【インベーダー】SPACE INVADERS INFINITY GENE
SPACE INVADERS INFINITY GENE
進化するシューティングゲーム
PS3/XOX360
2010年9月15日からオンラインにて配信中
OFFICIAL SITE
http://dlgames.square-enix.com/siig/
PS3版 1200円
Xbox360版 800MSP
>>339
CAVE(笑)のシューティングでもやっててください 出しゃばって死ぬのはしょうがないとしても、
予兆も無しに真下から特攻されたら対処できんわな。
そのうえなぜかCAVE信者扱いされてるし……
どうCAVEと繋がってるのかさっぱり分からん。
俺はまだ理解が浅い(笑)らしいが、そんなに緻密で完成度の高いゲームなのか? これ。 参考にPi/Iwt9C0さんの良いと思うSTGを挙げてくれるとありがたいです
>>339で挙げている欠点を含めて楽しんでいる人間がこのスレに集まっているので まあぶっちゃけ粗はあるけどさ。
仕事じゃねーんだから、気楽にやろうぜ。
自機が死んでも自分が死ぬわけじゃあるまい。 ゲームバランス全体がアイレムのオマージュだったのか。 ステージ名は生物学・進化学用語、ボスは水棲と虫の両方だな
まとめてくれたら一挙に訳して進ぜよう
自分はゲーム性よりも無機質な雰囲気が好き。ああいうテクノサウンドでSTGができるだけでも幸せだよ >>339
そんな貴方には東方Project作品とか如何でしょう
最新作の妖精大戦争がお勧めですよ? >>339
Xboxで同時に配信されたスカイステージ()がお似合いですよ クラシックの威力にフイタ
ボスも一発で殺せるのかw 叩きたいわけじゃないんだけど、一周の長さと、その長さの割にエクステンドが無いのはちょっとなぁ
ヌルシューター的にはALLする気になかなかなれなくて
あと、明らかに強機体があるのは狙ってやってるのかもしれないけど、
ほとんどの機体がちょっと触っただけになるのはもったいない
チャレンジとかエクストラで、使える機体に制限があったりしたら面白いと思った デス様みたいなうっとりビームを放つボスだが、
よく見るとそもそもボス自体の形状が奥様うっとり >>352
iPhone版だと、各武器でのGIGANT UFO撃破(というかそれが出るステージクリア)で
実績がつくんだけど、PS360版は実績が少ないね。 そんな一周長いと感じる?むしろ普通のシューティングと違って
短いステージが沢山あるからちまちまと遊び易いなぁと思ってるんだけど。
アクションゲーム的な感覚だよね。
ノーコン狙いとかならそりゃ別かも知れないけどさw
後はエクステンドはやや同意。この硬派な感じが良いって思いもあるけど。
ただスコアによって増えるんじゃなくて隠されてるアイテムを探す的な
古臭いやり方のがこのゲームには合ってると思う。
ゲーム中に武器の交換はありえない。ゲーム性変わっちゃうw
っていうかむしろ武器変えたらステージ1からにすべきだとすら思う。
その方が色々遊んでみようって気になれる。 なんとなくだけどCRUBでムカついて止める奴が多そう
硬いし >>355
変更無しだと俺みたいなシューティング初心者が詰む。 攻略を楽しむシューティングゲームというよりエボリューション出して音楽をアンロックさせるゲーム
そんな感じ
>>344
おれの好み効いてなにがありがたいのか知らんけど
別に、フツーにグラディウスとかダライアスとかのシリーズが好きなオッサンだよ
どっちも外伝が一番好きかな
正直、こんなボコボコに袋叩きにされるとは思ってなかったわ
おまいらにとって相当大切なゲームだったみたいで、なんだかごめんな >>360
もう一回>>344の二行目を読むといいよ
ダラ外なら鯨1300万までやったしグラ外ならヘブンズゲートまで楽しんだが、
どっちの外伝もゲームとして評価するなら欠点も大量にある罠
だけどそれを踏まえたうえで好きなんだろ?俺もどっちの外伝も大好きだ
つまりそういう事だよ
みんな別に怒ってるわけじゃなくて、雑でつまらんと言われてるのが気に入らんだけだよ
雑でも楽しいと思ってる人が、楽しいという気持ちで書いてるスレだからさ 雑というか、大雑把ではあるわな。
(何度突撃UFOにやられたり、ギャラガレギオンズみたいな編隊に瞬殺されたことやら)
あんまり根つめすぎて、弾幕だらけは勘弁。
MUSICモードの適当っぷりもある意味、潔くて清々する。
価格も分相応だから、開発費もそれなりだろうし、
それぞれが思うように工夫して遊べばいいんじゃね?
一時的にしろ、シューティングの話題で盛り上がれることは嬉しい限り。 2-1から2-5まで道中全部繋げられる様になったら「雑」なんて感想は吹っ飛ぶよ
これが雑だというなら東ほゲフンゲフン 久しぶりにSIIGやったんだが
EXTRAってBLOCK1/BLOCK2って表示だったっけ?
EXTRA MODE1みたいな感じじゃなかった? 繋ぐというよりも最近は1面1面を掻い摘んでプレイするスタイルでやってる
どの面も結構特徴があるのがいいんだよね FIELDのサイズを調整していかにコンボに繋げるかが最近楽しい >>362
悪いがあんたのいうエボリューションとか言うのはさっぱり分からん チャレンジモードばっかりやってたから、代わり映えしなくて眠いゲームだなと思ってたけど、
気分転換に5-1やったら疾走感があって激アツだった。
総力戦っぽい雰囲気出してるステージはいいね。究極UFO戦とか。
しかし、ラスボスはイミフ。 エボリューションが分からないってどういう意味?
もしかしてINFINITY GENEをプレイせずにレスしてるのか??
このゲーム楽しめるかどうかは
何回もプレイすることを前提とした作りだってことを
うけいれられるかどうかだよなあ
俺はこのゲーム大好きだけど
アーケードでこういう作りのゲームが
稼働してたらボッコボコに叩かれてもいいと思ってる むしろRezとかbitgenerationのdotstreamとかpixeljunkのedenとか
サクっと遊べて絵と音が気持ち良いソフト枠なので
やりこみとか気にせずサラっと遊ぶ感じで楽しめてるけどなぁ。
ラウンド縛りでやってるけどさw ところで名古屋撃ち6千とか7千稼げるところってどこ? 5-3でUFO2体出る所じゃない?
あの視点で名古屋するのは神経使うだろうな 全編ギャラガのボーナスステージみたいでおもしろいよ。 >>348氏、観てたら宜しくお頼み申す。(綴りミス・タイプミスあったら申し訳ない。。)
NORMAL
0 COMMON DESCENT
1-1 ADAPTIVE RADIATION
1-2 GENETIC DIVERSITY
1-3 SUBSPECIES
1-4 SILENT MUTATION
1-5 FOUNDER EFFECT
1-6 APOPTOSIS
2-1 FRAMESHIFT MUTATION
2-2 RADIOISOTOPE
2-3 PREADAPTATION
2-4 HOMOLOGOUS RECOMBINTATION
2-5 INTROGRESSION
2-6 NECROSIS
3-1 GENE DUPLICATION
3-2 HORIZONTAL GENE TRANSFER
3-3 SELF ORGANIZATION
3-4 NONSENSE MUTATION
3-5 STRUGGLE FOR EXISTENCE
3-6 DESCENT WITH MODIFICATION
(続く)
4-1 SUPPRESSOR MUTATION
4-2 COMFORMATION
4-3 AT-RICH
4-4 GENOTYPE
4-5 LOSS OF FUNCTION
4-6 AUTO LYSYS
5-1 DRGANIZER
5-2 CODON
5-3 CANONICAL GENETIC CODE
5-4 PHENOTYPE
5-5 PERIKARYON
5-6 CLEAVAGE
おまけ ※後半は心理学(ユング派)の単語がちらほらと出てきてる
MUSIC
SELECTION
SURVIVAL
MUTATION
REPRODUCE
MANIPULATE
STARATEGY
PROGRAM
LIFEGAME
GREAT MOTHER
CHILD
SHADOW
ANIMA
HERO
DEVIL
TRICKSTER
WISE OLDMAN
PERSONA
ANIMUS
SCARECROW
UNCONSIOUS
# エクストラはまた気が向いたら。 了解、時間がないのでちょくちょくと
0 COMMON DESCENT
共通祖先――全ての生命体に共通する起源を指す。シューティングの歴史はここから始まった。
1-1 ADAPTIVE RADIATION
適応放散――祖先となる1つの種から様々に枝分かれしていくこと。
1-2 GENETIC DIVERSITY
遺伝子多様性――個体間、もしくは種の中で遺伝因子の種類が豊富かどうか。
1-3 SUBSPECIES
亜種――特定の種の中である環境に適応した特徴をもつグループ
1-4 SILENT MUTATION
サイレント突然変異――アミノ酸配列に影響を及ぼさない遺伝子変異
1-5 FOUNDER EFFECT
創始者効果――新たな種が作られる時、元の種の遺伝子を一部だけ引き継ぐ現象
1-6 APOPTOSIS
アポトーシス――多細胞生物において、全体の存続に不都合となる細胞が自発死を迎える現象
2-1 FRAMESHIFT MUTATION
フレームシフト突然変異――塩基の一部が欠けるなどして、そのほかの塩基がずれてしまう現象
2-2 RADIOISOTOPE
放射性同位体――同位体(元素のうち中性子の数が違うもの)のなかで放射線を発するもの
2-3 PREADAPTATION
前適応――進化上である特徴を獲得するとき、元々持っていた機能を利用すること
2-4 HOMOLOGOUS RECOMBINATION
相同組換え――交雑で2本間の遺伝子組み換えが起こる時、配列が元と同じ位置で組み替えられること
2-5 INTROGRESSION
遺伝子移入――他種、近縁種から交雑によって遺伝子が持ち込まれること
2-6 NECROSIS
壊死――酸素不足などによって細胞が死滅すること >>371
ゲーム中のまんまの意味で言ってるの?
つまりあんたにとっては、淡々と要素をアンロックしてコンプリートする作業ゲームって事ね
そりゃあ雑だろうしつまらんだろうね >>382
有難うです。これは面白い!
続き、楽しみにしています。お暇な時で構わないので、宜しくです。
SPACE INVADERを共通祖先として、
シューティングの進化図も、作ろうと思えば作れるのかも・・・?
突然変異とか、自発死とか、遺伝子組み換えとか。
ダーウィン全然関係ないと思ってたけど、思い当たる節は色々あるな。 名無しってどこを攻撃したら倒せるの?
クラシックで1発撃破できないんだけど >>386
下でボタン押しっぱで粘るか、本体に重なって休むかして自滅待ち なんでも一発で倒せるわけじゃなくて
攻撃形態を1段階吹っ飛ばすことも
その形態のある程度の攻撃は行ってからじゃないと次の形態に移行しない奴もいる
そいつとか
DLCの予定あるんかな?
iPhone版の横シューパックを是非 いろいろと用語を調べていたら何やら幻滅する問題に行きついた。
冒頭のIt is not the strongest of the species that survive--のくだり、
実はダーウィン自身の言葉ではないかもしれないとのこと。どの著作にも該当する文章が見つからないそうで
このがっかり感ディーバダッタ級…… ディーバダッタ(提婆達多)の存在を始めて知った。
…こんな人いたんだorz... 何というガッカリ感だ。
ダーウィンも進化論という名の学派(宗教)のボス(教祖)だもんな。
後から、後から、「こういってたよ」という説が出てきても仕方ないのかも。
>>389
アナウンスは今のところなし。
EXTRA3,4,5のステージ配信だけだったりしそうな予感。 ノーキルプレイムズいな。
てか、ステージによっては詰む。 7000もNAGOYAってどうやるんだ?行っても4000しかいかん 久しぶりに覗いて嫌な気分。
>>339を叩いているしか見えん。
>>339の好み聞いたり、おすすめ言ったりと、相当いやみだな。
そりゃ自分が楽しんでいるものを雑でひと括りすると腹立つ。
普段からドット避けしとるなら、頭でも受け流せや。
…俺もできんけど。 >>391
うちのオカンの世代はレインボーマンでry ナゴヤ撃ちで稼げそうなボスって
中型UFOと、左右から扇状に弾撃つ奴くらいかな
ラスボスは無理だよね。 >>398
QIXみたいのも稼げる
位置で1発5〜9ナゴヤ
慣れると500前後は稼げる(600超えもある)
2体出る場所で運にもよるが両方近いと1000近く出る
(微妙にシビアなので交差してないときつかったり、武器によっては調整しにくい)
完全に重なってれば1200も可能かもな
他にも100くらいは稼げるボスはいくつかいる MOONも横移動中はそこそこNAGOYAできないか?
そのあとのランダム移動で体当たりに注意だけど 6000ナゴヤのやり方見つけたけど上位に行きたいからまだ伏せておく MOONのナゴヤ狙いなんて無駄無駄
大して稼げない上に死亡リスクつきで何の旨みもないよ
MOONはCHAIN稼ぎで200万以上獲れる >>382
数年経ってもタイトーSTG節が健在で安心した あのパワーアップアイテムってニューロンだっけ?
ニューアローンだったっけ? ステージ残り
3-1 GENE DUPLICATION
遺伝子重複――何らかの原因で特定の遺伝子が2重に含まれてしまうこと
3-2 HORIZONTAL GENE TRANSFER
遺伝子の水平伝播――交雑以外の原因(ウイルスによる書き換えなど)で遺伝子が他種に移される現象
3-3 SELF ORGANIZATION
自己組織化――自然現象から繰り返されるパターンや複合組織が発生すること。生命の発生や結晶の模様など
3-4 NONSENSE MUTATION
遺伝子コードが途中で終了してしまう変異が起こること。タンパク質合成が不完全になる
3-5 STRUGGLE FOR EXISTENCE
生存闘争――種の存続をめぐる生物間の争い。「種の起源」に登場する言葉
3-6 DESCENT WITH MODIFICATION
変化を伴う継承――「種の起源」の中で、「進化」の代わりに用いられた言葉。evolutionという単語は後から使われるようになった
4-1 SUPPRESSOR MUTATION
サプレッサ突然変異――ある突然変異が別の変異によって打ち消されること
4-2 CONFORMATION
コンフォメーション――分子・原子などの構造
4-3 AT-RICH
ATリッチ配列――DNA配列の中でA(アデニン)とT(チミン)が多いもの
4-4 GENOTYPE
遺伝子型――遺伝子の構成を記号で表して分類する方法。メンデルの法則におけるAA,Aa,aaなど。
4-5 LOSS OF FUNCTION
機能喪失――(生物学の場合)遺伝子の変化で生体機能が失われること
4-6 AUTO LYSYS
自己融解――死後に自身の酵素によって細胞や組織が分解されること
5-1 ORGANIZER
形成体――細胞に分化(身体のどのパーツになるかを決定する)を促す作用をもつもの。受精卵の原口背唇部
5-2 CODON
コドン――塩基配列で、合成するアミノ酸を決定する3つ一組の塩基。
5-3 CANONICAL GENETIC CODE
基準遺伝コード――コドンの3つの塩基がどのアミノ酸に対応しているかを示す表
5-4 PHENOTYPE
表現型――個体に実際に表れた特徴で分類する方法。遺伝子型と対応する
5-5 PERIKARYON
核周部――神経細胞の核を包む部位を指し、タンパク質合成を行う
5-6 CLEAVAGE
卵割――受精卵が細胞分裂を行うこと 修正
3-4 NONSENSE MUTATION=ナンセンス突然変異 超乙です!
全部生物学の用語だったんだ。。
単語は分かるのもあったけど、専門用語のオンパレードだったんだな。
AT-RICHとCODONの意味が分かって嬉しいです。
>5-6 CLEAVAGE
>卵割――受精卵が細胞分裂を行うこと
は、ボスもそれっぽい感じ。なるほど、納得。 勢いでエクストラを。
EXTRA
BLOCK1
1-1 NEUTRAL MUTATION
1-2 DISCONTINUOUS REPLICATION
1-3 ANITIMORPH
1-4 LEADING STRAND
1-5 POINT DELETION
1-6 ALLELE
BLOCK2
2-1 TUMOR
2-2 MISSENSE MUTATION
2-3 POINT MUTATION
2-4 REPLICATION FORK
2-5 NEOMORPH
2-6 ORDER FOR FREE
今のところここまで。 余力のある時にまた宜しくです! まさかあのラスボスがR-typeのノリだったとは・・・
しかし、倒した後に結局最初に戻るよな
進化は失敗したのか? そういえば、元々SPACE INVADERというゲームは
宇宙からの侵略者を砲台で迎え撃つストーリだが
このゲームに関しては、どう見ても敵の本隊に向かって
進軍してるような気がする。
あれが宇宙なのか、仮想空間なのかは分からないけど。 スクロールシューティングってのは基本的に前進し続ける都合、防戦を演出するのは難しいかと。 するどいね。
画面がスクロールしなければ向こうが攻めて来てるように見えるわけで。
ま、背景がスクロールしてるから進んでるんだけど。
ギャラクシアン→ゾルキアみたいなもんだろ。 STGとはまたちょっと違うけど
クォースみたいな設定とか >>420
なつうっっ!
言われなければ死ぬまで思い出すことはなかった。
ありがとう(なににw 自陣に攻め込んでる敵を背後から襲撃ってのなら防戦に……ならないか 0面で防戦してたら、敵の魔空空間的なものに引きずり込まれたんだよ
いったいいつになったらこの不思議時空から抜け出せるんだ的な展開なんだよ >>424
0面で敵の亜空間兵器によって亜空間へ飛ばされた際に進化。
何とか、亜空間を維持しているNONAMEを倒し元の空間に戻るが
既に地球は占領され敵の植民地に・・・
たまたま出現地点で遊んでいた無関係な敵子供を撃ち殺してエンディング・・・・ 最後のTommy Lee Jonesを倒したら見れる ってか、UFOから歩兵(インベーダー)がもろもろ出てきて殺されちゃうって、どんだけアホなのかと妄想してみたw >>427
MGS PWをやれば、敵の輸送兵器から敵兵がわらわら出てくることが
如何に鬱陶しいか分かるぞ。 そもそも根本から間違ってるよ。
スペースインベーダーで操作してるのは「砲台」なんだ。
戦闘機になって飛んで行くのは進化じゃなくて突然変異だ。
ほぼ固定視点で敵がどんどん攻め込んでくるガンシューティングこそが
正統進化と言えるのではないだろうか。 >>429
その視点は新しいな。スペハリとか星狐とかはどの辺からの分岐なんだろう >>429
トランキーライザーガン、シェリフ、キングアンドバルーン、ミサイルコマンダー…
うーん、古すぎる。新しいのでは思いつかない。 でも、ほとんどの2DシューティングよりFPSとかTPSの方が「狙い打つ」色が高いよね。
そこから考えると、見た目的に無関係に見えてかなり影響強いんだよなあ、やはりインベーダーは偉大。
敵が上、自分が下の縦シュー、空が上、地面が下の横シュー、一発一発を大事にして狙い打つガンシュー、少し無理やりだけど今のSTGの要素がほとんどあるw この数十年さんざん言われ尽くしてきた話題を今更のように語りだす>>433のピュアさが新鮮だわ 空が上だとすると、UFOは空中に歩兵をばら撒いていることになるが
むしろ、バトランティスの様に、最前線を上から見た図と認識していたのだが 容量が少ないのがありがたいわ。
うちの40GBPS3は他のダウンロードゲームやデータインストールなどで
もう容量パンパンだからなあ・・・。 >>429
シューティングラブSTG検定の隕石破壊ミッションとか つまり防衛型シューティングの究極型はソニックブラストマンということで異論はないな?