2Dシューティング生き残り大作戦
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「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談したり議論したりする、そんなスレ。
・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい
参考リンク
系譜 - STG系譜
http://raptor.ddo.jp/stg/
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/
・シューティングヒストリー
http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/index.html
・newStage(STG系ニュースサイト)
http://stg.liarsoft.org/
STGの作品別難易度を格付けするWiki
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?FrontPage
・旧シューティング生き残り大作戦スレ保管所(15スレまで)
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html
ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題はこちらでどうぞ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/ 作ってやる場合は、
流し読みして、たまに役立つ意見をピックアップするのが現実的だろうな
砂金拾いみたいだが2ちゃんてそういうものかもとも思ったり >>297
実際に同人とかフリゲとかでなにか作ってる人? SBを数時間使ったものをフリゲで匿名でスレにうpするだけでも「作った」ことになるなら、
いくらでも作れると思うぞ とりあえず安直な思い付きネタを。
・最大公約数的にオーソドックスなSTGを基本システムとして設計する(弾幕・非弾幕どちらでも良い)
・自機やオプション、敵キャラ、弾、背景など、各種パーツをユーザーが簡単に差し替えられるようにしておく
→SF系・ファンタジー系・萌えorメルヘン系・ワイヤーフレーム系など極端なサンプルを複数できると良い
・他、会話デモのテキストやカットインも編集・差し替え可能にして、カスタマイズできる箇所を可能な限り増やす
・ステージの追加・分岐設定も容易な構造にしておく
・カスタマイズ可能な部分はファイル差し替えだけでなくポイント蓄積・購入による選択も可能にしておく
・ユーザーの自作素材をネット上で集積・または検索しやすい環境を作る
要はツクール的な構造をオープンにするだけなんだけど、STG部分が余程のクソゲーじゃない限り一定の成果は見込めると思う 過去のレースSTGとスタフォって人気の違いがありそうだな ・コア部分の開発(データフォーマットの設計、エンジンの実装)
・ユーザーインターフェースの開発
これを分業でやれれば、それなりに現実的だと思う
ひとりでやると相当負荷が大きいだろうな
SBはじめ、いくつか近い路線のものはでてきているだろうけど、
どれも一長一短という感触
SBのチュートリアルを有志が充実させるのは一つの手に思える SBは今や「敵へのロックオン」以外は何でもかんでも作れちゃう良ツールになってるからな どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1298547583/290
> 290 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/03/01(火) 21:16:55.18 ID:9uja6JEn0
> >>287
> 例えばこっちが弾を撃ったらそれをかわして死角に回り込んで自機狙い弾を連射する敵ばかりの2DSTGがあったとして
> それをお前は本当に面白いと思うのか?
>
> お前は例えばモンハンについて
> 「大剣なのに範囲攻撃無いのはおかしい、このゲームは大量の敵を薙ぎ払う爽快感が無い」
> とかいうのを聞いて「言い得て妙」とか言ってるんだぞw
ちょっとこれが気になっていて。
本来なら敵側もこちらと同じ回避行動をしたりするから、
そうそうやられてくれなくなるのが現実的ではあるんだよね。
そうすると、フライトシミュのドッグファイトみたいに、
攻撃がメインではなくて相手の後をとる事がメインみたいになってきて、
延々と空中をぐるぐるぐるぐるまわり続けたりする形になる。
対戦シューティングがあまり上手くいかないのは、
この攻撃がメインではない部分がつまらないと感じられがちだから。
ただ、過去にも対戦シューティングで成功した例があって、
名前は忘れたけどロボットをカスタマイズして戦う 2D のがあったと思う。
普通のシューティングでそんな頭の良い敵が出てきたのは見たことないけど、
何かそういう行動をする敵とか、ちょっと新境地というのかな。
そこらに新基軸の可能性があったりするのかもしれないなと思ったりね。 アトミックロボキッドのボス戦なんかは、そういう感じであったのだけど、
あれまたなんかストレスが溜まるんだよねw >>307
VSガンダム系ってそういうシステムで人気を博したんしゃないのかな。
>>307
こんなSTGがもしあったとしたらすんごいイライラしてやってらんないと思う
2DSTGに取り入れ可能なものと不可能なものの区別くらいはつけないと
ってかそのレス先って例の大暴投君じゃんw
彼は東方ageその他sageにしか興味無いからねぇ・・・ >>310
やっぱり STG では敵は都合の良い「やられ役」じゃないと駄目なんだろうね。
なかなか弾が当たらないとか、本当にイライラするだろうからw 旋光の輪舞がまさにそんな感じでぐるぐるまわるゲーム
というか、無双系の面白さと、1vs1対戦格闘の面白さとは別だから、
方向性が違う、の一言で片付けられるような 廃れたスレの次の避難所はここ?
>>307-311
ジオメトリウォーズの緑雑魚とか >>312
アクションだけど、エイリアンソルジャーみたく「雑魚編隊でアイテム補充→動き回るボス戦orデカい大ボス」の連続にすれば
お互いの長所の合いの子なSTG作れないかねェ ここで愚にも付かないアイデアを晒しても何の足しにもならないと思わないか?
企業に掛け合うなり自分で作るなり行動したほうがいいと思うんだが >>317
定期的にそういう意見でるけど、ならば制作スレにいくといいよ 雑談スレであって建設的にどうこうしようとかいうスレじゃないし、
流石にこんなスレで業界がどうこうなる・どうこう出来ると本気で思ってしまってる輩も殆どおるまい ここで面白いアイデアをみて自分で作るという手もあるしな
>>316は、シルバーガンがちょっと近いのかもな
まあエイリアンソルジャーと同じトレジャーだから当たり前か 不思議な事に誰も立てようとしない上、誰もここに来ようとすらしないw ふと思ったけど、
「ボス戦のみのシューティングにハズレ無し」
な気がする。
rRootage だの WARNING FOREVER だの、PCE のダライアスだの。
他にもあると思うのだけど。
道中っているのかな?
ソニックウィングスなんかは道中を極端に短くして成功した例かな。 BOSSBOSS、とかいうしょっぱい同人ゲーは外れだと思う 同じグループに属する者がスレッドを立てた場合、
その板に別のグループの者が新しいスレッドを立てない限り、
永久にスレッドは立てられないからね。●持ってれば別だけど。 今出来るのかは知らんけど、何回も繋ぎ直してIP変えてたら立てられる事もあったと思う >>328
あるかもね。
多分ホスト名でくくるんじゃなくて、IP の値でくくってるから。
同じ ISP でもこんな風に変わる事あるものね。
200.xxx.yyy.zzz
60.xxx.yyy.zzz
しょうがないので立てられるかやってみようかと思ったら
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1299629951/
既にあった。良かった良かった。 シューティングゲームの「教材」とか言い出しちゃったよ。
そんな「教材」が必要なものなんか、一般受けする訳なかろー。 ttp://www.fpstrainer.com/
最近はこんなものも >>329のスレは「集客力を失った2DSTGである限り何をやっても無駄」ってのが大体の結論だったな >>334
アーケードやパッケージ販売に拘らなければ少しはマシなんだけどね モバゲーや同人、あとはRPGなどのオマケのミニゲームとして生き残る以外は無理だろな
アーケードや移植のコンシューマーは客層があまりに悪すぎるし 廃れたスレは存在自体が無駄だったな
結局現状は変わらないので好きな奴だけがやるジャンルです・・・って
もう10年以上前に既に出てる結論をただなぞっただけ
まあSTGの実情を知らない東方厨のにわか共が主にたむろってたスレだから仕方ないけど なぜ廃れたのかスレは終了なのかな?
別に異論はないが >>341
内容はさておき、たぶんレベル不足でスレ立てれる人がいない >>331
最近ではマリオですら教材が必要になる有り様 廃れたスレははっきり言って板違いだったな
やりたいなら続きはゲハでやれ
あの妙なメタ思考の空気がどうも厨受けが良かったらしく、
関係無いスレでも突然廃れたスレのノリで話が始まったりして正直ウザかったし >>338
>結局現状は変わらないので好きな奴だけがやるジャンルです・・・って
>もう10年以上前に既に出てる結論をただなぞっただけ
もう十年以上前に既に廃れてたけど十年間さらに廃れ続けた結果とうとうここまで・・・
って感じだけどなぁ。
そりゃそうだよ、オッサンシューターはどんどん減っていくしゲーセンもどんどん減ってるのに
新参は全く獲得できない状態が十年も続いてるんだから。 怒首領蜂っつーか90年代後半辺りからは大して変わってないようなイメージだけどなあ ケイブにはジャンルを引っ張る力はあってもそれ以上は無理だった
東亜もそうだった >>345
やなこった
俺は昔の硬派を偲びつつ萌え豚を糾弾する道を選ぶ >>347
お前みたいなのが集まってるから廃れたスレはキモかったんだよな >>349
ジャンルを引っ張る力がなかったから他メーカーがどんどん撤退してった
そんで妙な選民思想に凝り固まった信者が跋扈してますます市場を痩せさせて
最後は旧作のDL販売という焼き畑農法に手を出してしまった 350はさすがに、なりきりによる釣りだろw
そんなことを地で言ってる奴がいたら勘弁してほしいわw ゲーム自体に冷めてるのを認めず、やらない理由として弾幕を重宝してきた懐古厨は辛い時期に立たされてますね
頼みの綱の弾幕叩きが廃れちゃ寄りどころがない 廃れたスレのノリの奴がいて困るな
スレ立てしてそっちでやれ 現状では任天堂ファンにSTGの面白さを教えるのがいいと思う 任天堂は色々なアクションゲームにSTG的な要素を取り入れている
それはSTGは需要があるのと同時に、STGは付け合わせ程度の価値しかないということかも知れない 付け合わせどころか今でも大ジャンルのメインディッシュ張れるヨウ素がSTGにはあるよ。
STG要素を加えるのが2DSTGである必要が全くないってだけ。
だからFPSもフライトSTGも元気に生き残っているしSTG要素のあるACTもかなり増えた。 >>361
・ミニゲームとして生き残る(成功中)。
・モバゲーとして生き残る(成功中)。
・同人ゲーとして生き残る(成功中)。
心配しなくても2DSTGも未来は安泰。 廃れたスレのノリの奴がいて困るな
スレ立てしてそっちでやれ ちゃんと生き残れる現実的なモデルケースを書いただけなのに。
それともミニゲームやモバゲーや同人じゃ駄目な理由でもあるのかな。
生き残りを目指すなら現実的に生き残れそうな手段を取るのは悪い事じゃないよ。 現実的ねえ…
2chの駄弁りスレで寝言を言われてもな。 寝言というけど現実的に成功してる「かもしれない」それ以外のSTGがダラバーACだけではね。
アーケードの騎手だったはずのケイブもモバゲーのほうがずっと収益上げてるんでしょ。
収益上がらないものに企業が付き合う義理はない→どうしてもやりたい奴は同人でやれ、だよね。
それでやって大成功してるタイトルが現存しているし。 こっちは夢を見る場所なんで現実的な話はあっちでやれ >>357
ピンボールみたいにいろんなキャラでSTGを出してくれたら嬉しい
あそこは3DSTGなら好きみたいだけど2Dはどうなんだろ >こっちは夢を見る場所なんで
2Dシューティングは人気ありすぎてゲーセンの外まで待ちの行列が続いてて
パッケージ販売もドラクエやFFが裸足で逃げ出すほどの人気です!
というような妄想というべき夢を語り合うスレですねわかります
一般的にはそういう人をキチガイと呼びますが モバゲーはよく知らんがグリゲーのSTGはやる気が一切起きんわ
ボタン一つでしか遊べないなんてSTGとして問題外だわ
まぁひとつふたつ遊んだ程度だけどさ 廃人連中に媚びて新規客を切り捨てるか、新規客を獲得する為に廃人連中を切り捨てるかしか無いだろうな
難易度選択とか付ければと思いきや、イージー名乗っときながら全くイージーじゃないとか、逆にプレイする価値自体が無くなっちゃうレベルの簡単さだったりとかばかりだし、
しかも廃人様方はその手の初心者向けモードが存在する事そのものが許せないとかわめきだす有り様だからな ケイブには一度でいいから携帯サイトとSTGの連動を試してほしかったなぁ……
今なら携帯をICカード代わりに使える機器もあるし、
マニア向けにはオンラインスコア集計や称号、
ライトユーザーにはサイト登録中ずっと残機・ボム+1サービス みたいな形で
どれだけリピーターを掘り起こせるか、興味があるんだけど。
e-AMUやネシカでも良いんだけどね さらに初心者お断りになるか、お布施の総額を競うゲームになるかだけのような気がする e-amuのいいところはひとつのカードでいろんなゲームのデータが保存できることだな
そのお陰で、一度だけ触ってみる→ハマるのコンボがよくおこる
ひとつのゲームにつき400円のカードが必要なのはやる気失せる アケシューがこの先生きのこるには
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1237923915/90
> 90 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2011/04/14(木) 00:41:35.44 ID:LC3OaZpS0
> 今日ゲーセン行ったら節電と称してシューティングだけ筐体の電源落とされてて吹いたわ
なかなか厳しいのう…。 >>385
店によるねー
うちの地元では戦国大戦が何サテか電源消えてたけど、STGは稼動してた 節電で複数台あるバーチャや鉄拳のうち何台か電源落としてたりしてた
ガンダム エクストリームバーサスのライブモニターとかも >>388
節電の為に一部の筐体を止めてる店では、大抵の場合
「プレイしたい時は店員に声をかけて下さい」的な張り紙も出てる。
別にプレイ禁止ってわけじゃないから、遠慮なく呼ぶべきw 格闘ゲームの様に、カードを使って段位制を導入したらどうかな?
レベルに合わせた色んなタイプのステージ用意して,そのミッションクリアしたら特別称号貰えるとか
STGは有名プレイヤーが、凄い 凄いと言われても普通にはよくわからないから、その目安にもなるし DSのケツイみたいなシューティング啓蒙ソフトをどんどん出し続ければよい
実際このソフトのおかげで2Dシューティングを買いあさるようになってしもたよ
弾幕未経験でシューティングから離れた層は結構ぶ厚いぞ
ここをターゲットにして突破口にするべき そんな携帯機のまがい物、我々アーケードゲーマーが許すと思ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています