X



東方厨は何故STGの腕が上達しないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0107名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/05(日) 22:19:30ID:qlkV3qXsO
>>104
あんたの言うパターンはかなりマニアックなゲームが基準になってないか?
一般人からして見れば東方イージーALLでも初代グラ一週でも必死、虫ふた黒オリぐらいでも十分マニア向けなゲームだと思うよ
0108名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/05(日) 22:29:06ID:NB5En+2K0
縦シューならスターフォースやスラップファイト、達人、
横シューならファンタジーゾーンやグラディウス、R−TYPEやら
1コイン1周以上できる程度の腕だったけど、
東方のハードはクリアしたこと無い。
ハードでアーケード並みというのが前から疑問であった。
0109名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/05(日) 22:47:05ID:pbVLfTPf0
攻略そのものを考え直さないとHARDは厳しいかもしれない
他のSTGはやり込めばやり込むほど避けなくていいパターンに変わって行くが
東方の場合はスペカシステムが邪魔になっていて道中はある程度楽に出来ても必ず一定時間避ける場所が
存在してるからある程度パターン化したら楽にしようと考えず避け続けるorボムが多い奴なら
ボムを大量に使う等にした方がいい(地は装備によっては道中すらも只管避け続ける場所が存在)
0111名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/05(日) 23:57:23ID:A5bLX/J70
P-47ACESとか狂ってるのを除いてやり込んだアケシューは大体1周はしてるけど
(よく難しいといわれるグラIII、達人王、ケツイ、ガレッガ含め)
地・星ハードとか各作品ルナとか無理ゲーにしか見えんのだが・・・
妖のルナが頑張ればなんとかなるのかなって思える程度で

ただ、ちょっと言い訳じみてるけど頑張ろう、クリアしてやろうって思わせる何かが足りないんだよねぇ
音楽は好きだし、ノーマルやEXやってる分にはそれなりに楽しいのだけれど
0112名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 02:32:04ID:0z21pXxr0
あくまでキャラゲーとして見てNORMALとEX/Phで終わらせるのが一番いい消化方法だよ
HARD以上の攻略に対するベクトルが面白いものかと言われたらそうでもないからねぇ
0113名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 03:32:06ID:A7PLdVpr0
東方は一通りのノーマルクリアしたし妖はPhまで永もEXクリアはしたけど、バツグンやガレッガがクリアできないよ!不思議!

ガルーダ1や銀銃は1コインクリアしたしダラ外やGダラなんかは簡単なコースなら手連でノーミス行けるしデスマ1は稼働当日に初見クリアしたけど、
このスレのシューター様の基準ではこの程度じゃクリアしたうちに入らないですよね!
0114名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 03:51:03ID:AT4Ixz860
簡単でも難しくてもクリアはクリアだし、大した思い入れの無い作品をクリアするよりも
好きな作品を例えクリア出来なくても納得できるまでやり込む方が有意義だと思うがね
勿論、やり込んだ末にクリア出来るってのが最高ではあるけれど

自分も好きなゲームの続編とか(究極タイガーII、沙羅曼蛇2他)、友達付き合いでやったゲームとか(ソニックブームというマイナーゲー)、
あるいは買ってしまったけど今一だったっていう家庭用作品(式神III、グラV他)とかをクリアしたけどどれもつまんないと思ったし、
一方で鮫!×3や初代雷電はクリアした事がないけど傑作だと思ってる
0115名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 04:18:47ID:pNibu4Yu0
たしかに…
グラIIIやガレッガはクリアしたことないがハマったし
プレイ時間も長い

そう思えば、東方好きなやつが
東方しかやらないのもごく自然な話だな
0116名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 07:00:47ID:0z21pXxr0
>>113
そもそもガレッガ自体相当癖の強いゲームだからクリアできなくても可笑しくない
東方のHARD以降はとりあえずクリア方法考えるよりモチベをいかに維持するかというのが重要
あとはある程度遅延対策とモニタの選別くらいか
とりあえずやってる事は大差ないから正直何かしら目的無い限りはやらなくていいとは思う
>>115
グラIIIは最初の関門さえ突破できればクリア過程が面白いからプレイ時間長くなるのも無理はない
>そう思えば、東方好きなやつが
>東方しかやらないのもごく自然な話だな
色々STG弄ってて(最近の)東方好きって案外少ないし逆も少ないんだよねぇ…絶対数は多いんだが割合は少ない
だから他弄ってなおかつ好きというのとそれだけが好きというのとでは意味合いが全然違う
0117名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 08:52:56ID:Ggr3keICO
昔東方厨が暴れたせいで東方に過敏に反応する人がいるじゃん
それで東方がタブーになってるから普通の東方好きが目立たないだけじゃないの
0118名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 21:31:47ID:e97TCvVf0
>>115
そうそう、一旦ハマるとついつい生活習慣みたいにそればっかやっちゃうゲーマーは意外と多い。
それで当人が満足しているならそれで何も問題はないし、他人がとやかく言うことでもないんだよなー。
他のSTGを知らないからシューターじゃないなんてのは暴論もいいところなわけで。
どういうわけかそういう論調で話したがる人がいるけども、そんなだから新参が入ってこないんだよな。

東方の上級者から初心者までSTGの基本からパターン構築まで入って学べるコミュニティを見ていると
アケシューに足りないものは何なのかがよく見える気もするよ。誰も啓蒙しないんだから入ってきようがない。
0119名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 21:38:04ID:rLGnv8MK0
>>99
亀レスだけどアドバイスthx
弾幕系も久々にやってみようかな。
でも、大復活は面白いと思えないんだよなー、残念。
今週は色々なゲーセンを梯子して、多くの作品を試してみた
雷電DXが見当たらず、初代の雷電やってみたら凄く面白かった。
横や後ろから撃ってくる敵にはビックリするけれど、セイブシューではお約束だしね。
他のだと、雷龍2やサンダークロスが楽しいと思ったかな。

赤い刀もやってみた。
プロギアみたいに難しいのかなと思ったら、思ったより簡単なのかな?
一回だけやって3面までしか進んでないけど。

東亜なら唯一クリアしたのが大旋風かな。
フィーバロンはノリが熱くて好きだった。
TATSUJINは残念ながら実機で見た事が無い。

とにかく、アドバイスありがとう。
色々試してみるよ。
0120名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/06(月) 21:44:59ID:m8TfJGCE0
そうそう、東方の場合は
ゲーム自体が面白いか面白くないかはさておき、
それを取り巻く環境がいい。

攻略サイトにはシューティングを遊ぶ上での心得が書かれていて、
掲示板にはプレイヤーの腕前のレベルに合わせたスレがあり、
動画サイトにはスーパープレイだけでなく、初心者向けの安定攻略動画もある。
ゲームにバグがあろうと、有志がそれに対応したパッチを作る。

ぶっちゃけ快適なことこの上ない。
0121名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/07(火) 00:43:57ID:y8lofN8uO
あとは体験版が初心者の壁となる3面まで遊べるから中身で判断しやすいのは良いな
ファミコン世代ならともかく今はゲーム大杉で何をやればいいかわからんからね

XBLAだと適当に流してもクリア出来ちゃう1面までだし
かといって他の同人はネームバリュー的に攻略情報が集めにくい
0122名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/07(火) 02:12:25ID:PE2eYNDT0
ネット時代で他人のリプレイが簡単に見れるのは大きいと思う
上手い人探してギャラってスパるのとはぜんぜん手間が違う
0123名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/07(火) 08:11:27ID:pDW94wEX0
ギャラリーウザいとかパターン盗まれたとか言って周りを敵視してるようなアケシューターいるけど
東方の場合は逆に「こんなのやってみました、見て見て」って感じだしねぇ
ネタ的な遊び方の動画もいっぱいあるし、遊び方をユーザーがどんどん作ってるというか
0124名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 00:58:04ID:0xeZuudf0
避けきりだとか上下封印だとか
妙な曲芸プレイが流行ってるのは東方ならではの現象ともいえる

昔、近所のゲーセンに
グラディウスの高次面でわざとミスして、
困難な復活をしてみせる人がいたことを思い出した
0125名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 01:32:50ID:G0oJ04b70
グラディウスおバカプレイの動画を思い出した

顕著ではあるだろうけど東方ならではというのはちょっと違うんじゃない?
グラディウスIIIをとってみてもビッグコアMk-3のまんなか避けや発狂レーザーガチ避け、
キューブラッシュのガチ避けだって立派な曲芸プレイとも言える

元が見るのを意識して作られている分よりギャラリーにオープンってくらいか?
0126名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 01:50:56ID:OR6jcofn0
比率の問題でしょ、キューブ避けは別に流行ってないし・・・
アーケードの縛りプレイって、動画も実際にゲーセンでやってる人も少ないんじゃないかな

ガルーダIIの赤走行は動画でしか見た事ないし
(覚醒封印縛りらしきプレイをしてる人をゲーセンで見たことがあるけど)
ナイストのパシフィストとかはスコア狙いの意味ある縛りプレイ(?)だからちょっと違うし
0127名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 01:57:34ID:OQ33AxnZO
スコアタ自体が縛りプレイの一種
点を取れない行為を封印し、クリア上は無駄だが点が取れる行為をするプレイ
TASらしいけど初代グラでスピードアップ取りまくるお馬鹿なプレイ動画があったし、縛りを楽しむ人はいた
ネット環境の変化で目立つようになり、さらに特殊なプレイをする奴が増えただけ
0129名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 02:11:18ID:OR6jcofn0
>>127
スコアタが縛りプレイというのは拡大解釈だろう・・・
その論理だとクリア重視プレイはスコア狙いのための行動を捨てる縛りプレイだとも言えるわけで
0130名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 02:46:43ID:G0oJ04b70
クリアする事がゲームの目的である以上縛りプレイとは言えないだろ
スコア狙いのための行動がゲームクリアに調節結びついているならともかく

スコアタ自体というよりスコアタをするときに縛りプレイを伴うのほうが近いかもな
例えばクリア時に残ボムのボーナスがでかい場合は可能な限りノーボムを狙わないといけない・・・みたいな

>>126
比率と言っても何を基準に言っている?
全プレイ動画やリプの中のネタプレイ数か、その作品を遊んでいる全プレイヤーに対するネタプレイヤー割合でも大きく意味が異なってくる
0131名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 04:03:28ID:OQ33AxnZO
ネタプレイやる奴の比率なんて身内ソースぐらいしかないからわかる訳がない
「東方厨は他STGをやらない奴が殆ど」ぐらいに抽象的

>>129
よく解ってるね、実際にクリア重視は無駄な稼ぎを捨てる縛りプレイだよ
そもそも何を目的とするか、その為に何を排除するかの問題だからね
クリア重視は稼ぎを排除してスコアタは安定クリアを排除するプレイだから縛りプレイだよ
一般的にはクリアを一応の目的とするからクリア重視=縛りって実感が湧きにくいだけ
0132名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/08(水) 17:17:27ID:YUVqBRm90
クリア重視は稼ぎを捨てるわけじゃないでしょ、適度に稼いでエクステンドしたほうがクリアにも繋がるし
>>131は稼ぎプレイなんていう一種の奇形児をなんとか普通だと思いたくて
「クリア重視だって縛りプレイだ(キリッ 」って言ってるだけだよね、でもクリア重視するのはどのジャンルでも普通だよ?
0133名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/09/09(木) 11:24:42ID:51vL/vhZO
「無駄な」稼ぎを捨てると書いたのにな
あと普通はクリアを目指すもんだってのも補足してる
ちゃんと読んでからレスしてくれ
0134名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/10/29(金) 17:51:21ID:MD9TEwsZ0
クリアしなきゃまず攻略パターンが出来ないと思うのだが…
大昔の誰も覚えていないようなバグゲーなら
稼ぎ->1up->自爆->中間地点に戻る
とかの稼ぎはあったかもしれないけど苦痛なだけ。
0135名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/10/31(日) 11:09:26ID:xorG9y9T0
「安定」クリアを排除するだけで「不安定な」クリアパターンを組むのがスコアタじゃないの?
大体のゲームはクリアボーナスあるから理屈上ではクリア可能なパターン組むのは当たり前だしね

例えば大復活のスコアタは道中中盤のハイパー封印が稼ぎになる、わかりやすいスコアタが縛りプレイになる例だね
0136名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/11/08(月) 01:50:16ID:NQDLnn2r0
>>108
紅妖永のアケ弾幕STGと言えばプロギアや大往生、単に比較対象が難しかっただけ
虫姫ガルーダと易しいアケ弾幕STGが登場した風以降はアケシュー並の表記はなくなってる
0137名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/11/11(木) 17:27:04ID:aepe6JQm0
そういや紅のあとがきで難易度インフレに苦言を呈していたな
簡単なゲームを作ろうとしてたってことかね
簡単だからノーマルALLしてもSTGの腕が上達してないように見える、とかだったりしてな
0139名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/11/12(金) 15:14:45ID:lz3yiKdq0
東方は難しいというよりややこしい、という方がしっくりくる
なんか最近は理不尽な難しさだと思う、気軽に楽しめない
0140名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2010/12/05(日) 01:40:07ID:mZvLjgmc0
基本的にゆっくりとしたランダム弾を避け続けて
ホーミングショットを撃ち続けるゲームだから上達しなくて当然。
ミスの原因が、ランダムな弾に当たったんじゃモチベも下がるし。
0141名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/05(水) 03:08:55ID:VDU8T3tJ0
倒した雑魚敵が轟音をたてながら爆発したりする演出が欲しい
ナマの生き物が相手だからって破壊欲が全然満たされないから失敗した時のモチベーションが下がる下がる
タイトル画面に戻った後しばらく放置orゲーム終了のパターンが多くなりがちだから上達やクリアが遅いんだと思う

あと折角スペカとか台詞まであるんだからキャラごとの弾幕の特徴をきちんとつけて欲しい
一つ一つのスペカが特徴的なキャラはEXボスばかりだし、もったいない
0142名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/01/13(木) 22:50:53ID:76UcnYBH0
私は 東方→CAVEシュー の順で、今は両方やってるけど

アケシューやりたてはシステム、弾の速さ、その他面々が違ってて、アケシューも東方も面白かったのを覚えてる
黒復活のお陰で「もう少し上手くならないと」と思って、パターンを考えたり、東方の難易度をノーマルからハードに変えたり、もしくはノーマルでなるべくノーボムでいくとかしたり(多分それとこれと違うと思うが)

パターンの構築、粘る精神、気分転換とかが上手くなるのに重要だと私なりに思っていたり

大戦争EXや星蓮船EX開幕のお陰で今まで見てても分からなかった弾幕がちゃんと見えたり、白往生とかの弾幕を見て
早い弾幕に目を慣らしたりするとか(ケツ当たりしそうな気も否めないが

でも、STGに凝るなら東方だけじゃなく、アケシューを触るのもいいかもね
後、パターンをミスったらボムって強引に戻す技術とかも必要かな

最後に完全に余談だけど、これを書いてる途中に、「避ける楽しさ」を自分の中で忘れていたような気がするぜ
私も初心に帰らないとな・・・また紅魔郷から星蓮船までノーマル1週の旅にでも行こうかな

意味分からなかったらすまない、それでは


0143名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2011/08/03(水) 21:40:45.53ID:j/8ptKFfO
紅魔のハードは2>5>6>>3>4>1面の順で難しいね
ワンパターンな美鈴は楽だけどチルノはきつい
0145名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/26(日) 18:35:07.13ID:jw9+LPoV0
他のSTGはちょっとやったぐらいで手だしてない東方厨だけど
東方やり始めて3年経つけどEXもクリアできないような腕だぞ

ちゃんとリプもみてるしボムも容赦なく使うしパターンも組んでるけど
上達する見込みがないわ

なるべく一日に一回はどんなことがあっても触ってるから
クリアできてもおかしくないんだけどな
0146名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/26(日) 19:45:24.56ID:om0VKw2N0
単純に最適化不足だろ。反復練習あるのみ

3年で風EXすら無理というのなら根本的なところに問題があるのかも
十字がしょぼいパッドつかってるとか、いろんな作品をつまみ食いして個々のパターンがおろそかになってるとか・・・
0147名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/26(日) 20:12:54.85ID:jw9+LPoV0
やっぱ反復練習なのかな

妖EXなんだけど最初の車輪みたいなやつのあとの
妖精のばらまきで必ず一回死ぬし
プリンセス天狐で残機全部失うわ

さんざん攻略みたりリプみたりしてるのにクリアできん
ちなみに妖EXの挑戦回数は600回ぐらいでガチガチにパターン化してるつもり
アルティメットプディストまで逝ったことは一度しかない
0148名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/26(日) 21:07:15.68ID:4nHnXFkI0
俺はそれまで他STGやったことなくても4日で出来たな・・・妖Ex
不向きなんじゃね
0149名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/26(日) 21:47:23.34ID:AUx6cK41O
妖EXは700回やってクリアしたわ まだ自分より少ないが頑張れ
ちなみに自分はSTGは好きだが弾幕STGはけっこう苦手
0150名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/26(日) 22:25:34.60ID:jw9+LPoV0
>>149
励みになるわサンクス

こんな俺でも死ぬほど練習すればルナシューターになれるの?
経験者誰か教えて
0151名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/26(日) 22:51:43.54ID:5ABa1GKp0
自分も昔はSTG苦手だったけど、最近になって妖・永・神のルナはクリアできるようになったよ
今は風のルナをやってるよ、まだまだクリアは先っぽいけどさ

まあ昔はっつってもテラクレスタとか戦場の狼とかそんな時代だけどなw
STGなんてクリアできないのが当たり前で、上手いお兄さんだけが出来るものだと思ってた
グラディウスをおもくそやりこんだらある程度は対応できるようになった
何かをやり込んでればある時開眼するというか、急に上達する時期が来るかもしれない・・・いや来るはず

↓のサイト(雑誌のコラムの転載)が面白いと思った
http://extendead.web.fc2.com/iroiro/ogm/ogm200108.html
自分もちょうどそんな感じで、グラディウスの2周目ザブ避けで一皮剥けた・・・気がする

根本的な人間能力が全く関係ないというと嘘になるけど、ある程度までは経験によって到達できるはず
ルナも結局はパターンが重要なので練習したらきっとクリアできるさ、星ルナとかは知らんがw
0152名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/27(月) 00:26:19.66ID:gstSxDTM0
>>150
クッッッッソ下手でどのアクションゲームも最低難易度モードしかクリアできず
他のSTGもまったく歯が立たずどんだけやっても最初の方の面でゲームオーバー
こんな自分でも東方だけは全部ルナクリアできた
最初はイージーすら苦労したがな
東方は頑張れば誰でもクリアできる、とにかく抱え落ちを無くせ
0154名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/27(月) 00:45:07.90ID:/YSRLt3A0
http://www.geocities.jp/popand_rock/game_reaction/
俺はアベレージ平均値0.18〜9だな。STG全1歴有り。
0.17台はたまに有り。読みの博打が決まってアベレージ0.15台も有り。
ユセミNAIならアベレージ平均値0.15切るのかねぇ

超やりこみならアベレージ0.15切り超余裕なので
アベレージ平均値じゃないと意味がない点を理解して欲しい。
0156名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/27(月) 05:34:33.48ID:SimkN4cT0
アベレージ表記の平均値て意味だけど
お前頭悪いなwwwww
0157名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/27(月) 08:04:47.35ID:93Qvj9YE0
ISO氏曰く「STGは弾を避けるゲームじゃなくて弾を撃ってくる敵を倒すゲーム」
実際、上手い人ほど弾避けなんかしないし、弾避けしてるように見えても
完全パターンで動いてるだけってのがほとんど。
0158名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/02/27(月) 19:43:10.96ID:HdlQk1150
完全パタンゲーSTGはほとんど存在しないけどなw
とくに全1クラスのプレイになると超アドリブ力を要求される
0159名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/03/01(木) 14:20:58.13ID:MnvtiCL7O
 風WEB体験版からの新参なんだけど、未だに永easyしかノーコン出来ない俺ガイル。
 そんな俺の意見としてはプロ(笑)のオナニーとエンジョイ勢(笑)のオナニーの間の差だと思うのね。パターンを組まない、又は組めないという点での
 怒らないで聞いて欲しいんだけど、例えば俺の場合は、子供の頃からSTGってのは数あるゲームの内の1ジャンルでしか無い訳なのね、ゲーセン行っても、クレ入れて一周もせずに死んで、わぁ楽しかったみたいなね。
 アケステだって買える様になった今でもその根本の部分は変わってなくて、何時間もトライアンドエラーしてガチガチにパターンを組むって事が出来ないんだ、特に道中。
 だから永EXの一条戻り橋みたいな仕組みが分かり易くて後は気合いで何とかなるようなのは好きなんだけど、そうでない場合に、ノーミス抜けを諦めたり、場合によってはクリアを諦めちゃったりするんだよね、横着な話だが。
 まあ要するに、STGに対するヤる気や情熱って物が足りないんじゃないですかね?ただでさえニコニコ流入なんてFFメインのグラヂウス(笑)とか尻ゐ?なんだホモゲーか位の認識の層が厚そうに思えるし。
 クソ長文スマソ
0160名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/03/01(木) 14:44:54.95ID:UvOIaZ8B0
「ステルスマーケティング」という言葉が流行ってから布教活動が出来なくなって
今度は自分語りと来たか
0162名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2012/03/02(金) 21:42:48.82ID:+lA0Bvlv0
格ゲーのほうから入って、Lunaticクリアしてから蜂にぼっこぼこにされました(´・ω・`)
殺意、て言うか全然ゲーム性が違う、て印象を受けた。

妖々夢とか星蓮船とかシステムをパターンに組み込めば弾避けを避けれるのはパターン組んでて楽しかったです。
紅魔郷、風神録もシンプルながらボムの撃ち所を考えさせられる、練習すれば安定する場所を練習しないとキツいから楽しい。
一方で、誰がやっても同じパターンにしかならない神霊廟はガチでつまらなかった。
0165名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/01/14(月) 23:28:12.41ID:2sqR+1oP0
hakureimu-ssnc23
黄色回線の養殖フルワロ中佐、負けるとわかるとステゲーする東方厨のキモヲタ
0166 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8)
垢版 |
2013/03/18(月) 16:34:35.55ID:zr+k1wqA0
おちないねこの板
0167名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/18(月) 17:34:29.72ID:rw335Y9Y0
東方2次創作から入って原作ハマってCAVEやら彩京に入ったな。
このゲーム絶対にクリアしてやる!!!って意気込みがある人が少ない気がする。
本気でクリアしたいなら、あーまたここで死んだ。もういいや。ってはならないはず。
どうしたらクリア出来るか?っての考えて実践していくことの積み重ねが上達に繋がると思うんだけど、元からそこまでやる気ない人が東方厨には多い気がするよ
0168名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/26(火) 00:31:41.63ID:iT9xQgrc0
レミリアまんげふっさふさ
0170名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/28(木) 16:56:33.25ID:IuFj08Vt0
ゲーム音楽が好きで神さびた古戦場聞いて半年前にまとめ買いした直後はイージーですらクリア出来なかった
今は地霊以外のノーマルだと何とか6面行ける
その中で風・星・神はクリア出来たけど他がクリア出来ないうえ、地霊はノーマルだと5面止りで6面すら行けない
抱え落ちを何とかしないとなぁ…

普段はFPS、TPS、シミュレーション、野球ゲーム、トライエース製のRPGしてて東方やるまでSTGなんてノータチ
ずっとやっとけばこんなもんなのかな?
0171名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/31(日) 06:32:03.43ID:tk+9eIna0
>>170
星がクリアできるとか既に他のノーマルを余裕でいけるレベルだぞ…?
それだけパターン組めるってことだし。

半年でそこまでできれば上出来だよ
俺なんか紅妖永を回しながらやってて半年でようやくクリア見えてきた程度だったぞw
0172名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/31(日) 18:33:53.48ID:JaJ1aR/o0
>>171
まだ全機体はクリアしてないけどなぁ…
エクステンド1回しか出来ない6面道中以外とにかく赤回してるだけ
4面で確実に崩れるからそこだけアドリブで回してるくらい
あと聖のラスペの難しさは異常…アレで何度落とされてるか…
0173名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/03/31(日) 21:35:37.32ID:W45Azfad0
地は霊撃打ちまくりでなんとかなる、後半はパワーマックス状態の方が少ないくらい
あとはアイテム回収とか霊撃後の事故死を減らせば残機なんか駄々あまりさ

下手なやつが多いってことはそんだけ普段ゲームやらない層が入ってきてるって事か、良いことだと俺は思う
0174名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/05/26(日) 05:51:29.18ID:B5ljSjTo0
東方心綺楼 http://www.tasofro.net/touhou135/
>>1
東方心綺楼で出て欲しいキャラ http://www.logsoku.com/r/news4vip/1349777531/
28 : >25 紅魔は人気あるから出て当然 逆に不人気は要らない
35 : >32 姉妹と咲夜以外は人気無いし要らない
37 : >34 人気あることには変わりない
41 : >38 で? その紅魔アンチさんに紅魔陣営を殲滅できるほどの力がございまして?w
50 : >43>45 人気キャラや人気な陣営が優遇されるのは当然の流れ 勝手にキチガイにするなアンチが騒ごうとこの流れが変わるわけが無い

東方鈴奈庵に紅魔が出た時の紅|魔|厨
http://i.imgur.com/4ZHfWnp.jpg
新三部作は糞ゲーに篭っててな  やっぱり星と神はいらねえな
東方はやはり永まで  新三部は糞ゲーと一緒に沈んでね  宗教勢力敗北!紅魔大勝利!
やはり紅妖が正義やな  茨はもう用済みだな  茨いらね  心綺楼はやっぱ糞ゲーだわ
産廃宗教勢力敗北  心綺楼は…うん 宗教勢力もろとも消えてな  カルト集団とかいらないっす
やはり宗教は害悪  鈴おまけ漫画もゴミだったし  やはりレミリア正義
秋枝とかいう糞ゴミ完全に死亡 もえがいればいい  大 正 義 紅 魔 館  心綺楼も期待できないし
やはりZUNはやれば出来る奴やな  宗教勢力もこれぐらいかわいい生き物用意してみせろよ
可愛すぎる…やっぱり東方は永で完結していたんや…  ゴミ屑カルト信者死亡wwwwww
秋枝とかいうゴミは二度と東方書かないで欲しい  もえの時代がきた  秋枝がいかに無能だったのかがわかるな
秋枝ってマジで才能ないゴミクズ漫画家だったな  やっとまともな東方公式作家が現れたんだ
早苗死亡確認ざまぁwwwwwwwwwwwww  やはり紅魔は東方にて最強…
人気ない奴らをどうにかしようと足掻くより偶発的に人気出た奴らをどんどん推してったほうがやっぱ界隈は活気づくな
本当にレミリア大勝利すぎる 可愛いは正義だとあらためて思った   早苗息してない
0175名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/05/26(日) 05:52:01.64ID:B5ljSjTo0
>>1 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E5%92%B2%E5%A4%9C/1741-
1768 : 11位の不人気糞キャラの信者は無視するとして・・・ 咲夜さんと永琳の関係を語った書籍でてほしいね。 咲夜さんなんだかんだいって謎が多すぎる。w
1782 : 別に謝らなくてもいいと思うよ 俺も早苗嫌いだし
1801 : でも実際早苗は嫌いだろ? 出番とられたわけだし

1270 : 人気の紅組か不人気の永組か 空気を読むかあえて壊すか…。どうなんだろ・・・
1276 : >無軌道にキャラ増やさないように自重し始めた >「話題にならないキャラを使っても…」
     どこでの発言だこれらは紅魔厨の妄言にしか見えんぞ
1277 : また延々逆ギレして他キャラネガり続けるだけだし次は自機でいいよそれで気が済むなら 1270みたいな無自覚に傲慢なセリフが出てくる奴ってのは怖いね
1281 : >特定のキャラのファンだからそれ以外のキャラを批判する
     悲しい事だが咲夜周りの絵師サイドで何人かそういう事する奴を知っているんだ・・。

「紅以外のキャラ貶し ネタだから怒るな」  「紅魔館のキャラ貶し キャラ叩きするな」
うわぁ・・・なぜか紅魔館キャラだけ、コメとマイリスの相関がおかしい…相変わらず紅魔は工作ばっか……
http://i.imgur.com/zDqWDHd.jpg  http://i.imgur.com/qlWnLRe.jpg  http://i.imgur.com/k0G4FLf.jpg
黙ってマイリス(笑)えらい再生数多いからどんなのかと思ったらマジで意味がわからん手抜き動画だったり そしてそういうのやたら紅魔が多いんだよねぇ〜何でかなぁwマジ露骨過ぎてワロタ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/5990/1345389843/181
紅魔が使いやすいとかいう主張は 設定がペラいから二次設定を詰め込みやすいと読み替えていいだろう まぁ、お得意の妄想とゴリ押しさえあればそりゃどこでもSやろな アホやろか
お手軽創作キット紅魔様で二次創作が量産される →新参がそれを公式だと勘違いしてハマる →新参が成長し創作を始める時、お手軽創作キット紅魔様に手を伸ばす おおクズの連鎖怖い

ホフゴブリンを偉そうに顔踏みつけてるレミリアなんなの?ゴブリンがどうでも良かろうが レミリアが綿月より見下しと傲慢の酷いクソキャラなのは変わらん訳で それで綿月だけ叩いてレミリアスルーとかどう見てもただの紅|魔|厨
何がレミリアのカリスマで集まっただ 嫌われているって設定だったろうが 本当こいつら他叩く時は平気で捏造でも嘘でもやるくせに 紅魔持ち上げマンセーする時は好きなだけ 都合良く設定無視しやがる
http://i.imgur.com/5z9kh.jpg http://i.imgur.com/fVQ2B.jpg http://i.imgur.com/fB8aO.png http://i.imgur.com/B05hr.jpg http://i.imgur.com/REB8Q.jpg
http://i.imgur.com/0DnAt.jpg http://i.imgur.com/udyV6.jpg http://i.imgur.com/NbLcv.jpg http://i.imgur.com/1caXJ.jpg http://i.imgur.com/ueuni.jpg
http://i.imgur.com/NsBPO.jpg http://i.imgur.com/VzO3X7S.jpg http://i.imgur.com/RmpHKbu.jpg http://i.imgur.com/p9pes.jpg http://i.imgur.com/wIWwM.jpg
http://i.imgur.com/kco4ecF.jpg http://i.imgur.com/mLWkMLo.jpg http://i.imgur.com/bL16y.jpg http://i.imgur.com/YIbxs.jpg http://i.imgur.com/wEmbw.jpg http://i.imgur.com/pvtGa.jpg
0176名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/05/30(木) 19:51:32.69ID:WXxTbw8/0
>>1 紅|魔|厨、人気を演出するため 投票や動画で工作を始める その影響で最萌が開催不可能になり ニコ動では紅魔動画マイリスの不自然な増加が見られるように
萃夢想で萃香に余裕で倒され激怒でディス工作 文花帖も併せて運命操作(笑)のレミリア厨は うー等と池沼の真似をし現実逃避
儚月抄の依姫圧勝で紅|魔|厨が発狂 徹底的にキャラ&作品を叩きなかった事にしようとする 月に関与が深い永遠亭も工作にて封殺を図る
上位に割り込んだ挙句 自機にも割り込んできた早苗を徹底的にディスる流れへ工作 なお射命丸の時にも同様の工作を実行
紅魔を完全ヌルーした星蓮船をネガキャン さらに出番を増やすため人気の出てきた地霊殿の古明地姉妹に擦り寄る紅|魔|厨
神霊廟で妖夢自機抜擢 早苗自機続行で咲夜厨が以前から行っている陰湿な工作を強化 紅魔が蔑ろにされ続ける宗教路線のネガキャンへ
紅魔以外の勢力リーダーはBBAとディスって定着させてしまえ 被害者:幽々子紫永琳神奈子聖 驚くほど紅|魔|厨の意思が感じられる組み合わせとなっている 魔理沙=泥棒 妹紅=人殺し 文=マスゴミ 早苗=非常識 聖=偽善者などのレッテルを極端にしたディス工作にも紅魔厨が多数関与

自分達は永遠低とか不人気寺とか落ち目守矢とかボロクソネガキャンしてる癖に二次で紅魔の扱いが悪かっただけで作者を叩きまくるから紅|魔|厨は質が悪い
普通の感性なら他sageして露骨な紅魔ageするような二次はどうか簡便してくださいって思うところを当然当たり前としてやっちゃうのが怖いわぁ 紅魔さえいれば東方は安泰東方人気は紅魔のおかげ売れたきゃ紅魔優遇しろとか狂気の沙汰や

ニコニコの人気投票の紅|魔|厨の多重酷いな 咲夜は上位を散らしていきなり1位パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル 美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り
いつかの人気投票でも「人気がすべて人気の無い連中は紅魔の踏み台で当然」とかガチで言ってたし
紅魔信者が東方二次創作ゲーで儲けたきゃ紅魔を出して待遇よくしろよ とかガチで言っていたのはマジドン引きしたわ

口授の能力は自己申告っていうのでとあるビッグマウスのゴミキャラを思い出してすべて納得したわ 運命を操って最強とか脱糞ものの踏み台二次を大量配布し続けてきた紅|魔|厨って生きてて恥ずかしくないの?
神霊廟発表時の咲夜厨の暴れっぷり 自機になった妖夢と自機続投の早苗をボロボロに叩いてる姿には恐怖すら覚えたね

咲夜を超えたキャラが叩かれて次の年引きずり降ろされる流れはもう飽きた 昨年-アリス(既に叩かれ始めてる) 二年前-幽香 三年前-早苗 四年前-射命丸 こいつら例外無く咲夜かレミリア超えてから紅|魔|厨に叩かれ出したし

カリスマブレイク(笑)とか言ってるけどレミリアに本当の意味での汚れは絶対にさせない「格好いいレミリアがこんなに可愛いでしょ?汚れ仕事させたよ?」っつー風潮
咲夜とかすぐ他の従者キャラを踏み台にする 完璧で瀟洒とか言って他の連中をダシに咲夜をシタリ顔で持ち上げ 挙句にDIOより凄い優れてるとかクロス作品でもやる無神経さ傲慢さ浅はかさ
咲夜の自機選外ネタもdisり役のキャラが明確な悪役で不遇な咲夜さんかわいそう!て描かれ方だしやり口がワンパターン

某スレで踏み台欲しい発言聞いて戦慄した…ああだから平気で他のキャラdisれるんだなって
こいつらが空気読まずにアーカードやDIOをレミリアや咲夜の当て馬にして持ち上げなんて恥知らずなことするから完全に東方は厄介者扱い
なんでそんな恥知らずなことが当たり前にできるのか紅|魔|厨は理解に苦しむ…普段他キャラを貶め慣れてるからその延長の気分であっさりやっちゃうんだろうね
http://or2.mobi/data/img/29182.jpg  http://or2.mobi/data/img/29183.png  http://or2.mobi/data/img/29184.jpg
http://i.imgur.com/B05hr.jpg  http://i.imgur.com/REB8Q.jpg
魔理沙アンチ=早苗アンチ=星アンチ=紅|魔|厨
0178名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/08/12(月) NY:AN:NY.ANID:AeU9o9F70
これに限らずSTGって上達のさせ方が難しいよね。
必勝パターン通りにやってもらって安定させる事が第一か?
0180名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/10/07(月) 17:38:54.70ID:vybvXwBZ0
紅魔郷4日かけてやっとeasyの3面までノーミスでクリアできるようになったわ。
体験版だけど
0181名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/08(金) 00:20:01.55ID:GFuV0Jyy0
紅魔郷はハードできるようになればルナもある程度はどうにかなる感じ。
事故率は上がるけど見えてくるのも早い
0182名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/08(金) 04:42:53.81ID:wTVAteaE0
東方はPCとの相性の悪さで難易度が上がっているだけで、
ルナがCAVEシューのスタートラインだと思う
0184名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/10(日) 10:48:13.15ID:KeWPZ+r30
CAVEシューっつっても作品毎に全然難易度が違うと思うが・・・
初代ガルーダ、虫ふたBL、デスマ、大復活1.5、無印赤い刀辺りは結構アバウトなプレイでも通用するし
(ガルーダと赤い刀はシステムを把握してるのが前提だが)
弾幕シューという括り方をすると似たように見えるけど、高速弾中心でも
東亜・雷電系と彩京シューじゃかなり勝手が異なるのと同様に東方とCAVEじゃ難易度は単純比較は出来んと思う

自分も今でこそ星以外はルナもクリア出来るようになったけど最初は紅や妖のノーマルですら結構苦戦したし、
逆にルナをクリア出来てからCAVEシューをやっても最初は簡単な部類の作品をやってもなかなか上手く行かんのじゃないかね
0185名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/10(日) 13:56:20.22ID:Zds8FaCh0
ガルーダ1・虫姫さまふたり(オリジナル)・大復活1.5ストスタ>>>>>>東方シリーズ(ルナティック)

東方のPC特有の難点を排除すると絶対こうなる
0186名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/10(日) 16:38:48.52ID:usvIxd3W0
PC特有の難点って?遅延とか?
その論理だとクリクロ同人版やぶるにゃんマンHC 、超連射辺りを含む他のPCシューも屁みたいな難易度ってことになると思うんだが

ぶっちゃけルナなんざクリアするだけならボスの厳しい攻撃はボムで飛ばすだけだから(特に風以降は)、
弾よけのスキルなんてあんまり関係ないしそこまで精密なパターン化も要求されないが、
それでも残機とボムを温存せにゃならんから道中はそれなりの精度でパターン化しておく必要があるし、
ボスの全部の攻撃にボムるってると当然足りなくなるのでパターン化すれば安定して避けられる攻撃は
勿論ちゃんとパターン化しておく必要があるから、ある程度の回数はやらんとクリア出来んぞ?

ラストがそれなりにキツい・システムがやや複雑な初代ガルーダはともかく、ぶっちゃけ大復活1.5や虫ふたオリ(1.5じゃなくってあくまでBLの方)って
弾幕シューの中とかCAVEシューとしてはという以前に歴代アケシューで一番簡単な部類に入ると思うんだが
まあ仮に君が弾よけの難易度=難しさだとか、難しいゲーム=優れたゲームだとかいう
考えの持ち主なんだとしたらこれ以上は特に言いたい事はないが
0187名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/10(日) 21:00:32.21ID:1Kv6133v0
pc特有の難点が遅延といっても最近のpcじゃボタン押してから反応するまで目に見えて遅れることはほぼないと思うし、別にキーボードでやらなくてもゲームパッドやジョイスティック使えばアーケードとほとんど同じだと思うんだけどな
0188名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/10(日) 22:39:06.25ID:qGBIopOEO
エスコン厨は何故シューティングの腕が上達しないのか?
0189名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/28(木) 18:53:12.61ID:JDNb3bnI0
--ただ単に東方を知りたい--
ノーマルとEXをクリアしてストーリーを知っただけで満足する人が多い
スコアラーの変態プレイ動画(Lunatic)だけ見て「俺には無理www」と決めつけhard・Lunaticをやらない
--東方が弾幕STGの最高峰だと言ってる人たち(厨)に多い傾向--
・「東方のが弾幕綺麗w」・何かの動画のゲームで弾幕発生「東方かよ」・「東方よりムズイw無理ゲーwクソゲーwww」
他のシューティングゲームを貶し、東方が最高と言い他のSTGをプレイしない
--弾幕STG?何それ?って人たち--
二次創作ばかり見て原作をプレイしない、もしくは二次創作しか見てない萌豚
ZUN絵を見て、「キッタネェ下手糞な絵wクソゲーだろこれwww」、といい原作が弾幕STGだと知ろうともしない
東方はエロゲだと思ってる
0190名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/29(金) 11:00:58.24ID:BD1gpFRFP
>--東方が弾幕STGの最高峰だと言ってる人たち(厨)に多い傾向--
>・「東方のが弾幕綺麗w」・何かの動画のゲームで弾幕発生「東方かよ」・「東方よりムズイw無理ゲーwクソゲーwww」
>他のシューティングゲームを貶し、東方が最高と言い他のSTGをプレイしない
まだ廃れたスレやCAVE総合スレ辺りには出没するけど、このタイプは以前と比べるとだいぶん減った印象だな
あと東方よりむずいwwwって輩より東方と比べたらヌルゲーだろwwwってほざく輩の方が多かった印象がある
0191名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/11/29(金) 14:10:40.55ID:ot98g9Lh0
弾幕STGじゃなくて、まず普通のSTGをやってみてはどうだ?
0192名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2013/12/29(日) 22:01:27.11ID:xgL2GYuF0
東方はパターンなのだから初めからルナやっちまえばいい。
ノーマルより時間はかかるが、ノーコン逝く頃にはアーケードのヤツでも少しは出来るぐらいの腕になると思う。
まぁやったためしなんかないし、俺は出来ないけどwwwwwwwwww
0194名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/01/11(土) 23:26:25.00ID:PiVQIfzy0
東方でSTG初めてだったけどある程度練習してたらどのナンバーもルナは行けたぞ?
多分やる気が無いんだろうな東方は昔の作品の方が簡単だし楽しいし
0196名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/04/14(月) 04:29:06.99ID:smAzIJcS0
感覚慣らしてとりあえず虫をやろう(提案)
敵に弾を撃たせる、特定の敵を狙って破壊する、ボムを撃つという意識が育たないわ
0198名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/09(月) 22:50:23.35ID:DQjBNVyX0
東方板でやれ
0199名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/11(水) 02:21:55.23ID:GzJkQQyK0
STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、
瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。

STGで完全パターンゲーは存在しない。パターンになるのは簡単なSTGの1周目くらい。
STGが単純パターンゲーない事は、単純パターンゲーの格闘ゲー全1勢の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが上位ジャンルのSTG、
パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず挫折している事から証明済みw
0200名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/11(水) 08:33:53.13ID:XjEURJff0
>>199みたいなのまだ居たんだ。
どんなに力説しても、STGが終わったのは覆らんよ。

そんな事を言ってる暇があったら、STGを盛り上げる努力をしたらどう?
負け犬の遠吠えにしか聞こえません
0201名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/11(水) 08:41:37.58ID:livPJDMa0
>>199
判定だけ見やすく描画していて、人が把握できない情報が皆無なら賛同した
現実はSTGには未だにゴミな不要描画だらけだ
2DSTGの究極プレイなんてバイナリ解析してTASでいいんだよ
0202名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/11(水) 11:32:31.00ID:GzJkQQyK0
STG全国1位プレイヤーの格闘ゲー成績

※メインSTGの片手間でサブの格闘ゲー成績である。
※STG全1で格闘ゲー全国大会優勝のSTG全1プレイヤーは格闘を
始める前や格闘ゲー全国大会優勝以前に既にSTG全1である。
よって、格闘ゲー全1プレイヤーがSTGに転向しただけ
〜云々の格闘ゲーヲタのファビョりは一切通用しない(笑)

格ゲーだけ有名な格ゲー全一勢のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、とやらがSTGやパズルをクリア出来た程度のソースすら無い(笑)
----------------------------------------------------------------
キャサ夫→STG全国1位 数タイトル、バーチャ2公式全国大会優勝

ISD(栗田親方)→STG全国1位 数タイトル、バーチャ3公式全国大会優勝

NAL(ナルゴウ=ホームステイアキラ)→STG全国1位 大量、バーチャ4公式全国大会優勝
----------------------------------------------------------------
闘劇 決勝戦ベスト8以上。ストUX、ブレイブルーほかタイトル
※格闘ゲー専用ヲタみたいに必死で毎年参戦せず一発で入賞

ユセミSWY、DBS → STG全国1位 大量
カミーユビンタ STG全国1位 数タイトル
ほか 全1STGプレイヤー多数
----------------------------------------------------------------
初代ストUおよび以降のタイトル 対戦格闘公式全国大会ベスト8以上の成績
全1STGプレイヤー多数

パズル、アクション、ドライブゲー、ガンゲー、音ゲーで
公式全1獲得のSTG全国1位プレイヤー多数
0203名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/16(月) 17:33:09.13ID:AAGbhMFg0
>>202
全一のプレイヤーに比べて、君の書き込みの何て虚しい事よ・・。
STGでも全一にもなれず、だからと言って他のジャンルでも全一になれない。

書き込み見てると哀れになってくるわ
0204名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2014/06/20(金) 01:06:52.33ID:ojCKWHuV0
格闘ゲーはスト2で解説すると、ソニック撃って中足振って
飛んだらサマー、ソニックに飛ばれたらリフトという具合にすべての
状況に対して対策パターンが決まっている暗記パターン作業ゲー。
すなわち、キャラAのグー攻撃に対して、キャラBはチョキ攻撃で勝てる、
キャラCはパー攻撃で勝てる、という具合に正解が事前に決まっているので、
キャラごとの対策知識を暗記して脊髄反射作業するだけw

従って、初代スト2の低スペCPUでも本気出せば、タメ無しソニックや
人間側の入力信号を監視して1フレ超反応、などのセコいチート無しの
完全五分条件で同キャラ戦でも人間に0敗10000勝も余裕www
高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ゲーだから当然。

スーパーコンピュータの人工知能に簡単なSTGをやらせても1面クリアすら不可能。
ちなみにSTGのリプレイはCPU対CPUの構図で人工知能がリアルタイムで計算して
実行しているのでは無く、1フレーム、1ドットの狂いも無く人間様の
プレイデータを再現すなわちトレースしているだけなので勘違いしないようにw
スーパーコンピューターで人工知能に対戦パズルをやらせても上級者の人間に
1勝も不可能。ファミコンの人工知能でも格闘ゲーなら全一の人間に無敗で勝てるww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況