2Dシューティング生き残り大作戦
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「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談したり議論したりする、そんなスレ。
・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい
参考リンク
系譜 - STG系譜
http://raptor.ddo.jp/stg/
PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/
・シューティングヒストリー
http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/index.html
・newStage(STG系ニュースサイト)
http://stg.liarsoft.org/
STGの作品別難易度を格付けするWiki
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?FrontPage
・旧シューティング生き残り大作戦スレ保管所(15スレまで)
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html
ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題はこちらでどうぞ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/ >>205-208
移転したい人はすればいいし2ちゃんでやりたい人はそうすればいいと思う。
とりあえずこっちでも立てておくつもり。 SNKプレイモア、PSP「SNK ARCADE CLASSICS 0」発売
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1102/01/news058.html
収録タイトル20種の約半数がSTG(※怒シリーズ・ゲバラ・サイコソルジャーも含めた場合)……芋屋GJ
他社でも色々出てるが、こんな風に過去のゲーム資産を発掘継承していくのも生き残りの一手だろうね >>210
よろしく
煽り有りのスレと無しのスレは分けた方がいい >>202
いや、このスレ使い切ってからでいいだろう 立てられなかった、誰かおねがい。
以下テンプレ。
過去の栄光、歴史、ジャンルの分裂、家庭用(DL含む)、インディーズ、他ジャンルの比較
その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
前スレ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1296033499/ 煽り無しのスレなら兄弟スレがあるじゃないか
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295958632/ 同じく。
いずれにせよ需要はあるスレだから、あえて立てないって線はないな。 いや、それは変だろう
掲示板ってのは各板の住人に需要があるから自分らで立てて使うんだ
お前さんが別の板に欲しいなら自分で建てて自分自身で使えばええ
俺はそこの住人じゃないから使わんけど >>212
あそこはもう新規開発やめて筍生活するみたいだけどなぁ てか、良く見たらテンプレ改変されてね?
あれじゃこのスレの重複になっちゃうだろ このスレ立てた>>1がこのスレ相手にしてもらえないからまた重複立てたんだよ
相変わらずの糞野郎だ
>>1
>・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい
>>226
>※話題は特に限定しませんが、荒らし煽りは極力スルーで >>226
ちょっと前のレス>>213くらい読め
煽りスレ有り無しで住み分けしてんのにアホなのかわざとなのか 意地でも自分の思うようにならないと気が済まない人がいるとこうなっちゃう。
この場合、先に立った方に文句を言っている方がそれに該当。
>>92
みたいなコピペや荒らし紛いの事を続け、住人を辟易させて追い出すのが得意技。 前にも言ったけど、雑談スレの>>1の内容なんて前スレのリンクか「語れ!」位で十分でしょ
こんな雑談スレのテンプレなんてどーでもいいんじゃないか?煽りを禁止したところでなくなるはずもなく >>233
先に立ってたってだけならこのスレを使う事になるわけだけど
スレ趣旨で分裂してたのにそれはないだろう
煽りや対立見たくない人はこっちでやってればいいんだよ
同じ煽りアレルギーのスレもう1つ立ててどうすんだw
相手が間違っているなら正論で対処すればいい
それが出来ないなら間違ってるのは自分だという「廃れスレ」は単純にディベートが面白いから人が流れるんだろう
要はその方が住民に需要があるってことだな
下種の勘ぐりは好きじゃあないが、必死チェッカーSTG板1位が廃れたスレに張り付いてたんだよ
廃れたスレ埋まってから一切書きに来てないんだよな
あそこの住人なら、兄弟スレのここも知ってておかしくないってのに
あと、ID:kQHXDEOB0の立てた方のスレに必死チェッカー2位もいるな
こっちは荒らし専門みたいだから触らない方がいい
まぁ、そんな俺も必死チェッカー6位なんだけどな >>235
別に >>1 に書かれていなければいけないなんて事もなくて。
そのまま >>2 とか >>3 に書いていけば良いと思うんだよね。
そんなに >>1 は神聖で大切なものなのだろうか、みたいなw >>239
場合によるけどスレが分裂するような事態になってるなら大切な部分だよ
このスレ自体がそういう経緯で建てられてるじゃないか スレの意義の話しばかりで肝心のSTG生き残りの話がぜんぜん進んでないよね、ここ(´・ω・`) 平常運行だろう
ここは向こうのスレが落ちて立たなかったときの避難所兼スレ立て相談みたいに使えばいい ・スレ立ててテンプレ貼って告知してドロンしたスレ立て人
・立ったとたんに集まってくる荒らし、煽り、自演指摘厨
・脈絡も無く書き込まれる複数同時レス
いい加減見慣れてくるくらい向こうのスレ真っ黒だから、まともな論議したけりゃこっちでやったほうが良さそうだしな いちいち真っ黒レスに反応してる俺が言うのも何だけど>>243に同意
まともに議論したい人はこっち使うべき
俺はあっちで喧嘩してるわ そもそもあっちは煽り合い上等を掲げてるんだからこっちとは関係ないでしょ
自分の需要を満たすスレに行けば良いだけだよ >>243
普段ROMだけしてる人がスレ建てだけするのはそう珍しいことじゃないけどね
スレ建て失敗が続いてる時は特にね
あとさ、別にこのスレに対する攻撃があったわけでもないのに何他スレ批判なんかしてんの?
煽りはしないスレじゃなかったの?一番STGと関係無い話してんのこのスレじゃないの?
・脈絡も無く書き込まれる複数同時レス
前スレの勢いも似たようなもんだったけど? マジレスすると俺みたいにノートPCでUSBモデム使ってるとスリープに入るだけでIDも変わる ・家庭用ゲーム機の進化により性能面で追いつかれ、対戦やスコアタもネットで済ませられるようになったアケゲー
・ましてや同じクオリティで出来るのなら家庭用を待つ、という人間も増えてきている
・いくら性能が進化しても表現方法や性能を発揮できる箇所が限られるSTGというジャンル
膨らんでいく開発費と基板価格。しかし「アケゲーは50〜100円でプレイできるもの」という固定観念により
長時間プレイになるSTGやアクション、ベルスクあたりはロケでも人気が無くなっている
・それでもいろいろなジャンルのアケゲーの新作が出ないとどうしようもないロケーション店舗
ニッチな需要になり作り手が減ってマンネリに
・家庭用で出しても上記の概念によりよほど好きな人間でなければフルプライス版は買わない
・少人数で作れることと安く作れる事を強みの同人STGも、プロモの弱さと割れの横行により新規作のヒットにはまず結びつかない
・STGメーカーがまともなユーザーを引き止められなかった?
とりあえず他スレで出てた今のSTG業界の現状を、アケ中心だがまとめてみた
燃料になれば幸い ここは煽りあい無しのまともなスレかと思ったら
廃れたスレと同じように○○厨などと煽り合っていた
どうして感情を抑える事が出来ないのか 歳をとるほど煽り合いが好きになるんじゃないか?
学級会はおりこうに進行するし高校野球も終始爽やかに試合が進むけど
プロ野球には乱闘があって国会でも野次が飛びまくりみたいな 煽りなんて無視してスレタイにそった議論すれば良いのに
ハンパに火種撒き散らしてる人間はこのスレも廃れたスレみたいにしたいのかと思ってしまう 煽りならましなのだけど、埋め立てられるから話にならないよ。
相手を○○派とか決め付ける人は本当に困る。
東方なんてやった事も無いのに、
市場として参考にすべき点があるって言うだけで発狂するんだから。
生き残るにはお金が流れなくてはいけない →
お金が流れる為にはターゲティングをライト層、女性層に向ける必要がある →
シューターが言うゲーム性とはかけ離れた点に注力する必要があるかもしれない
っていう話なのだけど。
ゲームセンターという物がどうやって生き延びようとしたかを思いだしてみたらいい。
UFO キャッチャーやプリクラのせいでゲームセンターが傾いたんじゃなくて、
沈みいこうとしていたのを UFO キャッチャーなんかによって救われた、のが正解。
ゲーム作りのスタンスが首尾一貫してるのが任天堂。
成長し続けるプレイヤーよりも、とにかく初心者、子供、女性を狙ってゲームを作っている。
任天堂のゲームは嫌いなんだけど、一発屋ではなく長期的に売るためには正しいやり方。
何せ新生児は必ず毎年誕生するのだから、
飽きて去っていく可能性がある人を狙うよりも商用的に安定する。 任天堂は初心者や子供、女性「も」気兼ねなくプレイできるゲームを作ってるからだと思うけどな
ポケモンなんかがいい例で、コアゲーマーも子供も満足できるっていう作りになっている いわゆるシューターの人達が語っても生き残りや発展なんて無理だと思う。
何故ならばマニア向けのゲームシステムの事しか語れない、もしくは語ろうとしないから。
良いものを作れば売上が伸びて安定する、ゲーム界ってもうそういう時代じゃないんだよ。
販売戦略をいかに組むか、いかにして一般市場に切り込むかが重要な要素になってきている。
CAVE のゲーム性が、東方のゲーム性がなんて言っている様ではとてもとても。
東方はゲームとしては駄目なのに成功しているのは何故?
Windows とかの方が参考になるかもしれないね。
良いものを作れば売れるんだって、見事に失敗してきたのが Macintosh。
どうして低機能なのに Windows + Internet Explorer がこんなにシェアが高いのだろう。
OS の機能レベルで議論している内は生き残りとか語れないんだよ。
シューティングゲームもこれと同じ。 ×:こんなにシェアが高いのだろう。
○:こんなにシェアが高くなってしまったのだろう。
昔はアイデア出してゲーム1本ヒットさせれば都内にビルが建ったりしたけれど、
今はどんなゲームを作ったとしてもそんなのはとてもとても。 こっちは東方禁止じゃなかったっけ
熱い思いは向こうでぶちまけたまえ >>251
スレタイにそった議論にならないのは、議論するまでもなく結論が見え見えだからでしょう
アケシューやフルプライス据え置きの2DSTGは滅亡が既定路線だろうし
かといって同人STGや携帯アプリとして生き残るのは可能でも住人はそれを望まないようだしで
でも燃料投下として結論してしまいましょう
安価な同人STGやお手軽携帯アプリ、他ゲーのおまけとしては生き残れる可能性が高い
しかしアケシューや据え置きフルプライスでの2DSTGはまず滅びるで間違いないと思います
安価なDL販売だと回収見込めるのはせいぜい過去作からの移植くらいでしょう
よって2Dシューティングは今後は同人やお手軽携帯アプリ、他ゲーのおまけとして生き残るべきです
マニアは自分がマニア向けのSTGを同人で作れば解決ですね どうして?
同人や携帯アプリとしてしっかり生き残れる道を模索するのはアンチでもなんでもないのでは?
それとも2Dシューティングに同人や携帯アプリは含まれないとでも? ごめん俺が間違った
「マニアに嫉妬する新参理論」だった 嫉妬というのがよく分からないけどマニアが喜ぶタイプのシューティングは同人以外では滅びるだろうね
アーケードは既に存在意義なんてほとんど残ってないし据え置きも同様
だったらマニアのほうが考えを変えたほうがマニア自身のダメージは少なくて済むだろうね ケイブのゲーム開発事業部は
対象ユーザーをアケや家庭用移植の購入者からiphone版大復活をDLした9万人に変更して
モバイル中心にやって欲しい、いっそモバイル事業部と統合しても良いな
しろつくの成功(会員数200万人突破)は貴重だわ、
GPS連動のアイデアは俺も確かに上手いと思うし
とにかくAndroidで出してくれよー >>260
というより、人によって「生き残ってほしい2DSTG」の定義範囲がバラバラだから
(向こうも同じだけど)全然話が噛み合わなかったり喧嘩腰になったりするんだろうね。
同じアケシューでもケイブだけじゃ嫌だって人もいるし、
任意スクロールはコレジャナイってことで線を引く人もいるしで。
>>257の意見も非常に辛辣だけど、現実的な見方としては否定できない部分が多い
まぁ、個人的には今遊べるSTGを楽しみつつ、たとえ「机上の空論」だろうが懲りずに挙げ続けてくつもりだけどw CAVEはともかく儲けがなきゃ動かなそうなコナミがオトメの続編出したり、タイトーがダラバー出したり
ストパンがパケで出てこれからも弾魂、エスカトスと予定されてるのは何故?
全部赤字覚悟でってわけじゃないよね、特に続編のオトメXは オトメはマジでつまらん
それでもいつか出る名作のために買い支えなきゃいけない >>264
そのもの自体が赤字になっても、会社の事業全体として黒字に転向できるなら意味はあるよ。
それだけでは赤字になるのに運営されてる MMO とかはそれ。
シューティングゲームの場合、何をどうしてどうするとそれに繋がるのかは分からないけど、
上がやれというのだから何か考えがあるのは確かだと思う。 家庭用は一応採算が見込めるとして、全くのオリジナルじゃ売れ行きが落ちるから
「アーケードからの移植」という箔を付ける為にAC版を作るとか?
あと変わったところでは、格ゲーだけどカプコンファイティングジャムが
事前に「ゲームのキャラ」としてイングリッドのプライズを出していたせいで
契約上どうしても出演作を1本でっち上げる必要があった……とか言われてるらしいがw >>268
> 「アーケードからの移植」という箔を付ける為にAC版を作るとか?
自分にはこんな発想はできなかったけど、これは面白い考えだね。
アーケード版はあくまでも広告、実は移植されたかの様に見えるそれこそが本命、
なーんて裏もあったりするのかなw 今となっちゃアケも家庭用も放り投げて、モバイルで昔の東亜系STGとかを再現して安く売ったほうが
需要が見込める気がしないでもない。人気が出たら続編作るとか
オヤジしか買わない?それなら若い衆向けに流行のアニメや漫画をSTGにしてりゃいいんじゃね? オトメやデスマ2がまんまそんな感じだろ
シューティングにとってゲーセンはβ版のテストと宣伝の場か
そんな馬鹿にした態度じゃシューティング入れないゲーセンも増えるわ >>268
逆にアーケードからの移植だと(一般で言う所の)中ヒット数にも到達しないんだよな
日本でも地球防衛軍とかピクセルジャンクがそれなりに売れてるところをみるとインカム設計が不味いんじゃないかという気もしてくるんだが >>272
そのメーカーのお得意的ユーザー層や作り手自身がアーケードスタイルに愛着(or執着?)を持ってるのも大きいだろうから、その辺りは何とも。
EDFは元々シンプル2000シリーズから始まったのも売れた要因だし。まぁ散々言われてるようにフルプライスでは売れないんだろうけど
カプコンみたいに2D→3Dへ鞍替えするか、携帯事業に専念するかした方が、企業としては利口なんだろうけどね
個人的には、伝統工芸みたいに割高でも好事家が買い支えるような形が「部分的には」残っていてほしい。それが本流じゃ困るけどw
余談だけど、3D映画好調の影でミニシアターが次々に潰れてる……みたいなニュースを見て、似たような問題は他所の業界にもあるんだなあと思った 映画は単価無駄に高いから豪華主義にするか極端な値下げじゃないとレンタルでいいやってなるからダメなんだろうな
確かに似てるな なんという暗いスレだw
本当にここは生き残りを語るスレか? まぁわけわからん2D3D議論と東方話しかないスレと姉妹スレなんだから仕方ないよ >>275
スレタイ的には「廃れた理由」と「生き残りの具体策」で分かれる方が自然だと思うんだけどね……
なぜか同趣旨・煽りの有無で住み分けという慣習になってるから仕方無い というか、向こうは話題は「煽り・批判も含めて」全てOKというスタンスだからな
話題を限定する気がそもそもないという >>277
慣習ではなく、
>>16-18
>>23
>>30
>>68
>>73
>>88
>>90
>>92
>>93
>>99
>>101
>>136
>>151
という気違いが発狂しているだけで、本当は >>103 の筈。
わずか十日前に立ったスレに慣習もへったくれもない。 いつになったら「2DSTGアンチスレ」にスレタイが変わるのかなぁ・・・向こうの話だけど でもここも向こうでも出てる話の大半が現実の話だからね
それから目を背けようとしてる人がいるみたいだけど
そうだからこうまで廃れてしまったわけで 人によって基準も要求ラインもバラバラで全く話が噛み合ってないのが大きいけどね
現状維持で細々と続けばいいって人に対して、桁違いの単位で売れてる他ジャンルとの比較話をぶつけても意味ないし。逆もまた然り
で、レスの多くが「自分とは噛み合わない相手」に向けて飛んでるから、空回りするのも致し方無し この際、ハイスコアを出したら景品が出るようにすれば良いよ。
なんか原始的だけど、もはやアーケードに赴く理由っていうのがほとんどないんだよね。 法的に無理だとマジレス
百歩譲ってもゲームの振りしたただの確率遊戯にしないと駄目
スレ違いだけど、便乗して
10年くらい前にベット式の麻雀ゲームで親倍あがってエロビデが10本位出てきた事があったんだけど、違法だったの?
ちなみにビデオは熟女ものばっかりで処分にすごく困ったw そりゃどうみてもキッパリ違法でしょw
http://ja.wikipedia.org/wiki/プライズゲーム
風俗営業適正化法では、性風俗以外の風俗営業を、第1号から第8号まで分類しており、
プライズゲーム機が主に運営されるゲームセンターは、このうち第8号に属している。
そして、同法第二十三条では、第8号営業において、ゲームの結果に応じて賞品を提供することを禁止している。
(略)
号転用機のパチスロやパチンコ機、ビデオゲーム、ピンボールなどのゲーム結果に対して景品を提供すること。
直接入手するのではなく、特殊な条件で景品を獲得するものを含む。
解釈によっては景品どころか「スコアを記録したカード」すらアウトで、
今のカード式ビデオゲームはサーバー上へデータを置くようになってるとか何とか
(単なるアクセスキーとして使うならセーフってことらしい?) >>284
噛み合わないよねえ。
仮に「現状よりは多少規模拡大するための具体策」に絞ったとしても、
A:具体策(主に売上、宣伝など)を語りたい人
B:具体策(主に演出など)を語りたい人
C:具体策(主にゲームシステム、ゲーム難度調整、ギミック内容など)を語りたい人
とで、話が噛み合わないし。
D:ブレインストーミングとしてネタ出し合いたい人
E:現実的な着地点を模索したい人
とでも、話が噛み合わない。
F:俺の好きなジャンルについてあれこれ可能性を語りたい人
G:現状分析を元に夢も希望もない未来予想を着地点として議論したい人
も、話が噛み合わない。
近頃のゲームやゲーム情報サイトの惨状を見て、憂いている人は是非投稿してください
送信内容については「URL」「法律に抵触するカテゴリー」「備考」の3つ
著作権違反に抵触するサイトやはちま起稿に代表される扇動ブログ追放などの、簡単な活動として他の方にも薦めて頂ければと思います
例)
URl : http://www.○○○.ne.jp/○○○.html
カテゴリー : アニメ・ゲーム
備考 : 製作者に無断でテイルズオブジアビスの画像を転載
社会法人コンピュータソフトウェア著作権協会
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/piracy.php いや、こっちは過疎でいいねえ
向こうは東方の話題しかねーのがもう終わってるw シューティングを支えたいんだがこの現状をマンセーしてシューティング人気が出るならばそれでも良いけど
あえて批判というか改善点を出したほうが建設的と思うし
マンセーする為のスレじゃないよな マンセー
「xxx(作品名等)の優位性が揺らぐことはないんだよ。反論すんなよ。はい議論終了」
「xxx(作品名等)があれば、もう何もいらないよ。はい議論終了」
叩き
「は?何言ってんだ、現実を良く見ろよ。ダメなものはダメなんだよ。はい議論終了」
「STGなんてもう誰も見向きもしないんだよ。はい議論終了」
マンセーにしろ、叩きにしろ、こういう、
「改善点に繋がる話を潰す」流れになるのは勘弁してほしい 生き残り「大作戦」なのに
作戦の策定はおろか勝利条件の設定すら覚束ない頭の悪いスレ 実も蓋も無い話をするなら、
勝利条件や具体策を出しても実現される可能性は低いからねえ。
議論を活かして実際にアケシューや同人STGを作ろうって人でも現れない限り。
なので、その辺を曖昧にしたまま「なぜ廃れたのか」スレで好き勝手に話す方が気楽なんだろうな ある程度の方向性を持った議論なら「ちょっと参考にして作ってやろうか」って気にもなるが
ただの個人の価値観押し付け合い&2DSTGと全然関係無い話ばっかりで
議論を活かす余地が無いので無理 作ってやる場合は、
流し読みして、たまに役立つ意見をピックアップするのが現実的だろうな
砂金拾いみたいだが2ちゃんてそういうものかもとも思ったり >>297
実際に同人とかフリゲとかでなにか作ってる人? SBを数時間使ったものをフリゲで匿名でスレにうpするだけでも「作った」ことになるなら、
いくらでも作れると思うぞ とりあえず安直な思い付きネタを。
・最大公約数的にオーソドックスなSTGを基本システムとして設計する(弾幕・非弾幕どちらでも良い)
・自機やオプション、敵キャラ、弾、背景など、各種パーツをユーザーが簡単に差し替えられるようにしておく
→SF系・ファンタジー系・萌えorメルヘン系・ワイヤーフレーム系など極端なサンプルを複数できると良い
・他、会話デモのテキストやカットインも編集・差し替え可能にして、カスタマイズできる箇所を可能な限り増やす
・ステージの追加・分岐設定も容易な構造にしておく
・カスタマイズ可能な部分はファイル差し替えだけでなくポイント蓄積・購入による選択も可能にしておく
・ユーザーの自作素材をネット上で集積・または検索しやすい環境を作る
要はツクール的な構造をオープンにするだけなんだけど、STG部分が余程のクソゲーじゃない限り一定の成果は見込めると思う 過去のレースSTGとスタフォって人気の違いがありそうだな ・コア部分の開発(データフォーマットの設計、エンジンの実装)
・ユーザーインターフェースの開発
これを分業でやれれば、それなりに現実的だと思う
ひとりでやると相当負荷が大きいだろうな
SBはじめ、いくつか近い路線のものはでてきているだろうけど、
どれも一長一短という感触
SBのチュートリアルを有志が充実させるのは一つの手に思える SBは今や「敵へのロックオン」以外は何でもかんでも作れちゃう良ツールになってるからな どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1298547583/290
> 290 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2011/03/01(火) 21:16:55.18 ID:9uja6JEn0
> >>287
> 例えばこっちが弾を撃ったらそれをかわして死角に回り込んで自機狙い弾を連射する敵ばかりの2DSTGがあったとして
> それをお前は本当に面白いと思うのか?
>
> お前は例えばモンハンについて
> 「大剣なのに範囲攻撃無いのはおかしい、このゲームは大量の敵を薙ぎ払う爽快感が無い」
> とかいうのを聞いて「言い得て妙」とか言ってるんだぞw
ちょっとこれが気になっていて。
本来なら敵側もこちらと同じ回避行動をしたりするから、
そうそうやられてくれなくなるのが現実的ではあるんだよね。
そうすると、フライトシミュのドッグファイトみたいに、
攻撃がメインではなくて相手の後をとる事がメインみたいになってきて、
延々と空中をぐるぐるぐるぐるまわり続けたりする形になる。
対戦シューティングがあまり上手くいかないのは、
この攻撃がメインではない部分がつまらないと感じられがちだから。
ただ、過去にも対戦シューティングで成功した例があって、
名前は忘れたけどロボットをカスタマイズして戦う 2D のがあったと思う。
普通のシューティングでそんな頭の良い敵が出てきたのは見たことないけど、
何かそういう行動をする敵とか、ちょっと新境地というのかな。
そこらに新基軸の可能性があったりするのかもしれないなと思ったりね。 アトミックロボキッドのボス戦なんかは、そういう感じであったのだけど、
あれまたなんかストレスが溜まるんだよねw >>307
VSガンダム系ってそういうシステムで人気を博したんしゃないのかな。
>>307
こんなSTGがもしあったとしたらすんごいイライラしてやってらんないと思う
2DSTGに取り入れ可能なものと不可能なものの区別くらいはつけないと
ってかそのレス先って例の大暴投君じゃんw
彼は東方ageその他sageにしか興味無いからねぇ・・・ >>310
やっぱり STG では敵は都合の良い「やられ役」じゃないと駄目なんだろうね。
なかなか弾が当たらないとか、本当にイライラするだろうからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています