STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、内容もゲーム性もまったくの別物
かつてのSTGは、自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、弾の隙間をちまちま回避するだけ
STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ
>>272
3Dは3Dで好きだよ
別ジャンルとして
2Dの話
最近のシューティングは難易度低いだろ
昔のR-TYPE、グラディウスの方が数段難しい
難しいのって怒首領蜂と大往生ぐらいじゃね? 難易度そのものは大往生以降以後は基本的に下がり続けてる
でも、パッと見したときに、何も知らない層が感じる見た目の難易度は上がった様に感じてしまう。
ついでに云うと弾幕STGは大往生までで
それ以後は基本的に弾幕消しSTGだな
直接消すか、バリアで消すか、弾くかはともかく 大往生だって一周クリア制の物として見ればむしろ過去作より下がってる部類なのよね この間友達からPS2のタイトーメモリアル貰ったけど
マスターオブウェポンとかA-10が主役のシューティングとか、開幕早々ゲームオーバーになったw
大往生だって初プレイで2ボスまで行けたのにwww STGでも音ゲでも格ゲでも最後は求道者への相手をせねばならんから
見え方がニッチになるのは仕方が無い
STGの場合雷電DXの超初心者向けモードなどの
措置がほどんどなく、上達されたらされたで
1コインで数十分、ひどけりゃ一日筐体と椅子を占有されなくてはならぬ
格ゲ音ゲはその点に関しては極めて優秀だった。 Bウイングみたいにパーツが沢山あるSTGを新作でやりたいな 1コインで周回ループ性を捨てきれなかったグラディウスは結構な先般だと思うけどね
有名どころだっただけに 劣化はわからんが、弾幕シューティングが流行り始めた頃には既にシューティングゲームって衰退してなかった? ギャラクシアンのような固定画面シューティングで弾幕やればウケるよ。
自機の逃げ場は左右しかないから。 避け方の選択肢は多い方が良いだろ
攻めの幅も広がるし、左右固定とか誰得 なら2DSTGにこだわる必要は無いな
というか自機のスピード制限もなくなるからiphoneのCAVEシューでもやっていればいい
移動方向やスピードが制限されていてこそのゲーム性・バランスだってあるだろう FPSはゲーム性もジャンルも全く別物だぞ
同列に語るのがおかしい ゲームに冷めきってる自分に気付き
一切口出ししない事を心に決めて去るといいよ ならばここを去ればいい
ここはFPSスレではないから おまえらサンダーフォースUMDのようなシューティングはやらないの? 全方位はボスコニアンやタイムパイロットの時代から苦手だなあ
ナムコのアサルトは面白かったけどさ
この板にいるようなマニアにはウケが悪いんじゃないかね >>291
全方位弾幕シューティングとか、クソゲー臭がプンプンするぜぇw >>291
その辺のゲームは許すけど
今はやりロボトロン系は日本のアーケードに根付いたジャンルでないから宗教上遊べないし無い事にしたい アイレムはRタイプ、イメージファイトは
神ゲーだが、それ以降はすべてクソゲーだしな。
STGで名作を創るのは難しいんだよ
だから無難な弾幕系に妥協して赤字リスクを回避するメーカーを
非難する権利は僕達にはないッ! >282
弾幕アンチ爺に弾幕の直前って何してた?というと
とっくにゲーセンから離れてた奴ばかりだよ
要はそいつらが一気に居なくなったから弾幕になった
サンダーフォースUMDは普通につまらないと思うんだけど
ファンの前ではなかなか言えません
サンダーフォースって支持されてるのは主にIVとVじゃないの? 斑鳩を見習えとかいって他作品を貶しつつ持ち上げるのはちょくちょく見るね
どう見ても万人ウケするタイトルじゃないと思うんだけどな
私も苦手なゲームだわ、演出はピカイチだとは思うが
でも批判的なことを書くとかなりの確率で噛み付いてくるのがいるんだよなぁ
そんなに過激じゃないけど、なんか一言言い返さないと気がすまないタイプっていうか 新感覚シューティングを閃いたぞ。
弾を一切撃ってこないが、画面を雑魚敵が埋め尽くし自機へ特攻してくる。
それを当たり判定が小さい自機で回避しまくる。
自機も弾を撃てない。
対ボス戦では、雑魚を吐きまくる砲台へ特攻し内部で自爆してハッピーエンド。
地球は救われた。
50万本は手堅いな。
ファミ通レビューだと、9、9、8、9、でプラチナ殿堂入りだな。
>>301
イライラ棒ってゲームがあってだな……… >>301
とっても興奮してるようだけど携帯やフリーのゲームであったじゃん
さあ冷めろ冷めろ >>301
ゾルゲの本で紹介されてたぞ、そういうの。
「ヤーの復讐」だっけ。 プロレスが衰退したのは○○プロレスのせいだ!って位的外れなスレだな 昔の話しばっかりだな
前を見てない
ジジイばっかりかココは 思い出以外は新旧関係なく存在を排除するから
既にあるアイデアを突っ込んでもまた同じ事をドヤ顔(死語)でしゃべり始める 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz http://gingaforce.qute.jp/top.html
シューティングは有限会社でも作れる規模のジャンルなのが長所かもね
ドイツの同人らしきメーカーもドリキャスで非公認シューティング連発してるし
面数少なくすれば他ジャンルゲーのおまけとして同梱もできるしな。 シューティングゲームを衰退させたのは弾幕ではない。
時代が衰退させたのだ。 対戦格ゲーの黎明期〜衰退期に比べりゃ、シューティングは息の長いジャンルと思うぞ。
なぜかDSでケツイが出たくらいだし。 ケツイ級の作り込みなら
まだまだSTGは売れると思うが >>316
ケツイくらい敵を攻めるゲームでもゲーム卒業した懐古はどうせやらないから一緒
「敵を狙わずに弾幕を避けるだけの最近のSTG」として批判ありきで一緒くたに叩くよ ケツイくらいって、あれ「弾幕を避けなきゃならない」という難しさに「敵を攻めなきゃならない」という難しさを付加しただけじゃん
すり抜けるような弾幕特有の回避技術が要らないなんてこと全くないじゃん
弾幕STGは、「そのジャンルの時点で1面から下手なゲームのラスボスより難しいから」毛嫌いされてるんだよ
撃つの楽しい避けるのつまんないなんてのは言ってる側もずれてる・騙されてるだけ、本当の楽しさの主体はステージクリアする達成感の方
昨今のプレイヤーはゲームオーバーを「覚えたよね、もう一回やってね」じゃなくて「お前このゲームやる資格ねーよ」みたいな取り方するんだぞ 撃つの楽しい避けるの楽しいの延長上にステージクリアが無いと遊んでもらえないだろ
あと、難易度の高さとステージクリアの達成感は比例するから、一概に悪とは言えない おまえらView Pointのような斜めスクロールはやらないの・
発売された絶対数が少ないけど。 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz >321
ザクソンって古いゲームがそれにあたるけど
wiiでやったが難しいのよかなり
あの時点で高低差まであるのはちょっとビックリしたけど スカイキッドのように右から左へ飛行するシューティングを弾幕化すればウケるよ アドリブが入る余地がまったく無い完全な覚えゲーだけどな
良くも悪くも80年代的なゲーム性 AC至上主義みたいなのが原因だろ
昔はともかくゲーム性がACの環境に合ってねぇよ アドリブって言ってもわずか
そんなに大差ない
そもそもシューティングって覚えゲーの代表格じゃん シューティングが廃れたのは時代にそぐわずプレイ時間が長いから。
10分くらいで終了する濃い〜のにすればよかったんだよ。
長い癖に濃くしたから客が離れてく。
じっくりやらせたいなら家庭用にすればいいんだよ。 ・覚えてない場合の危険度
・パターンのバリエーション
この辺がいわゆる覚えゲーとそうじゃないものとでは違うと思う
R-TYPEは覚えてないと極端に苦しくなる場面が結構ある上に(特にドップ地帯)
ボムで難所を安定させたり出来ないので、やっぱり覚えゲーの範疇に入ると思うけどな
コンパイルシューみたいにパターンがアバウトで済むのに比べたら覚えないといけない情報量も違うし 自分の感性の衰えが原因なのに
今のゲームに理由をこじつける姿勢だから無理が出る
今は覚えゲーだからダメだ!今はアドリブだからダメだ! >>332
アドリブは良いと思うがな〜
昔好きだったが進まなかった物を封印してて
引っ張り出してやってみると進んでるから
単純に衰えじゃ無い
覚えゲー&弾幕は相変わらず進まんWw
>弾幕STGは、「そのジャンルの時点で1面から下手なゲームのラスボスより難しいから」毛嫌いされてるんだよ
弾幕の1面なんてここまでライトに親切にするのかと思うほど簡単じゃねーか
ASOの1ボスは小学生のとき何度やっても勝てなかった
グラ3の砂漠の道中もきつかった
昔の方が難度調整が大味だった グラディウスの逆火山も、、、
飛翔鮫だって雷電だって達人だって達人王だって
その他いろいろ、、、1面難しかったな
よく考えると
戻り復活自体がきびしいんだ
戻りじゃなかったらそれほどでもないかもな 懐かしい思い出ならなんでも許す
今のゲームは思い出に無いし、もはや新しい物を受け入れる度量もないからネガティブな視点でしか語れない 答えを覚えるのと解法を覚えるのとの違いだな
ケイブシューとかは上手い人なら初プレイでも
「ここはこうだろ?」って類推して進める方法が1周レベルの難易度なら割と通用する
R-TYPEでは通用しない
やらない人にはどっちも同じように見えている 一般人からすりゃ、2周目3週目も延々と遊んで何がたのしいのか理解できないジャンル。
それがシューティング。 >STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
「弾幕系STGが出なければSTGは衰退・劣化しなかった」 とでも? STGは進化していたが弾幕以降これといった進化が10年以上ない、仕方ないが
ノーマルSTGが飽きられて弾幕が飽きられて長期停滞の今に至る >>337
それはケイブシューが全部道中の作りが一緒だから
ステージ構成の流れもいつも一緒だろう
マンネリだが応用が効くのでそういう評価も生まれた まるで他社だと道中が異なるとでも言ってるのか
外から見た区別なんかつかないよ プレイしてる人間にとってアドリブが通用するかパターンゲーなのかって話をしてるのに、
外から見たら一緒って、レスの内容を読んでないとしか思えん
CAVE批判をされてるように感じて脊髄反射で食いついたのか煽りたかっただけなのか知らんが >>341
マンネリと感じる人の為に高難易度モードがある
格ゲーにしても、稼動初日で猛者が生まれ得るが、彼らは
コマンド(使い回し多いが)、コンボ、キャラ対策・特定状況時の立ち回り等
を始めから知っている訳ではない >>344
被害妄想甚だしいな
STGなんてプレイ以前に判断されてるだけだろうに >>327他:R-TYPEは覚えゲー
→>>329他:いや、STGってみんな覚えゲーじゃん
→>>337:CAVEシューは応用が利くけどR-TYPEは利かなくね?未経験の人だとどっちも覚えんと進めんが
→>>341:CAVEシューは作りが似てるからプレイに応用が利くんじゃね?
→>>342:他から見たら全部一緒だろうwww
アドリブが利くか・利きにくいかって話の流れで
>>341は作りが似てるから(セオリーが流用できて)アドリブが利くんじゃないかってレスをしてるのに
お前さんだけ唐突に外から見た印象を語ってるから流れを読めと言っただけだ
>>342の内容の妥当性がどうこう言ってるんじゃないし、
そりゃ外から見たら一緒だろうが、いきなりドヤ顔で何言ってんだ?って言ってる 外からどう見えるかなんてどうでもいいだろ
外に見せるためにゲームやってんのか?露出狂か? 外からどう見えるかって、多分プレイヤがいなくなった理由じゃねーの? 難易度的な戦犯は間違いなくグラV、R-TYPEU、鮫!鮫!鮫!だと思う
弾幕STGとは比較にならないほどの高難易度ゲーだろ
弾幕が昔のゲームより難しいなんてろくにプレイしてないのが丸分かりだよね その「ろくにプレイしてない」層を取り入れなかったからこうなった、って話じゃなかったっけか >>350に賛同と言いたいがぶっちゃけグラVで一撃終了だったよ
R-Type2とサメは死亡寸前のシューターを安楽死させただけだ
グラV許せねぇとくにクリスタルステージが許せねぇ ある程度のシューターにとっては復活したかも知れんが、
そうでない連中にとっては、寧ろ殺された時の悪夢を思い出させるか、過去を知らずとも触れたくなくなる威圧感を発しているか、だわな
復活っつっても、医療とか神の奇跡みたいな幸せでクリーンなものじゃない、ゾンビのような不快で禁忌で犠牲を伴う形だろうよ そもそも死んでねえからな、復活ってのは落ち物パズル・脱衣麻雀レベルの話w >>353
詐欺判定とバグの宝庫のクソゲーがあそこまで評価されてる理由が分からん
クリスタルの最後のアレは製作者の想定外の攻略方らしい
あれをガチで避けさせようとしていたとかデスレ並みのキチガイだろ 新たに覚えなければいけない事が多すぎるゲームって
初心者殺しだけならともかく上級者殺しも兼ねているから大体失敗してる
グラVとか大往生とか、格ゲーだとスパIVとか 高難度は叩く材料に使うか弾幕に対する優越感に使うかで意味が変わる グラVで揺さぶられて、格ゲーに止め刺されたって格好かな
そりゃ新作で始めから俺UMEEE出来るんだったら格ゲー選ぶわな つーかグラIIIやストIIがなかったら今なお繁栄してたかっつーと、んなわきゃーないわけで
ゼビウスやグラディウス、タイガーヘリの時代から大きな進化というか変化もないんだから、
そりゃマニア以外は飽きて当たり前だわな 代わり映えしないから廃れるってのはいくらでも反例があるけどね
格ゲーは、色んな派生が生まれたけど、それぞれのゲーム性は大よそ筋が通ってる
ポケモンは、特殊防御・特性とかが途中から生まれただけで後は大して変わってない
RPGは、海外からスカイリムとか新しい形式の作品が生まれてるが
日本のユーザーは従来の形式からなかなか離れようとしない
グラディウスは、骨組をコロコロ変えすぎて失敗したシリーズだと思ってるけどね
未だに内ゲバが激しいじゃん スカイリムは厨がうざくてプレイする気にもなれないからいいよ
まあ彼らの大切なスカイリムの面白さを独占させてあげるのがいいよね
皆のものになったら発狂しそうだし 斑鳩厨に比べればマシに見える
アイツらはもう目が曇ってる
>>363
その通りだが俺みたいにガレッガに一目惚れして戻ってきた奴がいるわけよ
怒首領蜂からSTG始めたって奴とか多いんだろ?
弾幕否定は成り立たないと思うんだが
ちなみに俺の友人関係に弾幕シュー見せたら「何これ↑?」って弾幕シュー自体見たことないやつばっかりだよ 特定の作品って訳じゃないだろうけど、東亜〜雷電→彩京→CAVE(それぞれ亜流含む)と
ボムシューばっかりになってバリエーションが少なくなったのは一因かもしれないな
まあ元凶って意味では飛翔鮫や究極タイガーがそうだと言えるかも知れんが
コナミとかアイレムみたいなギミックシューを作れるところが軒並み撤退したのも
ボムシューばっかになった原因ではありそうだけどさ ボムシューにしろ弾幕にしろユーザーが求めてメーカーが応じた結果だろう