【トレジャー】バンガイオーHD 地獄の2丁目【D3】
Bangai-O HD: Missile Fury
販売D3 開発トレジャー
価格 800MSP
配信日 2011/5/4
DS版バンガイオー魂をベースにした完全新作(りきまみは出ません)
XBLA独占
合計103のステージ
ステージエディター搭載
公式HP(英語)
http://www.d3p.us/ProductDetails.asp?ProductID=139
XBLAマーケットプレイス
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Bangai-O-HD/66acd000-77fe-1000-9115-d80258410af2
攻略wiki 共有タグなどもこちらへ
http://wikiwiki.jp/bangaiohd/ >>113
あそこは入り口近くまで来た奴にはナパームで、
遠くのは地道にバウンドで攻撃する他無いらしい
マップの構造を覚えて他の部分で時間稼げって面なんだろう、あんま好きじゃないけど
>>114お疲れです
2-9はアイデアがいっぱい詰まっててすごい、解けたときの満足感もいい
作者ポータルとか好きだろな、って思う
靴もよろしくね ポータルとかBRAIDを何故か連想させるよねw
共有マップの人、おつ どう見てもバグですって仕様の穴を謎解きに使った人は、すまんが攻略Wikiのテクニックページにでも
バグ内容を書いといては貰えぬか。ネタバレにならん程度の書き方でいいので。
裏技の知識勝負が前提になっちゃうと、知恵比べが成立する位置まで辿り付けない。
>>87を青クリスタルブロックの代わりに使えるかと思ったが、なんせチャフの向こうだから、
肝心のミサイルが誘導しないのな。敵の方は、怒らせれば無条件索敵がONになるから問題ない。
りきショットの使い所が少ないゆえの救済処置だった筈なのに、ここでもまみショットの方が上位互換だというのか。 ですとろいざこあ、ひょっとして初期位置デバッグから戻し忘れてない?
前やった時と開始位置が変わってるし、絶対無敵でクリアしてみたが、半分くらいのエリアが閉じたままだ。 >>118
そもそもピンクBGの特性自体、文章だけでは説明するのが難しいですよね。
ならば文章だけでなく比較図の図解入りで説明をするとわかりやすくなるかも。
てなわけでSS撮って比較図解用の素材をUPしようと思いますが
今はちょっと時間取れないので、2〜3日ほどお待ちを… ですとろいざこあは、一応今の場所開始でもクリアできるよね。キチガイオーの倍角カウンターが薄い壁を越えてコウメイエリアの爆弾に刺さったことが何度かある。これも小ネタかな。 一応爆風は1マス分の幅の壁は貫通するっぽいよね
完全に爆風を防ぎたいなら幅2マスの壁を作る方がいいとは思う 斜めに並べたBGはジャストの位置で斜めに撃ち込むと弾が通るよね。
判定的には独立してるから隙間があるという認識になるみたい。
なので爆風も通ってしまう。斜めの隙間を塞げば壁自体は1ブロックでも問題無い。
だからドリクラのお絵描きマップも輪郭線ちゃんと繋げたんだよね。めんどくさかったw ついでに言うとBGの塗り潰しも斜めドットは繋がってない扱いなので漏れ出しちゃう。
あんま使わないかもしれないけど。小ネタ。 導火線で起爆後はきちんと壊れて起爆する前は絶対壊れないようにするのはけっこうムズい
なんかマインスイーパーっぽいと思った 白地形の斜めラインも、斜めになったマスには衝突判定全くないと考えた方がいい。変なとこから染み出る。
大型歯車ボスの砲台は、本体の接触判定の外にはみ出して付いてるので、壁を越えてくる。
照準は本体の視線頼みなので、攻撃はして来ないが、
砲台の被弾判定は此方側なので、一方的に砲台を潰せる。
ただし、砲台基部の回転ノコギリ判定は壁を隔てても有効。
調子乗って潰してると、Waitで気付いてすらいない歯車に殺される事も可能。
誘爆チップで砲台だけ上手く剥がせは、攻撃力を持った地形トラップとして使えるかも。
旧作「最終回」のボスエリアで、上下に張られてるレーザーの網みたいな。今回はホバリングあるから無意味か。 共有マップ更新です。
追加:
2-10.丸い迷宮愛
更新:
1-5.でずとろい ざ こあ
2-8.巨大宇宙空母 "靴"
作成者欄は誰も使いそうにないので消しました。
初期に一人だけ公開したまま浮いちゃってたし。 共有タグが複数ある点について分かり辛いかもしれないのでwikiにも補足入れましたが、
こちらでも告知しておきます。
共有タグに登録されている方のuploadマップをこちらで拾って再公開させて貰っていますが、
スロット数に限りがあるため、埋まった場合は次タグに移行しています。
このため全てのマップをご覧になりたい方はそれぞれのタグへの登録をお願いします。
また同様にマップ公開を希望される方は最新タグに登録するようお願いします。
実際map1にのみ登録されていて拾えていないマップもあるんですが、
一度上げちゃうと消せないという問題もあったりするしで、
こちらから無理には対応しませんでした。
ただもし分かってないだけだと勿体ないなということで。
こんな感じで、
ちょっと管理がうるさかったらすみません。
以後は粛々と進めます。 乙。なるほど、map1にしか登録してない人の新作という問題もあるのか。 俺はダウンロード専門なんだけど、全マップをDLし終わったらフレ登録を削除した方がいいのかな?
100人までしかフレ登録できないんじゃなかったっけ? (良くも悪くも)リストの空きはまだまだいっぱいあるので大丈夫ですよ。 共有タグの管理ありがとうございます。
DLし終わった人はフレ解除してるのかと思いました。
少なくて・・・。面白いのに。力作揃いでビックリですよ。 作ってる人の人数はわからないが、この面とあの面は
同じ人が作ってるに違いないというのは幾つかある。 >>134
今四作目作ってるんで機会があれば宜しくねーヽ(・∀・)ノ パズルマップの1面が解けん
開始は左と左下の茶色ブロック壊して頭に青いブロック乗っけてるけどそれいいの?
ブロックの挙動がわからんので山勘で適当に動かしても無理だった >>136
それで斜め下を壊して右からいけばいいよ >>137
ありがとう。それしたらあと一歩のところまでは進めた。最後の2ラインがびくともしない
これ以上聞くと答えになりそうだから、他のステージと並行してもうしばらくやってみる
あと、最初の行動説明間違ってた。足元のブロックとその左と左下のブロックを壊して頭に青だった
多分分かってもらえたんだと思うけど 今更だが、HDにはDC版のBGMが全部入ってるわけじゃないんだな。暗い曲とかが一部削除されてる。
今回は大爆破よりパズルに比重が大きく傾いたから、沈鬱系の方が合ってる場面多いのに。 最近の若者は攻略パターンの事をパズルと言うのか。
ゲージ何本持っていかないとほぼ詰み、ってのが幾つかあるのは認めるが。 一応事後報告
パズルマップ1面クリアできた
斜め下を壊したら、その上のブロックとそのまた上のブロックの間に入れるってのに気付いてたらどうにかなった
さあ次だ >>118
テクニックページより「地形一覧」な項目を増やせばそれが近いかもとか、
そうすれば上で出てる赤BG&黄BGの特性も併記出来そうかなとか考えつつも
2〜3日でまとめるとか言っておきながら、やっぱりあんまりうまくまとまらず…
wiki編集は慣れてないので、htmlで原型をお渡ししときます。
使えそうな部分だけ取り出してwikiに書き連ねといて下さい。
ttp://sageuploader.vs.land.to/1upload/src/sage1_29068.zip 共有マップ追加しました。
2-11. あらうんでど ばい ぜむ こあず
>>142
他の人が出来そうならお任せします。
ジャミングBGの弾抜けは明らかにバグなので利用時の注意書きは必要かと。
もしものアップデートで消されない保証も無いので。 エクストリームステージ9はどうやるの?
普通にダッシュすると間に合わなくない?
あと11も先に進めない extreme9面の最初のブロックまでは一見間に合わないように思うけど、
コーナーを極力無駄なく回るようにしていけば間に合うよ。練習あるのみ。
以後もとにかく時間の勝負なので、何処でEXを使って手早く片付けていくか色々試してみよう。
たぶん最初で詰まっていると思うのでここのヒントはまだ控えます。
11面は周回しながら順番に片付けていくだけだけど? 最後は力押し。 extreme9面の最初の部分くらい12面の最後の部分がシビアだったら
俺はクリア諦めてた気がする ありがとう。やってみます。
11面は3週目に破壊できない無限機関ブロックがあるけど、そこから出てくる敵もぜんめつさせないといけない?
中のボスは出現したけど中に入れない 中の敵が出ているということは周回部分はOKだよ。
最後の入り口の全滅ゲートは上向き。
つまり壊さなければいけないものはマップの上方にありまする。よく見てみて。
もしかして敵を引っ張ってきちゃっていてそれのせいで開かなくなっているとか。
それはまず無いと思うけれど。 Objの爆弾箱は敵扱いで、敵の攻撃は擦り抜けるわけだが、木箱のパラメータでも流用したせいか、敵の視線を遮る効果がある。
このため赤箱の向こうに居る、ReadyやActiveの敵は、壁があるから射線が通らないと誤認・攻撃の手を止めてしまう。
本当は射線は問題なく通っており、Angryなら箱の向こうから蜂の巣にされることができる。
緑クリスタルブロックの代わりで、「一方的に攻撃されるけど、反撃すると着火して即死」という
トラップ地帯を模索した時の見付け物ですじゃ。バグってほどじゃないが、ちょっとした見落としか。 >>151
あら本当だ。
まぁもし撃ってきたら理不尽に思われたかもだからこれでいいのでは。
基本的には障害物だけれど、誘爆防止のために敵弾を通過させただけじゃないのかな。
反撃トラップは面白そうだったけど、
今作は爆弾同士の誘爆もないからちょっと使いづらいね。
ダメージトラップとしてならダッシュ無敵で凌げちゃうし。
素直にクリスタルブロックがあったらなぁ。 攻略Wikiにある「忍者が分身して増える」っての、確認できた奴はおるか。
瀕死にしても、何百発もガードさせても、距離取っても、全くやる気配がない。
全く同じ位置に複数セットされた忍者が、瞬時に再配置されるのを見間違ったのでは。 Ext4面で心が折れそう・・・バウンド取った後どうやっても誘導出来ない
お陰で憂さ晴らしにExt1面する、のループになってきたw 2部屋目ならwikiにある入り口で100カウンター撃つ方法でほぼ成功するけどなぁ
下の広い部分に3発目が入ったのを見たら下にダッシュ、で丁度いい感じ
ゲージを1使うのが難点だけど extどころか、最初の50面クリアできない俺は… ( ;∀;) >>153
DS版の頃からそんな仕様はとんと聞いたことがないね。
重ねて置いたキャラの件で間違いないと思う。
それがたまたま忍者だったからそれっぽく勘違いしたんだろう。
今回はその辺の説明もなくなっちゃったしね。 凄え今更なことを聞くが、ビッグボットってダッシュフリーズ近接射撃、
殺せなかったら収束倍角で回復してまた凍らせる、以外の対処法はないんだろうか。硬いし。
バットもだが、奴はどんな状況なら打ち返しに失敗するんだ?
狭い箱の中で三倍もグレートなビッグボットとみっちり2人きりとか勘弁して貰いたい。 ビッグって剣持ってる奴だっけ?
あいつは実は足側に回りこんでしまえば無抵抗だから凍らせる必要もなく倒せる
こっちに向こうとするけど旋回速度が遅いから足元キープして撃ちまくればいい
他の全部?にも言えるけど視界外から攻撃すると反応するまでの一瞬だけ攻撃が通るね なるほどセンキュー。ビッグも戦車とかと同じ、旋回遅い系か。
ファッキンバットも試したら、こっちは背中側にでも瞬時に攻撃が出る上、発生が1フレ臭い。
中距離で猛連射すると、「構え」&「伸び切った」2枚だけの紙芝居HDアニメという恐ろしい物が見られる。
しかし忍者なんかと違って、常時ダッシュには完全無防備と。被ってるかと思ったら、意外と上手く住み分けてるんだな。
WAITの寝起きは全キャラに有効みたい。どんな種類の攻撃でも、どんな防御が固い奴でも、初弾は無条件に直撃する。
キチガイオーでさえ、サイズが小さくて寝てるなら、遠距離から収束カウンター一発で殺せる(発狂はする)。 バットも背中が弱点の筈だけどね。
というかバット部分にしか判定はないので、
ホーミングやバウンドをばらまいてからバットを誘えば
伸ばしきったバットの判定以外の部分に簡単に突き刺さる。
ビッグボットのソードも同じ。判定自体が広いとは思うけど。
ただ狭い部屋でってなるとそりゃもう弱点カバーされてる訳だからしょうがない。
ダッシュやフリーズ使うしかないだろうね。 フューリー45クリアできない。限られたゲージで動画みたいにうまくいかない 右中段のブレイク砲台を瞬殺できればゲージは最後まで持つはず >>155
結局理解できず、EX使い切ってしまって、通常弾で何とか通過出来ました
想像力と知識の足りない自分が呪わしい ('A`) 共有マップ、新作来ましたよ。
2-12. 6リットル半では多すぎる 〜地獄穴リプライズ〜 いつも乙。
ペースが随分落ちてるのは、ネタ切れかやる気の枯渇か。
アクティブな数人が、大作に掛かりきってるとかならよいが。 >>166
やる気の枯渇とか言うない。
やってみたいネタはあるけど取り掛かる余力がないね、個人的には。
あと正直今回は作るのが難しい気が。システム的に。
まぁXBLAのゲームはダラダラと売れていくものらしいから、
ユーザ間で細々とでも繋いでいければいいんじゃなかろうか。 >>164
バウンドが色々な角度で跳ね返って行ったり来たりする中から、先の方へと抜けていく弾の3発目、
って意味じゃないかと思う。 >>166
ひよれんで忙しかった
つーか今も本スレ見るのに忙しいw 脳内にいくつかの新作ネタとか、DS版で作った面のリメイクネタとかが
あるものの、部屋が暑くて360を起動する気になれない…
共有タグ1後半あたりからレベル高いEDITが増えまくりすぎて
臆してる側面もあるかもね。
2x2くらいの広さ・その場の気分で敵や地形を適当に配置しても
案外それっぽくなるから、気にせずUPるといいよ。
何よりEDIT自体楽しいし。 メーカーのぶん投げっぷりが凄かったせいで
ユーザー主体で盛り上げるのもこれが限界ってことだ
実際開発は鼻くそほじりながら片手間で作ってたのかも知れないしな まったくの初心者なんだけどクリアするのむずかしい? >>172
3回失敗すると次のステージにすすめるから基本ステージを全て体験するくらいならだれでもできる。
その先のエクストリームボーナスステージに進む為には基本ステージをすべてクリアする必要があるからそこは結構根気いるかも。 >>172
すごく。システムは爽快でよく出来てるんだが、開発陣は氷で出来ているので、なさけむように鬼のように死ぬ。 実績200までやったけどフューリーで3回死なずにクリアできたステージは無かった気がする >>174,175
なるほど体験版で四苦八苦な俺もいけるかも
d >>177
体験版の3面は製品版の38面なので苦戦して当然だったりする
カウンター撃ちまくりの楽しいステージではあるんだけど
忍者やバットなんかの特性の説明がない体験版でなぜあのステージを持ってきたのか謎すぎる 共有マップの新作いずれも面白いけど大作過ぎて後半で死ぬと萎えるw >>168
カウンター方法で通過の為にリベンジしようにも
もうあのステージは暫らくやりたくないんだw
キチガイオー相手が本当に優しく見える俺が居る・・・ 簡単すぎても、難しすぎても売れない
そしてこのゲームはめちゃ面白いけどめちゃ難しいw イラッ☆とくる共有マップは取り合えず無敵でプレイしてしまう… なんと外法な。我ならシステムONONONONに変えて無限でプレイするな。
なお、バンガイオーの無敵コマンドは、本来取説に載っているものなので、
シングルプレイなど無敵を選択できない方が間違っていると言える。 りきまみデモとか無理なものはしょうがないと思っているけど、
それには完全に同意せざるを得ない。
全ステージ開放+設定変更くらいは好き勝手に出来るのが番外王ってもんだよね。
そこは残念だった。 初期武器を設定できるならDS版のバットやソードといった近接武器があっても良かったなぁと思う。 まめちしき。Target指定を受けた敵は、Spawnerから出て来なくなる。 ランキングをなんとなく見てたんだけど
このゲーム、ヒューリー10面の時点でプレイヤーの半分以上が篩い落とされてるのな・・・ 上でも言ってるけど、8・9・10と早々にスゲエ萎えるサド面が続いてんだよね。
全体から見れば、攻略難度そのものは、序盤ステージ相応の鼻で笑えるレベルなんだけど。
被虐に喜びを感じるものだけが、この先に進んでもいい。 新作マップ2つ完成!
ひとつは共有マップ『追い越せ!』を元にしました。 共有マップ更新です。
13.宇宙サッカー
14.バットメン-Mr.フリーズの逆襲-
15.追い越すな!-break brake-! >>182
長くてやり直しでイラッ☆とか確かにあるよね。
ただそこは作ってる側は慣れてしまって加減が難しくなってくるのもあると思う。
その匙加減を知る意味でも、どれが手頃だったとか言って貰えると参考になるんだけど。
wikiにコメントフォームもあるみたいだから、
ステージごとに作ったら個別の感想や質問とかも投げやすくなりますかね?
ちょっと今更かな。 さて、こっそり(?)
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame039257.jpg
ごめんもう全然バンガイオー関係ない。
まどマギの人には敵わないのでステージネタで勝負する筈だったんだ、、、 >>192
乙!!
やったことないけどドリームクラブのキャラかな? たしかに自作したものを自分でテストプレイしてると
次第に感覚が麻痺しがちだ 自分で作る分には糞長いステージはたまに、的感覚だけど
作品が増えてくるとプレイしてる側はまただ、という印象にかられる、ということもあるしな 個人的には敗死はよい。
物凄い勢いで袋叩きされるのはよい、時にはでかいのに隅に追い詰められて死ぬのもよいだろう。
うっかりファッキンバットに引っ掛かって即死するのもまた定めである。
だが最後の最後におもむろにキチガイオーが出て殺されるのは駄目だ。
もっと駄目なのは時間切れの死だ。神よ、時間をギリギリにするなと何度言えば覚えるのですか神よ。 俺、実は一番多く起動してるユーザーシナリオは「皆一体何と戦っているんだ」なんだ……
BGMを30番だっけ?DCのボス会話にして、Edit作業の合間によく流してる。 そう言えば時間調整は全然やってないな。足りてるとは思うけれど。 神は言っている「時間切れで死ぬさだめではない」と
次からはタイム∞にするわ 1回もCOOP出来ないww
出来た人いる?楽しい? 新作マップムズいぞw
特にバットはまだクリアできない、時間足りね
追い越すな!は壊しちゃダメな壁壊した後にMAXモード発動したら
超カオスになってゲーム終わんないかと思ったw >>201
自分がプレイできる面までしかあそべず
その面未クリアで、たとえCOOPでクリアしたとしてもクリアフラグはつかず先の面には進めない
すなわち微妙だった気が。
それよりEDITの方がまだ楽しめるぜ!というオチだったような 後エクストリーム13だけなのに解ける気しない…時間も腕も足りやしねぇ
今までずっとダッシュアタックでキチガイ倒してたのにいきなりフリーズカウンターでまとめて仕留めろとか無理すぎるorz あのステージ、ダッシュゲージが5あるから適当に待ち構えてフリーズフリーズフリーズ・・・で
両方凍ったのを確認したら4倍で撃つだけだ
キチガイのサイズが小さいから弾の巻き込みとか気にしなくても落ちる、と思う そりゃもう皆このゲームは自力で越えて楽しむものだってわかってるからじゃないかな。?
ハイスコアならランキング動画見ればいいし。需要が薄い。?
未クリアの人からすればヒントは欲しいだろうけど。?
うまく行きそうで失敗する動画でも録ればいいのかw キチガイはナパーム2倍で十分倒せるよ。
13面の二匹は近ければ全方位ショットでも倒せる。 むしろ集中カウンターで発狂させたら直後のダッシュでお釣りを跳ね返されて
近距離だとこっちが即死する
気付くまで何回エクストリーム12面やり直したことか 宇宙サッカーphase4これ無理じゃねって思ったけど
20回やったらクリアできた!疲れた… >>210
発狂直後カウンター撃たずにいきなり突っ込んでくる条件って何だろうな
密着してたら即ダッシュ、とかかな
俺も幾度となく発狂即反射で殺された EXTREME13 は共有マップにキチガイ戦だけ練習できるのがあったはず。 エディットでちょっと試してみたけどわかんね
エクストリーム12面が条件満たしやすいのかな
まさかサイズ?
全方位カウンターだとまず無事なので12面以外はそれでいいんだが… 体力ゼロんなった瞬間に解凍されると思う。本当キチガイだわ。