どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1298547583/290
> 290 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/03/01(火) 21:16:55.18 ID:9uja6JEn0
> >>287
> 例えばこっちが弾を撃ったらそれをかわして死角に回り込んで自機狙い弾を連射する敵ばかりの2DSTGがあったとして
> それをお前は本当に面白いと思うのか?
>
> お前は例えばモンハンについて
> 「大剣なのに範囲攻撃無いのはおかしい、このゲームは大量の敵を薙ぎ払う爽快感が無い」
> とかいうのを聞いて「言い得て妙」とか言ってるんだぞw

ちょっとこれが気になっていて。

本来なら敵側もこちらと同じ回避行動をしたりするから、
そうそうやられてくれなくなるのが現実的ではあるんだよね。

そうすると、フライトシミュのドッグファイトみたいに、
攻撃がメインではなくて相手の後をとる事がメインみたいになってきて、
延々と空中をぐるぐるぐるぐるまわり続けたりする形になる。

対戦シューティングがあまり上手くいかないのは、
この攻撃がメインではない部分がつまらないと感じられがちだから。

ただ、過去にも対戦シューティングで成功した例があって、
名前は忘れたけどロボットをカスタマイズして戦う 2D のがあったと思う。

普通のシューティングでそんな頭の良い敵が出てきたのは見たことないけど、
何かそういう行動をする敵とか、ちょっと新境地というのかな。
そこらに新基軸の可能性があったりするのかもしれないなと思ったりね。