【インベーダー】SPACE INVADERS INFINITY GENE
SPACE INVADERS INFINITY GENE
進化するシューティングゲーム
PS3/XOX360
2010年9月15日からオンラインにて配信中
OFFICIAL SITE
http://dlgames.square-enix.com/siig/
PS3版 1200円
Xbox360版 800MSP
いろいろと用語を調べていたら何やら幻滅する問題に行きついた。
冒頭のIt is not the strongest of the species that survive--のくだり、
実はダーウィン自身の言葉ではないかもしれないとのこと。どの著作にも該当する文章が見つからないそうで
このがっかり感ディーバダッタ級…… ディーバダッタ(提婆達多)の存在を始めて知った。
…こんな人いたんだorz... 何というガッカリ感だ。
ダーウィンも進化論という名の学派(宗教)のボス(教祖)だもんな。
後から、後から、「こういってたよ」という説が出てきても仕方ないのかも。
>>389
アナウンスは今のところなし。
EXTRA3,4,5のステージ配信だけだったりしそうな予感。 ノーキルプレイムズいな。
てか、ステージによっては詰む。 7000もNAGOYAってどうやるんだ?行っても4000しかいかん 久しぶりに覗いて嫌な気分。
>>339を叩いているしか見えん。
>>339の好み聞いたり、おすすめ言ったりと、相当いやみだな。
そりゃ自分が楽しんでいるものを雑でひと括りすると腹立つ。
普段からドット避けしとるなら、頭でも受け流せや。
…俺もできんけど。 >>391
うちのオカンの世代はレインボーマンでry ナゴヤ撃ちで稼げそうなボスって
中型UFOと、左右から扇状に弾撃つ奴くらいかな
ラスボスは無理だよね。 >>398
QIXみたいのも稼げる
位置で1発5〜9ナゴヤ
慣れると500前後は稼げる(600超えもある)
2体出る場所で運にもよるが両方近いと1000近く出る
(微妙にシビアなので交差してないときつかったり、武器によっては調整しにくい)
完全に重なってれば1200も可能かもな
他にも100くらいは稼げるボスはいくつかいる MOONも横移動中はそこそこNAGOYAできないか?
そのあとのランダム移動で体当たりに注意だけど 6000ナゴヤのやり方見つけたけど上位に行きたいからまだ伏せておく MOONのナゴヤ狙いなんて無駄無駄
大して稼げない上に死亡リスクつきで何の旨みもないよ
MOONはCHAIN稼ぎで200万以上獲れる >>382
数年経ってもタイトーSTG節が健在で安心した あのパワーアップアイテムってニューロンだっけ?
ニューアローンだったっけ? ステージ残り
3-1 GENE DUPLICATION
遺伝子重複――何らかの原因で特定の遺伝子が2重に含まれてしまうこと
3-2 HORIZONTAL GENE TRANSFER
遺伝子の水平伝播――交雑以外の原因(ウイルスによる書き換えなど)で遺伝子が他種に移される現象
3-3 SELF ORGANIZATION
自己組織化――自然現象から繰り返されるパターンや複合組織が発生すること。生命の発生や結晶の模様など
3-4 NONSENSE MUTATION
遺伝子コードが途中で終了してしまう変異が起こること。タンパク質合成が不完全になる
3-5 STRUGGLE FOR EXISTENCE
生存闘争――種の存続をめぐる生物間の争い。「種の起源」に登場する言葉
3-6 DESCENT WITH MODIFICATION
変化を伴う継承――「種の起源」の中で、「進化」の代わりに用いられた言葉。evolutionという単語は後から使われるようになった
4-1 SUPPRESSOR MUTATION
サプレッサ突然変異――ある突然変異が別の変異によって打ち消されること
4-2 CONFORMATION
コンフォメーション――分子・原子などの構造
4-3 AT-RICH
ATリッチ配列――DNA配列の中でA(アデニン)とT(チミン)が多いもの
4-4 GENOTYPE
遺伝子型――遺伝子の構成を記号で表して分類する方法。メンデルの法則におけるAA,Aa,aaなど。
4-5 LOSS OF FUNCTION
機能喪失――(生物学の場合)遺伝子の変化で生体機能が失われること
4-6 AUTO LYSYS
自己融解――死後に自身の酵素によって細胞や組織が分解されること
5-1 ORGANIZER
形成体――細胞に分化(身体のどのパーツになるかを決定する)を促す作用をもつもの。受精卵の原口背唇部
5-2 CODON
コドン――塩基配列で、合成するアミノ酸を決定する3つ一組の塩基。
5-3 CANONICAL GENETIC CODE
基準遺伝コード――コドンの3つの塩基がどのアミノ酸に対応しているかを示す表
5-4 PHENOTYPE
表現型――個体に実際に表れた特徴で分類する方法。遺伝子型と対応する
5-5 PERIKARYON
核周部――神経細胞の核を包む部位を指し、タンパク質合成を行う
5-6 CLEAVAGE
卵割――受精卵が細胞分裂を行うこと 修正
3-4 NONSENSE MUTATION=ナンセンス突然変異 超乙です!
全部生物学の用語だったんだ。。
単語は分かるのもあったけど、専門用語のオンパレードだったんだな。
AT-RICHとCODONの意味が分かって嬉しいです。
>5-6 CLEAVAGE
>卵割――受精卵が細胞分裂を行うこと
は、ボスもそれっぽい感じ。なるほど、納得。 勢いでエクストラを。
EXTRA
BLOCK1
1-1 NEUTRAL MUTATION
1-2 DISCONTINUOUS REPLICATION
1-3 ANITIMORPH
1-4 LEADING STRAND
1-5 POINT DELETION
1-6 ALLELE
BLOCK2
2-1 TUMOR
2-2 MISSENSE MUTATION
2-3 POINT MUTATION
2-4 REPLICATION FORK
2-5 NEOMORPH
2-6 ORDER FOR FREE
今のところここまで。 余力のある時にまた宜しくです! まさかあのラスボスがR-typeのノリだったとは・・・
しかし、倒した後に結局最初に戻るよな
進化は失敗したのか? そういえば、元々SPACE INVADERというゲームは
宇宙からの侵略者を砲台で迎え撃つストーリだが
このゲームに関しては、どう見ても敵の本隊に向かって
進軍してるような気がする。
あれが宇宙なのか、仮想空間なのかは分からないけど。 スクロールシューティングってのは基本的に前進し続ける都合、防戦を演出するのは難しいかと。 するどいね。
画面がスクロールしなければ向こうが攻めて来てるように見えるわけで。
ま、背景がスクロールしてるから進んでるんだけど。
ギャラクシアン→ゾルキアみたいなもんだろ。 STGとはまたちょっと違うけど
クォースみたいな設定とか >>420
なつうっっ!
言われなければ死ぬまで思い出すことはなかった。
ありがとう(なににw 自陣に攻め込んでる敵を背後から襲撃ってのなら防戦に……ならないか 0面で防戦してたら、敵の魔空空間的なものに引きずり込まれたんだよ
いったいいつになったらこの不思議時空から抜け出せるんだ的な展開なんだよ >>424
0面で敵の亜空間兵器によって亜空間へ飛ばされた際に進化。
何とか、亜空間を維持しているNONAMEを倒し元の空間に戻るが
既に地球は占領され敵の植民地に・・・
たまたま出現地点で遊んでいた無関係な敵子供を撃ち殺してエンディング・・・・ 最後のTommy Lee Jonesを倒したら見れる ってか、UFOから歩兵(インベーダー)がもろもろ出てきて殺されちゃうって、どんだけアホなのかと妄想してみたw >>427
MGS PWをやれば、敵の輸送兵器から敵兵がわらわら出てくることが
如何に鬱陶しいか分かるぞ。 そもそも根本から間違ってるよ。
スペースインベーダーで操作してるのは「砲台」なんだ。
戦闘機になって飛んで行くのは進化じゃなくて突然変異だ。
ほぼ固定視点で敵がどんどん攻め込んでくるガンシューティングこそが
正統進化と言えるのではないだろうか。 >>429
その視点は新しいな。スペハリとか星狐とかはどの辺からの分岐なんだろう >>429
トランキーライザーガン、シェリフ、キングアンドバルーン、ミサイルコマンダー…
うーん、古すぎる。新しいのでは思いつかない。 でも、ほとんどの2DシューティングよりFPSとかTPSの方が「狙い打つ」色が高いよね。
そこから考えると、見た目的に無関係に見えてかなり影響強いんだよなあ、やはりインベーダーは偉大。
敵が上、自分が下の縦シュー、空が上、地面が下の横シュー、一発一発を大事にして狙い打つガンシュー、少し無理やりだけど今のSTGの要素がほとんどあるw この数十年さんざん言われ尽くしてきた話題を今更のように語りだす>>433のピュアさが新鮮だわ 空が上だとすると、UFOは空中に歩兵をばら撒いていることになるが
むしろ、バトランティスの様に、最前線を上から見た図と認識していたのだが 容量が少ないのがありがたいわ。
うちの40GBPS3は他のダウンロードゲームやデータインストールなどで
もう容量パンパンだからなあ・・・。 >>429
シューティングラブSTG検定の隕石破壊ミッションとか つまり防衛型シューティングの究極型はソニックブラストマンということで異論はないな? それ以前に人間的な家族という概念を持ってるかだな
どういう繁殖形態かも判らんが、細胞分裂だとしても
一応、分裂元を親や兄弟と考える可能性もある >>443
おもしろかった。泣けたよ。
泣いてないけどw >>443
ギザギザビーム撃ってくる奴はオスだったのか
戦場でなんて破廉恥な奴だ 昔、ウンチって言ってたな。
ウンチに当たって砲台爆発。 動画見たら、インベーダーは何故攻めてくるのかとか
インベーダーゲームを何故作ろうと思ったのかとか
そもそも何故ゲームは生まれたのかとか、色々考えてしまった
しかし、ウンチって呼んでいたのは砲台の方だろう インベーダーってゲームの中で普通に分裂したりするから単細胞生物みたいに細胞分裂で増えてる印象 >>449
えーー、単細胞に侵略されんすかw
しかも、すごい科学力 なんか進化っていうとこのゲームよりエクストリームの方が進化っぽいなぁ
てかHD画質でエクストリームやりたい。 エクストリーム1はXBLAで出ているけど、アレじゃ駄目なんか?
PS3は持ってないんで詳しい人に任せる マジかよ、XBLAではエクストリーム出てるのか!
ちょっと箱○買ってくる いつの間にかエクストラステージの配信来てたのか
値段が10円単位なのがちょっと嫌だけど次チャージした時に飽きてなかったらDLしよ ちまちまやってやっとノーマルおわた。
前にROUND縛りとか書いてたけど良く考えたらRAPID縛りの間違えだったw ノーマルモードを9機設定で0面からノーコンクリア。
8機死んだ。難易度はNORMAL。
これでスコアが1億2000万ぐらいだったので
ランキング上位に行くためにはこれを3機で通さないといけない。
おそろしく厳しい・・・ ハードモード5-4序盤の高速地形+連続レーザー砲台地帯どう抜けたらいいんだ!?
複合攻撃が鬼畜すぎるだろ・・・ >>456>>457
もしかしてEXTRAの4,5ステージ日本で遊んでるの俺含めて1桁しか居ないのでは
ランキング登録したら二人しか居ないし 3D進化後は全方位STG化するべきだったな
インベーダーでスターフォックス >>463
スターフォックスって言っちゃうか。あれがすでに既存のパクリじゃん。 久々にランキング見たら上位はフィールドばっかだな
使いにくい機体の特有の稼ぎとかあれば面白いのにな そういえば以前このスレに、「フィールドしか使える武器がない」って書いて
フルボコられた奴がいたような…… 難易度上げてグラビティで敵弾吸いまくったら結構コンボいきそうな気がする Extra4,5になぜか、2名ほどハイスコアが登録されているけど
日米どっちのストアにも、追加DLは着てないな。
開発者かな? いやそのスコアの1位たぶん俺(´・ω・`) >>462でも書いたのに ちなみにPSストアで売ってたよ
EXTRA4と5別売りでそれぞれ330円か360円だったと思う FIELDが人気みたいだけど個人的にはVARIABLEが一番やりやすいなぁ
もはやシューティングじゃないけど コンボ数稼ぐにはラウンドがいいんじゃないか?
後、オプション使えねーとか言ってスマンカッタ。
防御面で優秀過ぎる。 個人的には、Extraが早くほしいとの同時に
既存武器の調整をしてほしい。FIELD無双がひどすぎる。
自機の移動に合わせて方向が変わるVARIABLE、OPTION、ROUND
で位置(角度)固定のボタンを追加してもらえれば
かなり使い勝手が良くなると思うのだが。 VARIABLEって極パロのマンボウみたいだと思ったけど更に元ネタあんのかな。 >>479
マンボウの元はビックコア+ダライアス風味だったか? ROUNDの元ネタはサンダーフォース?
幅が変わらないから違うか。
やっぱり個人的には、ステージ中に武器変換アイテムを出して欲しかったな。
ボス戦でGRAVITYはもちろん、VARIABLEがやたら効くボスとかもいるし。 音楽モード、ボス戦も統一かよ!
ってか、自動生成されるステージって音楽毎に固定?
上の方でもあったけど、激ムズステージになる音楽とかないかな。
ステージ中に武器交換出来たら、ボスはクラシックで一撃じゃないか? >>481
ROUNDは蒼穹紅蓮隊やギャロップ辺りが混ざってそうだ >>484はROUNDじゃなくてFIELDの話だったすまん
ROUNDだったらイメージファイトの赤ポッドかな
極太レーザーって、グラフィックの左右に判定があるんか
接近してるとNAGOYA成立するけど、レーザー収縮時に死ぬ >>487
これは面白いw
が、クリアできる気がしないorz...