【インベーダー】SPACE INVADERS INFINITY GENE
SPACE INVADERS INFINITY GENE
進化するシューティングゲーム
PS3/XOX360
2010年9月15日からオンラインにて配信中
OFFICIAL SITE
http://dlgames.square-enix.com/siig/
PS3版 1200円
Xbox360版 800MSP
>>279
そいつらイメージだけでなく実際の内容も前時代的だし たまたま紹介動画を見る機会があったんで興味持てたけど
インベーダーってタイトルだけしか見てなかったら絶対スルーしたろうなぁ 一週目はNORMALのSTOCK2、ROUNDのままでプレイがやっぱりデフォ? 曲はどれが好み?
最初はMUTATION3のがタムの音とか含めて好みだったけど
4面以降のボス専用BGMも良いなと思った。CHILDとかSHADOWとか。
さっき戦ってきたWATER STRIDER戦のも演出と相まって脳汁だったな。 イカとタコかね。ダラでかかってても違和感ないと思った CHILD=HORNET戦(ルービックキューブ)
SHADOW=PROGRESSIVE UFO戦 ZUNTATAっていっても、昔の中の人と違うよな。 ほとんど小塩さん作曲じゃね?
ZUNTATAは世代交代しながらブランドとして生き続けるんだな。
TAITOと同じ様に…。 オプション使うと弾の発射とBGMのテンポが合うのがいい! ノーコンクリアフィールドでクリアできなくてオプション4つからのレーザーの機体
にかえてプレイしたら一発でクリアできたw
火力・攻撃範囲・レーザーの角度調節で次期の真後ろ以外防御(雑魚の弾消せる)
ノーコン実績狙いなら一番いいかもしれん 今のZUNTATAメンバーはZUNTATA育ちの小塩とフロムから来た土屋昇平の2人しかいないよ。。。
HD版の追加ステージ以降の音楽って旧版と比較して明らかにメロディアスだよね。
音楽の進化というのも表現したのかもしれないけど。 個人的にZUNTATAはダイライアス外伝が最高潮。
それ以降は、…わかるな? ズンタタはインベーダーガールが最高潮
そんな発言を恥ずかしげもなく吐ける時代が来るといいですね 自分の中で勝手に結論付けてる内容で「…わかるな?」とか
あほかwwwwwww ダラ外の後はレイシリーズとかあるし
>>294は最近ZUNTATAを知った人だと見た
個人的に電車でGO!のCMソングが一番ツボにはまった。
あの妙な踊りのインパクトも大きいけどな。 忍者ウォリアーズの絶対手で楽器弾くの無理だろうなあんな曲が好きです あれはライブ風アレンジなだけで実際にはやってなかったような >>299
ばかやろう。最初から最近まで知ってるおっさんだ。 しまった、口語調に「ばかやろう」って書いちゃった。
ごめん。 いやー面白いシューティグだわ、これ
最近の弾除けシューティグが苦手なオサーンな俺には丁度いいね
久しぶりに飯を食わずにゲームに没頭するなんてどのゲーム以来だろうか
PSOかREZあたりかな?
こんな良いゲームが低価格で買えるなんていい時代だなぁ 敵が撃ち返してくるようになるとフィールドは厳しいな
今までコンボ稼ぎのネタだった敵がいきなり大量の弾を
返してくるようになって、うかつにフィールド張れなくなる。
ワープしてくる敵が、目の前で撃ち返すのは勘弁してほしい 難易度上げるとスコア保存されなくなるから高難易度に挑む意義が見つからない。 残機3ならEASY以外はハイスコア更新されるんだけど マジかよ知らなかった・・・
そうなるとランキングに難易度の項目もいれてほしいな。 避けと撃ちのバランスが程よく、こっぱずかしい萌えキャラもいない
万人が遊べるSTGとしてはとても優秀なデザインだな 三位一体でスパイラルレーザー撃ってくる奴らの解散状態が可愛すぎる R-GRAYと違って横や後ろにもロック出来るからフィールドみたいな使い方出来て結構強いと思うがな。 確かに難易度、武器別のランキングは欲しかった。
「クラシックのアルティメットで何でこんな稼げるんだ?」
みたいな人外(褒め言葉)な人とか見たかったw
後気になるのはPS3でランキング1位の人が今どれくらい稼いでいるか。
箱は2位以下が1億1000万台なのに対して1位の1億7000万の方が飛びぬけてる状況
数日前だとPS3は1億超え一人で二位が9000万だったかな
箱はシューター多いもんな >>318 thx
ちなみに箱の1位の人はMAX名古屋アタック6000たたき出してた。
ドコでそんな稼ぐのか謎すぐる。2-3どんなに頑張っても4000が関の山だし、
5-3は2匹出てくるけどすぐ消えちゃうし。リプレイ無いかわりにそういうの
試行錯誤するのがまた楽しくもあるんだけど。 2、3日集中したら、いっきに冷めた。
1回のプレイ時間が長い上に、ギャラレギみたいにパターン作りに没頭するわけでもなく…。
悪くないデザインなんだけどね。 0面UFOって左右ランダムなのか
それともお試し版は右から出て撃たれないようにしてるのかどっちなんだろ >>322
この手の配信シューはそんなもんさ。もうひと月したらここもガラガラ >>322
そんな時こそMUSICモードでしょ。中島みゆきのsingle2000とか結構味わい深いです。
もはやインベーダーでも何でもないけどw
インベーダーは海の生き物をモチーフにしたと聞いたことがある
ボスのオクトパスやクラブもそれっぽい
一部よく分からんデザインの敵もいる、塔の奴とか
後、新ザコ全般 ダライアスと一緒やん。
海洋生物は題材に適してるからね。
体の構造が重力の影響ほぼ受けてないから。 >>326
>一部よく分からんデザインの敵もいる、塔の奴とか
わかめ? 最初にボスで出て来るグラディウスのデス様みたいなヤツじゃね ファンタジーゾーン6面ボスのサイクロンみたいな奴は何をモチーフにしてるんだろ >>332
知らなかったのか。
まあ最近は漁獲量がめっきり減って見なくなったがな。 >>332
マジレスすると、マンダラって名前でそのままじゃん。 どっちかと言うと水に関係する物ばかりなんじゃないかと…ただし一部除く お試しで気になって本編買ってみたが、何という雑な作り&つまらなさ……
・一周がやたら長い
・理不尽な即死攻撃が多い
・そのくせエクステンドしない
・武器が10種あるが、「使える」武器が3種くらいしかない
・FIELDが強すぎて他のがほぼいらない、ボスにGRAVITYが使えるくらい
・ゲーム中に武器の切り替えが出来ない
・チャレンジモードで巨大戦艦が繰り返し出てくるのがウザい、等々
いろんなゲームのオマージュでニヤニヤ出来るのはいいんだけど、ゲームは雑。
もうちょっとがんばってくれ >・武器が10種あるが、「使える」武器が3種くらいしかない
>・FIELDが強すぎて他のがほぼいらない、ボスにGRAVITYが使えるくらい
ま、最初はその程度の浅い理解だよね 即死は慣れればなんで死ぬのか理解できるんだけどな
大抵出しゃばって死ぬ >>339
CAVE(笑)のシューティングでもやっててください 出しゃばって死ぬのはしょうがないとしても、
予兆も無しに真下から特攻されたら対処できんわな。
そのうえなぜかCAVE信者扱いされてるし……
どうCAVEと繋がってるのかさっぱり分からん。
俺はまだ理解が浅い(笑)らしいが、そんなに緻密で完成度の高いゲームなのか? これ。 参考にPi/Iwt9C0さんの良いと思うSTGを挙げてくれるとありがたいです
>>339で挙げている欠点を含めて楽しんでいる人間がこのスレに集まっているので まあぶっちゃけ粗はあるけどさ。
仕事じゃねーんだから、気楽にやろうぜ。
自機が死んでも自分が死ぬわけじゃあるまい。 ゲームバランス全体がアイレムのオマージュだったのか。 ステージ名は生物学・進化学用語、ボスは水棲と虫の両方だな
まとめてくれたら一挙に訳して進ぜよう
自分はゲーム性よりも無機質な雰囲気が好き。ああいうテクノサウンドでSTGができるだけでも幸せだよ >>339
そんな貴方には東方Project作品とか如何でしょう
最新作の妖精大戦争がお勧めですよ? >>339
Xboxで同時に配信されたスカイステージ()がお似合いですよ クラシックの威力にフイタ
ボスも一発で殺せるのかw 叩きたいわけじゃないんだけど、一周の長さと、その長さの割にエクステンドが無いのはちょっとなぁ
ヌルシューター的にはALLする気になかなかなれなくて
あと、明らかに強機体があるのは狙ってやってるのかもしれないけど、
ほとんどの機体がちょっと触っただけになるのはもったいない
チャレンジとかエクストラで、使える機体に制限があったりしたら面白いと思った デス様みたいなうっとりビームを放つボスだが、
よく見るとそもそもボス自体の形状が奥様うっとり >>352
iPhone版だと、各武器でのGIGANT UFO撃破(というかそれが出るステージクリア)で
実績がつくんだけど、PS360版は実績が少ないね。 そんな一周長いと感じる?むしろ普通のシューティングと違って
短いステージが沢山あるからちまちまと遊び易いなぁと思ってるんだけど。
アクションゲーム的な感覚だよね。
ノーコン狙いとかならそりゃ別かも知れないけどさw
後はエクステンドはやや同意。この硬派な感じが良いって思いもあるけど。
ただスコアによって増えるんじゃなくて隠されてるアイテムを探す的な
古臭いやり方のがこのゲームには合ってると思う。
ゲーム中に武器の交換はありえない。ゲーム性変わっちゃうw
っていうかむしろ武器変えたらステージ1からにすべきだとすら思う。
その方が色々遊んでみようって気になれる。 なんとなくだけどCRUBでムカついて止める奴が多そう
硬いし >>355
変更無しだと俺みたいなシューティング初心者が詰む。 攻略を楽しむシューティングゲームというよりエボリューション出して音楽をアンロックさせるゲーム
そんな感じ
>>344
おれの好み効いてなにがありがたいのか知らんけど
別に、フツーにグラディウスとかダライアスとかのシリーズが好きなオッサンだよ
どっちも外伝が一番好きかな
正直、こんなボコボコに袋叩きにされるとは思ってなかったわ
おまいらにとって相当大切なゲームだったみたいで、なんだかごめんな >>360
もう一回>>344の二行目を読むといいよ
ダラ外なら鯨1300万までやったしグラ外ならヘブンズゲートまで楽しんだが、
どっちの外伝もゲームとして評価するなら欠点も大量にある罠
だけどそれを踏まえたうえで好きなんだろ?俺もどっちの外伝も大好きだ
つまりそういう事だよ
みんな別に怒ってるわけじゃなくて、雑でつまらんと言われてるのが気に入らんだけだよ
雑でも楽しいと思ってる人が、楽しいという気持ちで書いてるスレだからさ 雑というか、大雑把ではあるわな。
(何度突撃UFOにやられたり、ギャラガレギオンズみたいな編隊に瞬殺されたことやら)
あんまり根つめすぎて、弾幕だらけは勘弁。
MUSICモードの適当っぷりもある意味、潔くて清々する。
価格も分相応だから、開発費もそれなりだろうし、
それぞれが思うように工夫して遊べばいいんじゃね?
一時的にしろ、シューティングの話題で盛り上がれることは嬉しい限り。 2-1から2-5まで道中全部繋げられる様になったら「雑」なんて感想は吹っ飛ぶよ
これが雑だというなら東ほゲフンゲフン 久しぶりにSIIGやったんだが
EXTRAってBLOCK1/BLOCK2って表示だったっけ?
EXTRA MODE1みたいな感じじゃなかった? 繋ぐというよりも最近は1面1面を掻い摘んでプレイするスタイルでやってる
どの面も結構特徴があるのがいいんだよね FIELDのサイズを調整していかにコンボに繋げるかが最近楽しい >>362
悪いがあんたのいうエボリューションとか言うのはさっぱり分からん チャレンジモードばっかりやってたから、代わり映えしなくて眠いゲームだなと思ってたけど、
気分転換に5-1やったら疾走感があって激アツだった。
総力戦っぽい雰囲気出してるステージはいいね。究極UFO戦とか。
しかし、ラスボスはイミフ。 エボリューションが分からないってどういう意味?
もしかしてINFINITY GENEをプレイせずにレスしてるのか??
このゲーム楽しめるかどうかは
何回もプレイすることを前提とした作りだってことを
うけいれられるかどうかだよなあ
俺はこのゲーム大好きだけど
アーケードでこういう作りのゲームが
稼働してたらボッコボコに叩かれてもいいと思ってる むしろRezとかbitgenerationのdotstreamとかpixeljunkのedenとか
サクっと遊べて絵と音が気持ち良いソフト枠なので
やりこみとか気にせずサラっと遊ぶ感じで楽しめてるけどなぁ。
ラウンド縛りでやってるけどさw ところで名古屋撃ち6千とか7千稼げるところってどこ? 5-3でUFO2体出る所じゃない?
あの視点で名古屋するのは神経使うだろうな 全編ギャラガのボーナスステージみたいでおもしろいよ。 >>348氏、観てたら宜しくお頼み申す。(綴りミス・タイプミスあったら申し訳ない。。)
NORMAL
0 COMMON DESCENT
1-1 ADAPTIVE RADIATION
1-2 GENETIC DIVERSITY
1-3 SUBSPECIES
1-4 SILENT MUTATION
1-5 FOUNDER EFFECT
1-6 APOPTOSIS
2-1 FRAMESHIFT MUTATION
2-2 RADIOISOTOPE
2-3 PREADAPTATION
2-4 HOMOLOGOUS RECOMBINTATION
2-5 INTROGRESSION
2-6 NECROSIS
3-1 GENE DUPLICATION
3-2 HORIZONTAL GENE TRANSFER
3-3 SELF ORGANIZATION
3-4 NONSENSE MUTATION
3-5 STRUGGLE FOR EXISTENCE
3-6 DESCENT WITH MODIFICATION
(続く)
4-1 SUPPRESSOR MUTATION
4-2 COMFORMATION
4-3 AT-RICH
4-4 GENOTYPE
4-5 LOSS OF FUNCTION
4-6 AUTO LYSYS
5-1 DRGANIZER
5-2 CODON
5-3 CANONICAL GENETIC CODE
5-4 PHENOTYPE
5-5 PERIKARYON
5-6 CLEAVAGE