STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、内容もゲーム性もまったくの別物
かつてのSTGは、自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、弾の隙間をちまちま回避するだけ
STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ
>>1
なるほどよくわかった
つまり19XXが最高傑作ってこったな X68で出てたナイアスのリメイクがやりたい
おまいらエミュでやれ 釣りエサが悪いのか
食い付く奴がいないのか
とにかくシューティングゲームは終わったな
どどんぱち面白かったなぁ まあ弾幕がSTG衰退の原因だって事は既に周知の事だから、今更釣りにもならないよね 昔、縦シューで対戦シューティングあったよね
雰囲気は19XXが近いかな
相手に弾がヒットするとアイテムが落ちてきたり、
ゲージが溜まるとボス形態に変身できたりする
タイトルなんだっけ?
面白かったけど俺しかやってなかったなぁ
対人戦したかった… >>48
見つかりました。ありがとう!
格ゲーみたく2台対面で稼動してほしかった >>40
あのBGMの何度も流れてるメロディってロックマンエグゼ2のウイルス戦のサビのとこ
加工しただけなんだってな 一般人は当たり判定などしらないからな。まず見た目どおりと考えて俺にはむりだ、となってしまう
最近標準の当たり判定のマークは初心者対策としてよいとアイディアとおもう あれ説明ないからな・・・
チュートリアルで説明してるのもあった気がするが、標準じゃないし
普段STGやらん人に某同人シュー貸したらリプレイ見たらしく、
「なんで当たってるのに死なないの?」って言われた
つーか当たり判定が出る代わりにそれ前提のイライラ棒が増えてるからな
果たして初心者救済といえるかは微妙だと思うよ 非弾幕を出すと今まで沢山いた弾幕アンチはフッと消えて今度は弾幕信者が暴れ出すよ
こいつら叩くのが大好きなだけなんだなあと 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz 弾幕系が出始める1996年頃までSTGは隆盛を誇っていたんですかね?
東亜プランが潰れ、アイレムはアーケード撤退、
コナミはグラディウスのまともな続編を出さなくなり(沙羅曼蛇2は大コケ)
タイトーのレイストームやトレジャーのシルバーガンが辛うじて健闘していたような状況だったのだが >>61
騒いでるのは懐古キャラバン世代で
スターソルジャー→どどんぱちで廃れたという主張。他のシューティングは眼中にないよ
破壊の爽快感厨はどどんぱちの頃にはゲーム自体卒業してるしね
その「破壊の爽快感」も過去の思い出の中でしか認めない。出してもやろうとも知ろうともしない こういう時に自分のお気に入りの作品を混ぜて
さりげなく持ち上げるのはよく使われる手法だな
シルバーガンなんてケツイ・ガレッガと並ぶ過大評価ゲーの筆頭じゃないかw ガレッガは大好きだぞ、でも過大評価だとは思うな
ケツイも大好きって程じゃないけど普通に面白いと思うぞ、でも過大評価だと思うな
シルバーガンは(以下略
つーかどう見ても万人向けじゃないし、インカム的にも全然健闘してなかったっしょ 話が脱線しているが、別にシルバーガンでなくても、
彩京の戦国ブレードだろうと、ライジングの蒼穹紅蓮隊だろうと構わない。
仮にバトルガレッガ、怒首領蜂辺りから弾幕系の流れが始まったとすると
それらが出る以前の1996年頃まではSTGが繁栄していたのか? 「どどんぱちが出る前年から既に人気低迷してるんだから弾幕のせいじゃないじゃん!」
とか糞真面目に反論したところで馬鹿を見るだけだな
ただの釣りスレだし シューティングのピークはインベーダーゲーム
RTYPE、グラディウス、どどんぱち、なんて足下にも及ばない
今こそインベーダーの新作を出すべき! 出してもやらないし出ていても知りたくない
ゲームは当時の思い出あってこそだから
ゲーム単体だけハイどうぞと渡されてもあの楽しかった頃は永遠に戻ってこない。こんな世界に誰がした! 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz だって>>71みたいなタイプは新発売ゲームのアンテナ全く立てないし
自分の懐古発言で悦に入ってるだけなんだよ >>63
俺、懐古キャラバン世代だが、別に騒いでないぞ。
スターソルジャーも好きだし、怒首領蜂も好きだ。まぁ、PSP版のスタソルには失望したが しかし、どうして弾幕ばっかりなんだ?
今更昔みたいな単発高速弾には戻れないからなのかね? 「弾幕系」と一括りにする奴は大体東方とCAVEしか知らない奴 メーカーがアイデア出しつくした感
グラディウスレベルの斬新なアイデアは今後出てくることはないだろうな そもそも斬新だから売れるとは限らない。
アイデアで今でも勝負しているのはグレフくらいだろう。実際売れてないが。
結局はアンデフのようなスタンダードな形が求められてる。良くも悪くも。 グレフのはアイデアというよりオナニー
そもそもグレフはアイデア皆無だろ
絵面はそれなりに斬新だがシステムは過去の遺産の使いまわしもいいところ 懐古は何も考えずに今を批判できれば満足だよ
どうせ遊びやしない 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz グラディウス、ダライアス、R-TYPE、が至高だよな ダライアスは筐体と見た目がスゴいってだけで、ゲーム内容は普通な印象だったなぁ
俺もR-TYPE、グラディウス、エリア88…シューティングは色々ハマったけど、やっぱり行き着く先は弾幕シューティングかな
怒首領蜂と大往生が一番面白い >>78
グラディウス後ではレイストームのインパクトは大きかった。
ただ、あそこからシューティングブームが再燃することもなかった。
格ゲーとか音ゲーとか車ゲーの時代だったのかなー。
同じタイトーの電車ゲームのほうが衝撃的だったのかも。 結果的に弾幕風に見えてしまうのと
意図的に弾幕を意識したものは違うでしょ 沙羅曼蛇はIKDが直接影響を受けたってだけだからねえ
まあ高次周でもあそこまで弾数が多いのはなかなかなかったけど、
スターフォースのロぺとかフェラー、ゼビウスの時点で既に
ひとつの敵がぼろぼろと弾を複数回吐いて弾幕を張ってくるのはあったしね
元祖って意味ではそのまま怒首領蜂かガレッガじゃないかねえ 弾幕は東亜の最終作のやつじゃね?
当たり判定もスゲー小さいやつ。
海底基地から発信してアイスマンがいる・・・名前がでてこんわw バツグンだけど。 そんな事言ったら達人王も弾幕ゲーだったし ちょっと弾が多いゲームを弾幕のはしりとでっちあげれば好きなゲームに箔がつく
エグゼドエグゼスは弾幕のはしり!ザナックは弾幕のはしり!
一方で「最近の弾避けゲームと違って…」というフォローも忘れない。 もうインベーダー以外は全て弾幕シューティングに思えてきた 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz ケイブ以前の、不規則に弾や敵が画面に溜まるタイプの方が避けてて楽しいと思う。
ほぼアドリブだからやらされてる感じがしないせいかな 具体的にどんなタイトルを想定してるのかピンとこないな、ギャラガとかか?
アドリブ云々に関してはCAV登場以前と以降で劇的な変化は無かった気がするがな
アドリブ云々って話なら初代グラディウス辺りまで遡るんじゃないか? 今のゲームに比べりゃ少ないが、当時としては結構な量だったと思う
あの作品から基板が変わって、FM音源からPCM音源になったりするのと同時に
速くて少ない弾から遅くて多い弾に変わったと思う バツグンってVer2基盤みたいのがなかった?
そっちのほうで当たり判定の極小化と弾幕化じゃなかったかな?? 弾幕の走りは
高機動戦闘メカ・ヴォルガードIIのズイガム・ボルト戦ってのが
今では定説なんだがな。
>>1はバカだな。 とにかくケイブ以前の弾幕はドヤ顔できてカッコイいイメージ
例:>>106 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz 達人王の最高敵弾数はせいぜい20数発程度なのに弾幕系扱いとは
一体何発以下だったらSTGが衰退・劣化しないんだよ そんなもん考えた事ない
もうゲーム遊ばんしどうでもいい 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz えっと、ううんと、、、あっそうか
>>116
涙拭けよww >>76
やっぱり見た目のインパクトが無くなるからじゃね 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz 弾幕といってるけど単に今のゲームが嫌いなんだよ
昔懐かしい思い出じゃないものは糞だから 弾を撃つより精子射つ方が楽しくなってきたらそろそろシューティング引退 おじいちゃん、おばあちゃんがいつまで演歌を聞き続けるように
年を取ると新しい物を受け入れられなくなるんだろう
“昔の方が良かった”とか言ってる奴は頭の固い老人 でも現実は若い奴らにも受けてないし売れてないよな
格ゲーも低迷続きで新しいものを作って失敗するのが恐いのか
未だに過去の栄光に頼って商売してるし原点回帰もしてるよな 新しいものに触るのは一部の物好きだけで
大多数は過去の亜流で安心するしかない 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz そもそもCPUを相手に1人でプレイするゲームがもう時代遅れ
チェンジブレードやオトメディウスの対戦系が盛り上がれば、シューティングもまだ生き残るかと思ってたけど無理だった 1行目は普遍的に適用するのは無理がある
もしそうなら最高のRPGはMMOということになるが、MMOが完全にピーク過ぎてるのに対し
ソロRPGのスカイリムが昨年大きく注目を集めたのは記憶に新しいところ >>128
お?どした
書き込むとこ間違えていないか?
スカイリムとか全然注目されてないし 弾幕にはついていけんが昔のゲームの方が弾幕よりはるかに難しい
だって難しい方が偉いから 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz まぁ、最近のシューティングの方が簡単だよな
ボムは多目だし、コンテニューはその場スタートだし
金さえあれば無理やり全クリできる
R-Typeとかは、やられて装備が無くなるともう無理
コンテニューしたらステージの初めからだし、もちろん真っ裸
何回コンテニューしてもクリアできんかった でも弾幕から入った人も結構いるんじゃ?
怒首領蜂ってスゲー弾撃ってくるのがあるらしいぜ?って話題性はあった気がする。 マニア以外はそうは思わんだろうよ
RPGで死んだらオープニングからやり直す人なんてほぼ皆無なのと同じでさ
この板でもベルトアクションやガンシューはコンティニューでごり押しクリア、
ドラキュラタイプの戻り復活のジャンプアクションはコンティニュー使ってもラスボスを倒せばクリア
・・・って人も割と多いんじゃないか?少なくとも自分はそうだわ
まあ上に挙げたのはそういうプレイスタイルでもそれなりに満足感があるけど、STGはごり押しでクリアしても全然面白くないけどな ライト層からすれば格ゲーはラスボス倒したら"極めた"だからな