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STGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGだ
0001名無しさん@弾いっぱい
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2011/05/26(木) 09:31:25.60ID:GA+w/SBP0

STGというジャンルで括るのが乱暴なほど、内容もゲーム性もまったくの別物

かつてのSTGは、自機を狙う弾をうまく誘導して隙を作り、手動連射で撃ち込んだ
弾幕系STGは、自動連射で弾を垂れ流しにして、弾の隙間をちまちま回避するだけ

STGをつまらないものにし、衰退させた張本人は弾幕だ
攻撃という原始的な欲求充足を奪い、ただ忍耐するだけのものに変えてしまった
あれじゃただのリアルタイムパズルだ
0166名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/19(土) 14:18:28.56ID:vh3xalXW0
>>165
PCエンジンで出たテラクレスタ2は外注作品だからね
メイクソフトウェアっていう、ニチブツのセクロスをプログラムした人が
独立した会社で製作されてる。サターンで出たテラクレスタ3Dも外注で曲だけニチブツ制作。
0167名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/19(土) 14:20:39.07ID:vh3xalXW0
この二つとも曲以外はアーケードのスタッフは制作に関わってない。
アーケードのムーンクレスタ、マグマックス、UFOロボダンガー、コスモポリスギャリバン、テラフォースは
同じスタッフが関わってるからテラフォースを除き、敵のアルゴリズムが秀逸
テラクレスタ企画デザインした人は藤原茂樹さんと言って、後にハドソンやエイティング、ハ・ン・ドに移籍してる
0168名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 01:52:11.95ID:KMHKJuQ3O
ケイブがシューティングやめても最近は弾幕ばかり
最近のシューティングはよく知らないし知る気もないし、昔の思い出だけで十分
だから最近は弾幕ばかりでつまらない
0169名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 10:25:03.80ID:fOQjg6U+0
つまらないんじゃなく理解出来ないだけ。 老人の疲弊した脳では今の弾幕シューは処理能力が追いつかないでしょ?
0170名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 11:14:29.43ID:cLyw4lkU0
いまやおっさんしかやってないけどなw
若い奴はシューティングなんてやらないし理解もされない
0171名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 11:25:56.48ID:FHhQ1MHZ0
なるべく情報処理を少なくしようとするのが攻略だと思うんだが、
>>169はウメハラばりの反射神経や動体視力を頼りに、
アドリブでバリバリと攻略してるスーパープレイヤー様なのか?
0172名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 11:30:42.44ID:n1upkBRc0
実際は非弾幕の新作でも脳が追いつかない
でも懐古の脳内だと近年のSTGは全て弾幕だから弾幕にはついていけないでokとなる
そろそろソルジャーシリーズみたいな爽快感バリバリのSTGを出して欲しいものですね
私は近年のゲームに敵意を持ってますので無理ですが
0174名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/21(月) 12:40:15.73ID:0KkLtymWO
弾幕って
パターン記憶と迷路のゲームでしょ?

昔の様に反射神経で敵と戦う感じがしない
0180名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/25(金) 15:39:25.10ID:qAEGq3/WO
非弾幕は気合いで避けるのが熱かった
非弾幕は覚えれば確実に進めるのが良かった
弾幕は気合でよけるだけのクソゲー
弾幕は弾パターン覚えておしまいのクソゲー
0181名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/25(金) 17:52:53.73ID:xLfRkV4t0
まぁ、心配しなくてもCAVEがSTGから撤退しそうだし
弾幕STGは衰退するでしょ
このスレで色々言ってる人にはうれしい展開だね
0182名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/25(金) 19:24:54.61ID:jM1ERka10
まだまだ。
弾幕しか存在しない事にしてるから弾幕が消える=シューティングが滅ぶ
これからもシューティングを滅ぼした戦犯として弾幕を呪い続けるぞ
0183名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/26(土) 11:47:37.66ID:mFf8ps850
シューティングはカービィみたいにちょこっとでてくる程度がいい
0185名無しさん@弾いっぱい
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2012/05/26(土) 13:22:52.21ID:X7RrbO6IO
段幕は問題ない。
衰退したのはシステムの複雑化と難易度の高さが原因だろ。
一番簡単なモードは弾なしでもいいぐらいだぜ。
0189名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/07(木) 07:25:30.88ID:NC6X7bCa0
俺、最近STG板に来たんだけど、東方ってSTGだったって初めて知った。
もう何年も前からパソゲーのスレッドでMOD等で名前は知ってたけど、
本元のSTG板でもうざがられてんだな。

STG衰退の原因はわかんないけど、衰退の象徴が東方とやらなのは間違いないと思うぜ。
金使ってくれるのがオタだけなので、新規オタをSTGに引き込もうとしたわけだ。
ゲーム性そっちのけで、キャラ萌したり信者化するオタが幅きかすようだと一般人はもっと離れてくよ。

あれといっしょっだよ、「落ち目の韓流れ」ってやつ。
>152みたいな新規さんが増えると悪循環だな。
0190名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/08(金) 02:22:31.75ID:T4cQwbsL0
弾幕信者が一日一人ずつ死ぬシステムを構築すればいつか硬派非弾幕の天下になる!
0191名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/08(金) 04:06:39.25ID:coXnYU2I0
「ボムで弾消去」ってのが当たり前のようになってきた辺りからやってないな
1942の「回数限定宙返り」は雰囲気良くて好きだったけど
0192名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/08(金) 07:43:55.19ID:Ysb7boBn0
>>189
まあ俺も>>152みたいに東方でSTG始めたから宣伝効果は高いんだろうな

しかしSTGを知った所でゲーセンには大復活とダライアスしかない
0193名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/08(金) 12:35:03.66ID:glHXQ5eKO
193
イクサ
0194名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/08(金) 23:26:16.58ID:SdScaFbd0
>>189
東方をSTGとして否定する気はないけど、東方はSTGからヲタ系趣味に客を持っていくからなぁ
弾幕STGやってると東方の話は聞くだろうし、萌えに抵抗ない奴が一度プレイするとアニメやラノベとかの萌えコンテンツにハマって帰ってこなくなる奴多いわ
そういう意味では衰退の原因とも
0195名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/08(金) 23:57:29.32ID:+LapNSo9O
東方って他の同人と同じでただのパクリだからな
そしてゲームで盛り上がっているというより2次創作と一部のコミュニティで盛り上がっているだけだからなぁ

ゲームだけに焦点を当てると大してすごいわけでもない
0196名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/09(土) 09:18:19.81ID:cwd5hcrf0
衰退というかコンピューターゲーム黎明期からあるジャンルなんだから昔のフォーマットのまま生き残っている方が奇跡なんだが
他に昔のフォーマットのまま生き残ってるジャンルなんてADVくらいなんじゃ
0197名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/09(土) 14:50:43.10ID:HvWYVd80O
>>196
生き残って無いのは
電気機器位じゃ・・・
割合変化が激しい車業界でも
金が有れば古い物の方が楽しい
0198名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/09(土) 19:19:30.67ID:8Ue2hM+j0
しかし、90年代の基板やゲーム機で弾幕表示した日にゃ処理重くてゲームにならんでしょ
たとえドット絵でも処理落ちしない弾幕処理は時代の産物だと思うよ
興味ない人間が見れば「ああ、弾がいっぱいのゼビウスだね」の一言で片付けられてしまいそうだけど
0199名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/09(土) 19:30:23.28ID:HvWYVd80O
確かにインベーダーブームが終わった頃で敵が沢山出ると処理落ちする(特にコンシュマー)は有った・・

労力を考えると当たり前だが
何故自機を狙って来る様な自然なアルゴリズムを開発する方向性に進まなかったのか・・・
0200名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/09(土) 20:04:15.54ID:8Ue2hM+j0
自機を狙う理由がないから
自分たちは宇宙空間を泳いでバカンス気分に浸ってるだけなのに、自機が勝手に攻撃してくる
すなわち自機はアラブ社会に侵入してきたユダヤ人
そして自機は恨みを買うことになる
これがシューティングゲーム誕生の瞬間
0202名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/10(日) 18:59:11.09ID:ABIYAFzX0
>>199
>何故自機を狙って来る様な自然なアルゴリズムを開発する方向性に進まなかったのか・・・
90年代入るまでは、こういう方向には進んだ
結果として自機狙い超高速弾と云う方向に進み、ユーザの身体能力依存が高まった。
身体能力的に劣っていてもクリアしようとする試みがパターン化に代表されるものの発展につながった。
結論としては初見無理ゲーでユーザが最初やったら後は離れるっていう状況を生んだんだけどね。

最初期の弾幕ゲーは敵弾速度ほどほどで身体能力的にそれほど高いものは要求されずに
敵の弾を交わせるって事が受けた理由の一つ。
結局この方向性は、怒首領蜂大往生あたりで極点に入る。

以後は増えすぎた敵弾の消去・変換へと方向転換し、
これはシステム前提的に見た目の敵弾量がそれまでの弾幕系よりも多い。
消去されるから、或いは、アイテム変換したときに多量のアイテム取得の快感を増やすため。7
で、ここまで来ると、プレイしてない初見ユーザにとっては明らかに無理だと判断させるほどの
敵弾量のデモシーン・プレイ映像を見ることになる。
これが良くなかった印象。

自機狙い系は、レイクライシスの内部ランク限界突破の256以上の時の予測狙撃系と云うのもあるが
これは、難易度の比が他とか明らかに違ってまずクリアを目指せるものではないのが問題
0203名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/10(日) 19:26:34.10ID:qPHVl5x10
「身体能力」でなく「動体視力」の間違えなんじゃねーの?
0204名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/10(日) 19:38:24.74ID:ABIYAFzX0
>>203
動体視力だって身体能力の一つじゃん
それに視力だけ良くてもそれに伴って操作しなけりゃならんし
0205名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/11(月) 13:41:23.41ID:Stxq41hf0
別に動体視力という用語をまちがえて使ったんじゃなくて
「人間性能」的な総合力という意味で身体能力って言ってるんだろ
0206名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/11(月) 16:53:49.33ID:MHVQtxOV0
お姉系だけ出てくる「超姉貴」を開発して欲しいな
自機はマツコなので当たり判定が大きい
0209名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/11(月) 22:43:45.83ID:MHVQtxOV0
Androidの魔砲大戦という萌え系シューティング面白いよ
弾幕じゃないし、古き良き時代の縦シューを懐かしむことができるよ
無料版をやってみそ
0210懐古厨
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2012/06/12(火) 00:24:05.15ID:EeS2x4/MO
  ヤリ     タク       ナイ
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
0211名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/12(火) 17:40:06.94ID:YMcIxWHn0
たとえザコでも自機のショットを吸収してしまう「逆斑鳩」を作れば大ヒットだな
なので自機は避けるだけでしか攻略できないというシューティングはどうよ
0212名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/13(水) 19:22:12.91ID:g8umVYgN0
シューティングを衰退させたのは弾幕でなくストUだ。
ストU登場前は脱衣麻雀とシューティングはゲーセンの華だったのに、ストUがバカウケしたとたん
東亜プランまで格ゲー作ってしまった。
狭い店内の限られた数の筐体も、ほとんどがストUに置き替えられてシューティングは見かけなくなったね。
0216名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/14(木) 00:17:58.35ID:E+Pzs5Dx0
スト2時代に日本大学の教授が調べたんだよ。目まぐるしく攻防の入れ替わる
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、そこから入ってくる刺激に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに知識とコマンド入力で
ジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲーという科学的な根拠を証明されたわけだ。

その証明として、格闘ゲー専用ヲタに理論的、数学的な思考力を要求されるSTG、
パズルをやらせても猿同然なのがわかる。
0218名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/15(金) 01:17:45.89ID:uT8/P3sNO
格ゲーのブームでSTGとかは隅に追いやられたんだよな。

それとあの人混みでやれたもんじゃない。

いざやろうにも、対戦待ちにイスを占領されて遊べないし。
0220名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/15(金) 02:08:12.30ID:y2wCT8HP0
格闘ゲーは、やりこみむだけで誰でも強くなれる簡単ゲーなので
挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。
STGやパズルは頭脳性能が低いヘタクソな奴はやりこんでも上達できないから
挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。
STG、パズルは頭脳性能が高い少数の人間以外はほとんど離脱して過疎化が
進行し続け、メーカーも撤退した。
良くも悪くも、格闘ゲーやRPGは頭脳性能を要求されるSTGやパズルを
挫折した奴らを救済する底辺ジャンル。
0222名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/15(金) 05:58:20.85ID:p4R9Hn9f0
グラディウスVでstgに失望して
ガレッガ見ただけで再燃したが
怒首領蜂で己の限界を知った
0223名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/15(金) 19:22:46.50ID:vkk2fptU0
ゲーセンに限って言えば、100円硬貨1枚でラスボスまで何十分も粘られる客より、
30秒以内で決着できるストUの方が客の回転が速く魅力だわさ。
ゲーセンにとってストUはケンシロウの如く救世主だった。
0224名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/16(土) 00:55:44.26ID:WKXviPvtO
弾幕のおかげで延命した感じだろ
従来の2Dシューティングって90年代後半で終わってんじゃん

その弾幕が流行り始めてから10数年、もうすでに弾幕も飽きられている
次の“新しい”2Dシューティングが出てこなかったら、いよいよ2Dシューティングは絶滅だな
0225名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/16(土) 07:37:47.79ID:naKOdpO90
ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。

「ウディタ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
 ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 システムも容易に実現できます。
0226名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/16(土) 19:06:08.50ID:BSroEwQn0
PC9801だった頃、書店でシューティングゲームツクールを買ったけど挫折したわ。
まぁ作ったとしてもX68kのようなゲームに適した処理は期待できないけどね。
0227名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/17(日) 11:27:32.69ID:L02qF4/pP
弾幕って数多く出てるけど記憶に残る名作って数少ないよね
みんな同じ価値に思える
0229名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/17(日) 18:12:56.96ID:QHXwczRq0
弾幕STGは怒首領蜂大往生で完成してあとは蛇足だよ
ケツイ以降は弾消しゲーで別ジャンル
0231名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/18(月) 00:57:57.68ID:BMEJMnJ70
弾幕STGって概念がなければ自分は間違いなくSTGをやってなかったので
スレタイみたいなこと言われると普通に悲しい
0233名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/18(月) 03:26:02.81ID:wpuhwZwu0
単に賞味期限が切れただけと思うがな
よく言われる通り非弾幕が飽きられて弾幕によって延命されたというのが事実だとするなら
弾幕も10年以上も続けばそりゃ飽きられるわな
0235名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/18(月) 18:58:48.38ID:vAvE3OEP0
今の時代、シューティング=ケイブなのかもしれんが、
オレの中では、シューティング=コンパイルで止まったまま。
0237名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/19(火) 07:32:05.98ID:xvDuqWuw0
弾幕がシューティングを劣化させたんじゃなく、遊び手が劣化させたんだよ。
0238名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/19(火) 10:00:48.06ID:eOM3DG8UO
遊び手が飽きただけだろ

他ジャンルは進化してるのにシューティングだけは20年前と大して変わらない
そりゃ飽きるわ
0239名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/20(水) 10:20:38.33ID:wMYM9O+P0
STGやパズルは頭脳性能が低い奴はやりこんでも上達できないから
挫折して格闘ゲーやRPG専用ヲタになる。
頭脳性能が高い少数の人間以外はほとんど離脱して過疎化が
進行し続け、メーカーも撤退した。
0241名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/20(水) 16:45:27.93ID:EOhallKq0
テトリス・コラムス・パズル玉・マジカルドロップetc    死滅な件
0242名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/20(水) 16:55:28.19ID:I8NHVike0
もしケイブがハドソンのように全国キャラバンを画策しても、
16連射する名人なんて出現しないんだろーな。
弾幕避け名人じゃ盛り上がらないな。
0243名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/20(水) 17:18:06.39ID:RplFY16DO
何十年前の話ししてんだよ
まさに老害ばっか
0244名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/20(水) 17:53:20.50ID:HjKnzhoE0
おじいちゃん「最近の若いもんは演歌の良さをわかっとらん、ロックなんて五月蝿いだけじゃ」
0246名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/20(水) 18:58:35.36ID:6rqI0IjQ0
理想の動きをどれだけトレース出来るか、というのが占める割合が圧倒的に高いジャンルだというのは今も昔も大差無い
0247名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/20(水) 20:09:58.31ID:nlgSwIze0
どうせお前らブームに乗ってストIIやバーチャやら
音ゲーやってたんだろ?今になって何言ってんだ
笑わせんなよ
0248名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/21(木) 04:26:11.71ID:NpM2wqFT0
格闘ゲー専用ヲタはSTG、パズルをやりこんでも
上手くなれないからRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲーなどの頭脳性能を要求されない
底辺ジャンルの簡単作業ゲーに逃げてるという現実から目を反らすな。
0249名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/21(木) 04:44:41.92ID:LpLYoBoH0
>>242
キャラバン系の一発スコアアタックも今やっても面白そうだけどな。
ま、主催や協賛が大規模にやるメリットが皆無なんだけどね。
0250名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/21(木) 04:44:55.51ID:lwwqP1Wd0
どんだけシューター()が奇麗事並べても
あの当時ゲーセンのSTG台が閑古鳥だったのは
言い逃れ出来ない事実、原因?
ジャンルを支えず提言もせず難しいと格闘や音ゲー
パズルに逃げたお前等だよ
0251名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/21(木) 06:49:18.97ID:RnWSzwjZO
>>249
キャラバン信者は過去を懐かしむだけで開催してもロクに参加しない老害だらけというのがスタソルRで実証されたやん
それどころか「今は弾幕しかない」極論を押し通したいがためにスタソルRの存在自体を抹殺してる
0253名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/21(木) 09:12:33.66ID:/+TO+GaCP
>>239
頭脳というか空間認識能力と動体視力は必要かもな
動体視力はスポーツ選手より良くなるんじゃないか?
0256名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/21(木) 22:23:38.65ID:6Bl2h7SwO
永久る〜ぷ
バンザイー
0257名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/22(金) 20:57:37.30ID:a1UOVUu10
弾幕系がSTGの代名詞になった理由はなんでよ
というよりそれ以外のSTGが衰退したのはなんでなんだよ
格ゲーみたいに玄人しか意識しなかったからか?
STGと言えばデパートのゲームコーナーでしかやったことない上、
以降まともにSTGに触れたのが東方って体たらくだからさ
東方は耐久が主だからSTGの趣旨に相反していてなんとも
まぁフリーのgenetosしか攻略できてない俺がゴミってだけなんだが
0258名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/22(金) 21:35:02.05ID:xsQTYD6K0
普通に考えてSTGを衰退・劣化させた原因は弾幕系STGというわけではなくて
それ以外のSTGがジャンルを支えきれなくなったのが衰退・劣化させた原因。
じゃあ、なんで?って話になるんじゃないですかね
0259名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/22(金) 22:05:42.48ID:hqBeY5ryO
めんどくさいから全部弾幕のせいにしてOK
大人になってから出たよく知らないものは頭ごなしに批判するつもりだし
0260名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/22(金) 23:48:49.31ID:RQJLRoBdP
弾幕なあ、スペック上がってスプライト量増えたってのもあるだろうけどやりすぎだよなあ
なんでも多ければいいってもんじゃないよなあ
いや、そういうジャンルはあってもいいんだけどそれで大半を占めるのはなあ
しかし業界の下火とかプレーヤーの飽きとかいろいろ重なって
90年代以降はバランスが崩れてたんだよな、仕方ないといえば仕方ない
0261名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/22(金) 23:53:48.82ID:RQJLRoBdP
ちなみに私が一番バランスがよかったと感じてた時期は
サンダーフォースとかスーパースターソルジャーあたりかな
デカキャラ+パワーアップバリバリと言われてた時期ですな
好きなのはグラディウスだけど
0262名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/22(金) 23:59:25.84ID:KioRfCJpO
単純にプレイする人がいなくなっただけだろ
客がいるならメーカーは従来のシューティングを作る

そして客がいるならメーカーが潰れるなんて事もなかっただろうに
0263名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/23(土) 00:05:20.64ID:Yg//HMReP
有野みたに面白みがあって皆の前でSTGをやりこんで見せる人がいればまた波はきそうだけど‥
有野が全然STGだめだもんなあ
俺がやりたいぐらいだけど俺は面白みがない
一般にシューター人種は笑いは取れんだろうし
0264名無しさん@弾いっぱい
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2012/06/23(土) 02:05:59.36ID:kXb9qstc0
そんなに有野って下手なの?
つーかうまい人が指導してうまくなるみたいな路線でやればいいのにな
タイトルごとに全一とか連れてきてさ
0265名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/06/23(土) 03:30:32.44ID:ZiBeJOc00
>>264
ラリオスに苦戦するレベル。

あと見てる層的に考えるとガチのゲーマー(全一で有名としても世間的に無名な人)が来てあれこれ指導するって流れは受けないと思う。
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