【帝都】アインハンダーstage.22【陥落】
「指揮衛星HYPERIONヨリ入電。
■ENハユーザーヘノ重大ナル反逆行為ヲ犯シテイル。
直チニEINHANDERノ続編若シクハリメイクヲ製作シ、発売セヨ。
繰リ返ス、■ENハ……」
【甲鉄の】アインハンダーstage.20【軍団】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1279105576/
過去スレのまとめ、兵器名辞典、攻略情報など
http://waitanokari.com/ein/page.html
その他リンクは>>2以降 最近最終面のブースターの入手に至る話を妄想する。
R-GLAYから受け継いだとか色々。 >>57
攻略本によるとどっかにファルケを搭載してる様に思える記述だけど
実際どこに載せてるんだろうな… >>59
おしり側のシュルツェンにはっついてんじゃない?
使い捨て無人機だろうし 永劫回帰(えいごうかいき、ドイツ語: ewig wiederkehren)とはフリードリヒ・ニーチェの思想で
経験が一回限り繰り返されるという世界観ではなく、
超人的な意思によってある瞬間とまったく同じ瞬間を次々に、永劫的に繰り返すことを確立するという思想である。
ニーチェは『この人を見よ』で、永劫回帰を「およそ到達しうる最高の肯定の形式」と述べている。 ああして壊れたまま永遠に地球と月の間を漂い続けるんだろうな 何か旧劇エヴァの初号機が最期宇宙へ彷徨って終わったの思い出した
醒めやらぬ闘魂のイラストもそうだけどあの後また戦争起きたんかね 一時的な均衡て書いてあったから多分そうかもしれん
STGの面白さに気付かされた作品だった
アインハンダーに乗りたい… >>66
孤独な旅になるぜ?まぁ、シューティングの感覚的本質は
孤独なものなのかもしれんが。 あけましておめでとうございます
恒例のコトブキヤ商品化希望アンケート来ましたよ
ttp://main.kotobukiya.co.jp/topics/2012/tnirn20000007qym.html >>73
赤アスト、デューラー、エンデMk-2余裕でした 久しぶりにアインハンダー遊んだら4面の序盤を裸で突破できたわ
俺はいつの間にSTGが上手くなったのだろう ボーナス取ってるのにコックローチでないぞコノヤロー stage1〜7を通してプレイする中で15/21取得だぞー
死に戻りで同じボーナス繰り返して取ってたり
周回またいでちびちび15種類集めても意味ないぞー エンディミオンMk2とグライフとヒュペリオンで投票したぞ >>64ヒュペリオン戦で倒した後に地球に落ちてったからそれは無いんじゃない? 爆発したからそれで軌道が変わったともとれる
その後のムービーがないんで誰にも言えないが、その答えがあのイラストなんじゃないかね そして、永劫回帰か…
そういやサントラ未使用曲、順番的に見てやっぱりEDに使われる予定だった曲みたいね
あの後の月と地球は果たしてどうなったんだろうか
アインハンダーの戦いも黒歴史にされたのが悲しい 最近遊んでるんだけど初期装備は何がいいだろうか?
ワスプかフラッシュあたりかね スコアラーならライオット一択
隠しガンポットは基本的に初期装備で使うのは邪道です! >>93
最初はワスプがいいと思ったが
後半になるとワスプじゃ火力が足りないのよね
火力重視でフラッシュにしても後半だとフラッシュでも押し切れないときたもんだ ワスプは全編通して十分に使えるぞ?
ちなみに下撃ちすればホーミング機能が無くなるけど強化弾に変わるし
フラッシュでも抜けれないとなると攻略動画とか見た方が良いと思ふ フラッシュでも抜けられないというかゴリ押しが出来なくなる
ボスとか 尚更分からんな…
ちゃんとボスのコアがどこにあるか分かって戦ってる? エンディミオンMk.3とバルカンの組み合わせは、ある意味最強だと思っている
バルカンはどこでも手に入るし >>98
個人的には5面以降が難しくてのう
コアを攻撃しても瞬殺はできないじゃん?
4面のボスはモスキートで簡単なのにな ゲシュテルはコア集中狙いでも転ぶせいである程度はやり過ごさないと倒せないからな
デューラーは全ボスで一番装甲薄いから電気マグロで即殺出来る
取り敢えずオヌヌメ
http://www.nicozon.net/watch/sm6517127
>>99
MK3だとGPはほぼ使い捨て状態だからな
確かに一番相性良いかも、いざとなら火力バグ出来るしw おい誰か5面中ボスの攻略方法教えろよ
なんで動きがランダムなんだよ ランダムじゃない、パターンは自機の位置で大まかに決まっている
基本的に離れていると腕レールガン使ってくる傾向
顔の近くにいると爪攻撃とかサマソしてくる
とにかくゲシュテルの部位で最優先で破壊するべきなのは背中のミサイルコンテナ
これと腕レールガンを併用して使われたら避けるのはかなり高難易度に変わる
上ヘッジホグとかの対抗策はあるにはあるがいずれにしても難しい
なので、上ヘッジホグであらかじめゲシュテルがジャンプして着地する位置に弾幕を張れば
ミサイルコンテナに集中的にダメージを与えられるよ
まぁ説明するより上級者のプレイ動画見た方が早いね どちらにしろ動き回るロボットなんだからそれぞれの攻撃の対処を覚えるしかない。
モンハンみたいな感じだな。攻略本によると大体の攻撃については画面端での対処を推奨している。
例外は背中ミサイル(発射装置自体の早期破壊)と爪攻撃(大振りなので回避は容易)
総括としても近づけばバイザー破壊後の顎部バルカンや爪の餌食だから通常弾と上ワスプによる遠距離攻撃が効果的とされている。
まあガンバ。 そういやハード初見時のヘコヘコ歩きには爆笑したなぁ ゲシュテルは特にHARDの違いがはっきり分かるからなw
あのヒゲダンスだけでもガチで殺しに来てるのがよく分かる
http://www.nicozon.net/watch/sm4012980
これとか参考に このスレは親切だなあ
おかげで少しわかってきたよ
青レーザー → 右上が安全
爪攻撃 → 股の下を通れる&爪を壊すチャンス
とりあえず時間切れ上等でパーツを壊した方がいいかもな
今ハードでやってるけどノーマルとの違いがわかんね >>107
ハードだけ裏拳使うね、初見殺しなだけで予備動作が分かれば簡単によけれるけど
他のボスもそうだけど動作が全てノーマルから2倍速ほど早くなってる
でも足の装甲を壊せば鈍くなる、ハードの速さに慣れると今度は逆に難しくなるがw サントラでOPムービーの時の曲はっきり聞けるけど
凄いかっこいい
まさに月下の降臨て感じだった 一面のブレードランナー的な繁華街のジオラマが欲しい コックローチの総合スコア、ほぼSランク出来たのに16倍率とボスボーナスだけはDランク…
ゴキブリの仕様上はこの二つのSランクぶっちゃけ無理だろ… まあおまけ機体だし
アストとマーク3は頑張ればできるかな? ニコ動でセレーネのエースさんの動画を参考にしながら試行錯誤して
マーク2、アスト1,2オールSは出来たよ
マーク3でオールSは難しいね ゴキブリは…ボスボーナスは頑張ってBまで行けたけど
16倍はなぁ…、黒霊のミサイルやガイアーのまきびし破壊とかで稼ぐくらいしか思い当たらん
それ以外は気合でSまで行けると思う
まして上記のでチマチマやって16倍Sランクまで届くのか激しく怪しい…、クリアまで合計20回以上は必要だった気が 攻略本のスペック表のRangeって航続可能距離ってことでいいのか? あの航続可能距離だとせいぜいステージ1から2位までが限界じゃない?
実際には成層圏まで行っちゃってるけど
それともガンポッドが武装の他に増漕の役割をしていて、それで航続可能距離が伸びたとか >>116
コックローチが従来のSTGのシステムに近づけた機体だからどうせなら
ボム欲しかったな
でもアインハンダーでボムてどんなのかイメージ付かない
R-typeみたいなのが合いそうだけど >>114
ゴキブリは連コン使って接射したら滅茶苦茶火力上がるから可能だと思う ヒュペリオンのあのでっかいシールドからどんな攻撃が来るのか期待してたのに何にもなかった罠。 ヒュペリオンはどこから
主人公を自軍の脅威として
認識したのか。
それはそうと隠し機体に
E.O.Sが欲しかった。
マジカッコイイ! 脅威を持つなんて認識はないでしょ
EOSを嗾けたのは単に作戦の一環だったからだし、その後は叛逆行為の鎮圧として出張っただけで
ヒュペはいつでも機械的に命令を立案、採決、実行するだけのお仕事 あんなに利口そうなのに
最終決戦では常時きょとんハテナ出てるヒュペたん萌え >>126
つまり、最初からそのつもりだったと。
俺はてっきり活躍し過ぎたから
存在を消そうとE.O.S派遣したのかと。 空港後半は特に鬼門だ
でも一発抜けした時のBGMのシンクロ具合がたまらんから好き バルカンで撃つとぶるるるるるると
震えて爆発する敵に笑い転げた
小学生の夏 アインハンダーはそういう雑魚敵の挙動も含めて魅力的だったね〜 ちょっと硬い敵は何かリアクションしてくれるもんな
上ワスプを喰らって断続的にビクンビクンする敵とか 列車のボスは一つ目ゴリラって呼んでた。
腕をもぐ度グワアアアァァンン
って叫ぶから
子供心にかわいそうと思ってた。
あれは腕の落ちる音なのか。 ビクンビクン!したまま直らないバグに何度か遭遇した事がw…列車の上の敵のやつ
>>135
俺は二面のガルネーレをザリガニ、三面のゲッコーを何故か蜘蛛と思ってた… iPhoneに変えたらHYPERIONからの入電が・・・ぐぬぬ そうなのか、それはよかった
変えたばっかで基本操作すらおぼつかないからおいおい覚えていくことにしよう 列車のボスの頭を剥ぐと
遊戯王みたいな目がグロくて恐かった。
あれはゾードム国旗なのかね 最近買ったけどコンティニュー全部使いきっても4面の前半超えられない
おとなしくEasyでやるか… 4面前半はどうしても無理なら水面を着水しながら強引に進めば大体突破出来る
たまにシュヴァルベの拡散弾が来るから注意 >>143
アドバイスありがとう
水に浸かりながらスプレッダーぶっ放しまくってたら
3回に1回くらいは突破できてボスまでは行けるようになった
いやー死にまくりだけどこのゲーム楽しいな >144STGは自分の上達具合が直に出るから良いよね 無人機だから爆速でも無問題だろうな
あの動き方具合から察するに恐らく反重力駆動かな? そういえば、グスタフが移動する時
いちいちエレベーターが傾くから分岐でもあんのかと思った。
あれはただの重量オーバーなのか演出なのか。
ドラッヘの色違いがあるのだから尚更気になってたwww
でもパッケージには白いグライフがあった気がするが
あれはさすがに写真の移りが悪かったんだろうか? 自分も最近知ったんだが、グスタフ開幕の不発と思われたお手手爆弾。
実は天井のワイヤーを片側切ってる。 天井に穴が空いてる。
それでグスタフが動くたびに傾くように。 それ気付いてない人意外と多いんだな
個人的に6面の黒霊戦で最初に出てくる敵を放置すると地球の中に吸い込まれる様に
消えていくのが良かった
細かい >>151
すげえな、アインハンダーは作り込まれてるな。 一撃で落ちる雑魚にしても
その場で四散、墜落、放電墜落、吹き飛び墜落、画面奥から手前へ墜落、画面手前から奥へ墜落
と多彩だもんな。 >>150
お手手爆弾って本来なら5WAYをばら撒くやつと同一のものだったのか
何気なく避けて気づいてなかったわ…… 自機がやられた時に爆散した破片が手前に向けて飛んできて、
テレビ画面がその飛んで来た破片(羽の部分)で覆い尽くされて終了、
ていうやられ方を一度だけ見た記憶があるんだけど、本当にあった
ことなのかいまいち自信が無い。誰か見たことある人いる?
このゲームならそのぐらいの演出はやりかねないとは思いつつも、
それ以降一度も見れてないので夢でも見たんじゃないか、て気もする。
見た時の驚愕と感動まではっきり覚えているつもりなんだが… うん、君の夢の中だ
恐らくヒュペリオン撃破時のムービーがフラッシュバックしたんだろう