【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
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すまん2連続で誤爆だった…皮肉にも雷電関連の話で申し訳ない。 >>684
サンクス。マイホは低速の部類だと思うけど、
以前今よりも下手だった時に試して散々だったから敬遠してたけど
動画参考にしてある程度のとこで離脱すればかなり速攻で行けそう!
4ボスも同じ感じでパターン組み直してみる あと5ボスラストの発狂なんだけど、全方位に等間隔にばらまく弾幕あるよね
あれ家だと普通に見えるから避けられるんだけどゲーセンの筐体の液晶だと
すごく見辛くて目細めてる間に被弾しちゃったりするんだけど慣れの問題なんでしょうか
そこまでは別にそういう違和感を感じるような見え方はしないだけになんか気になってます ワールドランク見たら過疎ってた
ここぞとばかりにちょいがんばってみた
それにしても弾が早過ぎる >>693
雷電WOKセールからの新参だけど、Vもやってみたくなったから情報ありがたい、感謝
PS2版高いし・・・ windows版があるじゃないと思って調べたらwindows版高くなってるんだな Windows版ほぼそのままのがsteam版だぜ。 DXの家庭用、スピードをアーケードにするとスクロールがカクカクになった・・・
やっぱスピードはノーマルを基準に作ってたんだな。 OK買って遊んでみて方向操作の反映がもっさりすると思ったら
この手のゲームはPS3標準コントローラーでも無線状態は駄目なのね
充電に使っているUSB付属ケーブルで繋いだら気にならなくなった http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00492-00495.html
このサントラってIIとDXの音が濁ってるというかこもってる気がするんだけど、収録環境の問題なのかな?気のせい?
IIIやIVは特に濁ってるようには聞こえないので、元々こういう音なのかな
INHからもサントラが出てるみたいだけど、それも同じ感じ?
もし両方持ってる人がいれば教えて頂きたい あ、リンク先読んだら書いてあったわ、、
> ※「雷電」「雷電U」「雷電DX」につきましてはオリジナル基板からの収録のため、基板特有のノイズ音切れを含みます。
INHのサントラも基板からの収録なのかな? >>700-701
INH版サントラ・Disc3おまけテキストより
AC版は基板からのノイズが大きく、
音質を大きく変化させずにノイズを
無くすことが本当に難しかったです。
雷電に関してはもう開き直ってエフェクトを排除し
バキバキでハイ上がりなMIXにしてみましたが
いかがだったでしょうか?
また雷電IIに関しては以前のサントラが
こもった感じのMIXだったので対極を目指しました。
MIXの違いだけな模様 補足
雷電IIの「以前のサントラ」とはサイトロン版のこと、こちらはお勧めできない
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005MYFM
IIIとIVはティーム版には基板音源バージョン(高音抑えめ)しか収録されてない
INH版…IIIはマスター・基板ともに収録、IVはマスターのみ >>702-703
ありがとう!
INHのサイトで試聴してみたらティーム版よりもいい感じだった
ちょっと高いけどINH版の初代・IIの購入も検討してみるよ 細かいこと気にするの面倒だから、
win版IIのCD-DAで満足しちゃってるわw PS版DXのニューリリースの曲も最高だぜ
サントラがDVDと抱き合わせで高かったけど ティームは仕事が雑なのであんまり好きじゃない
音質的良し悪しをいうなら雷電のサントラはINH盤が一番良好だったと思う
サイトロンは…当時は当時なりにがんばってたんだなってのはわかるが持ってないなら敢えて探して買う必要はないんじゃないかな IIIとIVは大きな不満もないのでいいし初代もまあ許容範囲内だけど
IIとDXは自分の糞耳でもかなり気になるレベルなので(しかもこれが一番の目当てだった)INHのを買い直そうと思う
質問ばっかりで申し訳ないのだけれど、あと一点
攻略DVD付属のサントラとエイシズのサントラではかなり差がある?
エイシズの方は無茶苦茶プレミアが付いてるので、
明らかにノイズが大きかったりしない限りはDVD付属ので妥協しようかとは思ってるんだけど あ、言葉足らずだった
INHから出てるライデンファイターズのサントラの話っす >攻略DVD付属のサントラとエイシズのサントラではかなり差がある?
差どころかもはや別物(特にJET)
エイシズ版はレベル5のイントロのゴニョゴニョしたベースがはっきり聞き取れる >>710
ありがとう!確かにこりゃ全然違うな、、
聴き比べるのもいいし、また欲しくなった時にプレミアがついてるのも嫌なので
かなりの出費になるけどもうヤケクソで両方ポチっといたわ 自衛隊にF-35が配備されたら、赤く塗って雷電と名づけていいはず。 DXの4ボスで取れる勲章数が毎回微妙に違う
ランダムだと思いたいけど、ランクの違いで増減することってありますか?
あと4ボス以外にもこういう場所があったら教えてください 4ボスの勲章はランダムだと思うな。出現数がランダムなのは多分ここだけだね。
ランダムじゃないけど、8ボスの前はアイテム数オーバで出現しない勲章があるから
クリア時の取得数に差が出る。 ありがとう、今後の参考にします
8面かーいつになるやら…w ライデンレガシーは、値段相応で悪くないけど、PCなら少しおすすめしづらい。
ちょっと、いろいろやりづらい。煩わしいと感じるところがある。 DXのソルって破壊率に含まれますか?
無視していいのか出すだけでいいのか破壊までしないとダメなのか分かりません
勲章の出現や雑魚の撃ち漏らしに気をつけててもクリア後100%が中々安定しないんで後はソルかなと思ってるんですが…
金ソルはリザルトで別項目だし単純な破壊率には影響しないって解釈でいいですよね?
あと勲章たくさん取ってると出てくるガンダムがたまに一面初っぱなから出ることもあるんですがどういう法則なんでしょうか > DXのソルって破壊率に含まれますか?
含まれません。金ソルと言っているのはたぶんレーダのことでしょうけど、
レーダも破壊率には含まれなかったと思います。
> あと勲章たくさん取ってると出てくるガンダムがたまに一面初っぱなから出ることもあるんですがどういう法則なんでしょうか
ミクラスと言います。出現法則の細かいところはいまだ判明してはいませんが、
勲章が一瞬光る最高得点での回収を3回やったあとに勲章を出現させるとミクラス
となって必ず出現します。
ミクラスの条件は次のゲームに持ち越すので、条件が満たされていればゲームの
初っ端にも出現します。
> 勲章の出現や雑魚の撃ち漏らしに気をつけててもクリア後100%が中々安定しない
練習コースなら前半の隠し勲章、後半の右から左に出てくる列車を全部出てくる前に
倒している、とかかな。 >>719
返事遅くなってすみません、ありがとうございます
まだ初級レベルをシコシコやってる最中ですがいつか練習コースも挑戦したいです
撃ち漏らした雑魚ヘリが画面外に消えると戻ってもたまにいなくなってるんですが、
今はこれくらいしか下がる原因が見当たらないんでそこ意識してやってみます
青いアレはミクラスって言うんですね、失礼しました
最高点の瞬間が勲章よりも短いのか滅多に取れない…ムズい 青いアレが、ライデンファイターズで、初めてミクラスという名前だと知った。
初代から皆勤だが、普通はわからないよねぇ。 >>721
ミクラスの初出は、おそらくタイトーからアーケードで
リリースされていた横スクロールアクション「ウィズ」。
ラスボスがミクラスだったみたい。
その後、ウィズは「魔法使いウィズ」というタイトルで MSX に移植され、
ミクラスは主人公のサポートキャラとして姿を変え、出演していた。
魔法使いウィズは結構な人気作だったので、当時の MSX キッズなら、
雷電に出たミクラスを見て「これミクラスじゃね?」と思った筈。 >>722
これだね
ttp://www.geocities.jp/arcadon765/wiz.html ウィズか・・・懐かしいな
駄菓子屋にあった時間制限付きの筐体でひたすら遊んでた記憶があるわ
ラスボスに勝てねー!とか思ってたがボンバー一発で沈むとか・・・
当時はヘルパー名義で存在を覚えていて雷電シリーズでミクラスを見た時
こいつウィズの奴じゃねえかと思ったがセイブ開発作だったとはね
雷電Wで初期シリーズ同様アイテム扱いとはいえ
復活してたのを見た時はちょっと感動したものだ DX初級の破壊率00.1%は完全破壊ってことでいいんでしょうか
撃ち漏らしも一回以内に留めれば100%を維持できるっぽいですね プラスで無料だからオーバーキルやってみたが
よくもまあこんなつまらんアレンジに出来るもんだな。呆れるわ 初心者にはキツすぎるわ
トロコンあきらめた。
ゲセンで西京と東亜やれてたのが不思議だわ VもW好きだけどなあ俺は。曲良いし、弾避け面白くない? Wは360版買って、3ボスのパターンが完成したら面白くなった
2ボスの時点で弾速すぎで偶数弾と奇数弾の区別もつかなくて、長いことわけわかめだったよ
そこで嫌になってやめちゃう人多かったんでないかなあ
ボスラッシュモードにも実績があったから、そっちで慣れてから先に進めた感じ
Vはやってないや IIIだけ横スクロールしないので、プレイ感の違い大きい気がする プラスでオーバーキルやったがほんとに酷いな…
雷電4は好きだし箱版は二周するまでやったがこのアレンジ内容は理解しがたい
別に簡単でもない雷電4をことごとく高難易度に仕向けるアレンジは誰が喜ぶんだろうか
敵編隊を無理やり増やして、オーバーキルの残骸はただ射線をさえぎるだけのいやがらせ
ボーナスでもない高難易度のミッション面追加に360モードの2ステも当然完備
その上二周とか…。何考えて調整してんだろ。360モードの時点でアケの知識使わせないように
編隊の構成をシンメトリにしたり嫌がらせ満載だったがこれはさすがに許容範囲外だわ
雷電5もモスでは全く期待できない。4自体は面白かったのになんで面白さをスポイルするようなアレンジばかりするんだろうか そういやPS3版って箱○で追加されたアレンジBGM付いてないの? >>732
ぶっちゃけモスはシステム周りのセンス0だよね
KOFSSもカラドリウスもバランスメチャクチャだし
雷電は元がよかっただけ 雷電は個人的には3ダメダメで4が物凄く良くなった印象あったから
アーケードでもやりこんだし箱版も即買ったくらい好きなんだよね
それだけに箱のアレンジの仕方もPS3版のオーバーキルも理解できない内容なんだわ
アレンジの結果面白くなったと感じる人は多分一人もいないんじゃないかってくらいひどい
せっかくアレンジモード入れるならまずレーダーミサイルやプロトンレーザーの性能見直しすべきだし
追加期待もまるで面白みが無い ×一人もいないんじゃないか
○俺しかいないんじゃないか カラドリウスは箱こそバランスめちゃくちゃだけど、AC、PS3と重ねる度ましになっただろ。
雷電IVがアレなのは認めるが。 あれがいいとは思わないけど
2周ALLするレベルでもないと別にやらんでもいい要素だしな あーあれは糞だね。フラッシュショットを自ら否定しちゃってるしね
溜めミサイルの加点自体必要なかったかもな。雷電には合わない 実はアレロケテの時は一発1000点だったんだぜ?
フラッシュショットも製品版で2倍から5倍に上がったし
ミサイル稼ぎの方が点が高くなると思ってなかったんだろうな フラッシュショットの5倍は悪くないと思う。それだけにボス速攻に意味が無くなったのが
モスらしすぎるチグハグさと言えるな。 フラッシュショット>溜めミサイル>>>オーバーキル(笑
ほんと誰だあれ考えたの。責任とって死ね 溜めならフラッシュショットの倍率に2倍がかかって最高10倍になるでよかったんじゃ。
あとボスは道中で倍率を累積したのをフラッシュショットにすればよかった気が。 雷電Vのティザームービーのファイティングサンダーのデザイン少し変わったようだね。
排気口がF22っぽく見える。エンジンが角ばってもいる。モデルチェンジだろうか? steamで雷電III買った
2面のボスでいつもゲームオーバーだわさ >>747
2面ボスはボム使った方がいい。あれはかなり難しい部類だと思う。
ボス前でレーザに切り替える。砲台潰しつつ撃ち込み。ボスが裏返ったらすぐに砲台を潰す。
交差弾を撃ってきたらボム。
発射される雑魚はすれ違いざまに弾を撃ってくるので、上方向に逃げるようにするといい。 >>748
アドバイスありがとうございます
バルカンばかり選択してました
ボムも使うのがもったいなくてケチった末にボム抱えて死亡というヲチなんですわ
節約意識はかなぐり捨て、じゃんじゃんボム投下していきます 無理の無い範囲でパターン作れば、決めボムは2ボス、6ボス前と6ボス、7ボスですべて一つずつになったなぁ。人によっては3面ボス発狂、5面道中辺りでも撃ってそうだけど。 2面クリアできるようになた
次は3面クリア目指してガンバル steam版IIIはvsync切れないんですかね? GPU側の設定で垂直同期をOFFにすればいかがですか? intel hd 4000なのでonかソフトに任せるしか選べないんです。わざわざすみませんありがとうございます >>660
〉フレームの変化に同期
よくわかんないんだけど、連射速度が微妙に増減するって解釈でいいの?
それでも15連射より倍近く撃ち込みができるものと考えていいのかな いや、常に一定。
細かい例外はともかく、ゲームは一秒間に60フレームで動いてる。
全く画面が動かないときも「同じ画面を出す」という処理を毎フレームやっているため秒間60フレームにはかわりない。
でもってシンクロ連射は1フレームごとにONとOFFを繰り返す。
だから1秒につき60×1/2だから30回になる。
OFFにするフレーム挟むのは、ゲーム機はONのフレームが連続して続いたら押しっぱなしと認識するため。 steam版オーバーキルは具体的にいつ配信なんだぜ? ヤタガラスみたいに延びた例があるからわからんけど、一応内部的に仮の日付が設定されてて、前後のゲームの発売日から仮の日付は予測はできる。 秋に出るかもという、うっすらした情報しかなかったデルタジールは、まさかのまだ夏の今日に出たのにまだ正式な発売日が決まらない雷電IV。
まぁ雷電好きならデルタジールも楽しめる系統のはず。 >>767
嘘乙
まだデルタジールは出てないぞ
(必死に探しました) すまない、デルタジールの配信は勘違いだったようだ。どっちが先になるかは気になるがな。 >>769
ええんやで
どっちも箱で買ってとても気に入ったからSteamでも買うで steamのストアページ見たらリリース日が9月3日になってた
9月に入ったらすぐ遊べるようだね 仮の日付も2日か3日ぐらいだったしそのまま本配信か。 発売予定日: 9月3日になったな
うっしゃ!!
買うで〜 クリクロや斑鳩や雷電3はタブレットPCでもサクサク動くから、雷電4もタブレットでPC動くといいなぁ 斑鳩60fps出るなら余裕だろ。地味なネシカ移植の一員の「Do Not Fall」がネシカじゃ30fpsしか出てなかった時点でネシカのスペックはかなり低いはず。
steam配信以外だとexceptionもネシカ版は難易度futureがないどころか難易度excessでゲームに支障ない程度にガリガリ処理落ちするし。
だから現に斑鳩や雷電IVは同じ基板で60fpsだから大丈夫そう。 さてもう24h切りましたが。
微妙微妙言いつつみんな結局シリーズ好きなんだなと思う。 縦起きモニターとPCを買わねば…
流石にノートじゃきついよね windows画面を縦設定にしたままフルスクリーンで起動できる?
steam版雷電Vでは出来なかった この勢いでファイターズもサントラ付きで移植してくださいおねがいします サントラはないけど移植はされてるぞファイターズ
移植の出来がひどすぎると話題になったくらいの出来だけど
http://www.gog.com/game/raiden_legacy おかしいけど、移植してくれただけでも有難いので気にするのをやめたよ。 Steamで出たと思ったらこの会社のゲームも本編も実績表示も日本語削除なのか
どの国内メーカーも日本人はPCゲーするな状態なのかね…
安くなる数日前にPS3版OK買った口だけどさ stgだから言語は関係ないからいいんだけどね
でもわざわざ日本語削除する意味あるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています