STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、内容もゲーム性もまったくの別物
かつてのSTGは、自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、弾の隙間をちまちま回避するだけ
STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ
どんだけシューター()が奇麗事並べても
あの当時ゲーセンのSTG台が閑古鳥だったのは
言い逃れ出来ない事実、原因?
ジャンルを支えず提言もせず難しいと格闘や音ゲー
パズルに逃げたお前等だよ >>249
キャラバン信者は過去を懐かしむだけで開催してもロクに参加しない老害だらけというのがスタソルRで実証されたやん
それどころか「今は弾幕しかない」極論を押し通したいがためにスタソルRの存在自体を抹殺してる つーかちょっと前に弾魂のキャラバンがあったんだが・・・ >>239
頭脳というか空間認識能力と動体視力は必要かもな
動体視力はスポーツ選手より良くなるんじゃないか? >>249
それならフィーバロンのキャラバンモードをやったらいいと思うよw
弾幕系がSTGの代名詞になった理由はなんでよ
というよりそれ以外のSTGが衰退したのはなんでなんだよ
格ゲーみたいに玄人しか意識しなかったからか?
STGと言えばデパートのゲームコーナーでしかやったことない上、
以降まともにSTGに触れたのが東方って体たらくだからさ
東方は耐久が主だからSTGの趣旨に相反していてなんとも
まぁフリーのgenetosしか攻略できてない俺がゴミってだけなんだが 普通に考えてSTGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGというわけではなくて
それ以外のSTGがジャンルを支えきれなくなったのが衰退・劣化させた原因。
じゃあ、なんで?って話になるんじゃないですかね
めんどくさいから全部弾幕のせいにしてOK
大人になってから出たよく知らないものは頭ごなしに批判するつもりだし 弾幕なあ、スペック上がってスプライト量増えたってのもあるだろうけどやりすぎだよなあ
なんでも多ければいいってもんじゃないよなあ
いや、そういうジャンルはあってもいいんだけどそれで大半を占めるのはなあ
しかし業界の下火とかプレーヤーの飽きとかいろいろ重なって
90年代以降はバランスが崩れてたんだよな、仕方ないといえば仕方ない ちなみに私が一番バランスがよかったと感じてた時期は
サンダーフォースとかスーパースターソルジャーあたりかな
デカキャラ+パワーアップバリバリと言われてた時期ですな
好きなのはグラディウスだけど 単純にプレイする人がいなくなっただけだろ
客がいるならメーカーは従来のシューティングを作る
そして客がいるならメーカーが潰れるなんて事もなかっただろうに 有野みたに面白みがあって皆の前でSTGをやりこんで見せる人がいればまた波はきそうだけど‥
有野が全然STGだめだもんなあ
俺がやりたいぐらいだけど俺は面白みがない
一般にシューター人種は笑いは取れんだろうし そんなに有野って下手なの?
つーかうまい人が指導してうまくなるみたいな路線でやればいいのにな
タイトルごとに全一とか連れてきてさ >>264
ラリオスに苦戦するレベル。
あと見てる層的に考えるとガチのゲーマー(全一で有名としても世間的に無名な人)が来てあれこれ指導するって流れは受けないと思う。
指導もしてるんだけどだめだな、アクション、パズルはなんとかなってるんだけど
ツインビーでヘーコラしてるぐらいだから、
シューターが見てたらもっと反射と大局観で切れのある動きしーやと思ってしまうよ
>タイトルごとに
そうだよねえ、(別番組でもいいので)STGタイトルごとに挑戦ゲストとかがやればいいんだけど…
ニコ生とかで挑戦実況してる人もいるのかなあ Eスポーツみたいな扱いの競技番組出てこないかなあ、深夜でもいいので “競技”として成立しないからシューティングは廃れんだろ
他のジャンルは対戦・協力・コミュニケーションツールとして発展したのに対し
シューティングは未だに1人でプレイするゲームまま
いくら有名人が宣伝したところゲームがつまらないままだと根本的解決にならない
あと一応、MONDOTVで「シューティングゲーム攻略軍団参上!」っていう番組がある
古ーいシューティングから有名タイトルまで有名(?)プレイヤーが攻略する番組 シューティングゲームの弱点には、難しい癖に長いって言うのあると思うな。 長い、プレーヤーはその30分ほどの充足に満足していた
客の満足がゲーセンの賑わいを作っていた
ということを供給側も忘れないでほしいな
まあ激ムズブームから普通レベルに戻して欲しいってのはあるけど STGの激務図ブームって10年以上前に過ぎ去ったものだと思うけど そもそもシューティングゲームの幅を自ら狭めてるヤツがほとんどだろ。
このスレの連中はパンツァードラグーンやHALOは論外で、
2D操作で縦か横のシューティングだけが守備範囲なんだろ? >>272
3Dは3Dで好きだよ
別ジャンルとして
2Dの話
最近のシューティングは難易度低いだろ
昔のR-TYPE、グラディウスの方が数段難しい
難しいのって怒首領蜂と大往生ぐらいじゃね? 難易度そのものは大往生以降以後は基本的に下がり続けてる
でも、パッと見したときに、何も知らない層が感じる見た目の難易度は上がった様に感じてしまう。
ついでに云うと弾幕STGは大往生までで
それ以後は基本的に弾幕消しSTGだな
直接消すか、バリアで消すか、弾くかはともかく 大往生だって一周クリア制の物として見ればむしろ過去作より下がってる部類なのよね この間友達からPS2のタイトーメモリアル貰ったけど
マスターオブウェポンとかA-10が主役のシューティングとか、開幕早々ゲームオーバーになったw
大往生だって初プレイで2ボスまで行けたのにwww STGでも音ゲでも格ゲでも最後は求道者への相手をせねばならんから
見え方がニッチになるのは仕方が無い
STGの場合雷電DXの超初心者向けモードなどの
措置がほどんどなく、上達されたらされたで
1コインで数十分、ひどけりゃ一日筐体と椅子を占有されなくてはならぬ
格ゲ音ゲはその点に関しては極めて優秀だった。 Bウイングみたいにパーツが沢山あるSTGを新作でやりたいな 1コインで周回ループ性を捨てきれなかったグラディウスは結構な先般だと思うけどね
有名どころだっただけに 劣化はわからんが、弾幕シューティングが流行り始めた頃には既にシューティングゲームって衰退してなかった? ギャラクシアンのような固定画面シューティングで弾幕やればウケるよ。
自機の逃げ場は左右しかないから。 避け方の選択肢は多い方が良いだろ
攻めの幅も広がるし、左右固定とか誰得 なら2DSTGにこだわる必要は無いな
というか自機のスピード制限もなくなるからiphoneのCAVEシューでもやっていればいい
移動方向やスピードが制限されていてこそのゲーム性・バランスだってあるだろう FPSはゲーム性もジャンルも全く別物だぞ
同列に語るのがおかしい ゲームに冷めきってる自分に気付き
一切口出ししない事を心に決めて去るといいよ ならばここを去ればいい
ここはFPSスレではないから おまえらサンダーフォースUMDのようなシューティングはやらないの? 全方位はボスコニアンやタイムパイロットの時代から苦手だなあ
ナムコのアサルトは面白かったけどさ
この板にいるようなマニアにはウケが悪いんじゃないかね >>291
全方位弾幕シューティングとか、クソゲー臭がプンプンするぜぇw >>291
その辺のゲームは許すけど
今はやりロボトロン系は日本のアーケードに根付いたジャンルでないから宗教上遊べないし無い事にしたい アイレムはRタイプ、イメージファイトは
神ゲーだが、それ以降はすべてクソゲーだしな。
STGで名作を創るのは難しいんだよ
だから無難な弾幕系に妥協して赤字リスクを回避するメーカーを
非難する権利は僕達にはないッ! >282
弾幕アンチ爺に弾幕の直前って何してた?というと
とっくにゲーセンから離れてた奴ばかりだよ
要はそいつらが一気に居なくなったから弾幕になった
サンダーフォースUMDは普通につまらないと思うんだけど
ファンの前ではなかなか言えません
サンダーフォースって支持されてるのは主にIVとVじゃないの? 斑鳩を見習えとかいって他作品を貶しつつ持ち上げるのはちょくちょく見るね
どう見ても万人ウケするタイトルじゃないと思うんだけどな
私も苦手なゲームだわ、演出はピカイチだとは思うが
でも批判的なことを書くとかなりの確率で噛み付いてくるのがいるんだよなぁ
そんなに過激じゃないけど、なんか一言言い返さないと気がすまないタイプっていうか 新感覚シューティングを閃いたぞ。
弾を一切撃ってこないが、画面を雑魚敵が埋め尽くし自機へ特攻してくる。
それを当たり判定が小さい自機で回避しまくる。
自機も弾を撃てない。
対ボス戦では、雑魚を吐きまくる砲台へ特攻し内部で自爆してハッピーエンド。
地球は救われた。
50万本は手堅いな。
ファミ通レビューだと、9、9、8、9、でプラチナ殿堂入りだな。
>>301
イライラ棒ってゲームがあってだな……… >>301
とっても興奮してるようだけど携帯やフリーのゲームであったじゃん
さあ冷めろ冷めろ >>301
ゾルゲの本で紹介されてたぞ、そういうの。
「ヤーの復讐」だっけ。 プロレスが衰退したのは○○プロレスのせいだ!って位的外れなスレだな 昔の話しばっかりだな
前を見てない
ジジイばっかりかココは 思い出以外は新旧関係なく存在を排除するから
既にあるアイデアを突っ込んでもまた同じ事をドヤ顔(死語)でしゃべり始める 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz http://gingaforce.qute.jp/top.html
シューティングは有限会社でも作れる規模のジャンルなのが長所かもね
ドイツの同人らしきメーカーもドリキャスで非公認シューティング連発してるし
面数少なくすれば他ジャンルゲーのおまけとして同梱もできるしな。 シューティングゲームを衰退させたのは弾幕ではない。
時代が衰退させたのだ。 対戦格ゲーの黎明期〜衰退期に比べりゃ、シューティングは息の長いジャンルと思うぞ。
なぜかDSでケツイが出たくらいだし。 ケツイ級の作り込みなら
まだまだSTGは売れると思うが >>316
ケツイくらい敵を攻めるゲームでもゲーム卒業した懐古はどうせやらないから一緒
「敵を狙わずに弾幕を避けるだけの最近のSTG」として批判ありきで一緒くたに叩くよ ケツイくらいって、あれ「弾幕を避けなきゃならない」という難しさに「敵を攻めなきゃならない」という難しさを付加しただけじゃん
すり抜けるような弾幕特有の回避技術が要らないなんてこと全くないじゃん
弾幕STGは、「そのジャンルの時点で1面から下手なゲームのラスボスより難しいから」毛嫌いされてるんだよ
撃つの楽しい避けるのつまんないなんてのは言ってる側もずれてる・騙されてるだけ、本当の楽しさの主体はステージクリアする達成感の方
昨今のプレイヤーはゲームオーバーを「覚えたよね、もう一回やってね」じゃなくて「お前このゲームやる資格ねーよ」みたいな取り方するんだぞ 撃つの楽しい避けるの楽しいの延長上にステージクリアが無いと遊んでもらえないだろ
あと、難易度の高さとステージクリアの達成感は比例するから、一概に悪とは言えない おまえらView Pointのような斜めスクロールはやらないの・
発売された絶対数が少ないけど。 全く釣れない・・・
悔しい・・・悔しい・・・orz >321
ザクソンって古いゲームがそれにあたるけど
wiiでやったが難しいのよかなり
あの時点で高低差まであるのはちょっとビックリしたけど スカイキッドのように右から左へ飛行するシューティングを弾幕化すればウケるよ アドリブが入る余地がまったく無い完全な覚えゲーだけどな
良くも悪くも80年代的なゲーム性 AC至上主義みたいなのが原因だろ
昔はともかくゲーム性がACの環境に合ってねぇよ アドリブって言ってもわずか
そんなに大差ない
そもそもシューティングって覚えゲーの代表格じゃん シューティングが廃れたのは時代にそぐわずプレイ時間が長いから。
10分くらいで終了する濃い〜のにすればよかったんだよ。
長い癖に濃くしたから客が離れてく。
じっくりやらせたいなら家庭用にすればいいんだよ。 ・覚えてない場合の危険度
・パターンのバリエーション
この辺がいわゆる覚えゲーとそうじゃないものとでは違うと思う
R-TYPEは覚えてないと極端に苦しくなる場面が結構ある上に(特にドップ地帯)
ボムで難所を安定させたり出来ないので、やっぱり覚えゲーの範疇に入ると思うけどな
コンパイルシューみたいにパターンがアバウトで済むのに比べたら覚えないといけない情報量も違うし 自分の感性の衰えが原因なのに
今のゲームに理由をこじつける姿勢だから無理が出る
今は覚えゲーだからダメだ!今はアドリブだからダメだ! >>332
アドリブは良いと思うがな〜
昔好きだったが進まなかった物を封印してて
引っ張り出してやってみると進んでるから
単純に衰えじゃ無い
覚えゲー&弾幕は相変わらず進まんWw
>弾幕STGは、「そのジャンルの時点で1面から下手なゲームのラスボスより難しいから」毛嫌いされてるんだよ
弾幕の1面なんてここまでライトに親切にするのかと思うほど簡単じゃねーか
ASOの1ボスは小学生のとき何度やっても勝てなかった
グラ3の砂漠の道中もきつかった
昔の方が難度調整が大味だった グラディウスの逆火山も、、、
飛翔鮫だって雷電だって達人だって達人王だって
その他いろいろ、、、1面難しかったな
よく考えると
戻り復活自体がきびしいんだ
戻りじゃなかったらそれほどでもないかもな 懐かしい思い出ならなんでも許す
今のゲームは思い出に無いし、もはや新しい物を受け入れる度量もないからネガティブな視点でしか語れない 答えを覚えるのと解法を覚えるのとの違いだな
ケイブシューとかは上手い人なら初プレイでも
「ここはこうだろ?」って類推して進める方法が1周レベルの難易度なら割と通用する
R-TYPEでは通用しない
やらない人にはどっちも同じように見えている 一般人からすりゃ、2周目3週目も延々と遊んで何がたのしいのか理解できないジャンル。
それがシューティング。 >STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
「弾幕系STGが出なければSTGは衰退・劣化しなかった」 とでも? STGは進化していたが弾幕以降これといった進化が10年以上ない、仕方ないが
ノーマルSTGが飽きられて弾幕が飽きられて長期停滞の今に至る >>337
それはケイブシューが全部道中の作りが一緒だから
ステージ構成の流れもいつも一緒だろう
マンネリだが応用が効くのでそういう評価も生まれた まるで他社だと道中が異なるとでも言ってるのか
外から見た区別なんかつかないよ プレイしてる人間にとってアドリブが通用するかパターンゲーなのかって話をしてるのに、
外から見たら一緒って、レスの内容を読んでないとしか思えん
CAVE批判をされてるように感じて脊髄反射で食いついたのか煽りたかっただけなのか知らんが >>341
マンネリと感じる人の為に高難易度モードがある
格ゲーにしても、稼動初日で猛者が生まれ得るが、彼らは
コマンド(使い回し多いが)、コンボ、キャラ対策・特定状況時の立ち回り等
を始めから知っている訳ではない >>344
被害妄想甚だしいな
STGなんてプレイ以前に判断されてるだけだろうに >>327他:R-TYPEは覚えゲー
→>>329他:いや、STGってみんな覚えゲーじゃん
→>>337:CAVEシューは応用が利くけどR-TYPEは利かなくね?未経験の人だとどっちも覚えんと進めんが
→>>341:CAVEシューは作りが似てるからプレイに応用が利くんじゃね?
→>>342:他から見たら全部一緒だろうwww
アドリブが利くか・利きにくいかって話の流れで
>>341は作りが似てるから(セオリーが流用できて)アドリブが利くんじゃないかってレスをしてるのに
お前さんだけ唐突に外から見た印象を語ってるから流れを読めと言っただけだ
>>342の内容の妥当性がどうこう言ってるんじゃないし、
そりゃ外から見たら一緒だろうが、いきなりドヤ顔で何言ってんだ?って言ってる 外からどう見えるかなんてどうでもいいだろ
外に見せるためにゲームやってんのか?露出狂か? 外からどう見えるかって、多分プレイヤがいなくなった理由じゃねーの?