【PSN】Sine Mora シネモラ【XBLA】
全ての人生には、シンプルなゴールがある・・・生き残ること
ジャンル:横スクロールシューティングゲーム
発売日/価格:未定
開発: Digital Reality & Grasshopper Manufacture
発売元: TBD
TGSでプレイアブル出展中
・生き残るためのタイムコントロール: 様々な機体で繰り広げる、時間延長システムをベースにしたユニークなゲームプレイ
・新しい世界を体験: 7種類の美しい機体を乗りこなし、バラエティー豊かなステージを戦う
・カスタマイズ可能な武器やシステム: 60種類以上の武器や時間調整デバイスの組み合わせ方が可能
・プレイヤーに同調するゲームプレイ: シューティングゲームファンをも唸らせる敵の挙動が調整されるアーケードモードの難易度や複雑なランキングシステムもあり
・ドラマチックな楽曲: 山岡晃の楽曲で弾幕の嵐の中、激しく繰り広げられる戦いの臨場感はMAXに
・今だから生まれた全く新しいシューティング: 驚異的な美麗3Dグラフィックは必見
PV
ttp://www.youtube.com/watch?v=_GWIdZjhubA
プレイレポ
ttp://www.4gamer.net/games/118/G011825/20110918009/ このゲームは敵に接近して撃っても火力が上がらないのが歯がゆい
でもクセで接近しちゃう チャレ第二でクリアしたけど、最初に戻るんなら同じじゃないかなぁ。
解釈の仕方だけど、俺はオリジナルだと種族が絶滅したまま終了。
第二だと元凶摘む為に最初に戻ったと理解したが。
それにしてもラスボス自爆待ちで合ってるのかモヤモヤしっぱなしなんだが。
DOMUSに比べてタイムに余裕あるし、倒すだけならあっさり倒せてしまうから、
他に倒し方あるんじゃないかと気になる。
色々と試す余裕が自分には無いがw 接近と言うより、敵出現即撃破していかないと、弾だらけで詰むよ。
そう言う意味では横シューにしては珍しい攻めゲーだと思ってる。 >>318
なんだ、一緒なのかぁ。教えてくれてアリガト。
そういえば既出かもしれんがラスボスが暴走しだしたら
画面左上が安置っぽいね。3回は確認した。 >>315
強いってかイライラするわイライラ棒そのままだし
>>316
ストーリー的には変わってないと思うよ視点が違うだけで
初回クリア時からあの息子はいたんだろう。そうでないと時系列がおかしくなるし
>>320
そこにも安置あるのか
ラスボス最後は中心のちょいうえにショットが通るように調整してもokだと思う >>318
どっちでも同じだと思うよ
そうでないとストーリーがおかしくなってしまう
過去に戻ってもらわないと現在も無い事に
ようするに救いが無い・・・ >>315
クラスターボムマジオススメ
対DOMUSさん用に壁貫通するサブウェポン持ってるケモを選ぶべし >>323
あそこだけはそれだと楽だよな
てか、他ではダメな方の武器じゃん とりあえず体験版の前にトレーラーを見てみたけど、
ヒドいなw なんの参考にもなりゃしない 稼ぎはサブとカプセル使うと倍率落ちるので縛りプレイ。
あとはボス最後のパーツ壊さずに、ロールバックでAランクの時間稼ぎするか、
時間ギリギリまで粘って9倍のまま倒すのとどっちを取るか・・なのか? 体験版のアーケードモードがクリア出来ない
2回目のタコまでしか行けない・・・ ニコニコで動画見てやっと稼ぎの方法分かったわ
こりゃ俺には無理だわ、スキル的にも好み的にも
>>330
俺も
3日くらい頑張ったけど、運要素強すぎて諦めた
あの返し打ちってパターン化できるのか? >>331
運要素がアイテムの出現の事言ってるなら、限りなく不可能に近いけど操作する事は可能。
アイテム出現が完全ランダムなら、毎回同じタイミングで敵を倒しても、
アイテム出たり出なかったり毎回同じアイテム出ない筈だけど、
ある程度タイミングや倒す順序合わせると、毎回同じアイテム出す偏り(不完全なランダム?)みたいなものがある。
1面開幕の点数からパワーアップの繋ぎとか、1面敵破壊100%進行でとシャッター前蛇が点数落とすとか、
4面開幕のパワーアップとか。
だけど現実的では無いのは確か。そこがもどかしい。
あと、このゲーム攻めゲーだから、敵の出現パターン覚えて撃たれる前に倒さないと詰む。
撃たれる前に倒せるようになれば、あとは打ち返しだけだからパターン化は楽。
どうにもならん位キツイのは、4面鉄球前の雑魚ラッシュくらいかな。 >>330-331
撃ち返しは出る時の自機の位置で決まるから
複数の場合も位置取りやタイミングで調整可能
あと、製品版だともう少し楽なになるサブウェポンも出てくる
でも、連射コントローラーの方が有効性高い、初心者にも上級者にも ニコニコで動画見たけど、連コン強すぎだろw
なんか普通にプレイするのがバカらしくなってしまった
といっても、このゲームのためだけに連コン買うのもバカらしいし、一気にやる気をなくしたわ 連無しのボタンベタ押しでもHardアケまでならノーコンいけたけど
ショットオンリーとか正直無理そうに思える。
ゲージもサブも使わないからそれだけシールドの抽選も多くなるのを考慮しても大変そう。 叩いてばかりじゃかわいそうだし結局買ってしまった
アケハードをアケコン手連で迷路ボスまで行けたが、手連でも相当有利になるね
かなり筋トレ
やっぱボタンの配置がくそで、とっさにカプセルとかサブを撃てない
ゴミんとこだけアナコンじゃないと死ぬから、そこだけつなぎ変えてるうぇ
稼ぎにおいてはシールドが超重要と見たが、やはりランダムなのがくそ
現状アイテム出現に法則なんか見られないなあ
難しいモードほどアイテムか連射頼みになるね ニコ動見てきた レンコン強すぎw
俺の手連だとタコ第2最終目玉レーザーは機体GE22でショットパワーレベル7くらいまで行ってないと撃たれる前に倒せんわ あの連射見るにレンコンとかぜんぜん考えてないで作ってるだろw
買ったからには楽しもうと、必死にいいところを探してたが
もうだめ、ばかばかしい
よくわかんね連コン非所有なんだけど、
なに、ランキングとか連コン検出されて別扱いになったり別難易度になったりするわけ?
女医ボールでハイパーオリンピックなわけ? 連射コン無くてもクリアなら出来るが
スコアを競る場合は持ってない時点で負けが確定する。
敵の耐久値調整されて構わんから、パッチでフルオート連射でも実装されれば良いね。 アーケードモードは放置プレイで点稼ぎって、何だか新しいよな
面白いかどうかは別として 手連でもスーパーハード4面まで行けたわ
敵の耐久力は変えずに連射できなくすればいいと思う
ランキングはリセット >>342
雷電IVの溜めミサイル当て続ける稼ぎに似ている気がする
あの稼ぎは全く面白くなかった
スコアに繋がらなくとも、速攻を模索する方が遥かに面白かった 日本のSTGみたいに、
馬鹿正直に実弾数=連打じゃなく、テンポ良くぽんぽん推してたらMAX連射にすりゃいいんだよ 放置点稼対策なら、クリアタイムボーナスを乗数的に盛ればいいな
そっちの方が真っ当だもんな
連射は、機械的連射しないとタイムメーター上がるモードとか付ければ初心者救済にもなるんじゃね >>334
アケステ持ってないの?
かく言う俺もEXだから連射機能ないんだけど・・・
連射はあった方が絶対楽しい >>346
カプコンのエリ8みたいな?
あれもシンクロ連射最強だけど アーケード今はじめて2面行った…
緑色の敵弾やめろ…やめろ おい、アートフィルター6510ってなんだ、あれwww >>332,333
上手い人はその辺りパターン化できるんだろうなぁ
かなり攻めてるけどどうしても打ち返しに当たってしまうわ
ケツイみたいに接近で打ち返し無しなら楽だったんだが・・・ ランキング見ると他のゲームと違っておまえら(日本人)がいっぱい
「ゲームを比較」で見るとシューターの多いこと多いことw >>352
オメガファイブかと思ったw
せっかくだからBGMにもフィルタかかれば良かったのに グレフに素材だけ渡してゲーム部分作りなおしてもらいたい ゴミが途中から上行くルートでリフレクトでゴミポイントクリアしたやつおる?
一回もクリアできん 絶対死ぬ ちょっと進む→根こそぎ死ぬ→攻略に気付く→ちょっと進む
の繰り返し ケツの判定どうにかしてほしいわホント
地形にケツ掘られまくりでストレスマッハ シルバーガンみたいに成長しないしアンロックもないから
何度プレイしても楽にならない… 今からでもいいからタイムボーナスつけろよ・・・速攻撃破でスコア下がるとかなんなんだよ >>358
リフレクト展開中は地形に接触してもダメージ受けないから
風で流されてる最中、無理矢理地形に擦り付けながら通り抜けてる
むしろあのゴミどっちのルート進むか事前にわからんものかね 何というか、大ざっぱな作りだねぇ
ボスの /////// が細過ぎてどこだかわかんない奴とかいるし
加速装置は回復する仕様にして欲しかった 芋虫のとこだっけ?火炎放射みたいなとこで根刮ぎ死ぬわ 火炎放射もリフレクト安定だねー
要はリフレクト便利過ぎる 自力で見れ
ちなみにナレーションは複数用意されている模様、一回通してプレイしただけでは全容が見えないっぽい >>372
20年ぐらい昔からおんなじことばっか言ってるな、ほんとに日本のゲーム嫌いだよなコイツ
テメーだって今は空気曲かヨシーダサーンみたいなネタ曲しか書いてない癖に偉そうに
もういいから日本のゲームと日本で売られる可能性のあるゲームの曲は一生書くなよ >>379
構いなさんな。
何書き込んでも荒らされるだけだから。
だまってNG登録が吉。 >>372
シネモラもこいつに頼まなければもっと面白くなってたのかもな・・・ グラはどうでもよくて、演出は悪くない
だが一番肝心のゲーム部分が面白くないからな
ユーザー評価の星も3.5程度だし 配信前から星が3つくらいだったのはネガキャンのためか… プレイしてて眠くなってきた・・・
海外ではこれで受け入れられるのだろうか。
・敵が散発的に出てくる
・敵弾が見えにくい
・地形の当たり判定が分かりにくい
・BGMが静か
・とにかく盛り上がらない 今度こそと期待してたけど、
いつもの海外製2Dシューティングだった。 向こうはサンダーフォースYすら評判だから
2Dシューなら何でもクールでありがたい物なんだろう ボスの形態が、その段階の全パーツを破壊すると次へ、
てパターンが多くて、全破壊を狙う楽しみが薄いのも残念。 もう諦めろ
ラスボスで半永久的に稼げるゲームでスコア出してもしょうがないだろ 長々とやるにはランダム性やら物量で難があるし、通しでプレイしてもグラフィックぐらいしか見るとこないしな
なんかちょっと博打っぽいのが好きな人はハマれそうな感じ。道中でアイテムのヒキがいいと高難度でもヒャッハーできるし スコアタだけがSTGじゃないしなー
実績狙いで色々やってると普通に上手くなるし、アケハードくらいなら手連で丁度よく楽しめるよ。
RAPEXならTYPE Bでボタン配置も安心。
ラスボスの稼ぎ、確認した限りでは
・1段階目は弾幕激しいので稼ぎに向かない。
・2段階目は1ループ0.5秒ずつ減ってるので永久では無い。
・3段階目はタイムキープできるが自爆する。
・4段階目以降は弾幕激しいので稼ぎに向かない。
2段階目減る事確認したから稼ぎの大きい3段階目にタイム持って行ったが自爆したんで、
2段階目も自爆するかも。
やり込んでもいないネガキャン発言したいだけなら、ネガキャンスレ立ててそっちでやって欲しいよね。。 でも、打ち込まずに放置でスコアが上がるのは事実だよね・・・ いやしかし、せめてリーダーボードなんとかしてくれないとなぁ
スコア登録されない条件って何なんだろね なんか地味な撃ち込みシューティングな部分があって硬派だから昔の人にも薦めたいが
ボスで弾幕だからヒキツケ起こしそうだし
難しいな色々 実績「中尉へ昇進」の条件の「同じステージを機体の全種類を使ってクリア」ってどういう意味?
ボストレで同じボスを同一パイロットで3機体で倒してもクリアにならないのだが
何か間違ってる? >>401
ボスアタックではステージをクリアしたことにはならないっぽい
連パあるならスコアアタックで最終ステージ×3が楽 3機体×3カプセル×7キャラの組み合わせ全部とかだったら地獄だな >>398
このゲームは弾幕を潜るのではなく、要所要所でスローにするパターンゲー寄りだからな
ただ見た目は弾幕ゲーっぽいからパターンゲー好きな人には敬遠され、
逆に弾幕好きにはパターンゲームかよって貶されて、両方からそっぽ向かれた感がある
あまりいろんな要素を中途半端に取り込むもんじゃないね… 地形判定判りにくいって言ってるのは弾幕系好きの奴だよなぁ
多分、コックピットに赤丸でも出せば文句出なさそう
ゲーム性的にボスは早く倒す程スコアが高く(ランクAのボーナスより高く)すればハイスコアラーの文句も減ると思う
あと、どう考えてもこれよりつまらんゲームより叩かれてるのは不思議 弾幕だって基本パターンじゃないの?
個人的にはパターン化するにはかなり難しいし、
気合いだと運要素になるから嫌われてると思ってるんだけど 脱PS3されたゴキブリの妄言&海外STGのレベルの高さに危機を感じた丸ちゃんのネガキャン 地形は芋虫と瓦礫カモフラ以外はどうでもよかった
むしろボスの範囲攻撃のいい加減さの方が気になった 弾の見にくさも嫌だけど2面後半のミサイルどうにかしろ
小さい保護色加速弾の三重苦だ
あと3面後半に弾が画面手前の地形で完全に隠れるのもどうにかしろ >>405
地形の判定が分からねーって言ってるだけで
自機判定なんかやってる奴は皆知ってんだろ選択時に表示されてんだしw
例えばゴミ入口のファンが回ってるとこや虫の飛んでくる崖みたいな部分に
水中面のザコ砲台がある地形は誰しもが必ずダメージくらってビビったはず
一番手前にあるグラフィックを完全に避けるも奥行き部分全体に判定があって
自分では行けない範囲なのに当たり判定なんかあったも確認のしようがない。 地形に対する当たり判定は全身、弾には中心だけってどういうことなの…
分かっててもイモムシと海底トンネルは嫌いだわ
何が一番面白くないってタイムの積み重ねが出来ないことだ、あれだけで評価変わる 芋虫と火炎放射はもう慣れた
でも溶鉱炉、てめぇだけは許せねぇええええ! あの赤い判定を信用して行くと絶対角で尻を擦る羽目になるな 日本のユーザーにこんなに構ってもらえて
海外2Dのくせに生意気だぞ