[縦シュー]最も難しいシューティング[横シュー]
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個人的に
横シューで一番難しいのは グラディウスV
縦シューで一番難しいのは 達人王
だと思うんだがどうよ? >>20
去年10月末でミカドで1000万到達者出ました
TYPE-B装備で7週目10面(15時間)にて到達
良く見直すと10月であってたっけか…
とりあえず去年末に専用イベントがありました STGの難易度付Wiki って開くとセキュリティソフトから真っ赤な警告が出まくる
DLファイルがダメすぐる P-47ACESもジンジンジップもへっぽこがクリアしてるけど? P-47ACESもジンジンジップも難しいけどグラディウスVや達人王ほどの
人気とカリスマ性はないね。難しいだけじゃないそれプラスアルファの何かが
ある。 まあ、難しいのがいいゲームならNMKシューはもっとメジャーになってるし
カプコンシューはガンスモークとか初期のを除いて、殆どマイナーなはずだけどそんな事ないしね
ヒットした初代雷電にしても、達人王ほどじゃないけど激ムズだし
しかしアーガスにしろ天聖龍にしろ、NMKはなんであんなに難しくするんだろう
一般人置いてきぼりどころか、マニアですら対応出来る人はそんなに多くないと思うんだけど
マクロスとかは遊びやすかし、P-47ACESも悪いゲームじゃないんだけどね >>34は多分エミュでしか遊んだことがないオタクなんだよw
エミュで遊んで全部理解した気になってる馬鹿だろw
アーケードでやったことあるならかなりの違いがオリジナルと
有るのを知ってるはず。
エミュでやって「天聖龍むずかしい(キリツ)」とでも言ってなさい。
「天聖龍が簡単だなんて上手いなあ」とでも言って欲しかったの?ん? 何だよ難しいシューティングなら俺が作れるよ
上から破壊不可能な壁が迫ってくればいいんだろ?
俺が言いたい事解るな? >>39
大往生はそんなに難しくなくね?
二周目含めても >>40
255発打ち込めば壊れるというデマが流れるだけだよ。 マニアの難易度論は面白いとか燃えるといった評価がすっぽ抜けてるから味気ないな
P47ACESや鮫!は燃えるゲーム >>40
わかる
人間の限界をぎりぎり越えない程度がいいのか? 大往生はデスレーベルならおかしい、2周目で残機無し、ボムでボス回復しやがる。ラストの蜂は回復しないが2匹いるし耐久力が1周目の倍近くあると思う。
まだ倒した人が出てないとかなんとか。 アーケードの中華大仙が鬼畜だんわ…
一回死んだら終わりだと思う。
今のところ4面のボスが限界。
ってまぁ、このスレで言ったら(´,_ゝ`)プッ程度の難易度なんだろうけどw やべ、どう考えてもすれ違いでしたごめんなさいorz ここに挙がってる作品程じゃないけど、KOFスカイステージも結構な難易度
ただでさて難易度高いのに、打ち返しありの2周目に真ボスとか… そもそも難しいだけで、ゲームとしては致命的にツマンナイSTGが上がらない辺り、このスレは救いがあるな 難しいだけが取り柄のSTGは掃いて捨てるほどあるからな 初心者向けから人間のような物体が遊べないといかんよな 連続貫通デストロイ波動砲が問答無用で敵パーツ連続貫通破壊消滅であぼーんだから特別許可史上最強最大最高絶対無敵。 おまえらDeep Blue海底神話の恐ろしさを知らないのか? ディープブルーはずっと上に張り付いて四面のウニだけ右下でパターン作って終了だったような 最近オメガファイターが難しくて泣きそうです
装備が弱いと思って強化して6面クリアしたら
7面でそれでも火力が足りないんだもん(´・ω・`) 大復活だろ
なんといっても難STGの代名詞である怒首領蜂シリーズの最終作だからな 疾風魔法大作戦!
ガンスパイク!
ある意味難しい。 あまりゲーセンで遊ばないからコンシューマーで
縦
スターソルジャー(FC)
横
ファンタジーゾーン(Mk-V) つうかグラディウス3は処理落ちが激しいのにもかかわらず難しい
ハードもめちゃくちゃなら難易度調整もめちゃくちゃ
スーファミ版が一番遊べるよ >>72
IIIはクリア出来る実力あれば楽しめる作品だから
あれはマニアや信者向けのゲームと言った所なので糞ゲーではない コンシューマの最難は多分
横はサンダーフォースIV
縦はザナックじゃないかな
マイナーなのでもっと難しいのあるかもしれんが 横でコンシュマーならガイアレスのほうが圧倒的に難しい。クリア出来ないよ普通に
>>75
あれは「ふつう」「むずかしい」の2レベルが有って(…だったかな?)
少なくともデフォの方(易しい方)ならクリアは充分可能。
ただし『ミス後の復活は非常に非常に苦しい』ので、
要所要所に出てくるシールドアイテムでシールドの耐久力を補充しつつ、ノーミスでクリアするゲーム
…と思った方が良いw
(難しいレベルは確かにキツイが、アケ版グラ3や虫姫1ウルトラよりずっと簡単) ザナックってファミコン版ならむしろ簡単な部類だと思う
宇宙警備隊でコマンド入れて一番固いモードにしたりとかのほうが難しい ザナックはどう考えても易しいな部類だよなあ
たとえザナザナのEX版(NES版)のノーミスを目指すとしても
縦では簡単なほうな気が はにぃいんざすかい の最終ボスが難しかったのを覚えてる
あれは避けれないだろ >>80
あれってボス前で無敵買ってゴリ押すゲームだった気が はにぃいんざすかいって続編あった気がしたけどあっちは面白かったのかな 続編って「はにぃおんざろーど」でしょ。
アテナやサイコソルジャー、ソンソンのようなベルトアクション(?)でSHTとはいわないんじゃね?
昔遊んだゲームで自機のスピードを急激に上げて敵の攻撃を回避する横シューが俺的に無理ゲーすぎたけど名前忘れた グロブダーとやらは、いまだに工場出荷設定でクリアされてないらしいよ? ダライアスツインのラス面はノーミスクリアさす気ないだろ、あれ。
マジ殺しにくるもんな。 >>83
>昔遊んだゲームで自機のスピードを急激に上げて敵の攻撃を回避する横シューが俺的に無理ゲーすぎたけど名前忘れた
超兄貴 >>86
知ってるかもわからんけど、画面右下が半安地だよ
某動画サイトで初めて知って20年越し位で初クリアしたわ、ずっとやり続けてたわけではないが
正攻法で越えられるのか、あれ? >>88
それだ思い出したthx
泡っぽいステージの後半が何時間もやり直しても進めなかった記憶が 普通に虫姫のウルトラとか難しい。
ああいう弾幕ってどう避けたらいいか解らない。 >>91
実は意外にあっさり避けられるものがほとんど
まあ一部のは避けるとか避けないとかそういうレベルじゃないが 弾幕にあわせて動くとか慣れないと
歯車に巻き込まれたカリ城の人みたいになるわなw >>95
同人、フリーありなら
らじおぞんでがかなりやばい気がする。
それでもNMKのSTGには敵わないかな らじおぞんでは一般人には確かに終わってるゲームだが
猛者がクリアーしている動画がある。マジで目疑った
横はやっぱグラ3
一周限定なら縦は斑鳩が難しい。
警部シューは一周なら比較的簡単だよな。
スレタイと180度違うが、ファンタジーゾーンが一番簡単なSTGかな。 >>74
ザナックは難しくない。
最終面近くの変なところで死ぬと復活がちょっと厳しいけど、残機でごり押せる。 >>74
TF4はそれほど難しくも無いだろうwノーマルランクなら。
マニアランクとかなら確かに難しいが、
そもそもノーマルランク以外も選定範囲内ならば、PS版紫炎龍のオマケ(?)モード「ずるい龍」の方が上だろうなw
(※ググれば動画もみつかる)
もっとも、これよりさらに難しいSTGが他に有るかもねw >>101
キメラビーストの間違いでは??
だとしたらキメビは簡単です。俺クリアーした。最終面の演出が神ですよね。
ジャレコ大好きなメーカーなんで国内でも出して欲しかった。 ゼビウス3D/G 全ソル&隠しキャラ出しALLで700万とかいうけど出来たやつ見たことない 難しいだけならゼロウイング高次週か色々あるわな
達人王は難易度のほかにも長田 NAI 近江 ベジータ AKA ヤキソバン SPKといった
A級シューターの長年に渡る1000万への道のりが凄まじかった訳で UPLの超難度シューティング
ブラックハートがここにきて十数年以上ぶりに
更新されてますね 横シュー=ゼロウィング、グラV
縦シュー=ジンジンジップ、達人王
ジンジンジップってこういうスレで引き合いに出されるけど、まともに語られないよね というか難しいゲームというイメージだけが先行してる感はあるな
私自身実機を殆ど見た事がないし、そんなに出回りはよくなかったと思うけどなあ
実際にやり込んだ上で難しいと言ってる人がそんなにいるかというと疑問だわな、
今ならMAMEとかエミュ台で出来なくもないけどさ エミュ台でやったが弱小メーカーにしてはクオリティ高いと思う>ジンジンジンジン 別に数人で作ってる時代に弱小もクソも無い
REZONのグラフィックは良いし >>46
デスレ達成者去年一人出たよ。発売から10年以上たってやっと一人てwww 縦シューは雷電とジンジンジップで間違いないと思う。
なぜなら難易度が攻略不能なレベルまであがるから
究極タイガー「あれ、なんで俺の続編がセイブ開発から出てんの?タイトル全然違うし」 アルュメの読み方が難易度最高だよ。なんて発音するんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています