【トレジャー】バンガイオーHD 地獄の2丁目【D3】
Bangai-O HD: Missile Fury
販売D3 開発トレジャー
価格 800MSP
配信日 2011/5/4
DS版バンガイオー魂をベースにした完全新作(りきまみは出ません)
XBLA独占
合計103のステージ
ステージエディター搭載
公式HP(英語)
http://www.d3p.us/ProductDetails.asp?ProductID=139
XBLAマーケットプレイス
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Bangai-O-HD/66acd000-77fe-1000-9115-d80258410af2
攻略wiki 共有タグなどもこちらへ
http://wikiwiki.jp/bangaiohd/ 共有マップ追加しました。
2-11. あらうんでど ばい ぜむ こあず
>>142
他の人が出来そうならお任せします。
ジャミングBGの弾抜けは明らかにバグなので利用時の注意書きは必要かと。
もしものアップデートで消されない保証も無いので。 エクストリームステージ9はどうやるの?
普通にダッシュすると間に合わなくない?
あと11も先に進めない extreme9面の最初のブロックまでは一見間に合わないように思うけど、
コーナーを極力無駄なく回るようにしていけば間に合うよ。練習あるのみ。
以後もとにかく時間の勝負なので、何処でEXを使って手早く片付けていくか色々試してみよう。
たぶん最初で詰まっていると思うのでここのヒントはまだ控えます。
11面は周回しながら順番に片付けていくだけだけど? 最後は力押し。 extreme9面の最初の部分くらい12面の最後の部分がシビアだったら
俺はクリア諦めてた気がする ありがとう。やってみます。
11面は3週目に破壊できない無限機関ブロックがあるけど、そこから出てくる敵もぜんめつさせないといけない?
中のボスは出現したけど中に入れない 中の敵が出ているということは周回部分はOKだよ。
最後の入り口の全滅ゲートは上向き。
つまり壊さなければいけないものはマップの上方にありまする。よく見てみて。
もしかして敵を引っ張ってきちゃっていてそれのせいで開かなくなっているとか。
それはまず無いと思うけれど。 Objの爆弾箱は敵扱いで、敵の攻撃は擦り抜けるわけだが、木箱のパラメータでも流用したせいか、敵の視線を遮る効果がある。
このため赤箱の向こうに居る、ReadyやActiveの敵は、壁があるから射線が通らないと誤認・攻撃の手を止めてしまう。
本当は射線は問題なく通っており、Angryなら箱の向こうから蜂の巣にされることができる。
緑クリスタルブロックの代わりで、「一方的に攻撃されるけど、反撃すると着火して即死」という
トラップ地帯を模索した時の見付け物ですじゃ。バグってほどじゃないが、ちょっとした見落としか。 >>151
あら本当だ。
まぁもし撃ってきたら理不尽に思われたかもだからこれでいいのでは。
基本的には障害物だけれど、誘爆防止のために敵弾を通過させただけじゃないのかな。
反撃トラップは面白そうだったけど、
今作は爆弾同士の誘爆もないからちょっと使いづらいね。
ダメージトラップとしてならダッシュ無敵で凌げちゃうし。
素直にクリスタルブロックがあったらなぁ。 攻略Wikiにある「忍者が分身して増える」っての、確認できた奴はおるか。
瀕死にしても、何百発もガードさせても、距離取っても、全くやる気配がない。
全く同じ位置に複数セットされた忍者が、瞬時に再配置されるのを見間違ったのでは。 Ext4面で心が折れそう・・・バウンド取った後どうやっても誘導出来ない
お陰で憂さ晴らしにExt1面する、のループになってきたw 2部屋目ならwikiにある入り口で100カウンター撃つ方法でほぼ成功するけどなぁ
下の広い部分に3発目が入ったのを見たら下にダッシュ、で丁度いい感じ
ゲージを1使うのが難点だけど extどころか、最初の50面クリアできない俺は… ( ;∀;) >>153
DS版の頃からそんな仕様はとんと聞いたことがないね。
重ねて置いたキャラの件で間違いないと思う。
それがたまたま忍者だったからそれっぽく勘違いしたんだろう。
今回はその辺の説明もなくなっちゃったしね。 凄え今更なことを聞くが、ビッグボットってダッシュフリーズ近接射撃、
殺せなかったら収束倍角で回復してまた凍らせる、以外の対処法はないんだろうか。硬いし。
バットもだが、奴はどんな状況なら打ち返しに失敗するんだ?
狭い箱の中で三倍もグレートなビッグボットとみっちり2人きりとか勘弁して貰いたい。 ビッグって剣持ってる奴だっけ?
あいつは実は足側に回りこんでしまえば無抵抗だから凍らせる必要もなく倒せる
こっちに向こうとするけど旋回速度が遅いから足元キープして撃ちまくればいい
他の全部?にも言えるけど視界外から攻撃すると反応するまでの一瞬だけ攻撃が通るね なるほどセンキュー。ビッグも戦車とかと同じ、旋回遅い系か。
ファッキンバットも試したら、こっちは背中側にでも瞬時に攻撃が出る上、発生が1フレ臭い。
中距離で猛連射すると、「構え」&「伸び切った」2枚だけの紙芝居HDアニメという恐ろしい物が見られる。
しかし忍者なんかと違って、常時ダッシュには完全無防備と。被ってるかと思ったら、意外と上手く住み分けてるんだな。
WAITの寝起きは全キャラに有効みたい。どんな種類の攻撃でも、どんな防御が固い奴でも、初弾は無条件に直撃する。
キチガイオーでさえ、サイズが小さくて寝てるなら、遠距離から収束カウンター一発で殺せる(発狂はする)。 バットも背中が弱点の筈だけどね。
というかバット部分にしか判定はないので、
ホーミングやバウンドをばらまいてからバットを誘えば
伸ばしきったバットの判定以外の部分に簡単に突き刺さる。
ビッグボットのソードも同じ。判定自体が広いとは思うけど。
ただ狭い部屋でってなるとそりゃもう弱点カバーされてる訳だからしょうがない。
ダッシュやフリーズ使うしかないだろうね。 フューリー45クリアできない。限られたゲージで動画みたいにうまくいかない 右中段のブレイク砲台を瞬殺できればゲージは最後まで持つはず >>155
結局理解できず、EX使い切ってしまって、通常弾で何とか通過出来ました
想像力と知識の足りない自分が呪わしい ('A`) 共有マップ、新作来ましたよ。
2-12. 6リットル半では多すぎる 〜地獄穴リプライズ〜 いつも乙。
ペースが随分落ちてるのは、ネタ切れかやる気の枯渇か。
アクティブな数人が、大作に掛かりきってるとかならよいが。 >>166
やる気の枯渇とか言うない。
やってみたいネタはあるけど取り掛かる余力がないね、個人的には。
あと正直今回は作るのが難しい気が。システム的に。
まぁXBLAのゲームはダラダラと売れていくものらしいから、
ユーザ間で細々とでも繋いでいければいいんじゃなかろうか。 >>164
バウンドが色々な角度で跳ね返って行ったり来たりする中から、先の方へと抜けていく弾の3発目、
って意味じゃないかと思う。 >>166
ひよれんで忙しかった
つーか今も本スレ見るのに忙しいw 脳内にいくつかの新作ネタとか、DS版で作った面のリメイクネタとかが
あるものの、部屋が暑くて360を起動する気になれない…
共有タグ1後半あたりからレベル高いEDITが増えまくりすぎて
臆してる側面もあるかもね。
2x2くらいの広さ・その場の気分で敵や地形を適当に配置しても
案外それっぽくなるから、気にせずUPるといいよ。
何よりEDIT自体楽しいし。 メーカーのぶん投げっぷりが凄かったせいで
ユーザー主体で盛り上げるのもこれが限界ってことだ
実際開発は鼻くそほじりながら片手間で作ってたのかも知れないしな まったくの初心者なんだけどクリアするのむずかしい? >>172
3回失敗すると次のステージにすすめるから基本ステージを全て体験するくらいならだれでもできる。
その先のエクストリームボーナスステージに進む為には基本ステージをすべてクリアする必要があるからそこは結構根気いるかも。 >>172
すごく。システムは爽快でよく出来てるんだが、開発陣は氷で出来ているので、なさけむように鬼のように死ぬ。 実績200までやったけどフューリーで3回死なずにクリアできたステージは無かった気がする >>174,175
なるほど体験版で四苦八苦な俺もいけるかも
d >>177
体験版の3面は製品版の38面なので苦戦して当然だったりする
カウンター撃ちまくりの楽しいステージではあるんだけど
忍者やバットなんかの特性の説明がない体験版でなぜあのステージを持ってきたのか謎すぎる 共有マップの新作いずれも面白いけど大作過ぎて後半で死ぬと萎えるw >>168
カウンター方法で通過の為にリベンジしようにも
もうあのステージは暫らくやりたくないんだw
キチガイオー相手が本当に優しく見える俺が居る・・・ 簡単すぎても、難しすぎても売れない
そしてこのゲームはめちゃ面白いけどめちゃ難しいw イラッ☆とくる共有マップは取り合えず無敵でプレイしてしまう… なんと外法な。我ならシステムONONONONに変えて無限でプレイするな。
なお、バンガイオーの無敵コマンドは、本来取説に載っているものなので、
シングルプレイなど無敵を選択できない方が間違っていると言える。 りきまみデモとか無理なものはしょうがないと思っているけど、
それには完全に同意せざるを得ない。
全ステージ開放+設定変更くらいは好き勝手に出来るのが番外王ってもんだよね。
そこは残念だった。 初期武器を設定できるならDS版のバットやソードといった近接武器があっても良かったなぁと思う。 まめちしき。Target指定を受けた敵は、Spawnerから出て来なくなる。 ランキングをなんとなく見てたんだけど
このゲーム、ヒューリー10面の時点でプレイヤーの半分以上が篩い落とされてるのな・・・ 上でも言ってるけど、8・9・10と早々にスゲエ萎えるサド面が続いてんだよね。
全体から見れば、攻略難度そのものは、序盤ステージ相応の鼻で笑えるレベルなんだけど。
被虐に喜びを感じるものだけが、この先に進んでもいい。 新作マップ2つ完成!
ひとつは共有マップ『追い越せ!』を元にしました。 共有マップ更新です。
13.宇宙サッカー
14.バットメン-Mr.フリーズの逆襲-
15.追い越すな!-break brake-! >>182
長くてやり直しでイラッ☆とか確かにあるよね。
ただそこは作ってる側は慣れてしまって加減が難しくなってくるのもあると思う。
その匙加減を知る意味でも、どれが手頃だったとか言って貰えると参考になるんだけど。
wikiにコメントフォームもあるみたいだから、
ステージごとに作ったら個別の感想や質問とかも投げやすくなりますかね?
ちょっと今更かな。 さて、こっそり(?)
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame039257.jpg
ごめんもう全然バンガイオー関係ない。
まどマギの人には敵わないのでステージネタで勝負する筈だったんだ、、、 >>192
乙!!
やったことないけどドリームクラブのキャラかな? たしかに自作したものを自分でテストプレイしてると
次第に感覚が麻痺しがちだ 自分で作る分には糞長いステージはたまに、的感覚だけど
作品が増えてくるとプレイしてる側はまただ、という印象にかられる、ということもあるしな 個人的には敗死はよい。
物凄い勢いで袋叩きされるのはよい、時にはでかいのに隅に追い詰められて死ぬのもよいだろう。
うっかりファッキンバットに引っ掛かって即死するのもまた定めである。
だが最後の最後におもむろにキチガイオーが出て殺されるのは駄目だ。
もっと駄目なのは時間切れの死だ。神よ、時間をギリギリにするなと何度言えば覚えるのですか神よ。 俺、実は一番多く起動してるユーザーシナリオは「皆一体何と戦っているんだ」なんだ……
BGMを30番だっけ?DCのボス会話にして、Edit作業の合間によく流してる。 そう言えば時間調整は全然やってないな。足りてるとは思うけれど。 神は言っている「時間切れで死ぬさだめではない」と
次からはタイム∞にするわ 1回もCOOP出来ないww
出来た人いる?楽しい? 新作マップムズいぞw
特にバットはまだクリアできない、時間足りね
追い越すな!は壊しちゃダメな壁壊した後にMAXモード発動したら
超カオスになってゲーム終わんないかと思ったw >>201
自分がプレイできる面までしかあそべず
その面未クリアで、たとえCOOPでクリアしたとしてもクリアフラグはつかず先の面には進めない
すなわち微妙だった気が。
それよりEDITの方がまだ楽しめるぜ!というオチだったような 後エクストリーム13だけなのに解ける気しない…時間も腕も足りやしねぇ
今までずっとダッシュアタックでキチガイ倒してたのにいきなりフリーズカウンターでまとめて仕留めろとか無理すぎるorz あのステージ、ダッシュゲージが5あるから適当に待ち構えてフリーズフリーズフリーズ・・・で
両方凍ったのを確認したら4倍で撃つだけだ
キチガイのサイズが小さいから弾の巻き込みとか気にしなくても落ちる、と思う そりゃもう皆このゲームは自力で越えて楽しむものだってわかってるからじゃないかな。?
ハイスコアならランキング動画見ればいいし。需要が薄い。?
未クリアの人からすればヒントは欲しいだろうけど。?
うまく行きそうで失敗する動画でも録ればいいのかw キチガイはナパーム2倍で十分倒せるよ。
13面の二匹は近ければ全方位ショットでも倒せる。 むしろ集中カウンターで発狂させたら直後のダッシュでお釣りを跳ね返されて
近距離だとこっちが即死する
気付くまで何回エクストリーム12面やり直したことか 宇宙サッカーphase4これ無理じゃねって思ったけど
20回やったらクリアできた!疲れた… >>210
発狂直後カウンター撃たずにいきなり突っ込んでくる条件って何だろうな
密着してたら即ダッシュ、とかかな
俺も幾度となく発狂即反射で殺された EXTREME13 は共有マップにキチガイ戦だけ練習できるのがあったはず。 エディットでちょっと試してみたけどわかんね
エクストリーム12面が条件満たしやすいのかな
まさかサイズ?
全方位カウンターだとまず無事なので12面以外はそれでいいんだが… 体力ゼロんなった瞬間に解凍されると思う。本当キチガイだわ。 >>216
あ、そうなんだ…
じゃあ少し距離をとって撃つか、
撃ったら即MAXアタックしかないのかな。
それか体力少し残して、後は普通に削るか。 共有マップまとめて更新。土日チェック出来なくてすまんです。
追加:
2-16. 大火災
2-17. 蛇口
更新:
2-9. オラに元気を分けてくれ!
2-15. 追い越すな!-break brake-! クレイジーキング強すぎだろ…
ここまでくると流石にツマラン (´'ω') >>218
乙です
大火災ワロタ
蛇口も面白かったけど最後がかなり難しかった
まず基地外と場所入れ替わるのが一苦労
最後のVアイテムも外れ引いて基地外倒したのに一個残ってムキーってなったw ピタゴラ吹いた。
>>219
ACTやSTGの「強い敵」のパターンは色々あるが、無敵の長い技を緩急も付けず乱発する奴は、一二を争う嫌なタイプだと思うの。
戦闘開始から死亡まで、一生の八割くらい無敵時間の中だろアイツ。真面目にこっちと向き合ってないぽくて超カンジ悪い。
あと、基地外と論外の中間くらいの脅威度のボスがいりゃ丁度よかったんだが。ミサイルの代わりに全方位でバウンドが出るとか。 >戦闘開始から死亡まで、一生の八割くらい無敵時間の中だろアイツ。
>真面目にこっちと向き合ってないぽくて超カンジ悪い。
敵「その言葉、バンガイオーにそっくりそのまま言い返したい…」 上のレスにもあるけど、
他のゲームじゃチート級の自機を相手にするゲームのボスともなれば仕方ない気もする。
真にうざいのは逃げ場がないと話にならない発狂モードだと思うんだけど、
あれ、サイズ小さくしても常に最大の弾吐くんだよね。 >>222
オーケー、百発ナパームの後で無防備時間が付いてて、ダッシュに使用制限があれば許すぜ兄弟。
無限設定のバンガイオーこそ真キチ。ダッシュフリーズ×nに全く隙がないので永久に無敵が持続。
発狂クレキンなど小虫。発狂は耐久値の概念が無くなるだけで被弾はするらしいので、好き放題氷付けにできる。 >>224
百発ナパームってカウンターアタックのことだよね?なら無防備時間あるね
ダッシュアタックでタイミングよく突撃するとダメージ稼げる
あとバンガイオーのV-MAXは弾撃てず突撃のみなのに基地外王は全方位
ナパーム乱射OKとか凶悪
まあ基地外王から見たら仲間達を次々とフルーツ(一部札束)に変換しては
弾幕攻撃を繰り返すバンガイオーのが鬼畜かもしれんw そういや札束ってゲージも増えるのかな。フルーツじゃないけど。 敵の耐久値でも計測しようかと思ったら、どいつもこいつもどうしようもなく柔すぎだったり、
連続ヒットの途中どこかの瞬間から割り込んで反射相殺始めやがるので測れない。公式データベース希望。 OK、いける奴だけ調べてきた
攻撃手段は1/2のノーマル弾で倒すまでの弾数
対象のサイズは全部x1
ノーマル 雑魚10 砲台10 半円16
ホーミング 雑魚16 砲台10 半円16
バウンド 雑魚16 砲台10 半円16
ナパーム 雑魚16 砲台10 半円16
ブレイク 雑魚16 砲台10 半円16
ファースト 雑魚24
ワイド 雑魚30
レーザー 砲台6 半円10
蟻30
戦車40
戦闘機20
バット30
忍者24
ボスは大体でしか見てないけど一律200くらい、キチガイだけ400くらいあるみたい
丸まる奴と全方位砲台は諦めた
ワイド弾雑魚が妙に硬く感じると思ったら実際こんなに耐久力あったのね 失礼、調子崩して見てない時に限って大量に、、、
共有マップ追加:
2-18. さすが NINJA きたないな
2-19. Jaibird Jaibreak Jaibait
2-20. バトルドーム
2-21. BANGAIO HD MISSILE FURY
2-22. 甘き爆死の刻は来たれり
あと連作で一気に24面上げてくれた人がいるんですが、
いやそんなにスロットの空き無いしw
連続で見えた方がいいだろうしmap3を作って分けますかねぇ。
ちょい保留。 >>230
乙。map3がmp3に見えた自分は
先日、北米用DS版バンガイオー魂を入手してプレイはこれからだったりする。
説明書が想像以上に簡素だったので驚いた。 >>230
毎度共有タグの管理お疲れ様です。
24面アップロードしてる者ですが、便宜上面数を振っただけで各面の構成や敵の配置等に前後の繋がりは殆どないです。
タイトルから面数ははずしてアップしておきましたので、共有枠が余った時の穴埋め程度に2〜3拾っていただけるだけで結構ですよ。
最近猛暑が続いていますのでお体大切にしてくださいね。 >>236
小ネタをちょこちょこっとやっていく感じのスタイルなので、
順番に見て貰った方がより味が出るかなとは思いました。ステージ名も凝ってるし。
むしろ以前から、途中復活ポイントを設定出来ないこのゲームでは
連作というスタイルはアリだと思っていたので良いと思いますよ。
ただ24という数には正直面食らいましたが。いつの間に2クールアニメになったんだとw
共有タグに入れても殆ど個人枠になっちゃうので扱いが難しいかなとは思っただけで。
ちょっと思案しつつ、また明日以降に対処します。すんません。 2-19は最初の部屋から出れないかと思ったw出れたけど
2-22は面白かったけどムズかった、タイトルの意味は最後でわかるのね
でも最後の部屋ちょっと狭すぎだと思う
設置してある物での撃破プランがうまくいかなかったときかなり絶望的になる 2-19は俺も最初閉じ込められたなぁ
結局そのまま出てノーマル弾のままクリアしてしまったわ >>236
単体で30近くあるなら、自前で専用のサブアカウント作ってそっちに移し、タグ公開してみるのが早いかも。
エディット周りの固定面子はそれほど多くないみたいだし、自分でやる分には更新の手間もないんでは。 共有マップ更新です。
追加:
2-23. まいんちゃんがいっぱいで俺のミサイルが倍角発射されすぎてヤバイ
2-24. 30 seconds Herod
2-25. Rusty Mine
2-26. そうは問屋が卸しません
2-27. 煙突ミサイル
2-28. 玄関あけたら2秒でラスボス
2-29. お好きなほうから
どちらにしろmap2は埋まってきたので
新タグ bangaio map3 を作成しました。登録よろしくです。
例の24連作の方のは、あまり難しい話にもしたくないので、
ちょこちょこと拾うことにします。
今回取り敢えず数個だけ。 共有2-21
このマップうまくすれば箱○を壊せるかもな・・・