エスプガルーダ stage38
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数年かけてようやくラスボスまで到達したが
ひたすら撃ち続けても全然ライフが減っていかないし
やむをえず5、6回コンティニューしても減っていかないんだけど
このゲームクリア可能なの?あるいはバグ?
あるいはコンティニューする度にボスのライフが回復したり
パワーアップアイテムを取りすぎるとボスまで強くなったりするの? >>130
俺が虐めてる毛異豚にそっくりじゃんwwwwwwwwwwwww >>133
ラスボスの最終形態は覚聖しちゃ駄目だぞ PS2の買ったけどアレンジモードってコンティニューできないの? できない
あの死ぬと速攻で終わっちゃう無常な感じがちょっと好きw
実力で頑張れ! なるほど、ありがとう
2面までしか行けんけど頑張る なるほど、ありがとう
2面までしか行けんけど頑張る 大往生デスレ ガルU絶走行 デスマ999 赤い刀念身縛り 虫ふた1.01ウル…
数々のシューターが色んなモードや縛りを変態クリアしてきたが、いまだに誰もできてないものがある。
「エスプガルーダ アレンジ赤走行クリア」 こ
れ
は
酷
い
キ
モ
ヲ
タ
5
連
投
で
す
ね
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w 「デブガルナンチャラ 珍者のデブ腹の上を自転車で走行クリア」 デブガルナントカ?
ただのギャルゲーマンセーのキモヲタちゃんが全裸でマンセーしてる糞下ーじゃんwwwwwwwwww 金塊ドバーが魅力のゲームだから、ずっと赤走行じゃ金塊ショボくて楽しくないw ショットとパワーショット同時に撃てること知って4面までいけた
ザコ。
中ボスまでで100万とか余裕ででるので改善する余地はおおいにあるな。 付属のDVDだとセセリ戦の途中でエクステンドとかだっけ
自分もせいぜい270万とかのレベルだしあれはちょっと真似できないなー 暇だったので初代ガルーダを買ってきた
3時間くらいやったが、EAZY5機設定でも5面までがやっと
これで簡単なのかよ
大体ミスって2面で1機、3面で2機、4面で3機死んで終了だわ
運良く1機どっかで温存できても5面道中が無理w
下手すぎる・・・ いやいや、三時間でそこまでいけるなら上手い方じゃないか?
そもそも一日二日でクリアするジャンルじゃないし
後、ガル1が簡単ってのはあまり信用できる評価じゃないから気にしなくていい ぐわんげ→プロギア→大往生→ケツイという鬼畜シューが連発する流れの中で誕生したエスプガルーダは不幸そのもの
ここから「ガルーダ1は簡単」という幻想が生まれたが、上記のとおり、これは相対評価による簡単判定である
このゲームにも例に漏れず、初級者がクリアするにはケイブシューならではの壁が幾つもあるが、
先人の功績によって編み出されたセセリ撃破安定レシピ、ジャコウ絶殺レシピのおかげでかなり初級者にも優しいゲームになった 大復活も同じ感じだよな
極悪難易度の大往生の続編ということで期待してたら出来たのはデフォでオートボムの初心者萌え豚用STG 今までSTGでノーコンALLなんて1回も達成したことない自分でも
一月経たずに5面まではノーミスか1ミスでいけるようになったから確実に簡単な部類だと思う
でもまだクリアはできない… エスプレイドもそうだけど、5面だけやたら難しいよな
このゲームは覚聖で融通が利くから楽な方だけど 2ばかりやってたら1が全くできなくなってしまった。
2と比べたらキャラクター大きいし、動きもなんかもっさりしてるんだよね。 2になってから総合的な面でエスプレイドや1より劣化したよな。
ステージクリア時の英語のデモ画面無くなったし
キャラを前後に移動させても直立不動のまま前後移動するし。
レイドのガードバリアアタックは強力で、ある程度のごり押しができるし
1の覚聖は弾消しや弾避けにも使えた。
しかし2の覚聖は聖石消費しすぎで、ただのスコア稼ぎアイテムでしかない。 難易度の部分じゃあなくゲーム性変わったなーとは感じた
これは希少かも知れんが音楽も1の方が好きだったりする おい、並木学が教室の隅で泣いてるけど誰か何かしたのか? エスプレイドのクリア画面ってデンデンデン デデデデデンとかいうやつか。
んでその後英語のストーリー説明?が出てくる。
1にもあったが2で消えたのはなぜだろう。
画面の切り替えが速すぎて読めないからか? あの演出ジュンヤーのアイデアなんだっけ
イラストと同期するあのBGMも自分で作ったとか 昨日デフォルトの設定で初クリアできた
大体2ヶ月くらいかー
難易度下げてやってて、ある程度安定したからデフォルトにしたんだけど、2回目で普通にクリアできて拍子抜け
玉多いけど、その分稼ぎ易くなってるから2回目の1UP楽だね
点数稼ぎに移行するか、タテハを触ってみるか、アレンジ?モードをやってみるか・・・ 参考になるかわからないが俺の戦績は
怒蜂で弾幕経験済みからスタート
アゲハワンコ:購入から1か月
タテハワンコ:そこから1か月
アレンジBJワンコ:そこから5年
アレンジいろりワンコ:そこから1年 アケでたまにやるけどクリアできる兆しが無い
だいたい四面あたりで詰む
虫姫ふたりBLを二回に一回はクリアできるレベルなんだけど、エスプガルーダの方がはるかに難しく感じるなあ レイド同様バリア温存する人多いね
むしろ大復活のハイパー並にポンポン使っていけばすぐラスボスだよ! ジャコウまでは1、2ミスで行けるんだけど聖霊結晶で全部殺されて
結局未だにノーコン達成ならず 聖霊結晶は完全パターンだから覚えろとしか言いようがない ライフが残ってるなら、聖霊結晶は弾の間を抜ける時だけ覚聖して、
抜けにくそうな弾幕になったときはバリアで時間稼ぎってやれば多分ごり押しできるよ
パターンさえできればノーミスも充分狙える 初めてラスボスまで行ったんだけどあれ無理だorz
ゴリ押しバリア連発...あれ?体力回復してるし!
挫折しそう(´・_・`) アレンジは弾幕が鬼畜すぎる
徹底して避けないで済むパターンを作らないとクリアできそうにない
しかもコンティニュー不可だから実にタチが悪い 移植度高いんだなー
昨日初めてゲーセンでプレイしたけど、ちゃんとクリアできた
1コイン目はレイピアと覚醒間違えまくって、2度目のセセリ?で死んだけどw
自宅の14インチブラウン管(横置き)とは避けやすさが違うな・・・ 横置き14インチブラウン管でよくクリアできるな…
目が凄く疲れそう 186じゃないけど、14インチブラウン管でもジャコウ最終以外は
パターンを作ればあまり難しくないよ。
ジャコウ最終は残3〜4ぐらいでいっても運だのみ。
画面が小さすぎて細かい弾除けとか無理。
バリア連発で弾幕抜けながらで少しづつ削るしかない。 言われてみれば、細かい避けを必要とする場面はそんなに無いかも
3面中ボスの2波とか4ボス発狂、再セセリ開幕とかは覚聖使わないときついだろうね ラスボスだけ異常に難易度が上がるのでやる気がしないorz CAVEシューの中でもダントツに難易度低いんだからラスボスくらいはがんばれよ >>189
ご推察通り、そのあたりはバリアと覚聖でごり押しできるパターンにしてます。 >>191
今までケイブでワンコインクリアできたのって虫姫ふたりBLオリだけなんだ
虫姫もボスはまあ強いけど道中の延長上の範疇だから気合いでなんとかなった
でもガルーダってラスボスだけ別世界というか別格というか...アケでやってるので辛い
甲子園で頑張って勝ち進んでいったら決勝戦の相手がヤンキースでしたみたいなそんな違和感orz 黒虫オリがクリア出来るならいけるだろ
デススマ、AC版赤い刀もたぶんいける >>193
わが前に力を示せ以降は3機くらいあればどうにかなると思うけど
虫ボーイズラブワンコできるなら越えられない壁じゃないはず
バリアこまめに 慣れるまでは赤走行でもいいからバリア使いきるんだ
発狂はよく見れば片方だけの弾を避けるだけで済むし ラスボス確かに強いけど、ガラ婦人とか尼魏主よりはマシだと思う 今日初めてPS2のガルーダやったが
アレンジ面白すぎワロタ
ボスの発狂鬼畜すぎワロタ アレンジはいかに弾避けをせずに進むかが肝だろうな
スコアトライアルの人のプレイ見てると、計算し尽くされてる感じがする アレンジは多少稼げるようになると飛躍的に面白さアップするよな エスプガルーダは金塊ジャラジャラのおかげで稼ぎが楽しい ホワイトロリータで2年戦ってようやくアレンジ赤走行クリアしたけどリプレイ動画需要ある? 個人的にはあると言っておこう!
というか、やっぱ出来るもんなのねぇ、あんたも物好きだ >>207
スーパープレイだと誇れるなら真っ先にうpしたいけど、
4面5面での連続嘘避け バリアMAX 被弾 一面の開幕ザコを間違って倒してしまって中途半端にスコア残ったり等
内容は非常にガッカリ
動画うpは自己満足が基本の世界なんだから、需要とか関係なしにうpってもいいのよ?
コメントがたくさん欲しいならニコへ、海外シューターにも見てほしいならつべへw 再セセリとジャコウをどうやって倒したのか非常に気になるから是非うpるんだ!! >>208
需要ある?
とか良いながら内容は非常にがっかりって
うpしたいのならうpする。したくないならうpするな ジャコウ戦の発狂がきつすぎる…
2のクジャクみたいに覚醒で一気にふっとばしたいのう あれはパターンだから
慣れれば自爆まで余裕で粘れるようになるよ 大往生1周目の黄流の発狂が避けれるようになってから
ジャコウ発狂がかなり楽になった 遅い弾壁の間を抜け続ける&完全パターンという点で
その2つは似てるね 数年ぶりにやりたくなって調べたらバスで通ってたとこが無くなってて後悔したわ
一応近くにあるみたいだけどもっと通ってれば良かったな
今度置いてるとこに行くからせめて三面には行きたい、出来れば四面の曲を聞きたい ラスボスの最終形態に勝てません。
ここだけ異様に難しいね。 とにかく回数こなすしかない
慣れるまでは、ある程度避けてバリアで時間稼ぎして
避けやすい弾幕の時に攻撃するといい
そうすれば、覚えてなくても1ミス以内で充分倒せる 3つ以上残機で到達できるけど、あっという間に死ぬわ。
ボムでごり押しできないのが辛すぎる。
一ヶ月ほど挑戦しているけど、ここだけは無理だわ。
今まではパターン化とか、決めボムで勝てた。
しかし、ラスボスの弾幕は人間性能が無いおいらにはきつすぎる。 上の方にあるレシピを参考に頑張るしかないね
かく言う俺も4機残さなきゃ最後のアレ倒せないヘッポコだけど逆に言えばそのレベルでも何とかなる アレンジモードのスコアトライアルの動画消えた?
まぁしゃあないか。 厨房のころずっとやってた
東方がむずくて、本場で勉強しようと思ってゲーセンにいき、家庭用も買い最終的にはジャコウ♀までいけるようになりました
久しぶりにやりたいなぁ
初心者スレで、お奨めのソフトとして名前が挙がっていたので、
購入を考えているのですが、やはり、特典DVD付きの物を
買った方が(参考になって)いいのでしょうか? >>229
あら、そうなんですか。
じゃあ、安い奴を買っても大丈夫なんですね。
とても参考になりました。 ちなみに収録してあるのはかなりの上級プレイだから完全初心者にはあまり参考にならないかも
身の丈に合った安全運転プレイが見たいならニコ動とかのプレイ動画の方が良いのがあると思う
まあ練習するにもプラクティスモードの設定周りとか充実してるしとりあえず買ってみようやってみよう! >>231
どうもありがとうございます。
まぁ、自分はかなりの下手糞なので、「すげーなー」と思いながら、
動画を見てみたいと思います。
シューティングゲームが好きなのは、「ぶっ壊す快感」がたまらないからなので、
下手糞なのに何度もプレイしちゃうし、中古屋でシューティングを見つけると、
つい買ってコレクションしてしまうんですよねぇ。
シューティングゲームが上手い人を尊敬してしまいます。 >>232
ラスボスが結構強いから、そこで折れない様にすることと
ラスボスにガードバリアーアタックを当ててしまうと、ライフが回復するから注意な。
フルで当てると、最後の発狂から全回復してしまう・・。 >>233
ありがとうございます。
まだ購入出来ていませんが、手に入れたら参考にします。 かどつかさはやっぱり安定して上手いなあ
廣岡政樹は空間把握やトータルでのデザイン力は相当凄いけど時々人物(特に頭身)が変になる セルフ覚醒連発してジャコウに初突入できた記念
STG最大の敵は抱え落ちだってことを再認識した
箱○に再移植してくれねーかなー このゲーム、ステージクリア時の画面転換が良いよな。
一秒ちょっとの間に、相当きめ細かく・センス良く画像が操作されてて凄く印象に残る。
2では劣化してしまったのが残念。
あと「生き延びる為に」「子供の頃に見た夢」という曲名も好き。 >CボタンとDボタンの両方を0.5秒以上押しながらスタートする
これ、久しぶりにアケでやるとつい忘れて慌てふためいちゃうわ せっかく買ったのに、遊び方がよくわかんなくて放置したままだ。
そのことを忘れていた。今、このスレが上がったことで思い出した。 >>239
テンプレ見ても乗ってないじゃまいか
何が起きるんだ? ■CボタンとDボタンの配置変更
CボタンとDボタンの両方を0.5秒以上押しながらスタートする
通常のCボタンとDボタンの配置を以下のように変更することができます。
*このコマンドは、ケイブ公式推奨ボタン配置(Dボタンがある配置)にのみ有効です。
http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda/system/system_06.html 嘘避け連発でようやく1クレオール達成してやったぜ
ラスボス最終形態以外は本当に楽しいゲームだ あれ慣れると最終形態よりその一歩手前のが死亡率高くなるよ 近所の店に五機設定だか六機設定だかの難易度ノーマルのがあって、
ラスボスの発狂まで行けたがバリア連発したら、
あいつもバリア張ってるみたいで?アレ?アレ?ってなって気がついたら全滅してた。 発狂へのガードバリアは外出しでおねがい
中に出しちゃダメ >>252
ボム撃つとバリヤ張るんやろどうせ!
とか思って覚醒使わなかったんよ(ノ∀`)アチャー
覚醒ナシでなんでガードバリヤがアリだと思ったのか俺w
パニくったね正直、気がついたらチャラリレンリ〜♪になってたね 覚聖するとダメージ9割カットするわ
かといってガードバリア当てると回復されるわ
オトーサマは本当に賢いお方
「すべてを飲み込んでくれる」って最初に宣言して警告はされてるんですけどね! 四ボスの上下に挟み込んで攻撃するやつ(ビットorバラマキ)は完全ランダムですか? システムをロクに知らない人が
タテハで硬い敵に覚聖レイピアばっか撃ってて
中々壊せないのをたまに見かけるけど
まさか某ミカドのプロゲーマー?の実況で
そんなのを見ることになろうとは。。。
あれを参考にして「タテハは覚聖が弱すぎてクソ」とか
思っちゃうんだろうねえ
正直実況も含めてやり直しを要求したいレベルだった
ツイ垢とかないんでここに書き込んどくわ 2004年頃のアルカディアでスコアトライアルの結果が掲載されたのは何号だったか覚えている人まだいる? ξ´・ω・`ξ …一年前、 >>186-189 を見て「液晶と違い、遠視ではなく近視になる等の特性がある
ブラウン管の小型でエスプガルーダかぁ。エスプガルーダはゲーム性が弱視等の優れた医療器具以上の
作品だったりもするし、うちはフォーカスからカラーバランスまで整備してる15インチブラウン管がある。
過酷そうだけど真似してやってみよう」と1年頑張ってたけど、5-1セセリが突破できないわぁ…。
ま〜「裸眼視力0.01の近視に酷い遠視が入って来た左目、手術とリハビリで失明はしなかったけど焦点が合わない
弱視の右目、そして末梢神経がやられて皮膚感覚がほぼ喪失した左手」に成り下がったアラフィフの1年間のチャレンジは、
それぞれの機能や狭まってた視野がずいぶん回復したし、無駄じゃなかったっ。
…けど、以前はゲーセンで1クレクリアーできてた作品だし、1年間継続して頑張っても今だ5-1止まりなのは悔しいなぁ…。 https://www.snrec.jp/entry/flstudio/ko3_4
ガルーダの稼動はffxの3年後だっけ
そんなことよりガルーダ1で気持ちよくTSしたいんだけど ブランクがあってもなんだかんだ5面までは行けるガルーダは良いゲームだわ ガルーダ1欲しいなあ
エスプレイドが作れたんだからやろうと思えば作れるはずよな
採算が合うのかどうかが問題なんだろうけど難しいんかね 微妙に客層は違えど、2が売れるんだから1も売れそうなもんだと思うんだけどなぁ caveシューは全部steamに出しといてくれ
スイッチよりよっぽど長く売れると思うがなぁ たまに行くゲーセンのガルーダ筐体が大復活に変更になってしまった…
大復活ならいつでもできるんだわ…戻してくれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています