バレットソウル vs エスカトス
往生の話持ち出す奴はゲームそのものの評価は二の次になってるな
さかり氏の名前が視界に入った瞬間ゲームに酔えなくなった。
バレットソウルはさかり氏の名前を出したためにつまらないゴミゲーになってしまった。
まあ世界は広いからそういう方も結構いるんだろう。 俺は理解出来んがね
ただ目の前のゲームをプレイして、面白かったら面白かったと言うだけだ >>74
密室なら踏みつけに出来ても、衆人環視の前で同じ事は出来んでしょ
そういうことだよ そして衆人環視の状況を作ったのは
ブログに来社、謝罪の記事を公開した
アリカ副社長御本人。
副社長はやはり泣いた赤鬼の青鬼さんだったのか。 ゲームに直接無関係な話題なら
5pbをいつまでも貶すより
名誉回復の機会を自ら与えたアリカを褒める方がまだ建設的だ パッチ出る出る詐欺と言われた三原もかわいそうだとは思う
さかりはパッチやケツイよりこっち優先してた印象だし
まぁゲームはそれとは別に評価するけど 正直俺もさかりはバレットで見なおしたわ
現状で最高のタイトルとは言えんが
目の付けどころはいいし才能は感じる
過去は消せないが、だからこそ
もっと名前を前面に出していくべきだろう
我々も厳しい監視の目を怠ってはいけないが
永遠に自粛する必要はない 一番のとばっちりは、かなりいい仕事をしているのに往生問題のせいで
まともに評価してもらえないケツイとバレットの下請け 本来はケツイ位やるのが当たり前だけどね
大往生がありえないだけで アクアシステムのゼロからの名誉回復にも期待したい。
あんま必死にならない方がいいかもしれんが。 >>86
あそこにSTG発注する企業が金輪際現れるはずがないだろ…常識で考えて
ちなみに今回はタキオンっていう別の会社 >>87
アクアシステムのスタッフがどういう人たちなのかは知らないが、
STGを本気で作りたいわけでないのなら、新作とか無理に作らなくてもいいだろうね。 >>87
なあに、ロケットスタジオやクロスノーツやにだって発注する会社がいるんだ、たいしたことはない >>72-73
紹介されてないけどケツイもかなり良かった
特典パネルをジャラジャラ取るのが気持ちいい
あとは旧箱のソフトだけど360で動くサイヴァリア2も押したい
かすりLvUPシステムとBGMがふつくしい バレットソウルの音楽は全てロマサガのボスの曲みたいだ。不思議だ・・・ オメガファイブは初期に出たのにシューティングではグラフィックがいまだに上位レベル
ゲームも手軽に出来るし初の16:9横スクロールシュー
なのに評価されないねぇ そう?ものすげー気合いれないと駄目なゲームばっかりの中で手軽に出来るしいいと思うけど サイヴァリア2はDC版とPS2版も出てるし(一応両方持ってる)
意味ないけど箱版見つけたら買ってみるか オメガファイブは値段なりの出来だからな
XBLAでオススメはと聞かれたら名前挙げるけど、STGなら他にもっといいのが沢山ある
そんな感じ 雷電IVはどうですか?
動画やら見るとグラフィックや音楽は良さそうに思えるんだけど
360でオススSTGは何だという話題になっても,あまり挙がってこないような。 そんなに悪いわけではないが、ぶっちゃけPS買って雷電DXや雷電I・IIやった方がいいと思う 雷電WはRFAに喰われてると思う。オススメSTGでRFAのほうは名前よく見かけるし オメガファイブは手堅い作りだけどいかんせんステージ数が少ないのが・・・
安いから値段分は十分遊べるけどね 雷電4は無理ゲーに近い2周目クリアしないといけないからなえる
やっぱ2周目突入は条件をもうける方がいい ライデンフォーは曲が好みだな、俺
高いけどサントラ付きで満足した Ω5はボリューム以外は評価されてたけど諸々の昔ゲー的要素で減点した人がいた印象
>>95
旧箱Live終了で利点だったリプレイダウンロード使えなくなったからあえて今箱版2を買う理由は無いぞ
>>97
ヘタレ的観点からすると雷電IVよりRFAの方が難易度も手ごろだし機体数多いからお気に入り見つかる可能性高くていいと思う
あと雷電IVは買うならフェアリーだけでも買っておくといいんじゃないかと。シャボンランチャー楽しいし
>ライデン・フォー
やめて! 公式表記の一つだけどその書き方はやめて! AFEGAは見た目のショボさに比べればずっと面白いもん作ってるんだぜ? 雷電V、Wはポリゴンなのに雷電Uよりオブジェクトが動かなくてがっかり バレットソウルは、なんか牙シリーズっぽい風味を感じる。 >>86
盗用したソースにパッチ当てただけだから(しかも関係各位の協力のもと)実質マイナスのままじゃね?
肌に合わんからバレットソウル売ってきた。3800円だった。
明日のオトメXの軍資金にしよう
オトメXも肌に合わなかったら売るGがあんまり好きじゃなかったからその可能性は
高いが、あえて買う
エスカトスはおもしろいし飽きないから売らない 他をけなしてエスカトスを持ち上げてください
その作業を続けてください ごめん、バレットソウルは買い取り2800円だったw
3600円はぎゃる☆がんだった
てへっ☆ 廃れたスレで挙げるととたんに流れが止まるゲームのリメイクが
ここまで構って貰えるだけでも奇跡 エスカトスを貶める変な荒しが居るからな。
まあ岡野哲なんだけど。 弾魂スレでわけのわからんことを吠えてるキチガイも
岡野ってことでいいか? >>117
断定は出来んが「適当にEASYつけろ」とか言ってるのが
岡野の「ビール片手」発言に通じるものがあるから
クサいとは思う つーかvsスレなんだからお互いに言い合うのは良いんでない? お勧めタイトルがどういう点でどれだけ楽しいかプレゼンするなら有益だけど
お勧め以外を貶すだけの勘違いちゃんが常駐するのは鬱陶しいな VSスレなんだからある程度の比較等は仕方ないと思うが、STG板全般で有名なキチガイがただ無駄に双方の対立を煽るのもどうかと思うぞ お願いですから変な反応しないで
巣に帰ってください。 両方買ったしどっちもそこそこ好きだけど、
昨今の弾幕STGに多少免疫あるか全く無いかで
どっちが好きか分かれると思う。
自分はCAVE系の弾幕STGもやるので、バレット位の弾幕は
程よく感じたし消す楽しさも味わえたけど、弾幕が全く
苦手な人にはコレはきついだろうなとも思った。
んで、弾幕慣れしてる自分にはエスカトスの画面は寂しかった。
シンプル過ぎるというか。コンボ系格闘と同じ好き嫌いだと思う。 >>125
キミは、ひねくれ者が多いシューターの中でも数少ない正直者だ。 エスカトス始めたのでスレ回ってるんだけど
なんでバレットソウルと比較してんだ?
同時期にでたってだけやん
同時かつ箱オリジナル縦シュー
オリジナルがみそかね
しかしここんとこシューティング地獄だわ、いい意味でも悪い意味でも >>128
バレットスレにバレットを貶してエスカトスをマンセーする一方で
エスカトススレでエスカトス貶してバレットをマンセーする奴がいたのよ
両方のスレ住人を煽って潰し合いをさせたかったのかどうかはしらん しかし赤い刀真、トラブルウィッチーズ辺りが出たら一旦STGラッシュは終わるのかな
その後はどうなるのだろうか >>131
レイディアントシルバーガンと弾銃フィーバロンに期待してる
いつ出ることになるかは知らんが 良くも悪くも近年はCAVEが引っ張ってきたジャンルだから
そこがひと段落となると少なからず影響は出るだろうね
ここ1,2年出すぎな気もするから少し充電してもいいと思うけど
充電完了するなら 似た感じなら優劣がついたろうけど、ジャンルが同じだけで
方向性が全然違うから好みの問題でしかないんだけどな。
スパWとブレイブルーみたいなもんだろ。 >>131
自分はシューティングラッシュ終わったら、
志半ばでALLまでに辿り着けなかったSTGをやる
パッケージ、XBLA含めてモード別とかも考えると、30以上ある
…つーかさ、ゲーセンでALL目指してた頃って、
毎日やってたわけじゃないけど、半年〜1年位じっくり攻略検証しながら
やってたんだよ。それも1プレイ1プレイが貴重で緊張感を持ちながら。
今がおかしすぎだよね >139
別におかしくはない
その頃と今とじゃ状況が違うんだから当たり前の話
学生時代は金がないから1コインが重かっただろ、だからだよ
1プレイが貴重なのも、あれこれ浮気せず一番やりたいゲームにだけ集中してたのも 昔は良かった、今はおかしい、ってのは後ろ向きな思考だね。
面白いSTGが1プレイ100円なんて入れないでも好きなだけ家で
遊べる、しかもオンラインでみんなとスコア競える、
「今はすばらしい」と思うけど俺は。 そもそも、コンシューマーとアーケードを
同じ感覚で語るのが間違ってる気がする 映画が世に出たての頃、観客は手前に向かってくる列車の映像が恐ろしくて逃げたという。
今じゃ笑い話だが、当時の観客は今の観客と比べ物にならない「映像体験」をしたわけで。
さらに言えば人間的な感性から言っても、電車が目の前に走ってきても平然としてるのは、やっぱりどこか歪んでるわけで。
あまり理想的な環境に囲まれすぎても、本当はあかんのだろうね。 バレットはCAVEゲームを参考にした弾幕ゲーって感じ太くて短いソフト
エスカトスは90年代までのマイナーなSTGを寄せ集めた感じの細く長く遊べるソフト バレットもエスカトスも縦画面モードがなかったら
ワゴンか廉価版が出るまで買わなかっただろうな
他に良いゲームが家に沢山あるし 確かにFMタウンズの達人王が懐かしく感じられるな
X68K VS タウンズ再び FM-TOWNSのシューティング作れるゲームのデキが良かった思い出 M-KAIとガルチ(元セイブ開発)あたりが手を組んで
90年代半ば風のドットシューティング出してくれんかね。 M-KAI氏に期待しても完成は多分2年は先、それまで待てるなら有り 家庭用シューティング自体買う奴が今時どんだけいるんだって話な上に360じゃあ商業的には間違い無く大爆死確定だろうけど、
それをゲーム内容が駄目だったせいだって勘違いされちゃうのが一番怖いな 更に有名タイトルが次々に発売されるという悪条件まで加わってるからなあ
でも両方とも口コミや体験版効果でじわじわ売れてきてるし
予算の関係で後回しにした連中も購入していくだろうから
ランキングでは爆死に見えても累計では奮闘していくんじゃないかな
シューティングとかソフトの購入代金の元が取れたかどうか
ゲーセンを基準にできるからわかりやすいよなぁ
1プレイ100円で計算しても60回プレイ&コンティニューすれば元取れるし
現在1プレイ50円でも元が取れるくらいやってるわけだが エスカトスは視点が変わる場面が苦手だ…
頭が悪いせいか、急に別のルールで戦わされる感じがして混乱するよ。
3Dだからって、ああいう演出を入れる必要はあるのだろうか。
しかし、今の時代にこんなゲームが店頭に並ぶとは胸熱。
久しぶりに弾幕系以外のシューティングをプレイできた。
バレットソウルは、30分くらいプレイしただけで実績半分解除されて
なんとなく勿体なかったw
プレイ中に余計な演出が無いのが潔い。
90年代のゲーセンにおいてありそうなプレイ感に胸熱。
最近のケイブゲーにはついていけないヘタレなので難易度も丁度良い。
死に掛けのジャンルなのに、vsスレでお互い潰しあう意味がわからないぜ。 潰し合いという感じの流れではないと思うが・・・
オトメX vs トラブルウィッチーズねぉ!とかなら殺伐としそうだがなw まあ、ゲーム性は喰い合っていないからね
エスカトスもバレットソウルも面白いと思うよ
家庭用オリジナルとは思えん エスカトスはドリキャス用として出した方が売れただろ >>156
俺は別に視点の変更はそこまで気にならなかったが・・・何故だろうかね
事前にエーテルヴェイパーとか遊んでたからかな エスカトスはXBLAで3本バラして1本400〜800ゲイツで売れと小一時間説教してやりたい そしてこんな事するなら3つまとめてパッケージで出せよ。一万までなら買う、としょういいちかんとえいつむたい 「ちかん」でぐぐったら「ちかんならアマゾン 」という広告が右に表示された おまいら本スレでもおかしなことになってるからどっち買っていいかわかんなくなったべ
しょうがないから両方買ってみたので届いたら俺流に校正に評価してみる うーん、今のとこバレ>エスだな
バレ後半きついけどなんか続けてやってしまう、ボリューム不足は否めないが・・・
エス悪くはないんだけど良くも悪くもすべてが80年代テイスト、コンティニューする意欲が沸かない
せっかくぐりんぐりんしているんだからレイストーム並のなにかがあれば・・・おしい
ちょいプレイでの感想
俺はエスカトスを推すぜ
マニア自身が作るからこその細かい気くばりとか最高
おまけに別ゲームまで二本もついてくるお得感 バレットソウルは番長モードとキャラバンモードがとにかく熱い
もっとバリエーションのある専用ステージ作って欲しいわ バレットソウルは意外とテンポ悪いのが気になる
エスカトスはとにかくスピーディなところがいい
どっちも良いゲームだと思うけど、個人的には後者が好き
音楽とかも含めて バレットソウルは慣れてくると2面までチュートリアルで3面からが本番、
2周目がケツイ道中級の難易度だからやり込むほど前半がだるくなる
番長モードでの個々のステージ攻略が熱いだけにもったいない
13日の追加DLCで大規模なパターン調整も入るみたいだけど改善されるかな バレットソウル弾幕が面白くない
匠やCAVEを見習ってほしかった
エスカトスのほうが全然遊べると思う
糞認定なんで押入れに封印することにした 弾魂は家庭用専用ソフトなのにキャラ設定とかがゲームに活かされてない