>>9
FPSの優位性を説いた人は、多分ここで書かれているようなことを話したのではないかと
ttp://togetter.com/li/91494

この人の発言を読むに、FPSなどの洋ゲーが和ゲーより優れている点は、プレイヤーに一人称な直接の体験をさせることができる点にあるらしい
一方の和ゲーはFFとかのJRPGに代表されるように、新奇な体験にこだわる、製作者の描いたお話を追体験させられるだけだから行き詰まってるんだとか

ゲーセンに応用するなら、大型筐体を用意して体感アトラクション的なものをやるとか?

個人的にこの人の洋ゲー至上主義はいただけないが、良いゲームに技術的な新奇性は必ずしも必要ない、という見方は参考にできると思う
まあ、直接講演を聞いたわけではないのであしからず。


あと、このスレは廃れたスレとは別スレなんだから、冷静に語る分には東方のことだって遠慮無く語ってもいいと思う。
警戒する気持ちも分かるけどね