2Dシューティングを進化させたいんだが?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
可能性として残っているのはなんだ?
ビーム・ショット・ソード以外の斬新な攻撃方法
敵を倒す時の感触を変える。
あー重い柄ネェよ! 敵弾にカスってる間は自機ショットが強化されて
一定数掠るとレベルアップされて1秒弱無敵になる
ゲージがある程度たまると敵弾を消した後
雑魚の一部を破壊すると味方にできる特殊なショットを暫く打てるようになる
アイテムを一つ取るごとに自機増やしやバリアなどの特典を選べるように
特典の最終形態の一つには敵弾を守れて切り離したりくっつけたり出来るオプションもある
ヘルシンカ並みにややこしくなるけどまだ増やせそう
レバー二つだけでできる1人で2機動かしてやるSTG 敵はガチ本気で自機を狙って撃ってくる。が、自機は自爆装置しか登載していないため、ラスボスまで反撃できないドMな被シューティングゲーム。
いわゆる『ミサイルが主人公』のゲーム。敵弾をかいくぐり、目的座標の敵ラスボスまで辿り着けるか!? >>10
巨大戦艦vs巨大戦艦のド派手な殴り合いをSTG化できたら、意外と面白くなりそう。
ただし、回避ではなく敵弾を叩き落とす迎撃がメインになるだろう部分を、どう操作させるかの部分に工夫が必要だな。
>>11
それ、STGってより特殊なレースゲーの匂いががが >>15
自機が昇竜コマンドとか当て身技とかで一時的に無敵になるのはどうか? >>14
マジ?
>>11のゲーム超やりたいんだけど いい加減、使い捨ての尖兵は飽き飽きだからな。
指揮官となって自軍の兵器群を管理だけするゲームはどうだ?
自軍機体が敵を倒せば倒すほど、次の戦力が賄えるようになるとか。 すでにこのジャンルにはBUZZもあるしパシフィストもある。
弾を撃つのは自分じゃなくたっていいだろう?
それに指揮官が「狙いをつけてる」しなw 難しくならない程度に敵や弾だせよ、と思う。
まぁ背景を動かしまくってもいいけど。
限界までピクセル処理してます!感があったら
なんとなく嬉しい(´・ω・`) >>21
R-TYPEタクティクスじゃ駄目なんですか! まずは演出の強化でない?背景でも敵機でも、これ以上ないってぐらいヌルヌル動くのを見てみたい そういうのは海外が作ると思うよ。だから見てみぬふりをすると思うよ。 >>26
おお、確かにその通りかもしれんw
タクティクスは実際かなりの売上を出したはず。 >>30-31
アーケードじゃないからシューティングじゃねーし スターソルジャーや
ザナックが
シューティングじゃないなんて… >>27
俺はその点でシネモラに期待してる
たいてい話題にすら上がらないが(´・ω・`) 自機が避けるんじゃなくって自機が当てるようにすればいいじゃん
緋蜂並の物量作戦で超反応避けする敵を撃ち落せ 調整を除くとセンコロの方向性がベストだった
でもそれだといわゆる2DSTGから離れていっちゃうんだよなあ ゲームシステムより評価方法を進化させることの方が重要。
今ダラバーが丁寧に進化させ続けている部分だね。 そもそも
スペースインベーダー>ギャラクシアン>ゼビウス
までが進化の本筋なのは異論がないと思うけど、そこからSTGはどこに向かったんだろう
(間にDefenderやスクランブルがあるのは置いておくとして・・・)
爆撃の系譜だと
ツインビー(簡易化)>>レイフォース(過剰演出化)>>神威(ロック不要化、レーザー追加) sageそこねワロタ
爆撃廃止の系譜だと
スターフォース>>雷電(ボム&選択強化)>>超連射68k(弾幕化)>>虫姫さま(難易度選択)
雷電>>首領蜂(武装2種類化)>>首領蜂大往生(ハイパー)>>怒首領蜂大復活(相殺)
超連射68k>>東方系(弾幕による表現) 多彩化の系譜だと
レイディアントシルバーガン(複雑化)>>らじおぞんで(簡略化)>>スグリ(自由化)
個人的には
ハイパー(スパコンや覚醒モード)、ボム(リセット)、コンボ(音ゲー要素)の
三つが揃ってるのが、モダンなゲームの特徴だと思う。 大東京トイボックスという漫画で
ゲームの進行中に縦シューと横シューを任意に切り替えるSTGを
作ろうとしていたけれど、やる側としてはややこしいシステムだと思った。 広大なマップを自由なルートで進んで行くシューティングとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています