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2Dシューティング生き残り大作戦
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0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 01:39:39ID:BQY5Qcuy0
「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談したり議論したりする、そんなスレ。
・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい

参考リンク
系譜 - STG系譜
http://raptor.ddo.jp/stg/

PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/

・シューティングヒストリー
http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/index.html

・newStage(STG系ニュースサイト)
http://stg.liarsoft.org/

STGの作品別難易度を格付けするWiki
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?FrontPage

・旧シューティング生き残り大作戦スレ保管所(15スレまで)
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html


ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題はこちらでどうぞ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/
0090名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:27:18ID:972z7//O0

【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
0092名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:32:04ID:JQgm0GDU0
廃れスレでの東方厨の図

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
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         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
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0093名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:33:47ID:JQgm0GDU0
わざわざスレ分けした「生き残り大作戦スレ」にまで出張してくる東方厨の図

                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
                          , -(´Д`# )- 、 、 <  嫌なら見るな!
                          /          )  YYYYYYYYYYYYYYYY
                        ./ λ     / /
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                i二二i二二i/  / し J  \ \二i二二i /__/__/||
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0095名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:38:40ID:jqiAY6Cm0
わざわざスレ分けしたって、東方好きの人を遠ざける為に分けたんじゃないと思うけど。
0096名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:41:27ID:1wtTOCye0
荒れる話題を遠ざける為にわけたんだよ
何話しても良いなら分ける必要ないだろアホか
0098名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:42:47ID:jqiAY6Cm0
そもそも、生き残りといっても、

・マーケティングレベル
・シューティングゲームそのものの作り

のいずれで語るかによっても話は違ってくると思うよ。
マーケティングレベルで語るなら、どうしたって現にヒットしている東方は避けられない。
(だからこそ、>>5,7 といった所でも話題・議題として出てくる)

逆に「僕の考えた or 僕のやりたいシューティング」を語るなら、
東方はそういう方向性ではないので避けないといけない。
0099名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:45:00ID:1wtTOCye0
>>98
そんな荒れる原因になるレベルで話す必要はない
ここが何でもありなら>>88にあるスレの重複になる
ここは重複じゃないからそういう荒れる話したいなら向こうでやれ


【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。


廃れスレでの東方厨の図

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
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わざわざスレ分けした「生き残り大作戦スレ」にまで出張してくる東方厨の図

                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
                          , -(´Д`# )- 、 、 <  嫌なら見るな!
                          /          )  YYYYYYYYYYYYYYYY
                        ./ λ     / /
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0100名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:47:48ID:nbNI3yJDO
東方は「シューティングとして」成功してるわけじゃないし。
ああ、こうやっていちいち説明してる俺もイヤになってくる…
0102名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:56:54ID:3Yz5cG/p0
全然関係無い話するけど、戦場の狼とかピクセルジャンクとかって実はTPSでもあるんだよな
キャラ見下ろし型で自由移動のSTGって程度の意味しかないから
0103名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:03:22ID:BQY5Qcuy0
これは一体どういう事なの・・・

このスレは2DSTGについて建設的な話をしたい人のために立てたスレ。そこを勘違いしないでいただきたい。
スレの趣旨を無視して勝手に暴れ回る荒らしは勝手にスレを占拠するべきではない。

2DSTGを叩かれたくない人、東方の名前すら聞きたくない人にはもっと良いスレがすでにあるじゃないですか
きちんと住み分けをしましょうよ

2DSTG追悼会場
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1291456286/l50
*ここはジャンル全体の話をするスレです。
 〜〜っていう作品はおもしろい、人気がある、
 というのはスレ違いです。
*他のジャンルの話題、比較はやめてください。
*荒らしはスルーでお願いします。

叩かれるのが嫌な人はこっちでやって欲しい
このスレはどうやってSTGが生き残っていくかを前向きに考えていくスレ。
0105名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:09:15ID:VXpVlrqX0
>2DSTGを叩かれたくない人、東方の名前すら聞きたくない人にはもっと良いスレがすでにあるじゃないですか

まったくだ
このスレ立てる前にいうセリフだなそれは
それならここは単なる重複スレ



どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12

過去の栄光、歴史、ジャンルの分裂、家庭用(DL含む)、インディーズ、他ジャンルの比較
その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/l50
0106名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:14:17ID:PzcMY5MD0
そもそも建設的な話なんて厳しい状況を作ってる要素を叩く流れにならざる負えないわけだが。
代案をだすというのは結局そういうことだぞ?
そんなもんこのスレじゃ無理だろ。
前と同じにしかならん。立てた意味がなくなる。
0107名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:27:58ID:rtNn6Ery0
禁止禁止と騒ぐくらいなら何か別のネタを振ってくれ
ID見れば分かると思うけど、自分は信者とかアンチとか抜きで興味のある話題にレスしてるだけだから。
遺恨ばかり引き摺ってまともに会話しようとしないのが一番タチ悪いわ
0108名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:36:01ID:jqiAY6Cm0
ところで、"シュンプス" って検索しても 2ch、
それもシューティング板しかヒットしないのだけど。
元のスペルも分からないし、本当にそれで読みは合ってるのかな?
0109名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:37:06ID:jZWU3hEh0
はっきり言ってスレを分ける必要は無かった
2ちゃんねるで発言の禁止なんて出来るわけもないしこの板で東方を語ったら荒れるに決まってる
この板に昔からいて東方スレ超乱立期を知ってる奴で東方を嫌悪してない奴なんているわけない
どうしても語りたいならしたらば等の別板に次スレを立てるんだな
0110名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:41:54ID:AkcueXk40
東亜の末裔「だけ」が王道って発想のせいで、東方がSTGじゃないって言われてるんだろう?

昔もメタルブラックはSTGじゃねえとかそういうこと言ってる東亜信者がいたものだ
0111名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:45:00ID:PzcMY5MD0
>>107
別に無理にネタを振る必要なんてないぞ
そういう無理矢理でも会話する姿勢は逆によくない
0113名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:51:19ID:s2yjrDnO0
>>110
東方は「ゲーム内容の9割がイライラ棒だから」あたりの話はよくされてた気がする。
紅が出たのは2002年だし、弾幕シューがスタンダードになったのは97〜98年にかけてだから
さすがに直接結びつけるには無理がある。
0114名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:56:34ID:4FD9AGgs0
「東方の話題は荒れるから禁止」じゃなくて「東方が肯定されるのが気に入らないから禁止」だよな。
別に東方信者という訳では無いが、東方側が根拠も無しにヨイショしてるならともかく
きちんとヒットしてるソースを持ち出す度に東方嫌いの土下座君がファビョってるだけじゃん。
いちいち書き込みの度にID変えるとか、そこまで東方の否定に必死になる理由が分からん。
0117名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:59:12ID:nbNI3yJDO
なら議論しなくていいだろ。
どうせ東方東方とわめくしかないんだから。
ここは以前あった過去スレの続きとして運用すりゃいいんだ。
0118名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:03:41ID:PzcMY5MD0
誰かさんじゃないが
単なる重複になるか、非難されるのが嫌な人の非難所になるかのどちらかしかないだろう
0119名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 16:05:01ID:AkcueXk40
>>115
まさにメタルブラックがそうやって非難されてきた
ぶっちゃけパッケージがSTGなんだからそういう区別しても意味ないと思う
0121名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:10:40ID:VbU36alM0
ゲーム性は関係ないって言ってる人は最初から製作サイドが宣伝しまくって広まったと思ってるんじゃないかと疑問に思う
0122名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 16:13:38ID:eGjgzlI20
おもしれーwwwレスのほとんどに東方が含まれてるwww
気にいらないならあぼんすればいいのにねwww
0123名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 16:13:47ID:jqiAY6Cm0
メタルブラックかー。
実はどこかの都道府県のハイスコアラーなんだけど、
何故か一度もノーミスオールってした(できた)事が無いんだよねw

スコアアタックとなると、ボスで時間ギリギリまでニューロン食べて、
で、ボーナスステージで落としたらそこで捨てる、みたいなのがいっつもだった。
でも楽しかったな。何でか同人で流行ってるとかで色々な人と知り合えたし。
0124名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:13:54ID:PzcMY5MD0
製作サイドが宣伝しまくらなくても、タイミングや偶然のめぐり合わせで広まる時には広まる
滅多に起ることではないが、そういう事例はいくつも存在する
東方はその1つ
0126名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:20:22ID:jqiAY6Cm0
>>120
あ、レス書いてる間に >>123 と重複するんだけど、
なんかメタルブラックは同人漫画(?)とかの方で流行っていたんだってさ。

それでインタビューじゃないんだけど、色々聞かれたりしたよ。
当時はどうしてこんなマニアックな物が同人で流行るのかと疑問だったけど、
とにかくそっちの方では流行ってたんだそうな(しかも女性中心で)

その時かな、コミックマーケットというのに行ってみたのは。それ以来行った事ないけどね。
0127名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:20:52ID:VbU36alM0
>>124
それには最低限のクオリティが必要なんだよね
言い換えれば東方程度の最低限のクオリティでもニーズにこたえれば広まると
0128名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:24:06ID:PzcMY5MD0
>>127
クオリティなくても、それどころかゲームが発売してなくてもブームになることがあるぞ
ゲーム映像3本公開しただけのエルシャダイなんて同人やニコニコでおお流行した
0129名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:25:05ID:VbU36alM0
エルシャダイはネタ動画として練りこんだそうだよ
ソースは箱通のインタビュー
0130名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:39:59ID:PzcMY5MD0
>>129
そそ、あれはゲームとしてのクオリティは関係なくてネタだけで広まった例
でもネタがウケるってのは結局偶然に頼る部分が大きいんだな
0131名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:44:37ID:VbU36alM0
方や一発で偶然が出せて、方や何年も偶然が出ないってか
単にリサーチ不足でしょ
0133名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:50:37ID:0ZIILL4g0
東方禁止ってわめいてる奴は消えろ。
せめて、東方厨が荒らしてからいえっつーの。
今はお前が荒らしだ。

取り合えずダラバーはそこそこ人気あるみたいだから、
この機会にR−TYPEとグラディウスにも復活して欲しいと思う
今日この頃。この三つは横シューだから時代にもあってるし。
0134名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 16:53:38ID:VbU36alM0
じゃあなんでそんな偶然とやらにメーカーは金をかけるんだろうね
演出面での評価が本当に偶然だと思ってるのなら……

というか、演出面が偶然だとしても、そんな偶然に無駄な金かけてるってことになるのがなぁ
ゲーム性で評価されてた企業がゲーム性をおろそかにしたケースもあるし
0135名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 17:10:00ID:kM669unB0
>>133
東方自体が荒れる原因な
つまりそれを分かってて描き込んでる奴が荒らし

>>134
偶然に頼るわけにいかないからこそもがいてるんだろう
0136名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 17:12:49ID:l4P4V3Kc0

【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。


廃れスレでの東方厨の図

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わざわざスレ分けした「生き残り大作戦スレ」にまで出張してくる東方厨の図

                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
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0137名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 17:13:13ID:VbU36alM0
>>134
だよね、偶然だけで良い演出は出来ないから工夫してるんだよね
でなきゃ毎回キャラやグラフィック作り直したり絵師変えたり声優雇うのは無駄な出費ってことになっちまう
演出でウケてるのが偶然って発想が間違ってる
0139名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 17:23:31ID:aT0jHt5e0
演出が良くても日の目を見ない作品なんていくらでもある
逆に大したことない作品が大いに注目されることもある
鑑賞に耐える最低限のレベルというものもあるがね

あと演出部分は別にSTGである必要はない
むしろもっと向いたジャンルがあるだろう

本当にゲームの本質を突いた面白いゲームに国境はない、というのが宮本氏や小島氏の発言だが、
面白いゲームを作ろうとしてSTGになるわけでもなく、まずSTGとは〜と凝り固まった思想で作ってる限りダメなままだろう
0140名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 17:26:32ID:NQVWJmHg0
>>133
東方厨は板荒らしは過去にしただろが
まぁ、それを言ったらグラ厨もケイブ厨も過去にやったんだけどなw
0143名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 18:48:12ID:LRukOhKJ0
東方を禁止するのは理不尽だとかいうのもわからんではないが、ここしかスレが無いのならともかく
似たようなスレが二つあるのに荒れるとわかりつつ敢えてここに東方ネタを投下する理由がわからん

荒らしたいだけだったり意地になってるだけならともかく、真剣に語り合いたいのなら
ちゃんとした議論の成立しそうなところに投下すればいい話だと思うんだがなあ
どっちが正しい間違ってるとかはさておいて、現状では荒れて話し合いにならないのが目に見えてるんだし
0145名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 18:56:10ID:jqiAY6Cm0
>>143
生き残るには(残念ながら)キャラ推しありきであって、
そうなると東方を参考にせざるを得なくなる、そういう事じゃないの?

そうでないなら、キャラ推し(設定とかストーリーも含め)を考慮せず、
いかにして生き残るかっていう話になるのだけども。

自分は東方っていうのは一作もやった事がないのだけど、
いや、だってそういう路線が嫌なので。
でも、マーケットとしてそれが受けるならそれしか生き残る術は無いのでは…。

RPG だってそう。もう昔から見たら滅茶苦茶な所まで来ちゃってる。
どこまでその「萌えキャラ」とかを売りにすれば気が済むのかってね。
でも、マーケットがそうなら従うしかないんだよね、うちらは消費者だから。

↓ 心の声
(ああもう、声優どうこうとかウザイ!)
(Baldur's Gate とかやりたいんだよ、こっちは)
0146名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 19:04:55ID:jZWU3hEh0
どうせ東方の話は避けられないんだからただの重複スレ化するのは目に見えてる
そして東方の話が避けられない以上荒れることも避けられない
そういう運命なんだよこのスレは
だから大人しく元のスレに統合しとけ
0147名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 19:05:32ID:rtNn6Ery0
>>143
前提認識が皆で激しく食い違ってるような気が。
分割前は
「『なぜ廃れたのか?』というスレタイに沿って話せば、2DSTGに対するネガティブな見方が中心になる」から
「スレを分けて2DSTGの存続や復興に関する建設的な話ができるようにしよう」って流れになったんであって、
議論のベクトルは明確に色分けできてるはずなんだけど。
東方ケイブFPS禁止を連呼する人もいるが、自分としては2DSTGの今後について参考になる形ならOKだと考えてる
つうか、「名前を出すと荒れるから」と言う奴ほど大きな声で騒いでて、それ以外の正当性が見当たらないんだが。
0148名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 19:22:09ID:1dYgajoT0
>>147
その認識も違う
このスレを速攻で立てた人はともかく、ずっと東方を除外せよという声があった
それこそ何スレも前からだ。荒れるのが分ってたし、荒れる原因とスレタイとは関係ないのもずっと前から指摘されてた
0149名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 19:29:26ID:LRukOhKJ0
>>145
東方は同人なればこその繁栄だから、同じ方法を企業が採れないんじゃないかなあ
例えばアレンジCDが公式サントラより売れて原作がネタツールになってしまうような状況を企業が黙認するはずもなく

>>147
そりゃそう出来るんならそうするのが望ましいし、自分も東方自体は別に嫌いではないけど
実際はこのスレが立ってすでに東方絡みで荒れてるし、今後もまともに話が出来そうにないじゃない

どうあるべきだとかじゃなくって、現実的にどうした方がよりスムーズに議論・雑談が出来るかって話だよ
廃れたかスレでも生き残りのためにどうするかって話は出来るというかしてたし、
恐らくは住人がそのまんま被ってる以上、スレタイやテンプレごときで大した差別化は出来ないと思うけどな
0151名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 19:36:43ID:DB0u2Qxx0

【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。


廃れスレでの東方厨の図

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



わざわざスレ分けした「生き残り大作戦スレ」にまで出張してくる東方厨の図

                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
                          , -(´Д`# )- 、 、 <  嫌なら見るな!
                          /          )  YYYYYYYYYYYYYYYY
                        ./ λ     / /
                         .〈  〈 〉   / / "
                       .゛ ヽ ヽ∧∧/ /〃        ______
                X⌒X⌒X⌒ ./\ つと ノ \ X⌒X⌒X⌒|| 二二 | 二二 |||
                i二二i二二i/  / し J  \ \二i二二i /__/__/||
                      〈  〈(( .〜 | )) 〉  〉    ||,== ||, ==||,"||
                       \ \ し^J  / /
                       ヾ \ \  / /
                         (⌒  ) ( ⌒)
0155名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 19:52:24ID:rtNn6Ery0
>>148-150
でも結局、荒らしはスレが分かれようが合流しようがお構いなしに騒ぐだけじゃね?
それなら無視して>>1の趣旨通りに話す方がマシだと思うけど。

つか、自分だってこういう議論以前のgdgdは放っておいて、たとえば
「キャラクター主導型のSTGって、掛け合いパターンを一通り見たら辞めちゃう人も多いよね。
同じステージ・同じボスや味方との組み合わせでも会話パターンを大量に用意すれば、
キャラ目当てのライト層でもリピーターが増えるかな?」
みたいに脳天気な話がしたいんだよw
0157名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 19:59:12ID:/3Ja4LWk0
向こうでも言ってる人いるけどどうやってスレの差別化するんだろうかw
結局差別化を計らずに煽り合いを防ぐ手段をとらないなら本当に単なる重複スレだけど
0158名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 20:03:31ID:f8tGGOko0
>>155
東方を持ち上げることが荒れる原因なら、とりあえず東方派の人が書き込まなければそれで済む話じゃない
0159名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 20:46:02ID:3TMN0tcF0
えっとシューターは東方に興味ないし東方ファンはSTGに興味ないって事で不可侵条約を結べないだろうか?
ひらたくいうと東方はキャラ板にでもいけと言うことだけど別に問題が無いのではないか
0161名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 20:54:29ID:/OURiAjT0
>>159
それが結べたらどんなに良いかとは思うが・・・
そんなことが出来るならとっくの昔にこの板は平和になってるはずなんだ
だが現実は追い払っても追い払ってもゴキブリのように東方厨が群がってくるんだよ
どこにでも沸くからなこいつら
ちょっと前に競馬板で東方スレを見かけたりしたよ
0162名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 20:56:37ID:s2yjrDnO0
なんか紅や妖が全盛期のころもそんなようなレスの応酬をしてたような気がする。
歴史は繰り返す、だな。
0163名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 21:01:32ID:mBzSgr740
まあ荒らし呼ばわりされたくないなら引きこもるしか無いでしょ
STGとしての東方を語りたいなら文句いう筋合いもないがそんなのまずいないのが現実なんだし
0169名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 21:37:21ID:/OURiAjT0
は?
誰の賛同も得ずにいきなりスレ立て?
ただの乱立じゃん
削除依頼出しとけよ自分で
0170名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 23:51:36ID:VbU36alM0
>>149
原作がツール化した作品だとアイマスがある
商業だから無理ってこたーない
もちろん、STGでそれをやるのは応用が要るだろうけど
0171名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 00:24:48ID:1uD3mj6i0
アイマスってよく知らんのだけど、ツール化とは具体的にどんな感じなの?
同人誌とか同人アレンジCDとかおおっぴらにお金とって売っていいの?
コナミとかだと絶対に許可しなさそうだけど
0172名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 08:06:08ID:jcHB3LMS0
単に、元のスレ定住の禁止禁止厨か東方厨あたりが、
スレ分割とかの部分において自分の思い通りにならなかったから
このスレを潰しに来てるようにしか見えんね。
0175名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 09:57:27ID:rJHNtKbI0
>>171
主に動画サイト上での話になるけど、
ゲーム画面からキャプチャーした画像を加工して
キャラが歌い踊るミュージックPVに全く別の音楽を乗せたり(MADPV)、
静止画の立ち絵や背景を使ってノベルゲーム風のストーリー物(ノベマス)や
他ゲームのリプレイ動画(架空戦記・卓m@s)を作ったり……という具合。
他に同人誌や自主制作グッズくらいまでならバンナムからは実質黙認されてるが、
原作画像そのものや原作に酷似した画像を使ったグッズは流石に止められてる。

似たような形では、初音ミク等のボーカロイドも商業ベースのツールと呼べるかな
0176名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 10:02:03ID:rJHNtKbI0
あと、コナミのゲームも画像・音楽が動画素材として使われることは多いが
同人誌同様、一時期ほど厳しくは対処されてない様子。
単に対応が緩くなっただけなのか、削除依頼等の対策が追いついてないのか判断しかねるけど。
0177名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 11:33:10ID:67RggKae0
なんにせよ商業利用した時点で著作権侵害で怒られるしょ
なにがツールだよw
0178名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 11:42:58ID:upzayVlh0
型月とかは商業だけど二次創作のガイドラインを定めてるよね
そんな形で創作するファンとの線引きをすればいいんじゃないかな
どこまでがセーフか判らないと大きく動けない
0179名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 14:30:18ID:lzrBK8/p0
ツールってのは作成するための道具のことです
CG作成ツールとかそういう言い方するだろ
お前らが言ってるのは素材
0181名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 18:09:25ID:rJHNtKbI0
>>179
多人数協力ゲームを「コミュニケーションツール」と呼ぶのに近いニュアンスかな。
STGの画像や音楽もMAD素材として使われることは多いけど、
どちらかといえばMADそのものがメインでSTGはアニメや他ジャンルゲーと並列の「素材」止まり。
アイマスやボーカロイドも基本的には同じ筈なんだけど、
タイトルそのものが二次創作・表現の舞台として認識されるほど規模が広がっているため、
素材や創作行為もひっくるめて「ツール」と見なされているような状況。
まぁ、別にどっちが優れてるって言いたいわけでもないけど。

逆にSTGを何らかのツールとして使う場合、
たとえばレーシングゲームみたいにBGMを自由選択できるようにして
「好きな音楽を聴きながらノリで遊ぶ」ような形にデザインするって手法も有りかと思う。
音源解析のノウハウも交えれば、外部音源も含めて曲と敵パターンを同期・変化させるとか
0182名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 18:12:51ID:ziGBqQ7r0
>>181
> 音源解析のノウハウも交えれば、外部音源も含めて曲と敵パターンを同期・変化させるとか

そいや、好きな MP3 を PC から読み込ませると、
それに応じて敵とかのロジックが生成されるゲームがあるね。

これは面白いかもしれない。しかも非現実的でもない。
同じ MP3 を読み込ませれば同じパターンが生成されるならばランダムでもない。
相手が同じ MP3 を持っているなら、同じパターンをプレイして攻略法を作り出す情報交換も可能。

面白いんじゃないかな?
0186名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/26(水) 19:06:15ID:+cVtW7XP0
ボカロのクリプトンは一時えろ同人禁止にしようとして危うくコケる所だったな
キャラで売るのは未経験だったから仕方ない所もあるが

初音ミクも最初は作者が窓際で手作業で梱包してたり
某大手DTM雑誌にコレだけは記事にしてやらんとか言われたのに今では表紙に載る救世主である
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