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☆マジカルチェイスを語る★
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0064名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/05(土) 17:20:26.52ID:Di9tJxuU0
ウィキペ見たらいつのまにやらインスパイアされたゲームがあったなんて・・・・・・
デスマBLとかゲーセンにあっても完全スルーしてたわ
0070名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/07(月) 08:37:15.50ID:iD8PHpF1O
ああっせっかく名指しは避けてたのに!
シルクはあざといから素直にお世話になれる。リプルたんは高貴すぎて使うのも恐れ多い。
0073名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/08(火) 22:47:42.48ID:eKL8owZs0


    PALSOFT
    ○。uest


ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チャー-ラ--ラ-ララララララ チャー-ラ--ラ-ララララララ
0076名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/09(水) 21:02:20.97ID:YCUyP9La0
むしろ
エリア88やU.S.NAVYに近いゲーム

カプコンが3DSで派手にリメイクでもすればいい
0079名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/15(火) 04:42:23.83ID:St9Lhbnn0
うお、マジか
もうそんなに経つのか…感慨深いものがあるな
とりあえずおめでとう!
0083名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/16(水) 22:13:49.23ID:jWo54d5T0
このゲームは一面からゲームへの引き込みが最高だな
いきなりブロックだらけのインパクト抜群な世界にプレイヤーの色んな感情を引き起こすBGM
この曲はドラスピ一面に近いものがある。
0088名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/18(金) 20:06:55.48ID:evGUFqMk0
ここはバーチャルコンソールとかゲームアーカイブスで配信
もしくはXBLA化で
0089名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/19(土) 07:09:13.38ID:aVwyaiOf0
>>84
オウガバトルでたまたまリプルというアマゾネスが生成されたから
リプルズロッド持たせてプリンセスにして
星の雨を降らせたわ
0090名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/19(土) 19:23:53.37ID:aNFYFrpBO
5面はパロだ!の7面を参考に作られてると思うんだよね
あっちも処理落ちさせない限り展開と曲がかなりシンクロするし
0091新作厨うぜえ
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2011/11/20(日) 00:56:37.16ID:rwz7CuTFO
GB版の立ち上げ直後メーカー表示のワクワク感もエンジン版に負けてないよね
0098名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/23(水) 12:35:13.56ID:zttAvB7hO
リプルたんも大きくなったら
同じ世界のカボチャコレクターみたくボンッキュッボンになるのかなあ
0099名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/24(木) 21:16:28.81ID:WQB0eEtBO
ランピッシュチェイスが好き過ぎてどうにかしてオカズにする研究をしているのですが…
0101名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/24(木) 23:53:18.03ID:zur1XwDW0
いつのまにかスレ復活してたのか
記念にHDDから発掘してきた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2303725.jpg.html
0104名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/25(金) 09:19:47.58ID:/9oZO4r60
リプルはキャラが立ってないので、ユーザーがキャラを自由に想像できるという長所がある

…とか、そう思うんだけどどうよ
0105名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/25(金) 19:01:48.57ID:BNqzPVDoO
>>101
帽子でかっ!ワイイ!!
>>104
そのとぅり
あとどのキャラも主人公並にキャラが立っているし背景・世界観も同様だから
リプルたん単品というより作品ごと愛する傾向になりがちなんだ。
極まると最後の一枚絵の草一本一本まで愛するらしいぞ
0106名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/25(金) 19:13:32.42ID:BNqzPVDoO
やはり三面ボスのゴキブリのインパクトがすげえよ
FZUのキンタマンをヒントにしたのかもしれないけど
妙に格好いいポーズで出入りしたと思ったらいきなり大股おっぴろげて巨大化だもんな、並のセンスじゃねえ…
0107名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/28(月) 20:06:56.98ID:boibEbOPO
ぜんじさんが格ゲー全盛期に「昔のゲームはキャラクターと共にその世界観を愛したものだが」と言ってたが
マジチェはまさにそんなゲーム。
主人公だけでもヲタ受けできそうなのにあえて一歩引いて世界観全体で勝負している。
0108名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/28(月) 20:37:38.23ID:boibEbOPO
難易度選択の背景のコルクの質感からもう既にPCエンジンの限界を天元突破!
コルクたんには何度お世話になったか…ラスボスで負けると出るやつな
0109名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/28(月) 23:47:55.37ID:boibEbOPO
サーフィン獅子のボード部分は実はバキュラ製で下からの攻撃をシャットアウトしちゃうのだ。
知ってた?俺は今知ったぞ
0111名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/28(月) 23:51:20.82ID:boibEbOPO
>>110
だって久々に遊んだからつい。
先代スレにも別の連投君がいたからマジチェスレ=連投を伝統にしよう
0113名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/28(月) 23:57:56.36ID:boibEbOPO
ゲーム中のキャラクターは基本的に黒い縁取りがついてるから
ゲームオーバー時の寂しいリプルたんの絵が描き込みもリアルでやや異質に見える。
0114名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/29(火) 00:01:47.68ID:WWvy7qE0O
>>101
素で隣の奴だれよ?と思ってしまった
すてらたんの しんとうどは まだまだ ひくい・・・・・・・・・・・・
0118名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/29(火) 00:41:23.05ID:WWvy7qE0O
大した攻撃に見えないのにどうして食らいまくるの五面ボス
それはワイド弾・斧・星弾それぞれが非常にトリッキーゆえ脳内で同時処理できないから。
二つまでなら対処できても残り一つに当たる寸法だ
0121名無しさん@弾いっぱい
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2011/11/29(火) 23:21:45.81ID:wbadsM8A0
リプルのキャラ性が必要以上にとがってないのは、プレイヤーにとってはプラスに働いてるよね

他の有名どころのSTG魔女っ娘と違って、キャラの性格とかを自分なりに想像して楽しめるところが素晴らしいと思う
0126名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/03(土) 21:20:54.25ID:k9Ct3KOCO
PCEの限界を極めたゲームをGBCに移植するんだから何か妥協しなきゃならない。
移植担当が優先したのは背景の再現度。だから内容にしわ寄せがきてる。
背景を犠牲にしてデカキャラをBGに描くなりすれば弾をドバドバ出せてスピーディなものになったかもだが
現実のGBC版も頑張りとしては価値あるものだと思うよ。
0127ダロウカチェイス
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2011/12/03(土) 21:28:16.75ID:k9Ct3KOCO
GBC版で、撃ち込み音がシャリシャリして小気味良かったのに
五面からカラカラという妙に軽い音に変わってしまい物足りなさを感じてしまうのは自分だけだろうか?
0129名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/05(月) 11:57:15.76ID:G26QRPKVO
ランピッシュチェイスの最後で
♪マジカルマジカル、チュウィウィ〜ン
と歌ってしまった
0130名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/06(火) 20:35:05.49ID:PjNgowgOO
ランピッシュチェイスも、ツインメモリーズも甲乙つけがたい一面BGMだよ、、、
0131名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/08(木) 21:14:26.11ID:ZF6sJ8qSO
しけモクさんの描いたリプルたんがかわいすぎてうっかりお世話になっちゃう!
0135名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/13(火) 12:32:48.36ID:HpPr1dPFO
俺はGBCなりにチープながらもよくできてるの好きだなあ

GBAだとグラジェネやダライアスRみたいに半端な出来になった予感
0136名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/13(火) 19:23:31.65ID:POS56VotO
ファランクスみたいなバランスいい良リメイクなら良い
鋼鉄帝国みたいに曲をないがしろにしたクソリメイクは勘弁。
マジチェGBも移植の方向性は鋼鉄帝国GBAに近いけど…
0137名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/14(水) 13:43:52.77ID:r/UBnVDrO
PC版売ってたから買ってきたけど、
マジでパッケージのリプルが可愛くないな
どういう意図で顔だけ描き換えたのか誰かわかるなら教えてくれw
0142名無しさん@弾いっぱい
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2011/12/25(日) 12:57:50.09ID:EjhBUBCi0
シン「似たゲームスタイルのSTGということで遊びに来たぜ」
コットン「遊びに来たわよ」
0144名無しさん@弾いっぱい
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2012/01/10(火) 23:45:39.73ID:fpWShSTP0
年明けのご挨拶がまだだったね
明けましておめでとうリプル
今年は続編がでるといいね
0145名無しさん@弾いっぱい
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2012/01/13(金) 22:09:46.20ID:zUUqor/kO
本作はプレミア相応の内容を持つ数少ないゲーム

と他所に書くと硬派厨や難易度厨から「過大評価されすぎだろ」と叩かれるから気を付けよう
0146名無しさん@弾いっぱい
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2012/01/14(土) 08:26:46.10ID:NkqAkJIy0
簡単だとは思うけど、退屈な簡単さではないと思う
スコア上げようとするとある程度難易度上がるし
0147名無しさん@弾いっぱい
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2012/01/30(月) 20:56:53.19ID:QsW+PfrH0
簡単だけど面白いよね
0150名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/10(土) 19:52:12.19ID:2yzS1NlW0
>>132
遅レスだけどマジカルチェイス本探すならゲームレジェンドに行くといいよ
たまに見かける
STGよろず本で少しだけリプル描いてある本も見かけたよ


前にアレンジCD出してる人いないか検索したら
FM音源でアレンジCD出してるサークルがいたのでコミケで買って以来
サントラ代わりに聴いてる
原曲のイメージ崩さないでアレンジしてあるので重宝している
0152 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
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2012/03/18(日) 07:07:50.98ID:JQEvEvGD0
これは、後に大魔法使いとして名を残すリプルが、まだ見習いだった頃の物語。

『オウガバトルサーガ・エピソード0』(大嘘w)
0155名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/08(金) 02:17:33.21ID:ckVGMtcWO
あそこに常駐してるプリルキチガイのレスを全部リプルに変換すると物凄く興奮するのでお勧め
0157名無しさん@弾いっぱい
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2012/08/29(水) 21:04:06.80ID:t2SHuF+nO
ヒッポンスーパーでのベタ誉めの第一理由が「今まで似た物がないグラフィックデザイン」だったけど
これに関してはピンとくるようなこないようなモヤモヤが残っている
0158名無しさん@弾いっぱい
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2012/09/04(火) 18:16:44.00ID:TVxpFmOW0
PCE版発売当時、人間が空飛ぶシューティングゲーム見たことがなくて、
パッケージ裏見てもゲーム内容書いてないから、
アクションゲームしかやらない私は当時、
マジカルチェイスを本気でアクションゲームと思ってた。
その頃PCエンジン専門誌読んでおけばよかったなぁ…。
店でPCE版見てパッケージイラストが可愛いゲームだとは思ってました。
0159名無しさん@弾いっぱい
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2012/09/05(水) 00:08:11.76ID:83xJ/I2x0
東京おもちゃショーとゲームショーで実物を見るまではコットンのパクリ企画だと思ってたが
実動してる開発中のデモを見てこれは絶対に買わなきゃ!と意気込んで発売日を待ってたのを覚えてる
当時は近所のゲームショップでも予約ができなかったのと、同じくPCエンジンでもコナミの初参入のグラディウスと発売日が重なってたのに、
発売日なのにどこへ行っても売られてないとかで手に入れるのにえらい苦労した記憶があるよ
一応発売日になんとか気所のデパートで手に入れたんだけどね

ショーでの動作デモを見て多重スクロールやきれいなグラフィックに音楽に
ロストワールド風の親しみやすい操作性でこれは話題にならないわけがないと思った
まあレアとかカルトとかいわれるのはあまりどうかと思うが面白いゲームには違いないので
0161名無しさん@弾いっぱい
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2012/09/07(金) 17:34:27.91ID:/OfZ/Euq0
>>132
2012年アーケードゲーム専門誌「アルカディア」の同人誌紹介ページで、
団体サンジバーラントの作った同人誌「マジカルチェイスマニアックス」が
紹介されてたので買ってました(送料込みで1000円)。

内容は本のタイトルに恥じないような充実したものになっておりました。
各機種版・魔法・武器のクロスレビュー、操作説明、武器・アイテム解説、
ショップ台詞集リスト、サウンドテストリスト、エンディングスタッフリスト等。

中でもマジカルチェイス大攻略のコーナーは、雑魚やボスキャラのイラスト付きで、
名前が公表されてない敵は、自分達で名前を自由に考えて、その名前を載せてますね。
4面の音符攻撃してくる可愛い女の子の名前は「あろせーる」、
ラスボスの名前は「グリーンデーモンロード」。…という風に自分達で考えた名を掲載。
敵のコードネームなんかも考えて載せてますね。「あろせーる」のコードネームは
「マーダードール」。ラスボスのコードネームは「グランドマスター」という感じ。

もし同人誌の中古売ってる店で見かけたら、ぜひ手に取ってみて下さいませ。
0162名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/09/07(金) 18:00:56.82ID:/OfZ/Euq0
(続き)
上の「マジカルチェイスマニアックス」を入手するには、作ったスタッフの
一人の家に、千円為替同封の手紙を送る必要があったんだ。
ついでに質問書いた手紙を同封したよ。

質問内容は「3面の【かみかぜだんがん】を全滅させたことがないんです。
全滅させたら何かボーナスとかありますか?」だったと思う。
そしたらスタッフが「特にそういったボーナスはなかったように思います」
…と、親切に答えて下さったなぁ。ついでにスタッフロールのC.G.Designの
「NIGORO」氏は、オウガバトルのグラフィックデザイナー「皆川裕史」氏
本人という情報も教えて下さいました。
「かみかぜだんがん」は未だに全滅させたことがないなぁ…(←下手)。
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