☆マジカルチェイスを語る★
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パッケージのリプルのイラストがかわいくないPC版が
音楽ファイルが簡単に取り出せて
サントラ代わりになるらしいが残念ながら持ってない 昔何となく買ったGB版が微妙にレア化しているらしくてびっくり 待て。PC版だと?
GBC版以外にも、んなもんまであるの? PC版といってもエンジン版の素移植らしい。
レア揃いのマジチェでも一番レアじゃないかな。見たことねー エンディングBGMのテンションはストーリー的に何を表しているのか考えたがどうにもピンとこないので
スタッフの「どうだこのゲーム凄かっただろまいったか!」という自負を代弁していると考えとく 逃げ出した悪魔をとりあえず全員とっちめて先生に怒られずに済む、良かったー!
‥‥という意味じゃなかろうか >エンディングBGMのテンション >>42
安堵感を表現するならGB版みたくリプルのテーマ流す方が似合ってる気がしたんで。
あれじゃデュープリのミント様みたくこのまま世界征服でも目指しそうなノリだw あれのオマージュ元なので類似点はあるけど
弾幕じゃなくてオーソドックスな横シューです
音楽とか雰囲気がいいので魔女シュー好きならおすすめ >>36
サントラ代わりになるかわからないけど
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/287157
早めに消します >>48
おーこういうのがあるのね
見たことない拡張子だったけど
フリーソフト使ってみたら再生できたよ
THX 言われてみればそーだね
今はマイクロキャビンのものになってんだろか スクエニが飼い殺しにしている噂がよく立っていたけど ギズモマーチやゲームオーバーなど些細なところもいちいち名曲で困るね 確かにマジカルチェイスってハズレ曲が存在しないよね
おかげでプレイ中はマジカルチェイスのほわほわした世界観にどっぷり浸れるのが嬉しい 今日はハロウィンですよ
カボチャ頭のおじさん大活躍の日ですおめでとうございます 触発されて久々にGB版を遊んだ。
エンジン版もしばらくやってないおかげでそこそこ楽しめた。やってたら多分一面で飽きる。
だってGBの一面はランピッシュチェイスがボスまでに4ループするほどダラダラしてるんだぜ!
全体に耐久力が低めだから最後までノーマルショットでやると丁度いいかもね。 >>60
ステラ
説明書によると、リプルの同級生で
お父さんたちが留守なので店番をしてるそうだ >>62
その発想はなかった
ジャックさんに中の人いるのかよ ウィキペ見たらいつのまにやらインスパイアされたゲームがあったなんて・・・・・・
デスマBLとかゲーセンにあっても完全スルーしてたわ ひょっとしてガンホーキもマジカルチェイスのインスパイアなんかな? ゲーム画像ならピクシブにでもあるけどイラストはないな ああっせっかく名指しは避けてたのに!
シルクはあざといから素直にお世話になれる。リプルたんは高貴すぎて使うのも恐れ多い。
PALSOFT
○。uest
ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
チャー-ラ--ラ-ララララララ チャー-ラ--ラ-ララララララ むしろ
エリア88やU.S.NAVYに近いゲーム
カプコンが3DSで派手にリメイクでもすればいい うお、マジか
もうそんなに経つのか…感慨深いものがあるな
とりあえずおめでとう! そうだったな
おもちゃ屋で二本一緒に買ったっけ
懐かしいな このゲームは一面からゲームへの引き込みが最高だな
いきなりブロックだらけのインパクト抜群な世界にプレイヤーの色んな感情を引き起こすBGM
この曲はドラスピ一面に近いものがある。 >>80
20歳か。。オウガ世界だったら名だたる魔女としてブイブイ言わせてた頃なのかなあ 20周年記念の新作マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン リメイクも新作も確実に叩かれるからいらないがマダー? ここはバーチャルコンソールとかゲームアーカイブスで配信
もしくはXBLA化で >>84
オウガバトルでたまたまリプルというアマゾネスが生成されたから
リプルズロッド持たせてプリンセスにして
星の雨を降らせたわ 5面はパロだ!の7面を参考に作られてると思うんだよね
あっちも処理落ちさせない限り展開と曲がかなりシンクロするし GB版の立ち上げ直後メーカー表示のワクワク感もエンジン版に負けてないよね リプルたんってショット撃つときに口パクしてんのな
今頃気付いたぜ >>94
gbcだと目が帽子の影に隠れてちょっぴりかっこいいよ リプルたんも大きくなったら
同じ世界のカボチャコレクターみたくボンッキュッボンになるのかなあ ランピッシュチェイスが好き過ぎてどうにかしてオカズにする研究をしているのですが… いつのまにかスレ復活してたのか
記念にHDDから発掘してきた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2303725.jpg.html リプルはキャラが立ってないので、ユーザーがキャラを自由に想像できるという長所がある
…とか、そう思うんだけどどうよ >>101
帽子でかっ!ワイイ!!
>>104
そのとぅり
あとどのキャラも主人公並にキャラが立っているし背景・世界観も同様だから
リプルたん単品というより作品ごと愛する傾向になりがちなんだ。
極まると最後の一枚絵の草一本一本まで愛するらしいぞ やはり三面ボスのゴキブリのインパクトがすげえよ
FZUのキンタマンをヒントにしたのかもしれないけど
妙に格好いいポーズで出入りしたと思ったらいきなり大股おっぴろげて巨大化だもんな、並のセンスじゃねえ… ぜんじさんが格ゲー全盛期に「昔のゲームはキャラクターと共にその世界観を愛したものだが」と言ってたが
マジチェはまさにそんなゲーム。
主人公だけでもヲタ受けできそうなのにあえて一歩引いて世界観全体で勝負している。 難易度選択の背景のコルクの質感からもう既にPCエンジンの限界を天元突破!
コルクたんには何度お世話になったか…ラスボスで負けると出るやつな サーフィン獅子のボード部分は実はバキュラ製で下からの攻撃をシャットアウトしちゃうのだ。
知ってた?俺は今知ったぞ >>110
だって久々に遊んだからつい。
先代スレにも別の連投君がいたからマジチェスレ=連投を伝統にしよう ゲーム中のキャラクターは基本的に黒い縁取りがついてるから
ゲームオーバー時の寂しいリプルたんの絵が描き込みもリアルでやや異質に見える。 >>101
素で隣の奴だれよ?と思ってしまった
すてらたんの しんとうどは まだまだ ひくい・・・・・・・・・・・・ >>116
誤爆じゃねえよ
マジイスのポーズ音に決まってんだろ 大した攻撃に見えないのにどうして食らいまくるの五面ボス
それはワイド弾・斧・星弾それぞれが非常にトリッキーゆえ脳内で同時処理できないから。
二つまでなら対処できても残り一つに当たる寸法だ この絶寧作マジカルチェイスを語りたいに決まってんだろ リプルのキャラ性が必要以上にとがってないのは、プレイヤーにとってはプラスに働いてるよね
他の有名どころのSTG魔女っ娘と違って、キャラの性格とかを自分なりに想像して楽しめるところが素晴らしいと思う PCEの限界を極めたゲームをGBCに移植するんだから何か妥協しなきゃならない。
移植担当が優先したのは背景の再現度。だから内容にしわ寄せがきてる。
背景を犠牲にしてデカキャラをBGに描くなりすれば弾をドバドバ出せてスピーディなものになったかもだが
現実のGBC版も頑張りとしては価値あるものだと思うよ。 GBC版で、撃ち込み音がシャリシャリして小気味良かったのに
五面からカラカラという妙に軽い音に変わってしまい物足りなさを感じてしまうのは自分だけだろうか? …だ、ダロウカマンが何故ここに…!?
う…ウェルカム… ランピッシュチェイスの最後で
♪マジカルマジカル、チュウィウィ〜ン
と歌ってしまった ランピッシュチェイスも、ツインメモリーズも甲乙つけがたい一面BGMだよ、、、 しけモクさんの描いたリプルたんがかわいすぎてうっかりお世話になっちゃう! 同人誌でマジカルチェイス本ってご存知じゃないすか? 俺はGBCなりにチープながらもよくできてるの好きだなあ
GBAだとグラジェネやダライアスRみたいに半端な出来になった予感 ファランクスみたいなバランスいい良リメイクなら良い
鋼鉄帝国みたいに曲をないがしろにしたクソリメイクは勘弁。
マジチェGBも移植の方向性は鋼鉄帝国GBAに近いけど… PC版売ってたから買ってきたけど、
マジでパッケージのリプルが可愛くないな
どういう意図で顔だけ描き換えたのか誰かわかるなら教えてくれw レイアウトはまんまなんでビックリマンのニセシールみたい 現在のリプルたんは、きっといやらしいと思う
コットンくらい
シン「似たゲームスタイルのSTGということで遊びに来たぜ」
コットン「遊びに来たわよ」 年明けのご挨拶がまだだったね
明けましておめでとうリプル
今年は続編がでるといいね 本作はプレミア相応の内容を持つ数少ないゲーム
と他所に書くと硬派厨や難易度厨から「過大評価されすぎだろ」と叩かれるから気を付けよう 簡単だとは思うけど、退屈な簡単さではないと思う
スコア上げようとするとある程度難易度上がるし >>132
遅レスだけどマジカルチェイス本探すならゲームレジェンドに行くといいよ
たまに見かける
STGよろず本で少しだけリプル描いてある本も見かけたよ
前にアレンジCD出してる人いないか検索したら
FM音源でアレンジCD出してるサークルがいたのでコミケで買って以来
サントラ代わりに聴いてる
原曲のイメージ崩さないでアレンジしてあるので重宝している これは、後に大魔法使いとして名を残すリプルが、まだ見習いだった頃の物語。
『オウガバトルサーガ・エピソード0』(大嘘w) あそこに常駐してるプリルキチガイのレスを全部リプルに変換すると物凄く興奮するのでお勧め ヒッポンスーパーでのベタ誉めの第一理由が「今まで似た物がないグラフィックデザイン」だったけど
これに関してはピンとくるようなこないようなモヤモヤが残っている PCE版発売当時、人間が空飛ぶシューティングゲーム見たことがなくて、
パッケージ裏見てもゲーム内容書いてないから、
アクションゲームしかやらない私は当時、
マジカルチェイスを本気でアクションゲームと思ってた。
その頃PCエンジン専門誌読んでおけばよかったなぁ…。
店でPCE版見てパッケージイラストが可愛いゲームだとは思ってました。 東京おもちゃショーとゲームショーで実物を見るまではコットンのパクリ企画だと思ってたが
実動してる開発中のデモを見てこれは絶対に買わなきゃ!と意気込んで発売日を待ってたのを覚えてる
当時は近所のゲームショップでも予約ができなかったのと、同じくPCエンジンでもコナミの初参入のグラディウスと発売日が重なってたのに、
発売日なのにどこへ行っても売られてないとかで手に入れるのにえらい苦労した記憶があるよ
一応発売日になんとか気所のデパートで手に入れたんだけどね
ショーでの動作デモを見て多重スクロールやきれいなグラフィックに音楽に
ロストワールド風の親しみやすい操作性でこれは話題にならないわけがないと思った
まあレアとかカルトとかいわれるのはあまりどうかと思うが面白いゲームには違いないので >>132
2012年アーケードゲーム専門誌「アルカディア」の同人誌紹介ページで、
団体サンジバーラントの作った同人誌「マジカルチェイスマニアックス」が
紹介されてたので買ってました(送料込みで1000円)。
内容は本のタイトルに恥じないような充実したものになっておりました。
各機種版・魔法・武器のクロスレビュー、操作説明、武器・アイテム解説、
ショップ台詞集リスト、サウンドテストリスト、エンディングスタッフリスト等。
中でもマジカルチェイス大攻略のコーナーは、雑魚やボスキャラのイラスト付きで、
名前が公表されてない敵は、自分達で名前を自由に考えて、その名前を載せてますね。
4面の音符攻撃してくる可愛い女の子の名前は「あろせーる」、
ラスボスの名前は「グリーンデーモンロード」。…という風に自分達で考えた名を掲載。
敵のコードネームなんかも考えて載せてますね。「あろせーる」のコードネームは
「マーダードール」。ラスボスのコードネームは「グランドマスター」という感じ。
もし同人誌の中古売ってる店で見かけたら、ぜひ手に取ってみて下さいませ。 (続き)
上の「マジカルチェイスマニアックス」を入手するには、作ったスタッフの
一人の家に、千円為替同封の手紙を送る必要があったんだ。
ついでに質問書いた手紙を同封したよ。
質問内容は「3面の【かみかぜだんがん】を全滅させたことがないんです。
全滅させたら何かボーナスとかありますか?」だったと思う。
そしたらスタッフが「特にそういったボーナスはなかったように思います」
…と、親切に答えて下さったなぁ。ついでにスタッフロールのC.G.Designの
「NIGORO」氏は、オウガバトルのグラフィックデザイナー「皆川裕史」氏
本人という情報も教えて下さいました。
「かみかぜだんがん」は未だに全滅させたことがないなぁ…(←下手)。 >>161-162
レア情報乙です。団体名含めてぐぐってもほとんど引っかかりやしねえ…
2012の雑誌に紹介されてたなら今でも買える感じ? >>163
に、2012ッ!?貴方のレスを読んで、1文字だけ大きな誤字に気付きました!…スミマセンッ!!
>>161
・2012年アーケードゲーム専門誌「アルカディア」→×(間違い)
・2002年アーケードゲーム専門誌「アルカディア」→○(正解)
…でした。2012年じゃなくて、2002年なんですよね…。もし今年のアルカディアの
バックナンバーを必死で読み返していた方がおられましたなら、スミマセンッ!!
「マジカルチェイスマニアックス」で検索すると、同人誌を買った方の感想や、
「マジカルチェイスマニアックス」発行記念イラストが見つかりますね。 ∩ ∩
(・ω・ | | ズコー
| |
⊂⊂____ノ =§
アカイライから悟りの書取る位の気持ちで探してみます(´・ω・`) いやーリトルチェイサーの主人公はどっからどうみてもリプルですね
でゲームを始めるとくるるんぐるるんが裏切り者リストに追加だッ!襲ってきやがる
一面ボスとか封印された悪魔まんまのデザイン
なんといっても音楽が負けず劣らず最高だッ!
クリアジングルの深みあるせんりつ(うまくいえん)なんて本家崎元が作曲と言われたら信じちゃいそうよね 以前立ち読みしたシューティングゲームサイドという書籍に
マジカルチェイスっぽいのがあった気がするけど、それかもしれない 前スレで上げたマジカルチェイスの紹介記事を再うp
パスは目欄
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/384866 買えなかった頃はネコバス風の猫が浮いてる画面写真でずっと妄想を膨らませていた
亜空間ぽいシーンでネコバスが後ろから次々駆け抜けてきてポップでファンタジックなシーンなんだろうなあと
実際遊んだらネコバスはそこにフワフワ浮いてるだけで、また重苦しくも美しい音色にいい意味で裏切られた訳だが スィープレコードからサントラ発売予定あるらしいぞ!!!!嬉しい!!!!!!さげ リプルちゃんあけましておめでとう
今年こそはマジカルチェイスがVC配信されますように サントラ発売を知って95版MCをWindowsXPでひさびさにやってるよ
CD-DA抜いてたまに曲だけは聴いてたけどやっぱプレイのほうがいいな
腕落ちてラス面クリアできなくなってるけど30分くらいでサクっとやれるのがグッド サントラ発売きた
■マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック■
発売日:2013年2月26日
品番:SRIN-1108
定価:2,625円(税込)
http://sweeprecord.biz/?pid=54781184
ソフト発売から20年以上してようやくサントラが出るとかすごいな…ありがたいことです 「マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック」
崎元仁氏や岩田匡治氏らによる未使用曲やアレンジなども収録!
game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130206_586634.html
game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/586/634/m01.jpg ついでにXBLAあたりでゲームも出してくれんかねえ >>178
Windows版のWAVは何故か8ビット22kHzだから音質あんまり良くないけど
CD-DAのほうは確か調整されてる版で音質はイイ
サントラのコピーライトが1991スクエニになってるし
これならゲームのほうも配信ありえるんじゃないか? 発送メールはきたからそろそろ今日あたりサントラ受け取れるはず
楽しみだなー サントラ届いた〜!
さっそく聞いてるわけだけど、ん?
最近のノーエフェクト収録の風潮に反して、結構強めにリバーブかかってたりする気がが
実機ひっぱりだしてくるか…
XBLAかPSアーカイブスでリリースして欲しいよねぇ
今遊んでも十分遊べるゲームだと思うし
PSPなんかでやっても楽しいだろうし いいなー
今度ナツゲー行った折にでも買ってこよう
発掘曲ってちゃんとした(?)発掘曲? >>185
Rampish ChaseとめいそうのワルツPart1の別バージョン
実際にゲームで使った完成版の1、2段階前にできててボツったものではないかと予想
もしくは遊びで作ったか >>186
d
全く別な没曲という訳じゃないのね。それはそれで楽しみ ボツ曲というより、88かなんかで打った叩き台のような気がする >>188
スマン
叩き台とか仮曲とか仮打ち込みいった表現の方が正しかったな
没って言い方はちょっと語弊があった WAVEMASTERのファンタジーゾーンのCDに入ってたみたいなデモ曲っぽい感じだったね
音源も一方は豪華だし
それとすまん>>184自己レスだけど
特にエフェクトきつめって感じはやっぱりなかった
いい録音だと思う
そういや実機の音自体がかなりエンジンらしからぬ鳴り方してるんで当時もびっくりしたってのはあったんだよね
なんか結構な人気で発売前予約なのに完売品切れで二次出荷待ちになってるみたいだね
そんなに待ってた人多かったのかーw BGMオリジナルとアレンジ切り替えられるマジカルチェイスHD来いや >>190
すげえな
ゲーム発売時と同じ状況じゃないか >>192
ゲームのときは実質的な二次出荷はPCエンジンFANの企画を待たざるを得なかったから
それに比べたら入手難度は低いよなw ナツゲーでサントラ買ってきた
SE無しのえんでぃんぐが高音質で聴ける!いい!
発掘トラック版RampishChaseかっこいいな、疾風魔法大作戦で流れても違和感無いな
アレンジは無難かな…現ベイシス陣のソツの無さが出ちゃってる気がする。安井さんでも参戦してれば… アレンジは正直熱を感じない
当時の熱さもこのゲームに対する憧れも本編にあるスピード感もない気がするけど
オリジナル音源の綺麗な録音を聴けるだけでも十分満足さ 締まりの無いアレンジ聴いてるとGBC版を聴き直したくなってくる
五面六面ラスボスのしょぼさとえんでぃんぐカットはアレだが
めいそうのワルツ1や岩田曲に関しては崎元製GBドライバにうまく落とし込んでるからなあれ M2に毒された並木さんだったらテルプシコラアレンジとか平気でやり… 崎元全盛時代(個人的に)に書かれたであろう発掘トラック2のお陰で
現代アレンジが余計薄っぺらく感じる。あれSYNERGYの収録曲ぽいね アレンジは聴いたらグラディウスVみたいな感じがしたな。
やっぱり当時とは路線変わったしねぇ…… アレンジはどれもうーん…って感じだよな
発掘トラックがすごく良いんで余計に霞んでしまう
スピード感あってソリッドな曲が多いからオーケストラっぽいアレンジはマジチェには合わない気がした
アレンジはもっとロックとかフュージョン寄りでよかったんじゃないだろうかって >>200
アレンジ版のAsure Wayなんて完全に原曲の疾走感と爽快感が失われてるしね。
どうも今の作風と合ってないというか、やっぱり20年って大きいね、と
思ったよ。 >>201
だよねぇ…そらベイシスケイプ名義で出してるから内輪のメンバーでアレンジしたってのはわかるんだけどさ
なんかマジチェの曲を聞いてるとこれをアレンジしてほしいのは米光亮さんだよなぁって気がするのさ
あの人なら原曲のスピードや爽快感をよりブーストする感じのアレンジ書いてくれそうだし
同じスィープから出てるどらすぴのアレンジを聞いて今なおそういうアレンジできるんだって感動モノだったし
てなわけで全曲米光アレンジで当時のファルコムのパーフェクトコレクションみたいに
パーフェクトコレクション マジカルチェイス
ってリリースしてくれないかなぁ…なんて夢想してみたり >>202
ドラスピ聴きながら全く同じ事考えてたw米光アレンジ聴きたいな
10年以上前にに出た「そうだゲームミュージックを聴こう!」という本では
めがてんが「マジチェのアレンジサントラを出したい」と言ってた気がする
ライブイベントのEXTRAで岩田さん自身がアレンジしたオーバーホライゾンはカッコ良かったが
マジチェもああいう方向でいいんだよ >>203
同じこと考えてる人がいてうれしかったりw
あり得ないとは思いつつも実現したらうれしいなーということでベイシスケイプとSweepに感想送ってみようと思う
今のめがてんだといつものテクノアレンジとかになりそうでそれもうーんって感じだし
聞きたいのはやっぱり米光さんのアレンジで、だよね
米光さんの疾走感と爽快感のあるアレンジこそマジチェには合うと思うんだ
リミックスとかじゃなくてパーフェクトコレクションの方向性で聞きたいよね ラグナロクのフルアレンジアルバムが出せたんだから、マジカルチェイスもいけるよな?っていう めいそう2冒頭とああよかった2の音ズレに関してはライナーでも言及してなかったか
いずれにせよサントラで修正されてて良かた 昔このゲームを探してる時は「マジカルサウルスツアー」にイライラしたなあ
結局プレミアショーケースのお世話になったけど他のプレミア物と違い「○百円で拾った」という報告を見ないのは
発売時から希少と注目されててワゴンに堕ちた時代が無い所以か >>207
発売日に手に入れるのに苦労したソフトは後にも先にもこれくらいしか記憶にない
まだ当時のゲームショップでも注目度が浅くて予約もあまり受付されてなくて
実際に発売日になったらどのゲームショップでも店頭在庫を見かけることすらなく即完売って状況だった
自分も近所のダイエーにゲーム売り場があったなって記憶がなければ手に入れ損ねてたしそこでも1本しかなかった
PCエンジンではまだシューティングやアクションが全盛で
発売日がグラディウスと同日だったからシューターが併せて買ってったというのはありそう
あとは出荷自体が極端に少なかったと思われ
当時を振り返ると、どっちかというと注目度は低かったよ
この手の魔女っ娘シューってコットンのが有名だったし雑誌の扱いもそんなに大きくはなかった
自分はそれ以前のおもちゃショーやゲームショーで開発中のものが出展されていたころから注目してて
機会さえあれば発売前に何度も動作デモを見に行っていたから絶対買うぞって思ってたけど
ゲーム好きな周りの連中もコットンのパチもんでしょくらいの反応だったし
グラディウスの予約を受けてくれてたお店でも取り扱うかわからんって言われて予約できなかったし実際入荷されてなかった
要するに入荷してる店を探すだけでも一苦労だったわけ
注目度も出荷数も低かったと思うよ
発売されて手にした人のクチコミで評判が広まったという当時ならではの現象じゃないかな
ネットが普及した今ではまずないことだけど おお、リアルタイム経験者きたー
田舎でネットも予約も使わずにドリキャス最後のソフト()を手に入れる感覚を思い出した ちなみにwikipediaで
>発売直後から、各ゲーム雑誌から激奨された。
なんて書かれてるけど、嘘・大げさ・まぎらわしいもいいところ
もう手元にはないけれど当時各PCエンジン掲載誌を買って読んでたんだが
それなりに出来のいいソフトの一つという程度の扱いであんまり掲載されてないなって落胆した記憶がある
とはいえ一応出来のいいソフトとして激奨まではいかずとも各誌それなりに記事はあったので
あまり多いとは言えないその記事をまさに穴があくまでといえるほど読んだものだった
発売直後からいきなりレア化したソフトだったけど注目度も低かったのとおそらく出荷が少なかったことから
PCエンジンFANが再販プロジェクトを立ち上げて購入できる人が増えるまでは
実際にプレイしたことがある人はかなり限られていたと思うよ
エンジンFANの再販プロジェクトにしたってほとんどの声が
『やってみたくてもどこにも売られてなくて手に入らなかった』というものだったかと
出来の良し悪しよりは本当に数がなくて手に入らないってことで希少価値が上がった例だと思う
もちろん数少ない手にした人の「あれはいいものだ」って評判もあったわけだけど グラディウスもマジカルチェイスも結構簡単に予約できてた俺参上
お話をきくと、マジカルチェイスと出会えたのは正直運が良かっただけなんだろうなって気がして身震いしてきた >>211
うらやましい
>>210なんだけどさ
予約できなかったときになんで?ってお店の人に聞いたら
お店さんがメーカーと取引がないってことで予約できなかったんだよ
パルソフト自体がそんな扱いだったからダイエーに入ってたこと自体が驚愕だった
秋葉原のショップとかなんかだとそれなりに入荷はしてたんだろうけどさ
当時まだ自分高校生だったからそうそう秋葉原へ行けるでもなくゲームソフトは地元で買ってたのよ
予約できてたってのは正直運が良かったんだと思うよ 今のシューティングと事情が違ってただ少ないからレアになったんじゃなくって
あの出来でしかも出荷が少なくて発売後に買った人からの感想で評判が上がったからレア化したんだと思われ
あの頃のゲームでもただ少ないだけだと注目もされず埋もれるだけだったから
雑誌での露出はそんなに多い方じゃない普通くらいの扱いだったから
自分みたいにショーで見てたり実際に買って遊んだ人の評判がよかったりしたのと
中古ショップで買い取りで手に入れた店が数と中身を見て値段を吊り上げてたりっていうのはあっただろうね
当時だったらそういうのを煽ってたのはゼット(現メディアランド)かなあ… >>213
確かにマジカルチェイスもフラッシュハイダースも入手はちょっと苦労したな。
ちなみにフラッシュハイダースは買ったら店員に「少ししたら貸してもらえません?」なんて
言われたのも良い思い出w わくわくをクリアできなくなってた
ゲームオーバー画面なんて久々に見たわ…('A`) けんこうカムカムうますぎワロタ
禁煙には効果的だがカロリー減らしには向かないなこりゃ >>220
初回で買ったのに、今日棚から落っことしたら姿が見えないorz >>222
箒と棚板の隙間に吹っ飛んでた。
床とか探しても見えないから連休初日から大掃除する羽目になったぜorz ランピッシュチェイスの最後らへん↓
マジカルマジカル チュウイウイーーーーン♪ もちつきがないわよっ
Γ ̄\ ⌒ヽ
└ ∧_\ ⌒)ノ
_| \_\ (( /|
ノノ´Д)^) ))(・∀・;>
@/ ⌒ノ(⌒ヽ レ\|
( ( ) ̄ ̄(
/___)(___) このゲーム大した事無いだろ
難易度低いしプレミアだからって過大評価され過ぎ
と通ぶる利用法もある ロストワールドのパクリ
リプル「ドドングリンごときでアタシを止めることはできん!
ジャック「あなたってとてもHなのですね。 マジチェはリプルのみならず世界観全てが愛されてるのに対して
コットンは主役準主役以外はどうでもいい扱いだな マジカルチェイス弾幕版作って夏のキャラバン催せばええんやよ! >>208
クエスト自体無名メーカー、崎元もコンシューマユーザーには馴染みのない名前だったからねぇ そもそもパルソフトって他にどんなソフト売ってたんだ?
調べ方が悪いのかマジカルチェイス以外全く出てこない 調べずに書くがメガドラで
アンデッドライン
くにおくんサッカー編
ダブドラU
ぎゃんぶらあ自己中心派
を出していた
このうち悪評高いダブドラUはクエスト開発崎元編曲とのこと ぎゃん自己ってゲームアーツだったと思うんだが
下請けがパルソフトだったってこと? >>243
なるほどなーと思って調べ方変えてみて
http://www.suruga-ya.jp/search?search_word=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&category=2&inStock=On&cookie=true
中古屋サイトで探したら全貌がわかったわ
基本他社のソフトを移植する事業だったみたいだな
これじゃあマジカルチェイスみたいなオリジナル作品をぽっと出されても売上出すの難しいわなー >>244
いや開発はゲームアーツでパルソフトは基本販売委託っぽい会社じゃないかな
ゲーム開発はやってなさそう
>>246
>基本他社のソフトを移植する事業だったみたいだな
言われて初めて気付いた… PCエンジンで展開していたテクノス移植をメガドラでも企てていたが
あいにく未参入だったからパルソフトが代わりに出したって感じ?
しかし>>246見て思ったのはアンデッドラインの高騰ひでえ!
購入の度に値上がるらしいからそんなに買う人いるのか アンデッドラインも外人需要による高騰の気がする
向こうじゃ輸入版しか発売されてないらしい >>168
落としてみたけどファイルが壊れてないか?
もし良かったら再うpしてください ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3034521
上げ直したよ、パスは目欄 横から頂いたぜ
サンクスだぜ
結局VCにはこなかった・・ 正月休みでXPからWin7にしたら
Win版マジカルチェイスが1面ボス後止まるようにorz
サウンドをCD-DAにしてる時だけダメだからWAVでやるしかないか… 某所でマイクロキャビンの話が出ていて思い出したからGBC版を探してプレイしてみた
ちょっと実機でやると処理落ちっぽいのがあるなw
というかプレミア付いていたことを知らなかった 魔女っ子使ってる割にオタっぽさはないから大丈夫
世界観やこの世界の住人全般を前面に主張していて、リプルはその中の一つに過ぎない Win7、64bitだとフルスクリーンにした途端止まっちゃうな
動くだけでも十分と思うしかないのかな >>268
320x240とか640x480の画面モードが標準で使えないからね。
これを要求されたとたんに落ちる。
時代の流れだね。 適当に互換オプションをいじったらウィンドウで止まってフルスクリーンで動くようになったからとりあえずこれでいいか >>20 >>21
どうやらAEONとは個人の名ではなくアイオンという下請けメーカー名のようだ
SFCのPOWERロードランナーと同じ開発元ならの話だけど。 これおもろいね
ゲームオーバーになってもパワーアップが残った状態でコンティニューを無限回数できるから
STGが下手でも粘ればクリアできる 個人的にPCEのマジカルチェイスとMDのツインクルテールで二大魔女シューという認識 みんな大好きマジカルチェイススレがぶっ生き返った…だと?!(; ・`д・´) ハロウィンだしパンプキンおじさんに会いに行こうぜ! 誰かレトロフリークでマジカルチェイスやった人いる?
実機と遜色ないなら買いたいんだが マジカルチェイス for Windows95 HAPPY PRICE版
ボーステック
プラットフォーム : Windows
カスタマーレビューを書きませんか? 出品者からお求めいただけます。 在庫状況について
中古品の出品:1¥ 29,600より
なんだよこの値段は
定価は幾等? モノが現れただけで御の字
そしてオリジナルがもっと酷いことになってるため
それ見てもそんなもんかとしか思わなかった
外人叩いて憂さ晴らししよーぜ。昔はユーゲーをサンドバッグにしたよな エ・・いま何時!?
ガ \ヽ从//
バ ∩∩
ァ ('Д';):.
,r'⌒と.jミヽ
ノ ,.ィ' `ヽ/
/ i! / 実家からWin版出て来たわ、廉価版じゃない最初の。
サントラ代わりに当時買ったけど、今はサントラ出てるし価値が・・・
マジカルチェイスなら、なんでもプレミア付いてるのか!! ネットオークションとかならともかくアマゾン等の場合は
出品者が勝手に付けてる値段なのでプレミアが付いてるわけでは無い 良くできたゲームだけどいまだにシステムが理解出来ない。 >>291
オプション周りはロストワールドをアレンジしたようなもの 消費アイテムの使用順序を入れ替えられたらもうちょっと柔軟な遊び方ができたように思うんだ >>294
どこでアイテムを使うかまで考えてアイテムの購入計画たてるのも面白さの一つだと思う パンプキンさんって顔の一部がスプライトだけど
最初はアニメーションさせる予定だったんだろうか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ヽ | ヽ<はい病室に帰ろうね ,;;;-──‐-;;;,
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\ノ 彡彡彡 ∠ 彡彡彡彡彡彡彡ノ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ちぇーいすちぇいす マジカルチェイス
リプルという字を一文字かえて
ペンパイナッポーリプルペーン 最近このゲームを知った
手軽にプレイできないのが残念だ…
とりあえずサントラは確保しました 開発者はきっと
「メガドラだったらなんてことない処理なのに
何でこんなに苦労せにゃならんのだろう」
と愚痴りながら作っていたに違いない むしろ「メガドラみたいな多重スクロールをPCEでやってやるぜ」ってノリノリだったと思うが 実機のコントローラの端子がダメになってて
今はレトロフリークでやるのみだ
PCエンジンクラシックミニが出てそれに入ってる
みたいなサプライズはないもんかね >>312
PCEクラシックミニはNECHEもハドソンも無くなったから絶望的ですよね。
収録タイトル妄想
マジカルチェイス、カトケン、ネクロマンサー、スト2ダッシュ、桃太郎伝説U、ワールドジョッキー、ファイプロ3,桃鉄2、皿曼荼羅、ドラゴンスピリッツ、フォーメーションサッカー 当時初版の購入者と
雑誌での再購入者との
価値が全然違う
当時初版で買った人は相当なすごい人だと思う。
ほとんど無名のノーマークで周りが結構大作ラッシュの中
これ買うなんてまずありえないから サントラ出せたんだし復刻版出ないかな。
1面とかの違いあるから日本版と海外版両方収録で。 >>315
何せコナミのPCエンジン電撃参入第一弾ソフトの
グラディウスの同日発売だもんな
普通の人はグラディウス買って満足しちゃうよ マジカルチェイスはマイナー良ゲー発掘に定評のあったヒッポンが発売前から大絶賛してたから 今年30周年なのか
コットンリブートの人達が大絶賛してたから何かやってくれないかね
遊んでみたいけどプレ値凄すぎて手が出ないんだ… そもそもコットンリブート作ったところのトラブルウィッチーズも、メインを飾るキャラが赤い西洋魔女っ子、名前もプリル(マジカルチェイスはりぷる)、店で魔法やライフを買える、とかなりマジカルチェイス意識してる感じ。 トラブルウィッチーズがマジカルチェイス意識してるのは常識やな 30周年で復刻しないのはコットン30周年とバッティングしないためか?
35周年に期待しますか 35周年かー・・・どれだけの人が生き残ってるかな・・・
じゃ、俺は一足お先に 30周年おめでとうございます
本日はきっと良い日になるでしょう そうか今日はマジカルチェイス発売30周年か
つまりPCエンジン版グラディウス発売30周年でもある
グラディウスとバッティングしてなかったら
もっと世に出回ってたんだろうか… おかしいな、何の発表もないなんて
こりゃマジで35周年まで何もないのか? スクエニに、クエストのゲームソフト開発事業、知的資産、人的資産を譲渡。という契約。
ベイシスケイプの「マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック」を確認すると分かるが、
そこにはマジカルチェイスが、現在スクエニの著作物だと明示されている スクエニがマイナーSTGの復刻にGOサイン出すとは思えないな… コットンいっぱい出てるしマジカルチェイスも出してほしいなぁ 版権の所在わかってるだけでも
復刻の可能性がゼロでは無いって事でしょ
ハムスターの社長くらいの熱意があれば
ナムコも動かしたんだしワンチャンある? スクエニに版権行ってるって、キャラの名前だけゲスト出演したタクティクスオウガもスクエニなんか? PCエンジンアーカイブスやミニとかで出せるチャンスはあった
レトロゲームの保護を正規でやろうとしたら版権メーカーの協力は必要よね... クラファンだ!クラファン支援者数で熱意を示せれば!
…むしろハードル上がるか お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ GBC版のスタッフAEONは強力会社か外注スタッフじゃないかな。マイクロキャビンはゲームボーイに関する技術蓄積はなかったはずだから、蓄積がある人が移籍してきてなければプログラムは外注だと思われ。ショップ店員の画像はPCエンジンから差し替えられていて、タッチは明らかにマイクロキャビンのデザイナー末永氏と思われる。その時点で1人ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています