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2Dシューティング生き残り大作戦
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0001名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 01:39:39ID:BQY5Qcuy0
「こんな事いいな、出来たらいいな、あんな夢こんな夢、いっぱいあるけど」
・シューティングの現在・過去を肴に未来というお題で雑談したり議論したりする、そんなスレ。
・特に話題は限定しません。ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい

参考リンク
系譜 - STG系譜
http://raptor.ddo.jp/stg/

PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレまとめページ
http://pcstg.s59.xrea.com/

・シューティングヒストリー
http://jan.sakura.ne.jp/~snog/stg/index.html

・newStage(STG系ニュースサイト)
http://stg.liarsoft.org/

STGの作品別難易度を格付けするWiki
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?FrontPage

・旧シューティング生き残り大作戦スレ保管所(15スレまで)
http://www.geocities.jp/asc_gamefreak/ikinokori/index.html


ジャンル間、個別タイトル間の格付けなど、批判的な話題はこちらでどうぞ
どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/
0020名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 06:00:45ID:dtZEkyxB0
>>19
格付けなんてしなくても、生き残りスレで生き残りの為に他ゲーを参考にする図式は同じかと
廃れスレでも別に東方と格付けやってたわけじゃないのに十二分に荒れてたぞ
東方のここが優れているから支持されてるんじゃないか?程度の話題で反発されまくりだった

格付けとかそういう問題じゃないんだよ
0021名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 06:05:58ID:dtZEkyxB0
>ジャンル間の優劣とか関係なく、どのジャンル、どのゲームでも良いところがあれば

「ジャンル間の優劣」と「どのジャンル、どのゲームの良いところ」というのは言い回しの違いなだけで結局のところは同じ意味だ
売り上げっつーのも結局「良いところ」を客観的に見れる唯一の指標なわけ。
プロが行うリサーチでさえ他に具体的指標はないんだから。
0022名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 06:07:32ID:dtZEkyxB0
あと、東方に関しては売り上げが議論の中心になったことはない。データが無いからな
それでも荒れまくった
0024名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 06:31:25ID:FeSCPzRa0
結局こっちが東方ケイブFPSの話題禁止スレって事でいいの?
>>1に書いておいてくれないと分かりにくいよ
昨日スレ立て時の議論に参加できなかったのはすまんが
0028名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 08:00:22ID:VbU36alM0
ケイブシューの悪い所を挙げても狂信者が沸かないからいいんじゃないの
「○○が駄目だ、こうすりゃ良くなる」って話をしてもアンチ認定するような人が沸かないから
0029名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 08:03:53ID:/OURiAjT0
「こうすりゃ良くなる」がついてるならいいけど
ただ単にCAVEを貶めて他STG(主に東方)を持ち上げたいだけの誘導レスは勘弁
0030名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 08:08:06ID:w5l+ndbf0

【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
0031名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 08:39:07ID:VbU36alM0
>>29
改善案を出すには実例を持ち出す必要がある
そこで他STGで成功してる例を出して改善点を挙げると○○信者認定だ
他STGの例が通じない理由などを語ってくれるならまだいいんだけどなぁ
0032名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 08:50:23ID:ZjIb5y0i0
>>31
そういうのはこのスレじゃ止めとけ
成功例・具体例を出すというのは他が失敗してること、つまり遊ばれてないということになる
これは詰まるところ売り上げの優位性を語るのと同じことだ
0033名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 08:53:51ID:yKZhZ+4z0
何か別の意図であからさまにケイブだけを叩き潰すような流れは勘弁してほしいな。
それでは結局このスレの存在意義は無くなる。
少なくとも一代ブーム築いたメーカーなのは変わらないし
無視するのであればそれ相応の理由が必要。
0035名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 10:38:52ID:qdtdkJBN0
ま、シンポジュウムの内容もそうだけど、なんでわざわざ東方を分析するのかという理由自体が
東方が人気がある、売れてるからだからな。
逆にケイブゲーは最後に残った衰退ジャンルの代表になっちゃってるからどうしてもこんな話になる。
厳しい現実が荒れる原因だから、荒れるのが嫌なら東方かケイブのどちらかを禁止にするしかない
0036名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 10:42:22ID:s2yjrDnO0
○○の話題禁止になる=アンチ君大勝利w
という図式は必ず付いて回るからね。

余計に空気悪くするくらいなら基本的には何でもアリでいいじゃん、と思うんだが。
荒れる荒れないは理由として弱すぎる。


0039名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:01:57ID:4sPMVY/10
何でも良かったら住み分けにならないだろ
実例を持ち出すにしても、それは売れた人気がある、逆に売れないから参考にされるという図式には変わりないんだ
0041名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:09:25ID:s2yjrDnO0
なんだ結局禁止禁止のスレにしたいだけじゃん。

これからどうやってSTGが生き残っていくかを前向きに考えていくスレじゃなかったのか…
0042名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:16:43ID:eA2sllj80
特定の話題を禁止するために分けようとしたの?
建設的な流れにしたいから分けたかったんだけど
あっちだとスレタイのせいでネガティブな方面になりがちだったし
0043名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:25:11ID:yYTrrRBy0
>>42
ネガティブな話題が多いのはスレタイのせいじゃなくて現実のSTG業界が厳しいからに他ならない。

どんな分野でも政治でもそうだけど建設的な議論だと不信の原因とかダメな部分とか、
厳しい話が絶対ついて回るから温い考え方だと無理だよ
というか、具体的な話すると自動的に人気を得られない原因の議論になる。

ダメなものを真っ直ぐ見つめるというのは批判部分だけ見るとアンチと代わらないのも事実だし
それを避けるなら禁止にするしかないかと。

0044名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:28:27ID:99NwOgzb0
>>40
アケシューが生き残る道はもうほとんど閉ざされてしまってると思う。
同じく衰退してると言われてる格ゲーや音ゲーはまだゲーセンでやるアドバンテージが
あるけど、STGは基本的にゲーセンでやる意味がないし、ゲーセンの仕様上どうやっても
インカム重視のつくりになるからね。

結局生き残る道はケイブみたく携帯ゲーに行くか、ダラバーみたいに多数ステージ+オンラインの
形くらいしかないと思う。
0045名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:30:09ID:f2dGzcgh0
東方が絡むと建設的にならないんだよ、
東方厨が必ずわいてきてそれに応戦する人も出てくるからな

排他的な住人が悪いとかいうかもしれんが、仮にそうだとしてもこれは現実だよ
廃れたのかスレでは嫌と言うほど見た流れだしな
望ましいか否かは別として、その前向きで建設的な議論というのが東方絡みでは成立しない以上は禁止が妥当だと思うがな
0046名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:32:32ID:rtNn6Ery0
他ジャンルの話題を出す場合は、
「それらの長所を2DSTGにも組み込めるかどうか」で判断すればいいんじゃね?
そうじゃない話は衰退スレの方に持ち込めばいいわけで、住み分け可能だと思う

たとえば自分の場合、衰退スレでAC版オトメディウスのシステムを褒めてるけど
これは音ゲー的なステージ&難易度選択とネットワークゲーのカードによるリピート性促進を
2DSTGの分野へ上手く持ち込めた例だと思う。
ダラバーACも分岐式ステージセレクトを廃止して全面自由に選ばせようよ、とかね
0047名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:36:01ID:AkcueXk40
>>45
それ極端にやると「演出シュー」全般が閉めだされることになるんじゃね?

ようはケイブ厨って、もとはタイトーシューアンチのことで、
東方はタイトー路線をオタクっぽく同人にしたものだから
0048名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:39:07ID:yYTrrRBy0
>>46
大概のものはどんな要素だろうが組み込める
GTAの2Dバージョンとかアサルトみたいにしてしまえば、だが

これは強制スクロールを辞めるということと同義だから納得できない人も多いだろう
このスレはそういうファンの気持ちを汲み取ってネタを振る必要がある
0049名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:47:35ID:aqpYEVYO0
東方やFPSの話題・優位性ってのはアーケードのインカム前提設計を否定することそのものだからな
0050名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:50:14ID:rtNn6Ery0
>>48
いや、別に特定の1スタイルへ収斂させなきゃいけないわけでもないし
縦シューの方が分かりやすくて遊びやすいから横シューは辞めろ、みたいな話に近いけど、そういう方向には行かないでしょ
0051名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 11:59:51ID:JkPgEQrB0
>>50
その方向にいくんじゃね
事実として〜には実装できない〜すれば実装できるけど全方向になる、とか
これって結局、〜のほうが自由度高いとか優れてるとか売れてる理由だとかを遠まわしに言ってるだけだし

>>48にしたって強制スクロールじゃ無理だと周りくどく書いてるだけだぜ
0052名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:14:09ID:NQVWJmHg0
>>44
スペースインベーダーエクストリームとかACでも良い感じに行けるんじゃないのかな
あれのタイムアタックモード(50編隊、70編隊)とか
DS版だとアケのアップライト筺体でも違和感なく行けそう
それにどんなに頑張ってもプレイ時間15分程度だし
難点は難易度が多少高いことだけど、演出、音楽、ルールとアケには合いそうなんだけどな
0053名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:14:13ID:rtNn6Ery0
>>48
そこは土台にする物との兼ね合いや工夫次第じゃね?

たとえば「強制スクロールじゃ無理」なギミックでも、
同じゲームの中に強制スクロール面と任意スクロール面を混在させる手法はあるし
現にガンスパイクやフィグゼイトみたいな前例も存在するよ
任意スクロールステージではヘリや車輌や徒歩、強制スクロールステージではジェット戦闘機みたいに使い分ければ
ある程度の説得力を持たせることも可能だろうし
0054名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:15:01ID:49tIfMdL0
正論で苛められるのが辛いから嫌だってのが根底にあるからなー
この辺りは日本のメーカーに強制スクロールから早く脱却してもらいたい層と揉める部分だからどうしようもないな
0055名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:18:41ID:eGjgzlI20
お前さんらって絶対にゲーム自体やメーカーの方にしか向かないよな
この業界が廃れていくのはそんなシューターという人間の中に原因があるんだよ
0056名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:19:13ID:rtNn6Ery0
あと、ぶっちゃけSTGのシステム以上に根本的な問題として
アーケードは1筐体1基板1タイトルが当たり前という現状を何とかしなきゃどうにもならないと思う
まぁ、MVSその他の前例も複数タイトル用のプラットフォームとして成功してるとは言いがたいんだけど
0057名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:20:40ID:GGolcCc80
過去に上がった具体例としてケイブ(アケシュー)には無理だが
インカムを稼ぐ必要ない東方だからこんなゲーム設計も可能だった、
という類の議論があったな。あれも随分荒れた

事実だとしても、それを教えられる、指摘されるのはファンにとって苦痛になる
要は貶されてるってことだ
0058名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:30:08ID:AkcueXk40
ここにはガチの古参が実はいない
いるなら過去の家庭用シューも話題に上がるはず
具体的にはコンパイルシューとかキャラバンシュー末期とか。
MDとPCEはシューティングだらけのハードだったんだぜ
0059名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:31:30ID:rtNn6Ery0
>>57
そのへん突き詰めていくと
現状維持でオッケー、好きなゲームだけ遊んでればいい って結論にならない?
いや別に個人の考えとしてはそれでも良いんだけど。
0060名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:39:14ID:cZT/0YOf0
>>58
そのレベルの古参はもうどっしりと構えてる心の余裕があるんじゃないの
じゃないといい歳のおっさんが煽り煽られとかドン引きなんだけど
0061名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:41:56ID:GGolcCc80
>>59
実際向こうのスレでも↓みたいな感じで反発してたわけで


475 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/24(月) 14:21:28 ID:nFlg5ngP0
>>469
少なくともここ10年くらいは現状維持してるけど何が不満?

つーかぶっちゃけて言うと2DSTGの現状を最近知った新参が勝手に騒いでるようにしか見えないんだよなぁ・・・


477 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2011/01/24(月) 14:23:46 ID:n09AK7Rz0
現状維持と過去の遺産で十分なのにねえ。

将来君とでも呼ぶべきジャンルの人が大量にいるのか、
それとも一人が延々粘着してるのか、だわ。
0062名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:45:23ID:jZWU3hEh0
東方がSTGのゲーム性的に革新的だったものなんて無いだろ
人気出たのはキャラ・世界観・二次創作・違法DLのおかげ
そんなもん他の商業STGでは何の参考にもならん
キャラ性のみの話ならそもそもSTGである必要が無いしな
0064名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:48:29ID:T+PQGyWi0
売れる為には
キャラクター性ありき、ゲーム性は二の次

残念ながら今のご時世だとこれは避けられないと思う。
国産の PC ゲームが安易にエロゲーに走ったのもそうだけど、
結局これって最後の花火的なやり方だから、先に待っているのは衰退なんだよね。

今は昔と違ってライト層がキャラクター性だけでお金落としてくれる環境にあるのかな。
秋葉原がアニメ&ゲームの街になっちゃった事からしても。

そうするとシューティングも生き残りの為には…って、
東方みたいなやり方が当たったのは当然なのかもよ。

でもなー。そういうアニメっぽいシューティングとか個人的には好きじゃないな。
0065名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 12:48:30ID:HquDmIqY0
>60
せっかく匿名掲示板は年齢やら性別を超えられるのに
年齢で遠慮とか意味ねーじゃん
ドン引きとか区別したいならツイッターで同じ年齢同士でやればいいだろう
0067名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 12:51:08ID:f2dGzcgh0
>>58
> MDとPCEはシューティングだらけのハードだったんだぜ
微妙だったり残念な出来だったりなゲームも多かったけどね

中古でMD・PCEのソフト結構漁ったけど7割方は微妙だった、特にコンシューマオリジナルは
バルンバ、ダウンロード?、アローフラッシュ、カース・・・etc.
その中にあってサンダーフォースIVとかガンヘッドとか面白いのも一定数はあったけどさ
0068名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 12:53:20ID:BpI65Orz0
オタクなキャラクター性なしで売れてるゲームなんていくらでもある。
東方厨はだからアホなんだよ。いい加減に死ね。
0069名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 12:54:50ID:eGjgzlI20
全部違うものなのに、あれがいい、これがいい。
自分の考えが一番だけど人気が無いのは嫌。
言ってる事もやってる事も矛盾している。身内同士ですら仲良く出来ない、それがシューター。
0070名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 12:56:16ID:jZWU3hEh0
「萌えが支配し始めるジャンルはもはや末期」
って前も言ったんだけど、そしたら
「CAVEのキャラは萌えの方向性がおかしい」とかいう話になった
そういう話じゃねぇだろと突っ込む気力も失せたが、結局そんな連中だろここにいるのは
0071名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 12:59:08ID:f2dGzcgh0
> ただし、不毛な煽り合いはご遠慮下さい
早速テンプレが形だけのものになってるなw
0073名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 13:03:03ID:BpI65Orz0
いい加減東方厨は禁止用語使うのを止めろ


【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。



2度と「東方」の2文字をこのスレで出すな
0074名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 13:03:23ID:eA2sllj80
キャラクター性=萌えではないのに
もっと見た目とか動きで魅せる特徴的なボスとか増えて欲しいなぁ
最近は敵弾が主役なゲームばかりだし競技性重視すぎる気がする
ダラバーACはかなりいい感じだと思うけどね
0075名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 13:08:14ID:eGjgzlI20
生き残っていくだけなら何もしなくても十分平気だよね。
日本人は貧乏性だからどんなにしょうもないものでも何百年でも取っておく。
人気が欲しけりゃライトへの「媚」を増し増しすればいいだけだし、
好きなものとして守りたければただの不人気ジャンルだと認めればいいだけの話。
0076名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 13:12:28ID:rtNn6Ery0
>>67
アローフラッシュはパッケージ絵や店頭デモに釣られて買ったけど、
程よいヌルゲーでBGMも良くて個人的には好きだったw
正直、あざとく売る方向では成功例と呼んでもいいくらいだと思う
0078名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:10:03ID:Nqkm4OveO
>>62
東方はキャラや世界観、二次創作で人気になったのは事実だろうとは思う
おまけにアケ派によれば東方はSTGとしては売れてないと言いたいらしい
これを統合するとどういう事になるか

キャラ人気は凄まじいといっていいくらいのものだろう
絵の投稿板など東方だらけといってもいい、コミケなんか凄い状況らしい
それだけのキャラ人気があってもSTGとしては大して売れてないというなら、
2DSTGというジャンルそのものがもう駄目なんじゃないか?
ましてキャラ人気もないタイトルは絶望的だわ
0079名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:12:17ID:Nqkm4OveO
土下座君とはいいネーミングだな
これからは禁止厨のことを一括して土下座君と呼ぶのはどうだろう?
0080名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:16:50ID:AkcueXk40
東方は予算が少ない範囲で「演出シュー」をうまくやってると思うぜ
そういう観点で見るとケイブだって演出シューだ
ガルーダIIの4ボスとか、あきらかに演出込みで愛されている
0082名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:17:52ID:HquDmIqY0
東方はあれだけ売れてるのに
なんで認めてほしい願望が強いのかさっぱり解らない
0083名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:20:02ID:jZWU3hEh0
東方みたいなキモい人気の出方するくらいなら人気の無い廃れたマイナージャンルでいた方がマシ
むしろ東方厨みたいなイナゴ共がずけずけと土足で踏み込んできたからこそ廃れたとさえ思える
0085名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:20:21ID:VRMQOo2R0
東方は演出がどうとか萌えがどうとかじゃなくて
不正コピーで多くの人に出回る事と他のSTGが高額なのに比べ安かったというのが全てだな
価格的なアドバンテージはなくなってきたけど
0086名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:24:15ID:eGjgzlI20
お前さんら本当に東方が好きだよな
俺は興味のないジャンルにそこまでいれ込めないよ
0087名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:25:20ID:nbNI3yJDO
東方なんてシューティングとして流行ってるわけじゃないんだから話題に出さないでほしいね
0089名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:25:41ID:rtNn6Ery0
>>78
東方のゲーム的な問題点として、
単純に「ライトユーザーには(残機やボムの多さを加味しても)難しすぎる」ってのが挙げられると思う
正直、ヌルいと言われる永夜抄EASYくらいをNORMAL扱いにして、より易しいモードがあっても良い気がした
個人的にはプラクティスでNORMALの最終面だけ遊べるような形が手軽で好きだけど、
それでも東方に関わってる時間の大半は二次創作絡みで、ゲーム本体を起動するのは月に1〜2度あれば多い方かな
0090名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:27:18ID:972z7//O0

【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。
0092名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:32:04ID:JQgm0GDU0
廃れスレでの東方厨の図

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
0093名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:33:47ID:JQgm0GDU0
わざわざスレ分けした「生き残り大作戦スレ」にまで出張してくる東方厨の図

                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
                          , -(´Д`# )- 、 、 <  嫌なら見るな!
                          /          )  YYYYYYYYYYYYYYYY
                        ./ λ     / /
                         .〈  〈 〉   / / "
                       .゛ ヽ ヽ∧∧/ /〃        ______
                X⌒X⌒X⌒ ./\ つと ノ \ X⌒X⌒X⌒|| 二二 | 二二 |||
                i二二i二二i/  / し J  \ \二i二二i /__/__/||
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                       \ \ し^J  / /
                       ヾ \ \  / /
                         (⌒  ) ( ⌒)
0095名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:38:40ID:jqiAY6Cm0
わざわざスレ分けしたって、東方好きの人を遠ざける為に分けたんじゃないと思うけど。
0096名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:41:27ID:1wtTOCye0
荒れる話題を遠ざける為にわけたんだよ
何話しても良いなら分ける必要ないだろアホか
0098名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 14:42:47ID:jqiAY6Cm0
そもそも、生き残りといっても、

・マーケティングレベル
・シューティングゲームそのものの作り

のいずれで語るかによっても話は違ってくると思うよ。
マーケティングレベルで語るなら、どうしたって現にヒットしている東方は避けられない。
(だからこそ、>>5,7 といった所でも話題・議題として出てくる)

逆に「僕の考えた or 僕のやりたいシューティング」を語るなら、
東方はそういう方向性ではないので避けないといけない。
0099名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:45:00ID:1wtTOCye0
>>98
そんな荒れる原因になるレベルで話す必要はない
ここが何でもありなら>>88にあるスレの重複になる
ここは重複じゃないからそういう荒れる話したいなら向こうでやれ


【注意】このスレは
上海アリス弦樂団関係の話題は二次創作も含め全て禁止とします(荒れやすい為)。
また、FPSの話題や比較論も上記の理由から禁止でお願いします。
あくまで上海アリス以外のシュンプスのみという形で進めましょう。


廃れスレでの東方厨の図

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



わざわざスレ分けした「生き残り大作戦スレ」にまで出張してくる東方厨の図

                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
                          , -(´Д`# )- 、 、 <  嫌なら見るな!
                          /          )  YYYYYYYYYYYYYYYY
                        ./ λ     / /
                         .〈  〈 〉   / / "
                       .゛ ヽ ヽ∧∧/ /〃        ______
                X⌒X⌒X⌒ ./\ つと ノ \ X⌒X⌒X⌒|| 二二 | 二二 |||
                i二二i二二i/  / し J  \ \二i二二i /__/__/||
                      〈  〈(( .〜 | )) 〉  〉    ||,== ||, ==||,"||
                       \ \ し^J  / /
                       ヾ \ \  / /
                         (⌒  ) ( ⌒)
0100名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:47:48ID:nbNI3yJDO
東方は「シューティングとして」成功してるわけじゃないし。
ああ、こうやっていちいち説明してる俺もイヤになってくる…
0102名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 14:56:54ID:3Yz5cG/p0
全然関係無い話するけど、戦場の狼とかピクセルジャンクとかって実はTPSでもあるんだよな
キャラ見下ろし型で自由移動のSTGって程度の意味しかないから
0103名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:03:22ID:BQY5Qcuy0
これは一体どういう事なの・・・

このスレは2DSTGについて建設的な話をしたい人のために立てたスレ。そこを勘違いしないでいただきたい。
スレの趣旨を無視して勝手に暴れ回る荒らしは勝手にスレを占拠するべきではない。

2DSTGを叩かれたくない人、東方の名前すら聞きたくない人にはもっと良いスレがすでにあるじゃないですか
きちんと住み分けをしましょうよ

2DSTG追悼会場
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1291456286/l50
*ここはジャンル全体の話をするスレです。
 〜〜っていう作品はおもしろい、人気がある、
 というのはスレ違いです。
*他のジャンルの話題、比較はやめてください。
*荒らしはスルーでお願いします。

叩かれるのが嫌な人はこっちでやって欲しい
このスレはどうやってSTGが生き残っていくかを前向きに考えていくスレ。
0105名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:09:15ID:VXpVlrqX0
>2DSTGを叩かれたくない人、東方の名前すら聞きたくない人にはもっと良いスレがすでにあるじゃないですか

まったくだ
このスレ立てる前にいうセリフだなそれは
それならここは単なる重複スレ



どうして2Dシューティングゲームは廃れたのか 12

過去の栄光、歴史、ジャンルの分裂、家庭用(DL含む)、インディーズ、他ジャンルの比較
その他、色々な意見や視点で、昔のSTG界隈を振り返ったり、今や未来のSTG界隈について話していきませんか?
  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1295401221/l50
0106名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:14:17ID:PzcMY5MD0
そもそも建設的な話なんて厳しい状況を作ってる要素を叩く流れにならざる負えないわけだが。
代案をだすというのは結局そういうことだぞ?
そんなもんこのスレじゃ無理だろ。
前と同じにしかならん。立てた意味がなくなる。
0107名無しさん@弾いっぱい
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2011/01/25(火) 15:27:58ID:rtNn6Ery0
禁止禁止と騒ぐくらいなら何か別のネタを振ってくれ
ID見れば分かると思うけど、自分は信者とかアンチとか抜きで興味のある話題にレスしてるだけだから。
遺恨ばかり引き摺ってまともに会話しようとしないのが一番タチ悪いわ
0108名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:36:01ID:jqiAY6Cm0
ところで、"シュンプス" って検索しても 2ch、
それもシューティング板しかヒットしないのだけど。
元のスペルも分からないし、本当にそれで読みは合ってるのかな?
0109名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:37:06ID:jZWU3hEh0
はっきり言ってスレを分ける必要は無かった
2ちゃんねるで発言の禁止なんて出来るわけもないしこの板で東方を語ったら荒れるに決まってる
この板に昔からいて東方スレ超乱立期を知ってる奴で東方を嫌悪してない奴なんているわけない
どうしても語りたいならしたらば等の別板に次スレを立てるんだな
0110名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:41:54ID:AkcueXk40
東亜の末裔「だけ」が王道って発想のせいで、東方がSTGじゃないって言われてるんだろう?

昔もメタルブラックはSTGじゃねえとかそういうこと言ってる東亜信者がいたものだ
0111名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:45:00ID:PzcMY5MD0
>>107
別に無理にネタを振る必要なんてないぞ
そういう無理矢理でも会話する姿勢は逆によくない
0113名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:51:19ID:s2yjrDnO0
>>110
東方は「ゲーム内容の9割がイライラ棒だから」あたりの話はよくされてた気がする。
紅が出たのは2002年だし、弾幕シューがスタンダードになったのは97〜98年にかけてだから
さすがに直接結びつけるには無理がある。
0114名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:56:34ID:4FD9AGgs0
「東方の話題は荒れるから禁止」じゃなくて「東方が肯定されるのが気に入らないから禁止」だよな。
別に東方信者という訳では無いが、東方側が根拠も無しにヨイショしてるならともかく
きちんとヒットしてるソースを持ち出す度に東方嫌いの土下座君がファビョってるだけじゃん。
いちいち書き込みの度にID変えるとか、そこまで東方の否定に必死になる理由が分からん。
0117名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 15:59:12ID:nbNI3yJDO
なら議論しなくていいだろ。
どうせ東方東方とわめくしかないんだから。
ここは以前あった過去スレの続きとして運用すりゃいいんだ。
0118名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:03:41ID:PzcMY5MD0
誰かさんじゃないが
単なる重複になるか、非難されるのが嫌な人の非難所になるかのどちらかしかないだろう
0119名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/25(火) 16:05:01ID:AkcueXk40
>>115
まさにメタルブラックがそうやって非難されてきた
ぶっちゃけパッケージがSTGなんだからそういう区別しても意味ないと思う
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