☆マジカルチェイスを語る★
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今なお名作との呼び声高いマジカルチェイスについて語っていきましょう >>101
帽子でかっ!ワイイ!!
>>104
そのとぅり
あとどのキャラも主人公並にキャラが立っているし背景・世界観も同様だから
リプルたん単品というより作品ごと愛する傾向になりがちなんだ。
極まると最後の一枚絵の草一本一本まで愛するらしいぞ やはり三面ボスのゴキブリのインパクトがすげえよ
FZUのキンタマンをヒントにしたのかもしれないけど
妙に格好いいポーズで出入りしたと思ったらいきなり大股おっぴろげて巨大化だもんな、並のセンスじゃねえ… ぜんじさんが格ゲー全盛期に「昔のゲームはキャラクターと共にその世界観を愛したものだが」と言ってたが
マジチェはまさにそんなゲーム。
主人公だけでもヲタ受けできそうなのにあえて一歩引いて世界観全体で勝負している。 難易度選択の背景のコルクの質感からもう既にPCエンジンの限界を天元突破!
コルクたんには何度お世話になったか…ラスボスで負けると出るやつな サーフィン獅子のボード部分は実はバキュラ製で下からの攻撃をシャットアウトしちゃうのだ。
知ってた?俺は今知ったぞ >>110
だって久々に遊んだからつい。
先代スレにも別の連投君がいたからマジチェスレ=連投を伝統にしよう ゲーム中のキャラクターは基本的に黒い縁取りがついてるから
ゲームオーバー時の寂しいリプルたんの絵が描き込みもリアルでやや異質に見える。 >>101
素で隣の奴だれよ?と思ってしまった
すてらたんの しんとうどは まだまだ ひくい・・・・・・・・・・・・ >>116
誤爆じゃねえよ
マジイスのポーズ音に決まってんだろ 大した攻撃に見えないのにどうして食らいまくるの五面ボス
それはワイド弾・斧・星弾それぞれが非常にトリッキーゆえ脳内で同時処理できないから。
二つまでなら対処できても残り一つに当たる寸法だ この絶寧作マジカルチェイスを語りたいに決まってんだろ リプルのキャラ性が必要以上にとがってないのは、プレイヤーにとってはプラスに働いてるよね
他の有名どころのSTG魔女っ娘と違って、キャラの性格とかを自分なりに想像して楽しめるところが素晴らしいと思う PCEの限界を極めたゲームをGBCに移植するんだから何か妥協しなきゃならない。
移植担当が優先したのは背景の再現度。だから内容にしわ寄せがきてる。
背景を犠牲にしてデカキャラをBGに描くなりすれば弾をドバドバ出せてスピーディなものになったかもだが
現実のGBC版も頑張りとしては価値あるものだと思うよ。 GBC版で、撃ち込み音がシャリシャリして小気味良かったのに
五面からカラカラという妙に軽い音に変わってしまい物足りなさを感じてしまうのは自分だけだろうか? …だ、ダロウカマンが何故ここに…!?
う…ウェルカム… ランピッシュチェイスの最後で
♪マジカルマジカル、チュウィウィ〜ン
と歌ってしまった ランピッシュチェイスも、ツインメモリーズも甲乙つけがたい一面BGMだよ、、、 しけモクさんの描いたリプルたんがかわいすぎてうっかりお世話になっちゃう! 同人誌でマジカルチェイス本ってご存知じゃないすか? 俺はGBCなりにチープながらもよくできてるの好きだなあ
GBAだとグラジェネやダライアスRみたいに半端な出来になった予感 ファランクスみたいなバランスいい良リメイクなら良い
鋼鉄帝国みたいに曲をないがしろにしたクソリメイクは勘弁。
マジチェGBも移植の方向性は鋼鉄帝国GBAに近いけど… PC版売ってたから買ってきたけど、
マジでパッケージのリプルが可愛くないな
どういう意図で顔だけ描き換えたのか誰かわかるなら教えてくれw レイアウトはまんまなんでビックリマンのニセシールみたい 現在のリプルたんは、きっといやらしいと思う
コットンくらい
シン「似たゲームスタイルのSTGということで遊びに来たぜ」
コットン「遊びに来たわよ」 年明けのご挨拶がまだだったね
明けましておめでとうリプル
今年は続編がでるといいね 本作はプレミア相応の内容を持つ数少ないゲーム
と他所に書くと硬派厨や難易度厨から「過大評価されすぎだろ」と叩かれるから気を付けよう 簡単だとは思うけど、退屈な簡単さではないと思う
スコア上げようとするとある程度難易度上がるし >>132
遅レスだけどマジカルチェイス本探すならゲームレジェンドに行くといいよ
たまに見かける
STGよろず本で少しだけリプル描いてある本も見かけたよ
前にアレンジCD出してる人いないか検索したら
FM音源でアレンジCD出してるサークルがいたのでコミケで買って以来
サントラ代わりに聴いてる
原曲のイメージ崩さないでアレンジしてあるので重宝している これは、後に大魔法使いとして名を残すリプルが、まだ見習いだった頃の物語。
『オウガバトルサーガ・エピソード0』(大嘘w) あそこに常駐してるプリルキチガイのレスを全部リプルに変換すると物凄く興奮するのでお勧め ヒッポンスーパーでのベタ誉めの第一理由が「今まで似た物がないグラフィックデザイン」だったけど
これに関してはピンとくるようなこないようなモヤモヤが残っている PCE版発売当時、人間が空飛ぶシューティングゲーム見たことがなくて、
パッケージ裏見てもゲーム内容書いてないから、
アクションゲームしかやらない私は当時、
マジカルチェイスを本気でアクションゲームと思ってた。
その頃PCエンジン専門誌読んでおけばよかったなぁ…。
店でPCE版見てパッケージイラストが可愛いゲームだとは思ってました。 東京おもちゃショーとゲームショーで実物を見るまではコットンのパクリ企画だと思ってたが
実動してる開発中のデモを見てこれは絶対に買わなきゃ!と意気込んで発売日を待ってたのを覚えてる
当時は近所のゲームショップでも予約ができなかったのと、同じくPCエンジンでもコナミの初参入のグラディウスと発売日が重なってたのに、
発売日なのにどこへ行っても売られてないとかで手に入れるのにえらい苦労した記憶があるよ
一応発売日になんとか気所のデパートで手に入れたんだけどね
ショーでの動作デモを見て多重スクロールやきれいなグラフィックに音楽に
ロストワールド風の親しみやすい操作性でこれは話題にならないわけがないと思った
まあレアとかカルトとかいわれるのはあまりどうかと思うが面白いゲームには違いないので >>132
2012年アーケードゲーム専門誌「アルカディア」の同人誌紹介ページで、
団体サンジバーラントの作った同人誌「マジカルチェイスマニアックス」が
紹介されてたので買ってました(送料込みで1000円)。
内容は本のタイトルに恥じないような充実したものになっておりました。
各機種版・魔法・武器のクロスレビュー、操作説明、武器・アイテム解説、
ショップ台詞集リスト、サウンドテストリスト、エンディングスタッフリスト等。
中でもマジカルチェイス大攻略のコーナーは、雑魚やボスキャラのイラスト付きで、
名前が公表されてない敵は、自分達で名前を自由に考えて、その名前を載せてますね。
4面の音符攻撃してくる可愛い女の子の名前は「あろせーる」、
ラスボスの名前は「グリーンデーモンロード」。…という風に自分達で考えた名を掲載。
敵のコードネームなんかも考えて載せてますね。「あろせーる」のコードネームは
「マーダードール」。ラスボスのコードネームは「グランドマスター」という感じ。
もし同人誌の中古売ってる店で見かけたら、ぜひ手に取ってみて下さいませ。 (続き)
上の「マジカルチェイスマニアックス」を入手するには、作ったスタッフの
一人の家に、千円為替同封の手紙を送る必要があったんだ。
ついでに質問書いた手紙を同封したよ。
質問内容は「3面の【かみかぜだんがん】を全滅させたことがないんです。
全滅させたら何かボーナスとかありますか?」だったと思う。
そしたらスタッフが「特にそういったボーナスはなかったように思います」
…と、親切に答えて下さったなぁ。ついでにスタッフロールのC.G.Designの
「NIGORO」氏は、オウガバトルのグラフィックデザイナー「皆川裕史」氏
本人という情報も教えて下さいました。
「かみかぜだんがん」は未だに全滅させたことがないなぁ…(←下手)。 >>161-162
レア情報乙です。団体名含めてぐぐってもほとんど引っかかりやしねえ…
2012の雑誌に紹介されてたなら今でも買える感じ? >>163
に、2012ッ!?貴方のレスを読んで、1文字だけ大きな誤字に気付きました!…スミマセンッ!!
>>161
・2012年アーケードゲーム専門誌「アルカディア」→×(間違い)
・2002年アーケードゲーム専門誌「アルカディア」→○(正解)
…でした。2012年じゃなくて、2002年なんですよね…。もし今年のアルカディアの
バックナンバーを必死で読み返していた方がおられましたなら、スミマセンッ!!
「マジカルチェイスマニアックス」で検索すると、同人誌を買った方の感想や、
「マジカルチェイスマニアックス」発行記念イラストが見つかりますね。 ∩ ∩
(・ω・ | | ズコー
| |
⊂⊂____ノ =§
アカイライから悟りの書取る位の気持ちで探してみます(´・ω・`) いやーリトルチェイサーの主人公はどっからどうみてもリプルですね
でゲームを始めるとくるるんぐるるんが裏切り者リストに追加だッ!襲ってきやがる
一面ボスとか封印された悪魔まんまのデザイン
なんといっても音楽が負けず劣らず最高だッ!
クリアジングルの深みあるせんりつ(うまくいえん)なんて本家崎元が作曲と言われたら信じちゃいそうよね 以前立ち読みしたシューティングゲームサイドという書籍に
マジカルチェイスっぽいのがあった気がするけど、それかもしれない 前スレで上げたマジカルチェイスの紹介記事を再うp
パスは目欄
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/384866 買えなかった頃はネコバス風の猫が浮いてる画面写真でずっと妄想を膨らませていた
亜空間ぽいシーンでネコバスが後ろから次々駆け抜けてきてポップでファンタジックなシーンなんだろうなあと
実際遊んだらネコバスはそこにフワフワ浮いてるだけで、また重苦しくも美しい音色にいい意味で裏切られた訳だが スィープレコードからサントラ発売予定あるらしいぞ!!!!嬉しい!!!!!!さげ リプルちゃんあけましておめでとう
今年こそはマジカルチェイスがVC配信されますように サントラ発売を知って95版MCをWindowsXPでひさびさにやってるよ
CD-DA抜いてたまに曲だけは聴いてたけどやっぱプレイのほうがいいな
腕落ちてラス面クリアできなくなってるけど30分くらいでサクっとやれるのがグッド サントラ発売きた
■マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック■
発売日:2013年2月26日
品番:SRIN-1108
定価:2,625円(税込)
http://sweeprecord.biz/?pid=54781184
ソフト発売から20年以上してようやくサントラが出るとかすごいな…ありがたいことです 「マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック」
崎元仁氏や岩田匡治氏らによる未使用曲やアレンジなども収録!
game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130206_586634.html
game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/586/634/m01.jpg ついでにXBLAあたりでゲームも出してくれんかねえ >>178
Windows版のWAVは何故か8ビット22kHzだから音質あんまり良くないけど
CD-DAのほうは確か調整されてる版で音質はイイ
サントラのコピーライトが1991スクエニになってるし
これならゲームのほうも配信ありえるんじゃないか? 発送メールはきたからそろそろ今日あたりサントラ受け取れるはず
楽しみだなー サントラ届いた〜!
さっそく聞いてるわけだけど、ん?
最近のノーエフェクト収録の風潮に反して、結構強めにリバーブかかってたりする気がが
実機ひっぱりだしてくるか…
XBLAかPSアーカイブスでリリースして欲しいよねぇ
今遊んでも十分遊べるゲームだと思うし
PSPなんかでやっても楽しいだろうし いいなー
今度ナツゲー行った折にでも買ってこよう
発掘曲ってちゃんとした(?)発掘曲? >>185
Rampish ChaseとめいそうのワルツPart1の別バージョン
実際にゲームで使った完成版の1、2段階前にできててボツったものではないかと予想
もしくは遊びで作ったか >>186
d
全く別な没曲という訳じゃないのね。それはそれで楽しみ ボツ曲というより、88かなんかで打った叩き台のような気がする >>188
スマン
叩き台とか仮曲とか仮打ち込みいった表現の方が正しかったな
没って言い方はちょっと語弊があった WAVEMASTERのファンタジーゾーンのCDに入ってたみたいなデモ曲っぽい感じだったね
音源も一方は豪華だし
それとすまん>>184自己レスだけど
特にエフェクトきつめって感じはやっぱりなかった
いい録音だと思う
そういや実機の音自体がかなりエンジンらしからぬ鳴り方してるんで当時もびっくりしたってのはあったんだよね
なんか結構な人気で発売前予約なのに完売品切れで二次出荷待ちになってるみたいだね
そんなに待ってた人多かったのかーw BGMオリジナルとアレンジ切り替えられるマジカルチェイスHD来いや >>190
すげえな
ゲーム発売時と同じ状況じゃないか >>192
ゲームのときは実質的な二次出荷はPCエンジンFANの企画を待たざるを得なかったから
それに比べたら入手難度は低いよなw ナツゲーでサントラ買ってきた
SE無しのえんでぃんぐが高音質で聴ける!いい!
発掘トラック版RampishChaseかっこいいな、疾風魔法大作戦で流れても違和感無いな
アレンジは無難かな…現ベイシス陣のソツの無さが出ちゃってる気がする。安井さんでも参戦してれば… アレンジは正直熱を感じない
当時の熱さもこのゲームに対する憧れも本編にあるスピード感もない気がするけど
オリジナル音源の綺麗な録音を聴けるだけでも十分満足さ 締まりの無いアレンジ聴いてるとGBC版を聴き直したくなってくる
五面六面ラスボスのしょぼさとえんでぃんぐカットはアレだが
めいそうのワルツ1や岩田曲に関しては崎元製GBドライバにうまく落とし込んでるからなあれ M2に毒された並木さんだったらテルプシコラアレンジとか平気でやり… 崎元全盛時代(個人的に)に書かれたであろう発掘トラック2のお陰で
現代アレンジが余計薄っぺらく感じる。あれSYNERGYの収録曲ぽいね アレンジは聴いたらグラディウスVみたいな感じがしたな。
やっぱり当時とは路線変わったしねぇ…… アレンジはどれもうーん…って感じだよな
発掘トラックがすごく良いんで余計に霞んでしまう
スピード感あってソリッドな曲が多いからオーケストラっぽいアレンジはマジチェには合わない気がした
アレンジはもっとロックとかフュージョン寄りでよかったんじゃないだろうかって >>200
アレンジ版のAsure Wayなんて完全に原曲の疾走感と爽快感が失われてるしね。
どうも今の作風と合ってないというか、やっぱり20年って大きいね、と
思ったよ。 >>201
だよねぇ…そらベイシスケイプ名義で出してるから内輪のメンバーでアレンジしたってのはわかるんだけどさ
なんかマジチェの曲を聞いてるとこれをアレンジしてほしいのは米光亮さんだよなぁって気がするのさ
あの人なら原曲のスピードや爽快感をよりブーストする感じのアレンジ書いてくれそうだし
同じスィープから出てるどらすぴのアレンジを聞いて今なおそういうアレンジできるんだって感動モノだったし
てなわけで全曲米光アレンジで当時のファルコムのパーフェクトコレクションみたいに
パーフェクトコレクション マジカルチェイス
ってリリースしてくれないかなぁ…なんて夢想してみたり >>202
ドラスピ聴きながら全く同じ事考えてたw米光アレンジ聴きたいな
10年以上前にに出た「そうだゲームミュージックを聴こう!」という本では
めがてんが「マジチェのアレンジサントラを出したい」と言ってた気がする
ライブイベントのEXTRAで岩田さん自身がアレンジしたオーバーホライゾンはカッコ良かったが
マジチェもああいう方向でいいんだよ >>203
同じこと考えてる人がいてうれしかったりw
あり得ないとは思いつつも実現したらうれしいなーということでベイシスケイプとSweepに感想送ってみようと思う
今のめがてんだといつものテクノアレンジとかになりそうでそれもうーんって感じだし
聞きたいのはやっぱり米光さんのアレンジで、だよね
米光さんの疾走感と爽快感のあるアレンジこそマジチェには合うと思うんだ
リミックスとかじゃなくてパーフェクトコレクションの方向性で聞きたいよね ラグナロクのフルアレンジアルバムが出せたんだから、マジカルチェイスもいけるよな?っていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています