【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
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>>604
全部できた?
うちだとWin8で起動は出来るけどゲームスタートで「動作を停止しました」と出て落ちる
Win7のほうでやると縦画面のモニターでフルスクリーン起動できない
ハットスイッチは非公式ドライバーを入れるかjoytokeyで対応できるだろうけど
ただ単にうちのPCと相性が悪いのかな
ちなみに斑鳩とクリムゾンクローバーはパッチで快適にプレイ出来てる >>600の縦はPCの画面設定が縦画面で
>>604はPCの画面設定は横でゲーム内設定は縦という話じゃない?
PC縦画面でフルスク起動しないのはうちの環境でも再現する
うちの環境(win8x64 x121e E350 内蔵GPU mem8g)では起動不可はないから相性じゃないかな
win7のメインPC(win7x64 3870k HD7850 mem8g)でも特に問題ない
箱コンも使えてるけどハットキー=十字キーでいいのかな?これはデフォでは使えないね
>>602
サイフロ版持ってないからどういう状態なのかよくわからないけど自機に違和感はないよ
4亀でサイフロ版記事見た感じだとオンラインスコアアタックのコード生成がない、ディスクレス、英語、くらいかと
あとDRMフリー版も他所で発売されたのでSteamどうでもいい人はこっちのがいいかな
http://www.gog.com/game/raiden_3_digital_edition さっきsteam版買ったんだけど、縦画面フルスクはできたけど
箱コンのキーコンフィグがうまくいかない。
箱コンつないでるのにconfig→gamepad1P・2Pの設定画面のボタン配置が
全部noneになってる
パッチ待ちか? 初期設定は全部noneだけど、それぞれのボタン設定のとこをクリックしてスライダーの中から設定するんだよ
クリックした状態で箱コンのボタンを押すとそれに対応するボタンがあればスライダーの中から自動で選ぶので
クリックして決定 先にスライダーを選択してからボタン押せばよかったのか!
アドバイス感謝! >>606
お
レスありがと
こっちので買ってみるかな
RAIDEN LEGACYも欲しいし レガシーは日本仕様と1のスレイブ、1、2のステージセレクトが追加されたら少しは我慢できる出来になるんだが… raiden legacyは雷電Vよりも難しくて歯ごたえがある感じなのかな? >>606の動画だとサイフロのを英語化しただけに見えるな 箱1
3週目1300台
トータルで10万台売れるんかねww 雷電IIIに続いてIIも出ないかな。普通にWindows8でも不具合なく動いてるからディスクレスで遊べるのがほしいけど。 STGなんて文字見るのコンフィグとリザルトぐらいだし英語だけでも十分だろ >>604
出来なかったと思うぞ
縦画面でウィンドウで画面いっぱいとかは出来るけど Steamで買いました。ああ、正統派STGはココロの癒しです。 俺もSteamで買わせてもらった
数年ぶりにやったからボスのパターン忘れてしまった
サントラ改めて聴いてみると4、5、6面もいいな...
IIとDXも出ないかな... いや普通にやってるよ。
コンフィグでフルスクリーンにして、ゲーム内のオプションの「SCREEN MODE」でローテート選べばできるよ。 >>606でも書いたけどお互いの意味する縦画面が違うんじゃない
Steam版雷電3を縦画面フルスクリーンで遊ぶことは出来る?→YES
PCの画面設定を縦画面でのフルスクリーン起動→不可
PCの画面設定を縦画面でのウィンドウ起動→可
PCの画面設定を横画面でのフルスクリーン起動→可
どうすれば縦画面フルスクリーンで遊ぶことは出来る?
PCの画面設定を横画面にしてフルスクリーン起動しコンフィグで縦画面に 高画質化されてないのと箱コンの十字キーで移動できないのが残念だ 弾無しモードでショットボタン固定にして放置して
クリアしてボスラッシュモードをとりあえず出した記憶があるわ 雷電IIとDXがアレでアレできるようになったからDotEmuがアップを始めてそうだな。
来年にはバイパーフェイズ1と一緒にRAIDN LEGACY2でも出してきそうな気がする。 雷電IIやDXのゲームが出なかったのは移植の技術的な問題だったの?
PSアーカイブスでも出てないから版権の都合かと思った PSアーカイブスはわからんが、DotEmuが出さないのは明らかに技術的問題だと思うよ。 そんなカスな移植しかできないメーカーはどうでもいいだろ。steamのメタスラ移植みれば一目瞭然。 雷電公式からIIとDXとVP1の移植の予定は今のところ無いっていわれたぜ MOSSが旧作の復刻に力入れないだろ。版権やらライセンスをどーのこーのやったとしても、自分達主導ではやらんはず。
むしろ俺個人としてはMOSSはガンガン新作つくってほしい。
DotEmuは中身が糞かどうかとか関係なしに、単純にエミュ使った復刻には興味持ってるだろうし、今回のII,DXの件は注目してるだろうという予想だろ。
もちろんエミュベースで同じく復刻モノ出してるM2とは比べたら失礼なレベルでクソ移植ばかりなのは認めるが。
それにまだ出来るようになって一ヶ月も経ってないから常識的に考えて表に情報出せる状態なわけがないし。 M2を買いかぶってる人多いけど、あそこも詰めが甘いよ 最近DXにハマり始めたんだけど、V以前のシリーズのスレってないの? >>633
あったけどスレ使い切ったあとずっと新しく立ってないね。
次作・新作は別スレで、旧作はまとめて扱えばいい気がするな。
雷電Vは別スレあるから、それ以外は全部こっちでいいんでないかな。 PS3版IVの移植ミス部分はMOSS側のせいだろう、
本作やカラドリウスブレイズはゲーム部分をMOSSがPCで制作して
PS3への移植作業をRICEMAN社が担当する共同開発方式っぽいから、
ミス部分の2面の中ボスの爆発演出はオーバーキルモードとほぼ同じタイミングだから
その辺の調整をMOSS側のプログラマーが忘れたっぽい。
バグは知らん 外注するにしたって、ノーチェックとかあってはならんはずなんだけどね
まあ世の中にはもっとひどい移植ミスはたくさんあるけど ただ、テスターが爆発タイミングまで気にしてないってオチな気が。
標準コントローラーでしかテストしてない辺り、担当テスターの脳内ガバガバっぽそう。 >>634
わかった、じゃあここで質問させてもらうね DXアケ版初級スタートで二面中ボス撃破にいつも失敗する
具体的にはハの字弾二連射の後の自機狙い弾が来る前に
一番奥の二箇所の丸砲台を壊したいんだけど、張り付いてると
PS版で予習してる時は壊せるけどマイホでは高確率で事故る
これって単純に連射の設定が違うんだろうか。それとも位置取りが悪いだけ?
中ボス二機目は一機目より体力高そうだからその時点での最強状態でも
奥まで壊せないのはいいとして、一機目ですら速攻撃破ができないのには
参ってるからなにかコツとかあれば教えてほしい
あとゲーセンのDXの連射ボタンって一般的には何連射に設定されてるんだろうか
PS版の初期設定(12連射)と同じ?
ゲーセンでシューティングやるの初めてなんでこういうのがまったくわからんとです
よろしくお願いします >>639
12連で二面中ボスって速攻できるんだっけけ?
ゲーセンの連射は30連とかが多いような気がする
Dxps版はデフォルトの難易度がアケより低いのが原因っていうのもあるかも steamで雷電III買ってみた
上で出てたみたいに自分も
・縦画面でフルスクリーンにできない
・アケコンの十字キーが認識されない
の症状が出た
今のところの解決法は
・横画面にしてフルスクリーン→ゲーム内の設定で縦画面にする
・Joy to Keyを使う
しかないね。改善してほしいところ。 30ってシンクロ連だろ。普通の連射だとわからんぞ。連射が遅いときのためにガチ撃破と乗っかりの離脱までの限界の時間覚えた方がいいかも。 >>641
んー一面ボス撃破も明らかに遅いしやっぱり連射かも
一応できる限り同じにしたいからPS版も難易度アーケードでやってる(連射はデフォの12)
ていうか30連が一般的なのか…マイホどんだけw
せめてデフォくらいにしてほしいからこないだ設定変えられるか聞いたら渋い顔されたw
上の人に聞いてみないと分からない言われたけど、ダメならこれからは素直に避けます PSの雷電プロジェクトはアーケードより敵が柔らかくなってると聞いたことがあるんだけど、PS版雷電DXもそうかもね >>横画面にしてフルスクリーン→ゲーム内の設定で縦画面にする
問題もへったくれもなく、こういう方法じゃないのか。 斑鳩も、クリクロも、ゲーム内オプションで縦画面にしないのか?
家庭用のシューティングの縦画面設定とやってること同じなはずなんだが… 斑鳩もクリクロもデスクトップ縦画面でのフルスクリーン起動に対応してるね
雷電3の場合はこれだと起動しないのが問題
PCの場合は常時縦画面の人もいるし、PCに詳しくない人もいるから
雷電3の方式はすごく不親切かな
まあ昔のまんまだからしゃーないけどさ twitterとかこのスレとか見てると起動しないと言ってる人がいたり、箱コン使えないとかいってたり
縦画面フルスクで遊べないとか言ってたり
日本のゲームはわかってる人向けの設定が多いなと思うよ
自分は不親切な同人ゲーとかで慣れてるからすぐわかったけどさ >>645
PS版は基板とフレームレートが若干違うんだっけ >>643
ごめん、レス代行してもらってる間に飛ばしちゃったみたい
>乗っかりの離脱までの限界の時間
怖いけど何度も死んで覚えることにするw
あとシンクロ連ってなんですか? >>650
バイパーフェイズワンやライデンファイターズの基板はフレームレートが特殊(54fps)だけど、雷電は分からない >>652
雷電2の1ボスの死に様は縦シューの中でベスト
あの演出を考えたセイブとSEを作った佐藤豪氏は神と言わざるをえない
未だにアレを超える衝撃に出会っていない 雷電U、DXのボス爆発は全部好きだ
2ボスのゆっくり落下しての爆発も4ボスの派手な爆散も最高すぎる 非公式ドライバで方向キーの設定を変えれば済みそうな話を PS3版半額だから買ったけどむずいなーやっぱ
紫レーザー使うと弾がみにくいのなんの しかしあのうねりが最高
最近3と4を買ってみたんだけど3は紫がうねらないんだね。そこが残念だった。というか色が緑だった。 3のはプロトンレーザーという武器でプラズマレーザーとは別 >>651
シンクロ連はゲームの1フレームの変化に同期させてオンオフする連射装置。
PS版の30がシンクロ連射に相当する。
普通の連射装置に比べて機材がまた別になるからそうシンクロ連はそう置いてないイメージだけどなぁ。 ブラウン管にのみ使えて液晶には無理らしい
格闘ゲームのハイスコア狙いに向いてて
STGには5vから電源を取る普通のボリューム調整付き連射回路のほうが向いているとか STG気合い入れてる店はシンクロで15と30とかあったり、バグで2つ以上のボタンの交互が効くと互い違いのシンクロ連射で60連入れたりって台あったりするけど、本当に少ないのかな。
ちなみに過去に連射で笑ったのはHeyにあったXII STAGのサイドアタックボタン。レバーの左右を互い違いに連射入れててキモい速度で回ってたw ハイテクノーベル神保町の脱衣麻雀に付いてたのは
まあなんだろうなと >>660
> 1フレームの変化に同期
よくわかんないんだけど、連射速度が微妙に増減するって解釈でいいの?
それでも15連射より倍近く撃ち込みができるものと考えていいのかな いや、増減はせず常に一定。例えば秒間30連射なら1フレーム目オフ、2フレーム目オン、3フレーム目オフみたいにフレームに会わせて変化させる。
ちなみに1フレーム内でオンオフ繰り返しても、連射にならなくて、「ボタンが離された」という入力を受け取ったフレームが存在しないとボタンが押しっぱなしだと判定されてしまうため、基本は秒間30連射までしかできない。
まぁアーケード版の雷電IIからファイターズJETまでは秒間60フレームじゃないから実際は秒間最高22だか23だのややこしいけどここでは秒間60フレームとして話している。 なるほど、よく分かりました。詳しくありがとう
PSでの予習は参考程度って感じにしといて、
いつかホームでクリア安定→上級に挑戦できるように頑張ります PS3版が半額だったので買ってみたが難しいな。敵の弾が速すぎ
Overkillモードで無難な機体・装備ってどれ?
とりあえずオンラインランキングでのランク搭載が目標orz あたしも半額だったから買って遊んでいるけど音楽がいまいち盛り上がらんな
アケにひっそり置いてあるようなゲームって感じはええと思うわ オーバーキル稼ごうと思って黄色ミサイルにしたらやたら敵弾が凶悪になった気がする
気のせいかな(´・ω・) IVは曲のクオリティ自体には文句無いけどリメイク曲ばかりなのが残念 連続して死んだら敵弾が遅くなるとか敵が柔らかくなるとかすればいいのに
むずかしすぎてつまらない DXってランク上がっても練習コース以外敵の配置や撃ってくる弾幕やボスの固さには変化ないよね? 変化ないね。
Normal以下だと画面上部の敵の無敵部分が狭くなっているから、少し柔らかく感じるかな。
それと、PS版とアーケード版を比べた場合、弾幕や固さで差があるのは上級だけじゃないかな。
自分が把握している範囲の弾幕や固さの違いは、
●上級コース1面ボスの扇弾の間隔が広い。
●上級2面2台目の中ボスと7面ボスの耐久度が低い。
●上級コース5面中盤、画面下から白弾戦車が見えているが出てこない。
●上級コース7面ボスに差し掛かる前に隕石が出現し終える。
あと、PS版はホーミングとプラズマが少し強くなっている。 >>680
ありがとう。参考にさせていただきます
最近ちょくちょくクリアできるようになったんだけど動画見たら上級ってステージ構成違うんだね…
まだ4,5面道中がロクに組めてないけどそろそろ切り上げて上級やろうか考え中
ただ3ボスの主砲と雑魚ヘリのコンボで未だによく事故る
ここだけレーザー+ホーミングでやってるんだけどノーボム意識するならショットの方がいいのかな
3ボス以降は速攻撃破ができないから時間かかって地味にきつい >>683
高速連射なら3面ボスは初級も上級もノーボム瞬殺可能。やり方は同じ。
バルカンで速攻でカバー割り下がる。左右の4つの砲台を倒し本体に重なる。サブ
ウェポンはどちらでも可能。
探せば動画もある。というか動画で瞬殺できるのを知った。 雷電はやっぱ「ごく平凡」を極めただけあってシンプルで味わい深いなぁ
プレイヤーにとってもSTG制作者にとってもあれはいい教科書になる まだ雷豆の雷電DXだけグラフィック完全には直ってないね。ボムや一部背景がまだ半透明のまま。
チラつく症状はなおってるけど壊れてない木から壊れたあとの炎が透けて見えてしまってる。
mameplus1.55 r5192だと大丈夫なのに。 すまん雷電IIも同じ症状だわ。あと雷電II NEWにまだ対応してないんかな。 すまん2連続で誤爆だった…皮肉にも雷電関連の話で申し訳ない。 >>684
サンクス。マイホは低速の部類だと思うけど、
以前今よりも下手だった時に試して散々だったから敬遠してたけど
動画参考にしてある程度のとこで離脱すればかなり速攻で行けそう!
4ボスも同じ感じでパターン組み直してみる あと5ボスラストの発狂なんだけど、全方位に等間隔にばらまく弾幕あるよね
あれ家だと普通に見えるから避けられるんだけどゲーセンの筐体の液晶だと
すごく見辛くて目細めてる間に被弾しちゃったりするんだけど慣れの問題なんでしょうか
そこまでは別にそういう違和感を感じるような見え方はしないだけになんか気になってます ワールドランク見たら過疎ってた
ここぞとばかりにちょいがんばってみた
それにしても弾が早過ぎる >>693
雷電WOKセールからの新参だけど、Vもやってみたくなったから情報ありがたい、感謝
PS2版高いし・・・ windows版があるじゃないと思って調べたらwindows版高くなってるんだな Windows版ほぼそのままのがsteam版だぜ。 DXの家庭用、スピードをアーケードにするとスクロールがカクカクになった・・・
やっぱスピードはノーマルを基準に作ってたんだな。 OK買って遊んでみて方向操作の反映がもっさりすると思ったら
この手のゲームはPS3標準コントローラーでも無線状態は駄目なのね
充電に使っているUSB付属ケーブルで繋いだら気にならなくなった http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00492-00495.html
このサントラってIIとDXの音が濁ってるというかこもってる気がするんだけど、収録環境の問題なのかな?気のせい?
IIIやIVは特に濁ってるようには聞こえないので、元々こういう音なのかな
INHからもサントラが出てるみたいだけど、それも同じ感じ?
もし両方持ってる人がいれば教えて頂きたい あ、リンク先読んだら書いてあったわ、、
> ※「雷電」「雷電U」「雷電DX」につきましてはオリジナル基板からの収録のため、基板特有のノイズ音切れを含みます。
INHのサントラも基板からの収録なのかな? >>700-701
INH版サントラ・Disc3おまけテキストより
AC版は基板からのノイズが大きく、
音質を大きく変化させずにノイズを
無くすことが本当に難しかったです。
雷電に関してはもう開き直ってエフェクトを排除し
バキバキでハイ上がりなMIXにしてみましたが
いかがだったでしょうか?
また雷電IIに関しては以前のサントラが
こもった感じのMIXだったので対極を目指しました。
MIXの違いだけな模様 補足
雷電IIの「以前のサントラ」とはサイトロン版のこと、こちらはお勧めできない
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005MYFM
IIIとIVはティーム版には基板音源バージョン(高音抑えめ)しか収録されてない
INH版…IIIはマスター・基板ともに収録、IVはマスターのみ >>702-703
ありがとう!
INHのサイトで試聴してみたらティーム版よりもいい感じだった
ちょっと高いけどINH版の初代・IIの購入も検討してみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています