[縦シュー]最も難しいシューティング[横シュー]
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個人的に
横シューで一番難しいのは グラディウスV
縦シューで一番難しいのは 達人王
だと思うんだがどうよ? >>86
知ってるかもわからんけど、画面右下が半安地だよ
某動画サイトで初めて知って20年越し位で初クリアしたわ、ずっとやり続けてたわけではないが
正攻法で越えられるのか、あれ? >>88
それだ思い出したthx
泡っぽいステージの後半が何時間もやり直しても進めなかった記憶が 普通に虫姫のウルトラとか難しい。
ああいう弾幕ってどう避けたらいいか解らない。 >>91
実は意外にあっさり避けられるものがほとんど
まあ一部のは避けるとか避けないとかそういうレベルじゃないが 弾幕にあわせて動くとか慣れないと
歯車に巻き込まれたカリ城の人みたいになるわなw >>95
同人、フリーありなら
らじおぞんでがかなりやばい気がする。
それでもNMKのSTGには敵わないかな らじおぞんでは一般人には確かに終わってるゲームだが
猛者がクリアーしている動画がある。マジで目疑った
横はやっぱグラ3
一周限定なら縦は斑鳩が難しい。
警部シューは一周なら比較的簡単だよな。
スレタイと180度違うが、ファンタジーゾーンが一番簡単なSTGかな。 >>74
ザナックは難しくない。
最終面近くの変なところで死ぬと復活がちょっと厳しいけど、残機でごり押せる。 >>74
TF4はそれほど難しくも無いだろうwノーマルランクなら。
マニアランクとかなら確かに難しいが、
そもそもノーマルランク以外も選定範囲内ならば、PS版紫炎龍のオマケ(?)モード「ずるい龍」の方が上だろうなw
(※ググれば動画もみつかる)
もっとも、これよりさらに難しいSTGが他に有るかもねw >>101
キメラビーストの間違いでは??
だとしたらキメビは簡単です。俺クリアーした。最終面の演出が神ですよね。
ジャレコ大好きなメーカーなんで国内でも出して欲しかった。 ゼビウス3D/G 全ソル&隠しキャラ出しALLで700万とかいうけど出来たやつ見たことない 難しいだけならゼロウイング高次週か色々あるわな
達人王は難易度のほかにも長田 NAI 近江 ベジータ AKA ヤキソバン SPKといった
A級シューターの長年に渡る1000万への道のりが凄まじかった訳で UPLの超難度シューティング
ブラックハートがここにきて十数年以上ぶりに
更新されてますね 横シュー=ゼロウィング、グラV
縦シュー=ジンジンジップ、達人王
ジンジンジップってこういうスレで引き合いに出されるけど、まともに語られないよね というか難しいゲームというイメージだけが先行してる感はあるな
私自身実機を殆ど見た事がないし、そんなに出回りはよくなかったと思うけどなあ
実際にやり込んだ上で難しいと言ってる人がそんなにいるかというと疑問だわな、
今ならMAMEとかエミュ台で出来なくもないけどさ エミュ台でやったが弱小メーカーにしてはクオリティ高いと思う>ジンジンジンジン 別に数人で作ってる時代に弱小もクソも無い
REZONのグラフィックは良いし >>46
デスレ達成者去年一人出たよ。発売から10年以上たってやっと一人てwww 縦シューは雷電とジンジンジップで間違いないと思う。
なぜなら難易度が攻略不能なレベルまであがるから
究極タイガー「あれ、なんで俺の続編がセイブ開発から出てんの?タイトル全然違うし」 アルュメの読み方が難易度最高だよ。なんて発音するんだよ メタルブラック、弾除けはそんなキツクはないと思うが。
ラスボスには吹いたw メタブラは分かればそんなに難しくはない…
けど、いやらしい部分はあったと思う。 メタブラは簡単な方でしょ
俺にはクリアできんが、クリアしてる人のプレイを見ても
知ってれば、さほど難度が高いようには見えない
どっちかというと同じシリースのダラ外の方がよっぽど難しそうと言うか
俺には無理だぁって弾幕とかホーミングがあってイヤン
コースにもよるけどね
まぁあっちはボンバーごり押しでボスはなんとかなるという意味では
難易度は高くないと言う事になるのか? ダライアス外伝とメタルブラックなら個人的にメタルブラックの方が難しい
でもどっちもクリアするだけなら簡単な方だよ 鳥竜かなぁ、真ボスの発狂には目を疑った。
しかもまだボスがいるとかありえんわ 達人王の4周目は攻略可能レベル
雷電の4週目は攻略不能レベル
雷電は縦シューで最も難易度の高いゲームのうちの一つだろうね
ただ達人王の1000万は偉業であり価値のあることには違いない
それは誰も疑う者はいない
1000万達成の難しさなら達人王で先に進む難しさなら雷電といったところか
昔は3周クリアも不可能と言われてたらしいな
今は知らんが、ある時期までは撃ち込み点で稼いだ上で
残機潰しをして達成したプレイヤーが殆どだとか友人が言ってたわ
1000万プレイヤー自体そんなに多いゲームじゃないけどさ
まあ私は1周も出来んかったんだがw >>133
厳密には不可能ではないと思うけど4週目をクリアする者はでなかっただろうね
雷電は残機潰しがないと1000万は到底無理
それは今も昔も同じこと
残機潰しなしで1000万出せるという人がいたら会ってみたいw
残機潰しがあったとはいえ激ムズの3週目を突き進むことは至難であり
雷電1000万に価値があることには変わりはないね ちなみに雷電は4周目を過ぎて5周目6週目と進んでも難易度はさらに上がり続ける
もうね無理だからw 戻り復活なのに先の周の様子がわかるのはなんでなの?
MAMEでチート使ってどうこうするのかな?それとも無敵モードでもあるの? たしか2P同時プレイなら戻らないのではなかったかな?
それか無敵だったかな?
とにかく5周目6週目の弾の速さと残像の長さときたらなかったよw
しかも自機が遅いので弾避けが不可能な局面が連続してガンガンやってくる
雷電はラスボスは安置知らなかった頃はボム溜め込んで使いまくってゴリ押しで倒してたなぁ さらに言わせてもらえば7周8周と進めば4周目や5周目はまだよかったと感じてくるw
そのくらい酷い状況になる
弾除けがうまいとか下手とか関係なく同じ時間内に同じだけ弾をくらうことになるw >>139
ファンタジーゾーンも同様な状況になるね。old JPだと。周回重ねるごとに弾速が青天井に速くなっていって、しまいには視認すら困難になっちまう。
あと弾速もだけど、打ち返しの発生に一切タイムラグがないのがキツイ。
>>140
ファンタジーゾーンも難易度は高いよね
6周目までしかわからないんだけど7周目以降はどうなるの?
某有名ハイスコアラーが8周目か9周目かまでいったというのが俺が知ってる
限りでは最高だね
雷電高次周ェ・・・
ゼロウイングの10周目と
雷電の10周目どっちがはちゃめちゃなんだろ?
双方ゲーム進行不可レベルなのは間違いないだろうが
サンダークロス2の20周目あたりも凄いことになってそう 書き忘れたけど142はファンタジーゾーンのカンストね
>>143
敵の攻撃力自体はゼロウィングのほうが上だと思う
しかし雷電は自機が遅いからね
これが難易度を上げてる
まあどっちもどっちだろうねw それにしてもこのファンタジーゾーンをカンストした人
只者ではないね
難易度が上がり続けプレッシャーも高まっていく中ノーミスで突き進んでいくというのは相当な集中力だと思う
1周クリアする毎に残機がはく奪されるし、シップの値段が上がっていくから(10万が上限?)
低次周のタコミスを除けばノーミスで進むしかないんじゃないの?
高次周でシップを買って保険をかけておく余裕なんてないんじゃないかな >>146
そういうことだね
ファンタジーゾーンでカンストするにはそういう理由でノーミスで進んでいかなきゃならない
だから凄い
これも偉業だね ACグラVをwait0でとかどうだろ
処理落ちありの状態だと5周目の動画見ても
まあ出来る人は他にもいるだろうと思えるんだけど
ナシだと2周目で既にクリア出来る人はそうそういないだろうと
3周目とかクリアした人がいるのかどうか
wait0限定だとクリア出来る人は1周でも1%以下だと思う こうやって色んな意見が出てくると無限ループSTGは甲乙付け難いな
ちなみに終わりのある縦シューは怒首領蜂大往生デスレーベル一択だと思う
未だにクリア報告無いとかマジキチ
「死ぬがよい」って抜け道無しとかふざけんなw デスレはクリア者が出たみたいだよ、未確認情報ではあるけど
後はずるい龍(紫炎龍のモードの内の一つ)というのが無理ゲーらしいが持ってないのでよくわからん >>150
このスレで1分以内に同時書き込みって俺たちどんだけ・・
今度、斑鳩の2人プレイしようぜw >>143
ゼロウイングは3周目の時点で雑魚全部が3ウェイ、5周目以降は5ウエィを撃って来る
しかも弾速もめちゃめちゃ速くなる
たしか4周目をクリアできた人間はいないはず
私はかなりやり込んでいた口だけど3−1で諦めた 5ウェイは4周目からだね
ゼロウィングを無敵モードで1日ほったらかしにしておくとこうなるらしいw
↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4047110 ゼロウィング高次周って初めて見たけど酷いとかいうレベル超えてるな・・・
完全に無理ゲーだと思うw
>>156
グラVはeasyにすると詐欺判定はなくなるけど
難易度はそう大差ないような
2周目以降は復活が無理に近い箇所が多いのは問題かも
wait0のクリア動画ってないのかな
ここの住人なら可能性あるかなと ザナックって1周クリアまで時間どのくらいだ?
そこがかったるい >>150
ずるい龍もデスレクリアの人がニコニコに動画上げてたのを一回見た
クリアしたかどうかは覚えてないけど すいません、タイトルを教えていただきたいゲームがあります
確か10年以上前にプレイした縦スクロールの飛行機シューティングなんですが
、使用できる機体が5〜10機くらいあって、機体によってはタメ攻撃があったりしました。紫の曲がる太い電撃が出る機体を使用していました。
小さいドラゴンみたいな機体もありました。雷電シリーズのようなゲーム感だったと思います。
またやりたいと思っているのですが、タイトルがわからず探すのに困難しています。心当たりありましたら教えていただけると幸いです 動画探っていたら雷電2ぽいかな?と思いました。
すいませんでした レイディアントシルバーガンも中々の難易度じゃなかろうか
横だったらプロギアの嵐、ヘルファイアとかか? 銀銃はしっかり覚えれば(もしくは答え見れば)楽な方かな。ガチ避けも一部だけだし >>162
ライデンファイターズ1&2&JETのセットでXBOX360版で出てるよ
ダウンロード版だと3千円弱で買える、パケ版はもうめったに置いてないかも コンシューマでもアーケードでもないんだけどさ、スコルピウス(x68k)あったよな。ゲーメストがつくってたやつ。 >>163
プロギアの嵐は一周クリアまでやりこんだけど、数年後久々にやってみたら前半面でやられてしまった。
ボタン長押しの減速効果がありすぎて避けきれずにやられるとか。あー昔もそのミスやったわー、と攻略に苦労してたのを思い出した。
トリッキーな敵弾幕やジュエリングのタイミングなどCAVEシューにしては覚え要素が強いかも。 ターボフォースは3周目2面で
更新がとまってるんだっけ? 縦シューで、地上用爆撃弾も落とせるゲームソフトを教えてください。
つまりゼビウスっぽいのです。
弾制限があるのは除いて。
おれが知っているのはヘクター87、アーガス、ツインビー、ASO。
究極タイガーも落とせるけど弾制限がある。
FC、GBC、SFC、GBA、PS1、PSP、メガドライブ、WSC、SMS、
この中からあれば教えてください。
なかなかないですよね。 対空対地撃ち分け型って案外少ないんだよな
F/A、レイフォース、A-JAX辺りもそうか
あとはちょっと違うけど沙羅曼蛇も一応そういう要素はあるかな トイロボは残念ながら弾数制限がある。対空ショットすら。 >>172 >>173 >>174
みんなサンキュー。
ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバーがしっくりくる。
どちらもナムコがゼビウスからの脱却を図って作られたものらしく、
自機がドラゴンというのがいいね。 >>176
弾が曲がって連射されるのはどうも好きになれないけど、あとでやってみるよ。
サンキューね。 >>176
タスクフォースハリアーEXをやってみたけど、これいいな。
BGMをオフにできるし、敵にミサイルが当たったときの金属音がGOOD!
ゼビウスをのぞいては、絶対音楽が流れるようになったからね。
あのゼビウスの、コックピット内のレーダー音だと思われる音もシンプルで
良いんだけど、あと音楽鳴らないのは1942系くらいだもんな。
でもこのタスクフォースというのは、対地爆弾というより、画面上の敵機を全滅させる
爆弾に制限があって、地上のは通常弾で破壊できるようだ。 僕はこのスレが気に入ったんだ。
たとえスレチでもここに居させてもらうよ。 >>181
居るのは構わないけどスレタイは読もうね
マーズマトリックスとか難しかったな
某A誌で全国でカンスト者続出の記事を見たときのあの衝撃は忘れられん ループゲーか1〜2周限定か、
はたまた特定の条件で難易度が上がり続けるゲームかによっても
答えは違ってくるね
ひとつ例を挙げると、初代首領蜂は
ノーミス2周目進行時の4面〜5面の難易度が高すぎて
通しでのノーミス2周クリアはほぼ不可能らしいし 縦 アーガス
横 ハチャメチャファイター
だと思う 稼動当時エリア18まで行けた事があるんだけど、アーガスは今見てみたら最も難しいというほどでもない
普通に進めてもかなりエクステンドできるし、パワーアップも割としやすい
あと12エリア以降の最終形態ボスは「真ん中からどっちかだけ完全に破壊してそっちにスクロールさせる」と
一切弾も雑魚も吐かれずに時間切れまで逃げ切ることが出来る
12から14までのどっかかいくつかでボスエリアにPがない面があって、そこの復活がおそらく最難
15と16は装備が強いので(15が連射ショット、16がワイドショットで対地はどっちも連射)
実はそこまで行ければ結構楽だったりする >>183
首領蜂は一周目からの通しのノーミスプレイで
2-4を突破するのがそもそも無理らしい
つまりノーミス2周クリアというものがほぼ不可能
そういう意味じゃ大往生2周目よりはるかにムズイといえる なんで同じことを繰り返す?
ただ今の全一はスコア的に2-4もノーミスじゃないのかな?
聞いてみないと分からんけど。 いんや違うな
ABCタイプともに最終スコアは6000万点台前半から伸びていないよ
理由は前述のとおり >>188
Aタイプは7000万点を余裕で越えてる。
正確な年月は忘れたけど4、5年くらい前だったか?
そして、それ以前は「6000万前半」どころか
ABCともにず〜っと6000万点すら届いてない状態が続いていた。
当時(稼働開始から97年くらいまで)やってた人達は6000万点出さずにやめてしまったので。
もっとも、俺もここ数年はスコア覧を確認していないし
BCタイプも更新してるのかもしれないが、
少なくとも、
「Aタイプは7000万点を越えている」 ことは確かだ。
こんな基本的事項すらおさえてないやつが
偉そうにスコアを語るのが2chの現実なんだよな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています