【烈怒】怒首領蜂大復活ブラックレーベル【敵堅】
公式
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/black/index.html
関連スレ
怒首領蜂大復活攻略スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1212654903/
新システム
A+Cでショットとレーザーを同時に撃てる烈怒モードが追加。
この時は自機がレーザーを撃ちつつオプションがショットを撃つ。
移動速度はレーザー時よりも更に遅くなる。
烈怒モード中は右上の烈怒ゲージが上昇していき4/5を超えると敵の攻撃が激しくなる代わりに
ハイパーゲージがたまりやすくなる(要検証)
変更点(不確定要素含む)
・今回は蜂が絶対に金蜂から出現。
・1.5ではスコアだった金蜂が今回は画面の弾消し効果に変更。切り替わりの瞬間に取る事で
ハイパーゲージ増加+弾消し
・機体のスタイル選択時に左右でオートボムのオンオフを選べる。オフにした場合ボムストックを使ってハイパーを撃てる
・オートボムをオンにすると被弾時にボムストックが増えない
・ストスタは前作の表二週目程度の難易度に。
・全体的にボスが堅くなってる
・条件を満たせば一週目から大佐蜂登場&今回は二週目無し(要検証)
・BGMが一新 >>3
すまん。本スレがなくなってて知らなかったんだけどそんな約束が出来てたのか?
よければ今本スレあるとこ教えてください。確認でき次第削除以来出します。 >>1
乙です
一応、1.5ストスタで蜂を落とすくらいまではプレイしたけど
今回はなんかプレイ感覚狂ってまともに進められなかったな。
ショットとレーザーのボタンを個別に気にし始めた結果がこれだよ。
ストロングモードは1周で蜂に会えるんだろうか?
2クレでシューティ最終形態でやられたからさすがにコンテ検証する気になれんかった…。 未来から救援を求めた
大佐の目的ってなんだったの?
攻略DVDを買って見れば解るの? この仕様だと、オートボムじゃない方がいいのか?
だが、もう体がオートボムに慣れすぎてる・・・。
1.5で、2週目4面くらいまでしかいけないヘタな俺は、
これ1週クリアも難しいぜよ 大佐蜂の条件、どうも蜂取得が条件ではないようだ。
同じボムスタオートボムで、俺より数段うまい人が、裏中ボスを倒したのに
もかかわらず大佐蜂にあえなかったのに、
自分は一度も裏中ボスとも戦わずにして大佐蜂と戦うことになってしまった。
(もちろん負けました。)
そのうまい人とのプレーを比較するとおそらく、
1.ボムキャパシティを6つにすること。
(ボムMAX保持のときさらにボムを取得すると、
使用できるの上限がひとつ増える)
2.10000HITを出すこと
のどちらかだと思う。(それぐらいしか差がなかった。) >>5
俺も一応ストで蜂落とす位プレイしてたけど
今作のストスタはノーコン四面道中が限界だったわ。
やはりハイパーの無敵とかリチャの速さの有難味痛感中
>>7
俺もオートボムに慣れてるからキツいよ。
特に最初はオートボムオフになってるからついついボタン連打したりしてるとそのままスタートで五面道中でゲームオーバーとか
あるから困るw
>>8
逆に俺は10000ヒットも行ってないしオートボムで金災出てきたりしたし・・・
>>9
まだ確定じゃないけど、ボムスタで蜂全回収でノーコンクリアしても金災倒して終わった。
ストスタではまだ出来てないから解らない。
今のところ個人的に知りたいのは
@一面の裏凸条件→なんか今までの方法で入れなかったり明らかにコンテナ壊してないのにはいれたり・・・烈怒が関係?
A金災出現条件
B三面の1up出現条件→ストスタでどうやっても三面の1upが出ない。
あとパワスタは無条件で裏突入するんだけど確定でいいのかな?
位か >B三面の1up出現条件→ストスタでどうやっても三面の1upが出ない。
少なくとも「烈怒MAX&ハイパー状態で破壊」で1回だけ出現した。
烈怒通常、ノーハイパーでは出なかったので
烈怒MAXあたrが近いかと。 >>13
ありがとう。
今回はやっぱり烈怒ゲージが色々大事だね。
自分もノーハイパー+烈怒とか色々試してくるわ 例によってノーボムも多分つくと思う。
ぱふぇが第1形態の攻撃が1周するとは思わんかった…。
今まで速攻破壊がデフォだったからこの硬さは辛い