【PSN】Sine Mora シネモラ【XBLA】
全ての人生には、シンプルなゴールがある・・・生き残ること
ジャンル:横スクロールシューティングゲーム
発売日/価格:未定
開発: Digital Reality & Grasshopper Manufacture
発売元: TBD
TGSでプレイアブル出展中
・生き残るためのタイムコントロール: 様々な機体で繰り広げる、時間延長システムをベースにしたユニークなゲームプレイ
・新しい世界を体験: 7種類の美しい機体を乗りこなし、バラエティー豊かなステージを戦う
・カスタマイズ可能な武器やシステム: 60種類以上の武器や時間調整デバイスの組み合わせ方が可能
・プレイヤーに同調するゲームプレイ: シューティングゲームファンをも唸らせる敵の挙動が調整されるアーケードモードの難易度や複雑なランキングシステムもあり
・ドラマチックな楽曲: 山岡晃の楽曲で弾幕の嵐の中、激しく繰り広げられる戦いの臨場感はMAXに
・今だから生まれた全く新しいシューティング: 驚異的な美麗3Dグラフィックは必見
PV
ttp://www.youtube.com/watch?v=_GWIdZjhubA
プレイレポ
ttp://www.4gamer.net/games/118/G011825/20110918009/ ライフ制なのはいいけど、ザコまでライフ持ってるんだな。
画面はメッチャ綺麗なんだけど、ルールがいまいちわからん。 自機はダメージ食らうと時間が減ってタイムアップで自爆の筈 あと、アーケードモードが高難易度しかなくて結構鬼畜 自分がした中では最も画面がキレイなSTGだと思う
冷静に狙って撃つタイプのゲームだね
ただし熱くなれなかった
国産だったら迷わず1200ゲイツお布施したかも知れないけど、このスレの様子見かな
だれか熱く語ってくれ 死に覚えゲーだねえ
高難度になればなるほど、雑魚をきっちり破壊出来ないと残タイムすかすかになるし、アイテムも出ないから辛い
特にショットアイテムは重要だな
被弾時の無敵時間は無いに等しいから、弾幕の中でショットアイテム再回収は死ねるw
形態移行で弾消えるから速攻出来る機体は強いね いや、開発はグラスホッパーでしょ
さらに下請が海外ってことで、デッドライジング2とかと一緒
まさか開発者全員が日本人でないといけないとかなのか、よくわからん判断基準だな なんでいきなりアップデート入ってんだ
DL物なんだからハナから入れとけ >73
71だけどグラスホッパーって日本の会社だったのね。知らんかった
導入部にshoot'em upって出てきたからてっきり洋ゲーとばかり。
国産だったら と書いたのは貴重な2DSTGは買い支えてあげなきゃってつもりだったんだ
でもそれは洋ゲーだったとしても同じかもね 貴重だよな
>75
アップデートと言いつつ登録がなされているのではないだろうか MATOUSCHKAの弱点が分からんな
撃てる箇所が時限で増えるのか、難度を上げれば出るのか? アーケードモードの難易度やべぇええ
ボスほぼ1回の被弾でタイムオーバーじゃん グラスホッパーって洋ゲーな感じな作品多いからなー
Killer7といいMishiganといい 初見殺し多いけど、全体的に作りが丁寧でよいね。
結構やりこめそうだ。 弾と敵と壁が溶け込み過ぎでどうにかならなかったのかとは思うが
多分これ解っててやってる様な気がする 画面きれいでいいんだけど、雑魚にも耐久力があるせいで爽快感が微妙だな。
パワーアップしてけば一撃で破壊できるようになるんだろうけど、体験版だと
爽快感に欠ける印象だね。 被弾でパワーアップばらまくのが地味にキツい
地形にも当たり判定あるからキツいステージあるし 音楽微妙だなぁ
シナリオがアレだからか盛り上がりに欠ける、、、
ゲーム内容は良いだけに勿体ない テンション上がる上がらない以前に、ゲームに合ってないよな 山岡さん=静岡という印象しかないな
キャッチーなのは作れない感じ STGで音楽って大事だよな。音楽がいいだけでだいぶ印象良くなるもん
このゲームの場合はノリノリだとそれはそれで違和感ありそうだけど 話が暗そうなのでインダストリアル、ハードテクノなんか合いそう。かなあ。 やってみた感じ・・・懐かしのマクロス2を思い出した・・・ スローとボムを序盤でわーいって使いまくると、
後半は只の地味ゲーになるのがなぁ・・・スローは時間で回復にしてほしかった。 がんばってるけど、国産の横シューには追いつけてない感じがなぁ・・・
画面が丁寧なのはいいんだけど・・・システムはもっとがんばって欲しかったなぁ。 >>94
台詞早送りしてたからゲームオーバーになるまで意味不明だったw
リトライは台詞全カットなんだよな
グラフィックは3Dでつくったプロギアみたいで、かなりよい
システムは色々混ぜた挙げ句、失敗してる感じ。弾幕をスローにして避けさせたいのか、よく分からん。
遊んだ後の感じは、初見殺しをコンテニューで無理矢理進んで行った、
爽快感ないくせにやたらムズいスーファミの横シュー思い出す。 ボスもデザインはこってるのにギミックが単純
雑魚も特に工夫はないし、体験版の短い間でも単調さを感じる
caveやグレフのレベルの高さを実感した 道中の敵配置が何かに似てるなーと思ったらオトメXだった STG専用メーカーは古くから築き上げたノウハウがあるんだから比べるのは酷ってもんよ。 だよなー。caveってレベル高かったんだな〜って思った。
日本だけぶっちぎりのガラパゴス進化の気もしないでもないけど。 倍率上昇を維持したいなら、カプセルもサブウェポンも封印するから地味の極地だぞw 雑魚の耐久性無くしてもっと雑魚を出せばよかったのに。
>>103
そう、それありえないよな
最初に気づいた時目を疑ったわ。ってかまだ信じられないわ
ハイスコア狙うならメインウェポン縛りってアホかよ >>104
それが無理だから体力設定したんじゃないかな?
背景まで含めて画の作り込みが結構凄いし >>106
イミフwwwwwwwwwwwwwwww >>107
リソース的にもう雑魚出す余裕がないんじゃない?ってことね 開発はハンガリーのDigital Realityって会社で、
グラスホッパは山岡が音周りのディレクションしただけ ザコ固いとか曲空気とか
結局洋シューのテンプレに沿ってるじゃないか グラフィックの質感や雰囲気は凄くいいよな
3Dモデル使った2Dタイプのシューティングってチープな見た目が多かったけど
これは結構細かいところまで作りこんで眺めてて楽しい 俺は音楽も雰囲気も今のところやばいくらい好き
どう言えばいいのかわかんないけど
弾幕でもオトメでもないこの感じが好きだ ぽちぽち遊んでたら楽しくなって来た。
奇麗な絵を楽しみながら、少しづつパターン覚えて行く感覚は、
今の弾幕&稼ぎゲーとはまた違う、ネオジオ時代のの横シューみたいでちょっと楽しくなってきた。 >>115
MSのスタジオが配信元みたいだから、出ないんじゃないかな。
でもPS3も風ノ旅ビトがめっちゃ面白いからいいじゃない。 話にあがってないみたいだから質問なんだけど
会話シーンのメッセージがバグってるのは俺だけ?
2面以降、場面に合ってないセリフが表示されちゃう
機雷なんてないシーンで「機雷だ!」とか言ったりする それはバグじゃなくて違う場所の通信じゃない?
同じ章の中で別々のキャラのストーリーを少し時間軸ズラして描いてるからね >>117
それ海上のキャラと海中のキャラの通信だから
海中のキャラが「機雷だ!」と言って海上キャラが「そのままくたばりな」と言ってる 海外レビューは評価高いけど期待はずれのクソゲーでした。
ゲームシステムは斬新でオモシロいから、もったいない。 正直、一撃死じゃないのが裏目に出てると思う。
気軽に遊びたい人にはパワーアップがまったく楽しめないゲーム これ面白いが難易度がちょっと高めだな
世界設定とかギミックとか演出が俺の大好物なのでお腹一杯になる
アケでやられると不愉快になる地形ダメージが程よい緊張でなおよし
典型的に死に覚えゲーだから、ダメな人はとことん受け付けないだろうな >>124
俺は難易度じゃなくてシステムの問題だと思う
タイムシステムはいいけど、それ以外がきつい
アイテムなんて取らせようとしてないもん >>120
「PS3で出ない」=「クソゲー」
ですね、わかります >>129
抜け方は俺もXBLAスレで知った
ごみになればいい。 >>130
横からだけどありがとう
これ自力じゃ分かんねーよwwwwww チェックポイント直前の会話でセンサーがあるからゴミに紛れて進みなさいって教えてくれてるけどな
でも他のスレでもチラホラその話題見掛けるし会話に目を向けてる人って結構少ないのかな ロボの高速弾だけ別ゲーだな
初見でいきなりシールド剥ぎ取られた >>132
二回ぐらいGAMEOVERになったけど、キャラクターの会話をきっちり聞いてればそれがヒントになるからそれほど難しくないギミックだと思ったけどね。 雰囲気がかなり好きだ。曲も好み。
シューティング苦手だが買ってみよう てか、物足りないって言ってる人は、アーケードのスーパーハードも物足りない人なのかなぁ。
買ってからずっとスーパーハードやってて4面まで行けるようになったけど、
中々先に進めないから息抜きにストーリーのハードやってみたら、
敵の配置は変わらないけど、やわらかくて弾数少なくて単調だなって気はした。
シューティング慣れしてる人はストーリーのハードでもイージーに感じるかもしれない。
スーパーハードはベリーハードと言うよりはハード気味なので適度な歯ごたえがあって良いと思うけど。
アイレム系とかコナミ系のSTG好きは騙されちゃダメだよー
覚えて避けるレベルじゃねーから 実績のSineMoraが解除できないんだがひょっとして上級者コース限定なんかな、こちはキツそうだ…… >>139
それに30分チャレンジしてて今挫折したぜ! シネモラはむしろ難易度低いんだが
本当にやったのかね? >>141
ストーリーモードなら低いかもしれんがな
アーケードは最初の装備整える場所がキツいぜ >>132
直前でゴミに紛れて飛べって注意されるだろ SineMora、10回目くらいで解除できた、やっぱ自機の速度が早すぎるなー 全体的に視認性が悪いな
敵の赤弾は自機の弾に紛れて飛んで来るし テストプレイしたのかよっていう難しさ
これは悪い類いの難易度、金取ってる認識あるのかね 配信からまだ1日しか経ってないというのに、そんなすぐに上達するわけねーだろ
何十回、何百回と繰り返し遊ぶ忍耐がない人はSTGに向いてないと思う 体験版だけやったけど微妙だなー
絵が綺麗なのは良いけど、どれが敵か全然分からん
後スローでも自機の速度が速いのが気になる >>154
なるほどね
>>155
箱○のスティックだと難しくない?
出来はなかなか良い方なんだろうけど、個人的にはゲーム機で出すんだから
操作性とかシステムの設定変更可能とかSTGやらない人にも優しい設計にして欲しかったなぁ スローが自機にも掛かる仕様の方が良かったかもね
それでスロー自体は無限に使える代わりに対価として時間が消費されてしまうとか 十字キーでちょんちょん移動は厳しいな
アナログ使えって言われてる気がした 当たり判定が極めて小さいとはいえ
この手のゲームでこの入力遅延はないわー さすがにマルチから360独占になっただけあって荒れてるねw やっぱり典型的な海外シューティングじゃないか
ゼノンUからなんも変わらん 地面の下に潜り込んで出てこられなくなった…(´・ω・`) スピードアップだから相対的に周りが遅くなるだけなのであれで正しい
自分まで遅くなったら精神を加速させろ状態になってあのAAが思い浮かぶことになる >>164
俺も毒吐きミミズが出る面でいっぺん有ったな
そのまま死んだ アーケードを1分置きにリトライ状態
先に進めないってレベルじゃねえw
ライト層にその場コンティニューのパッチあててくれよ!