【インベーダー】SPACE INVADERS INFINITY GENE
MANIAC出ました
EXTRA1、2を全面をクリアが条件みたいですね
2−5クリアした時に出た
次は、ノーコン頑張ろう
>>246
ノーコンは、イージー9機でOKみたいだよ ウェーブとロックオンばかり使ってるんだけどひょっとしてこれ弱いの? 俺はウェーブ強いと思うけど…
画面外から高速で出てくる耐久1の敵が多い+
攻撃範囲が広くないと撃ちもらさざるを得ない状況も多いから
どうしてもフィールドが一番便利になるな ノーコン(イージー・9機設定)クリア。 つかれたorz...
落された箇所・パターンをメモ取りながら遊んで、何とか集中力維持できた。
後はハイスコア狙いか、MUSICでまったり遊ぶくらいか?
でも、ほとんどフィールド使いでいまいち面白みに欠けるんだなぁ。(便利なのは分かるけど)
難易度毎にランキングを取ってれば、機体がバラけたかもしれんのに。
(打ち返し弾付き難易度はGRAVITYじゃなきゃ無理だろ…、ありゃ。) >>247
おおサンクス
事故が多いんで3機だと心が折れそうになるな
疲れたので般若心経をBGMにMUSICをプレイ・・・・・・
何の修行だこれw 体験版で釣られて衝動買いしてしまったが、シューティングほぼ初めてだけど楽しかった!
でも5-1のボスみたいなのともっと戦いたかったなぁ。 もしかしてこれ縦画面のダライアスなんじゃないか?と何となく思ったw ボスとかが段々ザコ化する辺りはグラディウスVも感じるw ラウンド使いにくい(つД`;)自分が下手なだけだけど。 MUSICモードってステージの長さ曲の長さに合わせてる?
違う?
まあ、10秒とか30分とかのmp3で試せばいいことなんだけど。 >>265
一応曲の長さに合わせているみたいたよ
因みに二週目からボスの攻撃が始まるっぽい >>266
ならば…よし
「おやじの一番長い日」で… 進化で自機の攻撃がパワーアップするのかと思ったら違うんだね
オプションは進化して付けれるのかと思ったら武器の一種なんだね
てかこのソフト以外にも買わないとチケット貰えないんだね…勘違いしてた
急いで買わなくてもよかったな トロフィーコンプした
各難易度のトロフィーが最後のボスだけで解除されるから、
ノーコン以外は簡単だった
あと追加ステージは有料だったら買わないな〜
なんかゲーム自体は面白いんだけど、800円ぐらいが妥当な気がした
ノーマル、Extra1,2、チャレンジ70面まで来たんだけど
iPhone版のExtraステージで出た、各ボスMark2って出ないのかな。
DLコンテンツになるのだろうか 減ってるところもあれば増えてるところもある。
総合的に見たら現時点でも増えてると思う。 アプリって横シューじゃなかったか
今回のは縦シューでしょ 元々縦シューだよ。
まあ一番最初は一般的な携帯電話向けだったんだが、
iPhone版でタッチ対応になったことで操作性が向上して
一気に評価が上がった。 アプリ時代も高評価だったがいかんせんマイナー過ぎた インベーダーという名前に古臭いイメージあるから
第一印象で見向きもしない人居そうだもんな ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
古臭いイメージ
>>279
そいつらイメージだけでなく実際の内容も前時代的だし たまたま紹介動画を見る機会があったんで興味持てたけど
インベーダーってタイトルだけしか見てなかったら絶対スルーしたろうなぁ 一週目はNORMALのSTOCK2、ROUNDのままでプレイがやっぱりデフォ? 曲はどれが好み?
最初はMUTATION3のがタムの音とか含めて好みだったけど
4面以降のボス専用BGMも良いなと思った。CHILDとかSHADOWとか。
さっき戦ってきたWATER STRIDER戦のも演出と相まって脳汁だったな。 イカとタコかね。ダラでかかってても違和感ないと思った CHILD=HORNET戦(ルービックキューブ)
SHADOW=PROGRESSIVE UFO戦 ZUNTATAっていっても、昔の中の人と違うよな。 ほとんど小塩さん作曲じゃね?
ZUNTATAは世代交代しながらブランドとして生き続けるんだな。
TAITOと同じ様に…。 オプション使うと弾の発射とBGMのテンポが合うのがいい! ノーコンクリアフィールドでクリアできなくてオプション4つからのレーザーの機体
にかえてプレイしたら一発でクリアできたw
火力・攻撃範囲・レーザーの角度調節で次期の真後ろ以外防御(雑魚の弾消せる)
ノーコン実績狙いなら一番いいかもしれん 今のZUNTATAメンバーはZUNTATA育ちの小塩とフロムから来た土屋昇平の2人しかいないよ。。。
HD版の追加ステージ以降の音楽って旧版と比較して明らかにメロディアスだよね。
音楽の進化というのも表現したのかもしれないけど。 個人的にZUNTATAはダイライアス外伝が最高潮。
それ以降は、…わかるな? ズンタタはインベーダーガールが最高潮
そんな発言を恥ずかしげもなく吐ける時代が来るといいですね 自分の中で勝手に結論付けてる内容で「…わかるな?」とか
あほかwwwwwww ダラ外の後はレイシリーズとかあるし
>>294は最近ZUNTATAを知った人だと見た
個人的に電車でGO!のCMソングが一番ツボにはまった。
あの妙な踊りのインパクトも大きいけどな。 忍者ウォリアーズの絶対手で楽器弾くの無理だろうなあんな曲が好きです あれはライブ風アレンジなだけで実際にはやってなかったような >>299
ばかやろう。最初から最近まで知ってるおっさんだ。 しまった、口語調に「ばかやろう」って書いちゃった。
ごめん。 いやー面白いシューティグだわ、これ
最近の弾除けシューティグが苦手なオサーンな俺には丁度いいね
久しぶりに飯を食わずにゲームに没頭するなんてどのゲーム以来だろうか
PSOかREZあたりかな?
こんな良いゲームが低価格で買えるなんていい時代だなぁ 敵が撃ち返してくるようになるとフィールドは厳しいな
今までコンボ稼ぎのネタだった敵がいきなり大量の弾を
返してくるようになって、うかつにフィールド張れなくなる。
ワープしてくる敵が、目の前で撃ち返すのは勘弁してほしい 難易度上げるとスコア保存されなくなるから高難易度に挑む意義が見つからない。 残機3ならEASY以外はハイスコア更新されるんだけど マジかよ知らなかった・・・
そうなるとランキングに難易度の項目もいれてほしいな。 避けと撃ちのバランスが程よく、こっぱずかしい萌えキャラもいない
万人が遊べるSTGとしてはとても優秀なデザインだな 三位一体でスパイラルレーザー撃ってくる奴らの解散状態が可愛すぎる R-GRAYと違って横や後ろにもロック出来るからフィールドみたいな使い方出来て結構強いと思うがな。 確かに難易度、武器別のランキングは欲しかった。
「クラシックのアルティメットで何でこんな稼げるんだ?」
みたいな人外(褒め言葉)な人とか見たかったw
後気になるのはPS3でランキング1位の人が今どれくらい稼いでいるか。
箱は2位以下が1億1000万台なのに対して1位の1億7000万の方が飛びぬけてる状況
数日前だとPS3は1億超え一人で二位が9000万だったかな
箱はシューター多いもんな >>318 thx
ちなみに箱の1位の人はMAX名古屋アタック6000たたき出してた。
ドコでそんな稼ぐのか謎すぐる。2-3どんなに頑張っても4000が関の山だし、
5-3は2匹出てくるけどすぐ消えちゃうし。リプレイ無いかわりにそういうの
試行錯誤するのがまた楽しくもあるんだけど。 2、3日集中したら、いっきに冷めた。
1回のプレイ時間が長い上に、ギャラレギみたいにパターン作りに没頭するわけでもなく…。
悪くないデザインなんだけどね。 0面UFOって左右ランダムなのか
それともお試し版は右から出て撃たれないようにしてるのかどっちなんだろ >>322
この手の配信シューはそんなもんさ。もうひと月したらここもガラガラ >>322
そんな時こそMUSICモードでしょ。中島みゆきのsingle2000とか結構味わい深いです。
もはやインベーダーでも何でもないけどw
インベーダーは海の生き物をモチーフにしたと聞いたことがある
ボスのオクトパスやクラブもそれっぽい
一部よく分からんデザインの敵もいる、塔の奴とか
後、新ザコ全般 ダライアスと一緒やん。
海洋生物は題材に適してるからね。
体の構造が重力の影響ほぼ受けてないから。 >>326
>一部よく分からんデザインの敵もいる、塔の奴とか
わかめ? 最初にボスで出て来るグラディウスのデス様みたいなヤツじゃね ファンタジーゾーン6面ボスのサイクロンみたいな奴は何をモチーフにしてるんだろ >>332
知らなかったのか。
まあ最近は漁獲量がめっきり減って見なくなったがな。 >>332
マジレスすると、マンダラって名前でそのままじゃん。 どっちかと言うと水に関係する物ばかりなんじゃないかと…ただし一部除く お試しで気になって本編買ってみたが、何という雑な作り&つまらなさ……
・一周がやたら長い
・理不尽な即死攻撃が多い
・そのくせエクステンドしない
・武器が10種あるが、「使える」武器が3種くらいしかない
・FIELDが強すぎて他のがほぼいらない、ボスにGRAVITYが使えるくらい
・ゲーム中に武器の切り替えが出来ない
・チャレンジモードで巨大戦艦が繰り返し出てくるのがウザい、等々
いろんなゲームのオマージュでニヤニヤ出来るのはいいんだけど、ゲームは雑。
もうちょっとがんばってくれ >・武器が10種あるが、「使える」武器が3種くらいしかない
>・FIELDが強すぎて他のがほぼいらない、ボスにGRAVITYが使えるくらい
ま、最初はその程度の浅い理解だよね 即死は慣れればなんで死ぬのか理解できるんだけどな
大抵出しゃばって死ぬ >>339
CAVE(笑)のシューティングでもやっててください 出しゃばって死ぬのはしょうがないとしても、
予兆も無しに真下から特攻されたら対処できんわな。
そのうえなぜかCAVE信者扱いされてるし……
どうCAVEと繋がってるのかさっぱり分からん。
俺はまだ理解が浅い(笑)らしいが、そんなに緻密で完成度の高いゲームなのか? これ。 参考にPi/Iwt9C0さんの良いと思うSTGを挙げてくれるとありがたいです
>>339で挙げている欠点を含めて楽しんでいる人間がこのスレに集まっているので まあぶっちゃけ粗はあるけどさ。
仕事じゃねーんだから、気楽にやろうぜ。
自機が死んでも自分が死ぬわけじゃあるまい。 ゲームバランス全体がアイレムのオマージュだったのか。 ステージ名は生物学・進化学用語、ボスは水棲と虫の両方だな
まとめてくれたら一挙に訳して進ぜよう
自分はゲーム性よりも無機質な雰囲気が好き。ああいうテクノサウンドでSTGができるだけでも幸せだよ >>339
そんな貴方には東方Project作品とか如何でしょう
最新作の妖精大戦争がお勧めですよ? >>339
Xboxで同時に配信されたスカイステージ()がお似合いですよ クラシックの威力にフイタ
ボスも一発で殺せるのかw 叩きたいわけじゃないんだけど、一周の長さと、その長さの割にエクステンドが無いのはちょっとなぁ
ヌルシューター的にはALLする気になかなかなれなくて
あと、明らかに強機体があるのは狙ってやってるのかもしれないけど、
ほとんどの機体がちょっと触っただけになるのはもったいない
チャレンジとかエクストラで、使える機体に制限があったりしたら面白いと思った デス様みたいなうっとりビームを放つボスだが、
よく見るとそもそもボス自体の形状が奥様うっとり >>352
iPhone版だと、各武器でのGIGANT UFO撃破(というかそれが出るステージクリア)で
実績がつくんだけど、PS360版は実績が少ないね。 そんな一周長いと感じる?むしろ普通のシューティングと違って
短いステージが沢山あるからちまちまと遊び易いなぁと思ってるんだけど。
アクションゲーム的な感覚だよね。
ノーコン狙いとかならそりゃ別かも知れないけどさw
後はエクステンドはやや同意。この硬派な感じが良いって思いもあるけど。
ただスコアによって増えるんじゃなくて隠されてるアイテムを探す的な
古臭いやり方のがこのゲームには合ってると思う。
ゲーム中に武器の交換はありえない。ゲーム性変わっちゃうw
っていうかむしろ武器変えたらステージ1からにすべきだとすら思う。
その方が色々遊んでみようって気になれる。 なんとなくだけどCRUBでムカついて止める奴が多そう
硬いし >>355
変更無しだと俺みたいなシューティング初心者が詰む。 攻略を楽しむシューティングゲームというよりエボリューション出して音楽をアンロックさせるゲーム
そんな感じ
>>344
おれの好み効いてなにがありがたいのか知らんけど
別に、フツーにグラディウスとかダライアスとかのシリーズが好きなオッサンだよ
どっちも外伝が一番好きかな
正直、こんなボコボコに袋叩きにされるとは思ってなかったわ
おまいらにとって相当大切なゲームだったみたいで、なんだかごめんな >>360
もう一回>>344の二行目を読むといいよ
ダラ外なら鯨1300万までやったしグラ外ならヘブンズゲートまで楽しんだが、
どっちの外伝もゲームとして評価するなら欠点も大量にある罠
だけどそれを踏まえたうえで好きなんだろ?俺もどっちの外伝も大好きだ
つまりそういう事だよ
みんな別に怒ってるわけじゃなくて、雑でつまらんと言われてるのが気に入らんだけだよ
雑でも楽しいと思ってる人が、楽しいという気持ちで書いてるスレだからさ 雑というか、大雑把ではあるわな。
(何度突撃UFOにやられたり、ギャラガレギオンズみたいな編隊に瞬殺されたことやら)
あんまり根つめすぎて、弾幕だらけは勘弁。
MUSICモードの適当っぷりもある意味、潔くて清々する。
価格も分相応だから、開発費もそれなりだろうし、
それぞれが思うように工夫して遊べばいいんじゃね?
一時的にしろ、シューティングの話題で盛り上がれることは嬉しい限り。 2-1から2-5まで道中全部繋げられる様になったら「雑」なんて感想は吹っ飛ぶよ
これが雑だというなら東ほゲフンゲフン 久しぶりにSIIGやったんだが
EXTRAってBLOCK1/BLOCK2って表示だったっけ?
EXTRA MODE1みたいな感じじゃなかった? 繋ぐというよりも最近は1面1面を掻い摘んでプレイするスタイルでやってる
どの面も結構特徴があるのがいいんだよね FIELDのサイズを調整していかにコンボに繋げるかが最近楽しい >>362
悪いがあんたのいうエボリューションとか言うのはさっぱり分からん チャレンジモードばっかりやってたから、代わり映えしなくて眠いゲームだなと思ってたけど、
気分転換に5-1やったら疾走感があって激アツだった。
総力戦っぽい雰囲気出してるステージはいいね。究極UFO戦とか。
しかし、ラスボスはイミフ。 エボリューションが分からないってどういう意味?
もしかしてINFINITY GENEをプレイせずにレスしてるのか??
このゲーム楽しめるかどうかは
何回もプレイすることを前提とした作りだってことを
うけいれられるかどうかだよなあ
俺はこのゲーム大好きだけど
アーケードでこういう作りのゲームが
稼働してたらボッコボコに叩かれてもいいと思ってる むしろRezとかbitgenerationのdotstreamとかpixeljunkのedenとか
サクっと遊べて絵と音が気持ち良いソフト枠なので
やりこみとか気にせずサラっと遊ぶ感じで楽しめてるけどなぁ。
ラウンド縛りでやってるけどさw ところで名古屋撃ち6千とか7千稼げるところってどこ? 5-3でUFO2体出る所じゃない?
あの視点で名古屋するのは神経使うだろうな 全編ギャラガのボーナスステージみたいでおもしろいよ。 >>348氏、観てたら宜しくお頼み申す。(綴りミス・タイプミスあったら申し訳ない。。)
NORMAL
0 COMMON DESCENT
1-1 ADAPTIVE RADIATION
1-2 GENETIC DIVERSITY
1-3 SUBSPECIES
1-4 SILENT MUTATION
1-5 FOUNDER EFFECT
1-6 APOPTOSIS
2-1 FRAMESHIFT MUTATION
2-2 RADIOISOTOPE
2-3 PREADAPTATION
2-4 HOMOLOGOUS RECOMBINTATION
2-5 INTROGRESSION
2-6 NECROSIS
3-1 GENE DUPLICATION
3-2 HORIZONTAL GENE TRANSFER
3-3 SELF ORGANIZATION
3-4 NONSENSE MUTATION
3-5 STRUGGLE FOR EXISTENCE
3-6 DESCENT WITH MODIFICATION
(続く)
4-1 SUPPRESSOR MUTATION
4-2 COMFORMATION
4-3 AT-RICH
4-4 GENOTYPE
4-5 LOSS OF FUNCTION
4-6 AUTO LYSYS
5-1 DRGANIZER
5-2 CODON
5-3 CANONICAL GENETIC CODE
5-4 PHENOTYPE
5-5 PERIKARYON
5-6 CLEAVAGE
おまけ ※後半は心理学(ユング派)の単語がちらほらと出てきてる
MUSIC
SELECTION
SURVIVAL
MUTATION
REPRODUCE
MANIPULATE
STARATEGY
PROGRAM
LIFEGAME
GREAT MOTHER
CHILD
SHADOW
ANIMA
HERO
DEVIL
TRICKSTER
WISE OLDMAN
PERSONA
ANIMUS
SCARECROW
UNCONSIOUS
# エクストラはまた気が向いたら。 了解、時間がないのでちょくちょくと
0 COMMON DESCENT
共通祖先――全ての生命体に共通する起源を指す。シューティングの歴史はここから始まった。
1-1 ADAPTIVE RADIATION
適応放散――祖先となる1つの種から様々に枝分かれしていくこと。
1-2 GENETIC DIVERSITY
遺伝子多様性――個体間、もしくは種の中で遺伝因子の種類が豊富かどうか。
1-3 SUBSPECIES
亜種――特定の種の中である環境に適応した特徴をもつグループ
1-4 SILENT MUTATION
サイレント突然変異――アミノ酸配列に影響を及ぼさない遺伝子変異
1-5 FOUNDER EFFECT
創始者効果――新たな種が作られる時、元の種の遺伝子を一部だけ引き継ぐ現象
1-6 APOPTOSIS
アポトーシス――多細胞生物において、全体の存続に不都合となる細胞が自発死を迎える現象
2-1 FRAMESHIFT MUTATION
フレームシフト突然変異――塩基の一部が欠けるなどして、そのほかの塩基がずれてしまう現象
2-2 RADIOISOTOPE
放射性同位体――同位体(元素のうち中性子の数が違うもの)のなかで放射線を発するもの
2-3 PREADAPTATION
前適応――進化上である特徴を獲得するとき、元々持っていた機能を利用すること
2-4 HOMOLOGOUS RECOMBINATION
相同組換え――交雑で2本間の遺伝子組み換えが起こる時、配列が元と同じ位置で組み替えられること
2-5 INTROGRESSION
遺伝子移入――他種、近縁種から交雑によって遺伝子が持ち込まれること
2-6 NECROSIS
壊死――酸素不足などによって細胞が死滅すること >>371
ゲーム中のまんまの意味で言ってるの?
つまりあんたにとっては、淡々と要素をアンロックしてコンプリートする作業ゲームって事ね
そりゃあ雑だろうしつまらんだろうね >>382
有難うです。これは面白い!
続き、楽しみにしています。お暇な時で構わないので、宜しくです。
SPACE INVADERを共通祖先として、
シューティングの進化図も、作ろうと思えば作れるのかも・・・?
突然変異とか、自発死とか、遺伝子組み換えとか。
ダーウィン全然関係ないと思ってたけど、思い当たる節は色々あるな。 名無しってどこを攻撃したら倒せるの?
クラシックで1発撃破できないんだけど >>386
下でボタン押しっぱで粘るか、本体に重なって休むかして自滅待ち なんでも一発で倒せるわけじゃなくて
攻撃形態を1段階吹っ飛ばすことも
その形態のある程度の攻撃は行ってからじゃないと次の形態に移行しない奴もいる
そいつとか
DLCの予定あるんかな?
iPhone版の横シューパックを是非 いろいろと用語を調べていたら何やら幻滅する問題に行きついた。
冒頭のIt is not the strongest of the species that survive--のくだり、
実はダーウィン自身の言葉ではないかもしれないとのこと。どの著作にも該当する文章が見つからないそうで
このがっかり感ディーバダッタ級…… ディーバダッタ(提婆達多)の存在を始めて知った。
…こんな人いたんだorz... 何というガッカリ感だ。
ダーウィンも進化論という名の学派(宗教)のボス(教祖)だもんな。
後から、後から、「こういってたよ」という説が出てきても仕方ないのかも。
>>389
アナウンスは今のところなし。
EXTRA3,4,5のステージ配信だけだったりしそうな予感。 ノーキルプレイムズいな。
てか、ステージによっては詰む。 7000もNAGOYAってどうやるんだ?行っても4000しかいかん 久しぶりに覗いて嫌な気分。
>>339を叩いているしか見えん。
>>339の好み聞いたり、おすすめ言ったりと、相当いやみだな。
そりゃ自分が楽しんでいるものを雑でひと括りすると腹立つ。
普段からドット避けしとるなら、頭でも受け流せや。
…俺もできんけど。 >>391
うちのオカンの世代はレインボーマンでry ナゴヤ撃ちで稼げそうなボスって
中型UFOと、左右から扇状に弾撃つ奴くらいかな
ラスボスは無理だよね。 >>398
QIXみたいのも稼げる
位置で1発5〜9ナゴヤ
慣れると500前後は稼げる(600超えもある)
2体出る場所で運にもよるが両方近いと1000近く出る
(微妙にシビアなので交差してないときつかったり、武器によっては調整しにくい)
完全に重なってれば1200も可能かもな
他にも100くらいは稼げるボスはいくつかいる MOONも横移動中はそこそこNAGOYAできないか?
そのあとのランダム移動で体当たりに注意だけど 6000ナゴヤのやり方見つけたけど上位に行きたいからまだ伏せておく MOONのナゴヤ狙いなんて無駄無駄
大して稼げない上に死亡リスクつきで何の旨みもないよ
MOONはCHAIN稼ぎで200万以上獲れる >>382
数年経ってもタイトーSTG節が健在で安心した あのパワーアップアイテムってニューロンだっけ?
ニューアローンだったっけ? ステージ残り
3-1 GENE DUPLICATION
遺伝子重複――何らかの原因で特定の遺伝子が2重に含まれてしまうこと
3-2 HORIZONTAL GENE TRANSFER
遺伝子の水平伝播――交雑以外の原因(ウイルスによる書き換えなど)で遺伝子が他種に移される現象
3-3 SELF ORGANIZATION
自己組織化――自然現象から繰り返されるパターンや複合組織が発生すること。生命の発生や結晶の模様など
3-4 NONSENSE MUTATION
遺伝子コードが途中で終了してしまう変異が起こること。タンパク質合成が不完全になる
3-5 STRUGGLE FOR EXISTENCE
生存闘争――種の存続をめぐる生物間の争い。「種の起源」に登場する言葉
3-6 DESCENT WITH MODIFICATION
変化を伴う継承――「種の起源」の中で、「進化」の代わりに用いられた言葉。evolutionという単語は後から使われるようになった
4-1 SUPPRESSOR MUTATION
サプレッサ突然変異――ある突然変異が別の変異によって打ち消されること
4-2 CONFORMATION
コンフォメーション――分子・原子などの構造
4-3 AT-RICH
ATリッチ配列――DNA配列の中でA(アデニン)とT(チミン)が多いもの
4-4 GENOTYPE
遺伝子型――遺伝子の構成を記号で表して分類する方法。メンデルの法則におけるAA,Aa,aaなど。
4-5 LOSS OF FUNCTION
機能喪失――(生物学の場合)遺伝子の変化で生体機能が失われること
4-6 AUTO LYSYS
自己融解――死後に自身の酵素によって細胞や組織が分解されること
5-1 ORGANIZER
形成体――細胞に分化(身体のどのパーツになるかを決定する)を促す作用をもつもの。受精卵の原口背唇部
5-2 CODON
コドン――塩基配列で、合成するアミノ酸を決定する3つ一組の塩基。
5-3 CANONICAL GENETIC CODE
基準遺伝コード――コドンの3つの塩基がどのアミノ酸に対応しているかを示す表
5-4 PHENOTYPE
表現型――個体に実際に表れた特徴で分類する方法。遺伝子型と対応する
5-5 PERIKARYON
核周部――神経細胞の核を包む部位を指し、タンパク質合成を行う
5-6 CLEAVAGE
卵割――受精卵が細胞分裂を行うこと 修正
3-4 NONSENSE MUTATION=ナンセンス突然変異 超乙です!
全部生物学の用語だったんだ。。
単語は分かるのもあったけど、専門用語のオンパレードだったんだな。
AT-RICHとCODONの意味が分かって嬉しいです。
>5-6 CLEAVAGE
>卵割――受精卵が細胞分裂を行うこと
は、ボスもそれっぽい感じ。なるほど、納得。 勢いでエクストラを。
EXTRA
BLOCK1
1-1 NEUTRAL MUTATION
1-2 DISCONTINUOUS REPLICATION
1-3 ANITIMORPH
1-4 LEADING STRAND
1-5 POINT DELETION
1-6 ALLELE
BLOCK2
2-1 TUMOR
2-2 MISSENSE MUTATION
2-3 POINT MUTATION
2-4 REPLICATION FORK
2-5 NEOMORPH
2-6 ORDER FOR FREE
今のところここまで。 余力のある時にまた宜しくです! まさかあのラスボスがR-typeのノリだったとは・・・
しかし、倒した後に結局最初に戻るよな
進化は失敗したのか? そういえば、元々SPACE INVADERというゲームは
宇宙からの侵略者を砲台で迎え撃つストーリだが
このゲームに関しては、どう見ても敵の本隊に向かって
進軍してるような気がする。
あれが宇宙なのか、仮想空間なのかは分からないけど。 スクロールシューティングってのは基本的に前進し続ける都合、防戦を演出するのは難しいかと。 するどいね。
画面がスクロールしなければ向こうが攻めて来てるように見えるわけで。
ま、背景がスクロールしてるから進んでるんだけど。
ギャラクシアン→ゾルキアみたいなもんだろ。 STGとはまたちょっと違うけど
クォースみたいな設定とか >>420
なつうっっ!
言われなければ死ぬまで思い出すことはなかった。
ありがとう(なににw 自陣に攻め込んでる敵を背後から襲撃ってのなら防戦に……ならないか 0面で防戦してたら、敵の魔空空間的なものに引きずり込まれたんだよ
いったいいつになったらこの不思議時空から抜け出せるんだ的な展開なんだよ >>424
0面で敵の亜空間兵器によって亜空間へ飛ばされた際に進化。
何とか、亜空間を維持しているNONAMEを倒し元の空間に戻るが
既に地球は占領され敵の植民地に・・・
たまたま出現地点で遊んでいた無関係な敵子供を撃ち殺してエンディング・・・・ 最後のTommy Lee Jonesを倒したら見れる ってか、UFOから歩兵(インベーダー)がもろもろ出てきて殺されちゃうって、どんだけアホなのかと妄想してみたw >>427
MGS PWをやれば、敵の輸送兵器から敵兵がわらわら出てくることが
如何に鬱陶しいか分かるぞ。 そもそも根本から間違ってるよ。
スペースインベーダーで操作してるのは「砲台」なんだ。
戦闘機になって飛んで行くのは進化じゃなくて突然変異だ。
ほぼ固定視点で敵がどんどん攻め込んでくるガンシューティングこそが
正統進化と言えるのではないだろうか。 >>429
その視点は新しいな。スペハリとか星狐とかはどの辺からの分岐なんだろう >>429
トランキーライザーガン、シェリフ、キングアンドバルーン、ミサイルコマンダー…
うーん、古すぎる。新しいのでは思いつかない。 でも、ほとんどの2DシューティングよりFPSとかTPSの方が「狙い打つ」色が高いよね。
そこから考えると、見た目的に無関係に見えてかなり影響強いんだよなあ、やはりインベーダーは偉大。
敵が上、自分が下の縦シュー、空が上、地面が下の横シュー、一発一発を大事にして狙い打つガンシュー、少し無理やりだけど今のSTGの要素がほとんどあるw この数十年さんざん言われ尽くしてきた話題を今更のように語りだす>>433のピュアさが新鮮だわ 空が上だとすると、UFOは空中に歩兵をばら撒いていることになるが
むしろ、バトランティスの様に、最前線を上から見た図と認識していたのだが 容量が少ないのがありがたいわ。
うちの40GBPS3は他のダウンロードゲームやデータインストールなどで
もう容量パンパンだからなあ・・・。 >>429
シューティングラブSTG検定の隕石破壊ミッションとか つまり防衛型シューティングの究極型はソニックブラストマンということで異論はないな? それ以前に人間的な家族という概念を持ってるかだな
どういう繁殖形態かも判らんが、細胞分裂だとしても
一応、分裂元を親や兄弟と考える可能性もある >>443
おもしろかった。泣けたよ。
泣いてないけどw >>443
ギザギザビーム撃ってくる奴はオスだったのか
戦場でなんて破廉恥な奴だ 昔、ウンチって言ってたな。
ウンチに当たって砲台爆発。 動画見たら、インベーダーは何故攻めてくるのかとか
インベーダーゲームを何故作ろうと思ったのかとか
そもそも何故ゲームは生まれたのかとか、色々考えてしまった
しかし、ウンチって呼んでいたのは砲台の方だろう インベーダーってゲームの中で普通に分裂したりするから単細胞生物みたいに細胞分裂で増えてる印象 >>449
えーー、単細胞に侵略されんすかw
しかも、すごい科学力 なんか進化っていうとこのゲームよりエクストリームの方が進化っぽいなぁ
てかHD画質でエクストリームやりたい。 エクストリーム1はXBLAで出ているけど、アレじゃ駄目なんか?
PS3は持ってないんで詳しい人に任せる マジかよ、XBLAではエクストリーム出てるのか!
ちょっと箱○買ってくる いつの間にかエクストラステージの配信来てたのか
値段が10円単位なのがちょっと嫌だけど次チャージした時に飽きてなかったらDLしよ ちまちまやってやっとノーマルおわた。
前にROUND縛りとか書いてたけど良く考えたらRAPID縛りの間違えだったw ノーマルモードを9機設定で0面からノーコンクリア。
8機死んだ。難易度はNORMAL。
これでスコアが1億2000万ぐらいだったので
ランキング上位に行くためにはこれを3機で通さないといけない。
おそろしく厳しい・・・ ハードモード5-4序盤の高速地形+連続レーザー砲台地帯どう抜けたらいいんだ!?
複合攻撃が鬼畜すぎるだろ・・・ >>456>>457
もしかしてEXTRAの4,5ステージ日本で遊んでるの俺含めて1桁しか居ないのでは
ランキング登録したら二人しか居ないし 3D進化後は全方位STG化するべきだったな
インベーダーでスターフォックス >>463
スターフォックスって言っちゃうか。あれがすでに既存のパクリじゃん。 久々にランキング見たら上位はフィールドばっかだな
使いにくい機体の特有の稼ぎとかあれば面白いのにな そういえば以前このスレに、「フィールドしか使える武器がない」って書いて
フルボコられた奴がいたような…… 難易度上げてグラビティで敵弾吸いまくったら結構コンボいきそうな気がする Extra4,5になぜか、2名ほどハイスコアが登録されているけど
日米どっちのストアにも、追加DLは着てないな。
開発者かな? いやそのスコアの1位たぶん俺(´・ω・`) >>462でも書いたのに ちなみにPSストアで売ってたよ
EXTRA4と5別売りでそれぞれ330円か360円だったと思う FIELDが人気みたいだけど個人的にはVARIABLEが一番やりやすいなぁ
もはやシューティングじゃないけど コンボ数稼ぐにはラウンドがいいんじゃないか?
後、オプション使えねーとか言ってスマンカッタ。
防御面で優秀過ぎる。 個人的には、Extraが早くほしいとの同時に
既存武器の調整をしてほしい。FIELD無双がひどすぎる。
自機の移動に合わせて方向が変わるVARIABLE、OPTION、ROUND
で位置(角度)固定のボタンを追加してもらえれば
かなり使い勝手が良くなると思うのだが。 VARIABLEって極パロのマンボウみたいだと思ったけど更に元ネタあんのかな。 >>479
マンボウの元はビックコア+ダライアス風味だったか? ROUNDの元ネタはサンダーフォース?
幅が変わらないから違うか。
やっぱり個人的には、ステージ中に武器変換アイテムを出して欲しかったな。
ボス戦でGRAVITYはもちろん、VARIABLEがやたら効くボスとかもいるし。 音楽モード、ボス戦も統一かよ!
ってか、自動生成されるステージって音楽毎に固定?
上の方でもあったけど、激ムズステージになる音楽とかないかな。
ステージ中に武器交換出来たら、ボスはクラシックで一撃じゃないか? >>481
ROUNDは蒼穹紅蓮隊やギャロップ辺りが混ざってそうだ >>484はROUNDじゃなくてFIELDの話だったすまん
ROUNDだったらイメージファイトの赤ポッドかな
極太レーザーって、グラフィックの左右に判定があるんか
接近してるとNAGOYA成立するけど、レーザー収縮時に死ぬ >>487
これは面白いw
が、クリアできる気がしないorz... 今日はこんなインタビュー記事を発見。我ら凡人には理解不能な世界が広がっていた。
史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか? 〜「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20101007030/ PS3はストアでEXTRA買えるけどこれって誤配信されたままってこと? >>493
うわマジだ買えたし・・・
それにしても1つ360円って高すぎじゃね?
全部購入したら本体価格超えるってどういうことだよw 高いよね、EX4と5で720円
俺には5が難しすぎてノーマルでも3機じゃクリアできない、高速スクロールで死ぬ ドラキュラHDとかのトラブル見るとXBLA側で配信ミスが起きてるんじゃないかと思える。 このスレ見て、探したらほんとにありましたね。
Ex4,5。(なぜか3だけない。)
ランキング3位ゲットしました。(バレバレかな?) もしかしてEX3て配信?
俺がヘタでPLAY条件満たせずに出てこないものだとばかり 探しても見つからん…
それはともかく、MANDARAって発狂時に乗るだけで
1000NAGOYA超えるんだな PV動画見てると、ルービックキューブと奥行きのある視点で戦ってる映像があるね
本編では削除されたのが残念 新曲どれもいいんだけど、
ステージ曲はもっと豪快に「進化」させてもよかったかなーと思う。
あとボス曲のSHADOWとDEVILがかっこよすぎる。 iphone版でも3D以降のステージ実装されないかな〜
何処でも手軽に出来るってのがいい iphoneのダライアスとかメタブラステージって原曲なんかな。
それともアレンジ曲?
グラディウスやR-TYPE、雷電なんかのボスやステージなんかはコラボ
でもしないと無理なのは当然として、究極タイガー・TATSUJINとか
テグザー・シルフィードなんかの自機やボスもやっぱ出せないのかなあ。 2時間くらいの音源用意して遊んでみたら途中で強制的に終了してしまった
時間制限あるのね それより2時間も集中してプレイなんて自分は無理です Ex3,4のランキングプレイヤー数増えないけど、
みんな見つけられないのか、見つけても正式版を待ってるのか
そもそも、このゲーム自体過疎ってきたのか? >>511 × Ex3,4 ⇒ ○ Ex4,.5 だった。すまん。
多分、『探す』=『検索』って事に気がつかないんだよね。 まあinvaderで検索しても出てこないんだけどなw このゲーム、なんでリプレイ機能付けなかったんだろ?
箱○のチャレンジTOP10にいるROUNDの人とか他と違う感じの見てみたい Exなんてあるのか〜
それより、ノーコンクリアーができない…
大体4面中盤で全滅。
イージー、ストック9でやってるんだけどなー><。
クリアーできた人何人くらいいるんだろう?? >>515
> このゲーム、なんでリプレイ機能付けなかったんだろ?
> 箱○のチャレンジTOP10にいるROUNDの人とか他と違う感じの見てみたい
・プレイ時間が長い
・ランダム要素が強すぎて、100%の再現性が確保できない
こんなとこじゃね? >>516
時々やりながら一ヶ月かかってやっとクリアできた俺みたいなのもいるので頑張ればなんとかなるさ
NORMALのランキングはスコア4000万台の普通の人 >>508
オリジナルとアレンジの2曲あるよ。
アレンジの方は原曲が何かわからんくらい変わっててなんともいえない。 >>323
亀レスでスマン
検証してみたところ、偶数回撃つと左、奇数だと右っぽい
ちなみに一回も撃たなかったら、左からUFOが飛んでくる。
3〜4回しかやってないから、試してみてくれ >>513
検索しても見つからないんだが・・・
「SPACE」「スペース」「Ex」、他にも色々試したけど全然駄目だった >>521
その中で出てきたワード入ってるから消されたんじゃね? ミュージックモードでは、どんな曲が
オススメなの? >>522
やっぱりそうなのか、再確認したけど駄目だった
遅かったか・・・ >>523
個人的なものなので体感には個人差があります.
Perfume「Dream Fighter」
TAKA feat. NAOKI 「V (Long Progressive MIX)」
Laugh and Peace 「まさひこくん Melo-melo MIX」
Hot Butter 「Popcorn」
BAKU「ぼくたちだけの天国」
木村弓「いつも何度でも」
電気GROOVE 「4U RACK AND ROLL」
Buggles 「Video Killed The Video Star」
Electric Light Orchestra 「Time」
cosMo@暴走P「初音ミクの消失」
たま「電車かもしれない」
428 封鎖された渋谷でサントラ メインテーマ
Genghis Khan「Dshinghis Khan」
ピンクレディー「UFO」
Franz Tornado 「Bandlero Comanchero」
このへんおすすめ.
…ヲタでごめん. ↑おおっw ありがとうw
インベーダーだからと言う先入観を持たなかった
僕は勝ち組 Ex3って新着で見るとないのな
初見だと難しいが、結構点数狙いやすそうな配置だな
通しで2000万くらいが上限かなぁ >>526
>ピンクレディー「UFO」
なんとなく納得した >>528
1位が8000万超えてるぞ
稼いでる場所が分かってるから通しでやると行くね。俺は通しで3-6まで行けないけどね >>530
それってPS3?
箱○のEXTRA3のランキング見たら900万超が1位になってる
自分の各ステージの最高得点の合計で1200万くらいだし
とりあえず人が少ないうちに1000万目標で1位狙ってみる >>531
そうだよ、PS3の方ね。一位を取ってる人は難易度ultimateでしてる
UNKNOWN稼ぎしたらそれだけで1000万超えるよ。しかもEx3は2体出るし、MANDARA稼ぎも出来る。これだけで3000万近くいく
頑張って一位取ってくれ 最近始めたんですが、稼ぎ方とかをまとめたwikiとか動画とかありませんか?
NAGOYA ATACKで3000くらいは弾を沢山撃つUFOで出来るのは判るんですが
コンボもランキング上位がどうやってるのか全く判りません EX金とって配信するなら、新規キャラくらい付けてくれよ。
iPhone版は、無償バージョンアップでEx増えたときですら、
各ボスの攻撃方法違いのMk2になっていたのに。 >>535
サーチレーザーを連射する、THE MOON Ver2
レイフォースラスボスの様に、回転レーザをばら撒く THE SUN Ver2
ハリネズミの様に細いレーザを全方位にばら撒く MANDAR Ver2
と非常に斬新だったな。 DLCは金払わせるなら横スクロールか新しい自機が欲しかったなぁ
元々のステージ構成が雑だからステージだけじゃあまり魅力的に見えないのが残念だわ DLCの360円で、ステージ追加だけは物足りないな
3Dスクロールモード追加で上昇、下降の操作が、したかった
3D視点で前後移動は若干やりずらかった
しかしそれやると今度は狙いにくいとか出てくるだろうしな >>540 それは、よく わかるの
操作そのものに難が、あることは
(3Dスクロールにした場合は)
ちがうステージが、やりたいならミュージックモードが、あるし
(ランキングに、のらないけど…)
有料コンテンツには、もっとちがうプラス要素が欲しかった こんなゲーム作ってる場合じゃないな
ttp://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/c/0/c0870551.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/d/2/d2528254.png ゲームどころか半分がアイテムでしかも使用回数の制限付きで絶望した >>540 狙いにくいとかはサーチやロックオンが
3Dスクロールにしたら使えるようになってくるんじゃないかな?
今現在フィールドやラウンドに偏ってるからねw (ランキング上位では) DLC今やったが、序盤は面白かったが後半はただのチャレンジモードな気がして…。
背景の演出が寂しくなったのと生物的な動きをするインベーダーが少ないからかな。
とりあえず、今後にも期待してるけど、既にEX4とEX5プレイしてる人いるんだよね。
あっと驚く様な面構成はなかったのだろうか気になる。 SIEのDLCの良さに比べたら・・・。
SI1SI2とエクストラステージ入って260ゲイツな時点でもうね ゲーム自体も練り込まれた要素が皆無だし今になってガッカリ感が……
「今になってガッカリ感」だって?なんだその言葉
買った当初は普通に遊んでるくせに、飽きてきてから「ガッカリ感」って言葉を使うのかよ 3-1や3-2は面白いと思うよ
花火とか遊びの演出はEXステージらしいなって思った
だが3-4、テメーは駄目だ >>556
いやだから、飽きてきたからガッカリ感がするんじゃないんだってば
このゲームの場合とにかく要素だけは詰め込んであるんだけどその実奥の深さは見えてこない
こういうのはプレイすればするほど見えてくる訳、解る?
そういう人に限ってFIELDしか使ってなさそうな気がするが、どうよ FIELDとか使いにくすぎ、VARIABLEの方が圧倒的に使いやすい 連射機能があると任意のサイズで臨機応変にサイズ固定できるんで結構使いやすい>FIELD
打ち返しがある高難易度には向かないけどね 打ち返しがあると、グラビティかオプション以外無理ゲーだろ FIELDで打ち返し弾を避けつつ如何に大量の敵を倒すかが楽しいんじゃない
打ち返し弾があって、初めてシューティングぽくなってきたと思うが。 あーーーーーーーーーーーーーーー
クラシックで3−3まで行ったのにいいいいいいい >>562
扱いにはコツがいるけどラウンドもあるよw ラウンドは正面空いてるのがな
SQUIDだったか、あのボスの終盤の攻撃見てると某方のパッド長思い出す
脚のある状態でのカーブレーザー掃射はどう見てもレイクライシスだけど 音源MIXしてサウンドモード長時間やる場合だけど、ずっと同じパターンのステージになるのね
曲調変わる度に壁とかのパターン変わるといいのに UNKNOWN稼ぎが分かりません。
ご教授いただけませんか? 稼ぎ方はUNKNOWN。なんちゃって♪
まぁ、時間いっぱいまで最初の攻撃でNAGOYAするしかないんちゃう。
他の攻撃でNAGOYA出来るとは思えない。 >>571 >>572
ご教授頂きありがとうございます。
ランキング上位の方でしょうか?
位置合わせのやり方が悪いようで、成功率低いんですよ。 PS3でランキングは100以下っす。
□に自機が1ドットくらい被る様にしたら成功すると思うけど。
最初の攻撃で即成立させたら、放置してるだけで8200NAGOYAと
25000000のスコアを得られるよ。
NAGOYAだけはランキングでTOPになるチャンスかも。
てか、PS3版ランキングトップがラウンドじゃないか! オプションで弾消しも同時に行ったら、1021チェイン。
ハードモードでの話しす。 これジェネトスの丸パクリじゃねーか
同人のパクリとか終わりすぎだろ ただ進化するシューティングっつーなら俺も色んな過去シューをモチーフに、
デザエモンで序盤アイテム出さないとかして何作も作ったりしとる。
つーかジェネトスこそインベーダーとかレイフォースとか色々丸パクリじゃねーかw >>579
DQNになるのがパワーアップ
彼女ができるのが進化
同人は所詮同人なんだからパクリぐらい構わんだろw
>>576みたいに同人は偉いと勘違いしてる奴は痛いが。 私的にはジェネトスみたいな進化方式が良かったな
表現部分で言えば、プログレッシブUFOの反転攻撃とか面白かったよ >>581
>>576をどう見れば二行目みたいに思えるのか
被害妄想強すぎ 5-2の四脚ボスが倒せない・・・・
クラシック以外でオヌヌメの機体ありますか? サーチをお勧めする。
サーチレーザーが屈折する位置取りを前提に、ひたすら敵から距離を置くように動けば良い。
突然のビーム攻撃での事故も減るし、攻撃力が高いので短時間で撃破可能。 バリアブルもいいと思う。
両側のパーツを無視して真ん中だけ集中攻撃すれば
かなり短時間で倒せた。 パーツ壊さないほうがいいわな
サーチで正面で小刻みに横移動しながら(突発レーザーを避けるため)撃ち込むのがいいよ ありがとう!
まだバリアブルは手に入ってないからサーチでいってみまつ 箱、PS3版ってシルバーホーク使えるの?
ダライアス、ナイトストライカー、メタルブラックが使えるiphone版か、
でっかい画面でできる据え置き版どっちにするか迷ってるんだけど 今の所使えないし、告知もない。
過去作のボスラッシュとかやりたい >>589
あれは元々、iPhoneが縦横持ち方を変えられることによる
横スクロールモードの為に作られたようなもんだからね。
現状の元々横に長い画面で縦スクロールしているPS3版ではデザイン的に難しいだろうね。
いきなり横スクロールにしたら、違和感ありまくりだろうし。
>>590
みんなクラシックで一発だというのに・・・ 微妙にすれちだが、iPhone版がバージョンアップした。
サバイバルモード追加で、Extraステージ(キメラステージ)をダライアスの様に
1面クリア毎にコースを選んで進んでいく形式。
一応、最後の場所毎にエンディングが8個も用意されている。
全く、無駄な部分にこるんだから。 箱○にEX4来てるな
本体ソフトウェアの更新という名の改悪のせいで追加コンテンツの確認がめんどくさいけど やっぱHD機とiPhoneだと前者の方が圧倒的に開発費が掛かるんだろうな 新規参入メーカーなら初期投資やノウハウ無しも絡んで結構かかりそうだけど
コレは既に開発環境実績あるメーカーで人件費もあまりかかってないんじゃないかな 多分売上が
iphone>>>>>>>HDだろうからね
それに発売してからあまり経ってないし iPhone版をアップデートしたけどたまに機体が移動出来なくなることがあるね PS3にもEX4来てた。
工夫次第で面白いステージをまだ作れそうだね。
EX4-2とかチェインを繋ぐのが楽しい。
でも、SSにある場面がないぞ…詐欺じゃないのか。
後、最後のボスラッシュを見るにEX5-6はクラブとかアメンボを相手にしなくちゃならんのか。
クラシック以外だと難しそう。 サバイバルのエンディングって、一枚絵のやつ? 7のメタルブラックには笑った EX5の参考動画撮影しようとしたけどあまりのヘタクソさに途中で壁を殴った そう、その緊張感がたまらん。このゲーム限った事じゃないけどね。 EX3、難易度上げてROUNDだとスコア出るのわかるんだけど弾撃つ角度の調節が苦手でどうしても死んでしまう
PS31位の人ってコントローラ何使ってるんだろう これ、クラシックオンリーでクリア出来る人がいたら
マジ神だわ 一周1時間以上かかるSTGとか、他にはグラディウス3と5くらいじゃないか 難易度ハードにしてCENTIPEDEに追いかけられながらひたすら
時間切れまで破壊可能弾壊してたら1000万点稼げたんだが、
これ気付いたのまだ俺だけか? 最初こそオモシレーと思ったけどとにかく長すぎ。
正直始めると終わらないからやらないになってる。 >>611
アケステだと360度移動やゆっくり移動ができないからパッドの可能性が高い。
だが分からんな。 低速移動って出来たっけこのゲーム
ちょっと移動しようとすると、一気に動いて自ら被弾・・・ アケステでやってたら気づかないが
アナログなら360度や低速移動もできるな。
PS3コントローラの場合だけど通常移動はアナログ、名古屋等一方方向に調整しながらの移動は十字で使い分けてる 十字だと、加速までのタイムラグがあるからなぁ
感覚的に使い分けが難しい。 RAP3のレバーは左アナログ操作をエミュレートできるからそれでやってる。
これを使うとタイムラグがない。 だるま落としボスの地形生成攻撃で、回避の為にボスの裏に回らなきゃいけない時が辛い。
自機が全く見えないっつーの! EX5が配信されたのに過疎ってるな。
このぶんじゃ、キメラステージは配信されそうに無いな。 配信間隔が開き過ぎ、既に熱は冷めてしまった…
他にやりたいゲームがあるしなあ… チャレンジステージの障害物ある面でSATORUが出たときの緊張感は異常 musicで同じ歌手の同じ曲名だけどアレンジがかかってるのでためしたら
全く同じステージになったけど、曲名でステージ作ってんのかな? 曲繋ぎ合わせて色々遊んでいるけれどたぶん曲調でパターンが決まると思うよ
途中からアレンジがかなり入る曲だとその辺りから敵のパターンも変わると思う
長い音源用意すれば最大20分くらいまでのステージになって障害物の有無に関しては最初の何十秒かの曲調にあわせて固定 >>631
他のゲームに飽きた時の箸休めとしてどーぞ >>638
スペースインベーダーエクストリームのDLCおすすめ!
パート2もはいってる! 何ヶ月かして暇つぶしに時々やるかもしれないけど今はGT5をやる時間が一秒でも惜しい ラピッド縛りが難しいと思っていたら、難易度アルティメットだとラウンド辺りの
大量破壊兵器のが打ち返しの嵐で難しかったでゴザるの巻 次新作あればどんなのになるかなあ。
過去名作要素入るのはもちろんとして、絵がレイストームHDや
ダラバーみたいになってくのも見てみたいなあ。
最終面だけシンプルな絵から普通のSTGの絵柄になるとかあったら
個人的には燃える 3Dステージだけがいいな
インベーダーじゃなくてもいいから
抽象表現を徹底して幾何学的なオブジェクト満載なのを
同じ開発陣に作ってもらいたい
これっていわゆる昔型のインベーダーかな?
iPhoneにあるやつとは違う感じ?
今安くなってるから迷う・・・ iPhoneの同タイトルの据え置き機版だよ
細かい構成等は色々変わってるらしい ここも、はじめのころにくらべると
ずいぶんガラガラになったな〜 ネタが一巡したから仕方ないか。
エクストラ配信もなんか微妙(価格)だったし。。
セットでまとめて配信してくれんかなあ PS3はそれなりにやってる人間多かったが
360の方は追加DLとか実質十数人しかランクに登録してないんだよな(ノーマルは数万登録あるのに)
スコアも追求してるの今じゃ全くいないし
1月先に出たドラキュラHODとかいまだに3〜4日に1スレ消費してるのになぁ >>655
XBOX360はSTGタイトルが豊富にあるからね
やり続けるに値するゲームなのかどうかの見極めする眼はあるでそ
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ムーンベース iphone版のランキングはたいしたことねーよな
あんまりやってねーのか? xboxのが400mspだったので買ってみた
おもろいね
DLCが240mspx3なのがイヤらしいけどw
はあ…
侵略繋がりでボスにイカ娘出ないかな
以下チラ裏
ドラクエ8のサントラの「SE 教会」をミュージックモードでやるとUNKNOWN ver.2がすぐに出るからそこでグラビティ使えば簡単に3000コンボ超
俺が限界まで頑張ったら3995まで行った
あ
アイポン版の話だぜ xbox版にもダライアスとナイストモードきてくれよ 昨日からiphone版始めた
シューティングゲーム普段全然やらないけどこれはハマッたわ
素朴な疑問なんだけど、これミュージックモードってどういう仕組みなの?
どうやって曲を判別してるんだろう…? なん【か】、自分が変われた気がしない?
今日【ま】での自分は死んで
また新しい自分になれた【っ】ていうかさ・・・
こういうのを進化したっ【て】いうのかなwww
なるほど このゲームもしかして堕天使以外の敵はみんな3種類の武器使ってしか使ってこないの?
見た目は違えどみんな体当たりか同じ攻撃しかしてこないじゃない
せっかくモーションとかつくりこんであるんだしもっと個性的で多彩な攻撃パターンのもった敵と戦いたいよ・・・ 半額に釣られて買ってしまったんだけど、
NAGOYAなんたらってなんなんだろうか? 買ったばかりのうちは意味がない(できない)から気にしなくてよし>ナゴヤ
そのうち進化して使える様になる。
意味については名古屋撃ちでググってほしい。
>>673
なるほど、ならとりあえず気にせずに進めちゃってだいじょうぶってことか。
サンクス。 半額って今日までじゃなかったっけ?今見たら値段戻ってるんだが・・・ 半額セールで買ったクチなんだが、残機MAX設定でコンティニューしまくりで
各難易度クリアに必死だけど。
このスレ的には難易度ノーマルならNORMALMODEくらいノーコンティニューで
余裕なんだろうな・・・。俺でもそうなれるのかしか? STGとしては難易度低い方なので苦手なジャンルでなければ繰り返しやってパターン覚えれば割となんとかなるよ うーむ、やっぱり残機MAXで死にながら強引に突破というのが良くないな。
これじゃ一線は越えられない。とは言っても、まずはクリアって、つい・・・。 iPhone版でhawaiian6のcolor of loveがいい感じな難易度だったけど、
これイントロの速さで決まるのかな?高速ステージが判ればいいんだけど まだ65面くらいなのに、ここ数面立て続けにNamelessがボス張ってて違和感。
こいつ99面だけ固定で出て来るのかと思ってた。まあ戦力的には確かにこの辺なんだろうが。 リアルタイムRANKが出ないと、やる気が起きなすぎるゲームなので辛い Sota fujimoriのSYNTHESIZED3特典サントラがあまりにもZUNTATAっぽかったんで
今度試してみることにしよう iphone版持ってるけどPS3版も買って楽しめるのかな?
3Dとボス追加ぐらいしか追加要素が分からない 普通のコントローラ操作で弾を撃ち休めたりするだけでも別のゲームだよ。 体験版の最初だけやってみたがフリーゲームでこんなんなかったっけ GENETOSだな。
あれは07年頃だっけ。これの一番最初のガラケーバージョンとどっちが先なんだろ ホーミングレーザーまでしか進化しないverしかプレイしたことないけどあんときはインフィニットジーン発表直前だっような記憶がある Ryu☆のSakura SunriseでSONIC達成
ACHIEVEMENT埋まった! >>691
条件は想像付くけどステージ限定なのがわかんなかったよ パシフィストといえばパシフィストボーナスのあるあのゲームだろう ロックオン以外の武器の使えなさは異常
正直ほとんどロックオンしか使ってない… フィールドが一番楽かな
ボスによっては攻撃力無さ過ぎてつらいけど
ボスと言えば黒白ののれんをたらしてくる攻撃のボスの防ぎ方が分からんw
あそこでいつも残機を使いすぎてリトライなしクリアーが出来ん のれんてどこのことだろ
縦縞で画面埋め尽くした後、チェスの盤面みたいに
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こんな感じに壁ずらしてくるやつ? s
t
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z
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b
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n
e
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j
p ちょっと質問
iOS版でmusicモードを遊んだ後に
「twitterに評価を投稿する事ができます」見たいなコメントが出るけど
あれは何をどうやったらちゃんと機能するの?
星5にしてYES押しても何も起きないんだけど… iPhone版にアプデキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! >>702
今更すぎるがOpenfeintを使った機能かも。 なんつーかあれだね
これやるとそうめん食いたくなるね 225 :(安全保障講座) 本当の中国の脅威:2012/11/23(金) 23:40:15.99 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=ZMvVg9cPCqA&feature=youtube_gdata
外交、経済、安全保障など、あらゆる面において穏やかならぬ関わりが絶えず続くこととなる中国の本当の脅威とは、どのようなものなのか?
新たに発足した習近平体制の動向や、尖閣諸島をめぐる問題、さらには「軟土深掘」「三戦」といったキーワードなどを元に、
孫子の兵法を生んだ国といかに渡り合うべきか、
井上和彦が読み解いていきます
◆井上和彦(軍事ジャーナリスト)オフィシャルブログ
http://inoue-kazuhiko.at.webry.info/
(非常に重要)
V SPACE INVADERSの権利ってどこが持ってるんだろうな 亀レスすぎるが、宇宙からの侵入者でゲソ
vitaや3DSでもプレイできるようにして欲しいところ でも、INFINITY GENE のインベーダーって侵入も侵略もしてないよね…
自機も敵も自由に飛び回る上に侵略されたらアウトって概念もないんじゃ、
スペースインベーダーのキャラや名前を使う必然性に欠けるように思えるんだよな。
あと、名古屋撃ちのパロディ的なシステムで、敵に密着してその敵が撃った弾をすり抜けると NAGOYA ATTACK ってカウントが増えるけど、
すり抜けるだけでカウントされるならそれ ATTACK じゃないだろ。
本来の名古屋撃ちは密着してれば弾に当たらないことを利用して「撃つ」から名古屋「撃ち」なわけで。
そんなとこからインベーダーのシリーズとしてはどっかズレてるんだよな、この作品。
まあシューティングゲームとしてそれなりに面白いことは面白いんだけど。 エクストリーム1と2の方も評価御願い
あっちにも名古屋撃ちはあるらしいが…できねえよ! ちょっと文章おかしいので訂正
◯【悲報】Infinity Gene、iOS11非対応につき配信終了の模様 http://www.appbank.net/2017/06/08/iphone-application/1356220.php
はーこういうことか
iOS11上では32ビットアプリは完全に使えなくなる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ レトロゲー板の総合スレが落ちてた
もしかしていんべだで生きてるスレはここだけか・・・ space invaderのSEって、SEGA SATURN版で聴けるんでしょうか?1つ1つのSEをサンプリングして曲作りに役立てたくて、つへで探しているのですがなかなか見つかりません。
必死につべで探して見つかった動画を見てもゲームをプレイ中の音しかないもので。
ビーム砲がビームを発射する音と、インベーダーがビームに打たれて消えた音、それとUFOが現れて飛んでいく音、ビーム砲に打たれたときの音が個別に聴きたいです。 ネットに落ちてないとは思えないけどな
どうしてもっていうならSIIG買って1-1でサンプリングすりゃいいんじゃないの せっかくナゴヤ撃ちしてても上部の敵が撃ってくるの困る インベーダー総合スレとかないの?ここ?
エクストリーム語りたい、というかSteamにもSIIGとSIE2移植して欲しい
>>731
アーケード版はプレイしたことないけど、
・隊列が1番下にはない
・移植版は機種によってはちゃんと再現されてない
・アーケード版でも、インベーダーの下に空白があれば撃ってくるかも(真下のインベーダーを撃つ→空白できる→1つ上のが撃ってくる)
のどれか https://www.famitsu.com/news/202001/06190245.html
「スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション」に「アルカノイドvsインベーダー」を追加収録
3月26日発売 通常版5200円 特装版16800円 (共に税別) ジーンはソース古すぎて移植面倒なんだろうな
iOS版もOS11対応されずに切られたから ひと月前の記事でいまさらだけど
多数の『スペースインベーダー』を楽しめる
『インヴィンシブルコレクション』レビュー。開発インタビューも
https://dengekionline.com/articles/24945/ DL版も出せよなー
PS4版も
また後出しじゃないだろうな…
そうだったらマジ糞だわ ダライアスコズミックコレクション2でも同じことやんのかなあ アマプラ特装版が届いたけど
特装版を箱に入れてさらに輸送箱に入れるからでかくてしょうがないな こっちも届いた、通常版もサイズ小さいけど二重箱だったよ
とりあえず90だけ先にDL
アルベーはアプデとして含まれてるのでeshopから直接DLはできない模様 自分はアルカノイドの方もコード入れてDLしたよ?
ちゅーかこれインベーダーガール聴けるソフト一本も入ってないのか
エクストリーム2とDSiウェアのあれだけとは知らなかった すまん上のを書き込んだ時点ではまだパッケ開けてなくて
発売前にそうなのかなと考えたまま完全にそう思い込んで書いてしまっていた
で開けて気付いた
頭バグってるわ、申し訳ない
となるとDL版買った場合も別途コード発行されるのか ああこれもタイトーゲームtwtterにDL版は同時にDLされるって書かれていた
MJ12も死亡しまくるしなんかもう色々ダメだ…
インベーダーガールは残念だね、特に今プレイしづらいのは2のほうだし
ただ他にもリターンオブ〜やあっかん〜も結局入らなかったけど
ダライアスみたいにそれこそアプデで追加はあまり期待出来なさそう 今回通常版のDL版も同時なのか
特装専用のはDLでは出ないのかな? AECEのくくりにも出来ないから仮にやるとしたら単品になりそうだけど
さすがにアケアカに流したりしないだろうしなぁ なんか購入報告をあまり聞かない……
どうせ後日、特装分の配信とPS4版の発売が発表されんだぜ
俺知ってるんだ、ダライアスと同じパターンだ あれはバーストCS出した流れもあったがインベーダーはどうだろうな…バブル4も出さなそう スイッチのインベーダーどんな売り方してんだ
あれだけ特装版とダウンロード版の違いだしたり、高いし まだ高いと思うならセールまで待てばいい、それくらいは出来るだろ? >>761
内容に差が無いなら勝ってたよ
ダライアスみたいに後で完全版のダウンロードでたら買うわ
プライムデー特典はもういいや 知ってた
インベーダーもたぶん……
【告知】
\『バブルボブル 4 フレンズ』PS4版発売決定!/
Nintendo Switch用ソフトで好評発売中の『バブルボブル 4 フレンズ』がPS4で今冬に発売決定!
PS4版はSwitch版で今後予定されている追加アップデート内容も含んだ状態で発売!
▼詳細はこちら
https://www.taito.co.jp/mob/topics/4360
https://i.imgur.com/jRo59Xq.png
https://twitter.com/bubblun_jp/status/1259725355994079233
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いつの間にかインヴィンシブルのほうにアップデート来てた
公式にも載ってる スペースインベーダーをはじめ、1970年代〜現代に至る、多数のシリーズ作品の中から代表的な関連タイトルを収録した「スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション」が、期間中はお得な価格でお求めいただけます。
実施期間 :
2020年 6月16日(火)〜2019年6月22日(月)23:59
価格 :
通常価格(税込) ¥5,720 → 割引価格(税込) ¥4,799 インヴィジブルもダライアスに続き完全版が海外で出るらしいな 近所のラウワンに
スペースインベーダーカウンターアタック(フレンジーのエレメカ融合版みたいなの)置いてた
なかなか楽しいけど三面ボスから一気に難易度上がるな >>770
ウチの近くにもずっと待ちに待ってた!!!
スペースインベーダーカウンターアタック入荷しましたーーー!!
フレンジーも大好きでずっと遊んでたのですが、あれよりさらに面白くなってますね
1回だけ?FINALステージまで行きましたけどステージ4止まりが多いです。
エレメカ要素もあるから楽しいです!!ボールの連射が最高!!
連射しすぎるとボールのリロードが遅れるのはご愛敬w
あと1Pだとエレメカ部分のインベーダが2体だけなので
面が進んだら4体迫ってきたらもっと良かったのにって思いました
これは家庭用移植無理だけど、フレンジーは家庭用で移植してほしいですね
インフィニティージーンはもう古いゲームなので、あらたな家庭用としてフレンジーの移植を!! >>767
いま元セガ社員で横領犯である南人彰(60)と目が合ったがやけに顔色が悪かった
もしかして女子プロレスラーを自殺に追い込んだ誹謗中傷書き込みで警察が容疑者の特定を急いでいるのと何か関係があるのだろうか
南人彰は
「そうだ、自殺して逃げよう!」
そんな顔色をしていた
イライラした書き込みを繰り返してるのも刑事さんのノックがいつくるか恐れてのことだろう >>772
非常に亀レスですまないがお楽しみなようでなによりだ
4体はちょっとバランス的に厳しいな…
フレンジーはあのガンとデカ縦画面ならではな部分あるから難しいところ
あれから何回かやりつつあるがちょっとボール関連の不具合が目立つかなと思った
普通にやってても的インベーダーの裏の溝にボールが結構な頻度で引っかかる
またシューター付近の網にひっかかったままや外に出てたりもする
この分だと飛び出したまま稼動開始時よりボール数が減ってる筐体も存在してるかも
それと妙にすぐ弾切れが起きるなと思ったらプレイ時と反対側の端っこにボールが固まって
結構な数が戻ってない時も合った(こうなるとほぼ詰み)
ボールが戻ってこないとリロードに直結するのでどれか一つでも起きるとわりと痛い
それともうちの筐体が劣化してるのか…
あとハイスコアが電源落とすと消えるぽいのが残念か
ネームエントリーすら出来ない点見るとわざとなんだろうけど 久しぶりにカウンターアタックやったら初回であっさり5面抜けたわ
なんかおかしいと思ったら右から二番目のインベーダーが全く動いていなかった
…壊れてるなこれ!
あと最初に1P側やったらボールが画面にすら届かなくてまともにプレイ出来ず
1Pモーターもイカれてそう