【MOSS】雷電V&W Part5【モス】
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マルチで出さない理由や後から他機種完全版が出る理由を
こんな理由じゃ?って書いてるのに
ゲーム楽しむのにそんなの不要、とか言われても
はぁそうですか、としか言えんなぁ。 >>574
だからその「本体の売れ行き」や「勝ち負け」に何のメリットがあるの?
なんで客が少ないことがゲーム機買わない理由になるの?
投資家か何かなの?仮にそうなら勝手にそっちのマネーゲームに巻き込むな。
ただ単にほしいゲームのためにゲームを買うだけで、勝ち負けだとかバカとかワケわからない。
そもそも「ゲーム機にそんな優劣は不必要」でしかない。
ゲーム機にそんな優劣つけたってゲーム自体の面白さは変わらない。
つか本当に「雷電Vがやりたいの?」
PS4で出たと言う自分が何もしないで決まる他人依存の事柄で見栄を張りたいだけじゃないの?
自分の感情でもの語れよお前自我あんのかよ。
ってかゲーム機はやりたいゲームが出来るかで決まる。僕にとってはそれだけだ。
新作が出ない旧ハードが出番を失っていったり、生産終了(=壊れたらそのゲーム機のゲームができなくなる)で再注目されるのと同じ。
>>575
君自信はどうなの?
僕は正直「アーケードでも」出してほしい。
僕は資金だの利益だのはわかんない。でも、そう決定したならそれが現状一番採算が出る見込みなんでしょ。なら応援すんのも兼ねて買う以外ない。
仮に完全版出たら文句言いつつPS4も買うまで。
もちろんみんな僕みたいに腹をくくれないのは承知の上で言ってる。 新作がアーケードで 出せず に家庭用出発な時点でシリーズの終焉
正直IVが微妙でカラドリウスも残念な感じだったからVに期待はしてないんだが
MOSSは箱1参入ならまずIIIを移植してくれよと
あとやりたいゲームが出たらそのハードを買えばいいだけなんで
勝ち負け云々やらで文句いう奴はそもそもそうやって持ってもいないハードを貶めたいだけなんで相手する必要なし
ただしMOSSの不完全完全版商法は叩かれても仕方がない
IVの出来の悪いPS3版の話とかな
得体の知れない中華メーカーに丸投げして微妙なことになったりとかありえん
かといって今のガルチにやらせてもまともなものがあがってくるとも思えんのが頭が痛いが >>578
PS3の雷電IVが微妙ってのは具体的にどの辺が?
RAP問題はアプデで解決してるし
移植度関係は2ボス倒した時の爆発演出タイミングが違う、位しか
このスレには出てなかったと思うけど。
OberKillモード自体が微妙って話? 360を発売日に買って有料DL全部した俺からすれば
ブレイズ発売は怒りしかないな
360発売から1年も経ってない内の発表だし
最初から計画されてたんだと思うと尚更 ディスク叩き割った写真でもtwitterに上げて抗議すればw 360テイルズオブヴェスペリアを買って
PS3で完全版が出て怒ってた人の気持ちを初めて理解したよ
360版を買った人に対して救済すらなしだからな
完全に切り捨て 今更ここで話すようなことでもないけど、
あーいうやり方はユーザー離れを起こすだけよね 初めっから両機種で出して同じように展開してくれるなら文句も出ないんだろうな
同人が遊びでやってるんじゃないんだからそこらはしっかりしてほしいんだが DOA5を発売前に遊びたくって2面ぐらいしか遊べない体験版を手に入れるために
1万の忍者外伝を買う奴が結構居たみたいだし
その辺は個人の自由だね 体験版があると購入前に認識してNINJA GAIDEN 3を購入するのと
購入後数ヵ月経ってヴェスペリア、雷電4、カラドリウスが不完全版だと知らされるのは個人の自由とか関係なく全然違うよ そもそも完全版・不完全版という言い方がおかしいんだよな
雷電IVなんて何年前だよ。追加版だろ
同じ名前で新しいのがでたら、前のものに対して、不完全版だ!って怒る考え方が理解できん 雷電4のほうはどうでもいいが、カラドリは早過ぎじゃね
カラドリは1年経ったか経たないかぐらいで発表だったでしょ
完全版発表の早さからして箱版のDLC展開してるときにはすでに考えられてたと思うと全部買ったのがアホらしくなったわ 通常マルチ、完全版もマルチ
これなら救いがある
通常360、完全版PS3
これだから糞なんだよ
せめて
通常360、完全版マルチにしろや >>590
発売が遅れただけ(棒)らしいよ
http://www.4gamer.net/games/243/G024314/20140821109/
正直このインタビューで箱1雷電Vの話するのはねえわ
本気で何考えてるのかわからん どっちにしろPS2Classicsの雷電IIIは
とっくに配信停止してるしなぁ。 25日と書いてあるから予約と思ったけどもうプレイできるね
サントラ付き 縦画面にしてるとフルスクリーン起動できない
ハットスイッチに対応してない
さらに日本語対応してない
あとwindows8だとゲームスタートできなかった
パッチ待ちます >>596
買ったd
PCでゲームするの数年ぶりだから色々戸惑った
箱○コンの設定分からんからキーボードでプレイ
先月雷電4とライデンファイターズ買って
雷電3まで買えるとは思わんかった >>596
これサイバーフロント扱い版と何が違うんだろ
ゲームやるだけなら日本語非対応でも問題はないとはいえ
以前のPC版だとWindows7で自機など一部オブジェクトの表示が狂ってたから
そこが修正されてるなら買いなんだけどたぶんそのままなんだろうな >>601
\Steam\SteamApps\common\Raiden 3 Digital EditionにConfigがあるよ。 >>600
嘘ばっかww
ハットスイッチ認識したし、縦画面フルスクリーン行けるし、Win8で起動した。 >>604
全部できた?
うちだとWin8で起動は出来るけどゲームスタートで「動作を停止しました」と出て落ちる
Win7のほうでやると縦画面のモニターでフルスクリーン起動できない
ハットスイッチは非公式ドライバーを入れるかjoytokeyで対応できるだろうけど
ただ単にうちのPCと相性が悪いのかな
ちなみに斑鳩とクリムゾンクローバーはパッチで快適にプレイ出来てる >>600の縦はPCの画面設定が縦画面で
>>604はPCの画面設定は横でゲーム内設定は縦という話じゃない?
PC縦画面でフルスク起動しないのはうちの環境でも再現する
うちの環境(win8x64 x121e E350 内蔵GPU mem8g)では起動不可はないから相性じゃないかな
win7のメインPC(win7x64 3870k HD7850 mem8g)でも特に問題ない
箱コンも使えてるけどハットキー=十字キーでいいのかな?これはデフォでは使えないね
>>602
サイフロ版持ってないからどういう状態なのかよくわからないけど自機に違和感はないよ
4亀でサイフロ版記事見た感じだとオンラインスコアアタックのコード生成がない、ディスクレス、英語、くらいかと
あとDRMフリー版も他所で発売されたのでSteamどうでもいい人はこっちのがいいかな
http://www.gog.com/game/raiden_3_digital_edition さっきsteam版買ったんだけど、縦画面フルスクはできたけど
箱コンのキーコンフィグがうまくいかない。
箱コンつないでるのにconfig→gamepad1P・2Pの設定画面のボタン配置が
全部noneになってる
パッチ待ちか? 初期設定は全部noneだけど、それぞれのボタン設定のとこをクリックしてスライダーの中から設定するんだよ
クリックした状態で箱コンのボタンを押すとそれに対応するボタンがあればスライダーの中から自動で選ぶので
クリックして決定 先にスライダーを選択してからボタン押せばよかったのか!
アドバイス感謝! >>606
お
レスありがと
こっちので買ってみるかな
RAIDEN LEGACYも欲しいし レガシーは日本仕様と1のスレイブ、1、2のステージセレクトが追加されたら少しは我慢できる出来になるんだが… raiden legacyは雷電Vよりも難しくて歯ごたえがある感じなのかな? >>606の動画だとサイフロのを英語化しただけに見えるな 箱1
3週目1300台
トータルで10万台売れるんかねww 雷電IIIに続いてIIも出ないかな。普通にWindows8でも不具合なく動いてるからディスクレスで遊べるのがほしいけど。 STGなんて文字見るのコンフィグとリザルトぐらいだし英語だけでも十分だろ >>604
出来なかったと思うぞ
縦画面でウィンドウで画面いっぱいとかは出来るけど Steamで買いました。ああ、正統派STGはココロの癒しです。 俺もSteamで買わせてもらった
数年ぶりにやったからボスのパターン忘れてしまった
サントラ改めて聴いてみると4、5、6面もいいな...
IIとDXも出ないかな... いや普通にやってるよ。
コンフィグでフルスクリーンにして、ゲーム内のオプションの「SCREEN MODE」でローテート選べばできるよ。 >>606でも書いたけどお互いの意味する縦画面が違うんじゃない
Steam版雷電3を縦画面フルスクリーンで遊ぶことは出来る?→YES
PCの画面設定を縦画面でのフルスクリーン起動→不可
PCの画面設定を縦画面でのウィンドウ起動→可
PCの画面設定を横画面でのフルスクリーン起動→可
どうすれば縦画面フルスクリーンで遊ぶことは出来る?
PCの画面設定を横画面にしてフルスクリーン起動しコンフィグで縦画面に 高画質化されてないのと箱コンの十字キーで移動できないのが残念だ 弾無しモードでショットボタン固定にして放置して
クリアしてボスラッシュモードをとりあえず出した記憶があるわ 雷電IIとDXがアレでアレできるようになったからDotEmuがアップを始めてそうだな。
来年にはバイパーフェイズ1と一緒にRAIDN LEGACY2でも出してきそうな気がする。 雷電IIやDXのゲームが出なかったのは移植の技術的な問題だったの?
PSアーカイブスでも出てないから版権の都合かと思った PSアーカイブスはわからんが、DotEmuが出さないのは明らかに技術的問題だと思うよ。 そんなカスな移植しかできないメーカーはどうでもいいだろ。steamのメタスラ移植みれば一目瞭然。 雷電公式からIIとDXとVP1の移植の予定は今のところ無いっていわれたぜ MOSSが旧作の復刻に力入れないだろ。版権やらライセンスをどーのこーのやったとしても、自分達主導ではやらんはず。
むしろ俺個人としてはMOSSはガンガン新作つくってほしい。
DotEmuは中身が糞かどうかとか関係なしに、単純にエミュ使った復刻には興味持ってるだろうし、今回のII,DXの件は注目してるだろうという予想だろ。
もちろんエミュベースで同じく復刻モノ出してるM2とは比べたら失礼なレベルでクソ移植ばかりなのは認めるが。
それにまだ出来るようになって一ヶ月も経ってないから常識的に考えて表に情報出せる状態なわけがないし。 M2を買いかぶってる人多いけど、あそこも詰めが甘いよ 最近DXにハマり始めたんだけど、V以前のシリーズのスレってないの? >>633
あったけどスレ使い切ったあとずっと新しく立ってないね。
次作・新作は別スレで、旧作はまとめて扱えばいい気がするな。
雷電Vは別スレあるから、それ以外は全部こっちでいいんでないかな。 PS3版IVの移植ミス部分はMOSS側のせいだろう、
本作やカラドリウスブレイズはゲーム部分をMOSSがPCで制作して
PS3への移植作業をRICEMAN社が担当する共同開発方式っぽいから、
ミス部分の2面の中ボスの爆発演出はオーバーキルモードとほぼ同じタイミングだから
その辺の調整をMOSS側のプログラマーが忘れたっぽい。
バグは知らん 外注するにしたって、ノーチェックとかあってはならんはずなんだけどね
まあ世の中にはもっとひどい移植ミスはたくさんあるけど ただ、テスターが爆発タイミングまで気にしてないってオチな気が。
標準コントローラーでしかテストしてない辺り、担当テスターの脳内ガバガバっぽそう。 >>634
わかった、じゃあここで質問させてもらうね DXアケ版初級スタートで二面中ボス撃破にいつも失敗する
具体的にはハの字弾二連射の後の自機狙い弾が来る前に
一番奥の二箇所の丸砲台を壊したいんだけど、張り付いてると
PS版で予習してる時は壊せるけどマイホでは高確率で事故る
これって単純に連射の設定が違うんだろうか。それとも位置取りが悪いだけ?
中ボス二機目は一機目より体力高そうだからその時点での最強状態でも
奥まで壊せないのはいいとして、一機目ですら速攻撃破ができないのには
参ってるからなにかコツとかあれば教えてほしい
あとゲーセンのDXの連射ボタンって一般的には何連射に設定されてるんだろうか
PS版の初期設定(12連射)と同じ?
ゲーセンでシューティングやるの初めてなんでこういうのがまったくわからんとです
よろしくお願いします >>639
12連で二面中ボスって速攻できるんだっけけ?
ゲーセンの連射は30連とかが多いような気がする
Dxps版はデフォルトの難易度がアケより低いのが原因っていうのもあるかも steamで雷電III買ってみた
上で出てたみたいに自分も
・縦画面でフルスクリーンにできない
・アケコンの十字キーが認識されない
の症状が出た
今のところの解決法は
・横画面にしてフルスクリーン→ゲーム内の設定で縦画面にする
・Joy to Keyを使う
しかないね。改善してほしいところ。 30ってシンクロ連だろ。普通の連射だとわからんぞ。連射が遅いときのためにガチ撃破と乗っかりの離脱までの限界の時間覚えた方がいいかも。 >>641
んー一面ボス撃破も明らかに遅いしやっぱり連射かも
一応できる限り同じにしたいからPS版も難易度アーケードでやってる(連射はデフォの12)
ていうか30連が一般的なのか…マイホどんだけw
せめてデフォくらいにしてほしいからこないだ設定変えられるか聞いたら渋い顔されたw
上の人に聞いてみないと分からない言われたけど、ダメならこれからは素直に避けます PSの雷電プロジェクトはアーケードより敵が柔らかくなってると聞いたことがあるんだけど、PS版雷電DXもそうかもね >>横画面にしてフルスクリーン→ゲーム内の設定で縦画面にする
問題もへったくれもなく、こういう方法じゃないのか。 斑鳩も、クリクロも、ゲーム内オプションで縦画面にしないのか?
家庭用のシューティングの縦画面設定とやってること同じなはずなんだが… 斑鳩もクリクロもデスクトップ縦画面でのフルスクリーン起動に対応してるね
雷電3の場合はこれだと起動しないのが問題
PCの場合は常時縦画面の人もいるし、PCに詳しくない人もいるから
雷電3の方式はすごく不親切かな
まあ昔のまんまだからしゃーないけどさ twitterとかこのスレとか見てると起動しないと言ってる人がいたり、箱コン使えないとかいってたり
縦画面フルスクで遊べないとか言ってたり
日本のゲームはわかってる人向けの設定が多いなと思うよ
自分は不親切な同人ゲーとかで慣れてるからすぐわかったけどさ >>645
PS版は基板とフレームレートが若干違うんだっけ >>643
ごめん、レス代行してもらってる間に飛ばしちゃったみたい
>乗っかりの離脱までの限界の時間
怖いけど何度も死んで覚えることにするw
あとシンクロ連ってなんですか? >>650
バイパーフェイズワンやライデンファイターズの基板はフレームレートが特殊(54fps)だけど、雷電は分からない >>652
雷電2の1ボスの死に様は縦シューの中でベスト
あの演出を考えたセイブとSEを作った佐藤豪氏は神と言わざるをえない
未だにアレを超える衝撃に出会っていない 雷電U、DXのボス爆発は全部好きだ
2ボスのゆっくり落下しての爆発も4ボスの派手な爆散も最高すぎる 非公式ドライバで方向キーの設定を変えれば済みそうな話を PS3版半額だから買ったけどむずいなーやっぱ
紫レーザー使うと弾がみにくいのなんの しかしあのうねりが最高
最近3と4を買ってみたんだけど3は紫がうねらないんだね。そこが残念だった。というか色が緑だった。 3のはプロトンレーザーという武器でプラズマレーザーとは別 >>651
シンクロ連はゲームの1フレームの変化に同期させてオンオフする連射装置。
PS版の30がシンクロ連射に相当する。
普通の連射装置に比べて機材がまた別になるからそうシンクロ連はそう置いてないイメージだけどなぁ。 ブラウン管にのみ使えて液晶には無理らしい
格闘ゲームのハイスコア狙いに向いてて
STGには5vから電源を取る普通のボリューム調整付き連射回路のほうが向いているとか STG気合い入れてる店はシンクロで15と30とかあったり、バグで2つ以上のボタンの交互が効くと互い違いのシンクロ連射で60連入れたりって台あったりするけど、本当に少ないのかな。
ちなみに過去に連射で笑ったのはHeyにあったXII STAGのサイドアタックボタン。レバーの左右を互い違いに連射入れててキモい速度で回ってたw ハイテクノーベル神保町の脱衣麻雀に付いてたのは
まあなんだろうなと >>660
> 1フレームの変化に同期
よくわかんないんだけど、連射速度が微妙に増減するって解釈でいいの?
それでも15連射より倍近く撃ち込みができるものと考えていいのかな いや、増減はせず常に一定。例えば秒間30連射なら1フレーム目オフ、2フレーム目オン、3フレーム目オフみたいにフレームに会わせて変化させる。
ちなみに1フレーム内でオンオフ繰り返しても、連射にならなくて、「ボタンが離された」という入力を受け取ったフレームが存在しないとボタンが押しっぱなしだと判定されてしまうため、基本は秒間30連射までしかできない。
まぁアーケード版の雷電IIからファイターズJETまでは秒間60フレームじゃないから実際は秒間最高22だか23だのややこしいけどここでは秒間60フレームとして話している。 なるほど、よく分かりました。詳しくありがとう
PSでの予習は参考程度って感じにしといて、
いつかホームでクリア安定→上級に挑戦できるように頑張ります PS3版が半額だったので買ってみたが難しいな。敵の弾が速すぎ
Overkillモードで無難な機体・装備ってどれ?
とりあえずオンラインランキングでのランク搭載が目標orz あたしも半額だったから買って遊んでいるけど音楽がいまいち盛り上がらんな
アケにひっそり置いてあるようなゲームって感じはええと思うわ オーバーキル稼ごうと思って黄色ミサイルにしたらやたら敵弾が凶悪になった気がする
気のせいかな(´・ω・) IVは曲のクオリティ自体には文句無いけどリメイク曲ばかりなのが残念 連続して死んだら敵弾が遅くなるとか敵が柔らかくなるとかすればいいのに
むずかしすぎてつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています