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STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
0001名無しさん@弾いっぱい
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2011/05/26(木) 09:31:25.60ID:GA+w/SBP0

STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、内容もゲーム性もまったくの別物

かつてのSTGは、自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、弾の隙間をちまちま回避するだけ

STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ
0072名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/19(日) 12:14:21.49ID:bJ1pGY7mO
出してもやらないし出ていても知りたくない
ゲームは当時の思い出あってこそだから
ゲーム単体だけハイどうぞと渡されてもあの楽しかった頃は永遠に戻ってこない。こんな世界に誰がした!
007372
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2012/02/19(日) 12:53:41.90ID:7X2zw1qH0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0074名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/19(日) 16:01:52.19ID:bJ1pGY7mO
だって>>71みたいなタイプは新発売ゲームのアンテナ全く立てないし
自分の懐古発言で悦に入ってるだけなんだよ
0075名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/19(日) 20:18:10.09ID:ytdxp44N0
>>63
俺、懐古キャラバン世代だが、別に騒いでないぞ。
スターソルジャーも好きだし、怒首領蜂も好きだ。まぁ、PSP版のスタソルには失望したが
0076名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/19(日) 22:10:25.68ID:ttNajtj60
しかし、どうして弾幕ばっかりなんだ?
今更昔みたいな単発高速弾には戻れないからなのかね?
0078名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/20(月) 04:00:34.46ID:b4I6Seaj0
メーカーがアイデア出しつくした感
グラディウスレベルの斬新なアイデアは今後出てくることはないだろうな
0079名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/20(月) 08:52:47.12ID:W/mIx5yX0
そもそも斬新だから売れるとは限らない。
アイデアで今でも勝負しているのはグレフくらいだろう。実際売れてないが。

結局はアンデフのようなスタンダードな形が求められてる。良くも悪くも。
0080名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/20(月) 18:48:16.24ID:b4I6Seaj0
グレフのはアイデアというよりオナニー
そもそもグレフはアイデア皆無だろ
絵面はそれなりに斬新だがシステムは過去の遺産の使いまわしもいいところ
0082名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/21(火) 01:44:09.32ID:VcyeW87sO
どどんぱちの新作ロケテ行った人いる?
008483
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2012/02/21(火) 09:14:18.50ID:zwccAMQz0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0087名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/26(日) 08:12:15.02ID:KmDruGrxO
ダライアスは筐体と見た目がスゴいってだけで、ゲーム内容は普通な印象だったなぁ

俺もR-TYPE、グラディウス、エリア88…シューティングは色々ハマったけど、やっぱり行き着く先は弾幕シューティングかな
怒首領蜂と大往生が一番面白い
0088名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/27(月) 22:48:08.28ID:bb80A1yX0
>>78
グラディウス後ではレイストームのインパクトは大きかった。
ただ、あそこからシューティングブームが再燃することもなかった。
格ゲーとか音ゲーとか車ゲーの時代だったのかなー。
同じタイトーの電車ゲームのほうが衝撃的だったのかも。
0091名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/29(水) 10:52:01.72ID:qd9dRZu20
結果的に弾幕風に見えてしまうのと
意図的に弾幕を意識したものは違うでしょ
0092名無しさん@弾いっぱい
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2012/02/29(水) 18:25:31.54ID:BxAyzGpi0
沙羅曼蛇はIKDが直接影響を受けたってだけだからねえ
まあ高次周でもあそこまで弾数が多いのはなかなかなかったけど、
スターフォースのロぺとかフェラー、ゼビウスの時点で既に
ひとつの敵がぼろぼろと弾を複数回吐いて弾幕を張ってくるのはあったしね
元祖って意味ではそのまま怒首領蜂かガレッガじゃないかねえ
0093名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/01(木) 13:43:19.33ID:O6Xoqeuc0
弾幕は東亜の最終作のやつじゃね?
当たり判定もスゲー小さいやつ。

海底基地から発信してアイスマンがいる・・・名前がでてこんわw
0095名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/02(金) 08:52:29.28ID:rYQhjmyMO
ちょっと弾が多いゲームを弾幕のはしりとでっちあげれば好きなゲームに箔がつく
エグゼドエグゼスは弾幕のはしり!ザナックは弾幕のはしり!
一方で「最近の弾避けゲームと違って…」というフォローも忘れない。
0096名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/02(金) 09:09:29.26ID:jfI9yXv2O
もうインベーダー以外は全て弾幕シューティングに思えてきた
009795
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2012/03/02(金) 10:31:08.70ID:L+5GhbQp0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0098名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/03(土) 01:08:39.39ID:Lwp/8r5EO
バーカ

死 ねば
0100名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/03(土) 07:16:38.03ID:D98+j31oO
ケイブ以前の、不規則に弾や敵が画面に溜まるタイプの方が避けてて楽しいと思う。
ほぼアドリブだからやらされてる感じがしないせいかな
0102名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/03(土) 10:22:13.54ID:q+h5Rjxl0
具体的にどんなタイトルを想定してるのかピンとこないな、ギャラガとかか?
アドリブ云々に関してはCAV登場以前と以降で劇的な変化は無かった気がするがな
アドリブ云々って話なら初代グラディウス辺りまで遡るんじゃないか?
0104名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/03(土) 14:54:17.27ID:q+h5Rjxl0
今のゲームに比べりゃ少ないが、当時としては結構な量だったと思う
あの作品から基板が変わって、FM音源からPCM音源になったりするのと同時に
速くて少ない弾から遅くて多い弾に変わったと思う
0105名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/05(月) 16:09:33.35ID:KlA7Fn420
バツグンってVer2基盤みたいのがなかった?
そっちのほうで当たり判定の極小化と弾幕化じゃなかったかな??
0106名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/05(月) 17:04:30.02ID:qpcpeh+t0
弾幕の走りは
高機動戦闘メカ・ヴォルガードIIのズイガム・ボルト戦ってのが
今では定説なんだがな。

>>1はバカだな。
0110109
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2012/03/06(火) 09:15:16.04ID:rzRXYcsc0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0113名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/09(金) 02:25:52.05ID:z/r70CU/0
カイルー!!・・・は違うかw
0114名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/09(金) 20:11:27.22ID:7sKMUyDr0
達人王の最高敵弾数はせいぜい20数発程度なのに弾幕系扱いとは
一体何発以下だったらSTGが衰退・劣化しないんだよ
0116115
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2012/03/10(土) 09:12:33.91ID:datRsrYa0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0120119
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2012/03/11(日) 13:14:34.58ID:pUrK1Sc0O
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0121名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/11(日) 15:28:05.23ID:YpuIr462O
弾幕といってるけど単に今のゲームが嫌いなんだよ
昔懐かしい思い出じゃないものは糞だから
0122名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/17(土) 13:48:26.15ID:zMhsb2BZ0
弾を撃つより精子射つ方が楽しくなってきたらそろそろシューティング引退
0123名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/17(土) 20:54:41.82ID:KQpx9hXMO
おじいちゃん、おばあちゃんがいつまで演歌を聞き続けるように
年を取ると新しい物を受け入れられなくなるんだろう

“昔の方が良かった”とか言ってる奴は頭の固い老人
0124名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/17(土) 21:15:21.04ID:77z4IvtA0
でも現実は若い奴らにも受けてないし売れてないよな
格ゲーも低迷続きで新しいものを作って失敗するのが恐いのか
未だに過去の栄光に頼って商売してるし原点回帰もしてるよな
0125名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/18(日) 06:23:11.97ID:1QHzl6BuO
新しいものに触るのは一部の物好きだけで
大多数は過去の亜流で安心するしかない
0126125
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2012/03/19(月) 09:35:41.73ID:zxJYt1om0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0127名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/21(水) 00:39:32.52ID:LdWTwajTO
そもそもCPUを相手に1人でプレイするゲームがもう時代遅れ
チェンジブレードやオトメディウスの対戦系が盛り上がれば、シューティングもまだ生き残るかと思ってたけど無理だった
0128名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/21(水) 04:27:35.00ID:v56NpVTE0
1行目は普遍的に適用するのは無理がある
もしそうなら最高のRPGはMMOということになるが、MMOが完全にピーク過ぎてるのに対し
ソロRPGのスカイリムが昨年大きく注目を集めたのは記憶に新しいところ
0129名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/21(水) 04:50:45.23ID:LdWTwajTO
>>128
お?どした
書き込むとこ間違えていないか?

スカイリムとか全然注目されてないし
0130名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/21(水) 08:32:12.27ID:Pp7yBlkAO
弾幕にはついていけんが昔のゲームの方が弾幕よりはるかに難しい
だって難しい方が偉いから
0131130
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2012/03/21(水) 08:55:04.26ID:f/HGDOOF0
全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz
0133名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/22(木) 01:39:59.35ID:przMsZjWO
まぁ、最近のシューティングの方が簡単だよな
ボムは多目だし、コンテニューはその場スタートだし
金さえあれば無理やり全クリできる

R-Typeとかは、やられて装備が無くなるともう無理
コンテニューしたらステージの初めからだし、もちろん真っ裸
何回コンテニューしてもクリアできんかった
0135名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/22(木) 12:40:14.28ID:C1KkgX8iO
でも弾幕から入った人も結構いるんじゃ?
怒首領蜂ってスゲー弾撃ってくるのがあるらしいぜ?って話題性はあった気がする。
0137名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/22(木) 18:14:52.59ID:ppNawQmPO
マニア以外はそうは思わんだろうよ
RPGで死んだらオープニングからやり直す人なんてほぼ皆無なのと同じでさ

この板でもベルトアクションやガンシューはコンティニューでごり押しクリア、
ドラキュラタイプの戻り復活のジャンプアクションはコンティニュー使ってもラスボスを倒せばクリア
・・・って人も割と多いんじゃないか?少なくとも自分はそうだわ
まあ上に挙げたのはそういうプレイスタイルでもそれなりに満足感があるけど、STGはごり押しでクリアしても全然面白くないけどな
0140名無しさん@弾いっぱい
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2012/03/31(土) 18:56:48.63ID:8ZisGnJFO
今の弾をよけるだけのゲームとは違って
0141名無しさん@弾いっぱい
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2012/04/01(日) 02:24:31.22ID:CMOAWTgSO
撃ち込みと避け、それぞれの爽快感の両立が難しいんだよな

欠点もあるけど、バトルガレッガは凄いゲームだったよ
0143名無しさん@弾いっぱい
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2012/04/01(日) 21:56:39.83ID:pxz6BgSz0
>>141
バトルガレッカは大好きだけれど、稼ぐため生き残るためにに自爆するってのが格好悪いと思う。 シューティング的に
0144名無しさん@弾いっぱい
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2012/04/02(月) 17:45:11.10ID:rQ8kqGcg0
スクロール前提になってから、
インベーダーのトーチカみたいなギミックが減ったのが残念
0145名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/04/02(月) 21:01:24.01ID:YkkpNtDz0
値段が5000〜8000円で、STGなんか今は誰も買う気せんわな
ぶっちゃけ1000円くらいで出してくれたら値段相応かなって思う
0147名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/04/02(月) 23:23:59.30ID:ceovvKXuO
シューティングって進化が止まってるからなぁ
時代遅れのゲームに高い金払えんよな
0148名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/04/03(火) 15:26:39.41ID:KXK0Bcio0
そして今一番は流行ってるFPSは目標をセンターに入れてスイッチって猿でも出切る単純作業。 進化も糞もねえw
0149名無しさん@弾いっぱい
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2012/04/03(火) 16:06:13.86ID:GbrGyiqGO
2Dシューティングってもうレトロゲーの領域に片足突っ込んでる
0152名無しさん@弾いっぱい
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2012/04/10(火) 01:11:52.00ID:hD0wQpUy0
STGは東方で新規ユーザー増えたんじゃないかな
twitter.com/#!/SOGO_Omiya/status/189369803528609794
0153名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/04/29(日) 13:07:43.16ID:Ut5uoJPcP
ダラバーやってきたけどいつも変な所からレーザーが出て気付いたら刺さってるんだよな。
つまらん。
0154名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/05/03(木) 04:03:48.19ID:B3WWrkCc0
【話題】 86、ゲーセン、若者向けのはずがシニアばかり・・・60歳以上の消費支出は100兆円を超え、日本全体の44%を占める
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335937714/

>1970年代後半に一世を風靡(ふうび)したテレビゲーム「スペースインベーダー」にはまった世代だけに、
>OP運営開発部の青木純也部長は「必ずゲームセンターに回帰する」と、自信をみせる。

もう完全にSTGはおっさん、シニア世代の物=古臭い、ダサイ、レトロゲームこの認識しか世間はないな
最大往生や東方みたいな萌えゲーにしても結局STGってだけでやるのは懐古世代と一部マニアだけ
クリアして終わりのゲームを継続してプレイするのはその中でも極一部だからな
0155名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/05/03(木) 07:03:29.69ID:t8Pbx6OB0
【話題】 86、ゲーセン、若者向けのはずがシニアばかり・・・60歳以上の消費支出は100兆円を超え、日本全体の44%を占める
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335937714/

>1970年代後半に一世を風靡(ふうび)したテレビゲーム「スペースインベーダー」にはまった世代だけに、
>OP運営開発部の青木純也部長は「必ずゲームセンターに回帰する」と、自信をみせる。

もう完全にSTGはおっさん、シニア世代の物=古臭い、ダサイ、レトロゲームこの認識しか世間はないな
最大往生や東方みたいな萌えゲーにしても結局STGってだけでやるのは懐古世代と一部マニアだけ
クリアして終わりのゲームを継続してプレイするのはその中でも極一部だからな
0156名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/05/03(木) 11:46:32.99ID:9Qp9KgZI0
STGが衰退した理由は
>>1みたいな、素人お断りな雰囲気を出す
自称・玄人のせい
0157名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/03(木) 13:21:53.01ID:e3XOvgsD0
自称玄人のいない和気藹々としたジャンルを教えてくれないかい?
んでそのジャンルはだからこそ衰退してないのかい?
0159名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/04(金) 15:42:54.25ID:eI8bSscY0
格ゲーは純粋に努力した奴がその分強い、ってのが好きでやってるから
何とは言わんが、頭脳性能ないと何年やっててもちょっと始めた頭脳性能が
高い奴に追い抜かれるようなシューティングゲームってやってて楽しいのか?
って思う
そんなんで勝ったとか言われても別にゲームの話だしなぁ
0160名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/05(土) 00:55:20.95ID:ulhyfTT90
デカキャラ、パワーアップ全盛期のSTGやった俺は
弾幕は一つだけクリアして卒業した
格ゲーも同じく
0161名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/05(土) 01:35:25.48ID:k9HIquEtO
大復活買い戻したが、画面の外からレーザー出しながら現れるデンジャー君にやっぱイライラするな。
0162名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/13(日) 11:18:52.85ID:KZ2KH2g1O
>>161
本当に弾幕ばかり・・

速めの弾で的確に狙って来る弾や避けた先に来る弾を
対処した方が面白いと思うんだが・・・

古典のムーンクレスタとか
ハドソンシリーズの方が面白い

ムーンクレスタのアルゴリズムは秀逸

0163名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/18(金) 14:31:47.17ID:q/NDL2w30
ただの東方厨とゴキの全否定論だろ
東方厨は目に見えて東方が叩かれるようになってから
ゴキは脱PSハードされて轟音を始めとした輩が暴れるようになってから
0164名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/18(金) 15:56:04.11ID:b8tinosG0
>>162
ムーンクレスタの続編、テラクレスタは面白かった
その後にリリースされた、テラクレスタの改良版?のようなUFOロボダンガーは
敵のアルゴリズムの難しさがさらに拍車のかかった作品で流石にここまで来ると自分の手には負えない作品だった
ニチブツSTGは敵のアルゴリズムが秀逸な作品が多かったね
0165名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/05/19(土) 12:40:43.03ID:d0FOIHmxO
>>164 d
UFOロボダンガーってのは知らんな〜
調べてみよう

テラクレスタは好きだった・・・
PCエンジンに2が出たが
別物に成っててショックを受けたのを思い出した
0166名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/19(土) 14:18:28.56ID:vh3xalXW0
>>165
PCエンジンで出たテラクレスタ2は外注作品だからね
メイクソフトウェアっていう、ニチブツのセクロスをプログラムした人が
独立した会社で製作されてる。サターンで出たテラクレスタ3Dも外注で曲だけニチブツ制作。
0167名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/19(土) 14:20:39.07ID:vh3xalXW0
この二つとも曲以外はアーケードのスタッフは制作に関わってない。
アーケードのムーンクレスタ、マグマックス、UFOロボダンガー、コスモポリスギャリバン、テラフォースは
同じスタッフが関わってるからテラフォースを除き、敵のアルゴリズムが秀逸
テラクレスタ企画デザインした人は藤原茂樹さんと言って、後にハドソンやエイティング、ハ・ン・ドに移籍してる
0168名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 01:52:11.95ID:KMHKJuQ3O
ケイブがシューティングやめても最近は弾幕ばかり
最近のシューティングはよく知らないし知る気もないし、昔の思い出だけで十分
だから最近は弾幕ばかりでつまらない
0169名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 10:25:03.80ID:fOQjg6U+0
つまらないんじゃなく理解出来ないだけ。 老人の疲弊した脳では今の弾幕シューは処理能力が追いつかないでしょ?
0170名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 11:14:29.43ID:cLyw4lkU0
いまやおっさんしかやってないけどなw
若い奴はシューティングなんてやらないし理解もされない
0171名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 11:25:56.48ID:FHhQ1MHZ0
なるべく情報処理を少なくしようとするのが攻略だと思うんだが、
>>169はウメハラばりの反射神経や動体視力を頼りに、
アドリブでバリバリと攻略してるスーパープレイヤー様なのか?
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