[縦シュー]最も難しいシューティング[横シュー]
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個人的に
横シューで一番難しいのは グラディウスV
縦シューで一番難しいのは 達人王
だと思うんだがどうよ? デスレはクリア者が出たみたいだよ、未確認情報ではあるけど
後はずるい龍(紫炎龍のモードの内の一つ)というのが無理ゲーらしいが持ってないのでよくわからん >>150
このスレで1分以内に同時書き込みって俺たちどんだけ・・
今度、斑鳩の2人プレイしようぜw >>143
ゼロウイングは3周目の時点で雑魚全部が3ウェイ、5周目以降は5ウエィを撃って来る
しかも弾速もめちゃめちゃ速くなる
たしか4周目をクリアできた人間はいないはず
私はかなりやり込んでいた口だけど3−1で諦めた 5ウェイは4周目からだね
ゼロウィングを無敵モードで1日ほったらかしにしておくとこうなるらしいw
↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4047110 ゼロウィング高次周って初めて見たけど酷いとかいうレベル超えてるな・・・
完全に無理ゲーだと思うw
>>156
グラVはeasyにすると詐欺判定はなくなるけど
難易度はそう大差ないような
2周目以降は復活が無理に近い箇所が多いのは問題かも
wait0のクリア動画ってないのかな
ここの住人なら可能性あるかなと ザナックって1周クリアまで時間どのくらいだ?
そこがかったるい >>150
ずるい龍もデスレクリアの人がニコニコに動画上げてたのを一回見た
クリアしたかどうかは覚えてないけど すいません、タイトルを教えていただきたいゲームがあります
確か10年以上前にプレイした縦スクロールの飛行機シューティングなんですが
、使用できる機体が5〜10機くらいあって、機体によってはタメ攻撃があったりしました。紫の曲がる太い電撃が出る機体を使用していました。
小さいドラゴンみたいな機体もありました。雷電シリーズのようなゲーム感だったと思います。
またやりたいと思っているのですが、タイトルがわからず探すのに困難しています。心当たりありましたら教えていただけると幸いです 動画探っていたら雷電2ぽいかな?と思いました。
すいませんでした レイディアントシルバーガンも中々の難易度じゃなかろうか
横だったらプロギアの嵐、ヘルファイアとかか? 銀銃はしっかり覚えれば(もしくは答え見れば)楽な方かな。ガチ避けも一部だけだし >>162
ライデンファイターズ1&2&JETのセットでXBOX360版で出てるよ
ダウンロード版だと3千円弱で買える、パケ版はもうめったに置いてないかも コンシューマでもアーケードでもないんだけどさ、スコルピウス(x68k)あったよな。ゲーメストがつくってたやつ。 >>163
プロギアの嵐は一周クリアまでやりこんだけど、数年後久々にやってみたら前半面でやられてしまった。
ボタン長押しの減速効果がありすぎて避けきれずにやられるとか。あー昔もそのミスやったわー、と攻略に苦労してたのを思い出した。
トリッキーな敵弾幕やジュエリングのタイミングなどCAVEシューにしては覚え要素が強いかも。 ターボフォースは3周目2面で
更新がとまってるんだっけ? 縦シューで、地上用爆撃弾も落とせるゲームソフトを教えてください。
つまりゼビウスっぽいのです。
弾制限があるのは除いて。
おれが知っているのはヘクター87、アーガス、ツインビー、ASO。
究極タイガーも落とせるけど弾制限がある。
FC、GBC、SFC、GBA、PS1、PSP、メガドライブ、WSC、SMS、
この中からあれば教えてください。
なかなかないですよね。 対空対地撃ち分け型って案外少ないんだよな
F/A、レイフォース、A-JAX辺りもそうか
あとはちょっと違うけど沙羅曼蛇も一応そういう要素はあるかな トイロボは残念ながら弾数制限がある。対空ショットすら。 >>172 >>173 >>174
みんなサンキュー。
ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバーがしっくりくる。
どちらもナムコがゼビウスからの脱却を図って作られたものらしく、
自機がドラゴンというのがいいね。 >>176
弾が曲がって連射されるのはどうも好きになれないけど、あとでやってみるよ。
サンキューね。 >>176
タスクフォースハリアーEXをやってみたけど、これいいな。
BGMをオフにできるし、敵にミサイルが当たったときの金属音がGOOD!
ゼビウスをのぞいては、絶対音楽が流れるようになったからね。
あのゼビウスの、コックピット内のレーダー音だと思われる音もシンプルで
良いんだけど、あと音楽鳴らないのは1942系くらいだもんな。
でもこのタスクフォースというのは、対地爆弾というより、画面上の敵機を全滅させる
爆弾に制限があって、地上のは通常弾で破壊できるようだ。 僕はこのスレが気に入ったんだ。
たとえスレチでもここに居させてもらうよ。 >>181
居るのは構わないけどスレタイは読もうね
マーズマトリックスとか難しかったな
某A誌で全国でカンスト者続出の記事を見たときのあの衝撃は忘れられん ループゲーか1〜2周限定か、
はたまた特定の条件で難易度が上がり続けるゲームかによっても
答えは違ってくるね
ひとつ例を挙げると、初代首領蜂は
ノーミス2周目進行時の4面〜5面の難易度が高すぎて
通しでのノーミス2周クリアはほぼ不可能らしいし 縦 アーガス
横 ハチャメチャファイター
だと思う 稼動当時エリア18まで行けた事があるんだけど、アーガスは今見てみたら最も難しいというほどでもない
普通に進めてもかなりエクステンドできるし、パワーアップも割としやすい
あと12エリア以降の最終形態ボスは「真ん中からどっちかだけ完全に破壊してそっちにスクロールさせる」と
一切弾も雑魚も吐かれずに時間切れまで逃げ切ることが出来る
12から14までのどっかかいくつかでボスエリアにPがない面があって、そこの復活がおそらく最難
15と16は装備が強いので(15が連射ショット、16がワイドショットで対地はどっちも連射)
実はそこまで行ければ結構楽だったりする >>183
首領蜂は一周目からの通しのノーミスプレイで
2-4を突破するのがそもそも無理らしい
つまりノーミス2周クリアというものがほぼ不可能
そういう意味じゃ大往生2周目よりはるかにムズイといえる なんで同じことを繰り返す?
ただ今の全一はスコア的に2-4もノーミスじゃないのかな?
聞いてみないと分からんけど。 いんや違うな
ABCタイプともに最終スコアは6000万点台前半から伸びていないよ
理由は前述のとおり >>188
Aタイプは7000万点を余裕で越えてる。
正確な年月は忘れたけど4、5年くらい前だったか?
そして、それ以前は「6000万前半」どころか
ABCともにず〜っと6000万点すら届いてない状態が続いていた。
当時(稼働開始から97年くらいまで)やってた人達は6000万点出さずにやめてしまったので。
もっとも、俺もここ数年はスコア覧を確認していないし
BCタイプも更新してるのかもしれないが、
少なくとも、
「Aタイプは7000万点を越えている」 ことは確かだ。
こんな基本的事項すらおさえてないやつが
偉そうにスコアを語るのが2chの現実なんだよな・・・ ていうか、ソースも示さんで
そんなに得意げにいわれても
って話しなんだが
首領蜂の2周目稼ぎはノーミスキャパシティボーナスが
超重要なのはわかるけど >>190-191
はぁ。俺としてはこういう中身のない一行茶々入れの方が気持ち悪いけどね。
これもまた2chの現実。
>>192
ソース示せって・・・アルカディアに出てたってことだけ言えば十分だろ。
疑うなら調べれば分かるんだから。
いちいちスコア覧の画像UPせなあかんのか? ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <偉そうにスコアを語るのが2chの現実なんだよな
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>192
アルカディア No.026 p.198
http://mtlayk.web.fc2.com/index.html
首領蜂 TYPE-A 71,919,080 SOF−WTN '07.08.A
ちょっと調べりゃ分かることだろ…
2-5はムリとして
2-4までノーミスキャパシティ
つないだスコアっぽいな
WTNおそるべしだな
>>135
遅レスだがそれ2P同時プレイの話しでしょ?
1Pプレイでは4周目で最高難度となり
5周目で1周目の難度にもどる
あとはそのループ 確認済みだとしたら、4周クリアした人がいるって事? >>199
絶対にいないと断言できるw198さんが確認したのだとすると無敵じゃないのかな?
ていうかそれしかない
雷電4周目はどんなに弾除けやパターン化が上手な人でも無理なレベル こうしてみると、無理ゲーって案外沢山あるもんだな
糞ゲーと言って投げ出さず、もっと無理なゲームもあるんだから
とりあえずクリアするまでは頑張らないと、と言う気にさせられるぜ アケゲーなら例えクソゲーでもマニアにやり込まれる
アケゲーという称号は偉大だな ケツイがどーしてもクリアできん。
大復活は最後のレーザーのとこで諦める。 >>205
らじおぞんではパッと見難しいけど何回かやればいきなり簡単になる
1回で投げずにもうちょいやってみ ぞんでは散々やって投げたあとにクリアリプレイみて
「おおーこうするのか!」
と目から鱗してやってみたが自分でやるとなかなか・・・ 達人王なんて2面超えれません…達人ですら最終面がやっとです。
スターフォースも100万やっといけたくらいで…
シューティングうまい人は憧れます。
個人的ながら難易度ランク一覧おかしくね?
ダラ外なんてすぐクリアできたが、メタルブラックやドラゴンスピリットはどう考えてもダラ外より難しくないか?
逆にデススマなんて紫炎龍よりよっぽど簡単だった記憶があるんだが
あとゼビウスはBATSUGUNより難しくないか・・・?
それとマーズマトリックスってかなり難しい印象だったんだが、自機を使いこなせたら簡単になるのか? ギガウィング的なパターンゲーなのか?
プロギアの嵐、GダラVer2.、ドギューンなんかはもっと上でもいいと思います
あとストライカーズ1999ってテクニカルボーナスになれないといけない分1945Uよりむずくね?
ケツイ一周は白往生一周より難しい気がするけど白往生はやりこんだのでここは個人的な補正がでかいかも
ダライアスUは復活の厳しさ的にもうちっと上でもいいような
レイフォースはあの位置でいいのか?雷電系とか戦国ブレードよりちょっと下でもいいような気もするが・・・これも補正かかってるかも
あとガンバード2とシルバーガンと雷電って蒼穹紅蓮隊より難しく感じたんだがどうよ? まぁどっちもパターン重要だからもっとやりこんだら感想変わるかもしれないけど、特に雷電は難しい
バトライダーはガレッガより上にもってきてもいいような気もするけどこれも微妙
究極タイガーはレイストとタメ張ってもいいと思うんだけどな・・・。
グラディウスVとR-TYPEUはガレッガ一周より確実に難しいと思うんだがどうか。
あとジンジンジップは達人王よりマシだと思うんだが
長くなったけど検討よろしく・・・っていうかあのWiki編集していいんかね
上の方で議論になってるんでジンジンジップレビューする
まずマシな点
・当たり判定が意外と小さい(ガレッガくらい?)ので弾避けはやりやすい
・ボムがほぼ即発動(微妙にラグあり)画面全体攻撃で無敵
・ボムが潤沢
・扱いが難しいながらも任意で発動できる無敵がある
・ボスがいわゆる発狂をあまりしない
・終盤をを除けばパターン攻撃、純粋な自機狙いが多めな気がする
・敵の砲台の動きを見ていれば比較的楽に見切れる攻撃も(火炎放射とか)
・その場復活
難しい点
・とにかく異常な堅さの敵(ボムっても死なない雑魚戦車や砲台、連付きだろうがしぶといボス)
・理不尽な位置からの巨大ミサイルや空中敵
・弾はええ
・その場復活だが復活は厳しめ
・アイテムが自機から逃げるような動きをする(というか動きが背景ではなく画面依存?)
・音声でやる気が殺がれる(特にカウントダウンのときのオーノー)
・5、6面あたりからもはや弾幕
・ラス面の機雷なんなの?どっから湧いてんの?死ねよ
総合的に見ると、コンテニューで先の面の攻略もできるのと、当たり判定の大きさ的に達人王よりはマシかと思うんだがどうか
難しい攻撃も事前に用意すればローリングである程度かわせるのも大きい 縦:フィグゼイト
横:レゾン
どちらも全く上達の兆しが無かった(泣)。 > ダラ外なんてすぐクリアできたが、メタルブラックやドラゴンスピリットはどう考えてもダラ外より難しくないか?
だな、ドラゴンスピリットが6はありえない
ってかその位置に入れた人は動画見ただけで違いなくやった事がないはず
メタブラは知らん、すまん
> 逆にデススマなんて紫炎龍よりよっぽど簡単だった記憶があるんだが
ランクに関する知識があればずいぶん楽にはなるけど、それでも紫炎龍の方が難しく感じるかな
> あとゼビウスはBATSUGUNより難しくないか・・・?
これはなんとも言い難い
ゼビウスもエリア16とか難しいけど、残機が豊富で死に越えがあるからなあ
> プロギアの嵐、GダラVer2.、ドギューンなんかはもっと上でもいいと思います
プロギアしかやってないけど、個人的にはこんなもんだと思った
> ケツイ一周は白往生一周より難しい気がするけど白往生はやりこんだのでここは個人的な補正がでかいかも
自分もそう思う、ってか白往生はやや過大評価されがちと思う
> ダライアスUは復活の厳しさ的にもうちっと上でもいいような
パロだ!と同じ位じゃないかなあ、個人的にはまあ妥当かな?
> あとガンバード2とシルバーガンと雷電って蒼穹紅蓮隊より難しく感じたんだがどうよ? まぁどっちもパターン重要だからもっとやりこんだら感想変わるかもしれないけど、特に雷電は難しい
うん、初代雷電はもっと上に感じる
ただ、蒼穹もかなり難しいとは思う
> 究極タイガーはレイストとタメ張ってもいいと思うんだけどな・・・。
決して簡単ではないけど、そこまで厳しいわけでもないと思う
レイストはやってないので比較は出来んけどさ
つーか鮫!×3と究極タイガーじゃ圧倒的に鮫!×3の方が難しいと思うんだが・・・
> グラディウスVとR-TYPEUはガレッガ一周より確実に難しいと思うんだがどうか。
だな、ガレッガは4号機かミヤモトならそこまで難しいとも思わなかった
特に今はランクに関する研究も進んでるし
> 長くなったけど検討よろしく・・・っていうかあのWiki編集していいんかね
wikiなんだから常識さえあれば自由に編集していいんじゃないかな
あとのゲームはあまりやり込んでなかったり未プレイだったりでよくわからん
あと、ゲー天とプラスアルファが同じというのも流石にないと思った
ゲー天の方がはるかに難しいと思うんだが・・・
古いゲームの特に下位〜中位は結構いい加減な印象だな、全体的に過小評価されがちだと思う 返信サンクス
>>215
だよな、ドラスピ普通に難しいよな・・・メタブラもまず正面にしか弾が撃てないわボム的な攻撃にも激しく制限かかるわ後ろから敵出てくるわいやらしいギミック多いわで厳しいものがある
紫炎龍はランクがでかかったのか、ちょっとやり直してみるわ
でも初見クリアも十分可能なデススマよりは間違いなく難しいと思う
80年代のゲームと90年代のゲームとなると比べるのが難しいから保留でもいいかも
プロギアはまぁいいとして、特にドギューンは難しかった・・・
ケツイは慣れがでかいから動かしづらいんだよな・・・どうしよ
ダラUはちょっとだけ上げてパロだあたりにしておくか
紅蓮隊は五面以降がな・・・しかし雷電と比べるとどうだろうか
ガレッガは研究のおかげってのもあるからまぁ保留でもいいんだけどな、リアルタイム組からしたらそう簡単に下げられてたまるかってのはあるかも
もしかしたら近く編集するかも 古いゲーム=思い出補正が高い=難易度ランクを上げて箔をつけたい
だから発売が早いゲームほど難しい、でいい >>218
上でレビューとかしてた者だけど、いわゆる「ゆとり」だよ。
幸運にもホームがレトロゲー盛んだからすんごい雑食シューターになったけど。
ただ言うなれば「弾幕世代」なので、昔のゲームの理不尽さを難しく感じるっていうのはあるかもね。
でも宇宙戦艦ゴモラやドラスピを面白いと感じるゆとりもいるってことは覚えておいてほしい。 >>221
釣れたじゃなく、構ってくれて「ありがとう」だろ?
ニホンゴはきちんと使おうね^^ 「釣れたじゃなく、」って文章は日本語的に正確なのか?w 完成度
↑
↑
↑
→→→難易度
クソでも難しいだけで偉くなってしまうから難易度/完成度分布図がほしい エイトフォースクリアできる人いるのアレ
後半面難易度めちゃくちゃだと思う 完成度 達人王
↑ スラップハイト
↑
↑ ジンジンプ
→→→難易度 知的能力
↑ 一般シューター
↑
↑
↑ CAVE厨 東方厨
↑ TF狂信者 エミュ君
↑
↑ゲームボーイ君orz
→→→→→→→→→→→→→→釣り能力 heyのジンジンジップだれもやってないな
難易度だけの話だと達人王と肩を並べて誇らしいが内実はただの不人気クソゲー 難易度の意味を理解してないアホばっかだなw
高難易度なら完成度が高いと勘違いしてるアホばっかw
達人王が神ゲーと言われるのはやけくそな高難易度なのに、
神クラスの人間性能のゲーマーが研究した結果、
高次周進行が可能であり、その上、全箇所復活可能な点だ。
ただ死ねるだけの糞ゲーなら馬鹿でも作れるぞw
物理的に回避不能な縦一列、横一列の壁を出現させればいいだけ
だからなw
ジンジンジップや雷電は高難易度ではなく、
神クラスの人間性能のゲーマーが研究しても、途中から物理的に死ぬ、
運で死ぬ、詐欺パターンが来る、よって途中で必ず詰む、
というだけの、開発者が馬鹿でろくに考えずに作ってるだけの、
単なる稚拙な糞ゲーに過ぎん。
従って、ジンジンジップや雷電は高難易度ゲーではなく、
単なる糞ゲーと理解するのが好ましい。
ジンジンはデモの時点でダサいゴミゲーだし、雷電は東亜ゲーの
猿真似劣化ゲーに過ぎん。すなわち糞ゴミゲー。 シューティングは暗記ゲーだ
目隠ししてもクリア出来る
パターンすべて覚えてるからな
演算処理能力など皆無だ
数学科の俺が言うから間違いない ウメハラ、オオヌキがSTGをやりこんでもクリアもできないぞ。
2週ゲーの1周がやっとだろう。
STGやってる奴は片手間で格闘やってもウメハラ、オオヌキと
互角以上で闘えるよ。
格闘はCPUが人間と余裕で対戦できるが、STGはCPUがクリアすらできない。
すなわち、STGはフレーム単位での選択肢がほぼ無限にあるわけだ。
したがって、スーパーコンピューターの人工知能をもってしても
STGをクリアすら不可能。インベーダーすら困難だろう。
以上の理論により、STGと格闘の難易度のレベル差を証明している。
はっきり言ってSTG全一の人間性能はウメハラ、オオヌキごときでは
まともに勝負にすらならない、わけわからん理解不能レベル。 そんな天文学的数字じゃないっての
御託並べるのもいい加減にしろ シューティングは考える頭脳ゲーム。同時に大量の、かつ多数の異なる性質をもつ敵と戦い、
かつ同時に多数の異なる性質をも大量の弾、攻撃や地形を回避し、さらにパワーアップ、
ランク調整、エクステンド調整、スコア調整、キャラ回し調整、その他の膨大な引数を
数学的に演算処理する能力を問われる。
格闘ゲーみたいに目の前の一匹の敵に対して、何も考えずに技を振ってれば
勝手に当たって死んでくれる単純なゲームとは一線を画す。
はっきり言ってSTG全一の人間性能は格闘界ごときで最強のウメハラ、オオヌキごときでは
まともに勝負にすらならない、わけわからん理解不能レベル。 パターン覚えるだけだからね
楽なもんよ
シューティングは俗悪なゲームだよ レバーとボタンをガチャガチャ動かすだけで簡単に勝てる、クリアできる
単純作業ゲーの格闘と、ハイスペック脳で超高度な演算処理を必要とする
芸術プレイのSTGを比べられてもなぁ・・・ シューティングは目隠ししてもクリア出来るからね
暗記がすべて
こんな楽なゲーム他にないわ 俺のIQが160あるから簡単に感じるかもしれん
いくら頑張っても神段にしかなれないから、格闘ゲームにはセンスがいると思う 格闘は憶えてコマンド入力するだけの単純作業ゲー。
しかも敵は目の前の1匹のみw
これなら頭の悪い人でも遊べるよなw シューティングはすべてのゲームクリアしたが、鉄拳神にはなれなかった
これが差だよ STGクリアするのは人間性能を要求されるが
格闘は優勝するのも運と単純作業だけで済むわけだがw
コンピューターと人間相手の差があるだろ
シューティングは決められたアルゴリズムを攻略するだけの単純な作業だ
おまえらはセンスないんだよ 同じステージ、同じ行動パターンだからだろ。
対人間でも動きに制限があるから、実際には100パターン程度の
繰り返し。STGの方が遥かに難しい。 棋士でもそんな先まで読めないしね
シューティングは単なるパターン暗記にすぎない
格闘ゲームには読み合いいるしな
単純な作業だけでは勝負にならない 格闘は憶えてコマンド入力するだけの単純作業ゲー。
しかも敵は目の前の1匹のみw
暗記がすべて
こんな楽なゲーム他にないわ
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