[縦シュー]最も難しいシューティング[横シュー]
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個人的に
横シューで一番難しいのは グラディウスV
縦シューで一番難しいのは 達人王
だと思うんだがどうよ? ていうか、ソースも示さんで
そんなに得意げにいわれても
って話しなんだが
首領蜂の2周目稼ぎはノーミスキャパシティボーナスが
超重要なのはわかるけど >>190-191
はぁ。俺としてはこういう中身のない一行茶々入れの方が気持ち悪いけどね。
これもまた2chの現実。
>>192
ソース示せって・・・アルカディアに出てたってことだけ言えば十分だろ。
疑うなら調べれば分かるんだから。
いちいちスコア覧の画像UPせなあかんのか? ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <偉そうにスコアを語るのが2chの現実なんだよな
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>192
アルカディア No.026 p.198
http://mtlayk.web.fc2.com/index.html
首領蜂 TYPE-A 71,919,080 SOF−WTN '07.08.A
ちょっと調べりゃ分かることだろ…
2-5はムリとして
2-4までノーミスキャパシティ
つないだスコアっぽいな
WTNおそるべしだな
>>135
遅レスだがそれ2P同時プレイの話しでしょ?
1Pプレイでは4周目で最高難度となり
5周目で1周目の難度にもどる
あとはそのループ 確認済みだとしたら、4周クリアした人がいるって事? >>199
絶対にいないと断言できるw198さんが確認したのだとすると無敵じゃないのかな?
ていうかそれしかない
雷電4周目はどんなに弾除けやパターン化が上手な人でも無理なレベル こうしてみると、無理ゲーって案外沢山あるもんだな
糞ゲーと言って投げ出さず、もっと無理なゲームもあるんだから
とりあえずクリアするまでは頑張らないと、と言う気にさせられるぜ アケゲーなら例えクソゲーでもマニアにやり込まれる
アケゲーという称号は偉大だな ケツイがどーしてもクリアできん。
大復活は最後のレーザーのとこで諦める。 >>205
らじおぞんではパッと見難しいけど何回かやればいきなり簡単になる
1回で投げずにもうちょいやってみ ぞんでは散々やって投げたあとにクリアリプレイみて
「おおーこうするのか!」
と目から鱗してやってみたが自分でやるとなかなか・・・ 達人王なんて2面超えれません…達人ですら最終面がやっとです。
スターフォースも100万やっといけたくらいで…
シューティングうまい人は憧れます。
個人的ながら難易度ランク一覧おかしくね?
ダラ外なんてすぐクリアできたが、メタルブラックやドラゴンスピリットはどう考えてもダラ外より難しくないか?
逆にデススマなんて紫炎龍よりよっぽど簡単だった記憶があるんだが
あとゼビウスはBATSUGUNより難しくないか・・・?
それとマーズマトリックスってかなり難しい印象だったんだが、自機を使いこなせたら簡単になるのか? ギガウィング的なパターンゲーなのか?
プロギアの嵐、GダラVer2.、ドギューンなんかはもっと上でもいいと思います
あとストライカーズ1999ってテクニカルボーナスになれないといけない分1945Uよりむずくね?
ケツイ一周は白往生一周より難しい気がするけど白往生はやりこんだのでここは個人的な補正がでかいかも
ダライアスUは復活の厳しさ的にもうちっと上でもいいような
レイフォースはあの位置でいいのか?雷電系とか戦国ブレードよりちょっと下でもいいような気もするが・・・これも補正かかってるかも
あとガンバード2とシルバーガンと雷電って蒼穹紅蓮隊より難しく感じたんだがどうよ? まぁどっちもパターン重要だからもっとやりこんだら感想変わるかもしれないけど、特に雷電は難しい
バトライダーはガレッガより上にもってきてもいいような気もするけどこれも微妙
究極タイガーはレイストとタメ張ってもいいと思うんだけどな・・・。
グラディウスVとR-TYPEUはガレッガ一周より確実に難しいと思うんだがどうか。
あとジンジンジップは達人王よりマシだと思うんだが
長くなったけど検討よろしく・・・っていうかあのWiki編集していいんかね
上の方で議論になってるんでジンジンジップレビューする
まずマシな点
・当たり判定が意外と小さい(ガレッガくらい?)ので弾避けはやりやすい
・ボムがほぼ即発動(微妙にラグあり)画面全体攻撃で無敵
・ボムが潤沢
・扱いが難しいながらも任意で発動できる無敵がある
・ボスがいわゆる発狂をあまりしない
・終盤をを除けばパターン攻撃、純粋な自機狙いが多めな気がする
・敵の砲台の動きを見ていれば比較的楽に見切れる攻撃も(火炎放射とか)
・その場復活
難しい点
・とにかく異常な堅さの敵(ボムっても死なない雑魚戦車や砲台、連付きだろうがしぶといボス)
・理不尽な位置からの巨大ミサイルや空中敵
・弾はええ
・その場復活だが復活は厳しめ
・アイテムが自機から逃げるような動きをする(というか動きが背景ではなく画面依存?)
・音声でやる気が殺がれる(特にカウントダウンのときのオーノー)
・5、6面あたりからもはや弾幕
・ラス面の機雷なんなの?どっから湧いてんの?死ねよ
総合的に見ると、コンテニューで先の面の攻略もできるのと、当たり判定の大きさ的に達人王よりはマシかと思うんだがどうか
難しい攻撃も事前に用意すればローリングである程度かわせるのも大きい 縦:フィグゼイト
横:レゾン
どちらも全く上達の兆しが無かった(泣)。 > ダラ外なんてすぐクリアできたが、メタルブラックやドラゴンスピリットはどう考えてもダラ外より難しくないか?
だな、ドラゴンスピリットが6はありえない
ってかその位置に入れた人は動画見ただけで違いなくやった事がないはず
メタブラは知らん、すまん
> 逆にデススマなんて紫炎龍よりよっぽど簡単だった記憶があるんだが
ランクに関する知識があればずいぶん楽にはなるけど、それでも紫炎龍の方が難しく感じるかな
> あとゼビウスはBATSUGUNより難しくないか・・・?
これはなんとも言い難い
ゼビウスもエリア16とか難しいけど、残機が豊富で死に越えがあるからなあ
> プロギアの嵐、GダラVer2.、ドギューンなんかはもっと上でもいいと思います
プロギアしかやってないけど、個人的にはこんなもんだと思った
> ケツイ一周は白往生一周より難しい気がするけど白往生はやりこんだのでここは個人的な補正がでかいかも
自分もそう思う、ってか白往生はやや過大評価されがちと思う
> ダライアスUは復活の厳しさ的にもうちっと上でもいいような
パロだ!と同じ位じゃないかなあ、個人的にはまあ妥当かな?
> あとガンバード2とシルバーガンと雷電って蒼穹紅蓮隊より難しく感じたんだがどうよ? まぁどっちもパターン重要だからもっとやりこんだら感想変わるかもしれないけど、特に雷電は難しい
うん、初代雷電はもっと上に感じる
ただ、蒼穹もかなり難しいとは思う
> 究極タイガーはレイストとタメ張ってもいいと思うんだけどな・・・。
決して簡単ではないけど、そこまで厳しいわけでもないと思う
レイストはやってないので比較は出来んけどさ
つーか鮫!×3と究極タイガーじゃ圧倒的に鮫!×3の方が難しいと思うんだが・・・
> グラディウスVとR-TYPEUはガレッガ一周より確実に難しいと思うんだがどうか。
だな、ガレッガは4号機かミヤモトならそこまで難しいとも思わなかった
特に今はランクに関する研究も進んでるし
> 長くなったけど検討よろしく・・・っていうかあのWiki編集していいんかね
wikiなんだから常識さえあれば自由に編集していいんじゃないかな
あとのゲームはあまりやり込んでなかったり未プレイだったりでよくわからん
あと、ゲー天とプラスアルファが同じというのも流石にないと思った
ゲー天の方がはるかに難しいと思うんだが・・・
古いゲームの特に下位〜中位は結構いい加減な印象だな、全体的に過小評価されがちだと思う 返信サンクス
>>215
だよな、ドラスピ普通に難しいよな・・・メタブラもまず正面にしか弾が撃てないわボム的な攻撃にも激しく制限かかるわ後ろから敵出てくるわいやらしいギミック多いわで厳しいものがある
紫炎龍はランクがでかかったのか、ちょっとやり直してみるわ
でも初見クリアも十分可能なデススマよりは間違いなく難しいと思う
80年代のゲームと90年代のゲームとなると比べるのが難しいから保留でもいいかも
プロギアはまぁいいとして、特にドギューンは難しかった・・・
ケツイは慣れがでかいから動かしづらいんだよな・・・どうしよ
ダラUはちょっとだけ上げてパロだあたりにしておくか
紅蓮隊は五面以降がな・・・しかし雷電と比べるとどうだろうか
ガレッガは研究のおかげってのもあるからまぁ保留でもいいんだけどな、リアルタイム組からしたらそう簡単に下げられてたまるかってのはあるかも
もしかしたら近く編集するかも 古いゲーム=思い出補正が高い=難易度ランクを上げて箔をつけたい
だから発売が早いゲームほど難しい、でいい >>218
上でレビューとかしてた者だけど、いわゆる「ゆとり」だよ。
幸運にもホームがレトロゲー盛んだからすんごい雑食シューターになったけど。
ただ言うなれば「弾幕世代」なので、昔のゲームの理不尽さを難しく感じるっていうのはあるかもね。
でも宇宙戦艦ゴモラやドラスピを面白いと感じるゆとりもいるってことは覚えておいてほしい。 >>221
釣れたじゃなく、構ってくれて「ありがとう」だろ?
ニホンゴはきちんと使おうね^^ 「釣れたじゃなく、」って文章は日本語的に正確なのか?w 完成度
↑
↑
↑
→→→難易度
クソでも難しいだけで偉くなってしまうから難易度/完成度分布図がほしい エイトフォースクリアできる人いるのアレ
後半面難易度めちゃくちゃだと思う 完成度 達人王
↑ スラップハイト
↑
↑ ジンジンプ
→→→難易度 知的能力
↑ 一般シューター
↑
↑
↑ CAVE厨 東方厨
↑ TF狂信者 エミュ君
↑
↑ゲームボーイ君orz
→→→→→→→→→→→→→→釣り能力 heyのジンジンジップだれもやってないな
難易度だけの話だと達人王と肩を並べて誇らしいが内実はただの不人気クソゲー 難易度の意味を理解してないアホばっかだなw
高難易度なら完成度が高いと勘違いしてるアホばっかw
達人王が神ゲーと言われるのはやけくそな高難易度なのに、
神クラスの人間性能のゲーマーが研究した結果、
高次周進行が可能であり、その上、全箇所復活可能な点だ。
ただ死ねるだけの糞ゲーなら馬鹿でも作れるぞw
物理的に回避不能な縦一列、横一列の壁を出現させればいいだけ
だからなw
ジンジンジップや雷電は高難易度ではなく、
神クラスの人間性能のゲーマーが研究しても、途中から物理的に死ぬ、
運で死ぬ、詐欺パターンが来る、よって途中で必ず詰む、
というだけの、開発者が馬鹿でろくに考えずに作ってるだけの、
単なる稚拙な糞ゲーに過ぎん。
従って、ジンジンジップや雷電は高難易度ゲーではなく、
単なる糞ゲーと理解するのが好ましい。
ジンジンはデモの時点でダサいゴミゲーだし、雷電は東亜ゲーの
猿真似劣化ゲーに過ぎん。すなわち糞ゴミゲー。 シューティングは暗記ゲーだ
目隠ししてもクリア出来る
パターンすべて覚えてるからな
演算処理能力など皆無だ
数学科の俺が言うから間違いない ウメハラ、オオヌキがSTGをやりこんでもクリアもできないぞ。
2週ゲーの1周がやっとだろう。
STGやってる奴は片手間で格闘やってもウメハラ、オオヌキと
互角以上で闘えるよ。
格闘はCPUが人間と余裕で対戦できるが、STGはCPUがクリアすらできない。
すなわち、STGはフレーム単位での選択肢がほぼ無限にあるわけだ。
したがって、スーパーコンピューターの人工知能をもってしても
STGをクリアすら不可能。インベーダーすら困難だろう。
以上の理論により、STGと格闘の難易度のレベル差を証明している。
はっきり言ってSTG全一の人間性能はウメハラ、オオヌキごときでは
まともに勝負にすらならない、わけわからん理解不能レベル。 そんな天文学的数字じゃないっての
御託並べるのもいい加減にしろ シューティングは考える頭脳ゲーム。同時に大量の、かつ多数の異なる性質をもつ敵と戦い、
かつ同時に多数の異なる性質をも大量の弾、攻撃や地形を回避し、さらにパワーアップ、
ランク調整、エクステンド調整、スコア調整、キャラ回し調整、その他の膨大な引数を
数学的に演算処理する能力を問われる。
格闘ゲーみたいに目の前の一匹の敵に対して、何も考えずに技を振ってれば
勝手に当たって死んでくれる単純なゲームとは一線を画す。
はっきり言ってSTG全一の人間性能は格闘界ごときで最強のウメハラ、オオヌキごときでは
まともに勝負にすらならない、わけわからん理解不能レベル。 パターン覚えるだけだからね
楽なもんよ
シューティングは俗悪なゲームだよ レバーとボタンをガチャガチャ動かすだけで簡単に勝てる、クリアできる
単純作業ゲーの格闘と、ハイスペック脳で超高度な演算処理を必要とする
芸術プレイのSTGを比べられてもなぁ・・・ シューティングは目隠ししてもクリア出来るからね
暗記がすべて
こんな楽なゲーム他にないわ 俺のIQが160あるから簡単に感じるかもしれん
いくら頑張っても神段にしかなれないから、格闘ゲームにはセンスがいると思う 格闘は憶えてコマンド入力するだけの単純作業ゲー。
しかも敵は目の前の1匹のみw
これなら頭の悪い人でも遊べるよなw シューティングはすべてのゲームクリアしたが、鉄拳神にはなれなかった
これが差だよ STGクリアするのは人間性能を要求されるが
格闘は優勝するのも運と単純作業だけで済むわけだがw
コンピューターと人間相手の差があるだろ
シューティングは決められたアルゴリズムを攻略するだけの単純な作業だ
おまえらはセンスないんだよ 同じステージ、同じ行動パターンだからだろ。
対人間でも動きに制限があるから、実際には100パターン程度の
繰り返し。STGの方が遥かに難しい。 棋士でもそんな先まで読めないしね
シューティングは単なるパターン暗記にすぎない
格闘ゲームには読み合いいるしな
単純な作業だけでは勝負にならない 格闘は憶えてコマンド入力するだけの単純作業ゲー。
しかも敵は目の前の1匹のみw
暗記がすべて
こんな楽なゲーム他にないわ
パターン覚えるだけの単純作業ゲーだからね
楽なもんよ
格闘ゲームは俗悪なゲームだよ 平均IQ
東大生 120
格闘ゲーマー 110
シューター 90 格闘は憶えてコマンド入力するだけの単純作業ゲー。
しかも敵は目の前の1匹のみw
これなら頭の悪い人でも遊べるよなw
格ゲプレイヤーは屑。
シューティングやってても蜂あたりなら3面で乙るレベル
平均IQ
東大生 120
全1格闘ゲーマー 15
全1シューター 200
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / 格闘ゲー専用ヲタは人間性能低いから
他のジャンルでそれなりのレベルで出来た奴は
1人も居ない。
STG全1プレイヤーは格闘ゲーなんか余裕で全1レベルに到達するけどな。
ユセミはSTG始める前はSTGはムズすぎるとの理由で
格闘ゲーやってたけど自分のSTGに対応できる人間性能
の高さに気が付いて格闘ゲーは卒業してSTGメインだからな。
RPG同様、人間性能の低い奴でもやりこむだけで強くなれる。
単純な憶えコマンド入力作業ゲー。それが格闘ゲー。
人間性能低い奴の救済ジャンル。 格闘ゲーは暗記コマンド入力作業ゲーだ
目隠ししてもクリア出来る
パターンすべて覚えてるからな
演算処理能力など皆無だ
数学科の俺が言うから間違いない 格闘ゲーはパターン覚えて2択ジャンケンしてる
だけだよ。 スレタイには一文字も『格ゲー』なんて書いてないんだが ときど<くまちょむ
であることからも既に
落ちゲー、STGゲー>>>格ゲーは証明されている その証明とやらを教えてくれ?
格闘ゲーマーくらいだろ、プロがいるの 確かに目眩でも出来るのは格闘ゲーム。
実際アメリカに目眩の少年がいた。
しかも日本の格闘ゲーマーに圧勝してた。
日本の格闘ゲーマーなんてその程度。
目眩じゃシューティングはまず無理。
暗記ゲームの格闘ゲームだから出来る芸当。 確かに格闘ゲーは単純な憶えコマンド入力作業ゲーだな。
実際アメリカに目眩の少年が日本の格闘ゲーマーに圧勝した
実例により、人間性能低い奴や障害者の救済ジャンルである事が証明された。
人間性能を簡単チート糞キャラで一瞬でチャラにされる糞ジャンルの
証明でもある。 ここでも格ゲー界のカリスマに嫉妬したスコアラーが暴れているんだね
俺様の反射神経を見せてやる、なんて言いつつ対戦に臨んで
返り討ちにされた苦い経験はスコアラーなら誰しも一度はしているものだからね
皆そこでふんばれずにスコアに逃げちゃう訳だけど、のめり込めばのめり込む程
格の違いを思い知って益々格ゲーが憎くなっていくという訳
この嫉妬レス群はスコアラー諸兄が自分たちが格下だという事実を
心のどこかでは認めている事の表れなんだよね >>267
それ対戦相手やってる本人がやらせって言ってたから で、格闘ゲーム5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらは、格闘以外何できるんだ? w >>270
負けた人は大抵そう言うね。
潔くないのも格闘ゲーマーの特徴。
リアルファイトに発展とか馬鹿丸出しな事が多い。
昔、テレビで取り上げられたから勘違いしてしまったのだろう。
今でもネット対戦なんてキチガイばかりだしね。 実績や才能や人脈や地位や財力とか何の取り柄も無い
人が作ったおもちゃをただ遊んでるだけのキモオタが仲間割れか
死ぬまでやってろ誰からも相手にされない社会のゴミクズども(笑) >>274
あなたは夢も無くて辛い人生なんだな。
悔しいのはわかるけど、ひがむのは情けないしカッコ悪いぜ。
なおした方がいい、損するぜ。
まずは風呂に入れよ。 RPGは何も考えずにボタン押してるだけで勝てるバトルで
金、経験値が無限に増えるしクリアできる。
頭脳性能の低い猿みたいな奴でも何も考えずに
ボタン押すだけの単純作業でクリアできる猿用の糞ゲー。
本来、コンピューターゲームは頭使って考えて
クリアするもの。家庭用ゲーでもスーパーマリオは
クリアするには頭使って考える必要があるぞ。
RPGは頭脳性能の低い猿みたいな奴でも何も考えずに
ボタン押してるだけで勝てるバトルで金、経験値が無限に増えるし
何も考えずにボタン押してるだけでクリアできる。
すなわちRPGは頭脳性能の低い猿みたいな奴でも遊べる、
頭脳性能の低い猿みたいな奴を救済するジャンル。
すなわちRPGは猿ゲー。というかゲームですらない。
942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 00:02:40.87 ID:Nf6egsoK0
RPGは反射神経や動体視力は必要ないが
残りHPの駆け引きや、アイテムや補助魔法の有効的な利用方法など
細かい思考が必要なゲーム
ゆっくり考えながらプレイできる分だけアクションよりもストレスがたまらない
だから人気ジャンルなんだろ 東大生 120
格闘ゲーマー全一 140
シューター全一 80 格闘ゲーマーは屑。
シューティングやってても蜂あたりなら3面で乙るレベル
平均IQ
東大生 120
全1格闘ゲーマー 15
全1シューター 200 RPGやシューティングは製作者もプレイヤーも知的そうな人が多い。
格闘ゲームは製作者もプレイヤーもネジが何本か足りない人が多い様に見える。シミュレーションゲームは変人そのもの。 自分が興味の無い分野はゴミにしておいた方が安心できる
向上心がなく引きずり降ろすのが好みなオタクの自衛手段。全て周りが悪い >>287
迷惑防止法に基づき正式に然るべき機関に書類にて通報いたします。
尚、数日後に改善が見受けられない場合は、30万円以下の罰金または禁固2ヶ月の処罰が執行されます。
雷電は死に稼ぎなしで1000万だと3周必須だよな
博打通すだけの糞ゲーだよな
博打なしの解法は存在しないしアドリブの上手さも
一切関係無い、超やりこみで通すだけの運ゲー糞ゲー
韓国の風習「試し腹」と血分けの関連性
<【試し腹】△初夜権>
韓国では娘の結婚が決まると懐妊能力があることを証明するために 近親者の男性(もっぱら父親)が娘を孕ませる
習慣があった。
娘は堕胎せずにそのまま嫁ぎ、産まれた子は嫁ぎ先で奴隷になるか売られるかした。日韓併合時代に「試し腹」は悪
習として日本政府によって禁止されたがその風習は今なお根強く残っているとの見方が強く、韓国で捨て子の数が多
い原因とも考えられている。
「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では、「道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。故に、『これこ
の通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、「種男」という男に娘を犯させ、妊娠した状態で
輿入れさせる」。これを「試し腹」と言います。
産まれてくる子供は、当然夫の血を引いていないため、妻と同じ奴隷的な身分しかなく、結婚はおろか大人になるまで
成長する者も稀だったと言われています。
自分の娘を血縁の近い男(兄や叔父)に妊娠させて、妊娠できる女と証明させて嫁がせる儒教思想が暴走した悪しき習
慣だそうです。
日帝が禁止した朝鮮時代の悪しき風習だそうです。
http://ameblo.jp/chanu1/entry-10734700906.html くまちょむ>>>ときど
であることからも既に要求される頭脳性能は
パズルゲー、STGゲー>>>>>>>>>格ゲー
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