【帝都】アインハンダーstage.22【陥落】
「指揮衛星HYPERIONヨリ入電。
■ENハユーザーヘノ重大ナル反逆行為ヲ犯シテイル。
直チニEINHANDERノ続編若シクハリメイクヲ製作シ、発売セヨ。
繰リ返ス、■ENハ……」
【甲鉄の】アインハンダーstage.20【軍団】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1279105576/
過去スレのまとめ、兵器名辞典、攻略情報など
http://waitanokari.com/ein/page.html
その他リンクは>>2以降 アインハンダー好きに勧めるならどんなシューティングがええかね?
アールタイプΔ、レイストーム&クライシス、バトルガレッガ、メタルブラック、Gダライアス…ぐらい? サンダーフォース5を忘れちゃいかんね。
アインハンダーを酷評していたレビューサイトが絶賛してたから興味持ったけど
実に良いSTGだった。特にラストバトルが熱いこと熱いこと。
アインハンダーのが、余裕綽々のラスボスが上から目線で自機を叩き潰すイメージ
TF5のが、ラスボスと自機どちらももう後がないまさに最終決戦なイメージ。
同じくポリゴンで芸が細かいPS2ゲーム「スカイガンナー」もお薦めしたい。
映画のナウシカの巨大飛行船を襲撃する小型戦闘機のシーンのようなゲームだよ。
ただ稼ぎ要素として並んだ砲塔や雑魚の連鎖爆発狙いが多いから、なんか砲筒破
壊ゲーな一面もあるんだよねぇ・・・あと処理落ちもすごいし。
まあこればっかりは違う主人公たちの違うミッションが同時進行してるせいでもあるし仕方ない。
慣れると他の主人公のミッションも横取りできたりする。 ああストラニアとか最近のもあるか…
入手のしやすさはやっぱPSストアとかの配信タイトルだよなきっと
今でも実機派なもんでそういう視点がなかった >>340
思わず萌え弾幕叩きを付け合わせたくなるメンツ揃いだな >>344
やらんけど特に弾幕嫌いとかそういう訳じゃないんだけどな…東方のめー●くとか好きやで
まぁメカ大好き男の子用チョイス…みたいな面はあるかも >>340
SFCのアスクレイ
武器切り替えで攻略していく縦横スクロールSTG
曲も演出も良い感じだよ なんかスーファミの性能を限界まで使ってそうな感じだな、アクスレイ
さすがトレジャー…ってか効果音が魂斗羅スピリッツと被ってないかあれw >>348
同じコナミ制作だし
エンディング見れば解るが音楽関係のスタッフが一部同じだからなぁ
アインハンダーも当時のスクウェア感を上手く残しつつ選りすぐりの人材集めて創った感じだからなぁ
パラサイトイヴ2もそんな感じだった気がする
アイン制作スタッフが兎に角硬派な連中ばかりだったとか >>349
コナミなのは分かってる
被るなら被るでもう少し変えれば…みたいな意味だった。まぁいいんだけど
PS2本体って新品でまだ買えるかね >>340
RefleXとかスグリとか空飛ぶ赤いワイン樽とか あ〜スグリええよな
一度やってみたいと思ってる。なんかこう世界が荒廃してる系世界観がなんだかんだ好きなのかも
ノストラダムス直撃世代…だからってワケじゃないが メタブラ、ガレッガ、アインハンダー、RΔ…(一部〜全体)世界荒廃系? ガレッガは荒廃じゃないだろー
産業革命が起きてて時代の熱気むんむんて感じがする
ガンフロンティアは荒廃かな 一応マッドボールに爆撃+ドリルとかされてて
軍事大国一強ののっぴきならない状況にはなってたはず
まあ民家を戦車に轢かせて勲章をもらうわけだが >>354
なんかいねー思ったらアインハンダーはちゃんとした履帯で旋回砲塔ついた普通の戦車ザコキャラがいねーんだな
グスタフは無限軌道?だけ(ってかラジコンのファストトラックスみたいだけど)なんて言うかヨーヨー使いの変則格闘型ガンタンクみたいなもんだし >>358
すでに地上からは敵国も敵対勢力も消滅してる上に、見渡す限りの荒野には補給地点も僅か。
役割と言えばホバー列車に随伴しての防空任務なので、装軌戦車ってのがもう不必要なのかも。 反重力ユニットなんてものが実用になってる世界だからな
パトカーでさえ空飛んでるんだし
履帯とか接地して走る車両そのものが時代遅れだろう ドラッヘはまぁ作った時代が違うけどアレみたいな超兵器or怪獣クラスの超重量の単体兵器でようやく履帯や二脚タイプが必要になる感じかね シュピンネはなんていうか戦術機動力としては列車(ただしホバーでレールに縛られない移動はでかる)でしかないしまぁ別とする シャーベすら飛ばしてること考えると地上を走るのは贅沢な気がしてきた パルツィファルは一応走ってる…と言えるのかどうか怪しいか 反重力エンジンは120mmカノンの砲撃時反動を殆ど殺してるのが凄い
グライフはラムジェットエンジンだからか、155mmレールカノンを撃った際に大きく後退するというのに エンディミオンの反重力システムは機体を『そこ』に固定する能力が偉く高いんかね
まぁレールガンで反動のあるグライフがおかしい…みたいな細かいツッコミを除外すれば >レールガンで反動のあるグライフがおかしい
まるでレールガンには反動がないのが普通みたいな言い方だが
無反動砲の様な相殺機構を持つ物じゃない限りどんな撃ち方にも反動はあるだろう
でないと運動エネルギーを逃がす事ができないんだし 作用、反作用の問題な
アインハンダー関係ないけど、レーザー、メーザー兵器って反動とかないよね
粒子ビームは反動ある? グライフはレールガン撃った反動で殴るのが主な攻撃方法であって、
ついでに発射される弾はおまけだからな 光子はほとんど重さがないので反動なし
同様に質量が小さい粒子を飛ばすビームなら無いし、大きいならある ちょっと待てそもそもレールガンの構造を分かって言ってるのか
レールと弾に電気を流して力を発生させ弾を発射してるんだぞ
レールに反動がくるのは当たり前だ レールの間を磁力で「滑らせて」発射してるから
抵抗がないから反動がないんじゃなかったっけ? 磁石で同じ極を向けると反発する
両方を手で持って近づけると抵抗を感じ、片方を離すと飛んで行く
この抵抗=反動 デューラーも11000tpSLC放つ時に後退するのは… >>378
ガンダムのビームサーベルや、スターウォーズのライトセイバーでつばぜり合いするのと同じ様なもん デューラーのは反動とかでなく広範囲に巻き込もうと下がっただけじゃあ >>377
それレールガンじゃなくてリニアガン(コイルガン)じゃね 直線的な加速をする銃の総称がリニアガン
コイルを使って磁力で加速するのがコイルガン
レールと弾に電気を通して力を発生させ発射するのがレールガン
コイルガンもレールガンも反動はあるしそもそも反動が無い銃なんてない
無反動砲とかは打ち消してるだけ 小学校の頃は黒霊がラスボスだと思ってったなぁ。倒せなかったし 逆に自分はあっさり倒してヒュペリオンの裏切りもふーんで終わってしまった。
攻略本を読み込んで色々想像妄想して初めて、ガイアー&黒霊が地球軍最後の希望で最終決戦だったんだと解釈できて熱圏が大好きになった。
そしてある意味パイロットが最期の希望として志願したのに平然と裏切るヒュペ(月軍)の外道ぶりとかね。
これが最初から『地球軍が切り札として巨大宇宙船を建造したから破壊しに行け』ってストーリーだったら、また感じ方違ったかな? って思う。 あそこまでアインハンダーが頑張る予定じゃなかったから無茶振りがエスカレートしたんだな
本来は4面くらいで撃墜される予定だったんかな MH4スレ見てたらなんの脈絡もなく「アインハンダーとコラボはよ」とか書いてる奴がいてなんか笑ってしまった パズドラのスレでも出るぞそいつ
アインハンダーでググると一時アホみたいに出てきた
何がしたいんだろうな 避けるよりはアイテム溜めてぶっ放してぶっ壊すゲームだからそれでおk シュトゥルムフォーゲルにテスラシールドを使わせたいんだが、
いつまで経っても分離しない。バインの首が落ちるまで撃てばいいんじゃないのか?
すまんがレクチャー頼む。 >>397
フリューゲルと合体したあと効果音付きで発光しはじめる箇所があったと思う
そこがバインのコアなので撃ってれば切り離すはず >>399
ワスプ下50発、カノン30発、グレネード30発
バルカンも200から300は撃ってる
hardとはいえこんなに硬いものかな? コア硬度Sって書いてあるしかなり硬いんでないかね、まぁザラマンダーとかドラッヘもSだけど
バインはコアの上にもともと装甲があって総合的に更に硬いんじゃない多分
リスタートから取れる武器ならスプレッダー接射で連射とかでも早いかも?あれば赤アスト&フラッシュが簡単だろうけど >>401
初期装備をスプレッダーにしてライオットも併用したら何とかいけた
逆に無いと長丁場過ぎて辛い ありがとう グライフのスカート素早く脱がすにはライオットがいいの? 手っ取り早いのはライオットだな
自分はスプレッダー接射だが ボスこれ 〜シューティングボスこれくしょん〜
が出たらグライフの大破時グラフィックはパンチラだよな デューラーとかギャラリーで名前は判明するけど、そこから画家の名前だって気付いた人いる?
当事小学生の自分はドイツ語とはわかったが、意味はわからなかった パイロットが女だったり脱衣があったりとんでもない媚びゲーですね!!1 デューラーはパンチラっつーかパンモロ(スカートアーマー的な意味で) 女格闘家を脱がして屈服させるゲームですね、分かります 脱衣と見せかけて最後は首がモゲてモータルコンバットだけどな あれコクピットどこなんだろな
コアが頭だし頭なのか、無難に腹か ボスごとの乗員数も知りたいな
某ゲームの如く巨大機だろうとハマチパワーで2人運用だったりするんだろうか >>418
攻略本かぁ
電子化して配信して欲しい所だけど古本探すしかないか
参考に何か一つ教えて
それで妄想膨らます グライフ:2
ドラッヘ:0
ガルネーレ:2
シュピンネ:9
ゲッコー:0
グスタフ:3
ザラマンダー3(24)
シュトゥルムフォーゲル4(2+2?)
ゲシュテル:1
デューラー:2
ガイアー:89
シュヴァルツガイスト:5
ヒュペリオン:0 孤独な旅が好きなんです。
だからアインハンダーが好きで、女でそういう人は少ないだろうな。 そんな決めつけんでも
もともと女っ気は無いに等しくはあるゲームのジャンルだけど stage1冒頭のガスマスク女とヒュペの音声という僅かな女要素 あのコーラスってもしかしてサントラ作者の人の声を加工した奴だったりするのかね アインハンダーの孤独さは他のシューティングともちょっと違う気がするな
退廃都市のあの感じ。他のシューティングはファンタジー要素が
より強いものが多い気がする 延々廃墟を進んで時々敵や知人の交流がある、BLAMEみたいな感じ? >>427
まさしく、BLMAEを時々読みたくなるように、アインハンダーも
時々やりたくなる。 ステージ6〜7の空白の一ヶ月間なんか、
そこだけで一つ起承転結作れそうなのに
思い切りよくバッサリ全カットだものなぁ
でもそういうストイックなところが逆に良かった シリウス勲章→ムービー→主人公の独白→1ヶ月後……
の流れはいつもしっかり見ちゃうな サナカンがブルマでアストライアに乗って無想するのか・・・ どっちも関連グッズ買い漁るほど好きなので
弐瓶氏にアイン絵描いてもらったら嬉しすぎて死ねる
が
氏が描くと今以上の変態マシーンの軍勢になる気もするw ああ、いいなぁ。弐瓶はシューティングゲームとか興味ありそう。
彼にパイロットや世界観の雰囲気とか作ってもらったら
かなり良いシューティングが、っていうかアインの続編でそれを……