【XBOX360】オトメディウス ゴージャス!
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XBOX360 オトメディウスゴージャス専用スレです
2011年4月に発売されたオトメディウスエクセレントの話題につきましては、
専用スレでお願いします。
エクセレントの話題につきましては原則禁止、話の兼ね合いでどうしても出るのはOK。各々のモラルで。
ゴージャスについての話題、DLCやランキング、coop募集などに利用して下さい。
オトメディウスG&X @ wiki
ttp://www14.atwiki.jp/otome_g/
基本sage進行、次スレは>>950さんお願いします。駄目な場合指定お願いします。
次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。 すまない、俺は下手糞だからあの竜苦手だぁ。
みんなの動き見て頑張ろうとするけど、
追い詰められるし2週目からは打ち返しが出るしで、
特にホストの場合キツイんだ・・・ゆるして。 >>178
火力によってはあの竜で簡単においつめられるからすぐ倒しちゃった方が
いい場合もあるよ
特に2週目以降は即倒ししてる。 総合スレが無いけど、立てた方が良いのかな?
立てない方針になったとかではないようだけど オトメ総合は荒れるからオトメディウス3作目が出るまで凍結でいいと思うんだが さすがに発売組はもうほとんど見ない
さすがにもう他のゲームを差し置いてまではやらないからなぁ
逆に言えば暇があればまたやりたくなるゲームではある
今は比較的新しめの人達と2、3周目あたりを遊ぶのが適度な緊張感で面白い 自分でホストやるとき、一週目で残機増やしてからじゃないと
二週目乗り切れないんだけど(増やしても乗り切れないときがあるw)
一週目からはじめたらやっぱり他の人は
一週目ヌルいからツマンネって思ったりすんのかな? 俺基準でいうなら、部屋があれば周回は気にせず入るよ
ただ深夜だったりその日最後だったりで短時間プレイしたいときは
2周目以降の部屋を優先する 1-1設定とかじゃなければ部屋数の状況と気分次第
1周目からやりたいって人もいるだろうから遠慮する意味もある 2周目と3周目って難易度また違うもんなの?
ソロプレイで試しても、どっちも即効終わっちゃうから違いがわからぬw >>191
打ち返しの弾が1個→2個→3個と増えていくしボスが強くなる。
5週目まで難易度はあがる
基本、2週目できるようになると同じ動きしてれば3週目は結構いけるが
4週目からは撃たない箇所とか覚える必要がある。
が、俺はcoopで4週目以降はまずやらないし周回数多いと長いのでやらないしで
そこまで詳しくないw >>192
うん、その・・・何だ。教えてくれてありがとう。。
2周目独りでなんてどうすりゃクリア出来んだwおまけにまだまだ難易度上がるとか!?
なんだろうマラソンで例えるならまだトラックからも出ていないような気分になれたよ><。
あ、そうか。そこで前に教えて貰ったようにジオール使うんだな!!そうすれば俺も2周目どころか3周目も・・ククク 初心者がジオールって余計無理ゲーになるぞ
ロックオプションはオプション配置つねにかんがえて動くわけだしw
エスメかポイニにしとけ この俺の洗剤能力をもってすればオプ配置程度キレイに決めてみせるわ!洗剤だけにな!!
てへっ☆
そういう訳でとりあえずジオール使って挫折してからゲイツ貢いでエスメorポイニー使う所存です
まだジオール挫折してませんが、これは確定事項です!ヒヒヒ… ジオ使ってみた・・はて、これが強いと評判のロックオプション?
なんかオプションがカクカク動くじゃんか!
おまけにシャドウレーザーがシャドウしねーじゃねーか。激弱だし!
ええ御察しの通りです。Yボタン押しっぱなしでした><
いやー確かに便利便利!Xでちょっと使ってたことあるから動作に迷うことも無し
あと前に誰かが教えてくれた上下攻撃とか併せると酷く便利w変なボムもこれまた便利
でもやっぱりラスボスで残機削られて2-1か2あたりでサヨウナラ。追ってくるレーザー避けきれん
実績解除も兼ねて全キャラでクリアしながらラスボス対策しないと駄目だこれ orz まぁ今時点で売ってない人は売る気ねぇんだろ
DLCが酷くて売る人は出てきそうだが 姐さんも強いがエスメで定番武装使うのが一番手っ取り早い。
高火力、オプション低コスト、復活が容易で隙が無い。
ポニ子はコマンダー地帯が辛いのと南極での復活が絶望的だから結構難しいよ。 エスメさんはバーサスでも強いよな
パルスレーザーの出力上昇も楽だし最強はやっぱエスメさん エスメは強いけどパターン覚えている人向け
オプションの性質上、使いこなすには基本的に先手を取る必要がある
後手に回るとオプション思い通りに伸ばせなくて追い詰められる
ポイニーは死なない事前提の強さだけど高次周ではその条件が結構きつい それいったら、オプ固定キャラはまだしも
オプションゲーなんだからどのキャラもパターンは覚えてないとダメだろ。 そりゃそうだけど、エスメはちょこちょこ動いてるとオプションがまとまっちゃうからね
あんまり初心者向けでもない >>201
貫通武装無しで縛りプレイした場合はそうだけどウェーブとホーミングなら楽勝でしょ。
最低限のパターンを覚えればゴリ押しできちゃうよ。 DLCキャラの話題についていけないのが悔しくて、ジオール練習中なのに2人も買っちまったぜ。。
そして>>160が教えてくれた装備にしようと思ったんだ。そこで俺は思った「AAって何だ?アスキーアート?」
まぁちゃんとショップで購入したさ。A.Pをな・・Auto Aimingだったとは今気づいたw ハード2週目からのピラミッドと南極がむずいわー
全然安定しないんだけどなんかクリアするコツとかあんの? こないだ買った。
Nラスボスで10回ぐらいコンテニューしたわ…
あー顔真っ赤で悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ひいいいいいいいいいいいいい!!
ギガウイング以降STGなんてしてなかったからなあ でもこれ面白いわ畜生
>206
2周以降のピラミッドは、最初の黒板地帯の棺桶は壊さずスルー、その後の棺桶ラッシュは即破壊が安定
だけどメタ子でボロボロになってたら撃たずに避けオンリーもあり。通路は空間いっぱい使うと避けやすいかも
右上→左下の逆スクロールは撃たない方が安定かな。◆地帯は弾消ししつつゲストと協力して即破壊を目指す
締めのペンギン船は右端だと弾に当たらない。太陽船はカプセル欲張って落ちないように注意
南極の序盤〜エレベータはレーザーかエスメ&ジオ姉だと楽。キューブ地帯も貫通があると楽。無いとキツイ
上昇エリアは上抜けのパターンと下に残留パターンがあるので、どっちかを身につける。最後の●ラッシュは
登場位置にあわせてオプ設置していけば順番に壊せる
もっといい方法のツッコミ待つ 一人プレイと協力プレイで、自キャラが何なのかで変わると思うが、
最近安定してきた程度の自分がアドバイスしてみると、
4面かんおけ地帯は、最初以外は、全部即破壊を目指す。
ある意味フォースフィールドの保険をキープするより、
ダブルやレーザーなどをレベル2や3で挑んだほうが、いい結果になったりする。
4面通路は、最初の折り返し地点(逆くの字)までは、敵を破壊しつつ進んでもいける
次の折り返し地点(くの字)は、破壊を最低限にしたほうが安定しやすい、踊り場の敵は倒す。
3つ目の踊り場の、下にある箱は、どのキャラもオプションを埋め込んで即破壊
4面◆エリアは、◆から倒すとカプセルを出す龍が出てくるが、カプセルを狙うと逃げ場がなくなるので、◆を即破壊する
◆を破壊すると大量の打ち返し弾が飛んでくるが、意識的に上下に移動し、打ち返し弾を画面から消すと、すっきりする。
協力プレイの時は、みんなと一緒に行動し、ぜったいにはぐれないようにする
自分は、スピードをリバースにして、通常は4速?(カプセル1使った状態)なんだけど、
4面の通路や5面の氷地帯の時機の微調整がしづらいので、
さらに1速落としてみたところ、かなり安定してきた。
長文ごめんなさい この話題何度目のループだろうw
ランキング上位リプレイおすすめ 察してやれ
スレ立てた以上は
存続させたい人が居るんだよw あーランキング試聴ね
L2-1開幕が攻略できなかった時に見た…が、上手過ぎて参考にならねぇw
「うわーマジかよ弾多すぎwってかうめぇww」って眺めるだけだったというw
トップの人のだから、周回を遡っても7x周目くらいまでしか見れなかったかな…もっと周回少ないの見ればよかったw
もちろん今もL2-1は不安定さ!当然それ以降もねっ><//まぁ文字情報ってのは、それはそれで攻略に非常に助かるものだと思うよ
俺もいつかアドバイス出来るようになるんだ…(フラグ) なんとなくわかってるよ平気w
俺みたくXから始めてGに来たのにはコッチのが助かる♪アッチも見てるけど…雰囲気がねw
結構前の作品なのにCOOPに人が居てくれるのも嬉しいわ♪ トップランカーの人も2周目安定クリアするまで結構かかったらしいから
続けていればいつか道は開けるさ
というか、ほんとにある時何故かいけるようになる
続けるモチベーションをcoopが維持してくれるのも大きい 買ったばっかのエスメ使ってみたら、今までせいぜいN2-2止まりだったのがエジプトまで行けた。わーい><//
2-1は何度もやってたせいか、やっとこさ安定し始めてきてるのが分かる。ふひひw2-2ノーミス難しそうだけどがんばろー♪
ところで教えて貰って何なんだけど、AAって良いものなのあれ?何かラウンドの方が使い勝手良さそうに思えたよ。もっと後のステージで必須になってくるんかね AAは攻撃力高いからいいよ。
レベル上げれば上方向のかなりの範囲の敵倒してくれるし。
ボスのコアに至近距離からYの連射してみ?
レベル2だと物凄い勢いでライフゲージが減っていく
1でも充分に強いけど。
エスメが楽なのは、エスメでプレイすると敵が柔らかくなるというのもある
AAとラウンドはお好みでいいんじゃないかね
射程は短いけど貫通するからラウンドなら基本どこでも対応できる AAいいか?
ポイニならわかるがエスメはパルスレーザー1択 ほぅ、攻撃力高いんだ!レベル2も試してみなかったわ。。ちょっくら後で試してみんよ♪
エスメだと敵が柔らかくなる・・・おっぱいが柔らかいのは分かるが、敵まで柔らかいのかー。そしてラウンドの円はエスメのおっぱいをイメージしてる・・だと!?
これは勉強になる。ちょっと触ってくる エスメとポイニーはオプションの攻撃力がほかのキャラより高いんだっけ >>223
エスポイの攻撃力自体が高いんじゃないかと思われがちだけど、
coopでホストをエスポイにすればわかりやすい
他キャラで敵が柔らかく感じるから >>226
ちげーしw
あんな神ランカーじゃないでつ・・・
エスメAAって前方にとどかない事おおくて俺にはつかえん エスメでAAは無いな。
仮にレーザーがウェーブだとしてもダブルはリップルを選ぶ。 初めてノーマル2周目のボスラッシュを見れた!
いつもは東京の通路の狭まるところとか、エジプトステージの棺桶ラッシュとかで
沈むんだけど敵をやり過ごして撃ち返しを出さないようにするのも大事だったw
オーディンコアのゆっくりレーザーに突っ込みすぎて墜落orz
分かってるパターンでやられたのがなんとも悔しい… 高架下や棺桶ラッシュは安定してきたんだけどなぁ。
くの字通路と上に移動するところが全く安定しない。
回転レーザー砲台がマジで憎たらしい。
_ _ 南極の上スクロール部分は、
\__ __/ 上抜けパターンと下残留パターンがあるらしい
/ __ \ ランカーのりプレイは上抜けパターンが多い?が
│ ( B ) │ COOPだと下残留パターンが多いっぽいな
\__ ̄ ̄__/
/A__ \
┐│C( ) │
└┘  ̄ ̄ │
トレース型のオプション(アノア、トロン、マドカ、ジオール)だと、
上スクロールが始まる時までに、時機とオプションをAの位置に固めて、
上スクロールが始まったら時機をそのままゆっくり下へ移動。
そうすると、Bの砲台やレーザー中型機をオプションで倒せる。
同時に下からレーザー中型機が出てきて、避けスペースがなくなるが、
C地点の画面一番下のできるだけ左壁に時機を寄せると、
レーザー中型機の攻撃を無傷で避けられる モアイステージCOOPしたいがマップ購入組と無しに別れて人が分散しそう ドラキュラHDだとDLCステージの部屋結構立ってたし
そういうのはあんまり気にしなくても良さそうと思うんだけどね
ドラキュラHDはDLCステージが計5章有るからなあ
完全にXが過疎ってGに人が戻ってきているな
久々にXやったら部屋がないとは wiiuで完全版つくって欲しいなぁ。
タッチしまくりの。 Xは部屋無いね
発売後1ヶ月半にしては異常な過疎っぷりだと思う
俺も今はGばかりだし ベリーイージーでコンテニューしまくりの俺はX買いかねえ Xは難易度に差がない=難易度変えようが、何周しても常にノーマルモードの1面みたいな物
○STGが上手い人はどこまでいってもクリア余裕
×STGが下手な人でもクリア余裕
まあ、自分できめろw 難易度変えたことないけど、ノーマルであれしか弾飛んでこないのに
ベリーイージーでどうやって死ぬんだ?
地形にぶつかるとか? オトメXは難易度だけが問題じゃないからないろんな所がゲームとして面白くない
Gが難しくてもオトメXは買わなくてもよいと思う
>>244
買いだと思うよ。キチガイ工作員がネガキャンしてるけど無視しておk。 Xは言われるほど難易度は低くないぞ。
あくまでも「シリーズに慣れた人にとっては」眠たくなるような調整、という感じ。
うまく装備を調えられなくて道中で死にながら進む、というような状況だと、
上級者ですら目が点になるような攻撃が襲ってくることもある。
装備が整ってると、そういう攻撃をしてくる敵は「いつの間にか倒されてる」だけ。
初心者にこそ凶悪な攻撃が襲いかかってるようになってて、シリーズに慣れてるなら
「なんか画面の外でボカンボカンいいながら、ただカプセルが流れてくる」という感じになる。
根本的な調整がおかしい。 Gは難易度が幅広いだけで、normal以下の1周目はかなり簡単だけどな
2周目以降難易度が跳ね上がるけど、好きな装備で一人では無理な状況をcoopで協力しながら進むのが醍醐味
一人周回重ねだと装備は限られてくるしね
>>244
まずパワーアップはマニュアルでやってるか?セミオートは罠だから気をつけろ
なにがうまくいかないのか知らんがエモンかマドカかティタが初心者にやさしいかも
今のうちにXを体感しとくってのも手かもしれん フライングトーピドーいいな
ホーミングよりオプションの使い方上手くなる ホーミングは確かにゲームの面白さ半減させるし、
上達しにくいからあまり良くないね…
スコアタではいいかもしれないがw ホーミングミッソーにすると普段フォトントーピドとかで楽だった東京高架の
ハッチがキツくなるからどうしよう、とかいろいろ考える楽しい
レベル2仕込んだりオプ配置して頑張ったり
COOPで仲間の予想外事故とかで臨機応変にすくないカプセルの配分変更したり ゴージャスモードのラスボスを速攻で倒せる武器は無いですか?
ポイニーとか割と早めに倒せたような
反射レーザー前とかに むむ?? もしかしてポイニーって火力あるの?
エモン、ティタ、ポイニーのようなフォーメーションタイプのオプションって
オプションを固める事ができないから、
固い敵やボスはキツイのかと思っていたよ 体感でエスメ&ぽいにーは火力が高い気がする。
ウェーブLv.1でも南極の氷をばしばし破壊できるが、それ以外のキャラだと
ちと時間がかかる感じ。 ポイニーかエスメラルダがホストになると
なぜかオプションの攻撃力が上がるっちゅー
仕様らしいぜ。(coopなら参加者全員に影響)
エスポイDLC来た頃のGスレで検証してた覚えが。 エスメ&ポイニーは、「オプションから発射される攻撃の破壊力が上がってる」てのが通説。
coopでエスメ&ポイニーがホストの場合は、ゲストキャラのオプションも同様に破壊力アップ。 >>262よし、結婚しようかw
しかしあれだ、そのせいでエスポイは本来の強さ(?)の
敵と戦うにはcoopでゲストするしかないんだよな ポイニーはオプ固めれないけど高火力で一点集中するオートエイミングあるしね
レベル2オートエイミングかなり強い
オーディーンコアが静止して整列レーザーを出してる時に
ポイニーが車線変更して避けてる時にちょうどローリングオプションの弾が
コアに当たってくれて当てやすいし
でもスカラベコアとか激しく上下に動く堅いボスはポイニー苦手ね
実際、オプション付けずにプレイすればエスポイも他と火力かわらない
似たようなゲージしてるティタとエスメの比較が体感としてもわかりやすいかな なるほどなぁ
ポイニー落とそうかなぁ・・・400ゲイツか
エスメは興味ないからいいや 俺はポイニつかう予定でついでにエスメもかったらポイニ使わずエスメを1番使用してた…ラウンコ楽しすぎ。
エスメ、ポイニのBGMパック良すぎる エスポイパック好きだなあ
空中戦とアレキサンドリアのとか特に エスメのトリプレイ見るとウェーブの威力が旧キャラ勢と比べて明らかにおかしいw
レベル3になるとワインダーやリップルが貫通してるんじゃないのかくらいの威力 エスメのよさがわからんとは可哀想な奴め
水着になった時乳輪ぽいのがおがめるのはこのキャラだけなんだぞ
妄想で2度おいしいこのキャラおとさないで貧乳のポイニー落としちゃうわけ? だってわたし貧乳派だし・・・
ポイニーは貧乳というか無乳だけど グラディウスポータブルに入ってる作品やったことあるならアノアパックとエスポイパックは買っとけ
アレンジが凄くいい感じ >>272
エモンパックが一番の神パックだろうがw >>273
マジかよ
真逆だな制服はジオールしか買ってないww
マドカパック最強同意
異論は認める 俺もマドカパックだけ持ってる
6面のボスラッシュに入るところの曲の盛り上がりがすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています