のぼりが盾みたいなものを曳航していてなかなかミサイルが当たらない
さて、どうしたものか・・・ ハウンドの勇気をクリアしたんだけどこれで全部出せてますか?
機体3種、兵装:メイン10個、サブ11個、センター12個 久方ぶりに起動したらSt.1でエフィがフォートクォートを叩き起こす別セリフがあることを初めて知った
こんな感じの分岐セリフって他にもあるんだろうか誰か教えてplz たとえばリヒート!とかは、フォーチュンのカタパルトをミッション開始直後に破壊すると
セリフが一部変ったりする
あとはY1が被弾したり、一定時間経過とか、一定数敵を破壊したりすると変わったりするみたい ミサイル基地制圧も速攻で全部潰せばセリフ変わりそうな気がするけどどう頑張ってもそんな早く潰せない
リヒートは「カタパルトは最初から起動してた」が「カタパルトなんてあったか?」になるね >>306
ミサイル基地は制圧に時間が掛かってる時だけコメットやナヴァホ、エフィのセリフとミサイル発射時に赤マーカー化が発生
速攻で基地破壊してもセリフや赤マーカー化がなくなるだけよ ミサイル基地は恐らく唯一無二の多弾頭独立誘導ミサイルが爛々と輝くミッション
上昇してから誘導だから対地なら建物飛び越せるしミサイルは子機共々確実に殲滅できる
唯一の問題はメインハードポイント専用だから爆弾が大量に積めない事
まあストーリーというかセリフ的にはそれでいいんだけどさ 慣れて爆弾とマーベリック積みだすと、ロンチすらさせないという ナヴァホ
静かなものだな
halo, Good-bye.は機銃の扱い方を練習するには最適なステージだよな
おかげでミサイルで撃墜するより機銃で撃墜する方が多くなったよ 360コンからフライトスティックに替えたら機銃全然当たらなくなってワロタ… EFFyは機銃が強すぎるからな
同じノリでWarThunderやって機銃あたらなくて泣くところまでテンプレ >>313
フライトスティックに慣れればパッドで機銃なんて無理ゲーに感じるようになる フライトスティックは慣れるまで
ストールしまくり、とても肩凝るわで結構大変だった思い出がある VSAはフライトスティックよりもパッドの方が操作しやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています